1read 100read
2012年09月ダンス36: 日本のストリートダンスのこれから (325) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キューバン"サルサ" Part.2 (719)
_バレエはテレビで見よう!!_12 (856)
サルサを語るスレ☆大阪編☆その12 (475)
社交ダンス:Shall We Dance? (シャルウィダンス) (888)
ストリップどうですか? (583)
森山開次★part1 (537)

日本のストリートダンスのこれから


1 :2007/07/17 〜 最終レス :2012/10/27
伝統芸能化してね?
スクールで習うのがデフォみたいな空気
この動きはこう!とかかなり決められてる。それ以外の事をすると「それはダンスじゃない」
キッズダンサーは楽しくも無いのに親に無理やりやらされているし。(チリドッグのテレビ番組見た。あれじゃ可愛そう)
基本的に外人の真似ばかりオリジナリティが無い「○○さんリスペクトしてます! ^^」聞き飽きた

かつて、白人が高い月謝払ってダンス習ってるのに対して黒人達はお金が無いから道で自分たちなりに楽しく踊りだしたのが始まり。
日本のストリートダンスは明らかに白人側のスタイルだよね。

2 :
そのうち、歌舞伎みたいに素人が見ても初見では楽しめないものになるね。
というか、なりつつある

3 :
ほんとかっこ悪いよね〜。
まるでストリートのテクニックを取り入れたジャズダンスだ。
まったく気持ちがHIPHOPじゃない。
まあ俺も好きな人に習いに行ってるけどね…。
教室の外では物真似にならないようにしてるよ。

4 :
日本人は黒人じゃないからね。白人でもないけど。
本当に日本人らしさを求めるなら、日本的な舞踊をやれば?

5 :
>>4は的外れすぎ

6 :
だからスタジオでレッスン受けてストリートで自主練するんじゃん

7 :
スタジオダンスに名前が変わると予想

8 :
ストリートで自主練したら、ストリートダンサーの出来上がりってか
間違っちゃいないかもだが、やっぱり間違ってるだろ

9 :
スタジオダンスかww
ありえるかもね(^^)
でもここ近年でストリートダンスが発展してきてスタジオも増えて
ジャンルも多様化しててとにかく色んな情報に溢れてるから
これからダンスを始めようって思う人たちにとっては
これが当たり前の環境だって思うんだろうね。
自分たちのダンスがどこからきたのかなんて
気にもとめないだろうね。
身近な人への憧れやマネから入らないと不安なんだよ
どうしていいか分かんないんだよ
オレも昔はそうだったよ。

10 :
もっと叩かれるかと思ってたが。
俺はPOPやってるんだけど、なんていうか縦社会なんだ
「曲をリスペクトしなければならない」とか「ブガルーは神聖なものだ」とか
練習曲でBoAかけてたら ???な顔されるし。
なんていうか、窮屈なんだな
>>4
日本人らしさは別に求めてないんだ。日本にも良い所はあるし。歌舞伎が悪いとも言ってない
ただ、ストリートダンスって黒人の文化なのに、悪い具合に日本文化が混じってるんじゃないかと思ってるんだ。

11 :
>>10
あのねー文化ってそういうものでしょ。
どんな分野だって、そうやって混ざって新しいものができていくの。
わかりやすいのは、音楽のジャズかな。
偏屈に「これは本物のジャズじゃない」とか言う人がいたりするところも。
ジャズの歴史とか、現在の分類とか、ちょっと調べてごらんよ。

12 :
ほんと今のダンスはスクールダンス、スタジオダンスだね。
手の角度がこうとか、それでクラブで踊れって言うのかね。
なんか頭でっかちになってるね。今のダンスシーン。

13 :
よくある大御所とかがダンスをメジャーにしたいとか言うけど、クスリとかやってるダンサーとかいるかぎり無理でしょ。そんなこと言ってる人がクスリとかクサやってたりするしなぁ。

14 :
偏見あげ

15 :


16 :
チャンプルをゴールデンに何とかもっていって欲しいな。頼むぞダパンプ!!

17 :
クラブジャズの俺から見たら至って普通だと思うんだが…

18 :
>>16
ゴールデンにいったらMCがジャニーズと創価タレントになります

19 :
チャンプル今でさえあんななのに、ゴールデンになったら見れたもんじゃないぞ

20 :
ここって自作自演?
自作自演(●д●)
自作自演(●д●)

21 :
ゴールデンにはなんないと思う・・

22 :
>>1は、スクールに行ったことがなく全て独学でやって来たのか?
それなら、その言い分は筋が通るが。

23 :
良スレ発見だと思ったら、書き込みだいぶ前だな。

24 :
娘が「なか卯」でバイトはじめた。そしたら無料クーポン券を
たくさん持ってかえってきたよ。
おまいらにもおすそわけだ。受け取ってくれ。
-------------------------------------------------
        ほくほくクーポン            |
-------------------------------------------------
 小うどん   |   サラダ   | こだわり卵   |
 無 料 券  |  無 料 券  |  無 料 券  |
        |         |         |
-------------------------------------------------

25 :
>>1が指摘してる問題は日本固有のことではなくアメリカも同じ状況らしいよ。
リアルストリートダンサーが路上やクラブで踊ってるのを見てスタジオの先生(ストリートダンサーと称する)がそれを真似て教えてるんだって。
アメリカでもリアルストリートダンサーにはタジオダンサーと呼ばれて笑われてるらしいよ。
日本はストリートダンサーと呼ばれている人達でもアメリカの真似ばっかしてるからスタジオダンサーと変わらんと思うが。
要するにストリートかスタジオかって問題よりオリジナリティがあるかないかってことじゃん?
アメリカでこれが流行ってる・アメリカでは今これが一番新しい・・・アホかw
そういう意味で言うと、オリジナリティがある一部チャンプル系のダンサーが一番ストリートかもねww


26 :
ストリートダンスやっている人は、他のいろんな人批判されますよね。日本人が黒人の真似してるのはかっこわるいだとか、
黒人の人たちは本当に必死になって踊っているのに日本人はただ所詮お遊びでおどっているだけだ。などなど
僕は違うきがします。サッカー、バスケ、野球だって別に日本で始まったわけじゃないですよね。ストリートダンサーだけでなく
他のそういったスポーツに励んでいる人も誰かの文化の真似をしているのでは。。
他国の文化に新しく影響されたとき、その文化は新しく取り入られた国によって少しづつ変化しますよね。日本のバスケだって
アメリカの本場と比べたら、ダンクとかアリウープとかのパフォーマンス性からいうと少しだけ負けちゃうかもしれないです。
だけど、プレスとか速攻をつかったチームプレイを使えば世界に太刀打ちできる。アメリカのバスケから比べると、日本のは
そういうものに特化してると思います。別にそのことがいいことでも悪いことでもありません。自分らなりの、日本のオリジナリティー
を持ってやっています。
日本のストリートダンサーだって、ダンスが日本人の方に楽しめるように頑張って工夫している人もたくさんいるし、それが
必ずしも簡単なことじゃないと思います。ダンスの構成で見せたり、音ハメで音を視覚的に感じれるようにしたり。自分らなりに努力して
たくさんの日本のストリートダンサーが世界で輝かしい成績をおさめています。
なので僕は、日本のストリートダンスも素敵だと思うし、そんなに批判されるようなものでもないと思うのですが。 どうでしょう。。

27 :
>>26はなんで書き込みしたの?

28 :
実際、黒人のマネしてかっこつけてるダンサーが多い。
黒人ぶってるのがさまになってもいないし、
似合ってもいないから批判されてる。

29 :
>>26は凄くまともなこと書いているし、
ちゃんと勉強した人なんだろうな、ってわかるよ。
ところが、ストリートダンスをやってる人の『一部』には
3行以上の文章を読めないような人が混じってるのも事実。

30 :
まぁ多くの高校の部活にダンス部があるような状態にはなったよな。俺みたいな高卒のバカンダンサーが教えに行けるぐらいだもん。

31 :
踊りが黒いとか言ってる奴何なの?

32 :
ダンスをやってたら 社会人になれない! ビーボーイさん達が いい例。
バトルと称した遊びの中でも 明らかに目上の審査員に暴言を吐く、週に 1、2回のレッスンのインストを自分の仕事だと言い張り 年金さえも払わない。
人生の大事な時期に就活もせずに 漠然とした理由でダンスをする。
そういう意味ではダンスには 魅力があるのかもしれないが、 5〜10年後 プライドだけ高く、仕事をしたくても出来ないダンサー難民が社会問題になるだろう

33 :
>>30
ギャラ出る?

リスペクトとかa.k.aとか使うやつとはムシがあわない

34 :
>>33
レペゼンとかもなw

35 :
>>34
君とはうまい酒がのめそうだ

36 :
>>26
日本語でry
俺はブレイキンしか知らないから他のジャンルの詳しいことはわからんが
>>26の言おうとすることはわかる。何であれ他国からの刺激をうまく取り入れてプラスにしていけるのはいいことだと思うし
ちなみに黒人ぶってるのってストリート全般?それとも特定のジャンル?

37 :
>>26じゃあないが
結構全般じゃね?
ヒップホップが黒人ぶる傾向が特に強いだけで

38 :
俺の地元はヒップホッパーのドレッド率が異常に高い。
これも黒いヒップホップって奴か?

39 :
趣味でやる分ならいいけど、ダンス一本で飯食うとか言っちゃってるのは痛いね。
女は何とかなるけど男はヤバイでしょう。

スタジオとかも最近人集まらなくなってきてるみたいだし。

40 :

ダンスでちょっと チヤホヤされたら 社会に出たくても 出られないわ
たいした学歴もないだろうし

41 :
>>39
確かに数年前より人減ってるね。

42 :
はむつんくらい成功すれば、ダンス一本で食っていけるのかね。

43 :
>>39
ダンサーの人間性の問題も大きいよ
人が減って当然っちゃ当然

44 :
>>43
そうだな。地元のスクールの人間も、悪質な人ばっかり。

45 :
趣味の中の一つにとどめてたら良かったのに 数年前からダンスで食うって流れが出来たのがまずかったな
スキルはあっても 上が詰まってる(しかも若い)状態だから みんなやめるしかないわW
上だって 道を見失ってそう

46 :
ダンス競技は曖昧な世界だから納得できない人にとってはもどかしいからな。
結果も人間関係も曖昧すぎて神経がやられる。

47 :
>>32
バトルに出た所で消え行くダンサー多いけど、
経歴にするには及ばないって事?

48 :
学校や会社にしっかり行きつつダンスも上手いのが日本じゃ勝ち組ダンサーだろう
何かに打ち込むのはいい事だし身体動かすから健康にもいい。将来性もダンスの楽しみもある。
やはり日本人には習い事としてのダンスが最も適していると思う。

49 :
地方の方じゃ先生が半ば強制でmixCDやTシャツ売り付けてるらしいね。
納得出来る物ならば問題無いんだけど…ダサイらしいwww


50 :
忘れてた
>>44
>>49

51 :
スタジオは良いよ。割り切ろう。
スクールの無い時代は、クラブで一つのステップ出来るように
なるまでどれだけの時間と金がかかったことか。。。

52 :
>>48
同意。
どの世界にもいる「趣味の域をこえた」 とか言う奴。特にbboyに多いのだが、じゃあそれでメシ食えんの?将来家族養えんの?って話W
趣味の域こえたって 一日中パRしてんのと変わったもんじゃない
オリンピック選手やミュージシャンを目指すのとは わけが違う。今んとこ 輝かしいゴールなんてストリートダンスにはないんだよ。

53 :
ストリートでダンスしてるやつ 迷惑

54 :
>>53
本当に迷惑だったら通報していいよ。

55 :


56 :
>>54 迷惑じゃねーわ 目障り

57 :
>>52
なんっつーか、でも今じゃHIPHOPで高校推薦もらえる時代だよ。
音楽じゃクラシック以外ありえんww
けど音楽もダンスも習い事のイメージ強くなって来たねw

58 :
今年のJDDどこが優勝したんだ?

59 :
りもこんず

60 :
フォーマーアクション

61 :
カイトのコメントに感動した

62 :
ill-my-nation
梅棒
が特別賞だっけ?

63 :
頭の悪い薬中を根絶し、差別をなくし
音を大切にし
先人たちの残してくれた歴史をリスペクトする
そんなヒトを指導者にするべきやと思う
そのためにはスタジオオーナーは
指導者選出の際には音楽や歴史についての
簡単な常識程度の口頭テスト、その他を実施すべきやと思う。

64 :
とにかく金儲け主義のオーナーや力不足のインストラクターが多過ぎ!

65 :
>>29
暴言吐いてないで、なんで26が正しいこと言ってると思うのかを
語ってくれ

66 :
てか普通に海外でも日本人ダンサーの評価高いよ?

67 :
マイケルの映画見ていろいろ思ったわ。
まずバックダンサー、むこうはハイレベルかつ自由だねダンスが。
マイケル自体にも学ぶべき事はたくさんある、スーパーギタリストとコラボしたりスリラー程のエンターテイメントとダンスの融合を成しえる人はいまだ日本にはいない。

68 :
>>66
海外のダンサーが日本人ダンサーについて本音で語ってることって、
あんまりないと思う

69 :
バックダンサーはストリートダンスではない
素人は黙れ

70 :
>>68
海外コンテストで結構活躍してんじゃん>日本人

71 :
ポップで
がーまるちょばが、よくやってるシャドウってのルーチンに入れてる
カイトとフィッシュは
外人からも高評価。

72 :
>>63
スタジオとかダンス専門スクールで先輩が後輩に理不尽に金を巻き上げることすらある
ダンサーは中には糞なやつがいるよ
俺が有名ダンサーになったらこんな理不尽糞縦社会根こそぎ無くしてやる
その後のダンサーのためにも

73 :
>>72
可哀相だが 君みたいな考えで今の日本では有名にはなれないよ、、
逆に君みたいな人間が増えてきたから ダンス界は礼儀しらずの無法地帯になったとも言える
つまり 君はダンスやめたほうがいい
多分 社会でも通用しない

74 :
>>73
客観的に見て>72に軍配。

75 :
薬などでパクられても、何事も無かったかの様に活動出来るダンス業界はぬるい。

76 :
なぁにかえってハクが付く
てなもんでしょ。

77 :
セクスキューズミー

78 :
>>73
なにいってんだお前
じゃあ金を巻き上げることは礼儀なんだな。社会で通用するんだな
お前みたいな腐った人間の考えが社会を駄目にしてるんだよ
どうせ、お前も理不尽な目にあっても「これが現実、社会だからしかたない」とか思って腐っていってるんだろうが
そんな社会に通用したいと思わない
お前はダンスどころか人間やめたほうがいいよ

79 :
ダンスしてる先輩だから、金を巻き上げるのではなく、その先輩個人の問題でしょ?
巻き上げられた自分の弱さをダンスのせいにするのはどうかと・・・。
しかも逆ギレしてるし。

80 :
>>79
お前は消防並の読解力かよ
ダンサーの中にもって言ってるだろ。ダンスのせいに見える文か?お前の目は乱視かよ
後、弱さとか言ってる時点でお前は間違ってる。それは遠回しに巻き上げる事を正当化してるようなもんだろ
それになんで俺が巻き上げられたとか一言も言ってねぇしww
逆切れとか言って逃げる前に読解力を見につけな

81 :
その先輩だけが悪いんじゃない。
「ダンス」じゃなくて「日本のダンサー社会」がだめだって言ってるんだと思う。

82 :
>>79
>>80が言ったように巻き上げる奴が悪いに決まってる
悪いが一般社会からしたら、ダンスやってる人間が「金を巻き上げてる」って見られるのは当然
だから常識の無いダンサーのせいでいくつもの練習場所(ストリートも)が無くなる訳で
お前の言ってる事はそれこそ社会に通用しない。それと言ってる事がおかしいので、もう来ない方がいい

83 :
80、81、82同一人物説浮上!

84 :
>>80
おまえは漢字を身につけろw

85 :
文章に余裕無さすぎ。
自信ないからちょっとの攻撃にたえれなくこんな場でおもいきり噛みつく。
かわいそうなやつ。

86 :
うん、同一人物!
自作さんがんばれ!

87 :
まあ子供には分からんだろうが 自分の会社の社長、上司が嫌だからってやめられないってのが社会なんだよ。 大人ってのはそれを我慢できるかできないか、、、
その道の先輩にかみつくのは自由だし、その生き方がカッコイイと思うのも自由だが、尾崎豊じゃないんだから そのメッセージはなかなか伝わらないよ 現実は。

88 :
>>87
それはふつうの社会の話だろ?ダンスの社会と一緒にするのはどうかと思うが?
分からないのに、そういう例を述べても無駄。
なんでダンス板に来てるのかって話だよw
>>83-86
お前も自演やめれ。つか大体この板はIDが表示されないんだから分からないだろ
自分がちょっと言われたからって必死になるなw
というかダンスに関係ない話はやめろよwいつからこんなスレになったんだw

89 :
>>69
ストリート出身のバックダンサーもいるでしょ。
ダンスで食うならバックダンサー経てコリオグラファーの方が息が長くね?

90 :
>>88
ダンスの社会って何?
んなもん確立されてないでしょw
ほとんどのまともな人は仕事しながらイントラしたりしてるわけで。
ダンスで食っていきたい=現実社会からの逃避
少なからずこんな考えの奴多いよ

91 :
>>90
理解に乏しいな
ダンスの中の社会って事だよ
ほぉ仕事しないでダンス一本のやつはまともじゃないのか?
さっきも言ったが何でお前みたいのがこのスレに来るか分からん
ダンスを誇りに思ってやってるやつは逃避なんか思わないだろ

92 :
>ダンスで食っていきたい=現実社会からの逃避
なんでそうなるんだ?
好きなことを仕事にできたらいいなんて誰でも考えることだし
得意なものを生かせればそれにこしたことはないんじゃないか?
ただ、趣味や好きなことを仕事にするという行為で生まれる弊害を受け入れられるかどうかだね。

93 :
>>87
うん確かにそうだよ
だから変えてくって言ってるんじゃん
それが通用するかどうかなんて分からなくていいんだよ
俺が証明して、変えるまで。
だからはなっから通用しないなんて思わない。
それと勘違いしてると思うんだが、俺は礼儀は大事だと思ってる
ただ、理不尽な上下関係を潰すと言ってるの。
その結果が無法地帯になって礼儀がなくなるのはおかしい。
どうすればそういう考えになるか分からないね

94 :
30年前にそういう悩みを抱えてた友達に
「才能あるからやれば?」と無責任に煽ったことがある。
その人、有名にはなっているし
ちゃんとやっていけているよ。
映画やCMに出たり、四季に入ったりして
そのうち振り付け家として独立してた。
やっぱり、アーティストとして頭角をあらわすには
コンテストとかオーディションを受けまくることだね。

95 :
国民の三大義務(勤労、納税、教育)さえ守ってダンスやってりゃ問題なし!
守ってなけりゃ 社会のゴミ

96 :
>>94
後から全部履歴になるからね。
あれこれ出てて損はないね。

97 :
>>94
四季のベースは、ストリートダンスなのか?
ジャズダンスじゃないの?


98 :
若いうちだけだよ。ダンスで生きてくなんて言えるのは。
安心してダンスできる社会(笑)を作られて大して身体使えなくなったのに大御所ぶってイントラやショーされると逆に迷惑だわさ

99 :
>>97
その人は、ストリート→ファンキー→ジャズ→クラシック
という順番にやってたね。
80年代ファンキーで自分と同じ師匠についていたのだけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆★テーマパークダンサー/キャラクター13★☆ (770)
=== アメリカン・バレエ・シアター その6 === (943)
中学校でダンス必修化 (567)
★★★マリインスキー(キーロフ)バレエ【12】★★★ (665)
バレエ公演で見かける貴人奇人変人常連客 (767)
【どまつり】にっぽんど真ん中祭り【名古屋】 (233)
--log9.info------------------
◆家庭教師ヒットマンREBORN!◆【4発目】 (408)
秋葉原@ほぉ〜むcafe 【アッキー】を語るスレ2 (825)
【四国】ジェネとRe-modeを愛でるスレ【コスイベ】 (606)
ミアカフェmiacafe(メイドインエンジェルズ)聖戦第60会戦 (640)
キャンディフルーツリフレッシュクラブ part3 (233)
メガネスーツカフェlove-all14【love∞infinity】 (221)
美少女着ぐるみってキモい【永遠の16歳】 (238)
【パーフェクトR☆】りく【キルアくん】 (493)
秋葉原お散歩店総合スレッド3 (270)
【眼は】カラーコンタクト・10枚目【大切に】 (316)
男性レイヤーのみのスレッド〜その8〜 (919)
潰れるメイドカフェ・メイド店舗を予想するスレ8 (327)
鳥取 山陰のレイヤー 島根 (542)
【福岡】天神style X 【(^ω^;)顔文字AA厳禁】 (862)
[劣化]秋葉原PinkyCafe〜その2[キャバ] (212)
【なごや】 コモック ★9着目★ 【名古屋】 (626)
--log55.com------------------
超剛毛女の私の半生を語る
ジェジュンはジャニーズ顔だよね?
髪を早く伸ばしたい奴等のスレ
顔の大きさの平均値を出そう!
国分寺日焼けサロン「アロハ・ビーチ」
目が大きいと美形に見える?3
【サロン専用】トリートメント
【髭】ひげそりスレッド19枚刃【ヒゲソリ・髭剃り】