1read 100read
2012年09月卓上ゲーム62: 【特撮】メサイアのサークル代表としての資質【神崎スレ17】 (721) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【角川富士見に】日本語版ガープス 15【動きなし】 (377)
卓ゲ板で繋げ!MSNメッセンジャー その5 (385)
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 24 (315)
【獄に落ちても】ゲヘナGEHENNA 35rank【遊び続る】 (801)
Warhammer RPG session25 (346)
太古ネットゲーマーが昔話をするスレ 第4回 (692)

【特撮】メサイアのサークル代表としての資質【神崎スレ17】


1 :2012/05/10 〜 最終レス :2012/10/30
ここは特撮作品をTRPG的に考察するスレッドです。
監督/脚本家=GM、レギュラー級俳優/ヒーロー=PC 等と見立てて扱います。
TRPGのシステムは問いません。
劇場公開作品等のネタバレは自由とします。試写会、雑誌掲載情報のネタバレも自由です。
特撮以外の見立ては↓のスレでお願いします
このスレでも流れで特撮以外の話も出る場合がありますが、ある程度は許容しましょう。
ネタスレなんだから、ネタで楽しんでナンボです。
でも、あまり続くようなら↓へ誘導をお願いします。
○○がTRPGリプレイだったら 17冊目【特撮以外全般】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1333203436/
<前スレ>
【特撮】レジェンド戦隊のOBとしての資質【神崎スレ16】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319483430/

2 :
<過去ログ>
【神崎スレ】セルメダルのソリースとしての資質【Part15】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1303576443/
【神崎スレ】コアメダルのリソースとしての資質【Part14】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1286715688/
【神崎スレ】風都のステージとしての資質【Part13】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1261833759/
【神崎スレ】殿のサークル会長としての資質【Part12】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1250159714/
【神崎スレ】鳴滝のGMとしての資質【Part11】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1237712084/
【神崎スレ】青空の会のサークルとしての資質【Part10】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206840928/
【神崎スレ】拳聖&拳魔のOBとしての資質【Part9】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183731260/
【神崎スレ】最初からクライマックス【Part8】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169987119/
【神崎スレ】ガジャ様の最古参としての資質【Part7】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156336140/
【神崎スレ】天道のPC1としての素質【Part6】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1142349083/
神崎スレ】ナイとメア【のマスターとしての資質【Part5】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1126026285/
【神崎スレ】マンドラ坊やのマスターとしての資質【Part4】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1113816554/
【神崎スレ】立花さんのマスターとしての資質【Part3】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1106745280/
【神崎スレ】ドギーのマスターとしての資質【Part2】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1088953969/
【戦え】神崎士郎のGMとしての資質【戦え】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1039355648/

3 :
>>1

4 :
ウィ、乙

5 :
>>1
ツァイ!ダウンサービス!!
そういや、とうとうリアル世界がライオン丸Gリプのネオ歌舞伎町マップよりも未来になっちまったんだなあ

6 :
GM「エースとメガゾードがいるエンゲージへの攻撃は対象がランダムになるよ」
ヨーコPL「範囲攻撃で両方攻撃します」
ヒロムPL「え!?」

7 :
どうもヨーコのPLのプレイングは、折角の合法NPCジャックよりも、
ヴィークル乗ってのパーティアタックの方が印象に残るから困るw
フォーゼリプの方はJKPCがキャンペーン回数も残り少なくなってきた事で、
稼いできた経験点を現キャンペーンで使いきるか、
次以降のキャンペーンを見越して温存するかで悩んでるな。俺もJKのPLの気持ちがわかる

8 :
はやぶさ君「僕の経験点もだいぶ貯まってきてます」

9 :
>8
君は、ほら、たまった経験点でアインヘリアルレベルを上げて……

10 :
フォーゼリプのシステムには
「生徒がホロスコープスになるには芸術系技能が必要」
みたいなルールでもあるのかね
今までだと〈落語〉とか〈演劇〉とか〈ギター〉とかがあるけど

11 :
そんなシステムはリボリバくらいしか知らないなぁ>芸術系技能が必要

12 :
単にワークスが高校生で固定されちゃうから差別化のためだと思うの。

13 :
あとは運動部のトップのポジションは既に大文字PCが取ってたから
運動部はネタとして使いにくいってのはあるのかもな
といっても大文字PCはもう既に卒業してるから他にキングになったNPCが居るはずだし
野球部とかサッカー部所属だった敵とかも出てないから今後運動部所属のホロスコも出てくると思うけど

14 :
もう毎週出さないとホロスコープス全員揃わないからなあ

15 :
>>14
財団B「別に夏の劇場版で出しても第二次ライダー大戦で出してもいいんじゃよ?(チラッ)」
菜種とおたくは絞れば絞るほど出る

16 :
>>14
でも<最強フォーム>習得後だと敵として先天技能<一般怪人>持ちを出しても<最強フォーム>でボコれば良いじゃんってなるだけだし
一般怪人がそれと互角に戦えるデータだったら、今まで出てた先天技能<幹部怪人>持ちはなんだったんだよwってなるから
これからは毎週敵はホロスコ(幹部)だよ状態のフォーゼはシナリオの説得力的にはむしろ良いんじゃないかと思うぜ
スコーピオンとドラゴンだとどう見てもドラゴンの方が一般怪人なのにデータ強いよねwって既になっちゃってるけどね

17 :
>>16
上級クラスを入れたキャラが必ずしも基本クラス一本伸ばしより強いとは限らないからな。
校長とか戦闘系の特技を切りすぎて大変な事になってるし。
京都編で必死に経験値を貯めて取った超新星技能も非戦闘系とか、どうみてもやり過ぎです。

18 :
レオPCが折角校長PCに戦闘能力のことを考えて「そろそろ超新星技能取ったら?」ってアドバイスしてたのにな

19 :
リブラのサブマスは元々はキャンサーより先に退場のはずだったのに
RPが愉快なもんだから退場が延期されてキャンペーンへの参加が長期化してるからな
GMから
「そろそろキャンペーンまかなきゃいけないんで、ホロスコープスを続けて登場させられる
理由付けになるこの技能取得してくれないかな?」
と、取得技能の指示があったんでないかな

20 :
前後編で1話の体裁だとあとカプリコーン回除いてあと6話しかないからなあ

21 :
ウルトラマン列伝リプレイ
間の広告に吹いた
どう考えてもその2体じゃ巨大隕石どうにもならねーよ!

22 :
昼飯前に読んだ「バルサンマン」広告リプが長げえわ平成ライダーリプだわで
ワロチ

23 :
あーあれな。
ヒーロー大戦リプ載ってたムックにその広告が入ってて
まあかなり微妙な気分になったよ。
まわりじゃ親子がそれ見てたもんだからw

24 :
ゴーバスリプ
ヒロムとリュウジに謎のバステがかけられたっぽいのが怖いな
フォーゼリプ
>>16の予想は当たってるみたいだ

25 :
ついでに言うと、エネトロンタンクにも既にかけられたっていう・・・
ゴーバスはいつも後手だよなぁ
これPLストレス溜まらんか?
殆どの話が「はい、ボス倒したけどそれはそれとして向こうの目的は達成されてるよww」なんだが
ウサダ奪還の話ですら、あれ前回の使い残しであってボス側の消費なかったし

26 :
そこらへんプリキュアリプレイを見習って欲しいんだけどなぁ。
ラスボス復活のリソース奪取とかはキャンペーン後半〜終盤に集中してるしあれ。

27 :
メサイアさんの無茶振りのせいでエンターGMが奇行に走った件

28 :
太秦のコンベンション会場火事になってるな

29 :
あそこは「太秦コンベンションは歴史溢れるイベントだから灯を消すわけにはいかない!
 サークル特撮も毎年1回は無理やりキャンペーンの1話をうちでやりにこい!」って言ってる老害サークルで
おかげで毎年タイムスリップやらご先祖様やら異世界やら必死でノルマ消化してるからなぁ……

30 :
まさか炎上して灯が消えることになろうとは…

31 :
たしか白倉GMが言ってたんだと思うが、時代劇サークルは解散になってしまうと
ノウハウの継承が途絶える問題があると考えていて、時代劇と同様に特殊な
ノウハウを必要とする特撮サークルにもそれは当てはまるってことで、
時代劇リプの衰退を対岸の火事と考えず、積極的に太秦会場を利用することで
間接的に時代劇サークルを支援するようにしてるはずだよ。

32 :
JKの本名も、カメラ前でキメポーズしてる挿絵もX意識してて良かった。
野座間の下の名前も、アマゾンが子供と友達してたからか。

33 :
GODのロゴも意識してるっぽい?

34 :
>>31
その理屈だと吉永小百合も継承しないといけない何かなんだな!
あそこの上層がそんなタマかねぇ…

35 :
>>32
ライダー部の非ライダーPCは全員昭和リプPCのキャラ名のリスペクトだよ

36 :
ところで仮入部員はNPCとしても出てきてないよね?
アンガールズの人はなんだかんだでPL参加してるというのに…。

37 :
>>35
アマゾンは野座間だけで足りてるけど、友子にも意味あるっぽいねとか
イニシャルだけじゃなくて、本名もリスペクト見えていいなーって話
これでカプリコーンが敬介だったら凄かったんだが。

38 :
>>37
JK本名以外はリプ開始すぐくらいに解析終わってる

39 :
アナグラムなのは知ってるよ?

40 :
アマゾントモダチからなのも初期から有名だよ?

41 :
アナグラムはさそりなのださんだけだろ……

42 :
頭悪いな

43 :
>>41
NPCの恵本教授もそうじゃないかと言われてるぞ?
ゴートゾディアーツは後藤→ゴートはアナグラムになるのかな。

44 :
賢吾と美羽もアナグラムだった嘘ついてごめん

45 :
いいってことよ

46 :
誰だよwww

47 :
わかってるだろ? 俺だよ!

48 :
レオさん
特殊能力は去年のサプリのライオンヘッド、トラクローの使い回しのみで
後は武闘派幹部キャラらしく手堅く格闘系一本伸ばしで来るかと思ったら
あんなチート技能持ちだったとは
まあ社会系技能は捨ててるから、戦闘要員という立ち位置に違いは無いけど。

49 :
>>48
GM>PC1のフォームチェンジと一緒だからチートではない(キリッ)

50 :
黄色の腰、PL復帰だと?( ゚Д゚)

51 :
>>49
そういえばフォーゼリプだと、敵側が常備化出来るアイテムってPCのそれとは違うんだよな。
旧ソードワールドで、暗黒魔法は神聖魔法の上位互換だけど、一部の効果が上書きされてるような感じ。
Wとオーズ(それとゴーカイの一部)は、キーアーテムがPC/NPCで基本的に共通で
使用者のクラス特技によって効果が微妙に変わるルールだったけど。

52 :
ライダーキーやゴセイカード使うライダーとかはどう言うルールで運用したんですかね

53 :
相当品ルールだろ

54 :
フォーゼのコンベ
追加データ元ネタかよ

55 :
ウルトラマンゼロリプで行われた昭和リプのPCのコンバートがフォーゼリプでも行われるのか
そういや関智一PLがウルトラゾーンリプに続いてアキバレリプに顔出しPCとして出ようとは

56 :
今度のライダー読み切りリプ、キョーダインリプレイからキャラ借りてくるみたいだぜ
イラスト別物になってるのはフォーゼとそっくりになるからだな

57 :
っつうか坂本GMがジャスミンPL呼ぶためにスカイゼル女体化されたんじゃって気が

58 :
え、何
兄弟じゃなくて姉弟になるの?

59 :
違う、兄妹だ
兄がグランダインで妹がスカイダイン

60 :
なんと兄弟も逆か。

61 :
スーパー1は保留かぁ。格闘技スキル関連でメテオとも充分、『因縁』も【合体技】もできるのにぃ。

62 :
せっかく都市伝説ライダー設定を導入し
それの説明のマスターシーンではフォーゼとメテオ両方の
元ネタであるスーパー1も登場させてるのに
そのスーパー1はMEGAMAXリプでは選に漏れ
キャンペーン本編にも夏の増刊にも登場させないのか

63 :
なんだよ「飛べ飛べアネキ」とかいう展開になるのかと思ったのに

64 :
「俺にカブってるだろ!」がキャラ立てセリフか
ありそうで無かったパターンだな

65 :
>俺にカブってるだろ
少し前のライダーリプに参加してた杉田PLと一緒に卓を囲んでほしい

66 :
積んでたフォーゼリプをまとめ読みしてきた
ロイス枠が全部埋まってないと<最終フォーム>が使えないのは面白いギミックだな

67 :
あのロイス枠って厳密には流星入ってるんだろうか?
蘇生イベントの時は一応敵対してたし。

68 :
ライダー部で敵対してなかった奴の方が少ないんだが

69 :
いや死の淵から引っ張り上げるときのメンバーに入ってなかったよなぁって。

70 :
まぁ、蟹とも友達にならなかったしな。

71 :
ロイス:ライダー部なのかなあ
もしくは流星と敵対した流れでは関係性が変わっていない
ロイス→タイタスになっていないか

72 :
ロイス再取得ギミックじゃね?
流星がタイタス化しても、和解後に仮面ライダー部(流星入り)を取得するから問題ない

73 :
タイタス化しなかったからこそ、あの展開だと思うんだけど

74 :
あれはライダー部の誰かのメモリダイバーの演出じゃないか?

75 :
両肩同時破壊で無限再生阻止とか・・・
てっきり冷凍からの連続爆砕みたいな力業でくるかと思ってたのに
源太郎PCは観察力の高さを生かしたプレイ多いな

76 :
しかし両肩を同時破壊でOKってのは不死身って言うには大分緩い撃破条件だったな。

77 :
GMが毎度毎度描写してたしなぁ
妖魔リプの時車だったかを思い出したぜ

78 :
ああいうのはしつこいくらい描写せんとPLは気付かんよ。
実際俺は気付かんかったw

79 :
相棒メカのパーツで変身か
昔、鉄戦士ムサシのPC1がそんなスキル持ちだったな
>不死身
まぁ、傷つくけど無限再生エネミーは、再生前に再生不可能になるぐらい大ダメージ与えるか
再生に重要な箇所潰すかのほぼ二択だからな。
タイムラグを利用したり、再生できない種類の攻撃したりとかもあるけど。

80 :
ウルトラマン列伝リプレイ
Q 超強そうな野生動物とエンカウンターしました
相手はまだこちらに気づいていません、どうしますか?
A 先制攻撃
アスカの頭の中には「やり過ごす」という選択肢はないのか

81 :
最近のゾナーゾくんなら、こう言うだろう「経験点」

82 :
「まさかあれがノンマルトの・・・やっぱり攻撃だ!!」

83 :
>>80
スーパーGUTSは好戦的な組織なので、そういうシナリオに慣れていたから
最後のセッションから言葉を借りるなら
「そのままやりすごしていたほうが楽だったかもしれない
あの怪獣を倒したら何があるのか、そこに未来を見つけたらこそアスカは攻撃した」

84 :
なんだか怪しげな劇リプだなぁと思ってたら○福の○学系だったのネ
あそこはアニメリプ専門とばかり思ってたから油断したワw

85 :
昔も大川GMが原作のノストラダムス戦慄の啓示ってリプレイがあったような

86 :
アキバレリプ
・・・・いや、だれだよ戦隊汎用ランダムイベントチャートで、こんな面倒なの振った奴はw

87 :
>アキバ
そいや、敵NPCが使ってたのって、ゴーカイリプでも使われてた《秘剣:》スキルなんかな?

88 :
フォーゼリプ、ペナルティとして変更させられたはずの弦太朗PCの特別キャラシイラストの方が、
正規イラストの何倍もイケテるってのはどういう話だw
JKPCの特別イラストはペナルティらしく冴えない仕上がりなのにw

89 :
サークル研音は福士PLのことポスト水嶋PLとして扱かってるからね
あのヤンキー装備でイケメンに見えるのはライフパスで神の恩恵持ってないと無理だろうし

90 :
弦太郎は歴代PC1では、かなりダイス目悪いほうだよな
ダントツで悪いのは良太郎だが、後半はダイス目振らないロールに開眼してたし

91 :
もやしってネガティブヒーローポイント貯めて逆襲するパターンじゃなかったっけ?

92 :
ところで、ライダー大戦MEGAMIXの単行本が出てたんで買ってきたんだが。
サプリありあり環境できっちり全データ使いこなす戦闘は読んでて素直に凄いと思った。
スイッチとかメダルとかメモリとか、あんだけあるとフツー、使用宣言忘れたりするよな。

93 :
坂本GMはPCの持ってるデータを活用させるマスタリングが上手くて見てても面白いよな
あのリプレイでは映司PCが本編の時に代償が重すぎてできなかったコンボスキルの連発をブレイク状態でここぞとばかりに披露するのが印象的だった

94 :
フォーゼリプ、というかフォーゼ最強フォームは演出が大変そうだなあ
近接技以外は遠距離だとかで演出に差を付けてるが、
流石に設定上の能力数が多すぎてPLが演出しきれてないのが目に見えてる

95 :
でもスコップとかもちゃんと使ってるし弦太郎PCは頑張ってる方じゃね?

96 :
スコップ戦闘術を習得してるとは…

97 :
>>88
弦ちゃんは普段が時代遅れの不良ファッションだから普通の服装で格好良くなるのはアリかと
JKももっとマシにできたけど、生徒会にいるの周囲に知られたくなくて変装した演出なんじゃないかな?達成値低くて速攻バレたけど

98 :
>>96
節子、それゲームシステムが違う!w

99 :
>>94
自力で宇宙に行けるようになったせいでリビルドされてダイザーとマッシグラー経験点に還元されてるんじゃないか疑惑

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★ミニチュアゲーム総合 その5★ (973)
【OD・キングダム】迷宮キングダム13【再販】 (805)
TRPGのスタンダードを議論する 522 (268)
(゚д゚)ウマー (890)
【3rd ed】GURPS(ガープス)第3版【Third Edition】 (810)
ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3 (574)
--log9.info------------------
【三国志11】三國志11 Part99 (632)
三国志II (419)
信長の野望 戦国群雄伝 其の参 (430)
信長の野望14に期待するスレ7 (912)
【信玄上洛】サイフォン歴史SLG総合【源平争乱】 (348)
無双orochi2 武器バグスレ 第2グラ (403)
【ナポレオン】ランペルール4 (421)
真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数25 (325)
【無双厨】戦国無双アンチスレ【お断り】 (473)
IDに出た数字の分だけ知行を貯めて百万石!53 (667)
歴史ゲーム板・自治新党 (265)
戦国BASARA 愚痴吐きスレ18 (789)
真・三國無双5 Empires part51 (206)
信長の野望 覇王伝2 (835)
【総合】三国志・信長の野望アニメ系顔グラ専用 11 (535)
三国志V(三国志5・三國志X) その25 (824)
--log55.com------------------
電磁波犯罪被害(電磁波兵器/マインドコントロール)
本日の厚木基地 HSM-77
核武装を説くヤツは臆病者だ
東京裁判といえば、よくパール判事の名前が出るけど
情報戦
EMP攻撃スレッド
♂♂♂♂♂♂♂♂♂   NATO 2
♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂   電磁兵器