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2012年09月DTM120: 【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part16 【餅】 (764) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part16 【餅】


1 :2012/03/12 〜 最終レス :2012/11/02
YAMAHA MOTIF XF
http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_xf/
YAMAHA MOTIF XS
http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_xs/
YAMAHA MOTIF ES
http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_es/
YAMAHA MOTIF
http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif/
MOTIFATOR(MOTIFシリーズオフィシャルサイト・海外)
http://www.motifator.com/

前スレ
【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part15 【餅】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1310756008/
前々スレ
【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part14 【餅】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298498777/
【関連スレ】
YAMAHA MOTIF (旧餅)専用スレッド
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1120664399/

2 :
2
>>1

3 :
>>1
いちもつ
餅スレ消失したかと思ったわ

4 :
来年はデジタルシンセサイザー発売30周年だし新餅発表あるのかな。
SSD搭載で静電容量方式のマルチタッチ可能な大型ディスプレイにしてほしい。

5 :
>>4
去年MOTIF生誕10周年だったけどなんもなかったね
地味にXF RACKくるかなって思ったけどそれもなし
ワークステーションはKORGが一人がんばってる感じだね
ローランドはシンセの原点である音作りの楽しさを追求してるね
ヤマハはどう方向性を打ち出して行くのだろうか
ヤマハだけがXSから時間が止まってるような気がする

6 :
>>869
今はタッチパネルとの連携とかなんだろうけどシーケンサ介せば無線でMidi飛ばせば出来るしなあ
PCMとは別にOceanway Drumsみたいなサンプラーいらねーよってくらいの生ドラム搭載とかして欲しいな
あと特に弦楽器のアーティキュレーション追加

7 :
XSってCUBASE6のコントローラとして使用出来ますか?
付属のAI4は出来るみたいですが

8 :
できるよ

9 :
ヤスタカがMOTIF XF7を導入した模様
しかしただのMIDIキーボードみたいになってるのかなw
しかしXFってなんで人気ないの?
坂本龍一はXS使ってるし小林武はライブでもXS使ってる
TVやライブでも未だにXS使ってる人みかけるし
未だに現役のXSが凄いだけなのかなw

10 :
使い慣れた楽器はそうそう買い換えるもんでもないでしょ。
XSは発売から5年かな。楽器としてみれば別にそんなに古くもない。

11 :
>>10
けどXSを黒塗りにして追加音色足しただけだからすんなり移行できるんじゃないのかなあ?
使い勝手はほぼ同じ何でしょ?

12 :
スペック厨は死んどけって話だよ。

13 :
今世紀最大の発明をした俺って頭いいな〜!
旧MOTIF7で打ち込んだシーケンスデータ全200曲を
コンピューターでも読み込めるMIDIファイルに変換する作業が大変!
MOTIFとカードだけですると毎回あのダイヤルと+-ボタンで同じ曲名を書き込まなければならない。
それで、さっき思いついたんだがな、まずMOTIFのカードのデータをコンピューターに直接取り込んで
サイズが小さいどうでも良いMIDIデータをデスクトップに置く
1.コンピューターでMOTIFのカードを開いて曲名(ファイル名最後の.3Sはコピーしない)をコピー、
  (ファイル名をクリックしたままドラッグして選択、そしてCtrl押しながらCを押す。)
2.デスクトップのどうでも良いMIDIデータ名にファイル名をペースト
  (MIDIデータのファイル名をクリックホールドで青くしたら、Ctrl押したままVを押す)
3.そのMIDIデータをMOTIFカードにコピーする。(Ctrlを押しながらマウスでドラッグ、ドロップ)
1.2.3.を繰り返して全曲分のMIDIファイルをモチーフ用のカードに追加、
それからカードをMOTIFに刺してMOTIF用の曲データ(SMFではない)を一曲読み込み
SMFとしてセーブするとMOTIFのダイヤルとボタンで曲名を書き込まなくても良い!!
お前らにマメ知識を披露する俺って親切な奴だろ?
何? 感謝してるって? まあいいってことさ はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは

14 :
P.S
その感謝の気持ちを込めて俺様にXS8かXF8を買って下さると、超うれしいぞ。
明日はデータ変換作業2日目だ。楽しいな〜 はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっ

15 :
今世紀最大の発明をした俺って頭いいな〜!
旧MOTIF7で打ち込んだシーケンスデータ全200曲を
コンピューターでも読み込めるMIDIファイルに変換する作業が大変!
MOTIFとカードだけですると毎回あのダイヤルと+-ボタンで同じ曲名を書き込まなければならない。
それで、さっき思いついたんだがな、まずMOTIFのカードのデータをコンピューターに直接取り込んで
サイズが小さいどうでも良いMIDIデータをデスクトップに置く
1.コンピューターでMOTIFのカードを開いて曲名(ファイル名最後の.3Sはコピーしない)をコピー、
  (ファイル名をクリックしたままドラッグして選択、そしてCtrl押しながらCを押す。)
2.デスクトップのどうでも良いMIDIデータ名にファイル名をペースト
  (MIDIデータのファイル名をクリックホールドで青くしたら、Ctrl押したままVを押す)
3.そのMIDIデータをMOTIFカードにコピーする。(Ctrlを押しながらマウスでドラッグ、ドロップ)
1.2.3.を繰り返して全曲分のMIDIファイルをモチーフ用のカードに追加、
それからカードをMOTIFに刺してMOTIF用の曲データ(SMFではない)を一曲読み込み
SMFとしてセーブするとMOTIFのダイヤルとボタンで曲名を書き込まなくても良い!!
お前らにマメ知識を披露する俺って親切な奴だろ?
何? 感謝してるって? まあいいってことさ はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは

16 :
すまん 戻るボタンを押したら何かの表示が出てきたから読むの面倒だしOKをクリックしたら、
またまた同じことが書き込まれてしまった。許してくれ! 頼むから除雪車で俺を轢きRのはやめてくれ!

17 :
>>9
俺もXF6をMIDIキーボードでしか使ってないよ

18 :
>>17
そんなのもったいない! 
PC50とかK49やK61だと音源が無いから省スペ省エネでベターぢゃね? ぢゃねっ? ぢゃねぇ〜?

19 :
どうでもいいが、IQ100程度のいたって普通の特別に頭の良くない人ほど
「オレって頭いい!」って思いがちだという統計の結果がある。

20 :
>>19
この馬鹿急に何言ってんだ?
とりあえずこいつの頭が悪いのは分かった

21 :
悔しかったのはわかったから他でやれ。

22 :
どこが悔しいのか詳しく

23 :
FS鍵盤搭載機種でサンプリング波形を取り込んで音色に設定する、という事をしたくて
MOTIF無印、ESの中古を探しています。
中古の場合、本体と電源コードだけの場合でもヤマハのサイトからのDLで
すべて補えるものでしょうか?特にESは無印の波形が入ったディスクがあるみたいですが。

24 :
全部同じものが手に入るかって意味なら×

25 :
motifってシタールみたいなエスニック風音源は豊富ですか?

26 :
シタールみたいな定番はあるけど。

27 :
XFのフラッシュに突っ込む追加音色(無料)ならハード音源にしては民族楽器多めだな。
にしても、それメインならソフトのほうがい良いんでない?

28 :
>>26-27
情報ありがとうございます
もともとmotifとを買おうと思ってたんですが、
motifに今ほしい楽器の音源も入ってるなら、他にソフトを買う必要がないから助かるな〜と思いまして

29 :
ヤマハは公式HPでマニュアル公開しているから、
音色リストもそこで見れるよ。
ttp://www.yamahasynth.com/?action=jp/downloads/manuals/synthesizers/motif_xf/japanese/

30 :
ヤベェ MOTIF XF8のノブにはいった ほこりをとろうと思って、いろいろさわったらノブがはずれちまって(ry ('A`)    まぁすぐ付けたけど ちょっとビビッた 大丈夫かな? なんかcut off だけゆるいきがするんだよね

31 :
モニターをワイド10インチモニターに
プラグイン音源の復活、ただし操作遅延がないように通信ポートの設計はしっかりと
SATA6のSSDx4レーン搭載で超高速PCM再生で可能となるAWM3と
高品位マルチトラックレコーダー
本体の高速マルチトラックレコーダーは外部のcubaseからエディット可能。
いい加減、設計一新したフラッグシップモデルだしてくれよう。
DAW部分は外部cubaseと連携でいいから、音源、高速、よいインターフェース(鍵盤、
モニター、高級スイッチやボタンなど)という道具というところをつきつめた製品を
だしてほしい。


32 :
俺の考えた最強のシンセは他でどうぞ。

33 :
ハイエンド路線はKORGが本格的に進めてるけど、KORGってYAMAHAが資本参入してなかったっけ?
系列会社ならなおさら商品のバッティングは望んでないだろうし、YAMAHAは今後どうするんだろう。
XS→XFみたいに、ひたすら容量だけ増やしていくのを重視する方針なのかね。

34 :
ヤマハは今後シンセ撤退してDAWに絞って行くんじゃないの?
rolandはもうワークステーションは切り捨てたしね
ジュピターとかガイアみたいな路線
DAW用キーボードもやめたしね
DX7みたいなシンセはもうヤマハに作れないのでは?

35 :
ワークステーションとかシンセのカテゴリで製品が出てないだけで、
電子楽器という括りならCPとかいい物作ってるじゃん。
MOTIFはライフサイクル長くても別にいいよ。
頻繁に買い替える気もないし。
>>33
ヤマハの株主向けの案内とかで「主要な関連会社」として
コルグの名前が入ってたのは2007年までだな。
多分資本関係は解消してると思う。
資本参加前から協力関係はあるらしいけどね。

36 :
dommuneでURの2軍がMOTIF

37 :
デジマートで向谷実が使用したmotif-rackを音色データつきで放出してる。

38 :
MOTIF KARMAってさすがに今月頃には販売開始になるんだろうか。
開発伸びすぎ。ムービー見ると結構楽しそうなんだけど。

39 :
>>38
KARMA?????
それコルグですけど・・・

40 :
>>39
お前は恥ずかしい奴だな

41 :
ああ、KARMA MOTIFだった。逆になった。
>>39
まあググってみてよ。

42 :
アルペジエータがさらに強化されるって感じなのかな。
motifのアルペジエータの拘りは異常だと思ってたが、これがさらにR的になるのか。

43 :
次期motifはいつ出るかな?
原稿のROM型motifだと
音はストリーミングで大容量のKronosに勝てないから
今必死でストリーミング型motif開発してんのかな。来年くらい?

44 :
>>43
もう作らないと思うよ
作るとしたらMOXの後継機かな
もはやハードウェアのワークステーションシンセは売り上げが見込めなくなってる
完璧なMotifの後継機を出すとCubaseが売れなくなる危機感から作れない
Cubaseを売るためにわざわざシーケンサーを進化させず、Cubase以外は互換性は持たせず、つまらないマイナーアップバージョンになってしまった
Cubaseと一緒に使うことを想定してるやつなんていないっての
みんな単独で使いたいんだよ
この空気の読めなさはSONYと同じ
KronosはKORGだからこそ作れた

45 :
ステップシーケンサーをXFに入れなかったのは失敗だったね
入れなくて喜ぶやつはいなくても入れて怒る奴はいないのにね

46 :
そうだね、失敗だね。
KRONOS買えばいいんじゃね?

47 :
i-MX1当たって今日届いたー!
応募してたの忘れてたから何かと思った

48 :
>>47
最近買った人かな。おめでとう。
iPadあたりとの連携は面白そうだよね。

49 :
素朴な疑問なんだけどカーマエンジンなんて一体どうやって追加するの?
本当にカーマが搭載されたら凄い進化だと思う
アルペジエーターとは比較にならないくらい自由度高いし面白いと思う
だけど他社の技術をすんなり搭載できるもんなんだろうか


50 :
>>48
ありがとう!
まだ繋げてないけどiPadの大きな画面だと操作もし易そう
>>49
PCソフトだよ

51 :
ひとまずよく分からない人はここのデモ見てみてよ。
http://www.karma-lab.com/forum/showthread.php?t=18814

52 :
もう1年も前に公開されたものなのに未だに発売未定?
ヤマハマジでやる気あんのか?

53 :
どう見ても作ってるのはヤマハじゃないだろ

54 :
>>53
まあ確かにそうなんだが、もうちょい急いでもらうとか何かしら発売のめどが立てば公開して行くとかすれば良いのになと
現時点でどれくらいの製品化ができているとか
1年ずっと音沙汰無しだもん

55 :
いや、何度も経過報告出てるし。

56 :
MOTIFってサンプルのチョップ出来ないんですか?

57 :
オレは馬場チョップができる

58 :
Kronosのシーケンサーはトリニティのシーケンサーにオーディオトラックを
くっつけたレベルだしM3よりも退化している。事実上ステップでも使う気になれない
代物。
ハードシンセでほしいものは昔のハードシンセの置き換えになるものだけだと
思うんだよ。録音自体はコンピューターのDAWでやったりするわけだし。
いってしまえば、現代版のDX7 SY99(FMとAWM2のマージ) VL VP VA
昔やってた音源を現代の電子部品でブラッシュアップするだけでいいのに
なんでそれができないのかな。まぁ、惜しいところではMOTIFの初代とES
だけどあのプラグインは実用性に難点があったしね。
もしあのプラグインが問題になっていた部分がなかったらまた違った
進歩をしていたはずだろうね。まぁ、とにかく、昔のハードシンセを
素直に置き換えるためのハードシンセ、それをだしてみればいい。

59 :
またおまえか
そんなもん要らん

60 :
またSY99のおっさんかwww

61 :
テス

62 :
SY99おじさんの後にすまん
10数年ぶりに音楽を再開して楽器や言ってMOTIF XF6を触ったんだけど
鍵盤がひどいなこれSY22とおんなじ感覚
昔はこのクラスはSY77とかかなりしっかりした鍵盤だったんだが

63 :
現物があるが、好みの問題としか言いようがない。
SY22は知らん。

64 :
ううん好みというか明らかに
SY77の頃よりもグレードの低い鍵盤使ってる
今は61鍵モデルはフラッグシップモデルでもこんな感じ?
XF7だと違う鍵盤?

65 :
6と7は一緒だろ
8なら違ったと思うけど

66 :
>>65
ありがとう
やっぱハードシンセが売れない影響が
コストダウンの形で出てるのかも

67 :
これは、良い鍵盤だよ?

68 :
俺は歴代で一番よい鍵盤だと思ったけど?
ピアノとかストリングスのニュアンスが素直に打ち込めるし、弾いてても疲れない。
ベロシティ一定の打ち込みは逆にやりにくいけどどうせあとでクオンタイズやベロシティいじるから俺は問題ない。

69 :
完全に好みの問題
白玉パッド系弾くならFSのがいいけど
いろんなもん弾くなら俺は今のFSXのが良い

70 :
それはお前の好みだろ

71 :
FX鍵盤は生ピアノのような途中でかくっと落っこちるものを再現した高級鍵盤
FXS鍵盤は途中でかくっとこない無段階鍵盤の高級版
ってことで、ピアノ系のタッチがほしい人にとっては現行商品でなっとく鍵盤の
ものはないんだよね。オアシスの76鍵盤が最後のFS鍵盤だった。
いや、現行ポータブルキーボードのヤマハピアジェーロシリーズはかくっと
くる鍵盤なんだよ、これが。ただし鍵盤の部品レベルで廉価版なんでFSのような
しっかりした感じはない安物キーボードではあるんだけど、かくっとくる動きは
FSそのもの。それと廉価版キーボードとはいえ音質がいいw
で俺はこれをwebサーフィン時用の遊びキーボードで買うかなぁって検討中。
今回このピアジェーロに遭遇してよくわかったけど、あのFS特有のかくっと
くるアクションがいかに重要かその差がわかった。安い鍵盤でもそのアクション
の有無はでかいと。
もちろん無段階がいいっていう人はXFが買えるのでうらやましいけど。ヤマハも
FS鍵盤採用したDXとかSYの現代版をだしてくれないかな。なんならFSXは61key
で76はFSにすれば棲み分けできるね。

72 :
最初から、コストダウンでショボくなったなあ…って言いたかっただけでしょ?
そりゃまあコスト下げる努力はしてるだろうが、それ以外の改良の方が大きい。
タッチは軽いけど、弾いてみればペナペナの安鍵盤とは全然違うのわかるだろ。特に速いフレーズとか。

73 :
鍵盤に10年触ってない奴が楽器屋でちょこっと触って
〜と思うって話。
まともに取り合うだけ時間の無駄。

74 :
>>71
ありがとうわかってくれる人が居た
そうなんだよあのカクッてなる感触がたまらんのよ
ケンバンハ別にマスターキーボードを探すしかなさそうだ

75 :
ピアノ風の味付けが好みならBH/GH系鍵盤の機種でも触ってくりゃいいのに、
FSX触ってグレードの低い鍵盤とか言いきっちゃうあたりが何とも。

76 :
>>72の言ってる事がとっても的を射てるよね。
コストは明らかに下がってるんだけど、うまいことやってると思う。
慣れれば悪くないよ。
それより発音がどうしても昔の単純なシンセより遅い気がするんだけど
誰も感じない?


77 :
懐古なおっさん達は、昔のフラッグシップ機の価格とか、
店頭で普通に定価で売ってたこととかは忘れちゃってるのかな。
>>76
> それより発音がどうしても昔の単純なシンセより遅い気がするんだけど
あんまり感じないなあ。
もっと遅いソフトシンセで鳴らしてても、しばらく弾いてれば慣れるし。

78 :
KRONOSの61鍵は明らかに遅いと思ったが
motifで感じたことはないな

79 :
>>76
それは思う。
処理速度の関係もあるかもしれないけど、最近のシンセってPCM波形の頭に一瞬空白が入ってるのも要因の一つかなと思ってる。
MOTIFだと特にアコギ系の音色とかかなぁ。
アタックの質感を出すためなのか知らないけど、そもそも波形の時点で一瞬遅れてアタックが来る感じ。

80 :
それはむしろLA音源で感じたな
PCM片が融通利かなかったから
シンセ音だけなら問題ないんだけど
アタックでいきなり最大に鳴るんだから
レスポンス速く感じて当然ではある

81 :
どっかで打鍵から発音まで数種類のシンセで測ってたが昔のシンセのほが遅かったな

82 :
>>81
ああ、なんかあったね。
それ見たとき、そうかじゃあ気のせいかなとおもったんだけど、
やっぱりなんか遅く感じるんだよね。
あ、もちろんXSだけじゃなくてだけどね。
ESの頃はそんなに気になってなかった。
KORGだとTRITONの頃は感じなかったし、
RolandはJVの頃は感じなかった感覚。
VSTiのバッファによる遅延もそうだけど、
ラグがあると集中力が続くかなくて困る。

83 :
こいつはライブとかだと死ぬのか?

84 :
>>82
その通り
昔のほうがすべて素晴らしかった
数値にも出てないし主観だし抽象的にしか話せないけどとにかく良かった
俺もお前に全面同意するぜ!

85 :
2006年あたりから4コアのPCがそれなりの価格で買える時代になってきてDAWの波が来ていたのにヤマハはPCM音源から次世代音源へ切り替えようと言う考えはなかったんだろうか?
2010年に741MBの大容量音源って言われてもすでにピアノだけで10GB以上の音源が普通に出回ってる時代では全部でたったこれだけみたいな感じだった
2006年頃にXF出していれば凄いのが出たなあって感動しただろうけど
現在次世代シンセの開発中なんだろうか?

86 :
スペック厨はCP1でも買っておけ。AWM2とは違う音源も積んでる。
間違いなくヤマハのキーボードのフラッグシップモデルだ。

87 :
容量デカいだけで使えないもんばっかじゃん
生音欲しいなら録音すりゃ解決するし
ハードのプロ機は早さと安定性と耐久性のが重要でしょ
音色選択遅くなったり、適当に大容量サンプリングしただけの、ライブハウスとドームなんかの環境によって
使い物にならなくなるような音源はいらない

88 :
>>87
> 生音欲しいなら録音すりゃ解決するし
全く同意。
ハードシンセに生音のリアリティを求めてるわけじゃないしね。
シンセにはシンセらしい味付けの非現実的な似非生音を求めてるんだよなー。
> ハードのプロ機は早さと安定性と耐久性のが重要でしょ
だな。

89 :
DAW連携でPCM音源が駄目な理由なんてないし、
シンセサイズの元になる音素波形の容量とそのまま再生するサンプルの容量を比較しても無意味だし、
2007年に出たXS(XFの半分の容量)は普通に受け入れられたし、
AWM2以外の音源なんて製品化されてるし。
何をどうすると>>85のような考えになるのか理解に苦しむ。

90 :
http://www.sweetwater.com/store/detail/Tyros4
これは一体なんなの?
こんなの日本でみたことないんだけど売ってるの?
Motifの後継機じゃないよね?
ヤマハのHPにも全くなかったんだが・・・

91 :
Arranger Keyboard Workstation って書いてあるじゃん。
ポータトーンのおばけみたいなやつ。
Krog でいうと Pa シリーズにあたるもの。
シンセとは違うよw

92 :
ググりゃわかるだろ。
4ってついてるくらいで、随分前からあるTyros (2, 3) の後継。
国内機種で言えばポータトーン (PSR) のカテゴリ。

93 :
おっと、かぶってた。
Tyrosも今年10周年とかやってるからMOTIFと同じ時期に出たんだな。

94 :
サンプリングの大容量化なんて特別でもなんでもなくて
進化方向として当たり前

95 :
大容量化ならしてるでしょ。初代とXFじゃ全然違う。
そこで、いまどきは何GBの音源があるとか、サンプルプレイヤーの容量と比較するから変な話になる。
ああいうのは例えばピアノで、
44.1kHz 16bit ステレオ 88鍵 ベロシティ8段階 ダンパーオン/オフ別 各4秒ずつ
とかサンプル収録するだけで、
44100 * 2 * 2 * 88 * 8 * 2 * 4 = 993,484,800バイト つまり 1G弱くらいいく。
96kHz 24bit とかにすればすぐ3倍以上になるし、違う種類のピアノやら別の楽器も収録すれば
何十GBとか何百GBのライブラリになる。
当然のことだが、MOTIFみたいなシンセはそんな方式じゃないわけで、
容量だけ並べて同列に語ってもしょうがないってだけの話。

96 :
プロは上にあるようなPCMの良さを求めてるってヤマハも理解してるだろうけど
広告雑誌のどこの馬の骨の話を鵜呑みにしたわかってないやつの声がでかいせいで
企画段階で、大容量じゃないと売れないから開発打ち切りみたいな空気になるのは勘弁
管弦ですら音場決まっちゃてる大容量モノよりモチの方がハマることのが多いわ

97 :
fdspやfs載せてくれたほうがありがたい

98 :
FDSPはもうムリじゃね?
EX5の現代版とか出てくれると個人的にかなり嬉しいんだけど。

99 :
MOTIFじゃない話は他所でやってくれないか

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