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漫画家にとって学歴は必要か?


1 :2012/02/06 〜 最終レス :2012/10/31
バクマン。では必要ないとかあったけど、実際やっぱり学歴ないと良作は生まれないのか?

2 :
漫画家の学歴
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1327216225/l50

3 :
学歴はいらないが、学はいる。
尾田てめぇの事だ!

4 :
子孫5世代分は稼いだ男にそりゃねーだろ

5 :
一般の職業に比べればいらない
あっても悪くはないけど
それより漫画家に必要なものは他にある

6 :
でも深く掘り下げようとすると専門的な知識は必要になってくるよね?

7 :
知識なら学歴なくてもいい
また、深い知識のいる漫画も、漫画の一つとしてアリだろうが、
絶対必要なものではない

8 :
島袋さんが高学歴なら漫画家に学歴は不要
島袋さんが低学歴なら漫画家に学歴は必要
トリコは糞以下

9 :
>>6
それは「学歴」とは必ずしも一緒ではないからな

10 :
必要ではないけど、あって損はない
それは漫画家に限った事じゃないがな

11 :
もちろんあって損するわけじゃない
必要でもないけど

12 :
age

13 :
>>6
漫画の中で使われる、「専門的な知識」って、
学校で習うか?
ミリタリーとか、オカルトとか、ファンタジーとか……
全くかすりもしてないとはいわんが、数学の公式や英単語が
漫画やラノベを描く役に立つとは思えん。
極端な話、アイドルやスポーツ選手になるのに学歴が必要か?
と言ってるに等しいと思うぞ。
まあ、夢破れて堅気になる時の為に、大卒や高卒にはなっとくべきかな、
とは思うが。

14 :
ジャンプのバトルマンガなら学歴はいらないだろう

15 :
ただし学歴はなくとも知恵は必要
それが無いとゆでたまごみたいになる

16 :
必要じゃないけど+にはなるよ

17 :
ゆでたまごみたいって
彼らは長い不遇の時代があったとはいえ結果的には勝ち組じゃん

18 :
高学歴の漫画家って誰だろ?

19 :
>>17
売り上げじゃなくて漫画の内容だろ

20 :
むしろ読者にガンガンツッコまれるくらいの方がいい

21 :
学歴は絶対必要って訳じゃないけど
継続的にヒットしてる作家見てると地頭は良さそうな奴ばっかりだよね。(スラムダンクの人だって有名大学中退だし)
やはり漫画の道で成功してる人は、無難な道(普通に大学卒業してサラリーマンになる人生)に進んでも上手いことやっていけそう。絵だけはやたら上手い作家は中卒高卒多いけどね。

22 :
岩明が三流大なのはちょっと驚き

23 :
ストーリー漫画をちゃんと描こうと思ったらかなり頭を使うよ

24 :
頭が良くないと良い漫画を描くのは難しいという意見はほぼ満場一致している
ただし、その頭の良さとは学歴のことではない

25 :
なんで漫画の才能が学歴で決まると信じてんだよ学歴信者

26 :
>>22
和光って偏差値低いけど、漫画家とか作家がなぜか多いよね?

27 :
ストーリーはテンプレ展開で
キャラクターは既存の人気キャラのパーツをちょこっと変えて
所々にパロディネタを仕込めば人気作品の出来上がり
バカでもできる

28 :
>>27
そんな簡単にヒット作ができるなら、
世の中に「つまらない漫画」なんて存在しない。
アニメでもラノベでもゲームでも何でもそうだ。
記号キャラだけ並べればヒット作が簡単にできるとかいう
アホが時々いるが、その「記号キャラ並べ」でものの見事に
空振りしてる駄作があるのを知らんのかね。

29 :
>>27
それで10週打ち切り食らった漫画なんて星の数ほどあるだろ

30 :
今の漫画編集者って>>27みたいな考えなんだろうな
実際そこそこヒットしちゃうから困る

31 :
そのそこそこヒットの影で、同じような方向でやったはずの漫画が沢山あっさり打ち切られ死亡していることを忘れてはいけない
結局それだけでは生きていけないってことだ

32 :
突き抜けた個性がほしい

33 :
>>27
漫画に対する目が肥えた読者層をターゲットにするなら、その条件+α・個性がないと。
学歴は必須ではないけど、意外と大卒多いよね。漫画家って。

34 :
本読めば知識は 物に出来るから
学歴は必要ないかもね 物理学の応用とか習得に時間が掛かるものは
漫画に使わないだろうし 使いたかったら高い本買って学べば良いし
 

35 :
大学は学業だけじゃなくて良い人生経験になるよ

36 :
てか現実的には専門家でないとわからないような知識は監修がつくだけだからな
碁や将棋でもそうだ

37 :
学歴よりも知識だろうね必要なのは
テスト勉強できる奴よりも学んだ知識をきちんと理解してる奴

38 :
必要です。
学歴の代わりにも所属や肩書、経歴が必要になる。

39 :
ただテスト勉強ができるだけの奴は漫画家で食ってくなんて不可能だろう

40 :
>>13
政治経済歴史はいると思う。勉強大嫌いな知り合いの書いてたファンタジーで
まんまドラクエに出てきそうな王様や国しか出なくて生活感ゼロでワロタ
こいつらどうやって金稼いだり生活してんだろうって思わせるのばっかりだよ
ゲームならそれでもいいんだけど漫画や小説でそれはね…

41 :
講談社とか小学館は東大、京大卒多いから、そいつらに舐められないためにも
学歴あった方が理想的だよね
大学出てないにしろ知性がないと大成しないとは思う

42 :
学歴はいらんが国語力は必要。国語で赤点取るような奴が物語書けんの?
格好良いライバルや威厳のある敵キャラが砕けた話し方してたり
中学生が一生懸命考えましたレベルの語彙力しかないと一気に萎える

43 :
>>42
お前読むたびに腹が立つスレにも少し前に同じこと書いてなかった?

44 :
>>43
俺じゃない。ただ凄く納得したので流用させてもらった
まあ本人じゃないという証明は出来んが

45 :
>>41
舐められないって・・・w
相手はクライアントなのに突っかかる馬鹿は居ないよ
それこそ「何教わってきたんだよ」だ

46 :
突っ掛かる馬鹿はいなくても見下してろくに話を聞いてくれない人はいそう
というか雷句の証言通りなら小学館はもろそんな感じじゃ

47 :
>>39
テストもできないやつは漫画も描けへんよ。アホでバカな読者と同レベルなら同人止まりや

48 :
できるだけじゃ駄目って話なのに、なんでできない奴の話になるんだよ
テストの勉強なんかは並程度で十分って意味だろ

49 :
学は最低限の力があればいいけど、
歴は必要だと思う
絵を描く技術だけなら高校も行かずにプロのアシスタントしたりする方が身に付くんだろうけど、
話を作るには社会的経験があればあっただけいいと思う
それが>>33の言う+αになるのかと
もっとも、面白い漫画を作れるかどうかは才能が一番大きいとも思うけど

50 :
たとえば>>40みたいなのはべつに歴史詳しくなくても一人前の社会人経験あれば普通に克服できると思う
そういう経験ってのはやっぱ必要だと思う

51 :
同人でも面白いの書く人は内容に学があるんだよな
論語とか昔の詩や格言を引用してたり。趣味が読書って人は多い
逆に絵だけ上手くて内容が残念な人はブログとかの内容も残念だったり

52 :
必要じゃないけど、それなりにあった方が無難だと思うよ。
漫画家になるための専門学校行った知り合いは人生踏み外して、デビューも出来ずにフリーター。


53 :
専門学校はコネを作るためにあるだけ

54 :
専門で大成した漫画家って誰だろ?

55 :
今ではアシスタント専門のプロとかあるぞ。
影武者という職業もあるが下積みでなく専門でやっている人も少なくない。

56 :
>>46
手塚にも言えるが、それまで印刷屋が漫画家の作品を載せてやっているんだ
漫画家が一人でできるなら経営をしてみろという目線でいわれるで

57 :
でも、ぬる〜い3流大卒多いよね。和光とか

58 :
一流大学出の小説家は多いけど漫画家は少ないよね

59 :
>>57
ある試算によると、けいおんクラスのヒットを6本出してようやく平均的サラリーマンの生涯収入を超えるらしい
一流大学出てそんな厳しい世界に飛び込む奴はいないでしょ

60 :
小説家のほうが食えなさそうなイメージなんだけど
売れっ子漫画家の10人や20人即座に挙げられるが、売れっ子小説家となると5人も知らないぞ

61 :
まあ過半数の漫画家は金目当てで書いてるわけではないと思うから、
サラリーマンに満たなくても食えてさえいければわりと満ち足りた人生なんじゃないか

62 :
日本ならワープアでも余裕で生きていけるし
自分の好きなことがどれだけできるかのが重要だろね

63 :
小説家は兼業できるからじゃないか?

64 :
>>40
それは、学校の授業で歴史だの経済だのを学んでなくても、
それこそそういうものをきちんと描けてるファンタジー小説でも
読んでれば習得できると思うけど。
それに、一般人がどうやって生活してるかとか、法律がどうなっているかとか、
読者にとってはどうでもいい設定をつらつらと書き連ねて、
「物語」ではなく「設定資料集」になってしまうというのも、
漫画・小説問わず創作初心者が陥りやすい失敗。
漫画でもラノベでも言えることだけど、「漫画家になりたいなら
漫画ばかり読んでちゃだめ」とかいう話。それだけならいいけど、
変に過大解釈して「漫画を読むな」にまで行ってしまったら絶対にダメ。
野球選手として練習していく上で、心肺機能を高めるために、
水泳ょやるのはいいだろう。それは野球選手の体を作る上でプラスになる。
が、バットを振ったりやボールを投げたりする時間よりも水中にいる
時間の方が長いなんてなったら、本末転倒だ。それなら水泳選手になれっての。
「野球選手になりたいならバットに触るな」はメチャクチャだろ?
野球選手になりたいなら、野球そのものに触れている時間を最長にし、
それ以外のことをいするのは脇役・オマケでないとだめ。
例えば、萌え漫画を書きたいなら、萌え漫画の方法論を何よりも学ぶ必要がある。
小説や映画も、足しにはなるだろうけどそれは脇役に留めるべき。
「萌えを書きたいなら萌えを見るな」は「野球をやりたいならボールを投げるな」
に等しい。

65 :
「萌えを書きたいなら萌えを見るな」に対応するのは
「野球をやりたいなら野球を見るな」
「野球をやりたいならボールを投げるな」に対応するのは
「萌えを書きたいなら絵を描くな」
とかだと思う

66 :
1523:トモくん ◆TOMOyMvKc.
12/01/13(金) 18:00:54 ID:???
なんでお前が評論してるんだ?
どうせ東大にはかすりもしないレベルだろうに。
1602:トモくん ◆TOMOyMvKc.
12/01/14(土) 21:35:29 ID:???
オレよりレベル低い奴が偉そうなこというなよ
5825:トモくん首席 ◆TOMOyMvKc.
12/02/07(火) 00:26:15 ID:???
文T嫌い。
オレはお前ら愚民に対する印籠として東大法学部を利用しようとしてるだけ。
2064 :トモくん ◆TOMOyMvKc.:2012/01/17(火) 23:49:14 ID:???
どっちにしろ灘で理Vいけないレベルの奴らは全部ゴミ。現時点で。
18. トモくん2011年12月18日 01:11
桜陰が全員勉強できるって・・・w東大受かる奴は半分かそれ以下だし、東大といっても理2や文3みたいなバカ学部ばっかだろ(笑)
しょせん女だ、下手に男の領域を荒らす奴より女の生き方を心得てる奴の方がいい。
アメブロ『28歳の春』
ttp://ameblo.jp/saionji-kaoru/image-11159710440-11783424203.html
ttp://tapo.xii.jp/ascii2d/src/1327611299657.jpg したらば
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/21000/1323825592/
ttp://www.youtube.com/user/ikemenTomokun

67 :
学歴っていうより人間的な基礎力は最低限必要だろう。
どんなに絵や話が上手くても、漢字検定3級レベルで躓く奴が、忙しいスケジュールについてこれるかって話。


68 :
>>64
しっかりした作品読めばいいって…基礎知識のない奴が読んだだけで学べるとでも?
設定を書きまくらなくたって、さりげない描写をいれてくることは出来るだろ
お前みたいにつらつらつらつら無駄に長い文章書いたのにまとまりがなく
言いたいことをまともに伝えられない馬鹿は作家になるなってことだよ

69 :
結論的には、どっちともいえないって事でおk?>学歴がいるかいらないか

70 :
学歴よりも国語力と想像力、そして画力

71 :
>>69
学歴はいらんが学はいる。これでFA

72 :
>>64
そのジャンルの作品を読むことは必要だけど、それが主だと所詮二番煎じにしかならないと思う
基礎的な方法論に応用を加えることで作品は面白くなるんだろ
作画の演出や構図なら参考にして問題ないけど
それと例に出してる萌え漫画に関しては、さらに根本からおかしい
そもそも萌え漫画は漫画としてのジャンルでは無いし、
萌えの本質は萌えが与えられる萌え作品からではなく、
本来萌えを与えようとしていない作品から感じとるものだと萌えオタとして思う

73 :
かわいい女の子たくさん出して
2chネタを散りばめればそこそこのヒット作にはなる
学なんかいらんでしょ

74 :
人間として必要な能力全部必要だよ
忍耐力もなきゃ漫画描けないし、センスも必要。
学歴はその中の一部。

75 :
無職が語るなよwwwwwwwwwwww

76 :
ここのスレタイに「とって」は必要か?

77 :
>>73
それでヒットが出せるなら漫画界全体がそれ一色で埋まるはずだろ
でも実際は萌えならなんでもヒットする訳ではなく、しかも一部にしか人気が出ない
人気も一過性のものですぐに飽きられるし、所詮中身のない作品なんてそんなもん

78 :
デビューの条件にはないけど頭いいのに越したことないと思う。
低学歴が描いた優等生キャラって嘘つけ感が満載だから。
低学歴でもしっかりと設定を練って取材もできる人なら問題ないけどね。

79 :
漫画やアニメしか見ないのはダメだと思う

80 :
実力も社会的地位もない底辺が学歴を語るからおかしくなる

81 :
漫画家の学歴っつうから、美大やナンチャラ大学マンガ学科を
出てるかどうかってことかと思ったら、違うのか。

82 :
たとえばサッカーの無回転フリーキックの蹴り方とか
そういうのは蹴られる人にしかわかりえないテクニックだし
学歴があってもわからないことだよ サッカー漫画連載を選択したら
学歴じゃなくて純粋な知識が問われる 他にもドルトムントの香川が
トラップ1つで敵を置き去りにするような技術も、誰に聞いても教えてはくれないとおもうよ
そういうのはけっこう時間を置いてから世に出てくる
漫画は最先端が要求されるから、教本を読んでからじゃ遅いと思う

83 :
他にも、剣劇アクション物にしても、
刀の受け方1つとっても、経験が無い人が書くとおかしなことになる
るろ剣にしても作者自身に剣道の経験があるから説得力を持って描ける部分が多いと思う

84 :
学歴は不問でも学究心は普通のサラリーマン以上にいるだろうな

85 :
>>83
GANTZは酷かった
あれって意図的にしてたのかな?

86 :
結局、経済だの歴史だのと言った「知識」は必要(になることもある)が、
「学歴」は不要ってことだな。
政治経済歴史なんかの知識だけでは絶対に学歴はつかんし、
数学の公式や英単語の暗記が創作に役立つとは思えない、が
学歴にはそういったものが不可欠だし。
中世ヨーロッパの庶民がどうやって生活していたか、
なんてことに詳しくてテストでいい点取れるか? また、
テストでいい点取ってる奴がそんなことに詳しいか?
詳しいのは、「中世ヨーロッパオタ」であって、「高学歴者」ではないし、
「歴史のテストでいい点取る人」でもない。
年号の暗記してないと、歴史のテストでいい点とれないからな。

87 :
>>82
専門的な知識みたいなのは今の時代だと普通は編集部が監修要員をつけますので漫画家には専門知識なんて必要ありません
ほったゆみが囲碁の達人か?といったらんなわけないわけで

88 :
マンガに必要なことは情報に従うことではなく
情報を空想させること。
学歴は情報に従うことで得られるもの。
マンガは空想させなければならないので、
学歴は必要ではない。
しかし高学歴とベクトルの方向は違うが、同等の
スキルパフォーマンスは必須といえる。
そしておれには無理。

89 :
確かに必要なのは専門知識じゃなくて社会常識や一般教養だな
そもそも今の時代ネットがあるんだから簡単なことくらい調べてから描け、と
一昔前の漫画家は山ほど資料集めて描いてたんだから今は楽なもんだ

90 :
といってwikiで間違い知識知入れて恥かくんだな

91 :
>>82
キャプテン翼は昔はメチャクチャで面白かったが
今は作者が変に知識つけて面白くなくなったぞ

92 :
車田正美は高卒のsラ出身だったけど
リングにかけろ 風魔の小次郎 聖闘士星矢などヒットさせてるな
高橋留美子は大学行ってるな

93 :
>>90
Wikipediaは大体合ってるだろ
仕入れるを知入れるとか書く人間に言われてもなw

94 :
>>87
柴田ヨクサルの将棋の実力は県代表レベル(推定)

95 :
県代表はいいすぎだが
ヨクサルが将棋を知ってるからこそいい面はあった
ハチワンシステムはヨクサルがつくったんだろうし

96 :
そういやつのだじろうの5五龍中飛車戦法もあったな
将棋マンガはオリジナル戦法があるとグッとよくなるね
歩武の駒で、奨励会の女の子が必死で調べて菊水矢倉とか
コマコマで銀矢倉をマイナー扱いして、
それで戦うなんてすごいみたいないい方してたけど
ふざけんなって感じだわ
>>87
囲碁は読みの力、大局観なんかは素人と玄人では大違いだが
知識部分は素人でも勉強すればわかることだし
それがマンガに十分生かされていた
ほったゆみは囲碁の達人ではないけど、ちゃんと専門知識は勉強してたよ

97 :
要するに素人が描く前に一時的に学んで得た程度の知識があればいいってことだろ
その道を進んでいた必要は全く無いな

98 :
将棋漫画とかならはっきりやってる方がいい
さすがにプロレベルである必要はないが

99 :
学歴はあればプラスにはるが、なくてもマイナスにもならない

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