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2012年09月同人ゲーム138: ノベルゲーム総合スレ23 (279) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ノベルゲーム総合スレ23


1 :2012/09/08 〜 最終レス :2012/10/30
主にフリーでプレイできるサウンドノベルについてのレビューや
攻略質問等のためのスレッドです。
「サウンドノベル」とは、主に文章を読み、効果音と音楽の演出を伴って
物語を楽しむ事を主眼とした、アドベンチャーから分岐したゲームジャンルの1つです
選択肢のあるなしは問いません。
前スレ
ノベルゲーム総合スレ22
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1328790272/
■お約束■
・内容のない批判、まとめ・コテ叩き、「作者乙」等は徹底スルーで。
・シェア・体験版の話題も可能ですが、その旨明記してください。

■関連リンク■
新フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト
http://frgm.jp/
ノベルゲーム総合スレ まとめページ(仮)
http://www.geocities.jp/novelgame_matome/
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
http://miyoshiza.s59.xrea.com/frgmorg/
まとめの墓場
http://miyoshiza.s59.xrea.com/fb/index.php

2 :
専用スレ
コトノハデカダンス Part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1258432330/
【規制反対】さんだーぼると統合6+1【ラスト・ピュリファイ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1269099855/
【水仙】narcissu【ナルキッソス】15号線
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1316323907/
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ68【片道勇者】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1346793042/
グッバイトゥユー その3
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344501391/
紹介用テンプレ
【タイトル】
【ジャンル】
【URL】
【ツール】
【プレイ時間】
【備考/DL容量】

3 :
いちおつ

4 :
おつ

5 :
おつ

6 :
月姫以来の大作キタ
http://www.freem.ne.jp/win/game/4073

7 :
夏コミから一ヶ月たったけど、レビューとか諸々上がってきてるのかな?

8 :
どうなんだろ、いい評価のゲームなんかある?

9 :
厨二伝奇ノベルを6つ同時進行中の俺はもう何がなんだか

10 :
夏コミの収穫物ほとんど詰んだままだが、とりあえずParadoXは残念だったかなあ
話もイマイチだったけど主人公の声がすごすぎてやばい
一応続きもやる予定だが・・・

11 :
ここのは地味だけど面白かった。
http://www.uprisestar.com/

12 :
>>10
女キャラは普通に上手いのに男キャラはド素人だからな・・・
聞いててしんどい

13 :
>>6がマジで凄かった件

14 :
>>13
うーん、父親と遊園地に行ったところで飽きてしまったが…

15 :
スマン、途中で切れた
(続き)
掴みが弱いのが多いよな
この後面白くなるかもしれないが、ともかくイントロが退屈だと先へ進む気になれないってこと
こんな事言うとすぐゆとりだ何だとバカにされるが
エンターテイメントなんだ
最初の退屈な1時間をガマン出来ないからって非難される筋合いは無い
イントロがつまらないからゴミ箱に捨てたってのは立派な作品評価のはずだ

16 :
最初に食いつかせるよう演出するのは大事だし、イントロが退屈で投げたってのは充分な感想だと思うよ
動きのない画面でクドクドと世界観の説明するOPで萎えて投げる人も多いはず

17 :
>>14,15,16
結局文章力の問題だと思うんだよ
少女の目の前で母親が殺されていくという衝撃的な場面で始まるが
主人公の少女の恐怖、怒り、絶望といった様々な激しい感情が全く伝わって来ない
その為に「この先もこんな感じなんだろうな」と見くびってしまうんだ
同じイントロでも文章力、表現力のある別人が書いたら全く違う印象になったはずだ

18 :
日付変わったから自演すか

19 :
俺の事か?
自演が必要な内容は書いてないつもりだが

20 :
自演でもなんでもいいよスレに活気があれば
C82で買ったゲーム全部消化したら>>6やってみるよ

21 :
>>6>>13は超絶に作者臭いが>>17は違うだろ
ちょっとしかやってないけど
今のところ絵ヘタクソだなーってのと型月の影響受けすぎだろって感想しかない

22 :
とりあえずクリアして感想を書こう

23 :
3行で表現できることを10行かけてるのはこの手の作風では仕方ないにしても
厨二系の装飾過多な文章って、普通以上にセンスやテンポはもちろん語彙力も必要になると思うんだけど、
冒頭を読んでる限り、そこら辺が弱いなあ
指示代名詞と体言止め多様すれば良いってわけじゃないみたいな
内容にオリジナリティあればそういうの目をつむって楽しめるんだけど、ちょっと色々な作品に影響されすぎててそれも無いのが残念。
あとキャラの台詞が響いてこない・・・。人形がしゃべってるみたいな感じ
ネガティブなことばっか書いてもスレのためにならないし、もう少し進めて良いところも探してみるよ

24 :
ごめん 上のレスは >>6 の作品について

25 :
目の前で母親が殺された時って激しい感情になるのかな
驚いて何も出てこないかもしれない
身内が殺されたことないからわからないけど

26 :
>>25
もちろん俺も現実は判らないが、あの場面に"違うな"という違和感は確かにあった
呆然とした虚無でももちろんいいんだが、それなら今度はそれを表現しないと
読者の未知の感覚を引き出して、架空の世界に感情移入させる
物語の臨場感や説得力というのはそういう事じゃないかな
文章そのものは誰でも書けるが、感動(情動)を呼び起こす文章を書くのは簡単じゃないだろう

27 :
>>22
クリアして欲しければもっと面白い作品にしろや

28 :
紹介するつもりならタイトルくらい書けカス共

29 :
>>28
ちょっと見れば>>6から話が続いてる事は判るだろ
この程度のログは追えよ、みんな同じ条件なんだから
しかし無視されてる>>11がちょっと気の毒だ、こっちの話題は無いのか?

30 :
>>29
それちょっと前にDLSiteでパケ買いしたけど
やたらフォントは読みづらいし、文字の表示速度変えれなくてイライラするし
おまけに初回からバグで進めなくなってパッチ当てたら最初からになって
ウンザリして止めた

31 :
>>29
>>6>>11の様な奴に言ってんだよ

32 :
黒印六華[into the Deep Night]-第一部-

33 :
テンプレあるんだから使って欲しいわ
そんだけで一手間も二手間も省けるんだし
アクセス数稼ぐための自演かもしれんけど

34 :
てかみんなもっと感想書き込めばいいのにね
タイトル、プレイした時間、1行程度の感想、だけでもいいと思うんだよね

35 :
>>33
アクセス数とかよりも自作のタイトルを書き込むのは気が引けるんだと思う
URLを貼ったり、"これが面白い"という書き方は出来るけど
"◎◎が面白い"と具体的に自作のタイトルを書くのは如何にも自演という気がして
つい手が止まるという心理じゃないかな

36 :
自演したいけどメンバーに止められてる

37 :
自演しろとメンバーに言われてるけど良心で止めてる

38 :
【タイトル】 彼方のトケイ
【ジャンル】 SF(スコシフシギ)
【URL】 http://www.e4o.net/wp/product/0100game/novel04/
【ツール】 NScripter
【プレイ時間】 4時間
【備考/DL容量】 200MB
フリー版(カンパウェア?)が出てた。
時間を操作できるトケイを手に入れた男の子の物語。
4話オムニバス形式。
立ち絵・イベントCG等は無し。
1つのシナリオをクリアし再度開始すると別のシナリオが開始される。
時間操作をテーマにしたのが好きなら。

39 :
>>31
手抜きで悪かった。
【タイトル】 闇夜に聞かせる歌
【ジャンル】 ミステリーサスペンス
【URL】 http://www.uprisestar.com/
【ツール】 吉里吉里
【プレイ時間】 14時間
【備考/DL容量】 シェア/200MB
怪死事件の謎を解き明かそうとする主人公が、事件に巻き込まれていくストーリー。
フィールド画面での選択にループがあったのと、途中でゲームオーバー抜けられずに詰まったから、プレイ時間は人によると思う。
派手さはないけど、伏線の処理も丁寧だし、旧き良きミステリーサスペンスものってところ。
イベントCGは20種ぐらい。立ち絵は各キャラ5種ぐらい。服装差分もいくつかあった。

40 :
>>38,39
それぞれつまらなくはないけど、いや面白いと言えるけど、何かコメントしづらいな
どちらも他のアマゲと比べると平均より明らかに上だと思う
でも何ていうか、自分から感想を言いたくなるのってそういう事じゃないんだよね
この2作のレベルなら、感想を言わなければならない立場だったら
かなりの高評価をすることになる気がする
ただ、別に何も言わなくてもいいならわざわざ感想は書かないだろうという感じ
頼まれてもいないのに自分から感想を書きたくなる作品というのは
上質であるとか内容が面白かったとかとは別の、何かプラスαがあるものだと思う
感想やコメントというのは、ある種興奮して勢いで書くもの
この2作は地味な良作というヤツで、プレイ後に満足しても自分から何か行動したくなるものじゃないんだな
例えば"キャラに萌えがある"、"やたらとコアな世界観"、"何か有名な作品のパロ"、
"絵が特別上手いか逆に下手" etc.... 何でもいいんだが
極端な話、"クソゲー"だったら色々コメントも付くと思う


41 :
>>40
>興味を引くネタを仕込む
作品の評価されたいんじゃなくて
目立ちたいだけなら
それでも良いだろうな

42 :
>>40じゃないけど
別にネタを仕込むとかそういうのじゃなくて、際立った個性が欲しいってことじゃないかね
「あぁ良ゲーだったなぁ」と思っても「次回作もぜひやりたいなぁ」と思うかどうかは別問題じゃない?

43 :
プレイ後、印象に残るかどうかやねー

44 :
最近しょうもない同人ゲームを有料で出してるのをみると腹が立つ
そいつらのせいで、同人ゲームに幻滅して二度とやらなくなる層がいると思うと本当にね
「好きでやってるから」と言い訳するならせめて無料で出せ、と思う
狭い界隈なんだからもっと危機感持って面白いもの作らないと、全体に迷惑がかかるぐらいのつもりでお願いしたい

45 :
気持ちは判るが、好きでやること=無料で出せはさすがに無いと思う
むしろある程度お金になる、という状態の方が良い人材がこっち界隈に来てくれるってこともあるし
その結果良いモノが増えるみたいな。もちろん、駄作も増えるんだろうけどさ
それは商業でも全く同じ事が言えるだろうし
この界隈のユーザーが楽しそうにしてることが、外から見ていて中に入って来たくなる動機に一番なると思うよ

46 :
自分の実力を省みてくれってことだろ
最低限の水準さえクリアしてればいいんだ
それ以下の駄作で金とって幻滅させたらいい人材にすらある程度のお金にもならない世界になってしまう

47 :
>>44-46
現状のままでも、アマは全て無償のものしか作れなくなっても、
一定のクオリティのものだけが有償に出来るようになっても、
結局必ず多くの人間が不満を訴える事になるだろう
単純な「こうなれば世の中が良くなるのに」は通用しないんだよ

48 :
不満を訴えるのが多くの人間かどうかは判らないけど。
何かを楽しんだり、他人にも楽しんで貰いたい(この界隈に人を呼び込みたい)なら
割と自発的にそうしないといけないんじゃないかなーって思ってる

49 :
>>40
どうして自分から発信しない糞のくせに
文句ばかり言ってんの?

50 :
>>42
>心に残る作品
あぁ良ゲーだったなぁ=次回作もぜひやりたいなぁ
じゃねーって事だよ
次回作もやりたいなんてのは消費するばかりの市場に毒されてるだけで
どんな良い作品に出会おうと終わってしまえば廃棄対象って言ってるだけだろ、それ

51 :
んーそんなつまんないゲーム多いかな
俺はそこまで糞ゲーに出会ったことはないな
評価が甘いのかもしれんが

52 :
>>51
だからクソゲーの話はしてないんだよ
"つまらなくはないゲーム"が多いって話だろう
そしてそれは決してめでたい事ではない

53 :
>>52
ああそうだね曲解してすまん
難しいな、確かにそう言われるとそういった作品多いかも・・・

54 :
作品の感想書くにしても
テンプレ化した分りやすい記号が無いと
感想書けませんって自己表現の下手な
>>40がほざいてるだけ

55 :
それはさすがに悪い方に捉えすぎだわ

56 :
どのみちテンプレ化したものを薦めてる時点でアレだわ
テンプレ化した作品が増え続ける現状が
ノベルゲー飽きられてる原因なんだから

57 :
>>53
>>40のどこにそんなことが書いてあるんだよ
むしろ真逆だろ

58 :
>>53じゃねーや>>54だスマソ

59 :
>>56
そういうテンプレを薦めてるんじゃなくて例として挙げてるだけだろ
気の利いた新しいプラスアルファを簡単に例として挙げられるぐらいなら
誰でも自分でシナリオが作れてしまう
そこをクリエイターである各作者が自分独自の工夫するんじゃないか

60 :
>>57
最後の3行で語ってるだろw

61 :
>>60
どんな曲解だよ
よく>>59の後にそんな脊髄反射レス返せるもんだな

62 :
>>40、荒らすな

63 :
荒れてるって程じゃない
勘違いしたのを突っ込まれた>>56=60がちょっとあわててるってだけだろうw

64 :
>>40はプレイして実際に自分が感じたことを書いてるんだから
立派に感想になってるんじゃないか?
それに対してその考え方はおかしいというレスも意見に対しての意見で普通の流れ
別に荒れては居ないと思うな

65 :
>>61
>>59が曲解してるだけだろ
「良い作品だけど、感想言いたくなるような魅力ない」で始まって
最後の3行じゃん

66 :
>>40落ち着いてよ

67 :
ソツがなさすぎて印象に残らないってあるよね
特にシェアなんかで全てにおいて平均点以上
文句無く「良作」なんだけど・・・って感じで
優等生っぽくてどこか傍観者的になってしまうというかね
アマ丸出しの作品だと確かにク○ゲーと紙一重の危うさもあるけど
そこらの悪友とダベってるような気軽さがあるような気がするし
バカ話と思いつつも耳がダンボになってたり
気がつけば首を突っ込んでしまってたりする感覚に近いかなぁ

68 :
粗のある作品とそこそこ纏まった作品を引き合いに出して
何で優劣っぽく論じてるの?
しかも例えがものっそい抽象的だし

69 :
>>67
何かで聞いたけど、プロとして通用するのは全ての項目が平均点以上の優秀な作品で無く、
ほとんどの項目は平均点ギリギリだけど、ある一点だけが突出して120点ぐらい取るような極端な作品だとか

70 :
>>69
それがテンプレ化した詰まんない作品が蔓延してる原因なんだろ
一点良ければ他は別に良い何てのは、
妄想だけは一人前だけどいざ書き始める段階になると
文章として表現する事が出来ない輩の戯言でしかない
たまたま一発当たった奴の妄言をいつまでも間に受けるのは
そろそろ止めた方が良いぞ
そういうの模範にしても文章を書く地力が育たず後に続かないだけだから

71 :
むしろプロの方こそ、平均点の高さが求められるだろ
商業ゲーでストーリーは面白いけど、絵がギリギリ、システムもギリギリ、
音楽もギリギリ、ムービーもギリギリの作品がトータルで高得点取れるとかありえん
遊んでもらえるかも危ういよ

72 :
商業はマンパワーが違うから。クソみたいな絵とか音楽とかむしろ稀だろう。

73 :
つKOTY

74 :
さすがにKOTYを基準に業界は語れねえw

75 :
稀だから、KOTYが成立するんだろうに

76 :
>>71-72
いやいやw
>>69のあとでそれの切り返しはネーわ
それにココまでの言い分では1つが尖ってれば後はあとはクソでも
トータルで優れた作品よりも面白いって主張だったろ
なに濁して尖った部分以外も良いよね的な発言に変わってんだよ

77 :
何で69と71が同一人物だと思ってるんだろうか?
どうみても別人の意見だと。

78 :
>>74
KOTYって1つ良ければ他がダメでも問題ないって
姿勢の延長上にある作品じゃん
>>77
別人なら別人でこれまでの流れスルーした意見じゃねえの?

79 :
流れスルーって別に皆が70相手に話してる訳じゃないんだから…
ひとつ前の前提に異論唱えるのは普通だろ
ちなみに俺は71の方の意見に与する派

80 :
トータルで出来が良くても特徴がない作品は
1つ以外劣ってた出来の作品よりも優れてるみたいな
言い分から始まった話スルーして何言ってんのてことだろ
それに対して>>71の商業ゲーはトータルのそこそこ良い、
だが高水準ではないって話の前提がおかしい
単に揚げ足取りたいだけに>>70だけつまみ食いした言い分じゃん

81 :
何かが傷つけられちゃったのか知らんが、70消して読んでみても普通に話がつながるだろ

82 :
>>80
横からすまんが
アマと商業では話が別ってことじゃないの
俺はどっちでもいい派だけど

83 :
>>40死んで

84 :
>>76 >>80
なんか読み違えてない?
>>69はどこかで聞いた話で「プロは一要素が120点、その他は平均点くらいの方が良いらしい」という話をした
>>71は「むしろプロこそ一要素の突出では無くて、全要素での高い点が必要」と反論した
「尖った部分以外も良いよね的な発言に変わって」もいないし
「商業ゲーはトータルのそこそこ良い、 だが高水準ではないって話の前提」でも無いじゃん
もういちどスレの流れ読み直してみたら?

85 :
それはそうと雨で週末引きこもりたいんだけど、何かオススメ無い?
フリーでもシェアでも同人でもいいんだけど、捜査とか脱出とか推理とか、そういう独自のシステムの
あるようなやつ。
単純な選択肢ゲーとか、選択肢すら無いやつとかはちょっと飽きてきたから。

86 :
推理とかじゃないし独自のシステムが出てくるのは一部だけだけど
エミュレーターNANAが思い浮かぶ
あとはノベルと言っていいかわからないけど怪奇探索少年隊とか

87 :
あと独自のシステムあってもこれも脱出でも推理でもないけど
エクストリーム高校野球

88 :
85です
>>86-87ありがと
遊んで見るよ

89 :
85だけど、三作品ともやってみたよ
全部小粒だけど遊びやすいボリュームだし、こういうのは楽しいね
エミュレータNANAとエクストリーム高校野球は内容のアホっぽさにもワロタ
怪奇探索少年隊はオーソドックスな探索ゲーだけど、こういうのもっとやりたいなあ
どれもなんか古き良きアドベンチャーゲームって感じがした
他にも何か知ってる人はぜひおしえろください

90 :
推理もの自体この土壌死滅してるよな
エセ推理ならそれならにあるけど
商業だとイノグレしか作ってないし、殻の少女とか逆転裁判のシステムもっと広まればいいのに
やっぱ作るほうも大変だしやる方もめんどくさいって意見が多数なんだろうな

91 :
自称「ミステリ」はあるけどプレイヤーに順を追って推理させてくれるのはあんまりないよな
個人的には増えてほしいけど

92 :
システム的には言の葉迷宮くらいで充分満足出来る

93 :
>>90
逆転ボカロっていう二次創作ゲームならやったことある
登場キャラが皆ボーカロイドの逆転裁判風のゲームで
ポケモンのパロディもあった

94 :
そういうのはいらないです

95 :
探偵のススメ LOOT Pacifista
どれも似非推理か

96 :
その辺は推理小説を読む感じのゲームだね
選択肢ゲーでもかまいたちくらい選択肢が多かったりすると自分で推理してる感がもっと出るんだけどな

97 :
俺も言の葉迷宮好きだ。
俺くらい頭悪くても、正解にたどり着けるし。

98 :
かまいたち系なら閉ざされた雪の中とか氷雨とかかね
最近の作品だと思いつかない
むしろツクール系とかのほうが推理物がある気がするんだが
単純な選択肢システムのノベルゲーと推理物って実はそんなに相性よくないのかもな

99 :
ドラマを描きたい人が多いのかも?

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