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2012年09月格闘ゲーム133: ソウルキャリバーXはなぜ大爆死したのか Part5 (987) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ソウルキャリバーXはなぜ大爆死したのか Part5


1 :2012/09/11 〜 最終レス :2012/10/30
▼前スレ
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか4
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1343477656/
小田嶋大士ディレクター
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120528062/
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20111126002/
ttp://copytaste.com/g367
ttp://train2game-news.co.uk/2012/03/27/train2game-interview-soulcalibur-v-game-director-daishi-odashima/
ttp://ja.twitch.tv/topangatv/b/322079056
ttp://www.ustream.tv/recorded/20054958
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/27/ab5c247a9937184d13cd012deef7a180/sc5.jpg
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/05/f00de366c6ef2a96fd856115c58a86fa/01.jpg
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20090520_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20120508_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/files/2012201Q20E8A39CE8B6B3E8B387E69699EFBC88E5928CE789.pdf

2 :
■ソウルキャリバーX 公式サイト
http://www.soularchive.jp/SC5/
 タイトル :SOULCALIBUR X (ソウルキャリバー5)
 メーカー :バンダイナムコゲームス
 ジャンル :3D武器格闘アクション
 対応機種 :PLAYSTATION 3 / Xbox 360
 発売日  :2012年2月2日
■ソウルキャリバーW 公式サイト
国内 http://www.soularchive.jp/SC4/
海外 http://soulcalibur4.namcobandaigames.com/
■ソウルキャリバー総合サイト
http://www.soularchive.jp/
※ソウルキャリバーレジェンドやソウルキャリバーV以前の情報あり

3 :
総合スレ、シリーズ総合スレが何時の間にか乗っ取られました
【SC5】ソウルキャリバー5総合【SCX】 part300
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1346682688/

4 :
【SC5】ソウルキャリバー総合【SC4】 part192
【SC5】ソウルキャリバー総合 part193
【SC5】ソウルキャリバー5 【SCX】 part194
【SC5】ソウルキャリバー5総合 【SCX】 part205
【SC5】ソウルキャリバー5総合【SCX】 part300 ←いまここ

5 :
いちおつ。
キャリバー5は駄作としてその名を残すんだろうな。できればキャリバー最終作とは
なってほしくないが。

6 :
世取山カムバック

7 :
言いたいことは腐るほどあるが
もう鉄拳とDOA出るからいつまでもこんなゲームに構ってられん

8 :
SuperShoppingNetwork (@supsn_com)
12/09/07 3:37
Amazon DEALS - $28 Soul Calibur V Collector\'s Edition Game HOT #Amazon #deals #coupons At supsn.com/u/68053

海外の尼でVのコレクターエディションが叩き売りされている模様

9 :
 :||:: \おい、隠れても無駄だ ゴルァ!     ドッカン  ゴガギーン
 :|| ::   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄_m ドッカン     ☆
 :||::   ___     ======) ))_____ /        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 :||  |     |      | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐||::    ∧_∧ < おらっ!出てこい小田嶋ァ!
 :||  |___|      |_..(   ) | | .___ │||::   (・Д・ )  \____________
 :||  |___|      |_「 ⌒ ̄  ,|.. |.    .|.|||::  / 「    \ ::.
 :||  |___|      |_|    ,/  ̄ .  ̄ ̄ ̄ │||::  | |    /\\
 :||:   ̄ ̄ ̄         ̄|    .| :||│     ;,   │||; へ//|  |  |. |
 :||::   :;  ; ,,         :|    :.| ||│       (\/,.へ \|  | ::( .)
 :||::   :;  冫、. .      |   .i  .|:||◎ニニニニ\/  \    |    ̄
 :||.:,,'';      ` ..  . ::  . |  ∧. |:||│::::/    │||::.:.   .Y ./ ..:: ;;
 :||:;;;:    ;;.. ::::: 冫、 : .:: .|  | | |.||│ 冫、 ;;;,,│||:;;;.   | .|  ........
 :||:;;;:  .....   .. `     / /  / /::||│ `  .,;;;,,.│||:;;;.   | .|  ...:L
 :||;::: #   ..:        ./ / ./ ./ ||│|三三三|. │||;;:..::   | .| . #.. :: ;;
 :||;:::     #. ..:  :::::: (_) .(_).ミ||│        │||;;;k、,,,|,(_).. ,,, :::
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::;三三;;;;;三三:::;;;;;;; :::::;;;;;::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::;;;;;;;;;;::::;;;;;:::::::;;;;;;三

10 :
どうして信者はすぐ予算のせいにするの?
小田嶋がアホなせいなんだから金を与えても更に悪化するのは確定的に明らかなのに

11 :
人気キャラが死んだことにされて
野郎だらけの暑苦しいゲームになったんだっけ?
誰得ww

12 :
それでもサムスピ閃の男臭さよりましさ

13 :
時間と予算に余裕があった場合は
・新たな飛び道具使いのキャラ
・ヴィオラのストーリーモード
・ツヴァイのストーリーモード
・アルゴルのストーリーモード
・挑発のバリエーション増加
・パトロクロスの死にかけのセリフ
・DLCコンテンツで使い道のない鎧
・個性の強すぎるフェイスペイント
の優先順位で作っていきそうな気がします

14 :
>>12
閃に作りこんだチャムチャム・色・ミナ・いろはを出してたらいい勝負だったぜ

15 :
モデリング使い回しだからそいつらむりなんだろ

16 :
矢面に立ったのは小田嶋だけど小田嶋を担ぎ上げた周りの人達はどうなの
自分が槍玉に挙げられなくてホッとしてるんだろうか?
確かカリスマもゲーマー上がりだったよな
元キャリバープレイヤーが手を携えてキャリバーをぶっ壊した印象もなくはないな…
もし続編があったらどうなるんだろう?
今回の路線でズルズル行くのかと思ったら背筋が凍るな
バンナムが爆死したゲームの開発に金出してくれるかどうか知らないが。

17 :
つまり一番アホそうな奴を矢面に立てたんだろう、保険的な意味で。
その意味ではナルシーにペラペラ話して自ら戦犯役になってくれた
odjmは便利な馬鹿として使い捨てされたんでね?

18 :
オダシマはユーザーの意見を無視して自分の趣味を押し通したんだろ?
さすがプロですなw
特にアルゴルはディレクター生命を賭けてやってんだろ?
でも、結果的にダメだったんだから、もうディレクターすんなよ?
プロなんだからw

19 :
時間が無かったっていうのは言い訳にならんな。
初代ソウルキャリバーは当時周囲が驚くほど短い開発期間で作られて、あの素晴らしい出来だったんだから

20 :
時間だけじゃなく、予算がなかったっていうのも才能がなかったっていうのも言い訳にはしてもらいたくないね

21 :
SC3AE完全版はまだー?

22 :
>>20
アルゴルとダンピを入れた時点でそんな言い訳通じないし。

23 :
悪いのは小田嶋だけじゃねぇ!連帯責任だ!ということにしたいのか。発言、態度、人間性から考えてほとんど小田嶋大士のせいだと思うがな

24 :
>>19
DC出たばかりだったのに半年であのクオリティだからな
もう新作出さなくて良いから1、2辺りに熱帯付けてDL販売しろ

25 :
鉄拳でいかに過去の作品とオフが大事かわかったな

26 :
鉄拳はキャリバーやストクロの批判からちゃんと学んでいるところに好感が持てる
苦情だのそんなことだの言って切り捨てる小田嶋とは

27 :
タコプロデューサー:プロデュースを引き受けたときの、スタッフの総意が「小田嶋をディレクターにすること」でした。
その時点でもう決まってたというか、彼がシステムや世界観という一本の芯を持っていて、
それに周りが同意していたし、いいものになるという確信を持っていたわけです。
(ソウルキャリバーVパーフェクトガイド巻末インタビューより)

28 :
はっ(笑)
鉄拳とかないわー

29 :
鉄拳はエースのリリをきちんと大切にしてたが
こっちのエースのソフィーの扱いがひどすぎた

30 :
え 鉄拳はまだまともだろ?
ってこっちが酷すぎるのか・・・わからなくなってきた

31 :
>>29
リリって5から出たキャラだから
どっちかというと初代からいるニーナじゃないのか?

32 :
>>27さん
その世界観やシステムが表に出てきた結果がご覧の有様なんですね・・・
良いものになる()どれだけ無能なんだXのPとDは

33 :
3D格闘にゲージ管理させるゲームシステム?
悪人や怪物ばかりがはびこり善人がことごとく不幸になる世界観?
元ヒロインが元主人公の子供生んで半年経たないうちに別の男の子供を孕むような世界観?
ざけんな

34 :
ニーナってだれだっけ
アリサとかしゃおならしってるけどそんなのいたか

35 :
ソウルキャリバーキャラクリエイション
とかいって完全クリエイションゲで
1000種類の服と200の顔と体モデリングがあったら買うかもしれない
キャリバーってネタ勝負の髪型ばっかで

36 :
「FacebookやTwitterなどでの署名の存在がその議論を進める大きな役割を果たし、上層部から制作に踏み切る判断が下されました」
署名したユーザーは、ソフィーをRことなんか望んでない
「想像力をかきたてられるストーリー性」
なんにもかきたてられません
「今回は単純な勧善懲悪的なものではなく、その一歩先にストーリーを持っていき、
プレイヤーに様々な想像、議論が起こるようなものを目指しています」
最初から王道をそれる気満々だったんだな。お望み通り、批判はタップリ起こってる
「特に、キャラクターに関してはゲーム内では直接語られないような、膨大な設定情報を持っています」
語って頂かないと、ぼくちゃんの脳内にはありますでは困るのよ
「ファンがこのゲームを過去作と同じ感じだけどより良いと言ってくれれば、成功だといえるでしょう」
過去作と違う感じで非常に悪い
「ゲームをやっていて楽しいと感じられなくなったら、制作サイドでの仕事をやめるときだと思います」
あんたが楽しいかどうかはどうでもいい
ユーザーに楽しいと感じさせられなくなったらやめてください
「もし歳を取りすぎて鉄拳で最速風神拳が出せなくなったら、自分が格闘ゲームを作るのをやめる時なのでしょう」
ゲームをプレイする腕=面白いゲームを作る腕 とでも思ってるのでしょうか
「格闘ゲームの未来はどうなるのかという質問を良く受けるけど、まずそもそも、このジャンルがなくなることはないと考えています」
あんたのせいでキャリバーシリーズは事実上無くなりました
「SCVで登場予定のキャラクター数について。1以上、50未満!」
IVより減ってるから言えないわな

37 :
>>36
改めて読むと最低過ぎる…
残念な人がDになってしまったものだな
バンナムにはこんな絞りカスみたいな人材しかいないのか。

38 :
雑でつまらない話を
「客に考えさせるためにわざとそうした」って
よくある失敗作の言い訳だな

39 :
みんなダークソウルにおいでよ
格ゲーみたく奥は深くないけど楽しいぜ


煽りに聞こえるかもしれんけど俺はソウルシリーズ大好きだったんだ
だけど俺の好きだったソウルシリーズは死んだ
そして俺の好きだったナムコももう死んだ

40 :
家庭用鉄拳タッグ2をやってると、オフラインはキャリバー5を反面教師にしてるなとつくづく感じる

41 :
こんな奴のせいで…
こんな馬鹿げた思想を持った奴のせいで…
天災や病気ではなく
たまたまそこにいただけの見ず知らずの狂人の気まぐれによって
愛する者を刺し殺されたような感覚
必死の抵抗も命乞いも虚しくそいつはただ楽しそうに
馬乗りになって喉や心臓に何度も何度もナイフを刺す 刺す 刺す
愛する者は戻ってこない
ただ残された者たちの絶望・慟哭・怨念…

42 :
>>43
まさにそんな感じだよ
犯人が死刑になっても、犠牲者は戻って来ない
だがしかし、せめて罰を受けろと
署名運動を展開してシリーズの存続を望んだ海外のファンも気の毒
もちろん老害懐古扱いされる旧作ファンの俺も
いつまでたっても怨嗟の気持ちは薄れない

43 :
>プレイヤーに様々な想像、議論が起こるようなものを目指しています
そんなもん見かけたこと無い。ゲームキャラスレでも、タキやアイヴィーとかの
単独スレはずっと前から続いてるけど、ナツのためにスレ立てようなんて奴は
一人も居ないし。厨房姉弟が二人組でなんとかそこそこキャラ立ってるぐらいで
後は議論どころか話題にもなりはしない。

44 :
つくづく、小田嶋っていうのはアホだなと思うわ。

45 :
おそらく自分がアホだということにも気づいていない

46 :
本スレは鉄拳タッグ2のネガキャンに必死だな

47 :
>>46
身内同士のつぶしあいかよ
ご苦労なこった
しかし醜いな…

48 :
ここの連中はサゲ進行も出来ない低脳だから仕方ないww
モラルも何も感じてない。
一人よがりのRー野郎どもwwww

49 :
>>48
よう、敷居が低い君
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1347578800/279

50 :
総合で神段自称しながら何だかなぁ
誰にも相手にされないからって、他ゲーのスレに迷惑かけるなよ・・・

51 :
「敷居が高い」の誤用率は異常

52 :
>>51
下手糞過ぎて恥ずかしいって意味でなら
本来の使い方にも合ってるんじゃね。

53 :
久々にXの公式サイトを見てみたが、本当に酷い
更新されてるのはDLC情報ばかりでそれ以外はさっぱり追加された事が無い
そのDLCさえも2ヶ月くらい前に打ち切られたから今は事実上更新停止状態
せめてキャラクターの欄くらい更新しとけよ・・・
本当にやる気が無いんだなと改めて思う

54 :
>>31
金髪美女
姉妹で登場
初代からいる
後に息子登場
確かにニーナの位置だわな

55 :
>>53
もうケツ捲って逃げる寸前なんだろうよw
そんな状態になって完全に終わったタイトルを十年ちょっと前に見た事があるわ

56 :
鉄拳てキャリバーVより定価安いじゃんw
つかホントVは高すぎだな中身スカスカのくせに

57 :
中身スカスカで売れるはずもない代物だからできるだけ高値つけて
売り逃げしようと思ったんでね?

58 :
しかしつい最近まで数百万の売り上げを誇った人気ブランドシリーズを
2012年まさにぶっ壊して終了させたうえ信頼を失墜させたことに対して
本人や周りや会社はどう考えているのだろう
餃子スタジアムのレジ打ちに左遷されてもおかしくないくらいのことをやらかしたと思うんだが

59 :
シリーズ最高価格

60 :
熱心な旧作ファンをだまして、5を買わせた挙句、あとは知りませんっていう感じの
商売のやり方だからな。つくづく悪徳商売だよ。

61 :
>>60
前情報で自爆し過ぎて、騙されたファンすらほとんど居ないだろw
キャラ別エンディングすら無いのは驚いたが。

62 :
ショートソードに変化したソウルエッジとソウルキャリバーの画像が出た時点で、ソフィーティアの子供の末路は安易に予想できたけど、同じキャラがふたつの枠を埋めるのは予想外だった。
Ωとαの発表前に「二人の白いコスチュームがカギです」みたいな事はほざいていたよな。
最初から堂々たる水増し要員だったっていう。

63 :
いつから鉄拳とこんなに差がついてしまったんだろうな
個人的な嗜好で言えばSC1や2の頃は鉄拳より上だったと思ってるんだが
金や時間や製作人数を言い訳にしていたがそれだけじゃない
スタッフ自身の各々のゲームへの情熱や愛も負けてるよ

64 :
振り返るとSCIIIのストーリーのエンディングは神がかっていたな。

65 :
>>63
スマソ
リロードしてなかった。
情熱で全てがクリアできるわけではないけれど、情熱をもってものづくりをする人間は予算や納期を言い訳にしないもんだよ。
内内で愚痴るならともかく、ユーザーに分かるように言い訳するとは程度が知れるな。


66 :
予算が〜

67 :
STGとか格ゲーってよっぽど変な作り方しないかぎり開発費の多くは宣伝費なんじゃないの?
俺が以前働いてた所はそんな感じだったんだけど

68 :
もともとボス戦だけでゲームを組み立てた
手抜き商品が間違って売れただけだしな


69 :
本スレで鉄拳タッグ2を必死にネガキャンしているのをみると恥ずかしくなる

70 :
>>67
STG業界レベルまで行くと、逆に宣伝費用なんか無いと思う。

71 :
原田氏を立てるつもりはないけども
鉄拳タッグ2の追加キャラや水着コスなんかは純粋なサービス精神だよな
Pジャックやアレックスの復活希望の声なんて聞いたことないのに
それでも過去作へのリスペクトからオールスターキャストを目指して
金も時間もかかる仕事をした 個別のEDムービーすら用意した
鉄拳への愛と情熱がソフトを通じて伝わってくる
対してキャリバー5は何だ
自分たちが手を抜くことを第一に考えてキャラのモデリングを使いまわし
流派と技を減らし ストーリーや設定を破壊し 個別のムービーも作らない
情熱や愛情の欠片も感じられない

72 :
本スレにまでキャリバーネガキャンしてくるやつ見ると恥ずかしくなるなww

73 :
鉄拳は4でコケた後5で持ち直したんじゃなかったっけか
4の平八の褌姿は素敵だったがw
亡き風間準まで登場させるサービスっぷりが非常に羨ましい。

74 :
鉄拳は4でコケた後5で持ち直したんじゃなかったっけか
4の平八の褌姿は素敵だったがw
亡き風間準まで登場させるサービスっぷりが非常に羨ましい。

75 :
キャリバーもこういうお祭りゲームを作るべきだっ
もちろん、モードも充実させて・・・

76 :
>>72
よう、敷居が低い君
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1346682688/957

77 :
個人的にお祭りゲーは大歓迎なんだが
キャラ多すぎとか対策面倒とか言う声も出るんだろうな
5の試合数や勝敗表示もそうだが、もっと気楽に楽しむ事優先で遊べないものか。

78 :
ランクマが機能しないから同レベルと戦えないし、壁を乗り越えて成長した実感もわからない

79 :
ソウルキャリバーが5で実質的に終わりそうなのがさびしいし悔しい。
何とか、5がなかったことにしてもらって真5みたいのを出してほしいんだがな。

80 :
未来が危ない事を知ったソフィーor新主人公が未来を変える
ストーリーをやってくれたら旧キャラも普通に出せる、5も
なかったことにできる キリクとシャンファも結ばれるかも
でもそれをやると今度はレイシャの扱いに困ってしまう 
レイシャは初めから存在しなかったことになるのか 
それではレイシャがあまりにかわいそう DLCで出せばいいと
いう問題でもないだろうし 小田嶋は本当にとんでもない事を
やってくれたよ

81 :
鉄拳はDQNでも楽しめるくらいシンプルだけどな。超必殺技ゲージもカードゲージもジャストガードもないし

82 :
>>73
当時は
・キャラ削除 ・アンジュレーション導入 ・投げ ・動きのモッサリ感 
などが不人気の原因として挙げられてた
その時ファンの声を元にコケた原因をきちんと把握して作り直したから今の鉄拳がある
キャリバーはアルゴルあんだけ叩かれたのにまた出してさらにツヴァイにヴィオラとか
ファンの声に耳を傾けるどころか喧嘩売ってるに近い
自分たちが客商売をしているという自覚がないんだろうか

83 :
オフのストーリーモードが酷すぎたが、オンは4より進歩してる
システム的には、カットインのCEは要らないBEはあってもいい
次作はオンをさらに進化させつつ、オフのリプレイ率も高めないと
称号はCODのマネなんで、トロフィーと連動させてポイントボーナスを出しつつ、LV999まで作るとかさ

84 :
とにかくキャラの動きがカッコ悪い
キャリバー2の頃が最盛期
3以降は駄作

85 :
>>80
単純に、レイシャとシバがキリクとシャンファの子供ってことにすればいいんじゃね。
実は、5発売前の少ない情報しか出ていなかった時にてっきりそういう設定だとばかり
思っていた。

86 :
>>80
結局レイシャはあの設定と性格が引っかかって最後まで好きになれなかった
レイシャは何か今回の馬鹿スタッフが「相手をイラつかせるために
ウザさを追求して作りました(ドヤァ)」というキャラらしいし
その目論見通りウザい印象しかないので個人的には消えてくれて構わん
まあそうはならんだろうな
別に5でシリーズ終わってもらってもいいんだけど

87 :
ウザいキャラが多すぎて
レイシャがそんなにウザいとは思わない

88 :
ストーリーが説明不足
→想像させるため、わざとそうしました!
レイシャがウザい
→わざとそう作りました!
単なるダメ製作者の後付け言い訳だな

89 :
普段格ゲーやっててもイライラしないのに何でコイツとやってる時だけ
こんなにイラつくんだろうと思っていたら、まさか目論見通りだったとは!
あの発言を知った時は驚いたよ。
そして何故そんな事をする必要があるのかと。
もちろん設定にしても同じく。

90 :
総合スレでまでキャリバー叩きするアホは匿名BBS戦士の中でも最高のクズ
日本の恥だな
日本人じゃないかもしれんが

91 :
鉄拳タッグ2のネガキャンにすればいいんですね。わかります

92 :
オーガうぜぇ!飛ぶな!

93 :
>>82
キャラ削除が肯定的に受け入れられることはまずないからな
開発は鉄拳4の悪夢を忘れてしまったのだろうか…
鉄拳も6で進化させたグラを退行させてまでタッグ化したのに
ファンからそっぽ向かれるという罰ゲーム食らってるけどね
流行ってても方向性がズレるとあっという落ちるのが怖いところ
>>84
モーションがとにかくダサいよな
3のハリボテ振り回してるナイトメアには絶望したわ
もう新作いらんから2に熱帯付けてDL販売しろと

94 :
でも、キャリバー4のザサラさんの無駄なカッコ良さは認める。

95 :
>>90
総合スレでまで鉄拳叩きするお前は匿名BBS戦士の中でも最高のクズ
オフラインしかやってないのに敷居が低いと言って笑われた恥さらし
日本の恥だな
日本人じゃないかもしれんが

96 :
>>95
そんなに必死になるなよww
おまえウケるww

97 :
てか、わざわざ総合で5叩いてる奴なんているの?

98 :
自演だったら笑っちゃうわね

99 :
過去作の話をするだけでアンチ扱いされる本スレ

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