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2012年09月格闘ゲーム136: 戦国BASARA X(クロス)part13 (641)
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戦国BASARA X(クロス)part13
- 1 :2011/12/04 〜 最終レス :2012/10/30
- ■タイトル :戦国BASARA X(クロス)
■メーカー :カプコン
■開発 :アークシステムワークス
■ジャンル :対戦格闘
■操作方法 :8方向レバー+4ボタン
■発売日 :2008年4月9日
■使用基板 :システム246/システム256(246機能のみ)
□公式サイト
・戦国BASARA X
http://www.capcom.co.jp/basara-x/
・戦国BASARAシリーズ
http://www.capcom.co.jp/basara/
□関連サイト
・wiki
http://fightadm.freehostia.com/basaraxwiki/index.php?FrontPage
・したらば
http://jbbs.livedoor.jp/game/43800/
・ハメ上等(攻略)
http://members.at.infoseek.co.jp/bossD/
・ニコニコ大百科(システム他)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%88%A6%E5%9B%BDbasarax
・mixiページ【戦国陸上部】 -出張版-
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=29645
・mixi【戦国陸上部】コミュニティ(要mixiアカウント)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4476490
・ニコニコ動画(タグ検索 戦国BASARAX 新着順)
http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%88%A6%E5%9B%BDBASARAX?sort=f
□関連スレ
・戦国BASARA 322代目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1322820739/
□前スレ
戦国BASARA X(クロス)part12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1280358200/
- 2 :
- ハメ上等のURLが古かった。
・ハメ上等
http://bossd.web.fc2.com/index.html
- 3 :
- 乙
- 4 :
- >>1
乙です。立ってるのわからないで重複スレ立てちまった・・・。
- 5 :
- 乙
このゲームって厨二ラウンドコールはカプコンにやめろって言われたんだろうか
- 6 :
- 重複スレを立ててしまったものですがあちらは削除依頼を出してきました。
- 7 :
- >>1乙
近くのデパートに再設置されないか密かに期待してる
- 8 :
- 慶次の永パができねー。
援軍→援キャン貯めバニ→援軍の所ができねー。
忠勝とか毛利の方がよっぽど楽だわ…。
- 9 :
- 何時か対戦出来る日が来るだろうと思って近所のBASARA筐体に一人でお金を入れて
撤去を防ぎつつひたすらトレモしてたら1年経ってしまった・・・
対戦0のまま信長の2C単身も出来るようになって嬉しい半分虚しい半分のまま2年目に突入します
- 10 :
- 遠征せよ
さすれば与えられん
- 11 :
- >>9
対戦0のままコンボ選択や精度が仕上がってきてアドリブでどっからでも永久行けるようになったわ
難易度マニアも余裕、対戦経験がCPUと無理矢理家庭用やらせた身内戦ぐらいしかない
自分が初心者なのか中級者なのかはわからん
- 12 :
- 勿体ない…
なるべくどっかで告知したりして、同じようにくすぶってる層を刺激してほしいな。
告知あると何かのついでに遠征してくれるとかワンチャンあるし。
- 13 :
- >>12
したらばの地方スレにもmixiの戦国陸上コミュ地方トピにも何度も呼びかけたよ
書き込もうがスレを上げようが、いつまでたっても全くの無反応、増えるのは自分のレスだけ
ちなみに北海道ですハイ、誰か対戦してくれよ…
- 14 :
- >>13
特定した
関東か近畿なら(北海道と比べて)対戦相手には困らないんだがな・・・
- 15 :
- >>13
北海道は過去にやってた人何人かいたし、twitterにも家庭用勢が5人くらいいたんだけどなぁ。
やっぱ広いからきついか。
- 16 :
- 何をしている、保守しろ。過疎になどするでない!
- 17 :
- だから毛利自体が過疎の原因なんだってば(ry
でもまぁオクラオクラって言うけど、
51援軍いれば相手始動技始動場所問わずノーゲージで永パ行ける真田も
大概トキ越えてるよね。
- 18 :
- 毛利「捨て駒が意見するでない!!」
- 19 :
- システムの差で大体のキャラはトキに勝てるんじゃないかな
- 20 :
- >>19
援軍でなんとかしないとブーストからテーレッテーされそうな気が
- 21 :
- バスケは援軍カウンター可能
陸上はバースト不能
農民でもワンチャンあるで
- 22 :
- 攻撃力補正が緩いし、ドットの解像度が違うから機動力差もかなり出ると思う
忠勝が一回ダッシュすると多分北斗のステージ半分くらい進めるかと
その分当たり判定アホみたいにでかいだろうけどなw
まんなこと言い出したら体力4倍以上あるよねっていう
多分魔の手大体3、4発食らったら北斗キャラ死ぬと思う
比べる事には意味が無いけどこういう想像自体は結構面白いな
- 23 :
- バサラの援軍とブーストはどれだけ自由度あるんだっていうね
北斗仕様なら伊達スペが7割くらい減りそう
筆頭は出るゲームを間違えたんや……
- 24 :
- マルチごめんね。
天王寺エース復活とのこと。
- 25 :
- 伊達スペで7割だったらゴリラのコンボは永パ行く前に10割だな。さらに世紀末なゲームになりそうだけどある意味面白そう。
- 26 :
- 伊達スペは壁ダメージが相対的にデカくなるんだろうなーと思って。
伊達謙信忠勝以外なら適当に永パすればたった192ヒットで即死
伊達スペ7割なら流石に謙信は越えるだろう
- 27 :
- >>26
謙信様は基本コンボだけで5割くらい取りそうだぞw
トキレイユダ使いが毛利ぶっ壊れって騒ぐ未来しかみえねーわ
ユダは援軍カウンター搭載ワンチャンあるが
- 28 :
- >>25
ゴリはもとから専用補正だから、こいつだけは北斗仕様でもダメージ変わらないはず。
全キャラがゴリ並みに補正緩くなると考えると、信長とかがおそろしいことになり非常に危険。
- 29 :
- 何をしている。保守しr(ry
- 30 :
- 原作バサラの動画見てたんだけど、
ナリ様ナリ様ってオクラが愛されてて物凄く違和感を感じた。
何故ウチの毛利は愛されないバカみたいな扱いになってしまったのか。
動きは面白いと思うんだけども。
- 31 :
- いや色んな意味で愛されてるだろw>X毛利
- 32 :
- 初めて毛利同キャラの試合を見たとき、
ああ、こいつらが見据えているのは未来なんだなと実感した。
陸上など通過点に過ぎなかったんや!
- 33 :
- 毛利のコンボやってみたんだけどこれ簡単すぎるだろ。秀吉が難しく感じるレベル。
レシピが殆ど同じパーツ、特にキャラ別のなさが異常。
更に永パパーツにミスる要素がないとか無茶苦茶すぎる。
毛利のマラソンってそもそも走りきってないし、これを戦国フルマラソンと同格の扱いで呼ぶのは元就様に失礼だと思うんだ。
何か新たな名称を考えるべき。
- 34 :
- オクラ収穫祭とか
- 35 :
- オクラよりも謙信のコンボ煮詰めようぜ!
- 36 :
- 競技の枠を超えてるから戦国セレモニーでいいよもう。
- 37 :
- 毛利側だけ一杯出てくるので戦国パレードで
- 38 :
- むしろマラソンがゴールイン
謙信は地上の相手に援軍ブロックしたら準備から一撃が出来る。そんだけ。
でも横跳びへのカウンターに対してブロック始動一撃とかは簡単そうだし、もしかしたら伸びるかもしれない。
そもそも謙信は横跳びがないんだけどな!
- 39 :
- 謙信にも横跳びありますよ。
でも、実戦で使われてるところを見たことないので難易度はかなりのものだと思います。
- 40 :
- もう謙信は2A中段でいいよ
わりとマジで
- 41 :
- CPUの謙信にアニキの溜め6Bを投げ返されたら、アニキが投げフリーズした(なので当然援軍は使える)
とりあえず今トレモで試したら再現は出来た。まだ詳しいことは調べてない。
既出ならごめん
- 42 :
- とりあえずロボはあってもなくても出来た。そして伊達でも確認。
あと、攻撃や一撃準備すると受け身を取られる。
逆に言うと、完全受け身不能の攻撃なら何発殴ってもフリーズしたまま。投げフリーズとは違うのか
わけがわからないよ……
- 43 :
- 2011年ゴールインおめでとう。2012年もレッツパーリィ
元就先生……対戦がしたいです……
- 44 :
- 何をしている、ゲーセンに行け。恐れなど抱くでない!
- 45 :
- ゴリラの行動がJC(と超投げ)以外さっぱり槍兵に勝てないんですけど、どうすればいいんですか?
体もデカいから、槍刺さるとほぼ確実に死ぬんですけど
- 46 :
- 頑張ってJCで槍兵潰してワンチャン半兵衛通して下さい
- 47 :
- ありがとうございます
一瞬、槍刺されたら死ぬとかおかしいと思ったけど、だから7:3なんだと今更になって気付いた
- 48 :
- >槍刺されたら死ぬ
BASARA目線だと日常茶飯事、普通の出来事だが
普通の格ゲー目線でみると気が狂ってるとしか思えないよなw
- 49 :
- いや、バサラ視点で見ても明らかにおかしいだろ……
ハメ上等見てたらKTさんの書き込みがあってビビった
今度チャイナからデェヤアーしてくるらしいけど、やっぱ彼はすげぇわ
- 50 :
- 相手も半兵衛刺さったら死ぬから問題無いと思うよ
- 51 :
- 半兵衛通した後に本体か半兵衛が槍兵に引っかかったら毛利は死なないじゃん
もし天地まで入っても画面端ならゲージがないと毛利は死なない
もうこの時点で既に問題あると思うんだ!
- 52 :
- しかもゲージがあっても場合によっては金剛破滅の二段目がスカってしまう程スリムなオクラボディ。
やっぱこのキャラだけ色々おかしいよ!
- 53 :
- その程度は可愛いものだ
でも宇宙が入らないのはちょっと意味が分からないですね……
- 54 :
- まあ毛利にはマラソン入るから
つうかゴリの新マラソンが全然安定しないんだけど、すぐ黒ヒットするわ
- 55 :
- 俺も毎回完走は厳しいな。調子がいい時はいつまでも青いんだけど。
普通のマラソンだって猶予3Fだし、まぁ慣れれば出来るんだと思いたい。
- 56 :
- 黒くても受身できない黒の場合も多いからCPUが受身できてなければ問題ないんじゃね
- 57 :
- 援キャン宇宙のための時間稼ぎ用なんだから完走目指す必要無いだろ
- 58 :
- 永パがあるなら完走したいのが、いきもののサガなのさ
- 59 :
- そもそもあの援キャン宇宙の離陸が何してるのかわかんね
グレ>3援軍>JC援キャンJBCBCBCなのか?
- 60 :
- もうり「やっときましたね。おめでとう。
このクソゲーを かちぬいたのは きみたちがはじめてです。
さなだ「クソゲー?
もうり「アークとわたしが つくった そうだいなわるふざけの ゲームです!
けいじ「どういうことだ?
もうり「わたしは へいわなせんごくに あきあきしていました。
そこで けんしんのこあしを ちゅうだんにしたのです。
いえやす「なに かんがえてんだ!
もうり「ぐんしんは ロケテをみだし おもしろくしてくれました。
しかし それもつかのまのこと ただのきょうキャラにも たいくつしてきました。
もとちか「そこでうちゅうりょこう…か?
もうり「そう!そのとおり!!
わたしは ちゅうだんのこあしをも こえる インパクトがほしかったのです!
さなだ「なにもかも あんたが かいた すじがきだったわけか
- 61 :
- もうり「なかなか りかいが はやい。
おおくの ぶしょうたちが あてみをとられ うちゅうへきえていきました。
しかし しすべき うんめいをせおったはずの ちっぽけなクソゲーを ひっしでにつめる すがたには
わたしさえも かんどうさせるものが ありました。
わたしは このかんどうをあたえてくれたきみたちに おれいがしたい!
どんなデバックも かなえて あげましょう
けいじ「おまえのために ばさらをやってるんじゃねぇ!
よくも おれたちを ばさらを かそに してくれたな!
もうり「それが どうかしましたか?
すべては にちりんが つくったすてごまなのです
だて「おれたちは すてごまじゃない!
もうり「にちりんに ケンカをうるとは……
どこまでも たのしい ひとたちだ!
もうり「どうしても やる つもりですね……
これも びょうにんの サガ か……
よろしい。しぬまえに にちりんのかごを とくとめに やきつけておけ!
- 62 :
- これ書いたの謙信か?
なんか平仮名ばかりだし、前半〜中盤あたりは謙信の事メインになってるし・・・。
- 63 :
- 毛利の強さってゲームの枠から外れてるとていうか、一線を越えてるというか
トキとかエディとか普通の最強キャラとはちょっと次元が違うよね
- 64 :
- 何を今更・・・
援軍システムのリスクリターンが全く通用しないんだから当然だろ
他の援軍殴ると使用不可になるのにこいつは援軍殴っても殴り返されて危険なだけなんだぞ
本来ゲームの根幹となる部分を毛利だけが完全無視できる
それ除いても強い所山ほどあるしな
- 65 :
- >>62
「かみ」のコピペ
発壁縛なんかより援軍の使用不能時間がないのが全ての元凶だな。
個人で軍隊を相手に出来る訳がない。戦術でどうにかなるレベルじゃねーよ。
- 66 :
- 簡単にばらばらになるかみを知らないのか
- 67 :
- たかがゲームなのに、負けたら合法的に煽られるとかリスクリターン合ってなさ過ぎじゃね?
そういや毛利使われって非難を一回も見たことないな。何か意外だ。
- 68 :
- CPU伊達にこじゅ使ってコンボされてる時に謙信でレバガチャしたら、
暗転も当て身モーションもなく突然空中で神鏡の攻撃部分が出たんだけど。
マジで時を飛ばされたのかと錯覚した。このゲームのバグは本当にいみがわからない。
- 69 :
- http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=jza80sne&author=sonynintendo500&aID=g109483331&bfilter=-1&bextra=&brole=&bapg=1
戦国バサラ3宴買ったと思ったら戦国バサラ3だったでござるの巻
- 70 :
- 謙信使いの希望の人は一体どこに向かっているんだw
- 71 :
- 全然再現出来ないねー。状況をよく覚えてないのも痛いな……
謙信はフリーズバグ見つけて吹き飛ばし当てる方にシフトした方がいいんじゃないか?
こいつなら能動的フリーズだって出来るはずなんだ。
- 72 :
- あんだけバ…仕様があって永パのひとつも見つからない忠勝さんはすごい。
- 73 :
- 忠勝とか触ったこともないけど、ブーストが使えないんじゃどうしようもないな。
ブーストゲージ無制限バグがあればあるいは……
どうでもいいがブースト神烈カッコよすぎワロタ。
- 74 :
- 宣伝失礼します。
【戦国BASARAX ポート八事対戦会】
日程:1/29(日)14:00〜
形式:フリープレイ(参加費100円)
アクセス(要mixiアカウント):
ttp://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=29645&module_id=461636
名古屋の対戦会のお知らせです。
関西からの遠征者もいらっしゃる予定ですのでこの機会に是非。
新規・初心者大歓迎ですのでお気軽に。
予定が合わない方は前日も対戦する予定ですのでそちらもどうぞ。
- 75 :
- 続編でないかな〜〜
あと家庭用大会とかないかな?w
半兵衛のコンボ練習したんだ・・・
- 76 :
- >>75
お前が場所と機材を提供してもいいんじゃよ(チラッ
家庭用はほぼ移植完璧だけど天井がないのが死活問題になるキャラが居るからなぁ
それさえなければって感じ
- 77 :
- 天井関係はゆうても信長だけじゃね。ゴリはむしろ大喜び。
ここ数日信長弄ってたんだけどコンボムズすぎワロタ。アニキ並にヤベーよ何だこのキャラ。
つか別キャラ弄ってトレモサボってたら、今まで出来てたゴリと真田が出来なくなった。
ランダムで大会出てた人がどんだけ気持ち悪いやり込みしてたかちょっと理解出来たわ。
- 78 :
- 続編よりも、NESiCAxLiveでバサラXを配信してほしい。
そうすれば撤去に怯えずに済むんだが・・・。
- 79 :
- >>77
ゴリは空ダ挟まなくても天井がないと宇宙が永パにならない。
段々交差するようにズレて最終的に落ちる。
信長は2C宇宙にすれば基本的に2段J挟む必要がないから影響少ない。
天井とは関係ないけどアニキは小判レート持ち越しがないので宇宙行かれたりしても稼ぎ直しやすい。
- 80 :
- 普通に300ヒットくらい出来た記憶があるんだけど……
まぁ俺は宇宙の目押しが出来なさすぎて真田に移っちゃった人なんで、単なる記憶違いかなぁ。
俺のゴリが空を飛ぶことはまずないから結構嬉しかったんだけど。
家庭用で思いつくのは当て身フリーズとか。
- 81 :
- 信長で2Cも地上もどっちも単身で1000ヒット越えした記憶があるから影響そんなに無い気がする
ただ2C単身とかでACBCBC・・・が際どい当たり方したまま上昇すると落としそうな気もする
- 82 :
- 謙信ってJAJBですら宇宙行けるのか。開発は何を考えてこんなフレーム設定をしたんだろう。
毛利もJBの発生が6なら宇宙だったっぽい?
援軍禁止のまま宇宙とか忠勝慶次に死刑宣告すぎる。
- 83 :
- 毛利って対空援軍が623Dでモーションあるから立ち回りに使えないし弱いよね。
他の援軍行動もコマンド入力必須だし本体性能強めに調整しておこう。
壁ってあんまり機能しないし超必にニュートラルでも壁が当たるようになる効果もつけよう。
このゲームって遅起き上がりと早起き上がりの二種があるから設置技の起き攻めも機能しにくいからガー不にしておこう。
こうやって生まれたのがオクラ(毛利元就)です。
- 84 :
- 対空援軍がない分、やりへいさんの判定が強くて大きくなった。
- 85 :
- 空中ガード不能の無敵昇竜持ちなのに何故か対空が弱いという謎のキャラがいるらしい…
- 86 :
- サーチ攻撃だから簡単に潰される上にガードされると反確の突進技も持ってるらしい・・・
- 87 :
- ゲージ一本使って他のキャラの必殺技以下の性能の技を出すらしい。
- 88 :
- 一生懸命頑張ってる人間を笑い者にするとかお前らマジ最低だわ……
- 89 :
- いいえBANANAです
- 90 :
- お前ファントムダイッでボコるわ……
- 91 :
- 何故か色んな永久に対応しているんだよな…
ゴリラホンダムと並んでキャラ限リストの常連
- 92 :
- 伊達スペがすぐJBの所で黒ヒットになるんだけど、遅すぎんのか?
- 93 :
- >>92
伊達さんのJBは横に薄い
エリアルが当たる前からレバー9に入れとくといいよ
- 94 :
- 超マントから死ぬのは伊達さんだけ!
だけ?
- 95 :
- ぶっちゃけホンダムってコンボやりにくいよね。
信長も空中やられは安定したデカさだけど、わりとスマートな時もあるよね。
本当にサンドバックになるのは秀吉くらいじゃないかと思うんだけど、秀吉にコンボやりにくいキャラっていたっけ?
- 96 :
- >>95
低空朱雀翔+援軍で裏回るのがやりにくいって真田さんが言ってた。
俺が下手なだけだろうが。
- 97 :
- そんな面倒なことしなくてもサナスペやバタコンに行けるからどうでもいいような
>>92
伊達使いの誰だか忘れたけど、「伊達スペなんか出来てもいいことないよ」とか言ってて笑ったのを思い出した
- 98 :
- やっぱ1ゲージ使って単にダメージ取るだけってのは馬鹿馬鹿しいのかな。
「じぇっとえっくす」とか「ですふぁんぐ」みたいなどうでもいい技に溜めを付けるなら、伊達にも虎炎溜め実装してやれよ……
- 99 :
- 伊達スペできなくても良いは言い過ぎ
伊達スペ完走すれば殺しきれる状況がよくあるし立派なダメージソースなんで
そもそも伊達スペはループのJBの繋ぎが難しいだけであって、それ以前の部分ができないって人は永パもできないって言ってるのと同じ
伊達で対戦やり込んでたら言える言葉じゃないよ
- 100read 1read
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