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2012年09月漫画サロン123: 日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに3 (281) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに3


1 :2011/12/27 〜 最終レス :2012/10/31

“漫画が売れない” 日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1440932.html
日本の漫画は海外からも高い人気を集めていますが、国内の漫画の雑誌や単行本の売り上げは、
景気の低迷で漫画ファンの間にも買い控えが広がっていることや、ヒット作が少なかったことなどで、
去年は前の年より6%余り減って過去最大の落ち込みになりました。
東京の出版科学研究所のまとめによりますと、去年1年間の漫画の雑誌と単行本の
売り上げはあわせて4187億円で、前の年に比べて6.6%減少し、過去最大の
落ち込みになりました。このうち、特に漫画雑誌の売り上げの減少が著しく、全体では
1913億円と前の年に比べて9.4%減少し、18年ぶりに2000億円を下回りました。
漫画の出版物の売り上げは平成7年をピークに減少する傾向が続いており、その背景として、
出版科学研究所では、▽景気の低迷で漫画ファンの間にも買い控えが広がり、書店で
漫画を買わずに漫画喫茶などで読む傾向が続いていることや、▽大ヒットといえる作品が
少なかったことなどがあるとみています。
前スレ
日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1292939583/

2 :
にゃおーん

3 :
■雑誌販売27年ぶり1兆円割れ 11年、休廃刊相次ぐ
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819594E0E4E2E5E08DE0E5E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
2011年の雑誌市場が27年ぶりに1兆円を割り込む見通しとなった。
出版科学研究所(東京・新宿)の調べによると、年間の推定販売金額は
前年比6〜7%減の9850億円前後になる見込みだ。
減少幅は過去最大。休廃刊が相次ぎタイトル数が減ったことに加え、
スマートフォン(高機能携帯電話)の普及が若者らの雑誌離れに拍車をかけたとみられる。

4 :
蒼天の拳
エンジェルハート
暁!男塾
たいようのマキバオー
銀牙WEED
キン肉マン2世
ユンボル
シャーマンキング
げんしけん
超人ロック
修羅の門
るろうに剣心 ← New!

5 :
漫画もアニメも海外でオワコンになりつつある
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1287709370/

6 :
ほんまオワコンやな
漫画、アニメはwwwww
昔はよかったってそりゃ言われるわ

7 :
漫画アニメに限らず大概の文化芸術は紀元前から現代に至るまで、常に昔は良かったって言われ続けてるわけで…
仮に大ブレイクして過去最高の売上を稼いだとしても、今度は内容でケチを付けられるだけであって…
結局のところ一流の批評家気取りさんたちの後ろ向きな発言なんて、何の意味もないんであって…

8 :
【話題】 若者のクルマ離れ・・・若者のステータスシンボルは「クルマ」から「スマートフォン」へ移った!
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325397928/

9 :
>>7
小説もそういう感じだしな。
純文学が売れていて、そこにミステリー小説という売り上げトップ層が入ってくると
ミステリーは邪道だ、文学じゃないとケチつけられていた。

10 :
原理主義者のおかげで壊滅寸前まで追い込まれたSF
なんでも受け入れる体制で一大勢力を築いたミステリ
そんな過去があったのに、それ以降もさまざまなジャンルのマニアは例外なく衰退したSF業界のやり方ばっか推するんだよなあw
歴史から何も学ばないのかとw

11 :
今の漫画って新陳代謝が悪いよな

12 :
国内ゲーム市場、4年連続縮小=ソフト振るわず―11年
時事通信 1月5日(木)22時12分配信
ゲーム情報誌を発行するエンターブレイン(東京)は5日、2011年の国内の
家庭用ゲーム機器・ソフトの販売額が前年比8.0%減の4543億円になったとの推計結果を発表した。
前年割れは4年連続。ゲーム機器の販売額は前年を上回ったが、ソフトが振るわなかった。
ゲーム機器の販売額は、任天堂の「ニンテンドー3DS」とソニー・コンピュータエンタテインメントの
「プレイステーション・ヴィータ」の携帯ゲーム機新製品2機種がけん引、
2.4%増の1797億円に伸びた。一方、ソフトは大型ヒット商品を欠き、
13.7%減の2746億円に落ち込んだ。
昨年1年間に 100万本以上売れたソフトは、任天堂の「マリオカート7」など3本だけだった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000137-jij-soci

13 :
またゲハが常駐するのか…ゲハでやれw

14 :
今漫画って画力が落ちてるよなw
絵も少女漫画ぽいの多いし

15 :
どうしてこの手のスレって具体性のない主観を全体的なものとして語りたがる馬鹿ばかりなのか…
っていうかマロン板ってジャンプだけ読んで今の漫画業界語る一流の漫画読みが多いのなw

16 :
【アニメ】米国バンダイ・エンタテイメント、北米BD・DVD発売事業から撤退…自社直営オンラインストアの営業も既に終了
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1325563960/

17 :
>>15
もともと漫画の売り上げが下がっているという事実から
原因などなどを個人的に推定しているに過ぎないからな。
ジャンプだけというか、売り上げで上位を占めているものだけを
読んでいれば、漫画業界は一応語れる。売れていないものは売り上げへの
貢献度が低いからこのスレで語る意味なし。

18 :
だらだらと長期連載の作品が増えてるのも低迷の原因なんじゃないの
新陳代謝が悪い

19 :
成功してるものをわざわざ切り捨ててまで新陳代謝図れってのも無茶ぶりな気が
というかサンデーがまさにそれやって自滅してるわけだが。これでコナン終わったらデッドエンドだぞ

20 :
>>18
確かにな。
ワンピースが出てからもう10年経つけど、ワンピとタメを張れる漫画が
出てきていない。これが新陳代謝が悪い要因だと思う。
若手が育っていないというよりかは、扱う内容がひどすぎるだけだとは思うのだが。
>>19
売れているものの後継者が出ないのが問題という感じか。
サンデーはメジャーとかガッシュとか終わったけど、それに代わるヒット作が
萌え系のオタク向け作品だけだから厳しい。
サンデーはいまや成人漫画雑誌より売り上げが落ちてしまっている。
少年漫画雑誌がエロ漫画に負けてしまう時代と考えるとサンデーも悲惨な感じだ。
サンデーは一応コナンが残っているけど、これも下がってきている。
サンデーはビッグコンテルツを2〜3本出さないと、雑誌売り上げはもちろん、単行本
発行部数も回復しなさそう。

21 :
ある意味で尾田は努力する天才とも言える
尾田以上に努力しなければ越えるどころか、看板すらおぼつかない
だけど、今の新人にそれ以上インプットに精を出す人がいるだろうか?
「強すぎる横綱」が他の成長を阻害しているとも言えるかもしれない

22 :
去年のデータはよ

23 :
コミックマーケット81入場数約50万人 来夏8/12〜14開催
http://www.animeanime.biz/all/1112312/?ec3_listing=posts
>コミックマーケット準備会によれば、3日間の来場数は、延べ50万人に達した。
>このうち1日目が15万人、2日目は17万人、最も多い3日目が18万人だった。
>前年に同時期に開催されたコミケ79では、入場者は52万人と発表されており、これに対して2万人の減少となる。

24 :
地震め…

25 :
<メッセサンオー>アキバの老舗ゲーム店が閉店 22年の歴史に幕 ゲーム市場冷え込みで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000019-mantan-game
http://amd.c.yimg.jp/amd/20120114-00000019-mantan-000-2-view.jpg
東京・秋葉原のゲーム販売店「メッセサンオー」が14日閉店した。
“アキバ”の老舗店として、多くのゲームファンに親しまれてきたが、約22年の歴史に幕を閉じた。 
「メッセサンオー」は90年にオープン。
マニアックな品ぞろえに定評があり、ゲームソフトに描き下ろしイラストのテレホンカードなど同店限定の購入特典を付けたり、
発売前の新作の体験イベントを頻繁に行っていた。
近年ではXbox360に注力し、秋葉原に来るコアなゲームファンの支持を集めていたが、新品ゲーム市場の冷え込みに伴い業績が悪化。
16日に中古ゲーム、DVD販売の「トレーダー」に吸収合併される。

26 :
【恋愛】 イギリス人男性 「日本人男性が積極性を失ったのは二次元のせい」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326680033/

27 :
漫画を読めない子どもが増えている――。ツイッター上のこんなつぶやきがきっかけで、プロの漫画家を巻き込んだ議論になっている。
「そういえば、塾講師から、漫画を『読めない』子どもが増えてるって話を聞いた。
コマをきちんと追って、間を想像して話を読み進めることができないそうだ」
「文字や絵の流れをつなげて話を理解できない」
あるツイッターユーザーが2012年1月11日、こうつぶやいた。
ツイートによると、今の子どもたちは本を読めないだけでなく、漫画すら読めない可能性がある。
漫画を読んでも、文字や絵の流れをつなげて話を理解できないというのだ。
このツイートは、たちまち反響を呼んだ。
もちろん、「実例をみたことがないのとまともなソースの記事を読んだことがないので若干懐疑的」との向きも多い。
しかし、「勉強についての漫画(まんが日本の歴史とか)を読む事すらできない子がいる」
「ワンピースでさえ、『台詞が多くて読めない』という子がいるそうです…」といった賛同の声も相次いでいる。
子ども向けの学習漫画を描いているという「うおりゃー!大橋」さんも議論に参加し、
10年くらい前から「漫画を読めない子供」の増加が言われていたと明かした。
その原因については、マニアックで読み慣れないと分からないアニメ風の漫画ばかりになり、
字が分からない子どもでも読める入門的な漫画が減ったことを挙げている。
入門的なものとは、「ドラえもん」などで知られる故・藤子・F・不二雄が描いたような漫画だという。
全国出版協会の出版科学研究所によると、週刊少年ジャンプなどのコミック誌は10年の販売額がピークの1995年よりほぼ半減している。
コミックスはアニメ化などの影響で持ちこたえていたが、10年はピークの2005年より10%以上も減っている。
少年誌などの部数激減と「漫画を読めない子供」の増加は、何か関係があるのだろうか。

28 :
間を想像できずに漫画を読めない子どもたちの増加が部数減に結びついているかについて、
出版科学研究所研究員の若林秀樹さんは、「そういったことを示す資料は見当たりませんね」と言う。
しかし、新聞社の世論調査や出版社へのアンケートなどから、
少年誌が大人向けになってしまったことが子どもたちの漫画離れにつながった原因の1つと考えられるとした。
「年齢とともにジャンプからヤングジャンプに移るといったサイクルが、機能していないとみられます。
つまり、読者が留まって、高齢化しているということです」
もっとも、少年誌の部数減について、一番の原因は、ケータイやスマートフォンなどで
手軽に情報を得たりゲームを楽しんだりできるようになって、子どもたちが雑誌を読む習慣がなくなったことがあると指摘している。
若林さんは、これ以上の漫画離れを防ぐには、読者の新陳代謝を図ることが大切だと言う。
出版界でも、そうした動きは確かにある。
集英社は、幼年読者向けの月刊コミック誌「最強ジャンプ」を2011年12月3日に創刊した。
小学館の「コロコロコミック」に対抗したものと報じられ、
若林さんは、「創刊が目について手に取るようになり、本家のジャンプにも移ってもらえるかもしれない」とみる。
ただ、コロコロコミックも部数が伸び悩んでおり、幼年読者が増えるかは未知数の部分がある。
また、そもそも「漫画を読めない子供」が増えているとすれば、その問題をどうクリアするかも今後の課題になる可能性はありそうだ。
「漫画読めない子どもが増加」 ツイッターきっかけで議論盛り上がる
http://www.j-cast.com/s/2012/01/17118907.html

29 :
DVD販売が縮小、ピーク時の半分以下に 高画質テレビ放送に見劣りも
 販売用DVDの売り上げが6年連続で前年を下回り、平成23年はピークだった17年の半分を切ることが確実になった。
 背景には廉価商品があふれるDVD販売の現状と、地上デジタル放送への完全移行でDVDの画質が見劣りする
といった事情が絡み、DVDがもはや“コレクターズアイテム”ではなくなったことが浮き彫りになった。
 日本映像ソフト協会(JVA)が公表した昨年1−11月のビデオソフト売り上げによると、販売用DVDは
1076億円で前年同期比89・5%。売り上げは17年の2622億円をピークに下がり続け、22年には
1402億円にまで落ち込んでいたが、23年は12月分を入れても1300億円に届かない見通しだ。
 業界誌「DVDナビゲーター」(キネマ旬報社)の林健太郎編集長は、地デジ完全移行でハイビジョンが
普及したため「無料でテレビで見られる映画より、有料のDVDの方が画質が落ちるのが根本的問題。
昨年後半からの売り上げ落ち込みは、この影響が大きい」と指摘。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120117/ent12011708560007-n1.htm

30 :
よほど良いモニタじゃないと画質の違いなんて肉眼じゃわからんよ

31 :
中二用語を羅列する漫画は確かに読みづらい
一昔前の小説みたいな扱いになってるな

32 :
>>28
恥ずかしながら、おれは小学3年生のときに
ドラえもんの雲の王国という作品を読んだが、
後半が難しくって、話を理解できなかったことを今も覚えている。
洋画も、話が意味不明で、とりあえずアクションシーンだけ夢中に
見ていた記憶がある。
意外と難しいものじゃないのかな、漫画にしろ、アニメにしろ、何でも。
ただ小学校高学年にもなると、さすがにどんな作品でも理解することは出来るようになっていた。

33 :
【調査】 ソーシャルゲーム市場急拡大、2011年度は8割増の2570億円に、2012年度は33.4%増の3429億円に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326847153/
1 影の大門軍団φ ★ New! 2012/01/18(水) 09:39:13.98 ID:???0
矢野経済研究所は1月17日、「ソーシャルゲーム※市場に関する調査結果」を発表、
2010年度の市場規模は前年度比277.4%増の1400億円と急拡大したことが分かった。
2009年以降、大手SNS事業者のミクシィ、DeNA、グリーがAPI(ソフトウエア開発を効率的に行うための技術)を
オープン化したことで、国内外のソーシャルゲーム開発事業者が参入。2010年以降はコナミやコーエーテクモ、
セガなどの大手ゲーム会社も市場に参入、人気タイトルをソーシャルゲームに移植したり、
有名キャラクターを新作タイトルで起用したりしたことも拡大の要因となっている。
矢野経済研究所では「国内市場は、人気ゲームタイトルが30〜40代を中心にファン層を拡大し、
ユーザー1人当たりの課金単価も上昇傾向にある。
市場の急成長期に比べて、市場成長率は鈍化しているが、これまでに築いた顧客基盤と
アイテム課金を柱としたマネタイズモデルを武器に、引き続き市場拡大が見込まれる」と分析。
2011年度の市場規模を前年度比83.6%増の2570億円、2012年度の市場規模を同33.4%増の3429億円と予測している。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/17/news036.html

34 :
ソーシャルゲームは家庭用ゲームとうまく組み合わさっていけばいいんだけどな。

35 :
ゲーマガ、休刊へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000053-it_gadget-game
>ゲーム総合月刊誌「ゲーマガ」が、2012年3月30日発売号をもって休刊することが分かった。

>1984年12月に家庭用ゲーム機専門誌「Beep」として創刊。27年の間に「BEEP!メガドライブ」「SEGA SATURN MAGAZINE」
>「Dreamcast Magazine」「ドリマガ」と誌名を変えて、ソフトバンク クリエイティブから発行しており、通算498号での休刊となる。

36 :
雑誌はほんと売れなくなったよな

37 :
携帯があるからな

38 :
>>25
酷い記事だな
「描き下ろしイラストのテレホンカードなど同店限定の購入特典」に釣られた
通販客の個人情報流出が原因だろうに
それを完全に伏せて記事を書いてやがる

39 :
・テンプレ(過去の焼き増し)、大人向け、マニア向けしかない
・激甘と無糖だけで、ちょうどいい甘さの物がない
・一つが人気出ると、同じのだらけなる(欲しいものを探しても売られてない)
漫画に限らず、他の媒体でも同じ現象が起きてる

40 :
次週が楽しみでわくわくという漫画が一つもない

41 :
完結しないことより、
「過程よりオチが気になる内容」が問題なのだ
面白い漫画なら、過程でわくわくしないと

42 :
>>39
商売を最優先するとどうしてもそうなるから
商業より自由にかけるはずの同人業界ですら、どいつもこいつも同じようなのばっか目立つ始末

43 :
【調査】 若者の雑誌離れが深刻…スマホや震災が影響
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327456699/
1 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ off_go@yahoo.co.jp New! 2012/01/25(水) 10:58:19.26 ID:???0
★雑誌販売1兆円割れ…震災・スマホ影響
・2011年の書籍・雑誌の推定販売額(電子書籍を除く)は前年比3・8%減の1兆8042億円で、
 7年連続で前年を下回ったことが25日、出版科学研究所の調べで分かった。
 特に雑誌は同6・6%減の9844億円と過去最大の落ち込みとなり、1984年以来27年ぶりに
 1兆円を割り込んだ。東日本大震災と節電の影響で娯楽・レジャー誌の部数が減ったことに加え、
 スマートフォンの普及で若者の雑誌離れが加速したと見られる。
 雑誌の販売額は統計が始まった1950年から増え続け、97年には1兆5644億円とピークに達した。
 その後、インターネットの普及で減少に転じ、14年連続で前年を下回った。
 書籍の販売額は8198億円で前年比0・2%減。ミステリー小説「謎解きはディナーの
 あとで」、サッカー日本代表、長谷部誠選手の「心を整える。」などミリオンセラーが
 相次ぎ、前年並みを維持した。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000320-yom-soci

44 :
ワンピース様の1人勝ちだからな。ワンピース様が終わればとうとうジャンプも落ち込んでしまうがな・・

45 :
多分ワンピが終わって落ち込んでも、他の雑誌よりははるかにマシだと思うぞ、ジャンプはw

46 :
ワンピが終わる頃にはチャンピオンやサンデーは廃刊になってる的な意味で?

47 :
【話題】 経済だけではない! 日本人の平均身長も伸び悩みの時代・・・一体何が原因なのか?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327564699/
【経済】NEC、1千億円の赤字で1万人削減…洪水に携帯不振etc
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327565495/

48 :
任天堂は26日、2012年3月期の連結営業損益予想を450億円の赤字に下方修正する(従来予想は10億円の黒字)と発表した。前年実績は1710億円の黒字だった。
トムソン・ロイター・エスティメーツによると、アナリスト19人が過去90日間に出した今期予測の平均値は77億円の赤字。
今期の経常損益予想については従来の300億円の赤字を950億円の赤字に修正し、当期損益予想については従来の200億円の赤字を650億円の赤字にそれぞれ修正した。
2011年4―12月連結営業損益は164億円の赤字に転落した。前年同期は1587億円の黒字だった。
同社はまた、2012年3月期の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売計画を1400万台に下方修正した。従来計画は1600万台だった。
携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の販売計画は600万台から550万台に、据置型ゲーム機「Wii」の販売計画は1200万台から1000万台にそれぞれ引き下げた。
また12年3月末のユーロ/円の想定レートを従来の106円から98円に変更した。ドル/円の想定レートは77円のまま据え置いた。
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE81K0QE20120126

49 :
         , ----- 、
        ____/〃"  、、、 ヽ
      ∠> ` ̄ ̄`ヽ, --z _ i
     / ,>           ヽ  ̄\
    ./,∠.    人  、   ゛゛゛ ヽ゛、 ヽ
   / _ノ .  /  | /|人  ゛゛゛ |   i
   |  〉/ ./|  レ´ ̄`ヽ λ   | |i  |
   i ll 〈/|  |`ヽ  , ― 、 |ノ |    | |l  |
    |   |人|⌒ノ   、__・,   レ 、∧|   /
   ゞ、 ゛  | 、ヽ_________, メ ト、 | " /
     \゛、 | トー―--|  /__./ " /
      `‐ヽ ゝ, _____.ノ /レ'____/
          \_____    |
             |    .|
         ______.ノ     人 (⌒)
        //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
       / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、
       | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ′
       レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
売上げNO1
ワンピースこそが史上最高!!他作品は全てゴミ!!
だからお前らクズは負け犬なんだよ!!
わかったか?バ〜カw

50 :
毎度のことながら漫画以外の衰退事情語りたいならビジニューかゲハでやれ

51 :
【企業】 "マリオの呪縛" 任天堂、営業赤字見通しで株価も1万円割れも
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327918592/

52 :
【話題】 日本企業沈没 大赤字続出★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328200529/

53 :
別に来年は大人気だよ!?♪。

54 :
ワンピはそろそろゴールしてくれないかな
ナルトブリーチも
長すぎ

55 :
お前がスルーすればいいだけ

56 :
20本くらいの塊だから夢中に読めたというのもあったな
今はハズレ多すぎて単行本派になったけど単品じゃそこまで魅力ないし
ビニールかかってるもあって日常生活から遠ざかってしまった漫画が

57 :
聖闘士星矢 : 主人公世代交代で23年ぶりアニメ復活
http://mantan-web.jp/2012/02/07/20120206dog00m200026000c.html

58 :
過去20年間、ボディコンがゴスロリになってマッチョが癒しになって
同人誌の影響が入ってネットが普及した印象しかない…

59 :
斜陽コンテンツ

60 :
外国人「萌えアニメはアニメ産業を破壊する。アニメーターもそう言っている。」★3
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329074579/
萌えやめろって言われてる

61 :
漫画も全体的に萌え絵が増えた気がする
日本人として恥ずかしいわ

62 :
だからさ、気がするとか個人の思い込みで勝手に批判するより具体的なデータ出せよw
というか昔劇画ブームだった時に劇画は漫画産業を破壊するとか言われてたし、結局自分の気に食わないだけだろww

63 :
朝日新聞グローブ 特集 MANGA、宴のあとで
[Part1] FRANCE/バブルがはじけた?
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html
[Part2] FRANCE/もう売れるタマがない
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_2.html
[Part3] FRANCE/絵にこだわる国民性
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_3.html
[Part4] USA/過ぎ去ったマンガブーム
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_4.html

64 :
スレタイ的に考えて日本国内の漫画の売上語るスレだと思うんだが、なぜ海外の話題出すの?

65 :
>>60
中国ではかつてスラムダンクがもの凄く人気で、空前のバスケブームが起こり、
アニメが始まると寮の食堂のTVの前に人だかりが出来たそうだ
で、「10数年ぶりに日本のバスケアニメが始まったぞ!」と一部で騒ぎになったらしい
その名も「ろうきゅーぶ」!
…なにこれ…日本人どうしたの…?って愕然としたらしいw

66 :
>>65
想像してワロタwww

67 :
劇画だったら恥ずかしくない
萌えは恥ずかしい

68 :
素直に劇画買ってRュすればいいんじゃね?
ゴラクなんか普通に好調だし、何の問題もないと思うが

69 :
>>65
「バスカッシュ」に触れてない時点でネタ認定

70 :
【企業】 任天堂とソニー、スマホ普及でゲーム苦戦…一方、モバゲーとグリーは課金ソーシャルゲームで大儲け
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329445845/

71 :
【ネット】 「マンガ雑誌が売れないのは、エロ漫画描いてる人のせいだ!」「私のこと?」…漫画家同士がツイッターで7時間バトル
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329462394/

72 :
エロやら萌えやら腐やらのせいだな。

73 :
自分に都合が悪いのは何かのせいだって言うのは精神疾患の一歩手前だと思う

74 :
実際何かのせいだろ

75 :
何かのせい、である事を具体的に証明できない限り、精神疾患の一歩手前呼ばわりされても仕方が無いと思う

76 :
時代のせい (キリッ

77 :
基本的に特定ジャンルが流行りそれが廃れると、それこそが業界凋落の原因だってなるパターンは昔からよくあることで
実際のところはそんな一過性のブームに乗っただけのジャンルごときに駆逐されてしまう作品の方がよっぽど駄目な気がしないでもない
まあ、とりあえずステマとさえ叫べば気にいらない全ての事象を無理矢理全否定できる時代だから、どうでもいいだろうけどw

78 :
【IT】ゲーム業界に「アタリショック」ならぬ「ソーシャルゲーショック」が起こる可能性
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329666321/

79 :
売り上げ落ちた要因のひとつにネットがあるだろうな
つまりP2P・・nyやらshare、トレントで簡単に
地引網のごとく何百冊もダウンロード出来てタダで漫画を読めりゃ
そりゃ買うやつもいなくなるだろうよ

80 :
PTA「子供が勉強しないのは漫画、アニメのせい」
(勉強がつまらないだけだろ)
出版社「漫画雑誌が売れないのは子供が少なくなったから」
(漫画がつまらないだけだろ)
ここに気付かない限り、向上はありえない。現状維持では後退するばかりである。

81 :
時代のせいというのは
あらゆる娯楽ジャンルが増えてきて、漫画のライバルが
増えたということでしょう。特にインターネットが強そうだ。
これらを跳ね除ける強さが漫画に必要だけど、難しい。
とはいえ、ワンピースがかなり売れているので、オワコンと
いうほどでもない感じではある。

82 :
アニメーターの平均年収 20代:110万 30代:213万 改善しない労働条件
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329818019/

83 :
>>80
勉強の場合はそもそも面白さを追求してるものじゃないから、比較対象としては不適切だと思うが
面白い、というか苦痛の少ない勉強方法の追求の結果がゆとり教育に繋がったという観点からするとなおの事

84 :
苦痛の少ない勉強方法追求してたかぁ?
苦痛の多い勉強方法を「わざと」課されたことが多かったよ

85 :
>>83
勉強は本来おもしろいもの。
欧米では学ぶことは楽しみと言われるぐらい。
日本は義務教育によって学ぶ面白さを覚える前に
勉強=苦痛という概念を植えつけられている。
だから日本は独創性に欠ける。ノーベル賞も取れない。
でも苦痛に耐える力はかなり高い。そこが日本人のよさ。
忍耐力こそ日本国民が誇る能力

86 :
また、スレタイと関係ない自分理論を誇るスレになりつつあるなw
前スレのゲハ全開に比べたらまだマシだがww

87 :
>>86
君のようになんの意見も語れない人はレスを
しないほうがいい。
そういう横からの低レベルな野次が一番ダメ。
まずは自分の哲学を持ってから来い。

88 :
自分の意見がディスられると、脊髄反射な煽りで勝利宣言する、まで読んだ
…そもそもスレ違いの内容レスしてる方がよっぽど荒らしなんだが、自覚ないのが救いようないなw

89 :
>>85
あと、
「俺は○才にして×という教科を△という方法でマスターしたんだぜ?フフン」
「勉強することを面倒がっては駄目(面倒じゃないのに)」という
ドヤ顔・説教厨のせいで苦痛に感じる

90 :
一方的に子供を育てるプログラム()を作っておいて、
支持されなかったら逆切れして「子供のせい!!!」
いっそのこと、「子供様ー 子供様ー」って泣き寝入りすればいいのに。

91 :
>>88
そもそもお前をのぞくほとんどの書き込みが
日本の漫画低迷に関連したものじゃないか。
頭が悪くて、関連付けられないのか?

92 :
アニメ制作会社118社の収入高推移
http://bizacademy.nikkei.co.jp/photo/e3/MMACe3000010022012_2_1_e3.jpg

93 :
サンデーとか5年以内に廃刊するかもな

94 :
稲船氏「日本のゲーム産業は井の中の蛙、心を閉ざしている。既に敗者となってしまったことを認めない」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1331184556/
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です New! 2012/03/08(木) 14:29:16.51 ID:C3n6bDZ10 BE:?-PLT(12004) ポイント特典
昨日『Fez』の開発者で知られるPhilFish氏が「最近の日本のゲームは酷い」とコメントし物議をかもしましたが、
新たに元カプコン社員の稲船敬二氏がGDC中に催された'The Future of Japanese Games' にて日本の開発に対する意見を通訳者を通して明らかにしいています。
稲船氏は、日本のゲーム業界は日々成功しながら成長してきたため、成功への誠意と熱意を見失ってしまっているとコメント。
既に敗者となってしまったことを認めない故に、日本ゲーム業界は悲劇的な運命に導かれていると述べ、
「日本のゲーム産業は井の中の蛙のようになった、非常に心を閉ざしている」と主張しました。
また稲船氏は、日本のゲームは海外では“懐かしいもの”として受け止められているように感じるとも発言。
過去の名作は非常に偉大であるとしながらも、「恐らく現在日本のゲームでショーを走らせている人々は勝ち馬に乗っているだけ。
世界基準に適った作品は我々の前任者によって作られた」と、ブランドに頼る行為を厳しく批判。ブランドの残した資産が尽きてからではもう遅い、
猶予は迫っており、2年前に自身が警告した際に日本のゲーム産業が理解する必要があったとコメントしています。
損失を認めて再び熱意を取り戻し、困難を受け入れて「成功する」と思うことが重要だとしている稲船敬二氏ですが、
GDCではさらに現在進行中のプロジェクトに関するやり取りがあった模様で、PS Vita向けのヒーローモノアクションゲームが存在すると明らかにされたようです。
http://gs.inside-games.jp/news/323/32320.html

95 :
雑誌や単行本の刊行数は増えてるのにこれだもんな

96 :
【経済】 シャープ、パナソニック、ソニー…日本の"テレビ敗戦"、その原因は「人々がテレビからスマホ・ネットに移ったから」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332327218/

97 :
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/03/23(金) 13:17:21.31 ID:DX10XrOz0● BE:?-2BP(3001)

ミリオンアーティストの皆さんの最大売上シングルと最新シングルの売上比較
2,296,200→159,508 安室奈美恵
1,784,050→*81,626 宇多田ヒカル
1,149,600→**6,029 Every Little Thing
1,773,320→**1,743 岡本真夜
2,587,840→*25,463 小田和正
1,231,350→144,276 桑田佳祐
1,385,190→*24,647 倉木麻衣
1,642,530→*59,213 GLAY
2,288,170→*19,884 globe
2,895,060→**9,415 米米CLUB
2,936,439→522,557 サザンオールスターズ
1,450,310→**3,984 シャ乱Q
1,623,970→*27,439 スピッツ
1,844,790→*10,498 SPEED
2,581,596→164,230 SMAP
2,822,450→*21,473 CHAGE and ASKA
1,389,080→**3,005 TRF
2,488,630→*18,646 DREAMS COME TRUE
1,466,130→*18,659 中島みゆき
1,630,540→*95,199 浜崎あゆみ
1,566,060→**7,317 Puffy
2,021,266→216,239 B'z
2,299,320→290,101 福山雅治
1,878,380→**7,954 MISIA
2,766,290→485,873 Mr.Children
1,647,401→*34,050 モーニング娘。
1,238,414→*95,647 L'Arc〜en〜Ciel

98 :
東京国際アニメフェア2012が閑散 入場者は前回のわずか6割
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332607617/
1 アクルックス(京都府) 2012/03/25(日) 01:46:57.42 ID:yhza4ZnQ0 BE:?-PLT(12000) ポイント特典
3月24日(土)
来場者 31,391 前回比 61.89%
http://www.tokyoanime.jp/assets/files/pdf/TAF2012_Visitorscount_0324_ja.pdf
会場の様子
http://gigazine.jp/img/2012/03/24/public-day-taf2012/GIG_2694.jpg
http://gigazine.jp/img/2012/03/24/public-day-taf2012/GIG_2696.jpg
前回の様子
http://news.mynavi.jp/news/2011/02/09/075/images/01l.jpg

99 :
漫画漫画してて面白いと思える漫画というより、なかみなんてどうでも良く、売る漫画にウエイトを置きすぎなんだよ
それがみえみえになってきてるから買う側も控える

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