1read 100read
2012年09月漫画28: 【アサッテ】東海林さだお・総合【タンマ・サラ専】60 (867) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【極黒のブリュンヒルデ】岡本倫タンに萌えるスレ135 (679)
【何が後でだ】Web漫画-胎界主57【今やればーか!】 (952)
【極黒のブリュンヒルデ】岡本倫タンに萌えるスレ135 (679)
☆FSS★ファイブスター物語☆251★永野護☆ (637)
【味っ子2】 寺沢大介 23【総合】 (505)
【冬川基】とある科学の超電磁砲52射目【禁書外伝】 (482)

【アサッテ】東海林さだお・総合【タンマ・サラ専】60


1 :2012/07/31 〜 最終レス :2012/10/31
スレ住人にネタの先読みも容易にでき、「まだ面白いつもり」で描いている
東海林さだおの「アサッテ君」。
30年変わらぬその内容に、御大は漫画界のテム・レイと呼ばれている。
無駄ゴマ、意味不明オチ、オチありき、時期はずれネタはいつものことで、
不謹慎ネタも何のその。強者に媚び、弱者に鞭打つスタイルは、本人いわく
「人間の本質を描いている」とか。その粘着ぶりは恐ろしいほどである。
「タンマ君」(週刊文春)、「サラリーマン専科」(週刊現代)など他の東海林
漫画(落書き)も語り合うことにする。
なお、当スレはアンチスレであり、東海林を褒め讃えたいなら、他にスレを
作る事を推奨する。
前スレ:【アサッテ】東海林さだお・総合【タンマ・サラ専】59
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1336233856/
過去スレ、使い回し検証などはこちら↓
テンプレ・過去ログ保管庫
http://book.geocities.jp/sadao19371030/

2 :
1乙です。

3 :
>>1にもあるけど
ちゃんと
http://book.geocities.jp/sadao19371030/
を読んでアサッテワールドの常識を身に付けてから書き込むこと!

4 :
>>1
乙です
三コマ目のビールにならっての台詞でイラついた。シネよ。

5 :
<1> ウチワを持った鰻屋の主人(?)、腕組みして「こんなに鰻の値が上がっては穴子に代役をしてもらうほかないナ」
<2> 鰻屋「でも(『穴子の蒲焼き』の品書き)では人気が出ないだろうし」
<3> ニコニコ鰻屋、右の握り拳で左掌を打って「そうだビールにならって」
<4> ガラスケースのサンプルメニューを見るアサッテ。『第3の蒲焼き』
なんだか蒲焼じゃない物みたいな書き方だけど、穴子だって蒲焼には変わりないだろ…。

6 :
>>1

出しちゃいましたねー
「鰻」と「第3の」のマジックワード合わせ技
本当に「第3の」が好きなんだなぁ
なーにが面白いんだか

7 :
一刻も早くこのクズゴミ老害が氏にますように

8 :
もし温帯の訃報が将来毎日新聞に載った時に担当記者の打ち明け話とかで
「数年前、普段の夏休みと違って理由を示さずに休載になったことがあったが、
実は先生はその時に不治の病に冒されていることを知ったのだった」とか
「インターネット上で若者達が『アサッテ君』に辛辣な評価を浴びせていることを私が気にしていたら
『ああ知ってる。心配ないよ。老人なんて若者にバカにされるために居るようなものさ。
こんな老いぼれが描くものを若者が面白がってしまう方がよっぽど未来がない』
と笑ったものだった」
とかそういう話が明かされたらお前らどうするよ…。

9 :
どうもしない

10 :
またバカショージお得意の奇形三段腹来ました。気持ち悪いから死んでほしい。

11 :
右側の人物のポーズがよくわからないし、肩や腕の関節も変だし、
お腹の描写も下手くそすぎる。相変わらず酷い絵だ。

12 :
時事にも絡めず、脈絡もなく、何の面白みもない落書き。
奇形は3段バラどころか腹筋も・・というか人物全体ですか。
あんな体の人間は存在しないし、あの部分だけ見せられたら何の絵だか全く分からないでしょうよ。
>>8
あり得ないことだと笑いますよ。
作品というのはその人の鏡みたいなもので、この人の作品には、労りとか、敬いとか、人に対するそういった感情を感じません。
だから、そんな風に考えているわけもないですし、若者や未来のことを考えているのならさっさと引退して、才能のある人間に任せているはずでしょう?
それをしない時点で、実力もないのに今の地位にしがみついている老害でしかないんですよ。

13 :
御大はうなぎ以外のネタも描けるんじゃ。見くびってたやつ、出てきて謝れ。

14 :
いまさら三段腹オチなんていらねえんだよクソ東海林。
今日みたいなやつこそウナギに絡めろよ。分割6回払いの鰻重とか。
どうせ面白いのなんか描けねえんだから夏はずっとウナギこじつけネタでもやってろ。

15 :
似たようなネタばっかり描きやがって
146 名前: タンマ君<1889回> Mail: 投稿日: 07/08/09(木) 08:59:09 ID: pOqfqfa50
甲子園が始まりましたね。高校野球板では、わが県は完全にネタ扱いされるのが(´・ω・`)ガッカリ・・・
<1> やけにガッシリした体格の、縦縞スーツ親父がやってくる
<2> その縦縞スーツ親父を見ながらタンマと蛙面 「荒川さんってガタイいいんだよな」
<3> タンマ 「それをけっこう意識してんだよな」
<4> 何やら自分のことを話されてるのに気づいた荒川さん
<5> タンマ達のもとへ荒川さんが向かってくる 蛙面 「ホラホラ来ちゃった」
<6> やおらスーツを脱ぎだす荒川さん
<7> シャツも脱ぎ、上半身はだかになる荒川さん、タンマ達は渋い顔 「ホラホラ脱いじゃった」
<8> がっちりした筋肉の上半身の誇示して、腹筋を指差しながら荒川さん 「六つに割れてんだよね」
<9> 力こぶを見せ付ける荒川さんと、うんざりするタンマ達、それらを傍から見ている別のナヨナヨ眼鏡親父 
<10> ボディビルダーのようにポーズをとる荒川さんと、うんざりタンマ達の方へやってくるナヨナヨ親父
<11> 自分を指しながらナヨナヨ親父 「わたしもね」
<12> 荒川さんとタンマ達に向かってナヨナヨ親父 「二つに割れてんだよね」
<13>(大ゴマ) タンマ達に背中を向けて、腰を指差しながらナヨナヨ親父 「お尻が」 「いやンちゃんと見て!」
    ますますもってうんざり顔のタンマと蛙面、そして服を着ながら去っていく荒川さん
感想:なんか最近ホモ・オカマ系のネタが多いですね。温帯の趣味か願望かなんかでしょうか
    普通の会社の中で、仕事時間中だというのにこの親父連中は何を考えているんでしょう
    現実的にオカシイのはナヨナヨ親父よりも、いきなり脱ぎだす荒川さんでは・・・・いやどっちもオカシイが
評価:俺だって割れてるぞ D+

16 :
>>8
「だから何?」としか言いようが無い
仮の命題でどうするよと言われてもね

17 :
本日を持って毎日から読売に変わりました
アサッテ君は当分読めませんが皆様くれぐれも精神を病まないように
お気をつけくださいませm(_ _)m

18 :
<1> 大柄な男、力を貯めるように腕を曲げて「割れてる!」 それを見ているアサッテ。
<2> 大柄男「六つに!」 六つに割れた腹筋を想像するアサッテ。
<3> 太り気味のハゲ男、力を貯めるように腕を曲げて「割れてる!」 それを見ているアサッテ。
<4> 赤面苦笑ハゲ男「三つに!」 ブヨブヨの腹を想像するニコニコアサッテ「三段腹ね」
2コマ目の想像図は腹筋のつもりなんだろうけど、ホチキスの芯が並んでるようにしか見えない。
てか、どういうシチュエーションの会話なんだ。

19 :
何が「割れてる!」だチンカスショージ。
こいつの「!」がムカついて仕方がない。
早くくたばってくれよ。

20 :
ついにオリンピックネタがきたぞー
これほんとに4コマ漫画か

21 :
やっとのことでオリンピックネタをひねり出したようだけれど、1コマですむないようだね。
それと、金銀銅ってレアメタルだっけ?
なんか違うような気がしたからwiki見てみたら、違うっぽいけど

22 :
いかにも頭の悪そうな落書きが来たねぇwww
しかも満を持してドヤ顔で放ってきた感がビッシビシ伝わってくるwwwこの哀れさwww

23 :
全国紙で自らの馬鹿っぷりを晒すショージ先生最高ですwww

24 :
メダルとレアメタルを語呂合わせするかと思ったら、そんなことすらしなかったぜ!

25 :
御大と時を同じくしてついに冨重がオリンピックネタ!
オリンピックを知るなら、毎日新聞。

26 :
まあ確かに東京で今の時期にオリンピックやったら
マラソンと50km競歩あたりで死人が出るな…ってここ冨重コラムスレだっけ?

27 :
<1> 新聞記事『女子柔道 金』
<2> 『さらに追加』→新聞記事『女子重量挙げ 銀』
<3> 『男子柔道 銅』『女子アーチェリー 銅』
<4> 鼻息荒くして新聞を読むニコニコアサッテ「レアメタル豊かな国日本!!」
「レアメタル」を金属資源一般の意味だと思ってるのかな御大。

28 :
新聞記事らしき絵で三コマ使って手抜き炸裂。無意味な矢印説明もムカつく。Rばいいのにクソショージ

29 :
まさかそんな戦後の金属泥棒みたいな価値観で生きてるわけがry
でも昔ながらの「貴金属」の場合はもちろん
最近の工業的な意味でのレアメタルには金銀ぐらいまで含むんじゃないか、と思ったら
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB
旧来の「貴金属」は「レアメタル」には含まないのか…。

30 :
>>28
昔のドラマとかでよくあった輪転機の中で紙がはためいてる映像の前で
見出しをテロップで貼る方法でどうだろう。
…ネタがわかんない世代が圧倒的に多そうなのと温帯の画力ではあのスピード感は無理かw

31 :
曲がりなりにも新聞4コマなんだろ?
こんなデタラメな説明を載せるなっつーの。

32 :
いいんだよ。メダル数が少ない日本にとっては希少なんだから。

33 :
事実と違うボケネタを使うような時に
「何言うてんのや」とか「アホか」みたいな指摘する突っ込み役をつけるのは
展開にメリハリつけるだけじゃなくてそういう誤解を防ぐための昔からの知恵だったのかね。
若者向けとかの4コマだと欄外に説明入ったりもするけど。

34 :
毎日新聞がOKして掲載してるんだから
何も問題はないだろ?

35 :
>>32
>メダル数が少ない日本にとっては希少
「豊か」と言っておられる御大を全面否定w

36 :
第3のメダル(にっこり)

37 :
読者「なんだまたうなぎネタか・・・」

38 :
キミたちが望んでいるようだからまたうなぎネタにしたよ。

39 :
鰻の寿司ってありふれてるのか?
穴子はありふれてるけど、鰻って僕は
ほとんど見たことないけど
食通の御大が言うんだから正しいんだろうね

40 :
>>39
庶民的な回転寿司にはほとんどありますよ。

41 :
何気なく思いついたことをウナギにこじつけて4コマ漫画風に描き散らすだけの簡単なお仕事です。

42 :
またウナギですか。
しかも、回転寿司のウナギ程度でここまで大はしゃぎする人間は、今も昔もいないよ。
ああ、作者はするのか・・・馬鹿じゃないの?

43 :
オリンピックネタも描いたしウナギに戻っていいよね!って感じか

44 :
まさかの夕刊もうなぎネタw

45 :
ついこのあいだまで
頭の悪い説明書きが笑えるwww
さっさとしねやクソショージ

46 :
<1> 『ついこのあいだまで』 回転寿司で流れていく寿司を見つめるアサッテ。
<2> 鰻の握り(?)の皿が流れてくる。
<3> アサッテがっくり「なんだうなぎか」
<4> 『いま』 大口あけて目を見開き、胸に手を当てるアサッテ「ウワッ!うなぎだっ!!」
   燦然と輝く鰻握りの皿。
うなぎ食べたいけど高いからちょっとしか食べられなくてがっくりとか、
重量あたりどれが安いかを一所懸命計算するとかいうネタを今までもさんざんやってきたくせに。

47 :
好きでもなかった鰻が、少々値上がりした程度でそんなに大喜びするような物になるのか?

48 :
1.「オリンピックうな重」と書かれた張り紙
2.「ポカーン」
3.店主登場
4.店主「松・竹・梅じゃなくて金・銀・銅なんです」(にっこり)

49 :
うなぎの握りってあまり見たことがないが、あるとしたら回転寿司でも値上がりしてるんじゃ?
同じものが値上がりして何がそんなに嬉しいんだろう

50 :
>>48
オチを付けたらアサッテにはならん

51 :
つまりアサッテ&東海林はうなぎが希少だという情報だけで珍重してるのであって、味はどうでもいいってことだな
どこのパブル世代だか

52 :
また知恵遅れのナツオ君シリーズか。
相変わらずバカショージの描くテレビ台直付けテレビが笑えるw

53 :
もうさ、つまらないよ。
それ以外に言葉が出ない。
ああ、不愉快ってのもあるか。

54 :
おもしろいよ。御大がいかに日本のメダルが少ない事をなげいているかよくわかる。

55 :
今週のタンマ。アルファベットの文字だけで二コマも使って楽してやがる。シネよ手抜き似非漫画家

56 :
>>53
今日のはイヤミなく笑えるだろ?

57 :
東海林先生の面白いマンガのおかげで今週も楽しく過ごせたよ。

58 :
>>57
大した皮肉だなw

59 :
>>56
いいえ、こんな小学生でも考えつきそうな話の何が面白いのでしょうか?
少なくとも、今まで漫画で食ってきている人間の描くないようではないでしょうよ。
二コマですむものを無理やり倍に増やされた内容の薄さもさることながら、一コマ目以外ほとんど焼き増ししたかのように同じ絵(いつものことですが)。
それに、なんで一コマ目にわざわざへたくそな招き猫の絵を大きめに描いたのか?
この作者は、二コマ目からこの話を始めたら、読者が招き猫だと分からないかもしれないとでも思ったのか?
それは単に画力がないだけか、話の構成が下手なだけでしょう?
ま、とにもかくにも、こんな雑な作品ともいえない落書きでイヤミなしでするのは、失笑ですよ。

60 :
アホすぎてナツオが気の毒になってきたwww

61 :
<1> 招き猫。
<2> ナツオ、招き猫をテレビの前に置き「これをここにこうおく」
<3> アサ妻、腰に手を当ててナツオに「何のおまじない?」
<4> ニコニコナツオ、招き猫を指さして「金銀銅を招き寄せる」 テレビ画面に『オリンピック』
   アサ妻ポカーン。
「オリンピック」と文字で書いただけのテレビ画面がもうね…。

62 :
タイトル横は惚け顔のタンマと『W』の下の部分にそれぞれ・・がついたもの。
<1> 『冷たいもの→』の入ったコップ\\\を口に付けて飲むタンマ。
<2> 左の奥歯が『ズーン』)))ときて痛そうなタンマ。
<3> 『熱いもの→』の入ったカップを口に付けて飲むタンマ。
<4> 右の奥歯が『ズーン』(((ときて痛そうなタンマ。
<5> 歯医者で上の歯を丸見えにするタンマ。歯医者「知覚過敏ですね」。
<6> 『英語の辞書→』をめくって見るタンマ。
<7> 『X』と視線『←………』。
<8> 腰の辺りが『ズーン』ときてのぼせたタンマ。
<9> 『Y』と視線『←………』。
<10> 腰の辺りが『ズーン』ときてのぼせたタンマ。
<11> 診察を受けるタンマ。医者「XとYが」。
<12> 医者「(女性の裸体の絵、Xが臍、Yが股間。)に見える?」。
<13> 医者「視覚過敏ですな」。のぼせあがったタンマ。
コマの無駄遣い酷いな。繰り返しばっかりだし。
これだけ無駄遣いした割りに『W』が使い切れなかったからタイトル横に描いたんだろうな。
そんなこと医者に相談してどうなるもんでもないだろうに、オチを言わせたいために無理矢理すぎる展開。
大体、見てまぶし過ぎる!とかじゃないなら過敏なのは視覚じゃなくて連想機能のある脳だろ。

63 :
花火の高さが屋根と変わらないってwww
小学生の落書き以下だよバカ東海林

64 :
>>63
遠方の花火なら十分ありえる

65 :
>>62
主人公がRなだけですね。
普通に考えれば、自分が変だということも分かるし、医者にそんな質問すること自体が異常。
それに気づかない時点でイカレてるんですわ。

66 :
タマヤとタマが似てたので勘違いさせてみました
なにが面白いねん

67 :
>>66
老人にはウケる

68 :
いつもながら、ほんっっとに酷い絵だな。まず1コマ目の遠近感や角度が変。
花火の絵は下手くそで、夏の風情も何も感じられないw
そして、ジジイはなぜか開いてる窓から花火を見ておらず、別の方向に顔を向けている。
極めつけは、まったく立体感・質感のない塀wwwここん家のはプラ板か何かでできているのか?www

69 :
ホントに凄いな。ショージって幼稚園児並みの画力だよね。

70 :
「老人には受ける」ってのも凄い皮肉ダナ(赤面苦笑)

71 :
いつもの周囲が暗いって漫符がないから、真昼間に花火があがってるようだ。
遠方の花火が綺麗に見えるってことはアサッテ邸の前は焼け野原みたいに建物がなにもないんだろうな。

72 :
>>62
これ30年前の植田まさしが4コマで済ませるレベルじゃないかw

73 :
<1> 『ドドーン』とあがる打ち上げ花火。 それを窓から見ているアサ爺。
<2> ニコニコアサ爺、両手をメガホン状にして「タマヤー」
<3> 塀の上に座って『ニャー』と鳴くブチの猫。それを見ているアサ爺。
<4> アサ爺「そうかそうか キミの名はタマなのか」 『ニャー』と鳴く猫。
花火の線が放射状に描けなくて、線を足してごまかそうとしたらぐしゃぐしゃになっちゃったって感じだ。
塀の幅も描かれてないから猫が綱渡り状態だし。

74 :
「たまやー」で猫のタマを連想する
こんなの現代の日本でよく人前に披露できるな
恥も外聞もない三国人だろ、御大って

75 :
なにこのスレ。
ネトウヨによる集団いじめだろ。

76 :
ウナギネタなくなったと思っていたらサラ専でウナギとダジャレコンボ!
御大さすがや!

77 :
花火がなる間、猫はたいてい逃げ隠れている

78 :
平社員だから平泳ぎが得意?
何が面白いんだろう。

79 :
以下「老人には受ける、早稲田云々は禁止」なバカ信者共。

80 :
>>78
平社員の「平」と平泳ぎの「平」をかけている

81 :
>>80
>78は何が面白いのかと聞いてるのだが、「平」をかけていると面白いの?

82 :
>>80
だからさ、それの何が面白いのか聞いてるんですが?
前回の「タマヤー」で猫の「タマ」が鳴くのとニュアンスがおなじじゃないですか。
「車がくる間に・・」
「犬が居ぬ」
と変わらない。
同じ字を使っているのだからこの二つより芸がないですがね。
ちなみに、いつも「老人にはウケる」と言っておりますが、「一部の」が抜けておりますよ。
更に言えば、新聞をよむ幅広い年台をターゲットにしなければいけないのに、一部の人間だけ対象にしてどうするんですか?

83 :
まーた最後のコマでテーブルが突然消えてるよ。
それからこの家族には娘もいただろ。どこへ行った?
横着しないできちんと描けっつってんだろこのクソ老害www

84 :
<1> 新聞記事『(女子200メートル平泳ぎ)』 鈴木聡美(?)の写真。『銀』
   『(男子200メートル背泳ぎ)』 入江陵介(?)の写真。『銀』
<2> 食卓についているアサッテ、アサ妻、ナツオ。ナツオ「パパは平泳ぎと背泳ぎとどっちが得意?」
   自分を指さすアサッテ。
<3> アサ妻、身を乗り出して「平泳ぎにきまってるじゃないの」
<4> ニコニコアサ妻、アサッテを親指で指さして「会社で毎日平泳ぎ」 うつむく赤面苦笑アサッテ。ナツオポカーン。
40歳前後で平社員って、ニコニコして語るにはちょっとキツいような気がする。
まあ会社でも雑談してるだけだしな…。

85 :
平社員ネタって……
こいつ、昭和40年代で頭が止まってるな

86 :
一緒に心臓も止まってくれれば御の字です

87 :
>>82
投書欄の年齢を見てみろよ
新聞なんてもはや老人にしかまともに相手にされてないんだから
老人をメインターゲットに据えるのは真っ当な判断ダヨ

88 :
投書欄って30〜40代も(時には10代すら)割と普通にいるような…。

89 :
>>87
なんで投書欄限定?あなたは投書欄しか見てないのでしょうか?
というか、投書欄限定でさえ>>88で否定されておりますが?
普通に十代から(もっと早く読み始める方もいるようですが)お亡くなりになるまで、
政治、経済、事件などなど、そういった記事に目を通す方々がたくさんおられますが?
間違った見解で物を語らないほうがいいように思いますがね。

90 :
御大を集団いじめをしている連中は頭も悪いなあ。

91 :
全くだ。
御大を褒め殺しで、わざと馬鹿にされるような褒めになってないような褒めばっかり
書いていじめてる酷い連中は頭も悪いなあ。

92 :
今日も酷いな。2コマ目でオチわかったわ。
(内村)の説明書きの頭の悪さが凄すぎる。しねばいいのにw

93 :
わけがわからない。
赤ちゃんの名前上位を予想してなんだというのだろうか?
最後に「なぜなら・・・・だから」と落ちをつけるのならまだしも、勝手に断言して終わり。
書いている当人はこれで面白いつもりなのかな。
>>91
全くです。

94 :
>>93
なぜなら内村航平が金メダルをとったから。だから面白い。

95 :
>>94
その事柄の何がどういう風に面白いんです?
金メダル取ったことは素晴らしいことですが、「面白いこと」ではないでしょう?
まあ、中には面白いと感じる方もいるかもしれませんが、そんな少ない層をターゲットにして何か意味があるんですかね?
大した返しもできないのなら、いちいち書き込まんといてくださいよ。

96 :
サラ専はうなぎが高いから、ごはんにうなぎのタレだけかけたうなだれ定食を
売り出した店とそれを注文したタンマモドキ。
オチは店主が他の客の手前、うなだれ定食はうなだれて食えと強制するダジャレ。
メニューにも載ってるものを人目を気にして食えとは酷い話だ。
しかしごはんとタレだけで500円って、数食節約してうな重2500円頼んだ方が満足するだろ。
定食になってないし。

97 :
>>94
>>93
>なぜなら内村航平が金メダルをとったから。だから面白い。

精神科に通院をお勧めする。お前リアルでヤバそうだよ。

98 :
>>96
さっそく使い回しか
節操のないクズ爺は早く氏ぬべき

99 :
>>97
老人と早稲田は面白いと言っている

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【河合孝典】石影妖漫画譚【毛倡妓】四枚目 (579)
【祝!終了】デリバリーシンデレラ Part13【打ち切り?】 (475)
【星野泰視】デラシネマ 第4作【モーニング】 (724)
漫画ゴラク 江戸前の旬 PART11 (501)
☆FSS★ファイブスター物語☆251★永野護☆ (637)
fellows!−隔月誌・フェローズ−volume8 (963)
--log9.info------------------
ボウリングやってる奴がキモイ件について (581)
【初心者から】女性ボウラー専用【上級者まで】 (226)
【サムレス】御前らのフォームの原型は誰?【ローダウソ】 (337)
【マシュマロ】長谷川真実 vol.3【スマイル】 (288)
【関西】ボウリング事情【1ゲーム目】 (529)
【炎の】 片井文乃プロ 【チャレンジャー】 (308)
ボウリングってスポーツじゃないよな? (442)
初心者がボウリングについて質問するスレ 19 (957)
【情熱】(^∀^)岸田 有加(^∀^)【ポニーテール】 (217)
LBO(日本女子ボウリング機構)その7 (563)
山形のボウラ−集合 (933)
谷川章子が「あやや」に似ていると言うのなら (633)
宮城県ボウリング事情 (432)
また騙されてボウリング板に飛ばされて来たわけだが (601)
★酒井姉妹★美佳P・玲佳P★A (301)
川添奨太のスレ (224)
--log55.com------------------
ギブソンがとうとう破綻
BOSS GTシリーズ GT-40
おまえらのギターの写真をアップするスレ 2
/( Gibson ギブソン SG Part65 )\
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪19
JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
Fender Stratocaster 82
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49