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2012年09月家ゲーSRPG72: サモンナイト、おもんないとです...2 (487) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サモンナイト、おもんないとです...2


1 :2008/02/20 〜 最終レス :2012/10/26
ピロシです ピロシです ピロシです...

前スレ
サモンナイト、おもんないとです...
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1164253178/

2 :
ギアン様が2ゲット

3 :
スレ立て乙

4 :
おつー

5 :
>>1お疲れ様

6 :


7 :


8 :
糞スレかと思って前すれ覗いたらめちゃくちゃマジメなスレでワロタwww

9 :
何故か新スレは超糞スレだけどなwwww

10 :
おやおや、もう糞スレ認定とは…
せっかちな奴だ


11 :
で、実際どうなの?
4はクソなんだっけ?

12 :
このスレを読むんだ
サモンナイト4は何故失敗したのか?
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1181729977/l50

13 :
3の生徒との関係が第五話で完成しちゃうのが残念でならない
この話が終わったらも終盤まで事ある毎に「!?」って驚いてばっかり…
カルチャーショックを感じたり青空学校で他の子供との絡みがあったらもっと魅力的になってたと思うのにな
良いところの子って設定が活かしきれてないように感じる

14 :
毎回おやくそくで、名も無き世界こと地球からの漂流者が一人だけ出てくるけど。
たまには「漂流教室」「ファイナルカウントダウン」「戦国自衛隊」「ジパング」みたいに
大集団がリィンバウムに召喚される話を見てみたい。

15 :
>>14
4だと誰だっけ?
それはそれで面白そうだw
でも大集団になると一人一人をピックアップできなさそう

16 :
初サモンナイトに4を買ってやったんだが、やっていて本当に辛かった。
敵ボス眼鏡との戦闘らへんで耐えきれなくて売ってしまったがもしかしてサモンナイトで1番評判悪かったのか?
シナリオもキャラも薄っぺらで中学生のラノベ好きが頑張って書いた様だった。

17 :
>>16
残念ながらシナリオはシリーズ通してそれが売りですw
これからもそれがいい方向へ変わることはないでしょう。
戦闘は4が一番マシ。4キャラの薄さはピカイチだと。

18 :
4は主人公の顔からしてやる気しない

19 :
>>14
もしくは「ダンバイン」の終盤みたく、リィンバウムの連中が
こちら側に大挙してやってくる話とか?
>>18
4のキャラ・デザは全体的にやる気が感じられない(ショボイ)気がする。
っていうか、★のやる気がない?

20 :
とうとう続編ではキャラデザが違う人に代わってるしな。

21 :
>>20
え、サモンナイト5でも出たのか?

22 :
バッカーノ!の人がキャラデザインしたやつの事だったら、続編じゃないと思う
たぶんまた派生作品だろうな…今までの派生作の絵から大きく変えてきた感じ

23 :
>>1おつ
前スレ倉庫行きで見られん
>>950以降の流れを見たい

24 :
>>23
・3以降のサモンは新興宗教お花畑教の教祖様とその信者達というノリだよな
・フライトプランのゲームはキャラゲーの癖に作りが甘いよ
大体こんな流れだった

25 :
>>24サンクス
スレタイ案については
どんなのが出た?

26 :
みんな、このままでいいという感じだった。

27 :
さいですか

28 :
剣呑、剣呑

29 :
2では護衛獣のイベントがそれぞれ終盤にあるけど3ではない。4は未プレイだけど多分無いだろう。
何の脈絡も無くキーアイテムが戦闘終了後に手に入って萎えた。
サモンナイトではパートナー(護衛獣とか生徒とか)を選ぶけど
どの子を選んでも物語に大きな差は無いし途中で数回喋る程度だから
2周目以降で会話早送りしまくってたら台詞を飛ばしてしまうことが多い。

30 :
4もなかったよ、それどころか終盤の先代の記憶継承イベントのせいで3人とも似たような口調に…

31 :
パートナーで本筋変わらないのは仕方ないとしても
本筋の中で2,3回くらい専用イベントあってもいいわ

32 :
パートナーEDは、最後の夜会話までに好感度を高くしていると、強制的に会話が始まるキャラのED
って位置付けだろうけど、何か1・2と3・4だと感じが違う気がする
サモンナイトをwikiで調べたら、3の項目で『今作の生徒はパートナーではなく、あくまで生徒である』とか書かれてたし
最後の夜会話が強制になるのは
1→ソル、キール、カシス、クラレット、ガゼル、リプレ
2→ネスティ、アメル
3→ナップ、ベルフラウ、アリーゼ、ウィル、アルディラ、キュウマ、ファリエル、ヤッファ
4→リューム、ミルリーフ、コーラル
4はあまり覚えてないけど、リビエル、セイロン、アロエリも好感度が高いと強制になる?3の護人も、キー護人にしなければ強制にならなかったような

33 :
パートナーによる違いよりも、まずは主人公を男か女かで違いを出して欲しいよ。

34 :
プレイヤーに連打を強要させるゲームは良くないゲームだって婆っちゃが言ってた

35 :
とりあえずミニゲームの仕様は、
「好きなときに好きなゲームをやって好きなアイテムが取れる」
ってのにして貰いたい。
具体的にはクリアでアイテム取得じゃなくて、クリアでポイント取得して、
それをアイテムと交換ってな感じ。

36 :
2のミニゲームなんかはやってもいいしやらなくてもいいし(初回のみ強制だけど)
ストレスなく出来たんだが以降は違うのか

37 :
イラストや設定画を、景品やフリーバトルアイテム等にするのは止めて欲しい。
ていうか、イベント絵書けよ。労力を使う方向性が間違ってる。

38 :
>>36
1でも2でもいいアイテム欲しかったらミニゲームやらないといけないのは変わらないけど
3以降面ごとにブレイブクリアっつー制限クリア(レベル制限&無死者&アイテム使用制限)が設定されてて
この条件満たすといいアイテムとか特殊能力がもらえるんだわ
しかも、周回プレイでこの特殊能力が持ち越せるんで、最初からやっとくと後が楽
で、低レベルでクリアするためにはミニゲームやってそこでしか手に入らないアイテムを集めないと厳しい
ので、半強制になってる
また、3ではミニゲームをやりつづけないと仲間にならないキャラがいる
テキトーに進めるだけならやらなくてもオケーなのは変わってない
>>37
俺はイラストや設定画「だけ」が景品ならオッケーだな
そんなのいらないからミニゲームやらなくてすむし

39 :
料理つくる材料とかは、ミニゲームやってかないと足らなくならなかったっけ。
違ったかな?

40 :
4だと全ての番外編を見る場合、ミニゲームをほぼ全てこなさないといけない

41 :
ミニゲームでお茶を濁すのはどうもねぇ
新作に力入れて、こちらにも力入れれば良いのに

42 :
4はミニゲームで時間稼ぎしてたからな
強制してるのと変わらんし
ミニゲーム無視すると後で嫌な思いすることになるのがな
キャラゲーみたいなもんなのに
夜会話少なくて各話で毎回話しができたのに4は無しなのは
手抜きすぎだ

43 :
4のミニゲーム強制は酷過ぎだな。パズルとか。
スクラッチも地味にストレス高い。
というか、スクラッチを楽しめた人がどれだけ居るのか疑問。
…ところで、1は単体では良作だと思う。
発売当初は「さすがフライトプラン」などと思いながら
どっぷり浸かったものだ。
しかし、3と4で都月の人間性が露呈した。
そのせいで1まで陳腐に見えるようになってしまったわけだが…。
私のような人が多いのではないかと予想。

44 :
1は地味
2はホモ

45 :
1は1日で終わる。
2は2周目をしようという気にならない。
3は内容が鼻につく。
4は1週目さえ苦痛だった。

46 :
他のタクティクス系より、後発なのに、そのどれよりも明らかにゲームとして駄目駄目なのがなぁ・・・。
シリーズ作品毎に進歩もほとんどみられないし、
しかも、先発の十年前のタクティクスゲームのどれもを、いまだに超えることができていない。

47 :
>>46
>先発の十年前のタクティクスゲームのどれもを、
>いまだに超えることができていない。
そこを全力でキャラ萌えに走るのが我々なのだ!…orz

48 :
1は3周くらいやったけど、
2は2周目のカルマルートを惰性でやって
終わった辺りでもうういやと思って止めた。
3以降からは、もうやってない。
戦闘のテンポがかったるい。
戦闘終了してようやく、アイテム入手と経験値獲得するタイプなので、
「敵を倒してアイテム入手!」「宝箱を壊してゲット!」
といったチマチマとした喜びが得られないので、戦闘自体がなんというか…

49 :
1は充分陳腐だろ、誰にでも書ける厨2病ストーリーに猿でもクリアできるシュミレーション
話にならない程売れなかったし
個人的な意見としては2はストーリーがまだ見れたが、戦闘が糞 ミニゲームは配膳と空手とスクラッチは好きだった
3は格段に進歩したんだが確かに内容とキャラが鼻についた ミニゲームは釣り以外良かった
4は一番楽しめた 適当にやってるとブレイブが普通に失敗するww ミニゲームもキャラも嫌いなものがない唯一のシリーズ
料理作成できて召喚獣育成できたりお気に入りシステムなど、やり込みには遠く到らなくても「自分でプレイできる」感が好きだ
確かにお花畑ストーリーでツッコミ所はあるが毎度の事だし、ゲームとして楽しめたから気にしない

50 :
>>49
4は特に嫌いなキャラはいなかったが、好きなキャラもいなかった。空気。
ミニゲームもめんどくせえと思うこともなく無難。
ストーリーも可もなく不可もなく。
すべてが微妙だった。
3は他シリーズと比べて内容花畑にぶっ飛んでたから突き抜けた。
キャラが好きだからすべてが許せた。キャラ萌えできなきゃおしまいなシリーズ。

51 :
だよなあ、俺にとっては3のキャラが好きになれなかったからまさにそれだったw
だが番外編の為だけに4周もした 釜姐さんとかアルディラ姐さんとかはそこそこ好きになれたんだけどなあ
萌えることができなかったのは主人公が好きになれなかったせいかな・・・

52 :
レスしに来た事を忘れてた
レシピが引き継げなくてサモナイト石は引き継げるのは嫌がらせかスタッフ

53 :
キャラ萌えという視点ならばスカーレルやらヤードやら、
オルドレイクやらツェリーヌやら、
アルディラやらクノンやらはなかなか優秀。
あとアリーゼ。
コイツらが居なければ、プレイする価値無いのが3。
あくまでも自分の中ではだけど。

54 :
っていうか…。
スカーレルとヤード限定だが、この2人が主人公を認めるのは
何かちゃんと思うところがあっての事だろうなぁと思ったりする。
他の登場人物が主人公を認めるのは、単に主人公と同様の腐った思考だから。

55 :
確かによく思い出してみたら、1のストーリーしょっぱなから厨2病だな。
厨2というか、誰もが一度は思いつくベタなネタだが、それをやったら一発で陳腐になってしまう設定。
現代とファンタジーを組み合わせたらものすごく濃い邪気眼を感じる物になるな。

56 :
とりあえず
「日常」「飛ばされて」「異世界」「ある日」
といった単語の含まれるあらすじはヤバい。

57 :
4未プレイだけど、レシピと無限回廊の引継ぎが無いと聞いただけでやる気が削がれる

58 :
全体的に、内容や主題歌が
1→厨
2→臭
3→電波
4→花畑
という気がするなwそれでも4の主題歌が大好きな俺が花畑嗜好だな
さあ、5は何がくるかな?

59 :
age

60 :
このゲーム、つ、つまんねぇ・・・
前にキャラデザの可愛さに釣られて3買ったんだが、ここまで「・・・これ、いつ面白くなるんだよ?」と
モヤモヤした気持ちになったゲームは無い、あまりに退屈で10時間過ぎたあたりで苦痛になって売ってしまった。
シナリオ以前に、システムが致命的につまんねーよ、何が売りなんだサモンナイトシリーズって。
この板で人気のSRPG作品は大体手つけてるけど、ダントツでつまんないぞコレ。

61 :
ゲームのシナリオはどうでもいいと思う自分でも、3のシナリオには腹が立った。
こっちはバトルパートを楽しみたいのに、その前に一々「どうして戦わなくちゃならないんだ!?」
とか主人公が言ってたらやる気も起きんよ。

62 :
3でイスラフラグを立てていくと主人公が、イスラがまだ敵だと判明してない時期に
何者かと話をしているのを目撃してそれを問い詰めて、さらに村の放火事件でイスラを疑ったから
これから一体どうなるのかとwktkしたのだけど、やっぱり基本ルートとほとんど同じ。
最後のほうでいつもと違う台詞が少しだけ挿入されるけど、ほんとに少しだからスキップで飛ばしそうになる。
それでイスラの本当の目的は一体何なのか・・・と深読みしまくって期待したんだけれど
イスラの望みは死ぬことだったのか・・・ってそんなのはカルマルートとか通常ルートでもわかるってんだ。
死を望む以外にも本当の望みがあるのかと勝手に期待したのが間違いだった。

63 :
毎回、ストーリーが平坦すぎるよね。
「な…何だってー!?」と驚かされるような展開が無い。
>>62のイスラの件もそうだけど、2のレイムもアレだったなあ。
普通に怪しさ大爆発の奴が普通に黒幕でラスボスで、オチも特に無いし。
たまにはメタルギアソリッドのような、どんでん返しを見てみたい。

64 :
age

65 :
ポムの正体は初めて見たとき驚いたけど、2週目やったらちゃんと伏線あったもんなぁ。

66 :
伏線も何も耳とんがってるし予想つく

67 :
前スレの>>1さんは、こんな真面目なスレになるとは
みじんも思って無かったのだろうか

68 :
予想ついてもつかなくても驚きはなかったな

69 :
ガキはDSで買うのかな
オモンナイト

70 :
だからサモンナイトは萌えな絵のみ取り柄なんですよ
まぁ2のリメイクは買いますけどね

71 :
ってかストーリーは、
1→機界寄り
2→獣界寄り
3→鬼界寄り
4→霊界寄り
5以降→ごちゃ混ぜ
とした方が次回に期待が持てたんじゃねと思うのだが。

72 :
>>71
最初作ったとき続編の予定あったのか?

73 :
>>73
いや、予定があったかどうかではなくて、
せっかくああいう世界観を作ったんだから
こんな風に考える人いなかったのかなと思っただけ。

74 :
>>73
輪廻がどうこうって設定があるし
各異界の召喚獣がいるのがリィンバウムだから
1の主人公からして異邦人ってのは面白かったと思う。

75 :
2しかやったことないけど異世界の存在を強制的に呼び出してこき使ってるくせに
召喚獣は家族とか友達とか言ってるのは虫唾が走ったな

76 :
ボールは友達とか言いながら蹴りまくるあの少年を彷彿とさせますね

77 :
愛と勇気がともだちさ〜

78 :
2は召喚獣に対してヌルい感情持ってる裏で
召喚術に隠された因縁みたいなの暴かれたのは俺は面白いと思ったんだけどな

79 :
2はレシィきゅんがいるからそれだけで良ゲー

ハサハでクリアしたけど。

80 :
サウンドノベル以下だよね、この紙芝居?

81 :
サウンドノベルに失礼極まりないだろ

82 :
俺もそれはそう思う

83 :
リィンバウムの周りの4つの異世界の内の1つを舞台にした話が、今だ1つもないのが不思議。
DSで1,2の劣化移植作出すくらいなら、この手の外伝話でも出せばいいのに。

84 :
機なら機、鬼なら鬼しか出せなくなるんじゃ…

85 :
>>84
問題ない。
リィンバウムと違って、機鬼霊獣の4世界間には結界がないので、行き来が可能。
実際、サプレスの悪魔がメイトルパにチョッカイかけたりしてるし(オフィシャル設定)。
それにスピンオフものなんだから、機なら機、鬼なら鬼にしかスポットを当てないのもアリだと思う。
ロレイラルが舞台なら、終末的な未来SF話に。
シルターンが舞台なら、刀と鬼道の和風チャンバラファンタジーを描けば良い。

いや、無理なのは分かってるけどさぁ……
4世界のことを設定だけで終わらすのは、個人的にもったいない気がする。

86 :
その場合召喚術をどうするのかがな
使えないシステムが意外とありそうだ

87 :
ってゆーかリィンバウムが舞台じゃないので召喚術は無い!
ってゆーかシミュレーションRPGにする必要も無い!!
機界を舞台にしたエスコン風シューティングゲームにするもよし!
鬼妖界を舞台にした無双風アクションゲームにするもよし!!
うん
もはやサモンナイトじゃないね

88 :
>>85
他の異世界のキャラ登場→天使が和風チャンバラファンタジーですか?
単一の異世界のキャラのみ→属性偏ってる最悪のSRPG
特に機界は他の異世界の住人と接触しない限り
会話が淡白でプレイしてても面白くはないだろうな

89 :
俺は「サモンナイト」ってブランドはリィンバウムと四つの世界(+名も無き世界)の物語だと思ってるからジャンルがSRPGじゃなくても全然アリ。
なのでクラフトソードもエクステーゼも受け入れられたが……
ツインエイジはダメだった。あれなんでサモンナイトの名前付いてるのか未だに分からん。

90 :
もういっそ、名も無き世界の主人公の家に
各世界のお姫様が転がり込んでくるギャルゲーとか作ったらいいんじゃね?

91 :
それって今とあまりかわらねーよwww

92 :
他の異界の話と言っても、リィンバウムのことすら断片的にしか判明してない現状じゃなあ……。
世界地図はおろか、1、2、4の舞台になった大陸の全貌すら明かされていない。
まずはリィンバウムが周りの異界にフルボッコされてた時代の話をやってからかな?
その前にシリーズ打ち切りが決定する可能性が高いけど……。

93 :
サモン無いと、ですね

94 :
>>1
スカーレルの中の人ですか?

95 :
特典アニメの低予算紙芝居腐女子向っぷりに吹いた

96 :
表紙だけリメイクとは……。
さすが飛行計画

97 :
DS版1って声無し、OPデモ無しだとさ。
そんでブレイブを追加する辺り、本格的なSRPGにしたいってことなんだろうか。

98 :
予約特典アニメを某所で見てきた。
何アレ、酷すぎだろ。ネタバレ満載で新規の人は多分涙目。
内容はED後のパートナーエンドがいきなり最初。しかもハヤトとキール。
同姓なのは何かアレだし、どうせならパートナーが誰なのか想像に任せるって感じにして欲しかった。
というかそもそも1のパートナーエンドは黒歴史扱いなはずなのだけど。
途中からはゲームのダイジェストとかが始まる。アニメは最初は少し動いてて絵も少し綺麗だけど
途中からまったく動かない止め絵状態。(EDの)歌で誤魔化してるだけ。ダイジェストだからネタバレのオンパレード。
時間は6分ちょっと。まぁ内容はさすがフライトプランと考えれば納得できるけど
あのネタバレ具合はやばい。新規の客を潰してどうするよ。

99 :
そこまで熱く語れてすごいな
見たけど、「買わなくてよかった」としか言いようが無かった

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