2012年09月スポーツ・RACE122: 実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part52 (237)
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実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part52
- 1 :2012/10/08 〜 最終レス :2012/10/30
- 実況パワフルプロ野球15、のサクセスモード、栄冠ナイン編について語るスレです。
サクセス社会人編は別のスレでお願いします。
次スレは>>970が立てましょう。
立てれなかったら必ず報告しましょう。
公式
http://www.konami.jp/pawa/15/
2ch発非営利まとめwiki
http://www26.atwiki.jp/pawapuro15/
前スレ
実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part51
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1346155693/
- 2 :
- <注意>
今週の予定を見るとフリーズするという報告があります。(PS2版のみ?)
特に甲子園試合終了後に起きるケースが多いようです。
不安な人は見ないようにしましょう。
・質問する前にまず自分で調べること。
・楽しみ方はひとそれぞれです。いちいちつっかかるのはムード×。
・否定ばかりして自分の殻に閉じこもるのはやめましょう。
・強い選手を作れる=偉いではありません。裸の王様は華麗にスルー。
・sage推奨。(sageはメール欄にsageと入力するとできます。)
・ageで書く人にsageを促す場合はやんわりと。
逆ギレして暴れる子は優しくスルーしてあげましょう。
- 3 :
- ・試合で習得可能な特殊能力
投手
ノビ2.4 キレ2 ピンチ2,4 対左2,4 安定度4 尻上がり スロースターター
一発 重い球 勝ち運 負け運 四球 バント○ 守備信頼感
野手
AH PH プルヒッター チャンス2,4 対左2,4 安定度4 盗塁4,5 内野安打○ チャンスメーカー
三振 バント○ 代打○ 粘り打ち サヨナラ男 満塁男 威圧感
4番○,× エラー 選球眼 チームプレイ× 打撃信頼感 守備信頼感
共通
人気者
・キャプテン効果
熱血漢→猛練習して経験値↑体力↓
クール→身体メンテナンスして体力↑テンション↑
お調子者→喝してテンション↑テンション超ノリノリ
内気→勉強して学力↑
したたか→マッサージして信頼度↑
天才肌→選手全員の各自行っている練習の経験値↑
やんちゃ→グラウンドLv↑、機材壊そうとするけどね
ごくふつう→練習して経験値↑
- 4 :
- Q.天才肌ってどうやったらわかるの?
A.性格を確認しよう、天才肌と書いてあったら天才です。
Q.内気なのに○○の魔物が出ないんだけど?
A.各性格とも固有戦術は2種類用意されています。
強い方の戦術が出る確率は3年50%、2年20%、1年0%です。
・性格による能力の上がりやすさ
やんちゃが弾道とパワーと球速
熱血漢がパワーと球速とスタミナ
クールがミートとコントロール
内気がエラー回避とコントロールと変化球
お調子者が足と肩
したたかが守備とエラー回避と変化球
ごくふつうと天才肌は全部だけどボーナス補正は確率で発生して
天才肌だとその確率が高い
天才肌は別格としても補正狙いならごくふつうがオススメ
・マネージャー効果
ショート→グラウンドをならしてレベルアップ
ロング→土をくれる(中堅以下なら白土、強豪以上なら黒土)
ポニテ→気合を入れて練習効率アップ
ツインテール→弁当をくれて部員の体力回復(回復量不明
おsageの三つ編の奴→なんか本を買ってくる
メガネ→学力アップ、肩揉み時にテンションダウンなし
- 5 :
- Q:どうやったらチームを強くできる?
A まず1000で購入できる練習機材を全部そろえましょう。
全部そろったら1600のお楽しみ機材購入券を買い、安く2000の機材を揃えていきます。
ミゾット社員のマスや、GLの上がる青マスは優先的に止まるようにしましょう。特にミゾットは重要。
☆マークのマスにも優先的に止まるようにして、ミゾットや特訓のマスをひたすら探してください。
その上で、二年の選手が走力B、ミートC以上の状態にして、試合に挑みましょう。
試合が始まったら、まず敵バッテリーの能力を確認、
敵投手のmax球速が140km/hを切っている上、捕手の肩・守の平均がB以下ならかなりの確率で三盗が可能です。
140以上の投手でも、調子や疲労で球速が落ちている場合があるので注意しましょう。
三盗の成功率に与える影響は、多分、投手のmax球速>捕手の肩+α>捕手の守備です。
捕手の能力がCCでも、投手のmax球速が150を越えてたりしたら無理だったりするので注意。
そういう投手の場合、とにかく疲れるのを待って、肩で息をしている状態でチャンスが来たらたたみ掛けましょう。
走力Bで三盗ヒャッホイ可能の目安としては、投手140km/h以下、捕手C・C以下だと思ってください。
三盗が可能になったら、とにかく犠牲フライ。数字が1でも五割以上の確率で成功します。
ミート多用/慎重打法で狙うと、犠牲フライを失敗して、あろうことかライト前にポテンヒットを連発するというおかしなループに入ったりします。
投手の場合のみ、両方おまかせで犠牲フライを狙います。
試合でのこの作戦をする上で超重要なことは、「とにかく速度を最低にしておく」ことです。
速度が最低の時にしか、三盗は成功しないと思ってください。うっかり最高速度でやったりしないように。
気を付けなくてはならないのは、二盗の時点で速度を最低にしておかなくてはならない事。
三盗のスタートを切る前から最低でなくては遅くする意味がありません。
その上で、これは勝てるなーと思った時は、一年生のエース候補を抑えなどに使いましょう。伝令を惜しみなく使える最終回が狙い目です。
さらに余裕があれば、選手の能力と相談して守備も一年生と交代してください。かなりの成長が見込めます。
設備が揃ったら、練習機材が壊れている時を除き、購入するのは甲子園の土と、お褒めの言葉、おにぎりの三つにしぼります。
優先度は、土=お褒めの言葉>おにぎりです。
公式戦の前に必ずエースの調子を確認し、ノリノリの状態にしておいて下さい。投手全員青>紫とかシャレになりませんので。
GLをなるべく保つ為には極力機材を使用する練習をしない事です。機材の備蓄に余裕があったり、ミゾット社員がよく来るようであれば
耐久度と相談しつつ適度に使うといいでしょう。壊したくない人は進行アイコンが全て機材練習になってしまう場合を考え
スケジュール変更のアイテムを買ったりショップ店員のマスに止まる、または進行アイコンを総入れ替えしてくれる
ならずもののマスに止まるようにすると良いかもしれません。
- 6 :
- 不慮のリセット対策に卒業式の後にセーブする(春の甲子園でランクアップ、新入生入学)
基本変化球で強いのはカーブ
盗塁のカードの数字は盗塁の成功率には関係ない
盗塁した場合打者はボールでも空振りする(バント系特殊能力持ちはバットを引くのでボールになる)
試合の序盤、中盤は三盗した後に出るスクイズ、犠牲フライのカードは必ず1になり成功率が低い
代打を送る場合は選手を変える前に三盗してから代打を送ればカードが強制的に1になることはない
代打を送る場合、打たせたい選手の前に使わせたい固有戦術(魔物など)を持った選手に変えて固有戦術を使う
ミート多用→ミート、強振多用→パワーのように指示によって得られる経験点が異なる
キャッチャー◎は強いので合宿前に癒しのひとときをためておく(キャッチャー以外でも1年生多いときに使って覚えたらコンバート)
4/1に止まると全員の練習効率アップ、夏敗退後の8/10,8/15,8/21(地区によって異なる。だいたいの地区は21日)に止まると最大特訓×4出現
甲子園出場決定後の7/21〜7/30、2/1〜2/10の青マスに止まると低確率でインタビューイベント
うまい人は練習方針を投手・守備にしてる人が多い
いい新入生が入ったらとりあえず参考書とお褒めの言葉を使う(特訓、試験対策)
ホームラン打たせたいならパワーヒッター、弾道4、強振多用、威圧感、4番○などがいいらしい
- 7 :
- 信頼度の高いピッチャーは結構ヒットを打つ
コールドを避けたい場合は2アウトとってから守備変更場面で野手を投手の守備位置に変えてから敬遠連発
試合の経験点は、試合出場で1、ベンチで0.5、ベンチ外で0.2
試合で信頼度上げるには試合出場させる、打席に立って指示を成功させる、ランナーの時に盗塁を成功させる 出来るだけ毎試合すること
転がせを成功させるとおまかせの5倍の信頼度獲得
使えない新入生は走力アップで代走要員に
マネージャー肩モミ→テンションダウンはかなりダメージ大きい
テンションあげるためにはキャプテンをお調子者orクール、アイドルのマスに積極的に止まる
- 8 :
- せっかく来た天才を強くするには、
・アイテムフル使用・GL99維持・体力MAX維持・名門維持・甲子園5連覇・試合中出来るだけ指示する・低評判相手に延長引き分け狙う
事前準備として30〜40年くらいアイテムを集める。そのうち9個必要なアイテムは、・スケジュール系・パネル変更系・体力回復系・お褒めの言葉・自分探しの本・スポンジとバケツ・雪かき。
5〜7個程度必要なアイテムは、・能力アップ系・土系アイテム・器材お楽しみ交換券。2〜3個程度必要なアイテム、・各練習器材交換券・各得能本・参考書・推薦状。
能力アップ系や得能本は、育てたい天才のみ使用するのではなくスタメンベンチにも惜しみなく使う。お褒めの言葉でスタメンノリノリの状態で戦うと勝率はかなり上がる。
投手育成なら守備投手力重視で投手系アイコンメイン。ストレッチ>>Lv2器材練習>Lv1器材練習>Lv2練習>Lv1練習>総合練習>バント練習=0
野手育成なら打撃重視で野手系アイコンメイン。総合練習>バント練習>Lv2器材練習>Lv1器材練習>ストレッチ=Lv2練習>Lv1練習
投手育成の試合では先発指示無しよりリリーフ指示ありの方が育つので注目選手でなければリリーフで。長いイニング投げさせるので励ます系伝令中心に使っていく。
変化球中心だとどの方向に経験値が入るか明確では無いので速球中心がオススメ。低ランク相手に引き分け再試合を狙うのも有効。その際こちらが先攻だと投手に多く指示出し出来る。
野手育成の試合ではスタメン指示3回以上≧代打指示1回>代走盗塁1回>守備途中出場指示無し=スタメン指示2回>スタメン指示無し>ベンチ出番無し…が成り立つ。
注目選手になったら上位打線に置き盗塁は積極的に狙う、注目選手以外なら代打辺りが無難。引き分け再試合は投手育成より効果が薄いが、少しでも強くしたいのなら狙っても良いだろう。
初期値にもよるが実践出来たのなら、投手は160`A180A1503球種総変15+特スト(4球種なら総変17)野手は弾道4A15A200A15A15A15A15位になる。
- 9 :
- 乙
- 10 :
- >>1
つ お褒めの言葉
- 11 :
- >>1乙
新入生の投手が三人入団(宮崎、中、柴田)
俺「柴田は打たれ強さ2があるから外すとして…比較的能力の高い宮崎を時期エースとして育てよう」
〜数ヵ月後〜
俺「中に奪三振が付いた!来年の夏の予選大会先発頼むで!柴田にジャイロボールが付いた!リリーフとして育てるで!えっ、宮崎?誰それ?」
- 12 :
- ■注意すべき点
パワー型野手にバスターフォームは本塁打が出にくく鬼門。
先発投手でサイド、アンダーはゴロで打ち取りにくく鬼門。
■常勝軍団の作り方(投手)
・まず変化球を3球種、3段階まで上げる
・変化球はスライダー、カーブ、シンカーの組み合わせが最も安定する
・変化球が上がったら1年最後まではコントロールを上げる
・2年からはスタミナをBまで上げる
・スタミナがBまで上がったらコントロールをBまで上げる
■常勝軍団の作り方(野手)
・走力をBまで上げる
・エラー回避をCまで上げる
・野手でパワー重視キャラは弾道4、それ以外は3まで上げる
・捕手は肩と守備は最低Bまで上げる
・一塁手と三塁手は肩と守備をEまで上げる
・二塁手と遊撃手は守備をB、肩をAまで上げる
・外野手は肩と守備をCまで上げる
・足肩守備が育ってからパワーとミートを好きに上げる
・なお、パワーヒッターの特能キャラの場合は、弾道とパワー優先で上げる
- 13 :
- >>12
こういうのスレの初期に書いたらテンプレと勘違いしちゃうよね
- 14 :
- 150cc総変10ぐらいのピッチャー陣でもいまのところ4年間負けなし
打撃重視に変えたら気持ちいいぐらい打ち勝つわ
- 15 :
- >>12のはガセ
- 16 :
- >>12
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ <お前それマジで言ってんの?
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
- 17 :
- ・急募 ムード○ 能力不問
3年間ベンチ入り保証
- 18 :
- >>12
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ <お前それマジで言ってんの?
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
- 19 :
- >>12
こういうの本当にやめて欲しい
- 20 :
- >>1
乙
>>12
R
- 21 :
- >>12
これはいらないよね
この育成論でずっとやってる人の甲子園勝率が俺より上ならわかるけど
次スレからは削除で
- 22 :
- このゲーム戦力ランクCでも運が良ければ甲子園優勝出来ちゃうんだよね
- 23 :
- >>21
俺より上ってどのくらいあるの?
- 24 :
- 1だけど>>21はオレじゃないよ
- 25 :
- 21じゃなくて>>12だった
- 26 :
-
定期OFF板 「【関西】皆で草野球やりましょう」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1247841781/l50
69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 23:53:34.04 ID:RJYOk0II
>>60
野球がしたくても集まんないんだよな
厳しい現実だよ
70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 14:15:56.44 ID:rxmFtwH2
>>69
できてキャッチボールぐらいか
運動音痴スレも機能してないし駄目もとで募集かけてみるわ
【日時】開催は土日のどちらかになると思う
【場所】大阪城公園(予定)
【募集期限】なし
【連絡先】kansaiyakyu@yahoo.co.jp
野球未経験の運痴だから心もとないけど
キャッチボールだけでもしたいって人がいたら連絡ください
末永く募集かけてみます
71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 15:21:44.25 ID:OB9fFJiQ
ここ定期オフ板のスポーツ系オフスレは大概オフが成立していない。
でも一人二人程度ならなんとかなるかも。
- 27 :
- 誤爆乙
- 28 :
- 今暗黒に片足突っ込んでるってのに五年で三人天才が来るとか無駄なとこで運使いすぎだろ
- 29 :
- >>28
暗黒5年以上wwwwwwwwwwwwww
- 30 :
- 2〜3年じゃ暗黒とは言わんじゃろ
- 31 :
- 3年やって一人前なら暗黒でもいいんじゃなかろうか
- 32 :
- キャッチャー◎ってすごいな、失点がかなり減ったぞ!
でもクソ打線のせいでベスト4止まり…
- 33 :
- 甲子園なんてどんなに悪くても防御率5点くらいで収まるから
6点以上取れる打線さえ合ったら負けない
- 34 :
- これほど性格出るゲームは無いかもしれんね
無論理想は打撃力と機動力と守備力すべて高い水準であることだが
- 35 :
- 打線は水物やけん
- 36 :
- 安定して勝てるときは主軸・エース・センターラインがしっかりしてるときだな
二遊間の足肩守が全部Aのときは心強すぎる
長打浴びても1塁からホームに帰られる気がしないからな
新入生で捕手以外の優秀な選手はだいたい二遊間に強制コンバしてるわ
- 37 :
- 甲子園勝率9割1分越えの人以外の意見は参考にならん
- 38 :
- ↑
.960くらいですが何か?
- 39 :
- .960はすごいなぁ
証拠がないのが残念だけど
- 40 :
- >>38
なんやこいつ
くっさ
- 41 :
- ↑
おい、Rよ^^
>>39
今職場だから画像は貼れないですね…
- 42 :
- どういった感じで春と夏優勝しているのか知りたいので
載せていただけるとうれしいです
- 43 :
- はいきたー
お前らのために甲子園10割のチームできたぞ
3年目まで地区大会どまり
4年目甲子園出場文句なしの10割だ
- 44 :
- >>41
くさい
- 45 :
- >>42
たしか夏は出場7で優勝5、春が出場8で優勝5くらいだったかな?
ご覧の通りそもそも母数が少ないので悪しからず。
- 46 :
- 何だ数百年やり続けての勝率かと思ってたわ。
- 47 :
- 甲子園でヒット一本で3点取られてた
- 48 :
- 青特能>変化球>コントロール>球速>スタミナ
- 49 :
- >>47
打球が聖域に飛んだんだね(ニッコリ)
- 50 :
- 甲子園で999勝したら勝率だけさがっていくのが残念
仕方ないけど
- 51 :
- 誰か2400年までプレイした奴教えてくれ
2100年・2200年・2300年・2400年はうるう年だったか?
- 52 :
- 2400年までプレイしなくてもわかるだろ
- 53 :
- これ黒土のまま弱いところと練習試合すると黒土の学校グラウンドで試合できるのなw初めて見た
- 54 :
- 春の甲子園準決勝、エース安藤が対Bランク相手に9回無失点13奪三振の好投を見せ勝利
なお決勝戦は対Cランク相手に5回四失点と炎上した模様。試合も結局三点しか取れず敗北
- 55 :
- 間違えてセーブしないで電源消しちゃったんだけど
データ消して最初からやり直したほうがいい?
- 56 :
- どのくらいやったかによると思う
ただアイテム0からはきついぞ
- 57 :
- みなさんの天才の最高傑作の能力見せてください
前スレ終わりにはった天才がいい感じになってきた
- 58 :
- 意外性0で他はMAXのAランBランは実は大したことないことに気づいた
意外性飛び抜けたCランとかのほうが負けたら一気にランク落ちの危険もあるぶん、質が悪い
- 59 :
- AH持ちを一年から使い続けて通算.389
意味あるんだな
- 60 :
- 我が校天才のサードの新井さん
勝ち越してる時はよく打ってくれるんだが
ここぞというところで凡打、三振、ゲッツーや
ゲームにまでツラゲ持ち込むとはさすが辛いさんや!
- 61 :
- >>60
呪われた名字なんだな…
ウチに昔いた新垣君は暴投多かった気がする
- 62 :
- 夏甲決勝でAランにCランで勝ったったで〜
マモノ無しで2点ビハインドひっくり返したった。
4年目で優勝出来るとは思わなかった。
- 63 :
- >>57
CBA(255)CDB
- 64 :
- >>60
うちのサードもさっきまで新井だったぞwキャプテンでw
甲子園決勝で負けたが
- 65 :
- >>60うちの初めての天才投手は新井だったぞ
一塁コンパして2とううりゅうめざしたが
入部時Cの走力をBまでするのに秋までかかったから
最終的には俺史上最悪の天才になった
>>52
下二桁が00の年はうるう年じゃなくて
でも2000年2400年2800年とか400年に一度うるう年なんだよ
- 66 :
- うるう年の条件ぐらいググってみようぜ
- 67 :
- >>66俺に言ったか?
安価くらいしてもらわないと困る
- 68 :
- 栄冠で作った選手ってサクセスの敵チームにも出るんだな。
対戦校が味わってる脅威を身を持って味わったわ。
なんだよ、あのミートカーソルのデカさは。
しかも234番連続とかマジで止めてくれ。
- 69 :
- http://imepic.jp/20121003/791390
この生徒の三年間が終わったけどみなさん能力見たいですか?
- 70 :
- 凡才だけどいい感じに完成した選手でも
http://imepic.jp/20121012/769950
http://imepic.jp/20121012/770650
http://imepic.jp/20121012/770780
- 71 :
- >>69
みたい
- 72 :
- >>68
連結?してるよ
サクセスのキャラが学校の先輩としてマスに出るし
- 73 :
- >>69
みたい(白目)
>>70
成績も見たいね
- 74 :
- >>68
パワプロの伝統やろwwwパワプロ12の連合軍然り…
- 75 :
- コンスタAとか栄冠では無理と思ってた
- 76 :
- >>70
強すぎワロタ
- 77 :
- それが栄冠でも出来るんだよ。
- 78 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3513157.jpg.html
AAだと彼が良い出来だった
- 79 :
- >>78
なにこれ・・・5連覇+スケジュール変更とかでカード引きまくった結果?
- 80 :
- 他人のだから言っていいかわからないけど
どこかの栄冠ブログに160キロAA総変20(5球種)の凡才が載ってて
驚愕した
- 81 :
- ほんとに同じゲームなのか疑うレベル
- 82 :
- 打者だと簡単にオールAいくけど、ピッチャーで150以上AAとか全く行ける気がしない
- 83 :
- 変化球を捨てれば楽勝だろ
- 84 :
- またオート失点で負けやがった
オート得点なくていいからオート失点廃止しろ
- 85 :
- 格上に勝てたり格下に負けたりするから中毒性がヤバいんだろうなぁ
- 86 :
- もう栄冠始めてから85年経ったんだが天才型投手が入学してきた事がない・・・
俺だけ?
- 87 :
- 俺は100年近くで天才投手2人だからそのうち出るさ!
なお両者とも停電やコード引っ掛けて残念に終わった模様
- 88 :
- 今更だが>>14の150cc総変10ってショボくね
グランドレベル90あればBBは行くやろ
- 89 :
- >>88
>>14は150CC総変10がすごいとはいってないようにみえるけど?
そのくらいの投手で打ち勝てるてのを言ってるだけでしょ
もう少し考えましょう
- 90 :
- 俺にはグラウンドレベル90以上あれば打撃重視でももうちょいいい投手に出来るんじゃね?
って素朴な疑問のように読めるけど
- 91 :
- なん厨
- 92 :
- >>69
http://imepic.jp/20121014/727880
これでも頑張ったほうです…
- 93 :
- >>89
あなたこそもう少し考えましょう
>>90の意味で言ったつもり
>>92
頑張ったやなぁ、通算成績はどんな感じやで
- 94 :
- >>93
>>90の意味合いなら最初の今更だが>>14の150cc総変10ってショボくねて部分はいらないよね
素朴な疑問ならショボいという批判にも取れる書き方はしない
だからもう少し考えましょう
- 95 :
- ムード×ばっかりのこんなチームじゃ
- 96 :
- 天才の最後の夏に数十年続いた甲子園連続出場が途絶えた。
予選でBランクを2回退けた後にAランクて酷すぎる
- 97 :
- >>95
ポイズン
- 98 :
- >>84
それだと格下には必ず負けないからクソゲーになってしまう
- 99 :
- 決勝戦の相手が北海道になる確率が高いような気がする
- 100 :
- 4連覇を果たした直後今週の予定をつい押してしまったらフリーズした
やっと栄冠ナインから卒業出来そうだ
キャッチャー◎ささやき戦術持ちの2年生のプロ入りが見られないのが残念だ
- 101 :
- wii はフリーズしないから安心です
- 102 :
- 3連覇した我が校がたかだか地区大会一回戦を観戦してレベルの高さに自身を失うのはなぜなんですか?
- 103 :
- >>102
それ前からずっと言われてるから
レベルの低さにやる気無くしてるだけだからねそれ
いや知らんけど
- 104 :
- >>100
過去何度卒業、引退という言葉を聞いた事か、そして呪われてるかの様に必ず戻って来るプレイヤー
お前もその一人なのだろう
- 105 :
- 二遊間の選手を育成中なんですけど、注目選手にするとまだ守備的に低いので躊躇してしまいます。
最初は、代打のみで育成していくほうが良いでしょうか?
また、AHはミート多用つけたほうがよいですか?
- 106 :
- 今までに入学してきた天才の初期能力を投手、野手問わず教えて欲しい
- 107 :
- 前々スレくらいに、オールFの天才(笑)がいたような
- 108 :
- 大事なのは特能であって、パラはどうとでもなる
- 109 :
- 特殊能力に恵まれるやつと恵まれない奴ってホント多いよね
そして大抵恵まれるやつは能力の伸びが悪かったりして、恵まれない奴は能力の伸びが結構良かったりするジレンマ
- 110 :
- http://up3.viploader.net/game/src/vlgame057871.jpg
最近きた天才 足と守備が良くないのでイマイチ伸びなかった
- 111 :
- 2-2のフォースアウトなしのゲッツーという面白いものを見た
スクイズ→バッターランナータッチ→ホームでタッチアウトってなだけだけどwww
- 112 :
- 二塁手1DDEDDE、特能なし
性格見るまで気づかんかった
- 113 :
- 140DE4球種ジャイロ軽い球威圧感の天才がきた
なお夏予選1回戦で9回裏5点差リードで登板してアウト1つもとれずサヨナラを食らった模様
- 114 :
- >>112
さすがに初期能力で疑う
- 115 :
- >>113
そんなとこまで投げさせるお前が悪い
- 116 :
- PS2壊れてからやってないなぁ栄冠。
甲子園7か8回で七点ビハインドから、甲子園の魔物使って逆転とかいろいろ興奮したな。
- 117 :
- パワプロのタッチプレイの判定の広さは異常
ランナーの目の前を横切った送球を取ってそのままタッチアウトってどうなってんだよ
- 118 :
- 甲子園に登場する東京代表って都立っぽい学校ばかりだな
- 119 :
- 通算成績71勝8敗
甲子園27勝2敗 勝率931
おれにしたら順調すぎる、どうせそろそろ反動くるな
- 120 :
- 4AAA打線楽しすぎる
パワー140あれば普通にホームラン打てるしやっぱり無駄な筋力はいらんな
パワーヒッター以外はこれからもミートあげよう
魔物ありとは言え夏1試合平均得点役14はやばい
- 121 :
- そんなものがいつまでも続くわけないだろ。
- 122 :
- まぁどんな能力で信頼度あっても打てない時は打てない。だから良い
- 123 :
- 俺がまさに昨夜134km GC スライダー1シュート1の投手に0-1で完封負けしたわ
控えピッチャーに150km台がいたから、
試合前日:速球派ピッチャー対策練習
試合当日:球速差のギャップに手も足も出ず
と脳内補完したので納得できる・・・わけねえええ!!!
- 124 :
- マジイライラするよな
そのくせ次の日にはまたやり直している不思議
- 125 :
- でもまあよく考えると、ステA揃いのプロ顔負けの相手校でも
普通に勝ち負けできるんだから、こういうケースも受け入れるしかないか
- 126 :
- 特能満載だったんだよ、ノビ、重い球、対〜、低め○、強打者○、クロスファイヤー、これ位有れば見た目のび太でも中身は凶悪だ
- 127 :
- 春〜夏打撃重視
夏〜春守備投手重視が安定して勝てるな
- 128 :
- なかなか波に乗れないのでとうとう禁断の敬遠技を使ってしまった
秋大会楽勝すぎわろた・・・
タイマーを5分セットして、秋レギュラーの8人分で約40分
一人だいたい45人ぐらい捌けた
- 129 :
- >>127
オレ逆だわ
秋は打線強化しないと勝てない
- 130 :
- 春〜夏を打撃重視にしてたら
2年秋始まるころには最低3DBAにはなってるはず
2年夏からスタメンの子は4CAA
守備力を軽視してはいけない4番目に大事だからね
足>ピッチャー>打線>守備
1年ずっと打撃重視の人とかいたら甲子園勝率晒してほしい
- 131 :
- 一年通して投手守備重視で、パワー練習は大会期間中しかやらない
カードは、投手系>走力>ミート>守備>肩>パワー>精神の優先順位
2年秋前には3BDBぐらい、捕手と二遊間は肩守備やってるせいで弾道2、パワーはE以下
甲子園勝率は8割半ば、三回出て1回優勝するぐらいの割合だと思う
- 132 :
- パワー高めの鈍足1年がいたら秋にパワーBになるから転がせで結構ヒット打ってくれる
1点勝負なら走力Cに育てた奴と交代して盗塁すればチャンス拡大
- 133 :
- 春〜夏に守備・投手重視にしてプロ入り選手の守備能力を上げながら1年の走力上げ
新チーム以降は打撃重視にして控えの選手が信頼度を上げやすくするために守備以外を強化
これで秋はほぼ負けないわ
- 134 :
- >>128
コールド回避で仕方なくするけどそこまでやんないわ。
- 135 :
- 敬遠は秋からレギュラーにする1年生に使うかな
甲子園に出続ければ信頼度はまあそれなりに上がってくれる品
- 136 :
- あー春の甲子園行っても、なぜか毎回1回戦だけ総合力Aの
ガチ基地打線投手に阻まれ、夏は毎年甲子園優勝するが、
春負けやがるww
- 137 :
- このゲームもし守備力あげる余裕(まぁミートとパワーの方が大事だからそんなことはありえないのだが)があるなら肩あげた方がいい
- 138 :
- どういうやり方するかは別にいいんだけど
〜しかありえないていう人は1回自分の勝率を晒して欲しいな
それをみてそのやり方がいいのか参考にするからとりあえず晒してください
- 139 :
- 言い出しっぺの法則
- 140 :
- 私は〜しかありえないて言ってないですけど
なぜそういう解釈になるのかちょっと意味がわからないですね
- 141 :
- >>138
何言ってるか意味不明だぞ
仮に勝率がバランス5割投手5割機動5割打撃6割で、打撃しか有り得ないと主張する奴がいたら
お前はそれで納得するわけか?
考えて物を言え
- 142 :
- 大会前にセーブ、負けたらリセットで勝率は10割キープも可能
根気あればこだわっても何の意味もない
- 143 :
- >>141
その人がそのやり方で甲子園勝率8割満たないか9割以上かとかで
そのやり方がいいか悪いかの判断材料になるでしょ
それしかありえないとまで言ってるんだから相当高いはずだろうし
リセットで勝率10割キープしてる可能性てのも別にそれでいいならいいんじゃない?
納得するかは見てる側が決めることだから見せてる側が決めることはないでしょ
- 144 :
- >>141
考えてものを言えというわりに
仮に勝率がバランス5割投手5割機動5割打撃6割で、打撃しか有り得ないと主張する奴がいたら
てなんだかよくわからない例えを言われてもて感じです
- 145 :
- 別に勝率晒さなくていいよ
〜しかありえないとか言って丸々鵜呑みにする奴いねーだろ
- 146 :
- 4年間春夏連覇した後、6年間優勝は愚か決勝まで行けない。
今年に限っては秋は地区1回戦、夏は地区決勝で負けで甲子園にすら行けてない
守備重視がいいのか打撃重視がいいのか、もう何もわかんねぇ
監督の責任で暗黒ですわ あばば
- 147 :
- 前にも晒したけど
http://imepic.jp/20121019/851360
みんなも晒せよ
ちなみに別メモカで守備肩重視でやってるけど甲子園勝率.835くらい
- 148 :
- なんで勝率高ければその育成法が正しいってなるの?
野球なんて結果論のスポーツなのに
お前らの思考単純すぎ
- 149 :
- 馬鹿に釣られる馬鹿単純すぎ
- 150 :
- 正しいか正しくないかは別としてあーだこーだ戯言並べる人より
こうやって示してくれたほうが幾分も良い。
- 151 :
- >>148
勝利を目的とするなら、結果が出てないのは育成法としては効率的ではないでしょ
ただ結果は育成+試合中の指示だから、単純に育成が駄目ではないんだよな
- 152 :
- まじめか(笑)
- 153 :
- 野球に対する考え方も重要かな
1番が出て2番が送って中軸で返すなんて前時代的な野球だと勝てない
打てる人から並べないとね
- 154 :
- 何か最近、レス少ないよな。。。
寂しいよな
- 155 :
- そうか?もうだいぶ前のゲームだしこんなもんでしょ
- 156 :
- だって新作出ても載せてくんないんだもん
いいかげん携帯機に載せて下さいよコナミさん
- 157 :
- しゃあない、雰囲気わるいもの
- 158 :
- そろそろ天才育てたいぞ
- 159 :
- そう、雰囲気が悪い
- 160 :
- そうやって蒸し返すやつ>>157や>>159がいるから余計後をひくんだよ
- 161 :
- じゃあ俺の夏大会終わってから1年と2年に同じ外野手の天才がいたって気づいた話聞く?
- 162 :
- 聞きます
- 163 :
- 秋季地区大会で二回戦で負けた場合の選抜甲子園出場の可能性って決まってる?それとも完全ランダム?
- 164 :
- 5%とか10%じゃなかったっけ
- 165 :
- 2回戦敗退は40%てきいたことある
- 166 :
- 名門になっても越境入学者0なのはバグ
- 167 :
- 一回だけ2回戦敗退で甲子園行ったことあるけど超低確率な気がする
2回戦敗退でセンバツ優勝はちょっと地元民ゴメンwwwと思ったけど
- 168 :
- >>163
確率自体は40パーだが完全ランダム
前の日にセーブロードすれば結果が変わる、普通にやってる限りはあまり意味は無いが
- 169 :
- ちょっと質問なんですが、特殊能力関係なく左投手だから左打者に強いとかって栄冠ナインにはありますか?
新入生に毎回左と右の投手が一人ずつ来て、左の方が能力が高い時に先発にするのを迷うんですよね・・・
- 170 :
- google先生に聞けばみつかりそうな質問ですね
- 171 :
- 四球持ちが地雷なのはわかるがシュート回転はどうなん?
- 172 :
- パワプロに左右は関係ない
でも意外性が高いチームは対左4持ってることがありそうな気もする
意外性ってマイナス能力もカウントされるっけ
- 173 :
- >>171
ストレート系の時に軽い球みたいな効果だよ、上書き出来ないのが痛い
- 174 :
- 正確にいうと、ストレート系投げた時たまにシュート変化して軽い球発動(確率は調子によって変動)だった気がする
軽い球よりはマシだろうけど、除去できないからそういう意味じゃ厄介
- 175 :
- 左対左だと打者の能力落ちるみたいな話聞いたことあるような
- 176 :
- >>172
>>175
探しても左だからダメみたいなの出てこなかったし気にしなくてもいいのかな?
返答ありがとう。
- 177 :
- 左打者は対左だとミートが小さくなってパワーも落ちる
- 178 :
- 何もしてないところで勝手にポコポコフォアボール出してピンポイントで四球取得しやがるからな。
でも、とっちまったもんは仕方ないし、一つの特徴として捉えることにした。
コントロール上げれば下がってもCだし問題ない。
- 179 :
- いまさらながら15買ってきて栄冠やる者なんだけど
栄冠だけ進めていっても大丈夫なのかな?
もう一個のサクセスもやっといたほうがいいってある?
- 180 :
- プロ選手が出てくるだけだから無くても問題ない
- 181 :
- 栄冠だけ進めたほうが余計な人物増えなくて都合がいいことのほうが多いと思う
- 182 :
- そかそかサンクス
がんばって環境整えていい選手育てたい
- 183 :
- 新入生豊作イヤーキターー!!
天才内野手に凡才とはいえキャッチャー◎持ち捕手まで…
ヤバい手が震えてきた
- 184 :
- 監督!アル中ですね
- 185 :
- 130キロEBカーブ4の投手に完封される呪いがかかりそうだ
- 186 :
- そこにはEランクに3安打完封を食らう183の姿が
- 187 :
- 栄冠始めてもう22世紀に突入したんだが天才型投手が1人も入学してきた事がない俺みたいな人いる?
- 188 :
- 俺だって600年やってるけど天才なんて30人くらいだわ
- 189 :
- 栄冠ナインにおける天才型の割合がどれくらいなのかは分からないが常に名門維持と仮定したら200人に1人だからそんなものじゃないの?
- 190 :
- >>187
22世紀って事はまだ100年でしょ?天才は100人に一人だから100年間強豪維持したら天才は平均10人、うち投手の割合は3人
大して珍しい事例じゃない
- 191 :
- 天才の育成が終わったらすぐ天才くるのやめてほしいな
- 192 :
- このぶるじょわがっ
- 193 :
- ブルジョワ被れがっ!
暗黒に落ちろ!
- 194 :
- ここ5年で夏県大会一回戦の相手に前評判Bが2回出てきたんだが、これってどんな確率?
しかも両方とも評判通り、否あわやAランクとも言える名門。
結果は一勝一敗。魔物に頼るしか勝つ道はなかったよ・・・
- 195 :
- 守備機会ないまま負けるの勘弁して欲しい
敬遠できない・・・
- 196 :
- 新入生でEEEDDの投手が来た。
野手に転向させたい。能力の成長に
元から野手だった奴と違いある?能力伸びにくかったりする?
- 197 :
- 投手は弾道ミートパワー走力は野手に比べて経験値が2倍必要になるよ
- 198 :
- それマジで言ったん?ソースあるならすぐ出せ
マジなら2ちゃんねら総力を上げて野手コンバートさせないが
(ありがとうございます根拠を教えて下さい)
- 199 :
- 野手と投手両方に経験値行くから伸びにくい
- 200 :
- >>198
このスレか前のスレでも出てたぞ
守備肩エラー回避は野手同様の経験値が入る
- 201 :
- >>198
2倍かどうか詳しくはしらんがめっちゃ時間かかるのは事実
文句あるなら1回育成して実感してみろ
- 202 :
- 皆さんありがとうございました
投手は変更というよりサプポジがつくだけっぽいね
- 203 :
- 野手コンバートは構想外投手をわかりやすくするため専
- 204 :
- 秋の大会で一年野手何人スタメンにしてる?
- 205 :
- 二年が足りない分だけ。
よっぽど能力がよけりゃ入れるけど、二人以上は入れたことないなー
が、さっき、育ててた選手がドラフト漏れしたので、
これからは積極的に下級生をスタメン起用しようと思いました。
- 206 :
- 2年生基本の補完+育ちが良いor2年が諸事情により糞な時(ムード×などなど…)
多い時で4〜5人くらい
- 207 :
- 俺は選抜で優勝出来なかったら次の夏の大会で一年をスタメン起用する
というルールを作ってる
- 208 :
- 1年(来年の2年)の信頼度は夏に一気に上げる人が多いのかな?
そっちの方が良い?
- 209 :
- 基本的に一学年のスタメン野手は5人以下になるようにしてる。
それプラス、ファースト・ショートとセカンド・サードは同学年にして、外野に少なくとも一人は1年入れてる。
- 210 :
- 1年生の能力との兼ね合いだけど基本は上級生をできるだけ使う
けどいい1年生がいたら控えになる上級生もいる
- 211 :
- なぜか試合で盗塁5じゃなくて盗塁4がついた
盗塁4が試合でつくとは知らなかった
- 212 :
- >>208
夏の終わりに最低でも信頼度3段目までは届いてない1年は、秋は全く使えない
夏の大会でそこまで上げれば後は放置できるので、夏やるべき事の最優先
- 213 :
- >>211
一試合で盗塁2つ以上で盗塁4、3つ以上で盗塁5なんだよ。
- 214 :
- >>213
嘘乙
>>211
走力C以上だと盗塁5 D以下だと盗塁4
回数はともに3回以上
- 215 :
- 夏の難易度は低すぎるが、秋〜春の難易度が高いわ。
次回作があるならこの辺の改良を求む。
- 216 :
- むしろこんな求められてるのに何故次回作が来ないのか
- 217 :
- 今年のパワプロ大コケしたから来年はテコ入れで栄冠載せてくる可能性かなりあると思う
- 218 :
- >>214
へー、知らなかった
ちょっと勉強になった
- 219 :
- >>217
ただしさらにvitaへのテコ入れでvitaで発売とかなら俺は泣く
- 220 :
- 下手な改悪しなきゃいいけどね
- 221 :
- vitaにきたら俺歓喜!
- 222 :
- 総合戦略Aは見るけど
六角形が全部埋まってる相手チーム
あるいは自分のチームがそうなった事見た事ある?
- 223 :
- ない。というか大抵意外性が無い気がする…総合戦力Aって
逆に意外性がMAXだと他の能力がBレベルな物ばかりのイメージ
綺麗な六角形なら地区大会で偶に見かけるけどね…総合戦力Dくらいの
- 224 :
- 六角形マックスは作れないのかな…
打撃と投手があと一段階上がれば六角形マックス、ってのが俺の最高記録
ここの猛者達の中で達成できた人いる?
- 225 :
- 1人1人にパワター付きの栄冠ナインか…胸熱だな
イケメン重用とかな
- 226 :
- 確かに夏の難易度低いわ もっと対戦相手に打ってほしいね
- 227 :
- で実際に打ったら文句言うんだろ?
- 228 :
- 相手の1年(140CC)なみの新入部員ほしいな
不公平
- 229 :
- 真っ当じゃない手段で試してみたが
1〜3年までフルにいる投手全員の平均値の一例として球速147コン173スタ104変化量14(+投手8人の内で特スト持ちが4人)なら投手力マックスになった
1年が入ってくると評価がガクっと落ちる点からして、判定基準は合計値ではないはず
秋〜春のチームにおいて
2年3人が155・190・120・18
1年2人が135・147・80・8
これを新1年入学までに満たせば瞬間的には投手力マックスは達成可…………無理だろこれ
1人ならともかく全員育成では理論上ですら全く届きそうに無い
- 230 :
- 再試合やりまくれば出来そうな気もするがどうだ
- 231 :
- 控え投手だと一本伸ばしでも2年生155キロは難しかろ
- 232 :
- >>222
COMでオールMAX出たことあるよ。
ちなみに携帯に写メ保存してたから確認してみた。
九番打者が通算23発とか鬼畜すぎワロタ。
- 233 :
- >>232
どこの県のチームだった?
- 234 :
- 肝心の画像を出してくれよ。
- 235 :
- 夏の甲子園決勝、1-3のビハインドで迎えた9回裏の攻撃
絶体絶命だと思ってたら、いきなりオートでソロ2連発打ってくれたんだけど何これ?
普通は「9回表の守備終了→9回裏先頭バッターから手動」だよな?
なのに「9回表の守備終了→オート画面で同点→3人目のバッターから手動」になった
結局そのまま延長突入してサヨナラ勝ちしたんだけど、大いなる意志を感じたわ
- 236 :
- >>235
15と2009の両方持ってるけど、もしかして2009でやってる?
たまたまかもしれないが、15では起きた事がないなあ
2009ではたまに手動になるはずなのにオート進行ってのが極稀にある
- 237 :2012/10/30
- >>236
うん2009。こんな昔のゲームに個別スレがあるとは知らなかった。すまん
2009覗いたらちょうど逆パターンの報告が上がってるね
15の日程フリーズも怖いが、2009の9回でオートも怖いな・・・
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