2012年09月フライトシム28: 【F4を】Fighter Ops【超えるか】 (284)
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【F4を】Fighter Ops【超えるか】
- 1 :04/06/29 〜 最終レス :2012/10/27
- http://www.fighterops.com
期待してみましょう
- 2 :
- あーあ、ついにバカがスレ立てたか。
語る事あるの?
- 3 :
- LOMACスレの初期のような流れになる予想
- 4 :
- 終了
- 5 :
- Jet Thunderもあんまり進んでない感じだし
これから長い旅のはじまり
- 6 :
- X-planeのフライトエンジンを採用するらしいです。
- 7 :
- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>WELCOME
>To the new home of Fighter Ops
>by G2Interactive
- 8 :
- だれかG2Interactiveとアタリの蜜月の関係を教えてくれ
- 9 :
- G2IとAtariなんか信じられないっ・・・!
- 10 :
- >>1
HPにでかでかと掲示されているコックピット画像の品質が、
すでにF4 + SP4.1 + BMS2に劣っているわけだが・・
- 11 :
- いまさらだが、メンバーにPaul Wilson入ってるのか。この数年F4から手を引いたと思ってたが、こっちにいたとは。元気そうで安心。XISはどうしてるんかな〜。
>>10
このコックピットがPaulのものだね。F4用でも3Dソフト使った画像を使い始めてたからそれの使いまわしだと思う。
ただ、テクスチャを貼らずにサーフェイスの色だけで済ませてるせいもあってパネル等の質感がいまいちだな。
にしても、結局F-16とF-16とA-10かね。商業的に考えれば仕方ないけどもダイナミックキャンプがなければLOMACとあんま変わらないように思うんだけど、どうかねえ。
- 12 :
- ダイナミックキャンプぬぁいの?!
- 13 :
- わからんす
- 14 :
- F4のダイナミックキャンペーンのソースをコソーリコピペすればいいじゃん。
あるいはF4のソース全体をコソーリコピペするとか・・・
- 15 :
- ざらっと読んできた。X-PLANEのコードをベースにするとか。X-PLANEやったことないけど、どうなの?。
キャムプについては、重要視しているらしいが初期リリース後に実現するような事みたいだ。て事はあれだ、 「期待するな」と見て良いのか?
コクピットは2D、3DてなってるからF4と同じ構成かね。今なら3Dだけにしたほうがすっきりして良いと思うんだけどな。
グラフィックは綺麗みたいだな。ネバダとかサンフランシスコとかアメリカ市場に最適化してるような気もするが、これは訓練ミッション用だと思いたい。
印象としてはあくまでもハードコア「フライト」シムで、F4みたいなハードコア「戦場」シムとは違う方向性か?。
キャムプはあと付けでうまく機能するようになっているのだろうが、初めにキャムプありきのF4とは異なってるかも
- 16 :
- 発売間際の妥協ならまだ許せるが
開発初期の段階からこれか・・・
- 17 :
- いや、間際に妥協するよりはコンセプトが絞れているならましかも。
基本的にリソースと開発期間も決まってんだし、神ががりな事でもないとF4規模のはどだい無理かと。
あれは5年以上かかって、販売見込もかなり見ていた。でも最終的には再現なく予算かかるんで切られたようなもんだし。
- 18 :
- あらたに一からつくるより、F4をベースにしたほうが
圧倒的に安上がりですむのにな・・・
- 19 :
- コードそのものも古いんだろうけど、いまだに版権でごたごたしてるF4のコードだけに使うのやめたんじゃないかな。
あとからなにねじこめられるかわからないし。「謝罪汁!賠償汁!」みたいな
- 20 :
- 2月ごろにF4GOLDをリリースする予定だったのが、結局流れたのは、Atariとの
版権問題がゴタッたためなんで、G2Iも嫌気がさしたんだろうな。そりゃさすだろ。
まあ時間がかかっても作り直して、F4コミュニティにやさしい版権設定をしてくれ
りゃもうAtariに縛られる事もなくなるんでいいんじゃない?
- 21 :
- 当たり vs F4com、G2I
そのうち
当たり vs 残りの世界
になりそうだな。
アメ公は版権片手に富の搾取の限りをつくすからな。
そりゃアルカイーダも敵に回すだろ。四面楚歌状態なのに
いまだにそれに気づいてないから目も当てられない。
- 22 :
- どこが出すの?
G2I?
- 23 :
- >>22 G2I
- 24 :
- アタソはFOとは無関係なのか?
それならそれに越したことはないわけだが・・・
- 25 :
- >>24
しかしながら、当たりが悪徳弁護士に焚きつけられて、無理やりFOに対して権利を主張
してモメまくり、弁護士だけウハウハって展開もあの国の場合は大いに考えられるかねぇ…。
- 26 :
- なにかとアメリカはゲーム開発には向いていない国だな。
最近は東欧のほうが盛んだし・・・
- 27 :
- ロシアの開発チームが凝った太平洋戦争物のシムを作る時代だもんなぁ
- 28 :
- ある意味、世も末ちゅうか。
- 29 :
- F4見てれば分かると思うけど
ユーザーコミュニティの力(無料奉仕)を
うまく取り込めるかどうかがソフトの成功の鍵を握る時代になったわけよ。
一部の特権プログラマーだけがソースをいじれるWindowsよりも
みんなでバグを直せるLinuxの方がより柔軟なのと同じ。
LOMACみたいな失敗はするなよ->FO
- 30 :
- 船頭多くして船山に上る
- 31 :
- >>29
F4はけしてビジネスとして成功していないんだけど。
別にソースを公開しなくてもIL-2みたいに成功して発展している例もある。
まあユーザーがいじれる部分を増やした方が広がりが見えるのは確かだが。
- 32 :
- F4の最終パtッチ後、SFPが立ち上がるあたりで結構オープンソースシムの話があちらのBBSで盛り上がった事あったのよ。
F4チーフだったジルマンあたりもコメントしてたりしたんだけど。発展性はともかく、方向性がはっきりしなくなるので結局はうまくいかなくなるというFAですた。
コアの部分とか基本的な思想(方針)なんかはビシッと決めなきゃ駄目て事ですな。大抵の事にいえるかも知れないけど。
ゲーム世界の話で言えば、アドオン等を開発しやすい環境を造れるようにする程度がちょうど良いかと。
コード流出によってF4ユーザの楽しみは増えたし発展もしたけどこれは例外で、本来なら追加アドオン+αでここまで混沌としないで楽しんでいた筈。
G2Iのメンバーはその辺踏まえてる筈なんで大丈夫とは思うが、どうだろうね。
- 33 :
- F4に関しては少なくともいくつかのグループが協調して
方向性決めてたけどね。ユーザーが自分本位にアドオン
つくりまくってほっぽりだすMODとはこの点が違った。
もちろんそれだけ自由度が減ることは否めないけど。
すくなくともSPやBMS、FFは方向性も決まってこれからって感じがしてたんがなぁ・・・あの介入がある前までは
- 34 :
- age
- 35 :
- age
- 36 :
- http://www.phoenixosfs.org/
オープンソースのシムっぽい
- 37 :
- ttp://www.fighterops.com/images/ss/screenshot_112.jpg
- 38 :
- >>37
機体のテクスチャがしょぼすぎて地形の描写に負けている・・・
せめてLOMACかF4 + FF3波のテクスチャじゃなきゃこの地形には
不釣り合いだな・・・
- 39 :
- >>37
なんかすげー数のクレーターがあるんだけど・・・
- 40 :
- 射爆場上空かな?
- 41 :
- あげ
- 42 :
- age
- 43 :
- ほしゅ・・・・
- 44 :
- >>40
地下核実験の跡では…?
http://www.nv.doe.gov/news&pubs/photos&films/Images/photolib/8X10/NF474.JPG
- 45 :
- sage
- 46 :
- sa,sage....
- 47 :
- sage orz
- 48 :
- Ooops...
- 49 :
- 定期sage
- 50 :
- 保守sage
- 51 :
- 定期age
- 52 :
- >>51 ageないで;;
- 53 :
- ちゃんと進行してるのか?このプロジェクト
- 54 :
- さげ
- 55 :
- 定期sage
- 56 :
- どうなってんだよ・・・・・これ
- 57 :
- sageよう・・・・
- 58 :
- 保守
- 59 :
- あそこのAREA51のメンバーになるとどんな特典があるの?
βテストさせてもらえる?
- 60 :
- a
- 61 :
- test
- 62 :
- >>59
一般に公開されているものより一歩踏み込んだ情報を早期に提供されるようになるらしい。
また一般には未公開のスクショも会員になるとみれるのだとか。
だが値段に似合う価値かどうかはわからんな。
一種の投資と考えた方がいいかもしれん。
(見返りは良作シムが世の中に還元されること)
- 63 :
- 保守age
ところでその後何か進展したか?
- 64 :
- ageてみる
- 65 :
- F4:AFつくってるところとFighter OPS作ってるところっていっしょだっけ?
- 66 :
- 全然違うよ〜
- 67 :
- 同じところが作ればノウハウも継承できるのにね(´・ω・`)・・・
- 68 :
- G2Iの面子にはiBetaの物も含まれてるからF4のノウハウは持ってる筈。ただしF4と同じ方向を目指してるかどうかは謎
- 69 :
- FAQでは何かと引き合いに出てくるF4とは全く別物と言い切ってるね。
X-Planeベースの新しいエンジンということも言ってるし
とはいえどこかしらでF4でのノウハウは活きてくるとは思うけどw
あと一般と商用・軍事シムとして区別してる表現が気になる
さらには”モジュール”という表現
単にAdd-onという概念とは異なるもののようなんだが…
- 70 :
- 能書きはいい。
肝心の発売予定日はいつなんだ?
- 71 :
- >>69
リード・パースゥートのF4:AFシリーズは存続していくべきだと思うがな・・・
せっかく版権も買ったことだし手元にソースまである。
フルスクラッチでX-planeベースでシム作っていくより遙かに
恵まれた環境があることを噛み締めてもらいたい。
F4:AFの後継「F5:AF」と新気鋭のFighterOps、リアルフライトシム二本立て
でも全然問題ないじゃないか?
- 72 :
-
- 73 :
- S.T.A.L.K.E.R でさえ発売日決定したのにOpsときたら・・・
- 74 :
- チビチビとスクショを公開しておりますがな(´・ω・`)
- 75 :
- ほしゅ
- 76 :
- で、いつ完成「予定」なんだっけ(´・ω・`)?
- 77 :
- ,-======-、
|n_j_ij__j__ji_j|
(´・ω・) しらんがな
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`〜ェ-ェー'
- 78 :
- (::::::::::/:::ハ):::ノ::::ノ ) ノノヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
(:::::::/ ヽ / |:::::::::)
| ::: ■□■■□■□■■□■□■::: :::) ←改行豚太郎こと元空士長
|:/ ノ ヽ ヽ|ヽ
|/ U .⌒ ` U ..| |
( U (● ●) U )
( U / :::::l l::: ::: \ U . )
( U// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.U .)
/\ U )::::( ( ̄ ̄ ̄ ̄) )::::(: U / えっ? ブヒブヒ ブビーーーーッ
/ \ :::: ::::、ヾヾ___ノノ ヽァ ::: だって? うんそうだよ
ttp://motoku.fc2web.com/
元空士長のHP で このAAと同じ豚(元空士長)を探せw
- 79 :
- Falcon4が98年はじめにデモ版を公開したことに
鑑みてみれば、来年当たりにデモ公開と予想(希望)
- 80 :
- うるせえなボケ
- 81 :
- えっ? なにがですか?
- 82 :
- 胸に手を当てて良く考えろ
- 83 :
- うるせーばか
- 84 :
- ばかっていうほうがばかなんだからー!
- 85 :
- なんでMASDFケンタ蝋がこのスレを荒らすの?
- 86 :
- そうなん?MASDAFケンタ蛸がやっているという根拠はなんだ?
- 87 :
- ageちゃったよー
- 88 :
- >>86
この板ではMASDFは極悪のことを意味するから。
- 89 :
- |ヽ、 , ‐''''T''''‐ 、 //|
|:.:ヽ`y'::::::::::::::::!::::::::::::::::〉:/:./
|:.:.:.ヽ`、::::::::::::i:::::::::::::/,:.':.:.:,/ ∩ ∴
ト、:.:.:.ヽ'、:::::::::|::::::::::/,:.:.:.:./:| :ヽヽ
r┐.,':::',:.:.:.:.:\::::::::|:::::::/,.':.:.:./::::| /1 じ ∩
ヽ ヽ!:::::',:.:.:.:.:<´ ̄'i' ̄`>:.:.:.:|::::/-.ヘ /// ゚∩ :ノノ ゚
ヽ ヽ:::::L:.:.:.:.:\ | ,:':.:.:.,.ノ:::|,ノ、 /-、! ノノ ∪
,|/´ヽ//i'ト,.、:.:.ヽ|/:.,.ィ'フ |::/N/:.:!:7 | 。:∪・ ⊂ヽ
,....-ヘ:.:┌‐ヘ``゙~`ヽY-''"`~,イ/:/`ヽ:.:!'V /⌒Y⌒\ ):)
,...-'': : : : : :ヽ:.|ヽ ト、 :! ,.イ':/! /// ) :じ :∩ 。
,...-'': : : , -‐,.=‐' ´``‐',┘>>´ ̄` <ノ:/:.ト-‐' | ヽヽ
,..-'':., ‐''',...-,:'': : : : : :,... ': : :.く二ニ`Y´,フ´:./!:./ ノ | :∩ :じ
,...'_....='-...:::'.,...‐': : _...:._‐'',...:'' | |__人___| |______/| | ノノ
´ ̄ ̄: : : : :.,...:':.:.ー'', ‐'' ,/ | | | | | :| |______/^ヽ じ
フ''´ ̄: :,...:': : : :., −',r.' :| | | | ヽ_ヽ_______人_ノ
∠-‐',..': : : : :/,...-.1' ⊆, っ とーっ
いいな・・・シエルの浣腸は・・・
- 90 :
- さりげなく期待
- 91 :
- そういやいつ発売予定だっけ?
10年後くらいか?
- 92 :
- MASDFぐりさん、イヤミ乙って所かwwww
最低すぐるな。
- 93 :
- SimHQでセルフシャドウがかかってないスクリーンショットが出てた
- 94 :
- >>93
kwsk
- 95 :
- http://www.simhq.com/_air11/air_360i.html
このあたりからかな
- 96 :
- 8pageの下に動画あるよ
まだまだ未完成だけど
- 97 :
- 背景は綺麗なんだが、そのせいか妙に機体が背景から浮いている気がするのは俺だけか?
機体もテクスチャ周りをもう少し作り込まないと背景にとけ込めない悪寒・・・
- 98 :
- >>95
一応ダイナミックキャンペーンも出す予定なんだな
- 99 :
- 4年たっても先が見えないなんて
- 100 :
- 大丈夫、これから10年経っても先は見えないから( ´∀`)b
- 101 :
- >>99
普通だろ
F4はフルタイムでリリースまでに8から10年かかったってのは有名な話
それでも有権にせかされてせかされてやむなくリリースされた
その後の改良なんかはデベロッパの奉仕
FOはその経験を生かしてるから有志のパートタイムで作られてる
- 102 :
- >>101
> FOはその経験を生かしてるから有志のパートタイムで作られてる
大丈夫かよおい(´・ω・`)
- 103 :
- >>102
インタビューに書いてあるけど慎重に良い面子選んで結成してるみたいだよ
完成するかは誰にもわからんがなー(´・ω・`)
ただハリウッド関係が本職の監督自身の感覚というか焦点が少しズレているような気がしないでもない
たとえばインタビューで書かれてる、使ってく毎に機体が汚れていったりして
使用感がダイナミックに変化するようにしたい―とか
そんな育成機能見たいな物がフライトシムに望まれているのか甚だ疑問なんだけど・・・どう思う?
誤訳だったら訂正してくれ
ああいうのを見てると保険のためにDCSにはこのまま正統派を突っ切ってもらいたいと思う
フライトマニュアルに沿っての3Dフルスイッチは叶ったわけだから
後はダイナミックキャンペーンがついてくれたら文句ない
- 104 :
- pre alphaステージか。
この状態から正式リリースまでどのくらいの年月がかかるんだろうね?
- 105 :
- 出そうと思えば1年ぐらいで出せそうな気もしないでもないが、スカスカの内容だろうな
今までの開発ペース考えたら2、3年かかっても不思議はない
それでも飛ばせるのは練習機w
F-16が飛ばせる頃には実機は引退なんてことになりそうだ
- 106 :
- トレーニングミッション → ダイナミックキャンペーン → シアター
の順でリリースするんじゃなかったっけ?
トレーニングミッションに限定すればそんなに時間はかからないかと。
問題はその次のダイナミックキャンペーンだろうな。
トレーニングミッションの5年後とか普通にありえそうで怖い。
- 107 :
- つうか計画頓挫100%だろ
- 108 :
- TargetWareみたいなもんだな
何年後かに思い出した時形になっていたらいいね
- 109 :
- 2010年までにdemoが公開されたら上等
- 110 :
- まだ開発続いているんだっけ?w
- 111 :
- 衛星データそのままのマップ上で、やっと飛行ができてる段階だからな
ほとんど試作品状態だよw
最近のシムは、見た目はほとんど完成状態でも発売まで更に2年ぐらいかかるのに
- 112 :
- ってか既にあるFalcon4.0のソース改良で十分だろ。
なぜ一から無理に開発しようとする?
- 113 :
- F4は版権がはっきりしたから、もう勝手に使えないでしょ
- 114 :
- http://jp.youtube.com/watch?v=OKrQuHeUlgs
- 115 :
- おおおっ、なかなか凄いじゃん
- 116 :
- どこがすごいんだよw
モデリングが細かいだけだろ
雲ひとつない空
枯れ木一本もない地上
外部視点のみ
気象、地上オブジェクト、コクピット・・・この辺作り込むだけでも2、3年かかるぞw
- 117 :
- プログラマとか雇う金ってどっから湧いてるんだろうか?
- 118 :
- なんか違和感あると思ったらエルロンもエレベータも動いてないんだな
- 119 :
- 115 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 17:04:35
おおおっ、なかなか凄いじゃん
なにこの馬鹿
- 120 :
- α版が公開らしい
- 121 :
- ソースは?
- 122 :
- ムービングパーツはこれからでしょ
- 123 :
- アルファ版の動画を見た限りでは
あと3年はかかりそうだと思ったがどうか?
- 124 :
- そういうやアルファ版の話が出てからなにか進展でもあったか?
- 125 :
- 2年ぐらいしたら次の情報があるんじゃないか?
- 126 :
- なにか進展はあったか?
プレαに入ったんじゃなかったっけ?
- 127 :
- まだ期待してるのかw
- 128 :
- ちょっとまえにムービー出てなかったっけ?
セルフシャドーもなく、完成度は低そうだったが。
ところでFalcon4.0の版権を買い取ったところは次回作出さないのか?
既にソースはいじりたい放題なんだからイクラでも新作出せるだろ。
- 129 :
- 版権買い取りはAF出すためだろ
いくら元のソースがあると言っても次回作出すとなったら膨大な開発費が掛かる
作らないのはペイする見込みがないってことさ
- 130 :
- このスレ建ってもう5年目かよw
age
- 131 :
- 5年か。
ワロタwwwww
- 132 :
- リリースまであと7年はかかりそうだなw
- 133 :
- アイテムなりサイトでチャリーン集めてるのは、費用的にもまずいんちゃうんかと
先が読めるな
ありがちな展開だw
- 134 :
- 昔からそうですが何か?
- 135 :
- 115 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 17:04:35
おおおっ、なかなか凄いじゃん
- 136 :
- ttp://www.fighterops.com/forum/showthread.php?t=9597
リリースの準備ができたとよ
- 137 :
- よく嫁
「準備ができた」じゃなくて「できた時」だろ
それまでサーバースペースを貸すとかいう話だ
逆に言うとリリースは相当先って事
- 138 :
- (ノ∀`)アチャー
- 139 :
- 順調にいってあと5年だな
- 140 :
- 少なくとも開発期間はF4を超えそうだなw
リリースされたとしても操縦できるのは練習機だしwww
- 141 :
- F4が5年だから、既に過ぎてるような気もするw
- 142 :
- おおっ結構すごいじゃん
- 143 :
- なんでこんなローカルな機体なの?
一瞬、数十年前のイスラエルあたりの中東戦争時代かと思った
- 144 :
- 136 名前:sage[] 投稿日:2009/04/09(木) 03:59:45
ttp://www.fighterops.com/forum/showthread.php?t=9597
リリースの準備ができたとよ
- 145 :
- 本当に発売されたらすごい
- 146 :
- されないからすごくないな
- 147 :
- 「リアルな計器類+実際の空港やNAVAIDSを再現」
msfs-xやx-planeの立場がなくなる
- 148 :
- msfs-xは元々立場なんてないじゃん
- 149 :
- 宣伝文句に期待するのはいいけど・・・
で、発売は何年後?www
- 150 :
- oops!
- 151 :
- simHQにDCSのA-10版の画像が出ている
- 152 :
- URLは
- 153 :
- フライトモデルの作成は終了しており
USAFのパイロットがフライトモデルの正確さをテスト中で
いつ出るかは不明だが、間違いなく作業は進行している
http://www.simhq.com/
らしい
- 154 :
- >いつ出るかは不明だが、間違いなく作業は進行している
これは期待できそうだ!
- 155 :
- フライトモデルはそんなに難しくないだろ。
問題はAIや3Dモデリングといった物量の方だ。
- 156 :
- 開発手順はわからんけど、フライトモデルの検証段階ならばその時点では3Dモデルは出来てる筈じゃね?
公式でも2005年時点でモデルのSS発表してる
- 157 :
- で、いつごろ出そう?
世界中に展開している実機のF-16のうち、最後の1機が引退するまでには出そう?
- 158 :
- それはあと30年くらい先だろうから出てるんじゃない?
- 159 :
- 引退間際に出されてもなぁ・・・w
たとえば今Mig-21のリアルシムが出ても歓迎するのはマニアの中のマニアだけだろw
- 160 :
- 激しくやってみたいwww
ま、数年以内には出るだろうから安心して良いだろ
- 161 :
- いつまでファルコンにこだわるんだろうか?
トム猫とかファントムのリアル指向シムはいつになったら完成するんだろう?
- 162 :
- >>161
159ではないが、退役した機体だと古すぎるという判断じゃないか?
あと複座機は面倒ってのもあるのかも知れぬ
- 163 :
- > 複座機
確かに難しそうだけどAIのWingmanだっているんだからコパイロットもAIで
実装する野心的なシムがあってもいいと思う。
- 164 :
- なるほど、一理あるな
- 165 :
- >>155
それに加えて兵器類やレーダー等の挙動の再現なんてのも
大変だよね。
さらにオンラインプレイのシステム、ミッションエディタや
キャンペーンエンジンなんてのも必要になる。
「遊べる」シムになるのはいつのことやら。
- 166 :
- 最初はX-Planeをベースにするとか言ってたけど
いつの間にか立ち消えになって自主開発になっていたな
- 167 :
- 今作ってるのはT-38でしょ?
F-16なんて先の先だよね
DCS:Falconなんてのが先に出てFOは要らない子になる予感が…
- 168 :
- なぜかみんなリアル系はF-16に行き着くんだよな・・・
もっとばらけろと(´・ω・`)
- 169 :
- たぶん新し目の現用機では資料が集めやすく、機能もコンパクトにまとまってるからだろうな。
ラプターは人気あるけど資料がないだろうし。
- 170 :
- 商業的に最大公約数要素が多い機体だしね
世界中で使用されてるから知名度があるし、機体バリエーションで変化も付けられる
単発で電子化されててシンプルなのでコクピットのスイッチ類や機能も再現しやすい
対空、対地両方こなせて使える兵装もバラエティに富むのでミッションも多彩に出来る
現状の数売ってなんぼの商業シムにおいては恰好の素材なんじゃないかな
- 171 :
- コックピット、アヴィオも含めてMODフレンドリーにしてくれればいいよ。
あとは熱烈なユーザーが資料をどこからとなく集めていろんな機種を作るからw
- 172 :
- その観点からいうと、フラシムという特殊ジャンルでは、メーカーはいわゆる普通にいう
「ゲーム作り」にはそんなに血道は上げる必要は無くて、とにかくMODフレンドリーな
環境だけ整備できればそれで良いのかもしれんな。
極論すれば中身は空でMODを動かす出来の良いベースプログラムだけ提供してくれればいい。
開発が永遠にとまったFSXが、それほどダメージうけることもなくじゃんじゃんアドオンが
開発されて、それなりに盛況してるのを見るとそんな風に思う。
- 173 :
- それがFlightGearなんじゃね?
- 174 :
- 高いレベルでMODフレンドリーにするって普通に作るより難しいと思うけどね。
一通りのことができて、かつ改造しやすい構造にしなきゃいけないんだから。
MODフレンドリーなStrike Fightersは確かにいろんなMODが出てるけど、あくまでベースはカジュアルだからいくら頑張ってもリアル系になることはできない。つまりベースの物足りなさはMODでは解消されない。
結局ちゃんと「ゲーム作り」してあるベースがないとダメってこと。
FSXは元々かな〜り作り込んであるから盛況を保ててるんだと思うよ。
- 175 :
- FSXがかなり作り込んであるなんて話は初めて聞いた。
あれは有名なのがアレしかないからだろ。
やってる人も情報薄弱なPCおんちのおじさんが多いから
すぐ騙される。
- 176 :
- 開発チームが使っているツールを公開すればいいだけ
- 177 :
- FSXがシンプルだって言うんだw
Fighter Opsがそのシンプルなレベルまで作り込むの
待ってたら永遠にリリースされんわな。
- 178 :
- Falcon4.0AFのソースを改良する方が短期間で低コストできると思うんだがそこんところどうなんだろう?
- 179 :
- このスレまともに読んでないのかよw
F4の版権はGRAPHSIMが保持してるから使える筈もない
- 180 :
- >>173
FlightGear は自由度(MOD的能力)は高いが、残念ながらベースの作りこみはそれほどじゃない。
フライトモデル周りはわりと良い出来だけど、アビオニクスだとかとシーナリー、エフェクトまわりは
まだまだ追いついてない感じ。YSFSのよく出来たバージョンみたいな。まあフリーだしね。
もちろん自分でC++のプログラムまでするなら無限に作りこみはできるけど・・・
- 181 :
- >>179
> F4の版権はGRAPHSIMが保持してるから
そいつがつくりゃいいじゃん
- 182 :
- 何を?
XSIが開発してるFighter Opsの進捗が遅いという件の中でシムの基本構造やらの話をしているのであって、
「ぼくがかんがえた最高のふらいとしむ」を造る方法の話をしているわけじゃない
F4Fのソースを使ってGraphsimが造ってもそれはFighter Opsじゃないだろ
- 183 :
- GraphsimにFalconの続編を作る技術力なんてはなから無い。
Falcon4.0の安定性を増してAFとして売るのが関の山だろ。
- 184 :
- GraphsimというかAFを開発したのは傘下のLead Pursuitなんだが、面子とその実績からすればやれそうな気もする
彼らにはF4UT時代からグラフィックエンジンを変更し、シムデータを一新し、キャンペーンを作成し、最後に製品版として売った実績まではある
Falcon5になるのかは不明だが現在開発中のシムはあるようだよ。とはいえ、例え出来たとしてもそれはFighter Opsにはならんけど
- 185 :
- >>184
> Falcon5になるのかは不明だが現在開発中のシムはあるようだよ。とはいえ、例え出来たとしてもそれはFighter Opsにはならんけど
F-16のシムは
Falcon4.0
FighterOps
DCSのF-16版
で正直食傷気味(;´Д`)
これにFalcon5.0が加わったら日にはもうね(ry
いい加減F-15EとかF-14とかEF-2000とかRafaleとかグリペンを大罪にしたコアシムを誰か出してくれ・・・
- 186 :
- F-16シムのコレクターになっちゃいそうだな、確かにw
- 187 :
- アヴィオや計器類の位置を覚え直す必要が無くていいじゃないかw
- 188 :
- その発想はなかったわw
- 189 :
- 奇才現る
- 190 :
- F-16でもいいから
今時のグラフィック描画のレベルでfalcon4を楽しみたい
- 191 :
- >>185
ハードコアのシムを作ろうとすると、資料が揃ってる
第4世代までだろうね。
でも今、ハードコアのジェットシムを作れる実力が
あって採算を取りながら運営できるメーカーって
Eagle Dynamicsぐらいしかないんだよな。
他は半分自主製作みたいなのばっかり。
とてもバリエーションが増えるのを期待できる
状況じゃない。
- 192 :
- Eagle Dynamicsもダイナミックキャンペーン実装できないからダメ。
- 193 :
- DCSで2人乗りと航法用の機器が実装されたらまずい
- 194 :
- なぜ?
別にユーザーにとってはいいことじゃん。
余談だがDCSはダイナミックキャンペーンを実装する予定はないからFOPSとバッティングはしない。
もっともFOPSもダイナミックキャンペーンを実装できるまで持つ保証なんてどこにもないがなw
- 195 :
- >DCSはダイナミックキャンペーンを実装する予定はないから
DCSはダイナミックキャンペーンを実装できるスキルはないから
- 196 :
- 本当に発売されたら民間機系と戦闘機系のそれぞれの
長所を併せ持った夢のようなフライトシムになる
はず
- 197 :
- 公式hpにつながらない
まさかPSSみたいに消滅したとか・・・
- 198 :
- ストレスな毎日で生え際がヤバイことになってるエアダン荒らしのさいそく
(:::::::::::::::::::::::::::::/ \:::::::::::::::::::::::::::::::)
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(::::::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::)
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|::=ロ -=・=-┣ ┫ -=・=- ロ=:|
/|:::/ヽ /ノ ヽ /ヽ|ヽ
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| (. o⌒o .) ,|ノ
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.l ,└┴┴┘. ,,l l
| l l ,|
| l.ヽ... _.. /| |
.●無関係な関賢太郎さんの名誉を毀損したエアロダンシング荒らし「 saisoku 」●
30才以上、独身、R、ガリガリの体躯、秋葉通り魔事件の犯人と同系列の顔
年に一度、静岡県浜松市のホテル山喜でエアロダンシングのオフ会に参加、喫茶飛行場にも出没する
恨みを持った人物や企業に何年もネットで中傷を繰り返す
ゲーム内の戦闘機や車のボディにアニメR絵を貼り、ニコニコ動画に掲載している
死体画像を貼った後、IDを変えて被害者のふりをして関さんのせいにするなど水面下で細かく動く
この不気味な生物を見かけた方は至急、警察に通報してください。書き込むだけで簡単です
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html
熊本県 220.102.93.237 TOKa1Abn237.kng.mesh.ad.jp
福井県 114.155.73.137 p6137-ipbfp402fukui.fukui.ocn.ne.jp
福島県 58.93.9.4 i58-93-9-4.s04.a007.ap.plala.or.jp
埼玉県 59.134.120.213 KHP059134120213.ppp-bb.dion.ne.jp
追加 221.113.176.162 p20162-adsau12honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp
- 199 :
- T-38じゃなくてタイガーモスだったらとっくの昔に
リリースされていたんじゃないか
- 200 :
- そういやT-38がF-22とのドッグファイトで勝利してるビデオがようつべにうpされてたなw
T-38を操縦するのが今から楽しみで仕方がない
- 201 :
- T-38ならMSFSでいいじゃんって気がするぜ
- 202 :
- 良く知らんけど、MSFSではFCSとか再現されてて戦闘出来るの?
- 203 :
- falcon4程ではないけどされている
でもダメージの概念がない
- 204 :
- ダメージが無いって事はACMで撃墜とか無理って事かな?
それだとただT-38に乗って飛べるだけ?
- 205 :
- 実際に撃ち合ったりしないんだからいいじゃん
で、戦闘機はいつでるの?
- 206 :
- 確か、MSFSのマルチでは敵機のけつについて
「Fox1」とチャットで発言することで撃墜したことになるらしい
一応攻撃はできるけど、当たっても何もおきないらしい
- 207 :
- なにその模擬空戦シム。そんなの嫌だw
- 208 :
- 2020年くらいまでにはリリース
- 209 :
- これいつ出るの?
- 210 :
- このままフェードアウトしそう
- 211 :
- F4にしても百里航空基地のファントムライダーにすれば
日本の懐古客は5000人くらいは買ってくれると思う
新谷も版権うるさくいわない男だし
- 212 :
- bobもそろそろ出そうだというのにfighter opsは何の音沙汰も無い
- 213 :
- 確かに造ってるんだけどね。
問題は数人単位のボランティア作業なので完成した時がリリース時という点
- 214 :
- え?ボランティア?
会社に雇われたプログラマーじゃないの?
- 215 :
- 会社が雇うとか、そういうのは商売でソフトを出せるジャンルだけだよ。
- 216 :
- 日本でいうボランティアとは違うけどいわゆる給与は出てないという話だったよ
完成したら版元が買い取って金払うという事になるらしい
- 217 :
- ちなみにF4AF出したLPの主要なメンバーも多くは欧州居住だったし本業を別に持っていた
- 218 :
- ようするに、既にフライトシムは趣味で製作する時代にはいってる、ということだよ。
大戦機のリストアビジネスみたいなもんさ。金銭のやりとりは発生するが、普通のビジネスとしては成り立たないのさ。
- 219 :
- フライトシム好きのパトロンとかいないの?
採算度外視であくまでも趣味が目的で1億ドルとかポンと投資できる香具師はおらんのか?
- 220 :
- アラブの王子様あたりがフラシム好きにでもならんと無理じゃないか?w
- 221 :
- なるほど・・意外とその線がじつは一番現実的かもしれんな。
まずはどうやってアラブの王子様にとりいるかだが・・・やはり・・
- 222 :
- ヤマト建設に入社して中東赴任
- 223 :
- タイフーンを購入したサウジの王子様あたりがタイフーンのリアルシムにでも投資してくれないかな?
- 224 :
- そこらへんの人が投資してくれたらF4AFとPMDGとArmAをあわせた
とんでもない代物が出来そうな気がする
- 225 :
- 正直もう二度とFalcon4.0のような誰をも説得できるリアル系シムは登場しないような気がする
日本にバブルが再来することはないのと同じように
- 226 :
- プロ級のプログラマーが本気で作ったシムにアマチュアが片手間に作ったシムがかなうはずないんだ
アマチュアで通用するのはMODが関の山だと思う、各ジャンルのMODを見ている限り
- 227 :
- 画質を売りにするbobよりリアルな計器類とか二人乗りをアピールするfoの方がよっぽど
「フライトシミュレータ」として面白そう。はやく発売してくれできればsteamで発売してくれ
- 228 :
- BOB?
- 229 :
- いくら計器やらフライトモデルがリアルでも戦場がリアルじゃないと
つまらん。
どうせ手作りのミッション、ランダムミッションジェネレーター程度で
お茶を濁すんだろ。
- 230 :
- そもそも今作ってるのはT-38のシムだから戦場関係ないし。
仮に完成したとしてもMSFSに多少戦闘要素が加わった程度のものにしかならない気がする。
- 231 :
- そうか、その手があったな。戦闘機だからっていって戦闘させようとするからいたずらにプログラムが複雑になる。
戦闘機をつかってアクロバットとかするゲームにしたらいいんだよ。
- 232 :
- T-38とかPC-21で二人乗りで色々教えてもらいながらアクロバットとか恐ろしく面白そうだな・・・
アクロバット主体だとシーナリも軽くなるだろうし重い演出(煙、爆発、水しぶき等)も不要だから
ソフト自体が軽くてバグも少ない良作が出来そうな希ガス
- 233 :
- il-2:cliffs of doverがsteamで予約開始らしいがこれは何の気配も感じられない
- 234 :
- AIとダイナミックキャンペーンの出来が非常に気になる。F4:AFを超えられるのか
- 235 :
- ダイナミックキャンペーンは後からという話だから、
T-38モジュールが出たとしても更に数年先にはなるんじゃないかなあ
- 236 :
- 練習機だからダイナミックキャンペーンあっても意味ないし
- 237 :
- まずT-38をリリース、これが売れたら次に戦闘機、それが売れたらキャンペーンという予定
つまり最初のT-38のセールスが失敗すれば詰みだな
- 238 :
- なんかFOにFalcon5.0を期待していない?
両者はまったく関係ないよ
- 239 :
- いやいや、それは皆分かってると思うよ。初期のレス見てもわかるでしょ
- 240 :
- FighterOpsってFalcon4.0をプレイして「ああいいなあ、俺たちもあんなシムをつくりたいなぁ」といって
作り始めた全くの別物。
なんでそんなFighterOpsにFalcon4.0の後継を期待できる人がいるのか不思議で仕方がない。
- 241 :
- >>1の日付けを見るとめまいがするなw
まだリリースすらされてないのに、>>237みたいな話をされても
苦笑いするしかない
- 242 :
- あと10年も待てばT-38には乗れそうだな
- 243 :
- 「リアルな計器類」とか「民間空港も収録」とか「2人乗り可」とかその手のことをアピールしている
FOの制作陣は「フライトシミュレータ」が何たるかを良く分かっているな
たとえワイヤーフレームでも中身さえ良く出来ていたら俺は定価が5万円でも10万円でも買う
- 244 :
- 「リアルな計器類」とか「民間空港も収録」とかうたってても
M$のはクソばっかりじゃねえか。
情弱は爺いはM$しか知らないからほいほい買って不満も無いようだけど
- 245 :
- そういや舞台はどこになるんだろう?
- 246 :
- とりあえずネバダ
練習機だから、それ用の基地以外あってもあんまり意味ないしな
- 247 :
- 発売いつだよww
もうFalcon4のリメイクでいいよw
- 248 :
- ぶっちゃけリメイクにすらならないと思われ
μ婦ローズが資本を投下して本気で開発→Falcon4.0
有志が集まって半ば自腹で開発→FighterOps
どうしたらFalcon4.0になると思うんだろうか?
- 249 :
- 皆でお金を集めてF4の権利を所有してる会社から権利を買ってGPLライセンスで
公開して皆で改良していく方がいいのができそう
- 250 :
- F4は大量の資本投下+本気でもあのバグの多さなのか・・・
なんかもうパイロットの視点から戦争を再現するのは諦めた方が良い気が
する(AIとダイナミックキャンペーンの挙動的に)
- 251 :
- F4は痺れ切らしたハスブロがクリスマスに合わせてリリースさせた点もあるけど、
会社潰れるまで資本注ぎ込んだのもまた事実だよなあ
5年後のリアリズム向上+徹底的なバグ取り行ったF4AF登場で完成したようなもんだから、
足掛け10年以上、開発費は天井知らずの化けモンだね
- 252 :
- age
- 253 :
- age
- 254 :
- レースシムみたいに富豪が投資するのが普通だったらこれもとっくの昔に完成しているんじゃないか
- 255 :
- パトロンは欲しいけど、それだけで簡単にできるもんでもないだろうな。
自動車と現代の戦闘機じゃシステムの複雑さが天と地ほども違う。
AIにしたって、レースなら同種の車だけで済むけど、戦闘機の場合は戦場に登場するありとあらゆる兵器を再現しなければならない。
- 256 :
- いっそ争い無しの二人乗りできるT-38シミュレータとしてだしてくれ
「はい、ではQNHを29.95に設定してSIDを確認してからタワーとコンタクトを取ってください」
とか言われてみたい
- 257 :
- それいいな、と思ったけどそれならFSXのアドオンでできるような・・
- 258 :
- 予想される質問↓
SIDの読み方が分かりません、QNHってどうやってあわせるんですか?
VORの使い方が分かりません、エンジンが突然黒煙を吹くのですが!?
どうやってエンジンを始動するのですか?どうやって管制と連絡を取るのですか?
30000ftを飛行中突然エンジンが止まりました!どの灯火をつければいいのですか?etc
戦闘物の層をひたすらfsxやpssの解説ページに誘導する作業が始まるのか・・・
- 259 :
- FSXなんてクソなものの名前を出すなよ
- 260 :
- 7年で260って学問・文系系列の板のスレ並の過疎だな・・・
- 261 :
- そこが驚きポイントなのか?そうじゃないだろ
- 262 :
- http://www.fighterops.com/forum/showthread.php?10394-Rise-of-Flight-(Free-to-Play)
これはすごいな。しかしfighter ops本体に関する話題が全然無いのがさびしい
- 263 :
- 開発陣ってどうやって生きてるんだ?寄付だけで7年間も食いつないでるとは
思えないんだけど本業が別にあるのだろうか
- 264 :
- 前も書いたけど、手弁当のボランティアだよ。リリース出来る段階で初めて対価を得られる寸法らしい
だからどんだけ時間かかってもパブリッシャは大して損しない仕組み
ちなみにF4AF開発したLPの連中も本業持ってた
- 265 :
- 手弁当持ち合わせてるボランティアの作るシムが
本気モードの正社員が作ったFalcon4.0にかなうとはとてもじゃないが思えない。
それこそ資本主義のルールを逸脱した思想だ。
- 266 :
- リリース前のPCゲームの出来を社会理論で判断するのもどうかとは思うけど。
ただ、日々変化するPC環境化では時間掛け過ぎてもどんどん陳腐化するのも事実だから、
人手(コスト)掛けてでも一定期間で見切る必要はあるね
- 267 :
- まぁFalcon4.0みたいな期待はすんなってことで
- 268 :
- 保守
- 269 :
- つか、、、HP消えてね?
- 270 :
- 新型BMSがトドメだったか・・・
- 271 :
- Ooops!
- 272 :
- いや、普通に繋がるしフォーラムでBMSの話も出てるよ
- 273 :
- ありゃホントだ。 さっきまで繋がらなかったからドロンかとおもたw
- 274 :
- ん〜む・・・
- 275 :
- 5年かけて作られたIl-2:CoDは大コケしたけどこれはそもそも発売されていないから困る
- 276 :
- CoDはまだまだこれからパッチでいくらでも化ける
- 277 :
- フライトシムでは気長さが要求されすぎる
- 278 :
- オレグはダイナミックキャンペーンとかAIの挙動とか
聞かれるのが嫌いみたいね。
- 279 :
- そういやOlegの息子は何歳になった?
- 280 :
- 25年前の円高、アメリカから市場開放要求のあった
中曽根首相のときの日本をフィクションで描いています。
バブル経済前夜でした。
これが小泉首相のときの竹中平蔵による改革へとつながり、
今の円高、野田首相の進めるTPPとも通じています。
気分転換にどうぞ。ゲーム関係の情報もあります。
1986年の残照
http://ronkokuunovel.seesaa.net/
- 281 :
- X-Plane10は遅延無しでdemoがリリースされたというのに・・・
- 282 :
- 期待はずれだったがスレは一生残り続ける
- 283 :
- 保守
- 284 :2012/10/27
- Unfortunately
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