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2012年09月同人ゲーム63: ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel8 (332)
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ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel8
- 1 :2012/08/05 〜 最終レス :2012/10/28
- ZeldaClassicの紹介&プレイ方法
http://www.geocities.jp/zeldaclassic1/whatZC.html
前スレ
ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1337482159/l50
- 2 :
- 関連サイト
ZeldaClassic公式サイト
http://www.zeldaclassic.com/
ZeldaClassicファンサイト
http://www.purezc.com/
いてっちんぐソフトウェア
http://www.geocities.jp/zeldaclassic1/
ゼルダクラシックについてかなり詳しい日本語のサイト(エディターの解説もあり)
おすすめのクエスト
Third Quest
http://www.armageddongames.net/zeldaclassic/viewquest.php?q=144
初代のフィールドを流用したクエスト
まさに裏裏ゼルダといった感じ
The Hero of Dreams
http://www.purezc.com/index.php?page=quests&id=139
最高、最凶のクエスト
腕に自信のある人におすすめ
- 3 :
- ゼルダクラシックとは?
全てのアクションRPGの手本となった初代ゼルダの洗練されたシステムをベースに
スーパーファミコン程度のゼルダの要素まで加えたクエストをプレイしたり作成したりする事ができます。
ただし全ての文字は英語ですので英語に自信の無い方は
↓こちらのエキサイト翻訳を使ってみてください。
http://www.excite.co.jp/world/
ゼルダクラシックのプレイ方法について
1:http://www.zeldaclassic.com/ のDownloadsからゼルダクラシックの本体をダウンロードする。
2:解凍し、zelda-wを起動させる。
3:画面をマウスでクリックすると出てくるsettingsからkeybuttonsで自分の好きなボタン配置に変更しよう。
4:名前を入力する、名前を確定させるにはメインキーボードの方のEnterキーを押します。
5:そのまま始めると、本体に付属している1st.qstが始まります。
他のクエストをプレイしたい場合は、まずクエストをダウンロードしてこなければなりません。
上記サイトのQuest DBまたは http://www.purezc.com/ のQuestsに沢山あります。
ダウンロードしてきたら、名前が入っているセーブで決定ボタン(初期設定では左Altキー)を2度押し
browseをクリックし、やりたいクエストに合わせてOKをクリックする。
- 4 :
- やりたいことをやれるということ。行きたいところへ行けるということ。
美しいドット絵を望むか?自由な世界を望むか?
ウッドソードを取ることにすら苦労してみたいか?
開放的なフィールドを探索してみたいか?
緻密に構築されたダンジョンに挑戦してみたいか?
衝撃的なストーリーを体験してみたいか?
過去のゼルダのアレンジ曲を聴いて胸躍らせたいか?
いくつもの遊技場があり、様々なダンジョンがあり、数限りない秘密がある。
砂漠があり、墓地があり、カカリコ村もあり、ガノン城もあり、コキリの森もあり、そしてデスマウンテンもある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きに攻略するがいい。
ゼルダはもう飽きたと思うかね?
なら最後にArmageddon Quest Foreverを試してみるといい。
ダウンロードはこちらから
http://www.geocities.jp/zeldaclassic1/ArmageddonQuest.html
- 5 :
- -------------------------- ここまでテンプレ -----------------------------
- 6 :
- 乙です
- 7 :
- そろそろボスクリアしましたか?
- 8 :
- >>7
クリアしましたが炎グリオークが相当厳しいですね(^ω ^ ;)
ボスを倒すためのフラグは何かヒントあったんですか?
- 9 :
- >>8
ギクッ
LEVEL2のアイテムをランタンから弓矢にするべきでしたか
- 10 :
- DoYで緑服リンクが卵の話を聞いていたのは実は
バグでデスマウンテンに飛ばされたから火山のダンジョンをクリアしただけです
実際まだトライフォースは5個しか集めてません
- 11 :
- >>9
あれだけ広大なマップで手に入るのが青ランタンだけってのは
相当壮大な冒険になりそうですね(^ω ^ ;)
- 12 :
- >>11
ダンジョンは17個作る予定です
- 13 :
- あと7個くらいですかね(^ω ^ ;)
- 14 :
- DoYの塔で詰まりかけてます
ベルトコンベアの猛攻に死んだら詰まるとか、、、
- 15 :
- フルスクリーンだと縦長になってしまってLargeだと画面がが小さすぎます
過去ログを参考にショートカットのプロパティで -res 320 240 などの数字を変えてみても
余白が大きくなるだけで、フルスクリーン、Largeともうまくいきません
どうすればいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします
- 16 :
- >>15
http://www.shardstorm.com/
こちらのサイトのBuild1401- macosx-Leopard , windows のwindowsの方をクリックしてZC2,50版をダウンロードしてみてください
- 17 :
- ゼルダクラシックつくるぜ
- 18 :
- >>17
まずは本体付属の210test.qstをエディタで開いて仕組みを理解するのがいいでしょうね
- 19 :
- >>16
大きい画面でプレイすることができました!
ありがとうございました!!
- 20 :
- >>16
もう日本一ゼルダクラシックに詳しいんじゃないですか(^ω ^ ;)
- 21 :
- >>20
Nameless氏を忘れてはいけないよ
- 22 :
- http://www1.axfc.net/uploader/Img/dl.pl
今日一日フィールドを作り続けた結果がこれ
かなり疲れたよ、、、
- 23 :
- ミス、こっちです
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/147474
- 24 :
- >>22
一日でAQ以上の大きさのマップを作ったんですか!
凄すぎますね(^ω ^ ;)
- 25 :
- >>24
AQよりは小さい気が
- 26 :
- なんとフィールドの大きさがAQと全く同じクエストを発見しました!
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/147487
- 27 :
- >>26
左側に続きそうですが縮小されすぎていて分からないですね(^ω ^ ;)
AQの影響を受けたのでしょうか
- 28 :
- >>27
左側には続きませんよ
しかしこのクエストはAQに次ぐ面白さですね
いてっ氏もプレイしてみては?ZCバージョンは2,10です
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/370037
一応クリアまで確認済み
難易度は低めなので緑服、ホワイトソードで丁度良い位
- 29 :
- >>28
訂正、せめて赤服は取らないとね
- 30 :
- Doyでトワイライトガーデンにある鏡の洞窟を攻略中、、、
本来赤服で挑むダンジョンなので緑服リンクではきつ過ぎますね
ハムを使って金服をとってもいいんですがねえ
- 31 :
- テンプレ追加
*注意事項
基本的にウインドウサイズは変更できません
Largeモードで起動してみてダメならフルスクリーンのみとなります。
Largeモードのようにショートカットのプロパティを
zelda-w.exe -res 512 448 big -windowedのように変更して
擬似的に変えることは出来ますが、PC環境・クエストによっては落ちます。
製作者のダンジョン内のリスタート位置の設定ミスにより
ダンジョンの中で死んだり途中セーブすると
バグで完全に嵌る場合(save後動けない位置から再スタート)があるので
セーブデータはコピーして複数持っておくことをお奨めします
- 32 :
- しかし2.10は私の環境では小さいウインドウモードでしか起動できなくて辛いです(^ω ^ ;)
それと速度アップ機能も使えないようです。
- 33 :
- レベル1に行くまでに随分歩き回りましたが
これ本当にAQと同じ広さのフィールドで済むんですか(^ω ^ ;)
- 34 :
- >>28
少しプレイしましたが、ダンジョンに独創性が全く無いので止めました(^ω ^ ;)
ダンジョンの爆破した壁から洞窟につながっているのって
このクエストからアイデアを得たんですか(^ω ^ ;)?
- 35 :
- >>32
2.10対応クエストは2.50でも動きますよ
- 36 :
- >>33
もちろん
- 37 :
- >>34
このクエストは先のダンジョンへ進む程クオリティが高くなります
LEVEL1でも十分面白いと思いますが
- 38 :
- LEVEL2は色と方位を理解しながら進むダンジョン
LEVEL3は水位を上げ下げして進むダンジョン
LEVEL4はフックショットで道を作って進むダンジョン
LEVEL5は総集編
っていう感じ
- 39 :
- >>38
ダンジョン5個しかないんですか(^ω ^ ;)
それなら納得です
- 40 :
- しかし本家の半分のフィールドに9こものダンジョンをバランスよく詰め込んだAQはやはりうまいですね
- 41 :
- 単にフィールドを作るのが面倒だったというのもありますがね(^ω ^ ;)
- 42 :
- >>41
それならステージシステムを採用するのがいいでしょうね
フィールドは無く、ダンジョン内にショップなどの施設がある
各ダンジョンのトライフォースを取る度に次のレベルへ飛ばされる
ダンジョンには肉が隠されていて、各ダンジョンクリア後に飛ばされるボーナスレベルで使うと強力なアイテムを手に入れる為の鍵となる(レリックストーンシステム)って感じです
こういうクエストは無いので作ればかなり注目されるでしょうね
てか作って下さい
- 43 :
- >>42
そういうのは閉塞感があって好きではありませんね(^ω ^ ;)
- 44 :
- >>43
それならフィールドとボスは私が作って、いてっ氏はダンジョン作成に専念するのはどうでしょうか?
てか作ってください
- 45 :
- 中古の神トラやったけど闇神殿で挫折しました
ななめ移動キモ過ぎ、4方向移動に慣れてたので難し過ぎ
AQFより難しいですね
- 46 :
- >>45
クリアしたけどいきなり変なところにワープしてセーブしてしまったので積みました
- 47 :
- >>44
AQ以上に神トラのフィールドっぽく作りたいですよね
>>46
自分にレスですか?(^ω ^ ;)
- 48 :
- >AQ以上に神トラのフィールドっぽく作りたいですよね
裏世界とかもあったら面白いですよね
>自分にレスですか?(^ω ^ ;)
>>45の続きってことです
- 49 :
- なんで挫折した直後にクリアしてるんですか(^ω ^ ;)
- 50 :
- >>49
妖精を瓶に監禁するのを忘れてた事を思い出しまして
- 51 :
- AQFのガノン城にあるマップって取れるんですか?
動かせるブロックがないし移動したらゴーマが復活するし、、、
- 52 :
- >>51
ゴーマの下の部屋から入れば取れますよ
- 53 :
- >>52
ミス、マップじゃなくて鍵でした
でも今確認したら普通に取れましたね
すみません
- 54 :
- DoYでVinesのボスまで来ましたが、どの武器も通じませんでした
まあ、ここは本来トライフォース7個で来るところだから仕方ないか、、、
- 55 :
- DoYはバグが多いことで有名ですが、まさか進行不能バグまであるとは、、、
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/147634
ここのボスを倒してメダルを取ろうとしたんですが宝箱のせいで取れません
いてっ氏は私の使ってるバージョンでクリアしたようなので修正版で新たに加えられたバグっぽい
- 56 :
- 葉っぱが自演失敗してから平和ですね
- 57 :
- 自演失敗した奴に言われたくないです
- 58 :
- >>56
わざわざ出張してくるとか(^ω ^ ;)
- 59 :
- >>58
サービス良いですよね
- 60 :
- http://www.purezc.com/index.php?page=quests&id=312
久々に難しいクエストを発見
改造技術もタイルセットも最高水準なのにダンジョンの作りがてきとうです
気が向いたらいてっ氏もやってみては?
- 61 :
- >>60
グラフィックは良さそうですね(^ω ^ ;)
- 62 :
- しかし60のクエスト、難易度がかなり高い(ボスだけ)
ボスの流れる炎は鬼畜です
しかも水中戦だし、、、
- 63 :
- まるで無限地獄のようなフィールド作りに駆られ、精神が崩壊しそうだ
しかし限界が訪れたその時、私の脳内に素晴らしいアイデアがよぎった
そうだ、Rーをしよう、、、!!
私は溜まる前に女性に抜かれちゃうんで
Rーをした事がないんですよ
- 64 :
- あれ?葉っぱさん遂に壊れました?wwww
- 65 :
- >>64
人には消耗限界があり、それを超えると壊れる事もある
しかし私はそこからどう立ち直るかが大切だと思うの
特にゲーム制作なんてのは挫折と隣り合わせの作業ですからね
私だってもっと完成度の高いタイルセットを使いたいって何度も思ったし、熱中し過ぎて鬱になりそうな時だってあった
それでも私が制作を続けて来れたのは、ほぼ毎日ヤラせてくれる身重な彼女の存在が多きかったからだと思うの、、、
それにしてもNameless氏は生きてるんでしょうか?
- 66 :
- 多きかったx
大きかったo
- 67 :
- 流石葉っぱさんですね
2次元に彼女が居るんですかwwww
- 68 :
- >>67
残念ながら私は二次元にすら彼女はいません
65のはいてっ風のネタ発言
- 69 :
- 60のクエストの難易度は、常識の域を越えてました
今LEVEL2で、ハート4つ初期剣緑服なんですが
炎を作りながら嵌めてくる耐久の高いスライムが居たり
狭い道でファイアローブに襲われたり、、、
いてっ氏から見るとそこまで難しく感じないと思いますがね
- 70 :
- 60のクエストを紹介したのは間違いでした
絶対にプレイしないでください
- 71 :
- >>70
序盤やった程度で紹介するのは危険ですね(^ω ^ ;)
- 72 :
- >>71
今のところ見つけた理不尽な点
・緑服、ハート5つ、ウッドソードでHPが2倍になった蝙蝠ウィズ3体と戦わされる
・死ぬと現在の階層は関係なく入口に戻される
・一度に赤タート、すたる2、ゴーリア2を生み出す蝙蝠ウィズ4体と戦わされる
・LEVEL3なのにミラーウィズが出現
・装備と敵のバランスがおかしい
・ボスが鬼畜過ぎる
これらを突破する自信があればLEVEL3までクリア可能
- 73 :
- >いてっ氏
次回作はWizardryかAQ2をお願いw
- 74 :
- >>72
数の暴力ですね(^ω ^ ;)
アイテムを取り逃しているとか?
- 75 :
- >>74
AQ以上に狭いフィールドを漁ったりしたけど何もありませんでした
このクエストはダンジョンを1個クリアすると二度といけなくなるので取逃しはありません
LEVEL3でもアイテムを2つ取ったので大丈夫だと思いますが
- 76 :
- 保守
- 77 :
- いてっ氏、燃料投下よろしく
- 78 :
- >>32
今更ですが、2.10対応クエストは2.50でも動きます
しかもDoYみたいに、バージョンによってバグが増減する訳でも無いのでご安心下さい
- 79 :
- 本家AQで極限プレイをしようと思ってます
本家はAQFより難しいみたいですが、一応クリア出来そうですね
ルール
クリアに必要ない物は入手(購入)しない!
縛り対象は蝋燭、薬、魔法盾、レベル2以降の剣、鍵購入、レベル2以降のブーメラン、レベル1の矢
肉購入、十字架(これはok?)、魔法鍵(これもok?)、ハート器、爆弾増加、Rルですね
これだとクリア不可能なのでルール2
100回死んだら欲しいアイテムを1個入手出来る(100回死ぬ毎に証拠画像うp!)
でもこれだと面白く無いのでルール3
マップ、コンパスは取らない!
本家とAQFはダンジョンが大幅に変更されてるみたいなので面白くなりそうですね
これでも難し過ぎるのでご褒美要素を付けます
ミニゲームをクリアするとハート器の代わりにそのミニゲームに対応したアイテムが貰える!
トライフォースを取る度にミニゲームが1個解禁される
部屋を走り抜けるやつ:蝋燭青
弓矢を使うやつ:ロングボウ
ブーメランのやつ:マジカルブーメラン
こんな感じでしょうか
因みに自殺して死亡回数を稼ぐのは勿論禁止です
- 80 :
- やっぱり魔法盾無しは鬼畜過ぎるので部屋を走り抜けるやつの景品は魔法盾が良さそうですね
- 81 :
- 本家AQとか言ったけどAQFの方でプレイしました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3353154.bmp
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3353159.bmp
鍵を取る前にセーブしてしまい、同じ部屋の敵と二度戦うことに、、、
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3353162.bmp
まさかボスと相打ちになるとは思ってませんでした
グリオークは復活しないので助かりましたが
- 82 :
- >>79
レベル1の矢を買わないと銀の矢は取れない気が(^ω ^ ;)
- 83 :
- >>82
んんwwwwwwwww
初めて知りましたよ
- 84 :
- ショートカット用にアモスで鍵を3つほど稼ぎたいんですが、一番右下意外に簡単に取れる限ってありますか?
- 85 :
- >千手っちの愛娘もそろそろ初潮を迎えた頃ですかね(^ω ^ ;)
>初代のゼルダの剣突きはピストン運動の暗喩、剣ビームはスペルマの暗喩。だから操作していてキモチイイんですよ
>難易度はR同様、ちょっとキツめが丁度良い!
いてっ様の下ネタは新鮮ですな
- 86 :
- Armageddon Quest 2「Ouch!VSAonuma」ストーリー
1999年4月宮本が青沼にゼルダクラシックを潰すことを命じた。
しかし、青沼がそれを行えばアクションとしてのゼルダは死ぬことになる。
それを良しとしないZCユーザーが青沼とスタッフに戦いを挑んだが、
青沼達の強大な力の前に手も足も出ず、誰も青沼を倒す事は出来なかった。
その間にも青沼のZC潰しは着々と進み、彼に逆らうものは全滅したかに見えた・・・。
主な登場人物
Ouch! 主人公であり、美少女ゲーマー。語尾に(^ω ^ ;)を付ける癖がある。女にモテない。
ZCメンバーの危機を知り、Aonumaに挑むことになる。
Senju 自称天才美形獣医師。一度は青沼に敗れ、戦意を失っていたが、
トライフォースの力を持つOuch!と対面し、再び戦うことを決意する
Dark Flame wolf 略称DFW 自称ZCの女神。行く先々でR、冒険に役立つ様々なヒントをくれる。
Aonuma めんどくさがりなのにZC潰しを命じられた。
そのマーヴェラスパワーはハイラルを一瞬で壊滅させるほどである。
Miyamoto なぜかAonumaにZC潰しを命じた。
その真意とは・・・。
Dark Nation ZC開発者としてAonumaに戦いを挑んだものの捕らえられた上 洗脳を施され、
Nルにされてしまった。
Ganon ???
世界設定
地上もダンジョンも青沼流に改造された初代の世界が舞台、
商人、おじいさん、おばあさんはすべてNルになってしまっている。
各ダンジョンのボスはスタッフの実写取り込みのカスタムボスに変更されている。
- 87 :
- いてっ様の神作Armageddon Quest誕生までの歴史が今、明かされる・・・
- 88 :
- AQで使ってるタイルってどれですか?
それっぽい物はあったんですが、リンクの画像が違う、、、
- 89 :
- >>84
ありませんね(^ω ^ ;)
>>88
Pure tilesetですね
バージョン2.5用のタイルセットが出れば作りやすくなるのですが(^ω ^ ;)
- 90 :
- >>89
そのタイルセットでAQ2を作りませんか?
私の技術といてっ氏の構想があれば、最高のクエストが出来る筈
勿論私が神トラに近いフィールドを用意します(一画面には収まらないだろうが)
ダンジョン構造はDoYみたいなのが良さそうですね
ラスボスは笑顔の青沼氏の実写取り込みで(ポリスにお世話になりそう)
2.50だとエディターの使い勝手が良いし、2人で回しながら作って行けばAQの2倍のスピードで制作出来る筈
- 91 :
- 2倍のスピードって言うか、半分の労力です
- 92 :
- ていうか>>86には突っ込まないのですか、、、
- 93 :
- >いてっ様
HoDようにひとつの部屋(画面)に複数のトリガーを設置する方法が分かりました!
これを使えばクエスト作成の幅が大きく広がりますよ
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/371725
クエストファイルと作り方のテキストを同梱してます
パスワードはかけてません、2.50対応です
- 94 :
- AQF縛りのルールが分かり難過ぎるので、簡単にします
アイテム購入禁止、初期剣クリア、これだけ・・・。
- 95 :
- http://www.shardstorm.com/
今までリンク切れだったBuild 1558 がダウンロードできます
- 96 :
- >>86
身内ウケしかしないものはちょっと(^ω ^ ;)
- 97 :
- >>96
まあ、完全なるネタですがね
AQのリンクってほかのタイルセットから持ってきたんですか?
- 98 :
- >>90
まず製作途中のクエストを完成させたほうがいいですね(^ω ^ ;)
作るとしたら一人で作ろうかと思ってますが(^ω ^ ;)
- 99 :
- >>97
忘れましたが、そうなのかも知れません(^ω ^ ;)
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