2012年09月現代音楽309: 筝、尺八、三味線etc (278) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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筝、尺八、三味線etc


1 :2005/06/04 〜 最終レス :2011/12/17
現代音楽での日本伝統楽器の作品について語りましょうか。

2 :
武満以外でね

3 :
しょうとかここでいいお?

4 :
えーと伊福部の〜テレビで見た
ものすごく幅の広い琴の〜
あれ何?

5 :
ウィキペディア 筝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%9D
>>4
二十絃筝、二十五絃筝、三十絃筝あたりでは?

6 :
沢井忠夫とかはこのスレでおk?

7 :
西陽子さん、大好き♪

8 :
高田和子とか、横山勝也もここですか?
ところで、みなさん「長唄」とかどう思います? わたしは大嫌いなんですが。

9 :
>>8
高校時代の同級生が今日の11:00-11:30、明日再放送で早朝5時台に
NHK-FMに出るんで一応代理宣伝。

10 :
松平

11 :
尺八って女は吹かないのねやっぱり 

12 :
女は尺八はナメるけどね。
なんつって、女でも吹くよ。
パツキンのガイジンさんもいまは吹くし。

13 :
パツキンの尺八!
画像うp! 

14 :
NHK-FM 邦楽番組一覧
邦楽のひととき 月〜木 11:00-11:30 再:翌日 05:20-05:50
邦楽ジョッキー 金 11:00-11:30 再:土 05:20-05:50
邦楽百番 土 11:00-11:50 再:日 05:00-05:50
能楽鑑賞 日 07:15-08:00
日本の民謡 日 11:00-11:50
「ひととき」または「百番」のいずれかで、月末に1回現代邦楽を放送。
今までには高橋悠治や伊福部昭も放送された。
ただしいつの間にか放送しない月もあるので注意。

15 :
2005.05.29. 前 11:00-11:30 再: 2005.05.30. 05:20-05:50
邦楽のひととき
 − 現代邦楽 −
「八段恋慕〜八橋検校によせて」        杵屋正邦・作曲
                  (三絃1・唄)小牧万須美
                  (三絃2・唄)村上 洋子
                  (三絃3・唄)長谷川恭美
「尺八・三絃と群筝の為の三章」     初代 狩谷春樹・作曲
                     (三絃)狩谷 春樹
                     (尺八)橋本岳人山
                    (第一筝)河野 春朋
                    (第二筝)小坂 春榎
                    (十七絃)折本大人樹

16 :
こういうのってジャンルが違う気がする 

17 :
洋楽系現代音楽の作曲家と邦楽系現代邦楽の作曲家の作風には開きがある。
武満徹、一柳慧、高橋悠治あたりは良く聴くでしょ。
三木稔みたいな保守系もいるけど

18 :
純邦楽っていうのは,個人的には芸術じゃなくて芸能だからなー.
そのなかで別扱いしてもいいのは雅楽ぐらいだ.
武満,一柳,高橋,みんな雅楽を意識してる.黛もそうだね.
長唄とか,歌舞伎関係から芸術は生まれない.と予想してみる.

19 :
2005.07.30 前 11:00
邦楽百番
                         米山  裕
 − 現代邦楽 −
「畝土奈(せどな)」             玉木宏樹・作曲
                      (11分20秒)
                     (三絃)西潟 昭子
                      (箏)福永千恵子
「錦鱗賦」                  丸山和範・作曲
                      (14分10秒)
                     (三絃)西潟 昭子
                      (箏)福永千恵子
                    (十七絃)石垣 清美
「彩 華」                  宮下 伸・作曲
                      (11分20秒)
                    (三十絃)宮下  伸
                    (箏一部)高田 秀鴦
                      〃  谷口秀桜花
                    (箏二部)尾崎秀美芳
                      〃  北垣内秀響
「朗唱による箏独奏曲“海のまほろば”」
               岡野弘彦・作詞、宮下 伸・作曲
                       (9分00秒)
                      (箏)宮下  伸

20 :
NHKラジオ番組をあpしてくれる方、大変重宝していたのですが、
もうこのスレにはいらっしゃらないのでしょうか。

21 :
>>20まだいますよ。
8.31. 前 11:00
邦楽のひととき
                         米山  裕
 − 現代邦楽 −
「ふたり」                  福原 徹・作曲
                       (2分10秒)
                      (笛)福原 徹彦
                       〃 福原 百貴
「竹の踊」                 寶山左衛門・作曲
                       (4分56秒)
                      (笛)福原  徹
                       〃 福原 道子
                    (打楽器)福原賢太郎
「竹の唄」                 寶山左衛門・作曲
                       (4分50秒)
                      (笛)福原  徹
                       〃 福原 徹彦
「樹 冠」                  長沢勝俊・作曲
                      (14分28秒)
                     (尺八)三橋 貴風
                 (第1二十絃箏)吉村 七重
                 (第2二十絃箏)田村 法子
                   (十七絃箏)久本 桂子

22 :
>>21
おおっ!
感謝です!!!
しかし、このスレもすっかり過疎状態になってしまった……。

23 :
邦楽ライブハウス「和音」が6月で閉店していたらしい・・・
漏れの初めての公の作品発表の舞台だった。もちろん小さなコンサートでだけど。
(こんなことを書くと吉松氏っぽい文章になるが)当時学生だったのでCD券という形でだったが、
初めて委嘱料という物をもらったいわば「プロデビュー」だった。
漏れ以外のはロックっぽい曲とかもあったりして、三味線の方のお師匠さんの作品だそうだが、
その中で一人で「邦楽独特の奏者の呼吸による多層的な時間軸」なんてとんがったことをやってしまい、
当日初めて知ったがライブハウスでお酒を飲みながらの雰囲気だったので、何だか申し訳なくさえ思えた。
そんな懐かしい思い出があるのだが、家から遠いせいもあり、そのときいれい足を運ぶことはなかったが、
自分のデビュー舞台がなくなるというのは、やはり少しさびしいものがある。

24 :
思えば時々NHK-FMで邦楽番組を聴くようになったのも、その経験が元かな。
平日の11時とか早朝5時とかとんでもない時間にやってくれるので、大抵はタイマー録音だが。
生の演奏会には、知り合いだからとかそういう理由がない限り足を運ぶことはないけど。
さて次の現代邦楽は、また来月末か。そのとき覚えていればいいんだけどついつい忘れるんだよね。

25 :
テレビもなー

26 :
NHK-FMネットラジオのスレに書きましたが、
今月末は現代邦楽は見当たらない模様。

27 :
今月もなさそう。

28 :
雅楽が放送されるのは年に一度の正月だけなんだよね・・・(´・ω・`)
1月1日 前 06:00-6:15
雅 楽
「平調 音取」
                       (1分36秒)
「平調 越殿楽」
                      (10分22秒)
「平調 調子」
                       (1分25秒)
                  (演奏)宮内庁式部職楽部
  〜宮内庁式部職楽部で収録〜
前 06:15-6:55
初春の調べ
「吾妻獅子」
                   (唄・三絃)後藤すみ子
                      〃  奥野 雅菖
                      (箏)大久保雅礼
                       〃 高畑美登子
                     (尺八)北原 篁山
「寿くらべ」
                    (唄・箏)萩岡 松韻
                   (唄・三絃)藤井千代賀
                    (唄・箏)鈴木 厚一
「松の寿」
                    (唄・箏)米川 裕枝
                   (唄・三絃)富山 清琴

29 :
伊福部昭ほか。
2006.01.03. 21:00-23:00
日本音楽の祭典
                         東 ちづる
                         葛西 聖司
 − NHK邦楽技能者育成会50周年記念 −
「編曲さらし風手事」       牧野由多可、宮城道雄・作曲
                     (演奏)宮城合奏団
「三つの断章」               中能島欣一・作曲
                      (箏)宮下  伸
「合奏曲“六段”」              藤井凡大・作曲
                         山勢 松韻
                         藤井久仁江
                         山本 邦山
                         中島 靖子
                         正派合奏団
「太鼓の曲」                 杵屋正邦・作曲
                         西潟 昭子
                         杵屋 静子
                         西川 啓光
                         杵屋 子邦
                         野澤 徹也
「二つの群の為に」              沢井忠夫・作曲
                         沢井 一恵
                         沢井比河流
                       沢井忠夫合奏団
「琵琶行」                  伊福部昭・作曲
                  (二十五絃箏)野坂 恵子
「子供のための組曲」             長沢勝俊・作曲
                    (演奏)日本音楽集団
  〜NHKホールで収録〜

30 :
二胡、中国琵琶などの話はどこですればよいですか。
このすれの1に従えば、こちらはすれ違いになるようです。
しかし他に近いのがどこにもなさそうなので、聞いてみます。

31 :
二胡いいよね

32 :
>>30
楽器・作曲板にスレ立ってなかったっけ?

33 :
>>30です。ワールド音楽の板にありました。もう2度とここに来ません。
永遠にさようなら。
永遠に。永遠に。

34 :
つん つくつくつくつん
つん つくつくつくつん
ひやー ひゃっひゃひゃひゃっひゃっひゃー
べんべらべんべらべんべらべんべらべん

35 :
現代邦楽じゃないが、高校のときのクラスメイトが出るんでカキコ。(杵屋浅吉さん)
2006.1.10. 前 11:00-11:30
邦楽のひととき
                         米山  裕
 − 長 唄 −
「越後獅子」
                      (16分41秒)
「巽八景」
                      (11分06秒)
                      (唄)杵屋吉之丞
                       〃 杵屋君三郎
                       〃 松永忠次郎
                    (三味線)杵屋 佐吉
                      〃  杵屋 佐助
                      〃  杵屋 浅吉

36 :
>>28
年に一回で、調子が1分25秒で音取より短いって、なめてるな。

37 :
彼、活躍してるな。ひょっとしてその方面で売れっ子なのか。嬉しいことだ。
前 11:00
邦楽のひととき
                         米山  裕
 − 長 唄 −
「切 禿」
                      (20分28秒)
「七福神」
                       (7分40秒)
                      (唄)杵屋 佐近
                      〃 杵屋佐喜三郎
                       〃 杵屋三七郎
                    (三味線)杵屋佐英治
                      〃  杵屋 佐助
                      〃  杵屋 浅吉

38 :
上のは24日11:00-11:30放送、翌日5:20-5:50再放送。

39 :
過疎スレなのでたまにはageカキコ。
「練習曲」は実演を聴いたことがあるが、終楽章で和声的な楽句が出てくる。
邦楽演奏会の常連客と思わしき妙齢の方々が休憩時間に廊下で、
「これはまさに三味線のための『エチュード』ですね」とあえて洋楽用語で話していたのが印象的だった。
「呼応」は僕も同タイトルの三味線二重奏曲を昔書いたことがある。>>23に書いた通り。
2006-02-25 前 11:00-11:50  
邦楽百番
                         米山  裕
 − 現代邦楽 −
「中棹三味線のための練習曲」        常磐津英寿・作曲
                    (三味線)常磐津英寿
                  (三味線)常磐津菊与志郎
「 鼎 」                  松本雅夫・作曲
                     (尺八)川村 泰山
                       〃 酒井 帥山
                       〃 難波 竹山
「呼 応」                 杵屋 正邦・作曲
                    (三味線)野澤 徹也
                      〃  上原 潤一
「不 倒」                 杵屋 正邦・作曲
                     (琵琶)半田 淳子

40 :
最新家電・家具…盗品でセレブ生活
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/news/1140742446/l50
名古屋市内の新築マンションのモデルルームに侵入し、調度品を
繰り返し盗んでいた男二人が愛知県警名東署に逮捕されていたことが分かった。
最新式の電化製品や家具などの盗品は自宅にせっせと運び込み、愛用していたという。
愛知県豊田市長興寺、津軽三味線グループの「五能線」メンバーで音楽講師の
茂木俊興容疑者(33)と、知人の名古屋市中区上前津、自動車解体作業員
伊崎竜二被告(41)=窃盗罪で起訴=の二人。
調べでは、二人は昨年三月二十四日から二十五日の間に、同市守山区の新築マンションの
モデルルームからソファやテーブルなど四点(十八万四千円相当)を盗んだ疑い。
茂木容疑者は、昨年二月から半年で「二人で十件のモデルルーム荒らしをした」と供述。
伊崎被告の約六十件の単独犯行も含め、被害額は計千三百万円以上に上る。
二人は夜間に薄壁やガラスを破ってモデルルームに侵入、液晶テレビなど最新式の家電製品や、
ソファ、テーブルなど大型家具を持ち出していた。盗品はすべて家に持ち帰り、自分で使っていた。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060224/mng_____sya_____008.shtml

41 :

津軽三味線グループの「五能線」
http://www.office-move.jp/gonousen/index2.html
http://www.g-corporation.net/gonosen.htm

 

42 :
茂木俊興(もてぎ しゅんこう)容疑者
http://www.toyota-bunka.com/www.tif.gr.jp/tif/nine/ryoma/ryoma3.html
http://www.rosecourthtl.co.jp/gono.jpg

43 :
雅楽(´・ω・)カワイソス

44 :

ざまーみろ糞モテギ

根川小 朝日ヶ丘中 豊田西高

ガキの頃から調子こいとる奴は二度と這い上がるな

双子そろってアホ兄弟姉妹とは貴様のことだ

茂木家族は泥棒一家ってか!!!



45 :
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! こういう番組を待っていた。
これ隔週でも月一回でもいいからレギュラーでやらないかな。
2006-03-18 11:00-11:50 再放送 2006-03-19 05:00-05:50 NHK-FM
現代邦楽への招待
「魔 切」                  横山勝也・作曲
                       (5分24秒)
                     (尺八)古屋 輝夫
「古今抄」                  杵屋正邦・作曲
                      (10分10秒)
                      (箏)米川 裕枝
「エクリプス」                武満 徹・作曲
                      (12分10秒)
                     (尺八)坂田 梁山
                     (琵琶)岩佐 鶴丈
「氷 華」                 沢井比河流・作曲
                      (11分17秒)
                      (箏)沢井比河流
                    (十七絃)山野安珠美
                      〃  梶ヶ野亜生
  〜東京・イイノホールで収録〜

46 :
佐藤敏直 以前のスレを見ました。
http://music.2ch.net/classical/kako/1016/10165/1016544572.html
そろそろ亡くなられてから4年です。
追悼コンサートI、II につづく、
「日本の子どもたちへ 佐藤敏直の世界」というコンサートが4月2日紀尾井ホールで
開催されます。
プログラムは歌、合唱曲と邦楽曲です! 

47 :
三善晃の邦楽器の作品、あまり聴く機会無いな。もっとやってほしいんだが。
それに、あまり音源化されてないみたいだな。
昔、たしか「樹を波と・・・」のレコードがあったし、
邦画4人の会のCDに、「流觴曲水譜」があった。
「風紋」っていう合奏曲はイマイチだったが。
20絃箏のための「変転」。一度しか聴いてないが、印象に残ってる。
誰か録音だしてくんないかな。

48 :
2006-03-29 前 11:00-11:30  邦楽のひととき
                         米山  裕
 − NHK邦楽技能者育成会卒業演奏会から −
「組曲“樹の曲 K@ No Uta”」(改訂委嘱初演)
                       鳥養 潮・作曲
                      (14分38秒)
「海の朝」(委嘱初演)            板倉康明・作曲
                      (13分24秒)
          (演奏)NHK邦楽技能者育成会第51期生
                     (指揮)丸山 和範
  〜東京・イイノホールで収録〜
2006-03-31 前 11:00-11:50  邦楽ジョッキー
                         市川笑三郎
 − 邦楽名人録・杵屋正邦 −
「第三風動」                 杵屋正邦・作曲
                       (3分30秒)
                     (尺八)横山 勝也
                       〃 古屋 輝夫
               <キング KICC−5201>
「新版酒餅合戦」
                       (6分14秒)
                  (浄瑠璃)常磐津須磨太夫
                      (唄)吉住小三八
                    (浄瑠璃)竹本 朝重
                 <NHKアーカイブス提供>
歌舞伎「建礼門院」      北條秀司・作詞、杵屋正邦・作曲
                       (3分33秒)
                     六世 中村歌右衛門
                         島田 正吾
         <歌舞伎座で収録:NHKアーカイブス提供>
「呼 応」                  杵屋正邦・作曲
                       (3分55秒)
                     (三絃)西潟 昭子
                       〃 杵屋 子邦
              <ビクター VICG−8054>
「野鳥三態から鳶」              杵屋正邦・作曲
                       (5分03秒)
                 (演奏)東京現代邦楽合奏団
                   〃  東京放送管弦楽団
                 <NHKアーカイブス提供>
「太棹と打楽器のためのコンポジション」    杵屋正邦・作曲
                       (3分00秒)
                  (太棹三味線)野澤勝太郎
                    (打楽器)堅田喜三久
                      〃  望月 左吉
                 <NHKアーカイブス提供>

49 :
吟詠って現代邦楽になるのかなぁ?あの形態と演奏はいつごろからあるんだろ?

50 :
三木稔

51 :
>>50
私好きだよ

52 :
松下功の津軽三味線協奏曲聴くために
わざわざ川口まで行ってくるお

53 :
2006-04-29 11:00-11:30 (再放送 2006-04-30 05:00-05:30)
 邦楽百番
                         米山  裕
 − 現代邦楽 −
「“箏譚詩集 第二集”より“芽ばえ”“やよい”“ひばり”
             “里曲”“華やぎ”」三木 稔・作曲
                      (24分30秒)
                    (二十絃)吉村 七重
「惜 春」                  唯是震一・作曲
                       (8分48秒)
「梅ヶ枝」                  唯是震一・作曲
                       (6分10秒)
「山 吹」                  唯是震一・作曲
                       (4分30秒)
                      (箏)中島 靖子
                   (唄・三絃)唯是 震一
                     (尺八)酒井 帥山

54 :
いつもありがとう。

55 :
2006-05-29 11:00-11:30 再2006-06-01 05:20-05:50
邦楽のひととき
 − 現代邦楽 −
「岸辺に立ちて」            初代 中村双葉・作曲
                    (第1筝)中村 双葉
                    (第2筝)中村美智子
                   (第1尺八)星田 一山
                   (第2尺八)永廣 孝山
                    (チェロ)清水 和人
「琴相聞」                  肥後一郎・作曲
                    (筝・歌)馬場 尋子

56 :
うわ、コピペしたら日付間違えた。スマソ
2006-05-31 11:00-11:30

57 :
以前から邦楽に興味はあるんだけど、
とっかかりになるような音源があったら教えていただけないでしょうか?


58 :
NHK-FM「邦楽のひととき」「邦楽百番」を毎日聴く。
半年も続ければ様式の違いを認識できるくらいにはなるはず。

59 :
>>58
だけど一流の良い演奏家が出るのはたまーになんだよね。
で、邦楽そのものが誤解されちゃうのよ。
下手すると地方のボスみたいな人とか、耳の遠い人までNHKは出演させる。

60 :
>>57
邦楽に入るかどうかわかんないけど、雅楽だったり声明ならCDが結構あるよ。
雅楽の世界とかおすすめ。
三味線だと、手元に長唄のCD(正次郎連獅子や吾妻八景など)が三枚あるけど、
今は入手困難みたい。「長唄」っていう括りの入門盤なら売ってるけどね。
ただ、個人的には長唄は薦められない。

61 :
>>60
民謡やわらべうたから雅楽、声明までぜんぶ邦楽です。

62 :
今芸能花舞台で「現代の邦楽」というのをやっていたので見たら、なんだか酷かったな。

63 :
藤原道山とか小明人はどうなの?

64 :
今2dでる?

65 :
宮城道雄以外は現代邦楽です

66 :
>>64
dでる
なんでだろ

67 :
>>62
プログレ寄りの選曲だったから、それが肌に合わなかったんだろうね。

68 :
>>67
プログレだったのか・・・?
ともかく、あの中では何故か宮城道雄が一番マシに聴こえてしまったぜ。
もっとドンガラバキゴキガッシャーンな曲を紹介してくるものだと構えていたのに。
最後のあのキモい金髪奏者でまず吐き気をもよおしてしまっただけでなく、曲もヒドくダサイ。
吉松の曲はひどくベタでイージーリスニング以外の何者でもなかったし。

69 :
琵琶の現代的なのでいいのある?

70 :
なんか最近、この手のジャンルにはまってますよ。
山本邦山作品集8巻やら、唯是震一のボックスやら買いまくってます。
小編成物が面白いなぁ。

71 :
>>70
邦山のCDはLPの復刻の作品集成の方でしょ。それはうらやましいです。

72 :
>>68
吉松のアレはニューエイジとかポストミニマルのつもりで作ったのかもしれないよね。

73 :
琴を習い始めて、1ヶ月。
やっと、メロディになってきたような
気がする。
邦楽って楽しい♪

74 :
凄いページを見つけた。
ttp://neptune.kcua.ac.jp/nhk/index.html

75 :
>>74
NHKはこれだけすごい音源を持っていながら
死蔵しているのだから腹が立つ。

76 :
放送しようにも、放送できる番組も少ないですから、
誰の耳にも届くことなく消えていく曲も多いでしょうね。

77 :
実にモッタイナイ。NHKブランドのCDとして発売して欲しい。
下手な新録音よりずっといいのは明らかだ。
みんなの歌なんかは出してるし。

78 :
確かにあれだけの量の曲が聴けないのはもったいないとも思いますが、
しかし世間から消えて行くにはそれなりの理由があるのだろうとも思います。
新しい作曲家の新しい曲を聴きたいとも思うのですが、これも発表の場が少ないからか、
60年70年代に比べるとなかなかないのでしょうね。

79 :
伊福部昭キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
2006-07-29
11:00-11:50 邦楽百番
                         米山  裕
 − 現代邦楽 −
「 笛 」        萩原朔太郎・作詞、牧野由多可・作曲
                      (12分57秒)
                    (唄・箏)友渕のりえ
                      (箏)木田 敦子
                    (十七絃)松坂 典子
                     (尺八)難波 竹山
「蛙 よ」        萩原朔太郎・作詞、牧野由多可・作曲
                       (6分37秒)
                   (唄・三絃)友渕のりえ
                      (箏)木田 敦子
                    (十七絃)松坂 典子
                     (尺八)難波 竹山
「幻 哥」                  伊福部昭・作曲
                      (14分40秒)
                   (二十五絃)野坂 恵子
「叙 情」                  杵屋正邦・作曲
                      (10分00秒)
                     (三絃)杵屋 静子

80 :










 っ


 ぁ

81 :
高校の時2年だけ週1の琴部に在籍してた
真面目にやってたつもりなんだけど
週1ということもあり、あまり上達しませんでした
というより、引けるようになったのが
さくらとかその程度の曲をすう曲・・・弾けるっていいませんかね
チューニングも先生がやってくれるので、やり方がよくわかりません
琴からは数年はなれてしまいましたが、またやりたいと思ってます
触れたことはあるものの、ほぼ素人になってしまいました
何からはじめればいいでしょうか・・・独学は厳しいですか?

82 :
図書館行くと児童書コーナーに子供用の邦楽器入門みたいので琴だの三味線だの尺八だのの本があるよ。
そこまでいかなくても大人用の丁寧な入門書は一杯あるから,楽器があるなら独学ででもできるよ。
楽器がなければ教室でも市民センターみたいなとこでやってる教養講座みたいのさがせばあるだろうし。

83 :
>>82
ありがとうございます!
そうか図書館がありましたね・・・早速今度借りてみます。
楽器は中古でいくらくらいが相場なんでしょうか・・・
この前きれいなものがリサイクルショップで14000円で売ってました
あとで考えようと思ってたらなくなってた・・・14000円は
お買い得だったんでしょうか

84 :
14000円は、糸を張り直したとしても安いと思う。
中古の相場なんて無い様なものだろうけど、4、5万はするんじゃないかな。

85 :
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86 :
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87 :
1/31 11:00-11:30
 邦楽のひととき
                         米山  裕
 − 現代邦楽 −
「揺の音の数寄」               久留智之・作曲
                      (18分45秒)
                   (二十絃箏)吉村 七重
「片足鳥居の映像」              佐藤敏直・作曲
                       (8分50秒)
                     (尺八)坂田 梁山

88 :
三味線と現代の音楽が混じった様な曲がどうも好きみたい
http://www.youtube.com/watch?v=erKzKlSJxxk
↑のBGMのようなのを探しているんだけど
ここの住人のオススメはないかな?

89 :
琴修会による大正琴のアンサンブル演奏
世界一多人数編成のアンサンブル演奏 
2005年4月21日、名古屋市のOASIS21に於いて、1034名で ギネスブック認定

90 :
2007-04-28(土)11:00-11:50
2007-04-29(日)05:00-05:50再放送
現代邦楽への招待

詳細
詳細
「十七絃のための協奏的即興曲」        中島靖子・作曲
                      (16分00秒)
                    (十七絃)中島 靖子
                      〃  宮本雅都貴
                      (箏)正派合奏団
「中棹三味線のための練習曲」        常磐津英寿・作曲
                      (17分20秒)
                  (三味線)  清元美治郎
                    〃  常磐津菊与志郎
「瀬戸内夜曲」                三木 稔・作曲
                      (16分25秒)
                     (尺八)坂田 誠山
                       〃 関  一郎
                       (箏)オーラJ
  〜東京・イイノホールで収録〜

91 :
あげておこう

92 :
age
             ,. -‐' 二二二二ニ、‐- 、
        / _r‐┘  ※  ※ `^ヽ\
       /r‐'´ ※ _r-:‐ヘf^^¬‐-、※\`ヽ、
      / /※ _r‐┘::.::.::.:lト、::.::.、::.::.:: ̄ヽ} /
.     / l 「 _r┘::/::.::.::l::|::.||l:ト、::.::\::.::.::.::.:V|
    /  ∨::.::.::.::l::.::|;ノ:/::.l:|T 弋ー:ヘ::.::.::.::|:|
.    く   |::.::.::.::.」::イ://l::/// _  `ー┤::.::.::ハ
    `゙┬|::.::.::.´:|::// ‐ / '  、二ニ }::.::.:/::.::l
      |::.ヽ.::.::.::.V -‐'′ ,   〃__/:::/l::.::.:|
.      l::.::.::.「ヽ、_::\" r-―‐1 `ーイ※|::.::.::l
      ト、\::} 、レヘ ̄   !   |  ,.ィ′ /::.::.::.|
      |_込_\小 |> 、 ヽ、_ノ ,.イ::.{   }::.::.::.::.l
     /´ ー--ミ、  |::.:/l::`フ ‐'´L_|::( 、レ|::.::.::.::.:|
.     |   二ニ、∧ヽ レ‐'´ rミニへ `7 小Ln::.::.: |
  rーl   ,.:‐ァ'′|\\/ ,.イ^ヽ \!   | | ト、 ::.:|
  ト厶  }::/:.:.:.:.:li  \ヽ//| }{ ト、  }、レ | |{:.:l ::.:|
 rへ、`ーグ:.:.:.:.:.:|i、レ i}//:/l }{ |::|ヽ{ 小 | | ):ト、 :|
 |  `¨´ヽ:.:.:.:.:.:{i小 i}イ::/|}{ |::| |   }| ):.:.:.| :l

93 :
海童道の『即音乱調/霊慕』が再発されたね^^

94 :
age

95 :
2007-08-29 11:00-11:30 NHK-FM
 邦楽のひととき
                         米山  裕
 − 現代邦楽 −
「わだつみ」                 野村正峰・作曲
                       (8分35秒)
                    (第1箏)野村 祐子
                    (第2箏)野村 哲子
                    (十七絃)野村 倫子
                     (尺八)野村 峰山
「鳰の海に」                 野村峰山・作曲
                       (7分05秒)
                    (十七絃)野村 祐子
                     (尺八)野村 峰山
「 萌 」                 高橋久美子・作曲
                      (11分25秒)
                   (二十五絃)小宮 瑞代

96 :
自分もお筝を弾いてみたい。(゚∀゚)
初心者にぴったりな筝入門書からさがして見ようと思ったんだが……あるかな?

97 :
お筝買ったのよ!('(゚∀゚∩顔がにやけるよ!

98 :
よかったね!
夢が広がるね!

99 :
(゚∀゚)ジャカジャカかっこよく巧く弾けるようにがんばるるりん♪
しかし……家で弾くと結構音が大きく聞こえるのな。お隣とかから苦情が来そうだよ。心配だ。

100 :
一人で音あわせるのムズいwwよくわかんねwwww。調子笛ぷぉぁ〜。正座は辛い。
(゚∀゚)ミラシドミファラシドミファラシ〜wwwでも楽しすwwwwww

101 :
ことってドレミがあるのね

102 :
部活で三段の調べの楽譜もろた。さくら〜からかなりレベルうP!(゚∀゚)。
しかし、生田流の楽譜(お筝関係の本すら)近所の本屋じゃ売ってない…。
やっぱりアマゾンとかでネット注文しないと無理なぬか……(´・ω・`)

103 :
部活って和楽器部かなんかあるのか
粋な学校だな

104 :
百貨店の和楽器売り場に売ってますよ!

105 :
【『今日は一日「箏曲」三昧』 NHK-FMにて只今放送中!】
  今日は一日○○三昧、今回は「箏曲」、日本の琴です。
  NHK-FM 9月17日  09:00→11:50  12:15→18:50
★司会  水谷彰宏アナウンサー
  午前  谷垣内和子(邦楽研究家)
  午後  中井猛/森重行敏
★今日は一日○○三昧公式サイト ttp://www.nhk.or.jp/zanmai/
  携帯電話は メニューリスト→TV→NHK→FM→今日は一日○○三昧
★リクエストは公式サイトとFAXで当日17時まで受け付けています。
  番組内容・曲目 午前 ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-09-17&ch=07&eid=597
  番組内容・曲目 午後 ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-09-17&ch=07&eid=598
◆NHK-FM周波数一覧 ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
◆実況は、ラジオ実況板の「【NHK-FM】今日は一日「箏曲」三昧」スレへ。
http://live24.2ch.net/liveradio/

106 :
学校で琴には大きく分けて山田流と生田流があると聞いたんですが
生田流の読み方は、いくたりゅう でいいんですよね?

107 :
>>106
タモリ「ググれカスTシャツ差し上げましょう」

108 :
>>106
すみません、ありがとうございます
ひらがなで検索すれば答えが出てきました
ところで、退部してしまいましたが琴部で琴を轢いてたんですが
生田流と山田流、爪が四角かったんで生田流だったと思うのですが
琴のことを聞かれたら、生田流でも○○会というものがあるのでしょうか?
生田流と検索したら、○○会というものが沢山出てきました

109 :
>>108
お琴部を退部してしまったのか……惜しいなぁ。(´・ω・`)
しかし…ネトで検索したら、○○会ってけっこういっぱいあるのな。
「○○会がやってるお琴教室」みたいな感じなのか?地域によって色々あるみたいだし…よくわからんな。

110 :
>>109
ありがとうございます
確かに勿体無いことをしました、お琴の資格欲しかったです
でも2年や3年じゃ資格は取れないですよね?どうなんでしょうか…
やっぱりやりたいなーって思ってます
会のことですが…そうか〜…お琴について詳しい人でも
わからないようなマイナーな何かならいいんですが
いちお琴やってたことあるので
誰かに聞かれたときに、お花やお茶みたいに
何流?って聞かれたら、生田流って答えられるけど
生田流の何会?なんて聞かれることもあるのかな〜なんて…
もし聞かれたら、やってたのに知らないって恥ずかしいのかなとか…
バイトの面接とかで、嘘なんじゃ?とか思われるのも嫌なんで
知っといた方がいいと思ったんですが、あれは何なんですかね…
流派の下に、また細かく分類されてるのかな、なんて勝手に憶測したんですが


111 :
>>110
○○会とか、特に気にしなくていいと思うぜ?
お琴なんて和楽器、学校でもあんまり教えないから知らない人も多い(と思う)
就職面接とかで『趣味お琴』と書いても聞かれるのはせいぜい「何流?」とか「どれくらいやってるのか?何が弾けるか?」ぐらいだと思うぜ。
音楽とか楽器に興味ない奴とか初心者は特に「お琴wなにそれwwwうぇwww和楽器?弾けんのすげぇ!www」ぐらいだぜ?
まぁ、趣味じゃなくてもっと詳しく!もっとマニアな世界へ!最終的にはお琴の先生に!('(゚∀゚∩
と思うなら、教室とかに通ったり、先生について習うのが一番早いと思うぜ。
初心者の俺が言うから間違いない。
まぁ、前にやってたんなら続けたらいいと思う。楽器弾けるなんて格好いいと思うぜ。

112 :
何が弾けるか…聞かれたら困るなぁ
まぁバイトだけど…
さくらと六段の調べ(ろくだんのしらべ、であってますか?)
しか弾ける曲ありません…

113 :
>>112
六段て難しくね?弾けるってすげぇよ!
前に琴部の奴に楽譜見せてもらったが、漢数字と小さいカタカナとか、暗号みたいだったぜ?
琴の楽譜ってみんなあんな感じなんかね?

114 :
課題曲なんで何とかついていってただけで、実際にはもう弾けないかと
あんまり突っ込まれないことを祈ろう

115 :
中学の保健室のおねーさんが六段弾いてた。
お嬢様育ちの教養程度なら厳密に理論が分からなくても先生の身振り手振りの指導でなんとか弾ける曲なのでは。

116 :
それがうまいかヘタかはプロとアマの違いであって

117 :
おとこ 尺八

118 :
六段の調べとようつべで検索したら
7歳くらいの少年が弾いてました

119 :
ぬこが琴の弦にじゃれて絡まった。
一生懸命琴柱外したりしててたら為の弦が切れた。
ぬこは助けたが、弦の張りなおしが出来なくてオロオロ。

そんな不吉な夢をみた。漏れはもうだめかもわからん(´・ω・`)。
夢でよかったが、実際に弦切れたら漏れはなおせない。
そんな不安が夢にでたのかもしれん。

120 :
みんな琴の弦切れたら自分で直せんのかな?

121 :
2,3本なら自分で締める。全体的にボロボロになってきたらお箏屋さんに頼んでる。

122 :
本放送は昨日終わっちゃったみたい。今日の早朝5時。興味ある人は予約を。
05:00
再放送 邦楽百番
                         米山  裕
 − 現代邦楽 −
「魔 切」                  横山勝也・作曲
                         古屋 輝夫
「春 吹」                  横山勝也・作曲
                     (尺八)真玉 和司
                      〃  柿堺  香
「惜 春」                  横山勝也・作曲
                      (箏)大成 道子
                     (尺八)古屋 輝夫
「キビタキの森」              宮田耕八朗・作曲
                         渡辺 泰子
「キャニオンビュー」     ジョン・海山・ネプチューン作曲
                    (第一箏)渡辺 泰子
                    (第二箏)高橋 理香
                    (第三箏)山本明由子
                    (十七絃)丸田 美紀
             (尺八)ジョン・海山・ネプチューン
             (ラテンパーカッション)納見 義徳

123 :
プロの琴奏者っているよね?
やっぱ幼少期からやってないとなれないんだろうか?

124 :
保守(゚∀゚)コトコト

125 :
保守(゚∀゚)コトコト

126 :
877 :おさかなくわえた名無しさん:2007/10/23(火) 22:16:48 ID:+R+m+OhA
隣の部屋の住人が夜中にギターの練習を始め
あまりの五月蠅さにキレて、壁越しに
「下手くそなギターやめろっ!」
とがなった
するとギターの音は止み、これでようやく眠れると思ったら
今度は尺八の音色が響いてきた
しかもめっちゃ上手だった
そ う い う 意 味 じ ゃ な い

127 :
保守(゚∀゚)コトコト

128 :
保守(゚∀゚)コトコト

129 :
喘息(゚∀゚)ゼヒュゼヒュ

130 :
保守(゚∀゚)コトコト

131 :
三味線やりたい保守

132 :
ホットケーキ(゚∀゚)うまうま

133 :
あけましておめでとん(゚∀゚)コトコト

134 :
あけましておめでとう
筝曲部の人ってなんで「琴弾けます」とかいうとき
こっち(琴)の漢字使うんだろう。すごく気になる。
学校の筝曲部ってのは筝をひくだけで筝に関する知識を身につけさせないのか?


135 :
          ,/○       ヽ、
         ,/ o         ヽ、
         /             ヽ
       ( i从〓〓      〓〓从    
      从从-=・=-      -=・=-从     
      从从        l       从)   
      (从:.|.∴ヽ    ∨    /∴从人)  まあ、尺八なめてほしい、、、
     (人人| ∴!  ー===-' !∴.|从人)  
     (.人人.| ∴!    ̄   !∴|从人)  
     (人人| ∴!        !∴|从人)  
     (人人人________人人人)
         /""     ;ミシミッ    | 〜・.。   
          レ     イミ.ニ⊃  リ 〜・.。   
         ,ゝ    ,ノ `ー−' ヽ ノ     
        / ` レリ  i´   リ   
        i    /    `、   i     
        〉  イ      〉  |     
       /  ::|      (_ヽ \、     
       (。mnノ       `ヽ、_nm

136 :
>134
一般の人に話すとき、
「筝」では通じないから「琴」を使うのでは?

137 :


138 :
↓「正座」に関するサイト。
「正座倶楽部・正座のコツ」
http://www.seizaclub.com/seiza.html
「正座研究所・正座しても足がしびれない方法」
http://xn--xxt76z.seesaa.net/
「正座情報局・正座レッスン入門編」
http://seizajhk.web.fc2.com/lesson1.html

139 :
>>134
同じく普通の人には『筝』じゃ通じないから『琴』と言ってる。
別に言いたくて『琴』と言ってるんじゃない。

140 :
沢井忠夫の演奏動画を見たいんだが、youtubeとかニコニコ動画で検索かけても
あんまり出ない。
誰かおすすめのサイト教えてたもれ。

141 :
だれかおしえて下さい!
最近、バラエティー番組で緊迫した空気の時にかかる女子十二楽坊
みたいな感じの琴の音色のハイテンポの「タンタンタンタンタン」
という、この曲は誰のなんという曲なのでしょうか?

142 :
>>141
バラエティーって、例えばどういうの?

143 :
>>142
お笑い系の30分や一時間のバラエティ番組のワンコーナーの
ロケ中に流れたり・・・

144 :
箏座があやしくね。とんねるずのあれ以外でも聞いた。

145 :
>>144
ありがとうございます、ちょっと調べてみます。

146 :
>>142
>>144
でも、最近よく聞くんですよね。 いろんなバラエティ番組で・・・
「タンットンッタンッ♪ タンットンッタンッ♪」 スピード感ある曲なんです。

147 :
そんなんでわかるかwせめて番組名を明記せよ

148 :
>>140
http://www.youtube.com/watch?v=sLTKvO8TJYQ&eurl=

149 :
>>148
リンク貼ってくれてありがとう。
こういうCMや、ぶつ切り(編集されたワンカット)は見るんだけど、完全な演奏動画って
なかなか引っかかってこないんですよ。
一度、NHKのアーカイブでも見に行こうかと思っている次第。

150 :
>>149
知り合いの沢井箏曲院の人が市販のビデオ(VHS)をもってました。
全部で10巻くらいあったかなあ。全部本人が弾いてました。

151 :
>>150
羨ましいなぁ……。
なんでもうこの世にいないんだろう。知るのが余りにも遅すぎた。

152 :
保守(゚∀゚)コトコト

153 :
尺八ていくらで買えますか?(・д・)

154 :
>>142
今、テレビ朝日の黄金伝説という番組内で流れてます!

155 :
>>154
さぁ、早く録画した音源をあpするんだ!

156 :
>>155
あpすることができません orz

157 :
ゆたん(゚∀゚)ゆたん
ゆたんが欲しい。

158 :
>>153
万はいくのかな?
親父から尺八もらったけど音階とかわからんし、楽譜もないから今は放置してしまっている。

159 :
箏袋(゚∀゚)箏袋。箏袋が欲しい。
しかし高い。箏袋高い。高いけど欲しい。
高い買い物だからやっぱり実物見て買いたい。
しかし店が近所にない。小心者だから電車こわいwww。
…(´・ω・`)…ほんとはお小遣いがないから買えないんだな…。
ちょぴり、菓子買うの控えるか。うん。orz
箏袋ちゃん、まっててねん(゚∀゚)

160 :
今日はバレンタイン(゚∀゚)ワクワクコトコト。

161 :
>>153
初心者ならプラスチック製の「悠」をすすめます。8千円程度。
竹製は10万以上。ただし竹製の出来不出来は値段ではなく製管師の技量に左右されてます。
置物にしかならないものを100万で売っているようなところもあるので要注意。

162 :
保守(゚∀゚)コトコト

163 :
皆さんの、箏の演奏動画うpきぼんぬ

164 :
篠笛こそ日本の心だろ

165 :
これでどうすんの?

166 :
日本の楽器なのに

167 :
なんでスレタイに胡弓が入ってないの?

168 :
>>167
etcに含まれているのでしょう。大いに語って下さい。

169 :
純邦楽って宮城道雄以降、新しい手法かつポップな曲でたの?

170 :
中国の二胡を胡弓って呼ぶのは間違ってるよな
それで日本の伝統楽器である胡弓を
中国楽器と勘違いしてる人が多いのは悲しいよね

171 :
山勢松韻監修の「箏のおけいこ」って(ネト検索で出てきたけど)分かりやすいかな?買った人いるかな?
うう……貧乏だから考えちゃうよな〜…。

172 :
>>169
箏だと宮西希とかはポップじゃないかな。箏座はフュージョン系という感じがする。

173 :
和楽器スレがなかなかないのはどういうことだろうか
ここ日本だよな?な?

174 :
>>172 箏座の有名な曲は三宅一徳(芸大作曲科卒)の作曲だから。

175 :
>>173
和楽器弾いてる人は、古式ゆかしい奥手な方たちなので、その他大勢の人前に出ないから
あまり名前が知られてないんです><
とかネタで書いてみたけど、あながち間違いじゃないかな。
橋本崇載棋士みたいな人はなかなか出てこないね。

176 :
今、テレビ朝日の番組「クイズ雑学王」でかかっているBGMはなんですか?

177 :
日本の伝統芸能って
受け継いでれば誰かが何とかしてくれる
みたいなおごりがあってしかも
誰も何もしてくれない
っていう最悪の状況だよね
フランスみたいにこういうところに税金使ってくれ
と思う

178 :
>>177
>フランスみたいに
そこんところをkwsk。

179 :
伝統芸能の家系なら親の影響で継いでいく奴がいるだろうけども……
その道の世界に入る『きっかけ』がないと難しいよなぁ…。
きっかけがあっても極めてそれで生活していくのはさらに難しいし。
趣味程度でも教室に通ったり、何かとお金かかるしさ
(´・ω・`)はぁ…。

180 :
女子十二楽坊みたいなユニットは、どこか作らないのかな。
音大の奇麗どころをオーディションして選ぶとか。


181 :
この辺の機械ミックスのお勧めない?

182 :
機械ミックスとはなんぞ?

183 :
箏の演奏ってどこで皆さんチェックしているのでしょう。
テレビとかラジオって、気付くともう終わってることが多い…………

184 :
今、テレビ朝日のクイズ雑学王で流れているBGMを演奏しているグループはなんていうグループですか?

185 :
>>183
14日にイタリア文化会館で邦楽の演奏会あるよ。

186 :
>>184
Perfumeだろやっぱ

187 :
>>185
おもしろかった。伝統楽器ってまだまだ可能性があるんだな。

188 :
伝統楽器と言っても、以前と比べて性能が向上してる。
特に、十七弦と尺八は二十年前とは格段の差がある。

189 :
楽器の歴史ってそんなもんだよなぁ。
フルートやクラリネットだって性能は向上していくもんな。

190 :
楽器が進化しても、楽曲も果たして進化してるのかな?と思う今日この頃。

191 :
>>187-190
甘いのう
ええかおまいら
女の価値はやな、
顔でもRでもあらへんねん
 マ ン コ の ザ ラ つ き  やがな
ゆるゆるRに挿れておまえ、気持ちええか?
よーないやろ?地獄やろが アホらしやろが
Rの良うないオナゴやらおまえ、
さっさとそこらに捨てたれや
も1度言うとくで
 マ ン コ の ザ ラ つ き  や

192 :
ネットでも関西弁使う奴って大抵キモい

193 :
関西人が「R」とはこれいかに
「R」または「タレ」の間違いではないのか

194 :
>>190
海外では進化してます。
日本で言う楽典はおよそ50年位遅れています。

195 :
楽典なんか進化するの?

196 :
>>194
よければその方々の名前を教えて下さい。

197 :
>>191
よければその方々の名前を教えて下さい。

198 :
えいぷりるほ〜しゅ(゚∀゚)コトコト♪

199 :
>>163
映像ないんだが音は以前ニコニコに上げましたsm2322283
江戸信吾のゆき解しずく

200 :
山田流で5年位前かな、江ノ島に銅像作るってんでカンパ回って来たけどお舞ら払った?
俺?確か3千円w

201 :
30円でも高いわ

202 :
>>199
おぉっ!凄い!!
よければ録音環境も教えて下さい!

203 :
箏って弦の音階はドレミであわせるのか?
それとも弾く曲によって違うのかな?
ニコニコでルパンの曲弾いてるのみてかっこよかったから興味があるんだけど、和楽器はやっぱり難しいかな?

204 :
だよなーw 足洗ってんのに名簿残ってる連中に片っ端からカンパ回してた。

それはそうと、お舞ら地域で三味線の扱いってどうよ?
神奈川だとR宿や芸者なんかが弾く三流楽器って感じでお嬢さまの稽古事の選択肢には無い、和楽器のジャンルだと底辺。
だけど、関西圏だと三味線の扱いが結構上位と聞いた事がある。
ちなみにウチは婆っちゃが元芸者で、堅気衆がやるモンじゃ無いと言われたッス。

205 :
北爪の三味線曲どう?

206 :

未だに邦楽の認識ってのは河原者、吉原の芸事みたいな感じなのかなぁ。
そこにも歴史はあるけれど、明治以降の日本の音楽教育から切り離されてしまって後に
再び日本人の手に戻ることはもうないのかね。

207 :
お琴は御嬢様の芸事、三味線は流しの三流楽器。
和楽の認識云々では無く三味線が極端に低いってダケなんだが。
神戸の人に聞くと、御嬢様でも三味線を習うって聞いたら神奈川との地域差を感じたよ。
茶道・華道・琴とホボ同レベルって感じ。
尤も三味線は手軽で三分割可能で、携帯楽器としては非常に優秀。
だが裏を返せば持ち運びが楽だから座敷芸にもってこい、琴ではこうは行かない。
アコギのストリートライブは見た事あっても、琴のストリートライブはナカナカ見ないw

208 :
神奈川で三味線が低い……ねぇ。そんな馬鹿な。

209 :
昨日今日始めた人とか、触り程度だけの人はそう思うんだろうね

210 :
>>208
このスレに来る位だから何かやってんだろ?
大正生まれの古参の名取り連中に聞いてみなよ、ナカナカ言いたがらない内容ではあるが。
尺八は男が吹く楽器だとか、楽器別に演者の違いとか教えてくれるんでねーの?。


211 :
GWほしゅ(゚∀゚)コトコト

212 :
なんかヤな流れになってたんだな

213 :
今日もほしゅ(゚∀゚)コトコト

214 :
誰かこの曲の奏者と曲名を教えて下さい、
http://jp.youtube.com/watch?v=VV-KLJW9zz0
宜しくお願いします。<m(__)m>

215 :
>>210
上辺の良い所だけ語るのでは無く、ゴゼとかメクラとか座頭とかその辺りも語らんとな。
三味線はR宿や座敷とセットみたいなもんだし、表裏一体でしょう。


216 :

>三味線はR宿や座敷とセット
歴史を勉強するならこういう背景も必要だけど現在はどうだろ

217 :
今現在は別に普通の一般人もやってるし、R宿・座敷専用と言う事は無いでしょう。
ただ、料亭で芸子呼んで座敷遊びは事は今でもあるし、三味線も弾く。
ボーダレスな現在は一般人が趣味としてやってる比率が高いから、座敷芸・R宿=三味線では無いでしょう。
三味線の名取や奏者が少ないのは上記の背景があると予想してみる。
普通に考えたら、琴の方が重くて携帯に不便で場所も取って高い、比べて三味線は三分割可能で軽量コンパクトで安い。
三味線の方が流行りそうなモンなんだけど。
エレキ三味線も登場した事だし、これからジワジワ普及してゆく楽器でしょ。

218 :
はじめまして。筝の先生を探しています。
良い先生を見分けるポイントを教えてください。
また、楽器を買うときは直接楽器屋さんに行くより、先生を通した方がいいんでしょうか。
その場合、先生にお礼はする必要がありますか?
この世界のことよくわからないので、よろしくお願いします。

219 :
>>218
しゃぶれよw

220 :
>>218
良いか悪いかは個人に還元される問題なんでわかりませんが、
邦楽雑誌にも情報がのってるから参考に。
本格的な楽器を買うつもりなら、値段も相当になるから誰かに
相談した方が得策。先生でなくても、友人知人、自分の好きな
演奏家の方に実際に聞いたりメールなりで聞いたほうがいいよ。

221 :
>>220
ありがとうございます。

222 :
>>221
シカトかよ
Rよ豚

223 :
津軽三味線って大人しめの曲とかもあるんでしょうか?
激しい曲しか聴いたこと無いんですが。

224 :
>>223
しゃぶれよw

225 :
ほしゅ('A`)コトコト
それにしても蒸し暑いね。アイスがたべたくなるね。

226 :
お盆ほしゅ(゚∀゚)コトコト

227 :
>>180
それはネタで言っているのか

228 :
 

229 :
みんな毎日どれくらい練習してんの?

230 :
(´・ω・`)最近弾いてない。

231 :
尺八でJAZZやってる。
http://www.nhk.or.jp/yokohama/program/004/index.html

232 :
>>231
全く鳴ってないように聞こえるんだが

233 :
久々に保守(゚∀゚)コトコト

234 :
お餅が恋しい季節ほしゅ(゚∀゚)コトコト

235 :
ほしゅ('A`)コトコト

236 :
クリスマスイヴ保守(゚∀゚)コトコト☆彡

237 :
明けましておめでとう保守☆(゚∀゚)コトコト☆

238 :
風邪引いた…保守(('A`))コトコト。

239 :
何故小浜が嫌われるか。再検証。
@ど下手だから。これが一番大きいわな。
A人を平気で罵るから。あの断定口調が。何様のつもりか。私はバカですと言っているようなもの。
B田舎臭さが抜けきらないから。そのくせカッコつけるからよけい始末が悪い。
C学もないのに知ったかぶりするから。思想、芸術、歴史についての知識が皆無。
D体臭が強いから。風呂に入れ。耳垢たまってんぞ。おい。
E食事の作法がなっていないから。育ちの悪さが滲み出ているわ。
F笑い方が下品だから。あぁたひゃあああああああああああ、って。
G思いこみが激しいから。そのおかげで周りの人間に八つ当たりするから。
H「成り上がりたい」一心でなりふり構わず、節操なく、何でもするから。
I自分で手を汚さずに、他の人間に泥をかぶらせて…。卑怯。
J友人の自慢話が多いから。本人が大したことないから仕方ないかな。
 「高校時代の友達が東大行ってます」「友達がフランスの大学で○○」とか。
K学歴差別するから。てめーだってたかが同*社だろ。
 でも奴の頭で同志社に入れたのは奇跡。新しい情報によると日大落ちたんだって。
L不細工な女としか付き合っていないのに、よそ様の彼女のことを「ブス」と言うから。
M相手によって態度をころころ変えるから。裏表があるんだね。ブッキング担当の…。
N客をバカにした態度をとるから。自分が下手な演奏しておいて、客のセンスが悪いとは何事か。
O「大衆はしょせん…」という言葉を頻発しているから。彼は何様のつもりか。
P厚かましいから。遠慮がないから。図々しいんだね。親の顔が見たいね。
Q今は東京在住。でも地方出身者、なのに千葉県民を「百姓」と呼ぶから。
Rブランドものを身につけているのはいいが、あまりにギンギラし過ぎてダサイから。
 つい最近までラコステのウエストポーチしてたくせに。今だって、派手なだけで安ブランドだろだろ。
Sそして、彼が音楽を愛していないから。それでいて音楽家として活動しているから。


240 :
猫きた。琴に駆け上がった!袋が爪でボロボロだぁー!
ぎゃあああああああ!本体にも傷が!どないしよかー!(´・ω・`)もう泣く!

241 :
息をするように嘘をつく
http://www.youtube.com/watch?v=9oYTGNnsOWk
Root Ended Black Bamboo Shakuhachi #04
>Shakuhachi means 1 "chuk" 8 "chi" in old Korean measurement. When Shakuhachi was brought into Japan from Korea along with Buddhism, Monks used it for meditation and later developed into Komuso.

242 :
それは良いけど、どうすんのや?

243 :
良スレ

244 :
この前NHKで女性の方が琴の曲をやっていてとても気に入ったのですが、筝曲のCDで何かオススメはありますか?

245 :
西村の樹海でも聴いてれ

246 :
数年前、高野喜長の2枚組のCDを図書館で借りました。
美しい旋律と音色の中にも突然不協和音が鳴ったりするのが新鮮に感じました。
今まで全く邦楽を聞いてこなかった自分ですが完璧にハマりました。
ところでこの人紫綬褒章もらってる割に全然情報が無いのですが、どんな人なんでしょうか?
ちょっと異端っぽい、くらいしかわかりません。

247 :
部活でこんなん弾いたよーとか、
経験ある人のコメ求む。
今後の参考にしたいんで

248 :
↑つけ忘れ「筝曲」で

249 :
師匠ですが何か?

250 :
良スレ

251 :
>>217
江戸時代や明治時代も、三味線は職人も弾いていたよ。

252 :
三極を見直しましょう!
どう考えても尺八は三曲からはずされるべきです
尺八というのは枯淡の美を表現する楽器なのです
尺八のムラ息の荒々しさは水墨画の筆跡のかすれの味に似たものと思えばよい
それに対して筝と言うのは非常に繊細で、色彩に溢れている
言うなれば”華”や”雅”の美であって、日本画でいうならば若冲のような装飾的で瑞々しい世界観なのだ
両者は決して交わることは無い
枯淡の世界に一点でも色彩が毀れてしまえばそれは崩壊してしまうし、
繊細な彩りの調和の世界に荒々しい筆を下ろすなど作品の命をRのに等しい
宮城道雄は残念ながらその愚を冒してしまった
http://ameblo.jp/midorikawa-makoto/image-10130063667-10086403133.html
↑筝、三味線の世界
http://rakutyuurakugai.cocolog-nifty.com/blog/images/turu2.jpg
↑尺八の世界

両者は絶対に交わらない
交わるとしたらどちらかが妥協しているのだ
それは両方にとって不幸である

253 :
何故こんなに過疎っているの?
筝って日本の代表的楽器なのに、それに関するスレがここしかないって・・・

254 :
筝曲の作曲法を知りたいのですがいい書籍ありませんか?

255 :
昨日NHK教育で三橋貴風がデーモン閣下と共演してた。バロス。
筝もいたけど誰だかわからなかった。

256 :
箏のスレ探したのにここ位しかなかったんだが、楽器・作曲板とかに箏のスレ立ててみてもいいのかなぁ

257 :
尺八が合う楽器がまるで見当たらない・・・今6寸しか無いけど
八寸管じゃどうしても半音でつっかえる(ノД`)

258 :
何故小浜が嫌われるか。再検証。
@ど下手だから。これが一番大きいわな。
A人を平気で罵るから。あの断定口調が。何様のつもりか。私はバカですと言っているようなもの。
B田舎臭さが抜けきらないから。そのくせカッコつけるからよけい始末が悪い。
C学もないのに知ったかぶりするから。思想、芸術、歴史についての知識が皆無。
D体臭が強いから。風呂に入れ。耳垢たまってんぞ。おい。
E食事の作法がなっていないから。育ちの悪さが滲み出ているわ。
F笑い方が下品だから。あぁたひゃあああああああああああ、って。
G思いこみが激しいから。そのおかげで周りの人間に八つ当たりするから。
H「成り上がりたい」一心でなりふり構わず、節操なく、何でもするから。
I自分で手を汚さずに、他の人間に泥をかぶらせて…。卑怯。
J友人の自慢話が多いから。本人が大したことないから仕方ないかな。
 「高校時代の友達が東大行ってます」「友達がフランスの大学で○○」とか。
K学歴差別するから。てめーだってたかが同*社だろ。
 でも奴の頭で同志社に入れたのは奇跡。新しい情報によると日大落ちたんだって。
L不細工な女としか付き合っていないのに、よそ様の彼女のことを「ブス」と言うから。
M相手によって態度をころころ変えるから。裏表があるんだね。ブッキング担当の…。
N客をバカにした態度をとるから。自分が下手な演奏しておいて、客のセンスが悪いとは何事か。
O「大衆はしょせん…」という言葉を頻発しているから。彼は何様のつもりか。
P厚かましいから。遠慮がないから。図々しいんだね。親の顔が見たいね。
Q今は東京在住。でも地方出身者、なのに千葉県民を「百姓」と呼ぶから。
Rブランドものを身につけているのはいいが、あまりにギンギラし過ぎてダサイから。
 つい最近までラコステのウエストポーチしてたくせに。今だって、派手なだけで安ブランドだろだろ。
Sそして、彼が音楽を愛していないから。それでいて音楽家として活動しているから。


259 :
日興のふたりでひとつとかいうシーエムでお琴とエレキの
おもろ

260 :
>>223
今流行りの「ほにゃらら兄弟」の類とか、「和太鼓ユニットとのコンビ」の類はうるさいだけの津軽しかひかないからなぁ。
彼らは楽器を「鳴らす」ことはするが「響かせる」ことができない。決定的なのは「うたう(楽器で)」ことができない。
年配の方や昔の人の津軽は一部の人ではあるがその辺が解決できてる。(タイプが大きく分けて二つあるけどね)

261 :
よくわかんねえ
何が言いたいの?
変に理論武装して、こじんまりとしちゃって、内省的な音楽しかできないやつおおすぎ
国本武春を見習いなさい

262 :
国本なんてやかましいだけの代表じゃん。

263 :
現代にはそのやかましさが必要なんだよ
お座敷の「けっこうな」音楽なんて誰が求める?
そんなのは花鳥風月が街にあった鎖国世界でのお話
ところで柳川三味線に興味もったんだけど、音源ってないの?

264 :
内容が伴わなければどのようなことをしても意味がない。
>お座敷の「けっこうな」音楽
だれがまな板に乗せた?
だれもお座敷音楽なんて言っていませんね。

265 :
まな板?w

266 :
今の津軽に傾き過ぎる状況はなんとかしたい
三味線の音ってもっと多彩でしょ
特に太さおの音はもっと低く、渋い魅力があるのに・・・
津軽三味線は音量をあげるためだけの太さおなのが残念
もっと味わいを追求するべきだと思うけど、それをやったら津軽の厳しさがうんぬんってなるんだろうな

267 :
265
日本語がわからない方は立ち入り禁止とします。
266
今の一部の津三・民三奏者は悲惨ですね。
「東サワリ」なんてノイズ発生装置をつけてごまかしてる。
上手な人は「東サワリ」なんてつけなくてもたっぷりとした響きで味わい深い演奏ができているのに。

268 :
東サワリはただの便利な機構じゃないの?
耳障りだというならそれは調節が上手く言ってないだけなのでは

269 :
>>264
お座敷は極端な例として象徴的に言っただけ
実際正座して行儀欲お師匠様の言われたとおりに引くのが今の習い方じゃん
津軽三味線ですらね

270 :
三味線ってペンタトニックでしか作曲しちゃいけないの?
伝統的なのはみんな五音音階だよね?

271 :
作曲なんてスポンサーがいないなら自分の好きに作ればいいだろ。
たくさんの創作の中から演奏家や聴衆に支持される優れた作品が残るだけ。

272 :
演奏会おわったー
楽譜渡されて3日で発表はほんときつかった

273 :
【社会】「尺八の吹き方を教えただけ」 わいせつ容疑で尺八奏者(72)を逮捕…東京
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305692778/
新聞配達のアルバイト女性(19)を自宅に連れ込んでわいせつ行為をしたとして、
警視庁田無署が強制わいせつ容疑で、東京都東久留米市下里の尺八奏者
荒木達也容疑者(72)を逮捕していたことが18日、同署への取材で分かった。
同署によると、同容疑者は「荒木古童」を名乗る尺八奏者の5代目宗家。
「尺八の吹き方を教えただけで何もしていない」と容疑を否認している。
Araki Kodo 5 Doukyou http://www.youtube.com/watch?v=ZXO4LRX_kF0
Araki Kodo 5 hifumi Hachigaeshi No Shirabe part 1 http://www.youtube.com/watch?v=CdwHLCThCbk
Araki Kodo 5: "Hifumi Hachigaeshi No Shirabe" part 2 http://www.youtube.com/watch?v=fEp26sx3ZNI

274 :
邦楽器でモンテヴェルディの「ポッペアの戴冠」編曲して歌舞伎風演出って奴があったな。
「ウリッセの帰還」も予定に挙っていたらしいが。

275 :
ようやく八段にはいりました

276 :
段ものって弾いてておもしろくなくね?

277 :
保守

278 :2011/12/17
別スレ、芸大のスキャンダルがおもろい。
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