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ジョジョの奇妙な冒険 強さ議論スレ45


1 :2012/07/24 〜 最終レス :2012/10/31
暫定ルール:
各キャラ毎、「自分の能力を最大限生かせる場所・時間・距離」を指定してエントリー。
これは全考察通じて同じものを指定する。(◯◯を相手にする時のみこの場所で、は不可)
考察時、「自分の指定した場所・時間」と「相手の指定した場所・時間」でそれぞれ考察。一勝一敗なら同程度と評価する。
ランク分けは総当り考察が基本。特定の上位に勝ったからといって他の多くのキャラに負けるようなら下位

・場所について
指定側の自由だが、作中で指定側のキャラが存在したことのある場所のみ。
不平等な指定はできない。たとえば、「水の中」なら二人とも水の中。相手は水の中で自分は船の上、はNG。
・時間について
指定側の自由だが、指定できるのは季節と時刻程度。
・携行品について
指定側かどうかに関わらず、好きなものを持てる。持ち運べる(移動できる)もののみ。自分だけの力で動かせないものは不可。
ただし、作中でそのキャラが持っていたものに限る。
作中で同時に持っていたことがないものを同時には持てない。
例外として、「スタンド能力を使うのに必須なモノ」は持ち運べないものでも可(例:鉄塔)
なお、勝負開始から24時間経っても決着がつかない場合は、状況指定側の負けとなる(超遠距離を指定して引き分け狙いなどを防ぐため)
基本的に、互いの能力は知らない状況でスタート。自分が指定したことと、ここに書いてあるルール以外の情報はお互い持ってない。
前スレ
ジョジョの奇妙な冒険 強さ議論スレ44
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1322119050/

2 :
SSS・GER
SS・MIH
S・世界、スタプラ、キンクリ、WORLD、爪ACT4
AAA・ウェザー、C-MOON、クリーム、D4C
AA・キラーQ、クレD、マジ赤、ホワルバ、スケアリーDio
A・マンミラ、メタリカ、クラフト、ジャスティス、オアシス、ヘブドア、ボールB
BBB・イエテン、GE、パープルヘイズ、ダイバーD、タワグレ、レッチリ、ボヘミアン、ホルス神、フール
BB・アヌビス神、グリーンデイ、ジャンピンJF、サイレントウェイ、リンプビズキット、爪ACT1〜3、スケアリー博士
B・ハイエロ、チャリオッツ、ホワイトS、ハイウェイ、ストーンF、オエコモバ、ビーチボーイ、グレイトフルデッド、Bカンパニー、ハーヴェスト、ラット
CCC・キッス、ハイプリエステス、アンダーワールド、チューブラーB
CC・エコーズACT1〜3、スパイス、ハングドマン、FF、エアロスミス、ホイールオブ、ストレングス、ザ・ハンド、ブンブーン、ピストルズ、ドラゴンズ、スキャン
C・エンペラー、アクアネックレス、Bサバス、Bフェイス、ストレイキャット、タトゥー、レッキングB、ディスコ、クリームスターター、プラネット、スカイハイ、ゲブ神
DDD・ムーディーB、ダークブルームーン、リトルフィート、ソフトマシーン、ラバーズ、バステト女神、セト神、マンハッタン、ハーミット、ジャッジメント、マンダム、シビルウォー
DD・デス13、エンプレス、クラッシュ、アトムハート、エニグマ、サン、アトゥム神、ワイアード、ジェイルH、ロンサムミィー、ラブデラ、エボニーD
D・クヌム神、アースウィンドウ、オシリス神、ザロック、20世紀少年、グーグードールズ、マリリンM、バーニングダウンH、涙のカッター
E・トト神、サバイバー、トーキングヘッド
※あくまでも暫定ランクです
皆さんで議論して変動させて下さい

3 :
爪act4って一巡後も回転してるんだろうか

4 :
↑疑問スレいけ

5 :
ストーンF、ハイエロをもう1ランク上でもよくないか?
使い勝手いいし

6 :
ストーンフリーは上げてもいいね
防御にも攻撃にも糸は役立つし

7 :
遺体破壊するチャンスがあったジャイロやジョニーがやってないから破壊は無理なんじゃない?
ルーシーに攻撃したらやっぱり受け流されると思うんだよね

8 :
>>7
ジョニーとジャイロの目的はルーシーを助けることが入ってたんじゃないのか?
殺しに関してもよほどじゃない限りしなかったし。

9 :
前スレからの続きになるが、ラブトレD4CですらACT4は絶対交わせない詰んだ状態に
なるのであれば、ACT4を交わせるスタンドなんていないんじゃね?
それならACT4のランクをさらに上げる必要があると思うが。
唯一対抗したディエゴの攻略法も、喰らった足を切り捨てるという犠牲の大きい戦法で、
しかもやり返してもジョニイ自身は逆回転で回転を止めることができるから無効。
続いて2弾目3段目と打ち込まれていたら足も腕も顔もそのうちなくなってアウトかと。

10 :
act4はかわせないけどdioがやったように他人を身代わりにすれば簡単に防げる
大統領なら隣の自分を壁にすればいい

11 :
大統領なら足チョンパACT4回避も無傷でできるな

12 :
>他人を身代わりにすれば簡単に防げる
他人を身代わりにできるんなら、ディエゴがそれをやっているだろ。
わざわざ足を犠牲にするまでもないんなら。
それをやらなかったということは、被弾そのものは避けられないってことじゃないの。
できるのは被弾した箇所を切り捨てて、その回転を別の対象に受け入れさせること
くらいかと。それをしなかったら、足を切り捨てても、本体の方まで回転が追いかけて
くるんじゃないの。別次元だろうがどこまでも追いかけてきたくらいだから。

13 :
dioは女の子のファンを盾にしてact4を一度無力化してるぞ
作中で実際にやってるのにどうしろと

14 :
作中で実際に足を犠牲にしているからなんだが。
他人で身代わりが簡単にきくなら、覚悟が必要云々もいらないってことになるだろ。

15 :
足を犠牲にしたのは周りに自分とジョニィ以外に人が居なかったからだろ

16 :
それなら懐に猫でもなんでも入れておけばいいだけ。
あるいは常に盾となる第三者が近くにいる状態でジョニイに接近するとかやりようは
いくらでもあるよ。
ACT4の能力を大統領から聞かされて、しっかり対策練っていたはずのディエゴが、
その程度の想定すらしなかったとはさすがに考えにくいだろ。

17 :
周りに身代わりになってくれる人がいないなら体を犠牲にしなければならないって話でしょ
女の子でガードした描写がある以上act4は防げる

18 :
だったら覚悟云々の台詞はなんだったんだ、てことになるが。
それに他の人でガードできるなら、なぜその時ジョニイに回転を返さなかったんだ?
そうしておけば足を犠牲にすることもなかったはずだろ。

19 :
ジョニーは地下にいたから場所もわからないから返せない
んで女子に当たってact4が相殺されたのはどう説明するんだよ
ジョニーが女子を狙ったとでも言うのか?

20 :
Dioは大統領からAct4の性質を聞いてたから対応できたわけで。
初見では対応不可とかんがえるべきではないだろうか。

21 :
>>7
いくら漆黒の意思があろうが
少年漫画で敵を倒すために平気で14歳の女の子を殺したりする主人公とか嫌だろw
>>8の言う通り助けてって依頼を受けてるし
SBRのストーリーとしてはジョニィは遺体を集めるのが目的だから壊すわけが無い

22 :
打ち出されたact4に初見で対応するのはかなり厳しいけど
時止めや時飛ばしに初見で対応するのって同じかそれ以上に難しいだろう

23 :
SSS・GER
SS・MIH、D4Cラブトレ
S・世界、スタプラ、キンクリ、WORLD、爪ACT4
AAA・ウェザー、C-MOON、クリーム、D4C
AA・キラーQ、クレD、マジ赤、ホワルバ、スケアリーDio
A・マンミラ、メタリカ、クラフト、ジャスティス、オアシス、ヘブドア、ボールB
BBB・イエテン、GE、スティッキィ、パープルH、ダイバーD、タワグレ、レッチリ、ボヘミアン、ホルス神、フール
BB・アヌビス神、グリーンデイ、ジャンピンJF、サイレントウェイ、リンプビズキット、爪ACT1〜3、スケアリー博士
B・ハイエロ、チャリオッツ、ホワイトS、ハイウェイ、ストーンF、オエコモバ、ビーチボーイ、グレイトフルデッド、Bカンパニー、ハーヴェスト、ラット
CCC・キッス、ハイプリエステス、アンダーワールド、チューブラーB
CC・エコーズACT1〜3、スパイス、ハングドマン、FF、エアロスミス、ホイールオブ、ストレングス、ハンド、ブンブーン、ピストルズ、ドラゴンズ、スキャン
C・エンペラー、アクアネックレス、Bサバス、Bフェイス、ストレイキャット、タトゥー、レッキングB、ディスコ、クリームスターター、プラネット、スカイハイ、ゲブ神
DDD・ムーディーB、ダークブルームーン、リトルフィート、ソフトマシーン、ラバーズ、バステト女神、セト神、マンハッタン、ハーミット、ジャッジメント、マンダム、シビルウォー
DD・デス13、エンプレス、クラッシュ、アトムハート、エニグマ、サン、アトゥム神、ワイアード、ジェイルH、ロンサムミィー、ラブデラ、エボニーD
D・クヌム神、アースウィンドウ、オシリス神、ザロック、20世紀少年、グーグードールズ、マリリンマンソン、バーニングダウンH、涙のカッター
E・トト神、サバイバー、トーキングヘッド
※あくまでも暫定ランクです
皆さんで議論して変動させていきましょう

24 :
>>22
近距離パワー型だと弾き飛ばそうとしてそのまま終了になりそう

25 :
何度も言ってるけど
爪ACT1〜3とエコーズACT1〜3は分けた方がいいだろ

26 :
>>25
分ける必要なくね?本体の意志で好きな形態だせるんだし。
分けたらAct1 vs Act2みたいなおかしなことせにゃならん。

27 :
まぁMIHとC-MOON、ホワイトスネイクや、D4CとD4Cラブトレが別扱いだからな。
別に分けてもいいと思うが無理に分けなくてもいいと思う。

28 :
>>27
プッチのは別の能力じゃん
同時に出すのは無理
牙は少なくとも1〜3は同時に使えるし、act4修得後も普通に他の使ってる

29 :
本体が同じ人で使い分けが出来ると言ってもスタンドの強さは違うだろうがよ

30 :
作中で明示的に形態を選択しているスタンドは分ける必要ないだろう。
形態を選択できること自体が能力と考えることもできる。
康一にAct3しか使っちゃダメ、なんてルールは不公平だよ。

31 :
じゃあ爪ACT1〜3とACT4も一緒にしろよお

32 :
最後の「お」はタイプミスです

33 :
act2の移動するact4とか出来るのかな?
出来たらかなり強そうだけど
ジョニィは描写がホイホイ変わるから考察しにくいよね
馬が黄金の走りをしなきゃダメ→馬に乗れば良い→もはや爪さえ飛ばさない
最後のアレは他の近距離パワー型みたくスタンドビジョンを直接動かしたり
拳で触れさえすれば良いって感じなんだろうか?

34 :
>>31
却下

35 :
なら分けろよ、ここは強さ議論スレだろ
>>29にも書いてる通り、本体が同じスタンドでも成長すれば強さは変わるだろ

36 :
成長して能力自体が変質し元に戻らないなら=それまでとは闘い方がまるっきり変わってくるなら、分けた方がよいだろうけれどもね
エコーズみたいに使い分け出来るなら、使い分けできる事自体が戦い方の一つだしなあ
基本的にはそのスタンドを使う描写上で一番成長しきった姿での議論だと思うし

37 :
だったらあきらかに違う能力の初期世界とか射程の違う初期世界中スタプラ、固まりの出せない初期ストーンフリー、康一の卵なんかも出すべきかね?
卵なんてサバイバーより弱いかもな。

38 :
>>36
それだとしたらエコーズのランクがちょっと低くないか?
B以上はいけると思うんだが

39 :
エコーズはハーヴェストよりは下だろう
ハーヴェストがもっと上なのかもしれないがな
キラークイーンやクレイジーDを圧倒できるあたり

40 :
>>39
キラークイーンを圧倒できるって言っても吉良は学校にいる事を大っぴらに出来ない状況だったしなぁ
普通に戦ったらシアハで終わりだろ

41 :
>>35はなんでそんなにえらそうなんだ?w

42 :
【どのスタンドを】
【どのランクに】
【理由】
最低でもこの3つはレスして議論していかんと
わけろよとか言われてもどのランクにしたいのかもわからんしな

43 :
>>37
正直屁理屈レベル
とは言え、爪ACT1を分けることについては賛成だ。
成長して以降との使い分けができないので戦略も変わってくる
ACT1は連射のきくピストルくらいのもんだし
ちなみに、エコーズの卵もACT1〜3とは別で考えるべきだな。誰が議論したがるのか一切不明だが

44 :
>>40
吉良を死角から包囲、一瞬で頚動脈に手を掛けたのは人通りの無い路上だぜ
シアハー使っても、ハーヴェスト一体当たるごとに爆発するんならほぼ無傷だし、ハーヴェストの機動力なら特に問題なく回避できると思う
しげちーは基本ちゃんと、すぐ逃げられるくらいの距離取って闘う感じだし

45 :
正直、エコーズとかで議論になるとは思えんw
まだ爪のが議論発展しそう

46 :
>>35
あなたはエコーズ各種をどのランクに推すの?
まずはそこからじゃね?

47 :
>>44
吉良は彼女の手さえ見られなければ重ちーには手を出さなかった
重ちーは校内にスーツで自分のサンジェルマンの袋を取られて最初から不審者認定
臨戦態勢前にハーヴェストは包囲してて良いとか随分都合の良いルールだな
あとハーヴェストって温かかったりするの?
エコーズact3を吹っ飛ばすシアハなら重ちーまで一直線で突っ走ると思うんだけど

48 :
包囲のタイミングはともかく、実際体中に群がられて血管刺されるまでまったく気づいてないからな吉良は
同時に戦意持って開戦した所で、吉良にハーヴェストの包囲は避けられないだろう
スタンドに当たって爆発は無くとも、ハーヴェスト使用したしげちーの機動力なら単純な動きのシアハ相手なら早々に距離を取れる

49 :
シアハで強さが上がるなら仗助に使えばよかったのにって思うがな
シンデレラ以降使ってないからもしかしたら使えないのかもしれんが

50 :
仗助は直して戻してしまうからな
仗助以外が相手なら、出し惜しむ必要も無い使いやすい能力

51 :
>>49
仗助には戻されるから効かないって書いてあるけど…

52 :
確かに戻されるけど1、2秒の足止めは出来るし、戻されてもまた撃てばいいと思うんだよね

53 :
>>47
このスレは戦場選べるんだから、重ちーは「校舎内で、互いに姿が見えていない状態」でエントリーすればいいだろ
これなら時間系の能力やガオンでもない限り、大概の相手には引き分け以上が取れると思うが

54 :
重ちー 対 兆京
これは勝ち目ないと思うけど

55 :
>>52
300km/hのパンチ出すような奴に近距離で出す暇があるのか?
中距離より離れてたら戻されて終わりだし

56 :
>>53
むしろその場所指定なら吉良はかなり強くないか?
籠城して扉一枚を爆弾に変えとけば入ろうとした奴全員死ぬ
教室の外にシアハ走らせとけば勝てる奴なんてほぼいないだろ

57 :
>>54
京兆じゃなかったっけ?

58 :
形兆だろ

59 :
シアハが使えない上に2対1と不利な条件で互角なんだからキラークイーンはクレイジーDより上でもいいかもな
兄貴が奇跡を起こさなかったらそもそも勝ってたしな

60 :
第4部ラスボス、キラークイーンがAAランクで評価高いのに、キラークイーンの爆弾や格闘能力を
完全封殺したストレイキャットがCランクと低評価なのはおかしくないですか?
キラークイーン本体である吉良吉影も、キラークイーンではストレイキャットに勝てない
と認めてたみたいですし。
それと、ストレイキャット(猫草)を飼育して100匹ぐらいに増やしてから
学会などに発表してみたいですね!
動物なのか植物なのか、一体どちらと判断されるんだろう?
あと動物園に引き取られるのか、植物園が引き取るのか……。

61 :
>>59
吉良も親父がいたから2対2
有利に闘ってたキラークイーンは猫草込みのときで、キラークイーン自体はクレイジーDにほぼ完封されてたと思うぞ
猫草はキラークイーンの成長の結果じゃないから、キラークイーンの実力として評価は出来ないと思う

62 :
いやでも携行品ルールがあるから猫草も親父も試合で使えるぜ

63 :
携行品じゃなくて明らかにタッグマッチだろそれ

64 :
猫草は確かに微妙なラインではあるが、スタンド使いを携行品に加えられるなら共闘した場面があるなら何でもありになる
とりあえず色んな人の携行品になる承太郎マジバランスブレイカー

65 :
>>10
亀だけど、身代わりができたのは、ジョニィのターゲッティングが不正確だったからじゃないの
あの時は、「Dioがいるであろう、足音のする位置」がターゲットだった
目視されてたら普通にアウトだと思うよ
ACT2の時点で他のものに当たっても追尾するし

66 :
>>64
スタンド別の強さ議論スレで「携行品」についてそういう解釈が許されるかも知れない
と考える時点でお前は能無し

67 :
世界とWORLDの違いは本体と停止時間のみ?

68 :
疑問スレで聞いてこいよKS

69 :
スタンドの射程距離が短いしパワーも高くないから劣化世界っぽい

70 :
本体の身体能力、スタンドの強さは圧倒的にDIOが上だけど
狡猾さやメンタルなんかはDioが上な感じ
DIOはact4とか普通に触っちゃいそう

71 :
>>70
大統領からの前情報がなければDioも普通に触っちゃっただろうけどな

72 :
>>56
重ちー側から考えると、自分が指定側でお互い見えない距離から始まりなら自分はあまり動かずにまずはハーベストを放って相手を探させる。
位置を把握したらハーベストをそこに集合させて攻撃。
ドアの爆弾は最初のハーベストに反応しちゃうだろ。

73 :
>>71
DIOだと情報があっても触っちゃいそう
法皇の結界の時みたく時を止めた事に慢心して「チョン」とかやるイメージ
>>72
ハーヴェストがどこらへんまで自動操縦出来るのかだね
敵を見つけ次第後ろから近付いて頸動脈を切ってこいみたいな命令できれば強いだろうけど
細かい命令は目視でしか出来ないならシアーハートアタックには勝てないんじゃない?

74 :
さすがに停止世界でも動いてくる物体に触ろうとはしないだろう
承太郎の指が動いた時には最大限警戒してるし

75 :
エコーズ各種でランクに入れろとか生意気な口調でレスしてたドグサレは消えたのか
てことで、エコーズはこのままな

76 :
携行品ワロタ

77 :
>>73
ハーヴェスト一体ごとに体温があるならシアハは置物と化すけどな

78 :
バッドカンパニーとハーヴェストはどちらが強いのだろうか
銃撃や空中から攻撃できる分バッドカンパニーの攻撃力は高いけれど、スピードはハーヴェストに軍配が上がるイメージ

79 :
バイツァはタイマンでは使えないのが痛い

80 :
キラーQがその気になればスタプラより上だな

81 :
>>80
実際シアハに殺されそうになってたしな
康一がいなきゃ死んでたっぽいし

82 :
近接じゃ猫草込みじゃないとクレDに全く歯が立たないキラーQがスタプラ以上? ねーよ
そもそも康一がいなきゃ爆発自体喰らってないしな

83 :
>>82
いや、爆発喰らわなかったとかじゃなく対処できなかったって話だろ
康一がいたから吉良は腕が重くなって結果ムカデ屋に戻ってきた本体を射程内に入れられたんだから
康一無しで調査してたらシアハをどうする事も出来ずに承太郎は死んでいた
まぁ一般人を巻き込みながら逃げるなら死なないかもな

84 :
>>82
1対1ならそんなドラゴンボールみたいなこと考えるのもいいが、ジョジョでは三竦みなんてざらにあるだろ。
○○に負けるから□□に勝てるわけがないとか理論的じゃないよ。

85 :
承りvs吉良は、吉良は目の届かない所にいて自動追跡スタンド発動後からのスタートだから、全然公平じゃない
お互い向かい合って試合開始とかしたら吉良が勝てる要素無い

86 :
面と向かった状態で吉良がやることは如何にして身を隠すか。
周りにある者なんでもいいから爆弾にしまくって起爆させまくる。
敵を撒いたらシアハ。

87 :
>康一無しで調査してたらシアハをどうする事も出来ずに承太郎は死んでいた
熱感知までは気づいていなかったが(康一でさえ気づいたんだから、時間の問題だったと思うが)、
爆発しそうになった瞬間に時を止めればいいだけ。
誰かをかばうとかしない限り承太郎が食らう理由がない。

88 :
>>87
熱探知に気付いた上での承太郎の発言でしょ
時は連続しては止められないし時止めオラオラしただけで疲労してたから精神力が持たないんじゃない?

89 :
どう議論してもスタプラ>キラーQが覆ることはなさそうだが
AA以下の相手は全員、時止め→オラオラのコンボで死ぬようなのばっかだし

90 :
・承太郎は熱探知に気づいていた
・康一を庇おうとしなければ時止めの隙にシアハに接近されるなんてこともなかった
この二点で終わる議論だわな

91 :
キラーQ厨って定期的に現れるな
AAランク以下はS以上ランクに勝つのは無理があるよ

92 :
>>90
康一がいなくても攻略できたなら「俺は死んでいた」なんて言わないだろ
このスレじゃ考慮外だけどあの時のスタプラは1秒そこそこしか時止め出来ないし

93 :
普通のオラオラで爆発前にぶっ飛ばしたり投げ飛ばしたりしてるから
一人でかわすだけなら時止めるまでもないな
そもそもシアハの爆発って接触弾と同じで本体が近くにいたら使えないんじゃね?
スタプラのガード弾くほどの威力だし

94 :
>>93
康一相手に近距離で普通に使ってる件
ってか吉良って爆発喰らうの?
イヤリング作る時に思いっきり零距離で爆破してんだけど…

95 :
丈助の頭が吹っ飛んでないんだし
少なくとも手動起爆には巻き込まれるはず

96 :
財布の時に小規模な爆発起こしてるし、火力は操れるんだろう

97 :
ランク変動はなさそうな議論だな

98 :
>康一がいなくても攻略できたなら「俺は死んでいた」なんて言わないだろ
その台詞の時の承太郎がボロボロなのは、どう見ても康一のせいじゃん。
だが、その後の康一の頑張りがあったおかげで、死なずにすんだという台詞だろ普通に読めば。

99 :
その通りだなw
わけわからん解釈してる奴がいるがw

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