2012年09月合唱60: 来年のコンクール課題曲を予想するスレ (354) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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来年のコンクール課題曲を予想するスレ


1 :2005/08/16 〜 最終レス :2012/10/09
来年の全日本合唱コンクールの課題曲、NHK全国学校音楽
コンクールの課題曲作詞者、作曲者を予想するスレです。
※全日本合唱コンクールの課題曲は混声、女声、男声とも各4曲。
外国作品2曲、邦人作品2曲。外国作品の1つはルネッサンス・バロック時代の作品。
全日本合唱コンクール 課題曲一覧
http://www.jcanet.or.jp/jca/publi/kadaikyoku.htm
NHK全国学校音楽コンクール 過去の課題曲
http://www.nhk.or.jp/event/oncon/kako_kadai.html

2 :
巫女巫女ナースを課題曲に汁

3 :
Nコン小:宮崎駿作詞、久石譲作曲
   中:小林靖子作詞、佐橋俊彦作曲
   高:清涼院流水作詞、田中公平作曲
テーマは「友達」

4 :
関連スレ
来年の全日本合唱コンクール課題曲を勝手に予想するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/2523/1063424549/

5 :
エル・カミーノ・レアル

6 :
吉岡ヒロユキ「虫の絵本」

7 :
ミヨシ晃『漏れの真似スンジャネーぞ!!スズキのヤロめ!!』

8 :
R音頭

9 :
>>7
吹いた。

10 :
全日本の混声の課題曲を予想してみた。
G1 ジャヌカン「おお、優しい眼差し O doulx regard」
ジャヌカンって有名な作曲家の割に、1972年の1回しか選ばれていない。
なぜなのかはだいたい予想がつくけど。
G2 スタンフォード「青い鳥」
最近のG2はロマン派が多い……ということで、近代に目を転じたら、
この人の曲が一度も課題曲に選ばれていないことがわかった。
どのくらいの合唱団が、この有名中の有名曲を歌うか興味がある。
G3 多田武彦 組曲「白き花鳥図」〜白牡丹
ハミングが多く、この組曲の中で一番難しいと思う。
時間的にはちょうどいいけど。
たまには混声でタダタケもいいのでは、ということでチョイスした。
G4 信長貴富 組曲「いまぼくに」〜いまぼくに
最後に課題曲になったのは、朝日賞受賞作。
もうそろそろ、この人の曲がごく当たり前に選ばれていい頃だろう。

11 :
>>10
いまぼくにの楽譜見たことある?

12 :
>>11
買ってはないけど、発売された際に見た。
いかにも大学生に好まれそうな譜面。
詩の一部が作曲されていないところが、5年前の課題曲「消息」との共通点。

13 :
>>12
あの曲難しいよ。少なくとも、課題曲には絶対ならないと漏れは思ってる。
というのは、あの組曲自体がピアノが相当難しくて課題曲としてコンクールで
扱うのは厳しいと思う。
同じ信長作品なら、組曲「春のために」の2曲目「春のために」の方が
まだ現実味があるかと。

14 :
>>13
1曲目はたしかにけっこう難しいけど、4曲目は、全体の
中ではピアノも含めて平易だと思った。
ピアノパートの難易度だけで言えば、以前の課題曲、藤井喬梓の
「風が吹き風が吹き」の方が、作曲家が認めるほどの激難。

15 :
>>10 来年のG4は朝日作曲賞受賞作に決定してるから、
ピアノ付き邦人作品の線は消えてるっぽい。
G3の予想はいい線いってると思ふ。大御所アカペラ。
荻久保あたりが来そうな悪寒。

16 :
>>10
G2のスタンフォードは微妙かと。たぶんもう暫く、ロマン派でござい!って感じの選曲が続く気がする。
個人的にはブルックナーが来ないかと思うんだけど。
スタンフォードも青い鳥はあまりに有名すぎて去年のG1のように微妙な空気が
全国を駆け巡りそう

17 :
ななしにもあったけど
生誕記念のモーツァルトや
なくなった福島雄次郎はありえるかなと。嗚咽とか。

18 :
嗚咽は長いし難しいので名曲シリーズには不向きでしょう
版画から2曲くらいなら課題曲になり得るかも
あと、ピアノ付きのやつ(「ニライカナイの彼方から」?)とか意外ににアリかも

19 :
モーツァルトはありかもねぇ。
というか歌いたい。

20 :
モツなら、オレノケツヲナメロでw

21 :
           /  (___  ___) ヽ
    __    ./    //  ヽ ヽ    .ヽ   / ̄\
  ./ ○ ヽ、 /    (__)  (_)    ヽ/  ○  \
/      \,,,--―――''''''''''''''''''''――-/        ヽ
..⌒‐-,,,,_  /:/ヽー―――-、,,__,,,,-―――:||  _,,;-‐''"⌒~~~
     .ヽ/::||::::::::::   (●)    (●)   ||/ヽ
      く ::||:::::::::::::::::   \___/    ||:::::::::ヽ
       ヽヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ_/
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

22 :
うんうん

23 :
モーツァルトは1回だけ課題曲になったけど、管弦楽伴奏のやつをピアノにしたやつだった。
無伴奏全盛の中ではかなり限られてくる。
モテット「神は我らの避難所」 K.20
アンティフォナ「まず神の国をもとめよ」K.86
カノンを除くとアカペラはこれしかないはず。

24 :
来年のテーマ {探す}
小 「僕の500円玉」作曲 寺島尚彦 作詞 まどみちお
中 「だるまさんが亡くなった・・・」 作曲 鈴木輝昭 作詞 新川和江
高 「ちくわの穴から」 作曲 三善晃 作詞 一般公募
サラリーマン 「離婚届は出さないで」 作曲 松下耕 作詞 谷川俊太郎
史上最悪なNコンだww

25 :
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
 /              ヽ
/         人      ヽ
|       /  \     l
|    _∠二i、  ,i二ゝ、   l
|   ノ─( ´ )-( ` )-l  ノ 
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  
ヽ(__i    、___,、__ノ  |_) 「こりゃすげえもんができたな」
 ヽl     -二二- //   
  ゝ、   ____ノ /    
|\   ___ノ|
  丶1     八.  !/
   ζ,     八.  j
    i     丿 、  j
    |     八   |
   | !     i 、  |
   | i し  " i    '|
  |ノ (    i    i|
  ( '~ヽ    !   ‖
  │      i    ‖

26 :
2007年度の課題曲って、まだ決まってないの?
決まっていなくても、選定にはもう着手していると思うけど。
だれか情報キボンヌ。

27 :
>>27
テーマ 「つながる」
小学校の部 作詞:俵 万智  作曲:新実 徳英
中学校の部 作詞:重松 清  作曲:高嶋 みどり
高校はまだ決まってないらしい。
情報元はNコンのホームページな。

28 :
>>27
サンクス。
ただ、私の希望は朝日の方だったんですが……。
一般が知りたいです。

29 :
>>28
朝日はまだ。
確か職場・一般の全国大会が終わってから発表では?
今月末、熊本にて。

30 :
高校生は作詞・作曲はゴスペラーズだそうです。

31 :
もう、コンクール自体がネタ化。
さらに再来年は「つんく」だってあり得る。

32 :
そんなことするくらいならもう辞めてくれ…

33 :
朝日の方、課題曲発表されたね。

34 :
さて、そろそろ来年の課題曲のテーマ&作詞・作曲者でも予想すんべ。


35 :
来年は「家族」か「きずな」

36 :
<<24
2007年ですか??

37 :
age

38 :
>>31
つんく♂ではないが、来年は「そして☆未来へ」だと。
☆が意味不明。
「そして…未来へ」の方がまし。
本当に数年後には、つんく♂も有りうるかも。

39 :
連続だが…
>>35のような真面目なテーマにはもう戻らないだろう。

40 :
なぜ突然動詞じゃなくなったかが不明。
NHKの課題曲てポジティブな動詞から選考してんじゃなかったのか

41 :
最終回予告フラグ

42 :
テーマ「そして☆未来へ」
■ 小学校の部
作詞:森 絵都(小説家)  作曲:大田 桜子
■ 中学校の部
作詞・作曲:アンジェラ・アキ
■ 高等学校の部
作詞:五木寛之  作曲:未  定
※完成した課題曲は、来年3月放送予定の番組「課題曲を歌おう」で発表します。

43 :
気が早いかもしれませんが…
全日本の来年度の課題曲はどうなるでしょうか。

44 :
一週間後の全国大会で発表じゃなかったっけ?
そんなに気の早い話でもないな。

45 :
>>43
朝日作曲賞受賞作からの課題曲は既に発表済みだよね。G3かG4かはわからんが。
ネットで知りたい人のために、作曲者ブログの該当エントリ。
ttp://toyoco.exblog.jp/6507169/

46 :
>>45
公募作品はG4でしょ。ピアノ伴奏だし。
(朝日作曲賞が該当なしになった年だけG4が無伴奏になった)

47 :
んで、課題曲は発表されたのか?

48 :
age

49 :
発表なりましたよ。
混声 G1 Cibavit eos(William Byrd 曲)
混声 G2 Salve regina(Franz Schubert 曲)
混声 G3 全身(「心の汽車」から)(寺山修司 詩/寺嶋陸也 曲)
混声 G4 家居に(「鎮魂の賦」から)(林 望 詩/上田真樹 曲)
  (平成19年度合唱組曲作品公募入選作品《第18回朝日作曲賞》)
 


男声 M1 Tenebrae factae sunt(Tomas Luis de Victoria 曲)
男声 M2 Waldmorgen(Joseph Rheinberger 曲)
男声 M3 かめの祈り(「動物たちのコラール第4集」より)
(カルメン・ベルノス・デ・ガストルド 詩/宮澤邦子 訳/萩原英彦 曲)
男声 M4 枯れたオレンジの木のシャンソン(「五つのシャンソン」から)
(ガルシア・ロルカ 詩/長谷川四郎 訳/池辺晋一郎 曲)

 

女声 F1 Kyrie(「Missa "Ave Maria"」から)(Cristobal de Morales 曲)
女声 F2 Der Wassermann(「Romanzen Nr.2」から)(Justinus Kerner 詩/Robert Schumann 曲)
女声 F3 巨船(「海は見てきた」から)(安浪雄嗣 詩/平吉毅州 曲)
女声 F4 色白女童(「道之島唄」から)(福島雄次郎 曲)

※G4、M3、F2、F3はピアノ伴奏。他の曲は無伴奏。

50 :
原文にもある間違いだが、男声はM3アカペラ、M4ピアノ付き。
あと
> 混声 G3 全身(「心の汽車」から)(寺山修司 詩/寺嶋陸也 曲)
って無伴奏だっけ?

51 :
動物たちのコラールがアカペラなのは常識でしょ!
(にしてもこの組曲、いつかコンプリートしちゃうんじゃないか)

52 :
>>50
無伴奏ですよ。
参考:
ttp://www.kawai.co.jp/editionkawai/audition_cd.asp


53 :
ここ10年間(1999-2008)で全日本課題曲に登場回数が多い作曲家
6回 萩原英彦 
5回 パレストリーナ、三善晃
4回 バード
3回 ビクトリア、モラレス、ラインベルガー、池辺晋一郎、木下牧子、高田三郎、中田喜直
邦人作曲家を予想する際は、萩原か三善のどっちか、
○1系の際はパレストリーナかバードを入れておけばよいかと。

54 :
Nコンに関してはポピュラー系の作曲家が起用されるケースが最近多いんで、
予想が難しくなっている。

55 :
全日本で、今までに公募入選作が大人気になったことってあるの?

56 :
うたうべき歌

57 :
>>54
ポップス系の作曲家が起用されるのは、来年は小学校、再来年は高校と予想。

58 :
まじめに予想してみた。
作詞は今年の傾向にならって作家系かポピュラー系で。
作詞者を当てる方が難しいね。
小学校 池田綾子(作詞作曲)
>>57の予想を取り入れて小学校にシンガーソングライターを。
児童合唱団に所属、最近小学生向けの合唱曲を書いたこともあって
選ばれる確率は小さくない。知名度が若干低いのが難点か。
中学校 立松和平+木下牧子
コンビで金沢市立杜の里小学校の校歌を担当したという実績により起用。
高校 林望+大島ミチル
どっちもクラシック音楽系の仕事は豊富。実績は申し分ない。

59 :
クラシックだけど、鈴木憲夫は起用されないかな?
小中高どれでも書けると思うが。

60 :
Nコン(部門不問)だと、再登板組で来そうなのは、鈴木輝昭、荻久保和明、高嶋みどり、寺嶋陸也あたりかなあ。

61 :
ななしの「来年の全日本合唱コンクール課題曲を勝手に予想するスレ」から、
これまでに出た予想曲一覧。
近年、課題曲になったもの、演奏時間が明らかに長すぎるものなどは外した。
G1 シュッツ「主に向かって歌え」/コーニッシュ「アヴェ・マリア、神の御母」/ラッソ「やまびこ」
G2 タヴァナー「子羊」/バディングス「夜の海」/プーランク「クリスマスのための4つのモテット」/
ラヴェル「Trois beaux oiseaux du Paradis」
G3・G4 清水脩「月の光その一」/新実徳英「生きる」(2票)/松村禎三「ゆき」/
吉岡弘行「いるか」(2票)/鈴木輝昭「きみ」/松下耕「俵積み唄」
M1 バード「3声のミサ」〜アニュス・デイ/マショー「ノートルダム・ミサ」〜アニュス・デイ/フーバー「Kyrie」
M2 プーランク「酒飲み歌」/ミヨー「詩篇121」/シーシャンティー/
プーランク「Salut,Dame Sainte」
M3・M4 遠藤雅夫「さわやかなレモンの風は」(2票)/清水脩「未来圏からの影」/
広瀬量平「オーボエの雲」/助川敏弥「流氷」/木下牧子「恋のない日」/
信長貴富「うたをうたうとき」/多田武彦「米子」
F1 トムキンズ「Love, Cease Tormenting」/パレストリーナ「Ave Maria」
F2 シューマン ロマンス集2〜In Meers Mitten(海の真ん中で)/
アンドリーセン「Ave Maria」/ドビュッシー「Noel des enfants qui n' ont plus de maisons」
F3・F4 寺島尚彦 「青い麦」〜景色がわたしを見た/木下牧子 「祈り」〜祈り5/
福島雄次郎「野茶坊」/松下耕「すきなこと」/高田三郎「風が」/西村朗「宮殿」/木下牧子「春に」

62 :
>>58
>どっちもクラシック音楽系の仕事は豊富。実績は申し分ない。
合唱曲の実績がほぼ皆無。実績として判断するなら、申し分は大いにある。
クラシック音楽の仕事量で判断するなら、小林亜星、すぎやまこういち、久石譲など多数いる。

63 :
>>62
林望の合唱関係のお仕事は、佐藤眞の「美しい星に」作詞や、
合唱団の名前づけに関わったこととか。
この人を先に決めてたので、コンビを組むにふさわしい人となると、
小林・すぎやま・久石は考えにくい。
佐藤眞では意外性があまりにないし、上田真樹は知名度で今ひとつ。
大島ミチルならNHKとの仕事が多数あるし、まあ引き受けそうかなwと。
彼女の合唱曲の実績は「ほぼ皆無」ではなく、少なくとも十数曲はある。
「教育音楽」にいくつか中学生向けの合唱曲を書き下ろしてたりする。
男声合唱曲「御誦」「PAPALAGI」
http://www.wagner-society.org/library/library_4ren_adsl.htm
未来の風(編曲)
http://www.hiroshima-kenbunsai.jp/song/index.htm
他にも「千羽鶴」が長崎ではそれなりに知られているらしい。。

64 :
池田綾子くらいの知名度だと逆にNコンを機会に彼女を知る人も多いかもね。
何て言ってる俺はゴスペラースもアンジェラ・アキも名前と代表曲数曲程度しか知らず、
特に彼らに興味があったわけでもなかったけど、「言葉にすれば」と「手紙」ですっかりハマってしまったw
(流石にドリカムと直太朗は前からよく知ってたけど)

65 :
>>63
リンボウ先生の詩に作曲した人は、青島広志や野平一郎もいる。
野平は課題曲向きの作曲家ではないが、青島は一応実績あり。
もっとも、上田真樹の可能性は充分あり得る。今年11月のN児定演で新作合唱組曲の委嘱初演が予定されてるし。

66 :
合唱曲ってそれこそNコンのようにシンガーソングライターが提供したもの以外では
作詞・作曲を同じ人がやっているものがあまり多くないよな。
有名どころは松井、若松、富岡くらい?

67 :
>>66
三善晃
間宮芳生
大島ミチル
大中恩(土田藍)や新実徳英(角田英一)みたいに作詩は別名義を使う人もいる。

68 :
三善も作詞やってたのか。
いや、まあそろそろNコンでもシンガーソングライター以外でも
作詞・作曲の両方をやる人が来ないかなって思ってたんだけどさ。

69 :
クラシック系作曲家にとっての作詞は、余技以上にならないことが多いし
(作詞を本格的に行うほどではないということ)、著名人起用を重視する
今の流れじゃ厳しいと思う。
まだ選ばれたことがない人限定で、誰が起用されるかを
予想するのも面白いかも知れない。適当に候補を挙げた。
RAG FAIR……ゴスペラーズからの流れ。
池澤夏樹……池辺晋一郎、木下牧子の合唱組曲でおなじみ。
別役実……池辺晋一郎よりも小森昭宏との仕事が多いみたい。
黒木瞳……詩集を2、3冊出していて、大中恩が合唱曲にしている。
326……旬が過ぎた感があるが、だがそれがいい。
町田康……後々に語り継がれるようなロックな歌詞を期待。
平野啓一郎……大江健三郎からの流れ(?)で。現代詩っぽいものも書いてる。
茂木健一郎……クラシック系の仕事もけっこうやってたり。六本木男声合唱団員。
千住明……六本木男声がらみの仕事がいくつか。
久石譲……本名で「教育音楽」に作品を発表したことがある。
すぎやまこういち……以前、この人が課題曲作曲家に選ばれたという噂が流れた。

70 :
>久石譲……本名で「教育音楽」に作品を発表したことがある。
すまん、これkwsk

71 :
Exileを忘れてたorz
Nコンの「中の人」が、交渉ぐらいはしているはず。
知らない人は「道」でググって。
>>70
古い資料をあさったら、久石譲の名前で書いてたよ。
1981年に混声3部「まっさらなノート」を発表。
まだ本格的にブレイクする前のこと。

72 :
高等学校の部作曲家だけ当たった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━

73 :
おめ!

74 :
おめ!正直楽しみ。
>>69もなにげに……

75 :
大島ミチル作曲の合唱曲を今まで一度も聞いたことがなかったから、ようつべで探して「千羽鶴」(聞く限りたぶん女声三部)という合唱曲を聞いてみたけど、なかなかいい曲を書く人だと思う。
来年の高校の部は期待しておくわ。

76 :
>>75
大島ミチルといえば、男声合唱曲『御誦』ですよ。タイトルの御誦はオラショと読む(最近は千原英喜作品で有名な題材)。
たまにコンクールの自由曲に一部の楽章が取り上げられることがある。
慶應義塾ワグネルソサィエティー男声合唱団オフィシャルサイト内「演奏資料館」に何種類も音源があるんで、是非どうぞ。
なお、慶應ワグネル公式の資料館では、男声合唱組曲『パパラギ』という稀にしか再演されない作品も聞ける。

77 :
ジャンピングぅ〜
ということで、作詞はエド・はるみを予想してなのにぃ〜。
くやちいっ

78 :
ピアノ伴奏をどの部門にも必ず1曲入れるという前提で。
とりあえず混声・男声から。G4は公募作品(ピアノつき)ということで除外。
G1 Magi veniunt ab oriente (Clemens non Papa)
楽譜を見たら適当な難易度だったので。混声初。
G2 O sacrum convivium! (Olivier Messiaen)
初登場。この人の合唱曲で他に課題曲に使えそうなものはなさそう。
ソプラノに1箇所だけ出てくる高いAis(しかもu音)に困る団体が続出。
G3 無伴奏混声合唱のための「優しき歌・第二」〜また落葉林で(柴田南雄)
日本の現代マドリガル。プロ合唱団に書かれたものだが、音域は平均的。
M1 Absalon, fili mi (Josquin Des Prez)
この曲はそれなりに有名。演奏時間も適当。
M2 Abschiedsgesang (Ludwig van Beethoven)
別れの歌。ベートーヴェンの中では珍曲中の珍曲だが、古典派から
あえて選ぶとすると、適当な曲が少ない。ワーグナーの「ウェーバーの墓に」
という珍しいかつ典型的な機会音楽も課題曲になったことだし。
M3 浜千鳥節(石井歓)
音楽之友社「石井歓男声合唱曲集」収録。ヴォカリーズが多いし、
歌詞がハヤシコトバっぽいので、言葉にあまりたよれない。
M4 蛇祭り行進(清瀬保二)
ピアノ伴奏。作曲後50年以上経っている名曲をあえて。
コンクールの張り詰めた雰囲気を、懐かしくそして明るい行進で吹き飛ばせ。

79 :
ああ、M4は過去にあったかorz
じゃあ「球根」で。

80 :
あと2週間くらいで来年度の全日本課題曲発表ですね。楽しみだ。

81 :
過去Nコンの課題曲だった「この世の中にある」とか「はじめに…」が入ってほしい

82 :
>>81
「走る海」という前例があるんで、可能性はゼロではない。

83 :
age

84 :
全日本の発表はいつなの?

85 :
いつもならおとといくらいには発表されてるのになぁ・・

86 :
>>85
本日発表。>>61からはM3が正解。
ttp://www.jcanet.or.jp/jca/publi/meikyoku38.htm より
> 〔混声〕
> G1 Dolcissima mia vita(Carlo Gesualdo 曲)
> G2 Rukous(Eino Leino 詩/Toivo Kuula 曲)
> G3 風(「白秋による三つの楽想」から(北原白秋 詩/萩原英彦 曲)
> G4 歩く(「百歳になって」から)(谷川俊太郎 詩/広瀬正憲 曲)
>   (平成20年度合唱組曲作品公募入選作品《第19回朝日作曲賞》)
>
> 〔男声〕
> M1 Gloria(「Missa Mater Patris」から)(Josquin des Prez 曲)
> M2 Hymn(Fridolf Gustafsson 詩/Jean Sibelius 曲)
> M3 オーボエの雲(「五つのラメント」から)(草野心平 詩/廣瀬量平 曲)
> M4 海へ(「眼の森」から)(多田智満子 詩/遠藤雅夫 曲)
>
> 〔女声〕
> F1 Duo Seraphim clamabant(Tomos Luis de Victoria 曲)
> F2 Isten veled!(「Gyermek-es noikarok」から)(Bela Bartok 曲)
> F3 機織る星(「遙かな歩み」から)(村上博子 詩/高田三郎 曲)
> F4 ほたる たんじょう(「ふくろうめがね」から)(くどうなおこ 詩/木下牧子 曲)
>
>
> ※G2、M2、F2は、国民楽派(北欧ロマン派近代を含む)の作品。
> ※G2はフィンランド語、F2はハンガリー語。
> ※G4、F3はピアノ伴奏付き。他の曲は無伴奏。
> ※ウムラウトなど特殊文字は省略しています。

87 :
萩原作品続くね

88 :
昔、ななしで「オーボエの雲」を予想した者だが、ようやくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━
あの曲はとっても難しいので定演で歌わなかった団体があるぐらい。
がんばってね。

89 :
「オーボエの雲」は、ポリフォニーに慣れているかどうかが鍵の一つだろうね。
4声が一緒になって縦割り進行する部分はM1のほうが多い。

90 :
来年のNコン高校の部は、千原の「ある真夜中に」のようなピアノが難しい曲になりそう
一方中学の部はポップス路線が失敗と予想

91 :
>>90
大島ミチルの合唱曲では、あんまり凝ったピアノは付かない傾向にある。
もしピアノが難しいとしても高嶋みどり方向の難しさだろう。

92 :
ジェズアルドの音源めっけた
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=222425

93 :
これ、多重録音?

94 :
小学校の部
「わたしのすきなもの」
中学校の部
「旅立ちのうた」
高等学校の部
「光」

95 :
これは本当?

96 :
なんか本当ぽい

97 :
んなこたぁーない

98 :
まあ本当かどうかは来週ぐらいにはわかるだろ。
仮に本当だとしたらリークしたのはN児か早稲田のアホってことになるな。
Nは契約違反行為にはうるさいから覚悟しといたほうがいいよ

99 :
少し昔だけど栗友会や松混にいた友達は教えてくれなかったぞ

100 :
94ですが、予想スレなんで予想しただけですよw
ちゃんと注釈書けばよかった。
作詞者の作風見て予想しました。

101 :
意外と当たってたりしてなw

102 :
今年度作曲賞の広瀬正憲って、どういう人なの?

103 :
上田真樹に習ってたっていうんじゃなかったっけ?

104 :
上田真樹っていくつなの?若いよね?

105 :
>>103
習ってたのは佳作の人のほうじゃなかったっけ

106 :
>>105
確かそうだったね。まぁまたハーモニーでプロフ載るだろうけど。
今年のG1〜4は、どれが人気だろうね?

107 :
>>104
公式サイトなどのプロフィールには載ってないけど、東混の演奏会パンフレットに「1976年生まれ」と書いてあった。
だとすれば現在32歳。
>>106
わからん。ただ、G1の作曲家はルネバロものにしては難しめなので、例年より取り上げる団体が少なそうな気がする。

108 :
うちはG2。

109 :
広瀬氏は、エレクトーン関係のことをしてるみたい。

110 :
>>94
小学校が全部ひらがなっていうのはあたってるな

111 :
今年はあきらめました。
来年は原点回帰のようなコンクールにして欲しいです。
もう青臭い青春ソングはおなかいっぱいです。

112 :
Nコンの話?
そうか?おれは予想よりは良いと思った
あくまで予想よりだが

113 :
>>112
どんなのを予想してたんだよw

114 :
昨年高校の作曲家だけ当てたので、調子に乗って予想してみた。
今回もまじめに。
小学校 谷川俊太郎+木村弓
覚和歌子に続き「ジブリ枠」。「世界の約束」他数曲の作品があり。
作詞は、本当は児童関係の仕事が豊富なアーサー・ビナードに置き換えたい。
中学校 タイナカサチ(作詞・作曲)
この枠はどんなアーティストが来ても驚かない。もうそういう枠。
児童合唱団に所属し、その後も合唱に縁が深かった人。
小学校の部が適切だったかもしれんが、あえてここで。
高校 茂木健一郎+三枝成彰
茂木はクラシック音楽の仕事も豊富。江村哲二のために詩を書いたこともある。
いつ来てもおかしくない。問題はこの人と組ませる作曲家。
仕事を何度かやっている三枝が順当だけど、またも高校生に不評な作品になりそうだ。
個人的には西村朗と組ませてみたい。ついでに対談もやってほしい。

115 :
他の部門ならまだしも高校で三枝はもう2回もやってるから、飽きられそうだな…。

116 :
新実徳英

117 :
新実は小2回(おさんぽぽいぽい、手をのばす)、中1回(虹のうた)、高2回(生きる、聞こえる)で、
同じ部門を3回以上やった人はまだ居ないんじゃない?
松下も中2回(タンポポ、信じる)、高2回(はじめに……、言葉にすれば)だし。
ところで、「また、あした」と「あしたはどこから」って高校生には不評だったの?
(確かに難易度は無駄に高いけど^^;)

118 :
NコンアーカイブスのページでCtrl+F連発してたら寺島尚彦が中学校を3回担当してた。小学校も2回担当してる。
寺島の中学校の1回目と3回目のブランクから考えると、来年あたり高校が三枝もあり得なくはないか。

119 :
「あしたはどこから」は好きだ

120 :
あしたはどこからを中学の時やったけど、嫌われまくってたなあ。私あの曲にひとめぼれして、PCいじる時はようつべでいつも鳴らすぐらい好きなんだが・・・

121 :
>>120
「あしたはどこから」は中学生の校内コンで取り上げるには難易度が高すぎると思う。
例え辛うじて楽譜通りに演奏できたとしても、校内コンならあまりの難しさに「もう嫌だ」って思う人の方が多そう

いつか全日本で小譚詩(木下牧子)が課題曲になることを期待しているけど、可能性は低いかな…

122 :
>>121
学習発表会で発表するために合唱部でやっただけだよ。
さすがに校内コンでやったら曲あげた奴嫌われるだろうな。。。

123 :
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23065/1223441549/9
高校の作詞家を当てた人。

124 :
Nコン2010
テーマ:明日
●小学校の部
作詞・作曲:ゆず
●中学校の部
作詞:谷川俊太郎
作曲:高嶋みどり
●高等学校の部
作詞:東野圭吾
作曲:新実徳英

125 :
作詞:カシアス島田
作曲:高原兄

126 :
Nコン2010
☆小学校の部
作詞・作曲 スピッツ
☆中学校の部
作詞 谷川俊太郎
作曲 松井孝夫
☆高等学校の部
作詞 林 望
作曲 林 光or三枝成彰


127 :
作曲が松井なら作詞も松井にやってもらいたいな。

128 :
そろそろ以前のように、書き下ろしじゃないテキストを使った課題曲でも
いいと思うんだけどなー
(「この世の中にある」とか「生きる」みたいな)

129 :
三枝あたりが来そうな予感。

130 :
あえて来年はぜひ三枝に作って粛正して欲しい

131 :
もし三枝が来るなら未だ担当したことの無い小学校の部を是非。
てか、複数回担当しているけど小学校の部だけ担当したことの無い作曲家って結構居るな。

132 :
ローテーション的にはそろそろ谷川俊太郎御大の出番だよな。
2年連続芸能人枠が続いた中学の部に満を持して登場か?
その芸能人枠だけど、技術的に小学生むけの曲は作りづらいし
ある程度平易な曲にしなきゃならない以上、後にポップス曲として売り出しづらい面もあって
NHKも現実的に小学校の課題曲を任すことはないと思う。
そうなると高校だけど、高校は音楽的に専門的でしかも参加者が少なく注目度も低い。
芸能人側の営業メリットも中学に比べれば圧倒的に少なくなってしまうし、どうせやるなら中学で、とは希望するはず。
そういうわけで、3年連続、否、これからずっと中学の部は芸能人枠ということも考えられると思う。

133 :
サンプラザ中野くんが歌う「ロボット」とか面白そうだけどw

134 :
ちゃんとした合唱曲が聞きたい

135 :
直太朗→さくら
アンジェラ→サクラ色
いきものがかり→SAKURA
きっとまた桜関係のヒット曲出してるやつだよ

136 :
田中公平

137 :
そこでケツメイシとか

138 :
コブクロじゃね

139 :
ここで小室哲哉の禊ぎ課題曲

140 :

>>134
同意。ここ数年で落ちぶれすぎ


141 :
テーマ「絆」
●小学校の部
作詞 片岡輝/作曲 鈴木憲夫
作詞 坂田江美/作曲 吉田峰明
●中学校の部
作詞・作曲 小渕健太郎(コブクロ)
編曲 鷹羽弘晃/信長貴富
●高等学校の部
作詞 谷川俊太郎/林望
作曲 木下牧子/鈴木輝昭/三枝成彰/松本望/上田真樹

142 :
テーマは「ダメ、ぜったい。」

143 :
全日本の混声の課題曲を予想してみた。
G3のみピアノ伴奏。
G1 Pueri Hebraeorum(ビクトリア)
時間的にも難易度的にも適当なものを選んでみた。
ある程度は知られている曲。
G2 Beata quorum via(スタンフォード)
今年度は国民楽派というテーマで統一していた。
来年度もこの統一路線が続くと予想する。来年はイギリス(もしくは英米)音楽とみた。
「青い鳥」でもいいんだけど、以前挙げちゃったし。
G3 組曲「心の四季」〜「みずすまし」(高田三郎)
あまりに有名すぎる曲だがあえて。
消去法でこの曲を選ばざるを得ない合唱団への地雷があちこちに仕込まれている。
G4 組曲「せんねん まんねん」〜「雲」(信長貴富)
初期作。「新しい歌」や「うたうべき詩」に比べて注目されることが少ないけど、
たまには目を向けてあげてくださいってことで。

144 :
まぁ、中学はここ2年の流れからJポップのアーが曲作るとして、
個人的にはYUKIとか椎名林檎(教育テレビのみんなのうたに曲を提供してるし)がいいな。
でも、今の中学生にはこの二人ってなじみ深くないよね、きっと。

145 :
中島みゆきとかだったら泣く。いい意味で。
何回かオファーあったみたいだけどね。

146 :
マッキーは毎年のように名前が挙がるけれど、
Rイメージがどうしてもあって、いつも落ちるみたい。
EXILEのマキダイあたりが高校の部に来そう。節操ないから。

147 :
すぎやまこういちがいいな。

148 :
中島みゆき、確かにいい。
けど、オファーを受けてくれなさそう。
時夫には曲提供しても、中学生にはしてくれない。。。みたいな

149 :
superflyなんてどう?

150 :
テーマが>>142ならマッキーも…w
調べてみたけどEXILEって作曲は他人任せが多いね。
作詞の方も作曲ほどじゃないけど他人任せが多い。

151 :
テーマ
「薬物乱用防止」www


152 :
テーマ「ダメ。ゼッタイ。」
【候補】
作詞・作曲:押尾学
作詞・作曲:槇原敬之
作詞:田代マサシ

153 :
冗談は置いといて、
テーマ、「命・生きる」
みたいのがまた来そうな。学生の自殺がまた増えつつあるから。

154 :
>>153みたいなのもありそうだが、
時事ネタで「友愛」とかきそうじゃね?小学校は坂田江美・吉田峰明あたり、中学校高校はテルテルあたりでカオスにw

155 :
↑三枝成彰も入れてね

156 :
>>154
「友愛」が時事ネタとは??

157 :
多分、売国党が政権を取ったからだと思う。

158 :
Nコン、さだまさしに1票。
>>143
G4は朝日作曲賞受賞作からで確定じゃなかったっけ?

159 :
小学校ではまだ耕さん作ってないんだよね
ちょっと意外

160 :
>>158
別にG4が公募作品とは決まってない
たまたま混声ばかり朝日作曲賞受賞してるから

161 :
>>159
松下の他にも、信長、寺嶋、三枝、嶋なんかも小学校だけ作ったこと無いね。
彼らの作品の中には児童合唱曲も普通にあるのに(嶋は微妙だが)。

162 :
>>160
今回の受賞作も混声だよ。
ttp://www.jcanet.or.jp/jca/asahisyo/asahisyo2009-kekka.htm

163 :
Nコン2010
テーマ:感じる
●小学校の部
作詞:Cocco
作曲:三枝成彰
●中学校の部
作詞:村田さち子
作曲:三枝成彰
●高等学校の部
作詞:江國香織
作曲:三枝成彰

164 :
三部門全て同じ作曲者はさすがにないだろwww

165 :
「感じる」に、インスパイアされて、
「聞こえる」なんてどうでしょう。
自然が聞こえる、友の叫びが聞こえる、世界の動きが聞こえる、
みたいな。

166 :
今年は鷹羽さん以外は初課題曲なんだけど世間的には名前が知られているからな
課題曲未経験は橋本祥路や鈴木憲夫みたいに意外なところもいるし
新しいところでは上田真樹や堀内貴晃もそのうち来そうな予感だね
瑞木薫は…ないか

167 :
テーマ「委ねる」
・小学校の部
作詞:坂田江美
作曲:吉田峰明←みねあき祭り!
・中学校の部
作詞:小倉尚継
作曲:竹内秀男←あいや節?
・高校の部
作詞:新川和江
作曲:鈴木輝昭←〆切に間に合うのか!?

168 :
>>167
だったら小倉さんが作詞作曲で竹内さんが編曲だろ(ちなみに竹内さんは混声の編曲はほとんどないはず)
締め切り間に合うかなんてさすがにそれは輝昭に失礼
きっと課題曲を歌おうの放送日には間に合うよ

169 :
>>168
放送日に間に合っても収録日に間に合わなきゃ意味ないんじゃあ…w

170 :
槙原啓之とか川嶋あいは?

171 :

みなづきみのり作詩
北川昇作曲

ゆず作詩作曲

谷川俊太郎作詩
松本望作曲

172 :
そういやNコンの方は発表まで3週間弱か

173 :
今が予想のチャンス!

174 :
まっしぐら

175 :
age

176 :
来年の小学校の部は、Nコン常連でありながら小学校だけ担当していない松下、信長、寺嶋、三枝、嶋辺り希望。

177 :
上田真樹がくる

178 :
ありそうなのは陸也かな?
耕は小学校のスペシャルステージやってたから無くはないかなって感じか

179 :
とりあえず高校は落ち着いた課題曲が聴きたい

180 :
>>167
新川和江・鈴木輝昭
あたりはありそうな予感

181 :
>>166
橋本祥路は、教芸の社員で出版元も大多数がそこだから、
NHKのために曲を書くだろうかという問題がある。
>>171
みなづきみのりをググっても、まともな情報が出てこない件。

182 :
>>179
似たような曲が続くのは避けるだろうし、
ある真夜中に→言葉にすれば→青春譜→あの空へ〜青のジャンプ〜の流れから見ても
来年の高校はこれと言って無いような凡庸な曲になると思う。
まあ変に重たい曲調にならなければ個人的にはいいかな。

183 :
>>181
みなづきみのり氏は、伊東恵司氏の合唱団のメンバーだったような。

184 :
Nコン2010テーマ:友だち
小学校の部
作詞:平原綾香
作曲:ドヴォルザーク
中学校の部
作詞:福山雅治
作曲:佐藤直紀
高等学校の部
作詞:江國香織
作曲:高嶋みどり

185 :
金が掛かり過ぎることや、搗ち合うことを考えるとミュージシャンに2枠使うことは無さそう。
また、もし平原や福山が来るとしたら作詞だけじゃなく作曲もやるんじゃない?

186 :
作曲家枠はまた今年の千住や大島みたいに合唱以外の人からも有名な人になるのか?
そうなると坂本龍一や久石譲もくるかな

187 :
そろそろ鷹羽さん自身の作曲を望む。
ブルレスカみたいになったら困るけど
あと上田真樹さんも
鈴木憲夫さんは課題曲まだ出してないね

188 :
ブルレスカ以外の鷹羽作曲の合唱曲で出版されているのはこれくらい。
ttp://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=002002000569

189 :
>>188
鷹羽作品はムズイかなと思ってたがサンプル楽譜見たらそうでもないな。
中級だったし

190 :
奥華子キボンヌ

191 :
Nコン芸能人枠:ユニコーン
NHK側は高等学校の部で打診。
   ↓ 
「あえて小学校の部で」と受諾。

と妄想してみる。

192 :
明日は小学校の部から結果発表ですな。

193 :
Nコン2010
テーマ「いのち」
小学校の部
・作詩:里乃塚玲央
・作曲:横山裕美子
おふたりともNコン課題曲初登板。
里乃塚の作詞した作品には子供向けアニメソング(クレヨンしんちゃん主題歌「オラはにんきもの」など)が多いが、
ここ数年はクラス向けの合唱曲もちらほら。
横山裕美子の作品はクラス合唱系の単品合唱曲や合唱劇など。

194 :
「いのち」とかテーマとしてはかなりありきたり今まで無かったのが意外だ。
里乃塚玲央が作詞した曲を調べてみたが、なかなかの高視聴率アニメが多いな。

195 :
里乃塚玲央は合唱曲、ことに小学生向けのものだと
山本純之介とのコンビの「二億年ずつ23回」のイメージが強いね。
横山裕美子は県多乃梨子とのコンビのもの(「南向きの窓」「魔法使いの日々」など)が多数あるけど、
2部合唱の作品が多いから全国コンではまだ演奏機会が少ない。

196 :
↑訂正
山本純之介 → 山本純ノ介
魔法使いの日々 →マホウツカイの日々
ところで横山裕美子とのコンビが多い県多乃梨子って、
第60回(作詞公募の年)の「遠く吹く風」の県多さんと同一人物だよね…?

197 :
>>153
すげー

198 :
芸能人枠は中学校予想が多いから明日は伸びそうだな

199 :
「いのち」ということは谷川俊太郎きてもおかしくない?

200 :
1995年の高校の課題曲が「生きる」でしたね。

201 :
高校には荻久保きそうだな

202 :
もうそろそろ鷹羽に作曲させてやれよと思う。

203 :
(゚д゚)ポカーン

204 :
Nコン2010
テーマ「いのち」
中学校の部
・作詞・作曲:大塚愛
いつかこの人にくるだろうなと思ってて、どっかに書いた覚えがあるんだけど、スレ内検索しても見当たらなかった。
Nコンスレで「どこまで媚びるつもりだ」とか書いてる奴がいるけど、
この人は芸風が幅広いから、そのへんわきまえて作曲するんじゃないかなあ。

205 :
大塚愛かNHKの迷走は続くな

206 :
もうアーティストを起用するのやめて欲しい
ちゃんとした作曲家に作って欲しい
鷹羽弘晃とか上田真樹とかいるじゃん

207 :
どうせならすぎやまこういちがいい。

208 :
そういや上田真樹は「茜色の約束」の編曲やってたね

209 :
真面目に音楽を勉強した人間にはもう用はないってことでは?
ばかばかしい。

210 :
>>206
そういや今日のスペシャルステージの編曲は上田真樹だったよな。来年の中学校の部の編曲、もしくは高校の作曲を担当する可能性大。あくまでも予想だが。

211 :
>>202, >>206
鷹羽さんは今フランス留学中らしいぞ。
ttp://www.davide-hide.com/2009/03/21/484/

212 :
高校は有名作家に作詞させる傾向があるが(特に直木賞作家が顕著)
宮部みゆき
東野圭吾
江國香織
桐野夏生
あたりが候補か

213 :
大塚愛wおわた

214 :
高校
恩田陸はない?

215 :
三谷幸喜
あるとおもいます(`・ω・´)

216 :
作曲がまともなら全然それでもいい。
少なくとも石田イライラよりは。

217 :
「いのち」ということで谷川御大こないかな。

218 :
青ジャンはMIDIで聞くと意外に良いじゃんってなる。
やっぱり歌s(ryが問題だったのか…?

219 :
そりゃ歌詞が大問題でしょ。曲もそれなりに問題だけど。

220 :
物議を醸したあのスキャットの部分もMIDIで聞くとかなりいい感じなんだけどな〜。
一介の高校生達に難しいこと要求し過ぎって意味なら確かに問題だが。(スキャット以外も何気にムズイw)

221 :
>>218
自分が歌うわけじゃないから
曲がまともな分YELLより聞ける

222 :
スキャット、どこもリズム感なさすぎだろ。
アレンジ以前にに、楽譜のリズムがまったく歌えていない学校ばかり。

223 :
ゆずとか良くない?

224 :
135 :名無し讃頌:2009/09/02(水) 21:42:12 ID:Il8glguA
直太朗→さくら
アンジェラ→サクラ色
いきものがかり→SAKURA
きっとまた桜関係のヒット曲出してるやつだよ

大塚愛→さくらんぼ

225 :
予言スゲーw

226 :
>>224
NHKはこの書き込み見て決めたのか?!
売れるきっかけになった曲ってのも共通してるな

227 :
既出だけど、中島みゆきこないかな。
「いのち」にぴったりじゃん。

228 :
じゃあ再来年は
コブクロかしら

229 :
高校の課題曲は「Rと卵」で芥川賞獲った川上さんだと思う。
彼女は作曲も出来るから。

230 :
レコード会社の落ち目再生枠にされるのはもう勘弁

231 :
高校はテーマ的に谷川俊太郎が来るといいのになあ、と言ってみる

232 :
谷川と輝明

233 :
>>231
オメ!

234 :
発表された瞬間すごい盛り上がりだったな

235 :
直前がストレスたまりまくりのクソ企画だったから余計になw

236 :
>>141
かすってたね。

237 :
やっぱり今年の糞課題曲への答えの歓声だったんだろうね。
バカの一つ覚えみたいにはじけろって言われてもね。
やっぱり合唱は合唱なんだよ。

238 :
さて…トラブルメーカーのテルテルは課題曲を間に合わせる事ができるのだろうか?

239 :
今年卒業の漏れ涙目

240 :
>>238
今年の春くらいからオファー出してたりしてw

241 :
石田イライラに対しての不満の大きさも含めての歓声かwwww

242 :
テーマを当てた人
>>153
谷川俊太郎を当てた人
>>114 >>124 >>126 >>132 >>141 >>171(部門も)
鈴木輝昭を当てた人 
>>141 >>166(部門も)

243 :
いま 講評おわた
大島ミチルが「技術ばかりで音楽を楽しんでほしい」と説教してたよ

244 :
>>238
最悪、放送当日にはできると思う。
てか、本人はそう思っているだろう。

245 :
>>243
オマエの音楽なんぞ楽しくないし底が知れてるから
さっさと巣へ戻れって感じだな。

246 :
まちがえた。
高校部門に鈴木輝昭を予想は>>167

247 :
輝輝の課題曲では「ありがとう」が一番いいと思う。

248 :
>>243
曲そのものはまだいいとして
歌詞があれじゃ楽しめないわ

249 :
そろそろミスチルに書いてもらうのはどう?

250 :
斜め上で中田ヤスタカあたりに頼めばいいよ

251 :
>>245
男声合唱曲「御誦」を聴いて出直して来い。

252 :
>>251
そんなの大昔から知っとるわ。
トップの延々と高音を歌わせる、いかにも劇伴チックな曲でしょ?

253 :
>>141です。
高等学校の部だけ当たった(私の場合は、かすった)から良かったよ。みんなありがとね(^^)/

254 :
訂正。「ラストにトップに延々と高音を歌わせる」

255 :
>>252=254
「御誦」は大島さんが劇伴に手を染める前に書いた曲なんだが。
派手でドラマチックなのは題材によるところも大きい。

256 :
>>255
題材がドラマ性に富むのは否定しません。別に派手なのも結構。
問題は声の扱いを理解しているといいがたい書法です。
ってこれ以上はスレチですな。

257 :
>>249
却下(笑)

258 :
大島は今回の課題曲以外でも曲そのもので聴かせることは苦手な奴、と感じたことがあったな。
作曲技術のレベルが低いことは、課題曲にも現れている通り。
講評で音楽は技術ではないと宣っていたらしいが、逆に技術がないから自分の思いが表現
できないことの自己弁護とも思えるがね。
声の扱いを理解していない人でもあるが、器楽の扱いも大したことはない。
来年に期待。

259 :
中学生はアーティスト起用ばかりで複雑だな
小学生と高校生に期待だ

260 :
大塚愛も合唱経験者かな?

261 :
>>258
Nコンスレによれば
>技術ばかりで音楽を楽しんでいないのではないか
「音楽は技術ではない」とは言っていない。

262 :
大塚愛も合唱経験者だよ
ずっと前のテレビで先生が出てて、いい声でしたって言ってたw
あー中学生かわいそう

263 :
来年大塚愛か

264 :
やっぱり合唱はいいね

265 :
スレ違いなので下げとく。
>>196
たぶん同一人物なんだろう。
Googleでこの人の名前を検索してみたところ活動の幅広さに驚いた。
お仕事は文筆業が中心らしいけど、「カナカナ」という映画の主演女優をやったり、歌ったりなどなど。
既婚・子持ち。ご主人は二村ヒトシというRビデオ監督。
・5年ほど前の県多さんの写真
ttp://spi-net.jp/spilog/sairoku/043.html
・県多さんの略歴&作詞作曲した歌
ttp://www.mamioh.com/cartoon/shock/tonga_gakufu.html

266 :
>>265
好きな課題曲作った人だから聞きたくなかった。。。

267 :
>>258
瑞木薫乙w
さて、来年の課題曲の作詞・作曲者がわかったところで、次は中学校の部の編曲者を予想してみますか
鷹羽弘晃・信長貴富・松下耕・上田真樹、あと他にいる?

268 :
>>267
横山潤子タソがいるだろ!!!!!
(;^ ^)σ

269 :
>>267
上田真樹にやってほしい。
先日の編曲もすばらしいと思った。
オリジナルの作品は聴いたことがないな。

270 :
>>269
夢の意味を聴くといいよ
ニコニコにある

271 :
>>269
上田さんは音源・楽譜とも恵まれてる部類。
組曲「夢の意味」「鎮魂の賦」は東京混声合唱団による市販CDがある。
昨年度の連盟コンクール課題曲G4「家居に」(組曲「鎮魂の賦」第2曲)も音源は入手しやすいと思う。
個人的には、混声よりも男声・女声のほうが向いてる作曲家だと思う。
「家居に」だけ歌ったことがあるが、バスとテナーの音域が離れすぎる傾向にあってハモらせにくかったような印象。

272 :
三枝成彰かもーーんっ

273 :
大塚さんは合唱の経験はないですよ。

274 :
>>273
あぁもう やめてくれ

275 :
夢の意味好きだ。辻先生の指導が良かった。

276 :
Nコンの高校課題曲
鈴木輝昭は初演までに楽譜が出来上がらない気がするw

277 :
中学の編曲は上田さんがいいな
鷹羽さんの編曲もよかったけどな

278 :
「ぼくの太陽」
作詞:里乃塚玲央
作曲:横山裕美子
「いつか、きっと。」
作詞・作曲:大塚愛
「いのち」
作詞:谷川俊太郎
作曲:鈴木輝昭

279 :
高校そのまんまかwww
まあ、ジャンプをそのまま真に受けたイライラよりは・・・。

280 :
「信じる」がテーマのときもそのままだったからありえるかもね

281 :
Nコン中学校の編曲は上田真樹になった。
さぁ後は曲名だな。
大塚愛がどこまで作れるかわからんが…。

282 :
もうすぐ全日本の課題曲も発表になりますね。

283 :
全日本の方はまたパレストリーナが来る予感

284 :
ゴンベールとシューマンあたり

285 :
アンジェラはセンスあったな。プロ音楽家たちからも大絶賛だ

286 :
全日本の来年の課題曲もうすぐ発表age

287 :
合唱名曲シリーズ39(平成22年度全日本合唱コンクール課題曲集)について

■収録曲目
〔混声〕
G1 Ne timeas Maria(Tomás Luis de Victoria曲)
G2 O magnum mysterium(Pierre Villette曲)
G3 風(「三つの無伴奏混声合唱曲」から)(北原白秋詩/柴田南雄曲)
G4 こころの船出(「秋の瞳」から)(八木重吉詩/富士原裕章曲)
  (平成21年度合唱組曲作品公募入選作品《第20回朝日作曲賞》)
〔男声〕
M1 Sanctus(「Mass for 3 voices」から)(William Byrd曲)
M2 Si quaeris(「Laudes de Saint Antoine de Padoue」から)(Francis Poulenc曲)
M3 まっさかさまなまさかのうた(「だれもの探検」から)(木島 始詩/三善 晃曲)
M4 ばら・きく・なずな(「花に寄せて」から)(星野富弘詩/新実徳英曲)
〔女声〕
F1 Surrexit pastor bonus(Giovanni Pierluigi da Palestrina曲)
F2 Salve Regina(「Trois antiennes a la Sainte Vierge Marie」から)(Henri Busser曲)
F3 露営のともしび(「白鳥」から)(G.アポリネール詩/堀口大學訳詩/嶋みどり曲)
F4 五月のうた(「二月から十一月への愛のうた」から)…(谷川俊太郎詩/寺嶋陸也曲)
※G2、M2、F2はフランス語圏の作品。
※海外の作品はすべてラテン語。
※G4、M4、F4はピアノ伴奏付き。他の曲は無伴奏。
■定価:1,000円(税込み)
■発行日:平成22年(2010年)3月10日(予定)

288 :
平成23年度(再来年)のF3予想
風(北原白秋詩/浦田健次郎)

289 :
風って同じ詩かよw

290 :
>>287
○2は今回はフランス特集か。
だがフランス語がM2しかないのがつまらん。

291 :
また○1と○3に偏る予感が…
黎明の露営が聞ける可能性もあるのかなw

292 :
また萩原英彦じゃなくて良かった。

293 :
ばら・きく・なずなを淀工で聞きたいいが、今は人数がいないのか

294 :
>>290
M2もラテン語でっせ。
>※海外の作品はすべてラテン語。

295 :
フラ語の冷遇ぶりは異常
なぜ「フランス語圏」にこだわったのかわからん選曲だ…
G2 夕のロマンス(Romance du soir) サン・サーンス
M2 詩篇121(Psaume 121) ミヨー
F2 ミューズのマドリガル(Madrigal aux muses) ルーセル
これでいいじゃん。

296 :
フラ語歌ってちゃんと発音できる団体なんかほとんどないでしょ。

297 :
「だれもの探検」って、なんでよりによって三善の駄作を選ぶかなあ。

298 :
フィンランド特集の次はフランス特集か。

299 :
>>297
「クレーの絵本」なんかはさんざん過去の課題曲で既出だったからでしょう。
そこへちょうど去年「だれもの探検」が出版されたのでこれを使わない手はないと・・・
それより新実作品で「花に寄せて」とは・・・
男声で「花に寄せて」を歌った時のキモさは異常だと思うんだがw

300 :
>>299
むささの薄い男声合唱団だったら「花に寄せて」はイケるぞ。
だまされたと思って慶應ワグネル公式サイトに行き、43回東西四連の関西学院グリー単独ステージでの演奏を聴いてみては。
この組曲からは、1994年度のM4に「たんぽぽ」、2001年度のM4に「つばき・やぶかんぞう・あさがお」が採用されている。

301 :
>>299
とりあえず淀工のは聞いといたほうがいいと思う。

302 :
編曲が上田真樹か
ちょっと楽しみになってきた
個人的にもっと課題曲を書いて欲しい作曲家
・鈴木憲夫 1作品もなし
・尾形敏幸
・荻久保和明 
・水野修孝 さすがに年齢が年齢か
・坪能克裕 さようならの季節に以来ぱったり
・福士則夫 マイナーすぎる?

303 :
水野修孝って現代音楽のイメージしかないや
合唱作品あるの?

304 :
>>303
http://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/composer/M/mizuno.html

305 :
そういえば北爪道夫もNコン課題曲は書いたことないような。N児に編曲を書き下ろしてはいるけど。

306 :
>>305
北爪さんはいい曲書きそう。

307 :
答え合わせ
平成22年度NHK全国学校音楽コンクール課題曲 テーマ「いのち」
小学校の部 :いのちのいっちょめ
中学校の部 :「I ? ×××」アイ・ラブ
高等学校の部:いのち

>>278が高校だけあってるな。
まあ、予想はつきやすかったが。

308 :
>>305
かなり前に小学校の課題曲があったような・・・

309 :
今回もまじめに予想してみた。
小学校 江國香織+谷川賢作
児童関係の仕事も多い人たち。ここまで谷川賢作の名前が出ていなかったのが意外だった。
実は昨年(>>114)も候補には入れていたのだけど、脳内で木村弓に敗れていた。
中学校 平原綾香(作詞・作曲)
まあ中学校の部は今後もこういう路線が続くんじゃないですか。
作曲を沢田完(最近の映画ドラえもんの音楽担当)あたりにしておく手もあるけど、
予算と話題性の面であえて本人作曲。
高等学校 秋元康+信長貴富
桜関係のヒット曲を出してる人が登場するというジンクスがあるらしい(>>135)。
「10年桜」などを書いている売れっ子作詞家と、合唱界の売れっ子作曲家をまぜてみた。
また、高校かよという感じはするけど。

310 :
小学校
作詞 ?
作曲 高嶋みどり
中学校
作詞・作曲 福山雅治
編曲 大田桜子
高校
作詞 秋元康
作曲 なかにしあかね

311 :
信長とか松下とかは中学や高校の曲だったら
何度もやったからもういいだろと思ってしまうが、
小学校はまだ担当したこと無いんだよな。

312 :
来年は中島みゆきがいいな

313 :
【世界のATM】◆韓国人の大勝利!日本から子供手当て貰えて嬉しいニダw【打出の小槌】
◆年間62万4000円の子供手当てを受け取るネパール人
日本人のミナサン、アリガトゴザイマスw
http://i42.tinypic.com/f0p8bc.jpg
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http://i44.tinypic.com/21otpad.jpg
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◆年間46万8000円の子供手当てを受け取る韓国人
日本から子供手当て貰えて嬉しいニダ
http://i42.tinypic.com/5mxy5x.jpg
http://i44.tinypic.com/2yjx1fs.jpg

314 :
>>141
1年ずれたけど小学校の部おめ。

315 :
高等学校の部は作詞秋元康があり得そうだ。作詞家としては大御所だし、AKB48に『桜の栞』という合唱曲を歌わせたり京都の大学の校歌を歌わせたりしているから。

316 :
そろそろ、作詩:宮崎駿・作曲:久石譲とかに挑戦してほしいな。
あと、すぎやまこういちも。

317 :
小学校の部 やなせたかしは おもしろそう

318 :
>>317
つ「花と草と風と」(昭和60年課題曲A)

319 :
課題曲作曲家当てた人。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23065/1223441549/95
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23065/1223441549/109

320 :
直太朗→さくら
アンジェラ→サクラ色
いきものがかり→SAKURA
愛→さくらんぼ
flumpool→今年の桜
ジンクス継続中

321 :



ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/




322 :
[混声]
G1 O quam gloriosum est regnum(Jacobus Vaet曲)
G2 Der Augenblick(Karl Wilhelm Ramler詩/Joseph Haydn曲)
G3 父の唄(「若者たちの悲歌」から)(谷川俊太郎詩/嶋みどり曲)
G4 やわらかいいのち(「あなたへ」から)(谷川俊太郎詩/松本 望曲)
[男声]
M1 Si j'ay perdu mon amy(Josquin des Prez曲)
M2 Dir, Seele des Weltalls(Lorenz Leopold Haschla詩/Wolfgang Amadeus Mozart曲)
M3 冬・風蓮湖(岩間芳樹詩/田三郎曲)
M4 隕石(「恋のない日」から)(堀口大學詩/木下牧子曲)
[女声]
F1 Lascia Filli mia cara(Jan Pieterszon Sweelinck曲)
F2 Judicabit in nationibus(詩篇110「Dixit Dominus」から)(Baldassare Galuppi曲)
F3 私のいのちは(「五つの心象」から)(立原道造詩/小林秀雄曲)
F4 けれども大地は…(「夢のうちそと」から)(新川和江詩/土田豊貴曲)
  (平成22年度合唱組曲作品公募入選作品《第21回朝日作曲賞》)

※各声部の2曲目のテーマは「古典派〜初期ロマン派」
※G2、M2、M3、F2、F4はピアノ伴奏。
※G1、F2はラテン語。G2、M2はドイツ語。M1はフランス語。F1はイタリア語。
フリーメーソンの歌がついに
               _ ∩
 キタ━━━━━ ⊂/  ノ )━━━━━ !!!
           /   /ノV
           し'⌒∪
:。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚'┴┴ ┴┴

323 :
ひさびさの小林秀雄

324 :
G4って4分半ぐらいなかったっけ?長いと大変だな。

325 :
G4は各地で駄演を量産する、間違いなく。

326 :
>>324
その昔「春愁三首」という公募課題曲があってだな…

それにしてもG4はガウジュの一人勝ちじゃねーか
と思わせといて岡崎混声辺りが名演を残してくれないものか…

327 :
来年は、HYか植村花菜とみた。
紅白初出場の翌年パターンが多いゆえ。

328 :
今回もまじめに。
来年は震災を意識したテーマが選択されると思う。
もっとも、直接的じゃなくて、なんていうか「人々を励ます系」っていうか。
小学校 桑原永江+渡辺俊幸
どっちもNHK関係の仕事豊富。
渡辺はクラシック音楽の仕事も豊富で、いつ選ばれてもおかしくない。
合唱関係の仕事が少ないのが問題だが、千住明のように、Nコンを機に
合唱CDまで出すぐらいに関わる人もいるわけで、今後に期待。
中学校 秋元康+上杉洋史
桜関係のヒット曲を出す人が選ばれるというジンクスで。
中学部門は特に書くことなし。
高校 和合亮一+新実徳英
詩人は震災後に知名度がアップ。先日出版された2冊の詩集はどちらも好評。
新実との作品に「宇宙になる」「つぶてソング」「ふくしまをてのなかに」などがある。

329 :
>>328
千住明と合唱のかかわりが増えたのは六本木男声合唱団倶楽部がきっかけ。
Nコンはそれを後押ししたにすぎない。

330 :
高校部門、佐藤賢太郎に全任せしたら、たとえ中学がまたポップスでも、NHK神だと思うわ

331 :
>>330
Ken-PはNコンの課題曲だろうと容赦なく8声とかにしそう(笑)

332 :
(笑)歌おうNIPPONの2曲とか、ピアノ付のとかの曲には4声のが
おおいよ。8声でも4声でも、みたいな作品がでるかもね。

333 :
中:マッキー
高:まきちゃん

334 :
>>330-331
こういうのって本人が書き込んでるんだろうな・・・

335 :
中のマッキーはあるかもしれんねー。

336 :
小学校 遊佐美森+大熊崇子
中学 YUI?
高校 星野富弘+千原英喜

337 :
>>320
YUI CHE.R.RY

338 :
>>337
おぉー!

339 :
ttp://www.jcanet.or.jp/Public/meikyoku/meikyoku-index.htm より。
> 名曲シリーズ41(平成24年度全日本合唱コンクール課題曲集)
> [混声]
> G1 Ego sum panis vivus(Giovanni Pierluigi da Palestrina 曲)
> G2 Sing Lullaby(Frederick William Harvey 詩/Herbert Howells 曲)
> G3 鳥のように栗鼠(りす)のように(「無声慟哭」から)(宮澤賢治 詩/林 光 曲)
> G4 受付(「さよなら、ロレンス」から)(四元康祐 詩/森山至貴 曲)
>    −平成23年度合唱組曲作品公募入選作品《第22回朝日作曲賞》−
>
> [男声]
> M1 O magnum mysterium(Cristobal de Morales 曲)
> M2 Linden Lea(William Barnes 詩/Ralph Vaughan Williams 曲/Julius Harrison 編曲)
> M3 松の針(「永訣の朝」から)(宮澤賢治 詩/西村 朗 曲)
> M4 はらへたまつていく かなしみ(「秋の瞳」から)(八木重吉 詩/松下 耕 曲)
>
> [女声]
> F1 In black mourn I(Thomas Weelkes 曲)
> F2 Dirge and Hymeneal(Thomas Lovell Beddoes 詩/Gustav Holst 曲)
> F3 天使(「やさしい魚」から)(川崎 洋 詩/新実徳英 曲)
> F4 無門(「約束」から)(淵上毛錢 詩/瑞慶覧尚子 曲)
>
> ※各声部の2曲目のテーマは「イギリス音楽」
> ※G4、M3、F2、F3はピアノ伴奏。
> ※G1、M1はラテン語。G2、M2、F1、F2は英語。

340 :
>>339
トンクス

M3は、あの細かい手書きの出版譜のまま載るんだろうか…

341 :
当店の承諾に:
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342 :
>>340
あの曲集は毎年いちいち浄書しなおしているから、今回もそうじゃね?

343 :
>>342
浄書されてたね>松の針

344 :
今年の課題曲について語るスレはないの? 

345 :
>>344
各コンクールのスレで。

346 :
今年の課題曲G4の受付って、どこかに音源ないですかね。
どこかの団が歌っているかも。
吹奏楽だと参考演奏のCDが作られるんだけど、
合唱はそういうことしないの?

347 :
>>346
ここで聞いてもムダ
こっちの方が良い。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1339436882/

348 :
>>346
スレ違いだけど答えると、朝日作曲賞受賞作品については、しない。
初演時期とかいろいろルールがあるみたいでねえ。
ちなみに、「受付」を含む組曲の全曲公開初演は来月(例年より早い)。
ttp://yuuseihp.fc2web.com/15.html
東京近郊にお住まいなら聴きに行ってみては?

349 :
>>347
ではそちらでも聞いてみます。
>>348
ありがとうございます。
現時点ではまだないんですね。
東京近郊ではないのが残念です。

350 :
湯山昭あたりくるで

351 :
全日本合唱コンクールの課題曲の古典・ロマン派以降編を考えた。
来年のG2/M2/F2はどこかのスレにも書いたが、イタリアと予想。
国・地方的にはそろそろ出番が回ってくるはずなんで。
名曲シリーズの先生方が、「実は、イタリアの作曲家にはこんないい歌が
たくさんあるのです」みたいなスタンスで紹介してくると思う。
G2 ロッシーニ Cantemus Domino(主に歌おう)
ロマン派のホモフォニーが嫌いな人に奨めたい。
M2 ピツェッティ Per un morto(死者のために)
調性がけっこう不安定で、課題曲向きではないかもしれない。
F2 ヴェルディ Laudi alla Vergine Maria(聖母マリアへの讃歌)
最近何回かあった、「過去の課題曲の再登場系」で。
演奏時間が非常に長いので、途中でスタミナ切れを起こすかも。

352 :
Nコンを予想した。
小学校 田渕久美子+加羽沢美濃
作曲家は「らららクラシック」などNHKとの仕事が少なくない。
歌もそれなりに書いている(合唱曲はほとんどないだろうけど)。
同じくNHKがらみの田渕久美子とは島根県の高校の校歌で共作経験あり。
中学校 川嶋あい(作詞・作曲)
合唱とは縁が薄そうだが、昨年の夏には被災地の小学校の
卒業式(震災で遅れていた)で、小学生と一緒に合唱した経験あり。
社会貢献にも積極的な方で、NHK的にも好ましいと思われる。
高校 和合亮一+信長貴富
昨年も同じ詩人を予想。新実徳英とのコンビを予想から外した
のは、お二人での曲が多すぎて今更感があったため。
信長とは、「夜明けから日暮れまで…震災に」という合唱曲があり。

353 :
信長さんはないんじゃないか?

354 :2012/10/09
ゆずの登場を過去に予想していた人
>>124 >>171 
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23065/1223441549/128
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23065/1223441549/335
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23065/1223441549/549
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