1read 100read
2012年09月美術系学校89: 美大の漫研のLVが高いって本当? (234) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
玉川大学芸術学部 (700)
【謹賀】おみくじで占おう【新年】 (310)
どうしても大阪芸大にいきたい・・・ (822)
【定員増加】日本大学芸術学部パート15【大混雑】 (276)
大阪成蹊大学 芸術学部 (780)
すいどーばた B1 あ〜る (794)

美大の漫研のLVが高いって本当?


1 : 2001/03/13 〜 最終レス :2012/10/11
将来、漫画家になりたい高校生です。
美大に行くメリットとかあったら教えてください。

2 :
ナシ

3 :
俺は田真備の学園祭ん時に ちょこっとだけ慢研のぞいてきたが
ありゃヒドかった。ヲタばっかで、しかもメチャメチャレベルが
低かった。
漫画家になりたいんだったら美大行くよりも、今第一線で活躍してる
プロのもとで勉強した方が全然タメになる、と俺は思うぞ

4 :
それだったらアシスタントとか経験したほうがいいんじゃない。

5 :
丁寧な助言ありがとうございます。
画力とかはどうなのでしょうか?
上手いのかそうでもないのか、助言お願いします

6 :
キャッチな絵柄を用いて
そのスジの読者を得たいと思うなら、
デッサン力をつけることは決して間違っていないと思います。


7 :
オタク絵描いて同人誌だ!

8 :
zoukeiの万軒も変な奴ばっか。レベル高い人はあんな風に群れないと思う。

9 :
でもまぁ
一枚の絵に9時間も10時間も連続した集中力で取り組むっていう
体験をするだけでもメッケモンだと思います。
一人じゃなかなか持続できませんが、
「受験」っていう状況の中で
まわりみんなが当たり前のように取り組んでる姿をみると
漫画に限らず制作全般におけるプロ意識の刺激に
なるのではないかと

10 :
巛|巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛》
 巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛》   >>1へ。
  《巛《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 巛巛《》
 《巛《            ヽ巛巛》  元気か。近頃どうだ。
 巛巛            ヽ巛巛》  もう21世紀だっていうのにそんなクソスレ立てて。
丶⌒》  _         ヽ《《⌒   何か、ちっとは新しいことはじめろよ。
 |  |ヽ/   丶  ノ ̄ ̄ヽ/|  |
 |  | | ̄ ̄ ヽ _ | ̄ ̄ヾ/ │ |   照れくさいから一回しか言わないよ。
  | |  ゝ_ // 丶__/  │ |
  │    /   \     │/  変われるって考えただけで、ドキドキしねぇか?
   |   / (___ノ\   │
   |           丶 │    変われるってドキドキするぜ、やってみなよ。
 / |  ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ 丶 /     カローラがこんなに変われる時代だ。
/  \ ヽ         \     あんたはどうだい

11 :
>>8
でもプロもいるんですけど・・・。
レベルの高い人は、プロになってたり自主制作の方に
時間を費やしてるからめったに顔出さないと思うよ。


12 :
大学行ける金とかあるんじゃったら
いっとく事をわし的にはおすすめするのう。
漫画には画力も必要だが、話づくり、キャラづくりも大切じゃし。
よほど地域密着型でない限り、
大学は全国から人が集まるので、
地元以外の言葉遣いやら、
いろんな性格、外見、考え方を持ってる人に択山会えるのは、
漫画のキャラ作りにおおいに役立つと思うがのう?

下手に漫研に入らん方が身のためかもしれん
大学で自分よりうまいライバルを探して
互いに切磋琢磨した方が
画力向上は早い気がするのう

13 :
>11
もしかしてその人はジャンプで描いてる、ちょっと前にプロになった人ですか?

14 :
>>13
某バレーボール漫画の作者なら
もう打ち切られたよ。

15 :
カイゼルスパイクか?
あれ造形だったのか

16 :
カイゼルの作者はムサビの漫研だよ。

17 :
カイゼルつまんないけど、グラビテーションっていうやつ、村上真紀のは
中々。あのひとも造形大らしい。造形って人種のるつぼ。。。

18 :
造形漫研で最近ジャンプでの・・
というのは佳作とって赤丸載ったというだけです。
ジャンプ連載デブーというのは漫研じゃ今期まだいない。
あと造形漫研はオレ含めて漫画家なりたくて、漫画描きたくて参加している
というわけではない人間も少なからずいる。
イラスト好きというのも入っている。まぁそこんとこ考えて決めな。

19 :
なんでジャンプだめなの?ブランド名は漫画好きの奴にはたまらないんじゃないのかな。
18さん、造形のまんけんはいろうかなあって思ってたんですけど、
どういうかんじなんですか?おたくっぽいのかなあ・・・油の人が多いってきいたけど。

20 :
>>19
油の人間なんてほとんどいないよ。
デザイン系の人間がほとんど。
悪い人は・・いないと思う・・・。(たぶん)
あと、どんな感じかなんて人それぞれだと思うから
一度見に来るといいんじゃないの?

21 :
みにいきますね。

22 :
造形漫研
ttp://www21.freeweb.ne.jp/art/comphic/

23 :
え、いけないよ・・・

24 :
今、芸デのアコスレでアコが出てきて
個人情報出されてる…。
本人が警察行くっていってるのに。
また2ちゃんから逮捕者か?

25 :
びっくり。
でもこのスレと関係あるの?

26 :
>>25
ないっす、何となくココに。
スマソ。

27 :
>>22
自動演奏MIDIうざい。

28 :
何年か前の多摩美の慢研はすごかったね。

29 :
どうすごかったのか詳しくキボン。
ていうかむさびのマンケンのコスプレ気味なやばさをどうにかして。

30 :
ムサビの漫研の作品は万人向けって感じがしないね。

31 :
無限の住人の沙村弘明とか冬目景とか、その他何人かプロがでてる。
つうか、冬目景がいた時点でオレにとってはすごい。

32 :
>>31
確かにすごいメンツだけど、
大手3誌に連載している人はいないかい?
サンデーの河合くらいか?ムサビの出身らしいが
漫研だったかは知らん。

33 :
冬目景はタマビのはず。

34 :
沙村弘明と冬目景って先輩、後輩だっけ?

35 :
いまから10年位前に多摩美にいた人居ないの?
慢研の様子を教えてください。

36 :
安倍吉俊って芸大日本画ですよね。

37 :
>>36
そのとーり!
ABさんの絵って 村田さんのパクリだとか色々言われてるけど
私は結構好きだな。
みんなはどう?
ところで 芸大にも万件ってあるの?

38 :
>>32
サンデーの河合は高卒→上條のアシスタント
ムサビの出身ではない


39 :
松本大洋、吉田戦車は和光だYO!
でも吉田戦車は漫ケソじゃないか。

40 :
ムサビかタマビの漫研で出してる作品のLVって
どうなの?

41 :
武蔵美
水木しげる 山上たつひこ 黒鉄ヒロシ 上村一夫
吉田秋生 くらもちふさこ 倉持知子 みうらじゅん 今敏
西原理恵子 こいずみまり さいとうちほ?
遠藤浩輝 篠房六郎 竹山祐右?
(短大)
一條裕子 柴田亜美
(同人系)
CHOCO かねこしんや 撫荒武吉 As'まりあ BLADE
愛澤鉄男 すずきめい サエキケイタ 新間大悟

42 :
多摩美
はるき悦巳 バロン吉元 喜国雅彦 しりあがり寿 山田玲司 
竹田やよい 西家ヒバリ 古屋兎丸 沓沢龍一郎
冬目景 沙村広明   今井トゥーンズ  岡崎真理
今石洋之 東陽片岡? 
(同人系)上田ハジメ 玉置勉強 美和美和

43 :
造形
大河原邦男 貞本義行 草薙琢仁 前田真宏 管野博之 町田ひらく
戸田尚伸 たかはまこ 笠井あゆみ 滝沢敏文 村上真紀 熊倉隆敏
(同人系)
神塚かずお ちびすけマシーン 西E田 山口順  園部一晶

44 :
芸大
 森康二 小田部洋一 一ノ関圭 川崎博嗣 安倍吉俊
日芸
富野由悠季 石黒昇 佐藤順一 青山剛昌 三浦健太郎
杉浦日向子 木尾士目 (同人系)藤倉和音
女子美大 赤石路代 (短大)南Q太 伊藤理佐
京都市立芸大
米村孝一郎 やまむらはじめ 山田章博 米田仁士 佐々木マキ
大阪芸大
庵野秀明 士郎正宗 島本和彦 村田蓮爾 克亜樹 どおくまん 中平正彦
羽衣翔 原田将太郎 ぶるまほげろー 矢野健太郎
九州産業大学
北条司  六道神士
名古屋芸大
山下いくと(同人系) RAITA  A-10

45 :
タマビ 須藤真澄(漫画家)おさんぽ大王とか
大芸大 魔夜峰央(漫画家)パタリロとか
見っけた

46 :
>>44
A-10って名古屋芸大なんだ、びっくり
つーか、A-10って今どこに連載してるの?

47 :
わりと、年齢層上の雑誌に書く人が多いね。

48 :
 ごめんね、M研サイトのMIDI作ったのオレ。
 確かにウザかったかもね。
 ちなみに、プロになりたいという人は、
 大学がどうとかじゃなくて、ようは本人のやる気が肝心。
 ただし、この業界、「人間関係」がかなり重視されるので、
 コネクションは必要になってくる。(アニメとか、ゲームは特にね)
 そういった意味で、自分が「プロ」に近いところに常に居られる状態を作るってのは大切。
 あと、「てだれは、孤高」系のカキコがあったけど、
 人によってモチベーションのあり方は違うので、
 一人で作っているほうが「ノレる」人間と、
 人に評価してもらわないと「やってられない」人ってのが出てくると思うのです。
 以上。では。

49 :
>>45
東京学芸大 −押井守 須藤真澄 みずしな孝之
図書館の漫画家人名事典によれば、学芸大
の美術(G)類油画専攻です。
作品の中で学生時代の授業の話がでたときに、
その授業名がムサとかゾウケイにはなくて、
タマ美にはあったのでこの噂が流れました。
しかし密かに学芸大にも同じ授業名があったのです。(涙
>>46
A-10は?つけた方がよかったかも、
ただ同人読む限り、『名古屋の美大で卒制がメディア系』なので
県芸より名古屋芸大でしょう。多分。連載はカラフル万福星ね。
このテの話題は2chじゃ去年の夏頃語り尽くされたので
色々保存してますが、ほかに知りたいことありますか?
美大出身のアニメーターとか、一般大学編とかもあるでよ

50 :
>>44
村田連爾は中退
あんなどーでもいいことだけど。。。。

51 :
>>49
どーでもいい疑問だったのにレスありがとう、感謝
でもカラフル万福星なんて雑誌見た事ないや
秋葉で探すか(藁

52 :
ミスった
>>51は44じゃなくて46の書き込みっす。欝氏・・・

53 :
鳥山明とかはどこの出身なんだろう?

54 :
鳥山は高卒のはず

55 :
押井守は東京工芸大だろ。
工芸が東京写真学校の頃の学生だったはず。
あと、美和美和ってムサビじゃないの?
美大出身の兄メータ情報きぼーん。

56 :
今の多摩の漫研、ヘタレも多いけど玉石混合って感じで
ごくまれながら上手い人も描いてる。
取りあえず、アフタヌーン増刊で時々描いてるなつき。ってのがいるし
(その漫画家目当てで多摩美の部誌買ってる)
他にもプロデビューしてるかどうか走らないけど2、3人上手い人がいる。
あ、あとちょっと前の部誌で「快楽天でデビューしました」って描いてる奴もいたな(笑)

57 :
追加。
美和美和は多摩美、たしか今年卒業。
鳥山は名古屋の工業高校のデザイン科卒業、だそうな。

58 :
>55
キネマ旬報の押井守全仕事によると学芸大の教育学部の美術学科だよ。(2留。)

59 :
学芸って定員5人。
下手な美大受かるよりムズカシイよ・・・。

60 :
ムサビの漫研はたいしたことねえ。
絵がうまい人はいるけど
面白いマンガってかんじじゃない。

61 :
米村孝一郎 やまむらはじめは
金沢美術工芸大だよ〜ん。
堤抄子 椎名高志 板橋しゅうほう
九月姫 出光秀匡 あだちたかし
以上を京都市立芸大に追加。

62 :
榎本俊二,阿部和重は?

63 :
大阪芸大にぶるまほげろ〜?
ジョーク? なんで芸大受かってんのにあんな絵なんだ?
あんな絵描く奴に負けたかと思うと鬱過ぎる

64 :
数年前に多摩美出たOBだけど
同じ学年でプロデビューしたのが4人いる。
もっと仲良くしときゃ良かったよ。

65 :
だいたい美大出身の人は青年向けなマンガを描いてる
イメージが強い。

66 :
>64
冬目景とかどんな感じだった?おせーて。sageとくからさ。

67 :
出身校なんかあんま関係ない気がするよ。
自分でいろいろやってたほうが勉強になると思う。
漫画家志望で大学に行くメリットと言えば
サークルとかに入って同じような人とつるんで競い合えるぐらいか。
あっ‥‥‥、そこで大学のレベルって関係してくるなぁ‥‥。

68 :
>>64、66
自分も興味ある。冬目ファンなもので。

69 :
sage

70 :
sage

71 :
                          | 漫画ヲタは死んでください。
                          | うざいです。
                          | この厨房が!!
                          \____  __
  アーヒャヒャヒャヒヒャヒャ!!!!        パララララララ      ∨
  ∧ ∧      ____ ____ _ ____ ____    。。 。 。 。 。  ∧∧ イテテテ!!!
∩(T∀T)∩  / / / / ((〓((━(。゚。)   。 。  。 ヽ (゚Д゚ ;)
   | 闇|ノ 【〔┏┓┏┓((〓((━(。゚。)(。゚。)。。  。 。 。   /⊃ ⊃
 〜|,,  |   /◎  ◎\((〓((━(。゚。)。 。  。  。  。ノ/ 武/〜
 ((∪ ∪  (◎◎  ◎◎)三) ◎)三)     。     ∪ ∪
         ̄ ̄ ̄ ̄    ̄      。    コロコロ 。 。


72 :
なぁ、美大とか造形大って入るの難しいの?別に入るつもり無いんだけど
こういう学校ってどれ位のレベルなんだろうと思って。

73 :
普通にやってるのに受からない程度にはむずかしい。
根気がと金があれば、誰でも入れる。
ていうか、つまんねー質問すんなよ。

74 :

   、__..Zニ-― ニ==''''ー==‐_ニ-.._
   _>ー-=='''"  ̄ニ= ̄`''''ー ニ=-、`Y
 、___フ=‐_....-―''  ̄_ー- ̄`' ニ=ー-、,=y′
  ゝ.  ̄ニ==‐'''ニ ̄ _ ̄-ニZ"`~`   ',
  __>-‐==''" ̄-―''''__-三三"       ',
  _..≧-―ニ-―''''"三,.へ三i"   -‐‐=‐ 〉
   ‐'フ" ̄ー-ニ三テY ,ヘ,`=j    _..=iテ 〈
    '´ ̄`ー--=≠ ヽ. ''}     低い ̄ _..>
         ,.へ.   └‐'' i       _..>
        ,.へ,  \     `'     ''^(
     /`'ー、`''ー、 `'ー、   /`''ー- ....ノ
   /    `'ー、 `'ー、 `'ー'イ


75 :
島本和彦さんは大阪芸大なんですか? 村田蓮嗣さんも……中退だそうですが初耳です。
庵野秀明さんも中退ですね。噂では放校処分になったとか聞いたような気がします。
GINAXという会社は大阪芸術大学のSF研究会が母体になっていると聞きました。
>>63
あと大芸は美術系だけでなく映画とか放送とか文芸とかいろんな学科があるので、必ずしも美術系の人ではないと思うス。
絵の上手い人ばっかりではないわけで。


76 :
やっぱムサタマが多いね。

77 :
>72
小学の時からずーっと図画工作・美術が5でもあっさり落ちるくらいです。
つーか、おちました。

78 :
>>72
学科で受かれ!!
そこまで頭よくないか、ヒヒヒ。

79 :
>>66 68
すまん、冬目氏については知らん。
他の多摩美出身漫画家だったら、ちょっと話したことくらいはあるけど
友達ってほど仲良くなかったので…。
最低だな自分、逝ってきます。

80 :
>79
逝かないでくれ。
答えてくれてありがとう。
ところでそれってどーゆー意味?
オタっぽかったから敬遠してたってこと?
その漫画家の具体的名前と様子について教えてちょ。


81 :
>>66
いんや、確かに漫画家になった連中はオタっぽかったけど
敬遠してたわけじゃないよ。
むしろ仲良くしたかったけど、漫画を描く人は漫画描く人同士で固まりがちだったし
あと同じ専攻だけで約170名いたから、それほど接点が無かったってだけ。
今近付いても、「有名になったから近付いてきた」と思われそうな気もするし。
名前は勘弁してやってくれ。
話それた〜。スマソ。

82 :
>64
では、このスレのタイトルに従って質問です。
多摩美の慢研のレベルは高かった?
様子も知りたいな・・・やっぱ。
つうか、オレの質問うざい?
うざかったら放置してもかまいません。ごめんなさい。

83 :
ムサビ漫研のLVは低いです。
タマビはそこそこだと思われ。

84 :
漫画家志望者はここR。
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=982675989

85 :
ageてんじゃねーよ!ラロォ!!

86 :
>>66
よそをよく知らないのでレベルについてはわからないな。
ただ、プロデビューする奴が多いとか、有名になるのがいるとかって
その年によって全然違うと思う。
自分の時はたまたま多かったのでは…。
美大だから漫画の絵が上手いとは限らないし
絵が上手いから、漫画家として売れるというわけでもない。
結局は個人の問題だと思いますよ。
身も蓋もなくてごめんなさいね。

87 :
>64
わざわざレスありがとうございます。
あなたすごくいい人ですね。
僕はすごく冬目先生のマンガが好きなのでどんな学生生活を送っていたのか興味があったんです。
同級生だったあなたが少しうらやましいです。
当時の多摩美生の生活などを多摩美スレに書き込んでもらえるとうれしいんですけど。
でも、質問しすぎですね、オレ。ゴメンナサイ。

88 :
>>66
高いと思う。
私は絵が下手糞厨房ヲタレベルなのでかなりの列島寒。
鬱山車農………

89 :
>>88
イミガワカリマセン

90 :
コミケへ逝って自分で判断するのが一番

91 :
この仕事の第一の特徴は、一切あなたの顔も名前も
出さずにお任せして進めることができることです。
即収入になりアップもダウンも組織も無く、
何人入らないと収入にならないとか
何段目から、オートシップ、片伸び、
一切関係の無いFuture-Webのご紹介です。
毎日少しづつ、掲示板とかMM、ML、等で
宣伝しているだけですが
一日に5件〜10件くらいの申し込みがあります。
即収入の欲しい方必見です
■詳細は今すぐこちらから
http://futuer-web.com/7823/

92 :
T間同類項撲滅委員会
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=lobby&vi=992976330

93 :
 ・・・面白そうなBBSだったので、初カキコです。
 女子美のOBですが、1・2年次は漫研にいました。漫画研究会なら、アニメおたく
もいるだろうと甘く考えていました。ここは、話はともかく、絵の上手な人が多いですね。
(正統派路線ですね。)(ヨコシマなのは、私・・・ここにいて気付いたんですが
描くことより、コスプレ作るほうが好きだったんです)

94 :
こっちの方がいいと思う
早大漫研
さそうあきら、けらえいこ、日高トモキチ、やくみつる、(はた山ハッチ)
ケロケロキング=木原ようすけ、
昔の人と故人
東海林さだお、 故人=園山俊二、安藤しげき
漫画家じゃ無い人
堀井雄二、吉岡平、堀井憲一郎
漫画家になれなくてもつぶし効くし。

95 :
美大に入ったからどうこうじゃなくて、美大に入るくらいエネルギーある人が
漫画家なり有名人になるんだとおもうよ。
美大ってそんなに教えてくれるわけじゃないし、結局本人の努力だよね。
美大行ってみて、だめなようなら専門いけば?
そういう人たくさんいるよ。

96 :
俺さ、ジャンプで連載したいんだけど
美大出身ってあまりいないみたいだね・・・鬱だ・・。

97 :
知り合いジャンプで連載決定したけど?

98 :
造形のハタノ?さんとか佳作とったんじゃなかったけ?

99 :
こんな所で具体的な名前をだしてもよいものか・・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[IAMAS] 大学院 / アカデミー [岐阜] (656)
女子美術大学 総合スレ (652)
美大生あるある (480)
東京デザイン専門学校part10 (336)
○多摩美術大学工芸学科スレッドvol.1○ (230)
ムサ美視デってどう? (486)
--log9.info------------------
サルサ総合スレ 7クラーベ目 (436)
【サルサ】 NY on2 について語れ オン5 【マンボ】 (315)
POPPERが弾きまくるスレ 41HIT (316)
関西学連スレッド その3 (429)
★★★マリインスキー(キーロフ)バレエ【12】★★★ (665)
【地震は天罰】ハルヨ・フラ22【CAからアロハルヨ】 (545)
YOSAKOIソーラン祭りの闇を語りましょう7 (307)
大人からはじめるバレエLesson25 (964)
学連スレッド (764)
社交ダンス:Shall We Dance? (シャルウィダンス) (888)
--- 新国立劇場を語る --- Part 37 (345)
_バレエはテレビで見よう!!_12 (856)
ヲタ芸総合スレ (293)
NBS総合雑談所(旧:物申す)【その12】 (664)
サルサ上手なイントラは4 (549)
AAAのパフォーマンスについて (410)
--log55.com------------------
【猫フード/2〜4月】ちゅ〜っと出して、猫がペロペロなめて楽しめる、いなばの「CIAOちゅ〜る まぐろ」が1位
【ネコ】猫には地震予知能力があるのか? 京大猫研究チームに聞いた「音に敏感な猫はP波が聞こえるのかもしれない」
【大阪】3年前に面識のない家に押し入り父親を殺し子ども3人に重軽傷を負わせた門真一家殺傷で2審も懲役30年
【 #丸亀 】北海道の「 #鮭バッグ 」が怖いくらいリアル なぜここまで?販売元を直撃すると...「もっとグロテスクにしたい」(1600円)
【フェイスブック】ネット世論操作企業関連アカウントを大量削除、世論操作ビジネスは日本に拡大も
【米グーグル】ファーウェイとの一部ビジネス停止=関係筋 ★2
【世界保健機関】「ゲーム障害」を依存症に分類へ WHO、年次総会で採択予定
【社会】高校生マザーズは「おめでとう」を聞いたか 日本の10代妊娠・出産
20130323224931
友人が高校の時にデビューしてて担当と話したという会話、