1read 100read
2012年09月DTM104: 【印税】作曲家の年収 6%【生活】 (917) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【波形・マスタリング】WAVELAB6【steinberg】 (855)
Native INstruments MASCHINEスレ5 (237)
Native INstruments MASCHINEスレ5 (237)
【SONY】ACIDシリーズ/ループ11【高精度タイムストレッチ】 (797)
【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part16 【餅】 (764)
【隔離】たくえむG【統失】 (710)

【印税】作曲家の年収 6%【生活】


1 :2012/03/19 〜 最終レス :2012/11/02
ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等
作曲で収入を得ている方のためのスレです。
過去スレ
【印税】作曲家の年収【生活】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252233111/
【印税】作曲家の年収 2%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267346958/
【印税】作曲家の年収 3%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1282757336/
【印税】作曲家の年収 4%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295513077/
【印税】作曲家の年収 5%【生活】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311677786/

2 :
>>1
おいwさすがにやりすぎだろ?
年収スレ三つ目だぞ。他の二つを拒否する正統な理由あるか?
私怨でスレたてるなよw

3 :
>>1


4 :
>>1
やっぱり我慢できなかったんだねwww
君は24時間体制でルーターオンオフしてるから強いよ。
このスレでも700人分の書き込み頼むよ。

5 :
〜参考文例その1〜
「そろそろ振込みの季節だな」
「決め打ちの仕事増やせよ」
「JASRAC会員かどうかがプロとアマの境目」
「あの原宿の事務所でしょ?」
「確定申告めんどくせ」
「コンペは数こなすことが大事」
「初音ミク(笑) あんなのカルチャーじゃない」
「トーシローはでていけ」
「同人音楽(笑) 素人は帰れよ」
「DTMerなんて呼ぶな。『作家』と呼べ。プライドが許さん」

6 :
〜参考文例その2〜
「劇伴やれば年収は安定する」
「周りには1000万越えがゴロゴロ」
「コンペでは〜」
「事務所は〜」
「秋本は〜」
「ジャニーズは〜」

7 :
〜参考文例その3(主要単語)〜
・元ア−
・仮歌
・ピッチ
・出荷数
・CM単価

8 :
〜参考文例その4(質問集1)〜
「確定申告について教えてください」
「JASRACについて教えてください」
「事務所について教えてください」
「印税について教えてください」
「仮歌どうしてます?」

9 :
〜参考文例その5(質問集2)〜
「DVDの印税ってどれくらいの期間で入るもんですか? 」
「DVDが発売したものって今回の印税振込みに入る? 」
「DVDの印税って遅いですよね?」

10 :
〜参考文例その6(お礼の言葉)〜
「なるほど参考になりました」
「ありがとうございます。やっぱりプロは違いますね」
「自分はまだアマなんで・・・。でも参考になりました」
「なるほど!この業界はまだまだ儲かるんですね!ありがとうございます!」

11 :
>>1

12 :
>>1
震災後減った仕事量がいまだに回復しない…

13 :
印税早く来いー

14 :
ここで聞いても良いかな?
諸先輩がた、どう対処すれば良いか教えて下さい。

俺スペック
・フリー(2010〜)
 インディーズの安アレンジやカラオケ、ギター講師、アルバイト等で食ってる30代
 メジャーリリースの経験はなし。基本自宅完結。
・Mac デジパフォ使い、ギター、ベース、鍵盤そこそこ弾ける。生系アレンジ得意。

概要
・ネットで作・編曲家募集してたので応募、メールで会いたいと言われた。
・新宿の喫茶店で自称音楽Pに会う。50代半ば位、雰囲気、喋り方=宮川奏みたいな感じ。
・ホテルや温泉等でショーを行っている22歳の女の子(オリジナル無し)をデビューさせたい。
・とにかく良い曲を書いてくれ。曲は他の作家にも声かけてるので最悪編曲だけでも良い。
 作・編=3、3で受けてくれるか?→俺、編曲はもちょっとくれと要求、作3、編4で行こうと言われる。
・打込み完結じゃなく、きちんとミュージシャン入れて録りたいと。ミュージシャンはいるけど、
 新しい風を入れたいし、アレンジャーがやりやすい方がいいだろうから、良いミュージシャンいるなら
 任せると。1日4曲録りで2万くらいなら出すと。
・ディレクションも俺にやって欲しいと。
・スタジオはどこ使うのか?聞いたら、使ってる所はあるけど、あんたがやりやすいスタジオあるなら
 そこでも良いよと。(そんな所ないけど)
・まずはラフデモを1ハーフ作って持って来てと。
・俺、聞いてもらって採用なら発注書書いてくれと。良いよと言われた。20締めの翌々末払いとの事。

15 :
相談したい事
・前にやっぱり怪しい音楽事務所の人からアレンジ頼まれて、結局ギャラ貰えなかったの。
 もう同じ目にあいたくないんだけど、どうすれば良い?
・今日あったばかりの俺にちょっと任せ過ぎだろ?と不自然に思う。
・名刺貰って住所は書いてあるけど、HPアドレス書いてない。
・帰って検索したら、HP発見。HPには代表者名も住所も電話番号も無し。
・件の女の子の営業動画発見。腰が抜ける位下手すぎる。
・とてもそんな上記のギャラ以外にディレクション費やスタジオ代を気前良く払える程
 お金持ってそうには見えない。

皆さん達はこんな事が起こったらどう対処してるの?
あと、自分も自宅完結の安仕事しかした事無いんで相場も分からないし
ディレクションいくらでやってくれる?とか聞かれても金額出せない。
時給2000円くらいでって言っといたんだけど。

よろしくお願いします。

16 :
>>14
持ってる力をすべて出し切ったね。
年収スレに対する並々ならぬ愛情を感じる。うれしいよ。
今回ばかりは君を支援したい。
側面バックアップは任せてくれ。
君は余計なことは考えずに、思うがままにスレを支配するのだ!

17 :
>>14
30代でその感じのスキルか・・・、これからの人たちは大変だな。
話としてはありそうな展開だな、まあ断ったって、じゃあ他に何するのって事なので
やってみたら?
絶対にダマされたくないなら、それなりの振る舞い方はあるけど
現状の立場からだと音楽仕事的には可能性は狭まるだろうね。
要は、人生はギャンブルの連続だ。
特に音楽なんかで食おうと思ってしまった人は。

18 :
作編曲各3万なのだろうか。いやまさか。

19 :
募集してるものに自分で応募したんだろ?やれよ。

20 :
3月分配は手取りで約280万だった
そこそこだな

21 :
計算書すら来なかったぜ。。。

22 :
>>15
1. 前払いにしてもらう、あるいは半額くらい前金をもらう
2. 高い(でかい)仕事じゃないし、失敗してもまあいいや。位に思ってるのでは
3,4,5,6 (´・ω・`)知らんがな
あとそんな詳細に書いて、クライアントにばれたらまずいんじゃないの?
仕事なんだし、30代ならもっとしっかり。

23 :
アドバイス、叱咤ありがとうございます。
意外にも「そんなの止めとけ」って意見はありませんでしたね。
>17 そうですね。音楽家として成長したければ多少リスキーでも
  積極的に行こうってことですよね。そうしてみます。
>18 その、まさかです。でも自分、プロダクションからでも5万くらいで受けてますorz
  相場ってどんなもんなのでしょう?
>19 そうですね、やってみようと思います。
>22 た、たしかに。。。「クライアンが2ちゃん見には来ないだろう」という
   頭があったのですがちょっと書き過ぎだったかも知れません。
   もっとしっかり、、、自分でもしたいです。
フリーで色々営業やるには経験値が低いというか、相場が分からないのはネックですね。
作家事務所に所属したいな、と思う今日この頃です。(受かればの話ですが)
 


24 :
皆さん3月分配どうでしたか?

25 :
56円でした。時期繰り越しです。

26 :
すみません。上の書き込みまちがえましたた。15ではないです。15さんすみせん。

27 :

このスレは重複スレです
本スレはこちら
【印税】作曲家の年収 6%【生活】〜荒ぶる質問厨〜
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1332136106/l50


28 :
200万くらい、JASRAC手数料、所得税で50万くらいの
手取り150万くらいだった。
もっと増えないとやっていけないよ。

29 :
馬車馬のように働くんだ!

30 :
兼業とか副業なら100−150万いいんじゃね

31 :
>>14
得体のしれないところにデモなんか出すからそうなるんじゃないの?



32 :
>>14
地方の契約切れた元ARって印象w

33 :
作家事務所が取るマージンて、何パーくらいが平均なんですかね?
マージンについて交渉した勇者とかいるのかしらん。

34 :
ループしている話題なので過去スレ読め。交渉したけりゃしとけ。

35 :
>>33
オイラは最初35だったな

36 :
コンペ立て続けにダメだった。
貯金もそろそろ底尽きる。
地元に帰るか。

37 :
コンペくらいなら地元にいながらでも出来ると思うから頑張れー

38 :
3月分配はどうでしたか?


39 :
昨年は920万でした

40 :
お前、なんで920万にこだわってるの?
他スレでもこんなの書いてるし。
【印税】作曲家の年収 6%【生活】〜荒ぶる質問厨〜
63 :名無しサンプリング@48kHz :2012/04/10(火) 10:19:07.34 ID:xt72a/6t
ノブコブの吉村は昨年の収入920万円!
皆さんはいかがですか?

41 :
>>38
例年とほぼ変わらず。まだ良い方なのかな。

42 :
今年は税金地獄だわ

43 :
突然だけど、事務所にお抱えの仮歌さんいる?
四月で色々あって、探すのきつくなってきた

44 :
>>43
スレ違い

45 :
スレ違ってないだろ
ここは「作曲で収入を得ている人のためのスレ」だと書いてある
仮歌さんをどうしているかの話題なんてまさにど真ん中の話じゃないの?

46 :
>>45
これはあくまで年収についてのスレです
仕事場スレのほうが適当かと

47 :
最近、郷ひろみとかアーティストがパRになったりするけど楽曲使用料ってそんなに儲かるものなんでしょうか?


48 :
昔お世話になってたレコ社の人が上司に連れられて独立したが、一向に給与出ないので
儲かりそうだから作家でもやろうかなと言ってる。このスレ読ませたいわ。

49 :
面白そうだ、そのままやらせてあげてくれw

50 :
>>48
今時、「儲かりそうだから作家でもやろうかな」と思っちゃうような状況の読めない人だから、
一向に給与が出ない会社についていってしまう・・・・・ということではないだろうか

51 :
だろうな…

52 :
先輩方に質問です。
つんく♂みたいに、メロディとコード進行だけをレコード会社にデモを送っても
プロになれますか?勿論、良い楽曲に限りますけど。
それか、やっぱり今は中田ヤスタカみたいに自分でほぼ完パケデータを作らないと
ダメな時代ですか?

53 :
あなたが採用する立場だとしたらどう考えますか?

54 :
>>53
先輩、すみません・・・
分かりませんのでご教示お願いしますm(__)m

55 :
>>52
スレ違い、年収に関するスレです。
コンペスレへでもどうぞ

56 :
>>55
コンペスレは人が全く居ないじゃないですか
ここなら分かるはずです
よろしくお願いします

57 :
>>56
荒らし行為はやめましょう

58 :
>>56
そのくらいのことを自分で調べられるような人じゃないと
業界ではうまくやっていけないでしょう。

59 :
いつも質問してる荒らしだからスルー汁

60 :
クリエイターのオーディションの1次に通って2次の課題が来たんだが
あまりに漠然すぎて、何を作れば良いのか分からない。
&キーの指定が狭すぎて曲出来ない。

61 :
課題なんかあるのか。
キーが狭いのは下手くそなアイドルとか声優さんが歌っちゃうケースとかでたまにあるからガンバレ。
出来れば1オクターブ+半オクターブくらい欲しいけどね。
1オクターブくらいしか使えない場合は転調なんかも駆使してうまく展開つけたらどう?

62 :
少ない音で作曲といえば、
TMレボリューションのプロデュースしていたときの浅倉大介。
どの曲も1オクターブ程度なのに、キャッチーなメロディばかりで参考になる。

63 :
レスありがとう!
> 61さん
そうなのよ。キーの範囲指定が、1オクターブと2度。
転調か。言われてみて思い返すと転調良いかも。過去曲漁って見ても
ことごとく範囲アウトだったんだけど、転調入れてる曲は確かに
範囲狭いみたい。頑張ってみるよ!
> 62さん
浅倉さんか!分かった、参考にしてみる。
自分で探した参考例としては、「空も飛べるはず/スピッツ」が
1オクターブと2度しか使ってないのに起伏に富んだメロで
素晴らしいと思った。
ちなみに課題内容は「今のヒットチャートを見て、思う所を
自由に作曲せよ。コードの白玉とメロのみで1コーラス。
リズムは入れずにメロ主体で作れ。」とのこと。
漠然すぎてアレなんだけど、アレンジで誤摩化さず、
普遍的な良いメロを作れって事かなと解釈したけど。

64 :
1オクターブと2音とか、実際にコンペの音域指定だと普通にあるよ。
それで狭すぎる、というのはちょっとどうかと思う。
しかし課題があるってすごいねw
暇な会社なんだなあ・・・。

65 :
>>64さん
いや、2音じゃなくて2度です。ドから数えると上のレまで。
あと1音あればかなり違うんだけど。
でも確かに探せばそれくらいの音域の曲はちょこちょこあるし、
作れないと行けないのでしょうね。頑張ってみます。

66 :
1オクターブ以内ってのも普通にあるよ
まあ頑張れ

67 :
少ない音でキャッチーなメロかくのが大ちゃんの凄いところじゃなくて
西川孝則の声質をいかしつつ素人も何とか歌える音域を考えると真ん中のラ〜1オクターブ上のラあたりになるのよ
それとTMって静かに始まって・・・っていうような王道ポップスに見られる劇的なものよりバンド形式に近いしね

68 :
芦田愛菜ちゃんの曲なんざ、信じられんくらい狭い音域で魔法の様にキャッチーだぜっ

69 :
また質問厨が自演してるのかw

70 :
>66さん >67さん レスありがとう。
頑張って範囲内で且つ自分で「売れそう」と思える曲作ってみました。
これまでになくメロの推敲、コードの推敲やってたら途中で何が良いか
判らなくなってきましたが(笑)一旦寝て良く睡眠を取ってからメロ考えたら
まぁまぁ良いのが出来ました。
意識的に良い曲書くって難しいっすね。皆さんはどう判断してますか?
自分はギター一本で歌って入り込めるかどうかを一つのハードルにしてます。

71 :
また質問厨が自演してるのかw
ところで、音楽の売上はいよいよ末期的症状になってきたようだな

72 :
今CMの音楽をちょくちょく制作する会社にいるんですけど、
劇伴のオーダーを受けるような東京の事務所に所属するには具体的にどうしたら良いんでしょう。
田舎なので、普通の会社みたく求人に応募して面接受けて合格みたいな感じで今に至っていますが…
アニメ劇伴の作家の方みたく事務所に所属するという流れ(手順?)がよくわからないんです。
会社に就職するのとは違うとは思うのですが。
今の時代思い切って飛び出して何とかなるもんでもないし、年齢的にもギャンブルは極力避けたいんですよね。
どのみち今の会社ももう傾いているので時間の問題ですが。

73 :
デモとプロフ送るだけ。
あと社員じゃないし、給与じゃないよ。
印税分配の著作者所属契約だから。

74 :
>>72
社員で探すんだと劇伴は難しい、ってか見たことない。
「アニメの劇伴」はだいたいサウンドPが自分の人脈の中で発注するから
外部から入るなんてそんな簡単なことじゃないよ。
むしろ今どんな待遇で仕事しているのかのほうが気になるんだがw

75 :
スレチです、年収についてのスレです

76 :
厳しいすね。
スレチなようなので、レスくれた方にだけ応えさせてください。

>>74
社員じゃないのはわかってます。
ただ、色々ある事務所って、どういうきっかけで所属するのかなと思ったので。
今の待遇は、月11万でカラオケ制作から街頭BGM、TVCMまで何でもやってます。
定職も無いし、劇伴できると聞いて入ったのが約3年前。
未だ劇伴はゼロ。
転職しようと思ってた去年、大震災が起こり、軒並み同業者が廃業していく事態に。
上京しようと思っていた矢先のことで、先行き不安に陥り足踏み。←今ここ
上京するにも年齢的にラストチャンスかなと思うんですが、時代が時代だけになかなか恐ろしいですね…。
細々と今のままやってた方が良いのかという思考もあり…。

と、悩んでも仕方ないのかもしれないけど、現状こんな感じです。

77 :
>>76
やっぱ伝手じゃないすかね。
その事務所に所属してる作家の大学の後輩とか、大御所が教えてるとこの生徒とか、
先輩だか先生だかの仕事をしばらく手伝って徐々に顔を覚えてもらってみたいな。
縁もゆかりも無い人をいきなり入れてくれるような事務所がどっかにあればいいけどね。
知り合いの知り合いでもいいから事務所に入ってる作家がいればアポをとってみるとか、
全く縁がなければ好きな作家とかにメールなり手紙なり書いて見るとか。
それかクライアント経由で事務所を紹介してもらうとか。
直接事務所にデモ送るより確率は高いような気がします。

78 :
スレ違いの話延々やる奴は荒らしだな。

79 :
>>76
東京に出ないと仕事がこなしきれないよ、移動時間がもったいない、って状態になってないなら
上京しても仕事は無いと思うよ。
知り合いのPがいてツテがあって、とかなら別だけど、そうでもなさそうだし。

80 :

また質問厨が さんざん出た質問と回答 のコピペ荒らしみたいな自演してるのかw


81 :
>>72
会社のHPに作曲家募集とか書いてあることもあるので応募してみたらいいんじゃないの?
募集してなくても送ってもいいかもしれないし。
どちらにしても作曲で食べていきたいなら、曲を作る能力だけじゃなくて
自分を売り込む能力やプレゼン力も大事だと思う。

82 :

また質問厨が さんざん出た質問と回答 のコピペ荒らしみたいな自演してるのかw
しかも回答が毎回間違ってるままw

83 :
このスレ、なんでこんなに殺伐としてるの?
スレ違いスレ違いってケチばかりつけてないで、
大好きな「スレに沿った話題」てめえで出せよ。

84 :
かまったら思う壷

85 :
>>83
スレ違い。荒らし乙

86 :
印税ってjasracからもらうものなの?出版社?

87 :
俺は印税による年収はどんどん減って、一番稼いでた時と一桁違う惨状だが
頼まれ仕事のアレンジとかミックスとかを諸々やって全部かき集めてどうにか食いつなげている
遠からず、「作曲家」と名乗るのは微妙な感じになるな・・・

88 :
>>86
JASRACと出版社の両方


89 :
>>88
現在、出版社から数曲分の印税をもらっているんだけど
JASRACからも別でもらえるって事ですか?
その場合個人的にJASRACに連絡すればいいのしょうか?
両方からもらえるんじゃない?って人に聞いた事あったので
気になっていました。

90 :
信託者か準会員になれば、JASRACからももらえる

91 :
>>90
そうなんですか!
資料請求してみます。
答えて下さった方ありがとうございました

92 :
また質問厨が さんざん出た質問と回答 のコピペ荒らしみたいな自演してるのかw


93 :
JASRACからの入金の方が出版社からより多いね


94 :
また質問厨が さんざん出た質問と回答 のコピペ荒らしみたいな自演してるのかw
なぜかカスラックがらみの質疑応答が多いな

95 :
制作会社やめて個人で始めようかな…。
もう会社っていう形態でやる意味無いよな。
月収入るっていってもその辺のバイト程度だし(各種保証と健康診断は付くが)、
それでいて副業できないのがそろそろキツイ。
数少ない仕事取って来ても、会社に納めた結果、施設維持費諸々の経費で配分減るし。
社長の趣味でクライアントのオーダーに沿わないもの提出させられてボツになるし。当然評価下がるし。
おまえのオーダーで作ってるんじゃねえんだから、とりあえず提出くらいさせてくれ。といつも思う。
CM屋はゴーストライターだから名前も出せず、良い作品の時は会社の評判が上がり、悪い作品の時は個人の評価が下がる。

96 :
ちなみにうちは1日平均14時間プラス休憩1時間です。
それで月10万。やめたい
もしくは新たな方面の開拓に営業しに行きたいのに、超零細なので営業に回す人間なんて出せないと却下された。
いやいやいやいや、営業しないでどうやって仕事もらうつもりだよww
もし目指してる人がいれば、制作会社だけはやめとけ。無駄に時間と体力を浪費する。

97 :
その条件だと時給換算でコンビニバイト以下じゃないか。
実力次第だけど、フリーでやったほうが稼げるかもね。

98 :
堅気になってまともな本業しながら曲書きながらあちこちに送った方が良くない?

99 :
>>95
さすがにそれはきついね。
人づてにでも、他の会社あたってみたら?
お前の実績にもよるだろうけど、まともな会社であれば、現状をぶっちゃけて話したら同情して使ってくれる気がするw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コンペのスレ2012 part1 (827)
【MIDI】Ableton LIVE/Bitwig Studio【DJ】37 (407)
Drum'n'bass Part6 (650)
Mackie◆マッキー◆Mackie II (800)
FXpansion - BFD'sスレッド Pt6 (612)
ProTools 旧LE 9 10 Mac OSX専用スレ (744)
--log9.info------------------
無双OROCHI2 無双の戦場スレ (968)
信長の野望・天道 顔グラスレ 其の2 (748)
三国志シリーズで思わず笑った出来事 (353)
天下統一統合スレッド 13 (813)
戦国無双3 Empires 24討 (962)
真田信之と共に苦難を乗り越えていくスレin歴ゲ4 (422)
太閤立志伝X新武将作成スレ 12 (489)
鬼武者総合スレ part5とかその辺 (832)
水滸伝無双 (607)
好きな無双キャラBEST5 (901)
早く太閤立志伝の新作作れや (685)
采配のゆくえ 其の九 (315)
戦国シミュレーションゲームを作る会社を興そうぜ (523)
【コーエー】歴代三国志を100点満点で評価すると? (231)
戦国BASARA3 VS 戦国無双3 (700)
剣豪シリーズ総合スレ 5日目 (458)
--log55.com------------------
ザ・ファブルで見せてくれたひらパー兄さんの超絶アクションを語ろうぜ
アベンジャーズ/エンドゲーム Avengers: Endgame 17
【岡田准一】ザ・ファブル THE FABLE【レディー・ガガ】15
東京喰種 トーキョーグール【S】 TOKYO GHOUL
【岡田准一】ザ・ファブル THE FABLE【レディー・ガガ】15
【橋本環奈】かぐや様は告らせたい〜 天才たちの恋愛頭脳戦〜【平野紫耀】
【山崎賢人】キングダム KINGDOM
【岡田准一】ザ・ファブル THE FABLE【レディー・ガガ】14