2012年09月家ゲーSRPG147: ラングリッサーVの扱いの悪さについて (401)
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ラングリッサーVの扱いの悪さについて
- 1 :2008/10/23 〜 最終レス :2012/10/15
- Vは低い評価を与えられる事が多いが
シナリオは神だし(デアとは違った意味で)ルナがいるし、システムも大軍指揮してるみたいで楽しいし、
普通に良作だと思うんだ。
- 2 :
- ラングリッサーは、メガドライブ版2が最高傑作。3はゴミ。異論は認めない。
- 3 :
- 初プレイではリファニーに狼男呼ばわりされ、フレアには自害され、
アルテミュラーを救う事も出来ず、ひとり旅に出るハメになった俺様が来ましたよ。
これ以降ラングシリーズは一切やってません。
- 4 :
- >シナリオは神だし(デアとは違った意味で)
これ褒めてるのかけなしてるのかわからんなぁ
俺的にはスリーとファイブは
どっこいどっこい
- 5 :
- Vよかったよ
Wのバカ王のパシリよりは
- 6 :
- MD2はレオン燃えゲー
デアはエルウィン燃えゲー
4はカコンシス王萌えゲー
- 7 :
- ∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
∨ _,-'' ) 。゚・ 。 。
∧ ∧ , -' (.__,-'' , , , 。゜
, - ´_ゝ`)_ .,-'~ ,- ' / / i〜i /, 。
/ )ヽ(w i .,-'~ ,-'~ // , /// 〜 //,
.,/ / ヽヽヽ ,-/'~ ,ノ / ////@ @// '/
/ ^)' _ l ゝ _)-'~ ,-'~ //, ' ⌒/∨ ̄∨ ⌒ヽ
/ /' ヽ ^ ̄ ,-'~ / / ヽ ゚ ・
(iiiiリ∫ ヽ ./ (⌒`〜〜' /i ノ ノ\ ヽ
ヽ─|〜' ノ/ ゙〜〜〜〜 | ./ `- '
|| ||l、_ / ,,, | / ゚ 。
|.| _|.|_,,,| | __-'',,-~ / /
.|.| ニ─、─''''| | =-''' / 、 ヽ
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.|.レ `-- ' | |  ̄ | .ノ | )
,- | | ..... | .| ||
`ヽ );;;::::::::''''' | | | .|
゙ - ''''''' ,- 、| | ,,,,,;;;;;;;;と__)''
\__);;;;;;;''''''
- 8 :
- >>4
デアは分岐が素晴らしく、Vはシナリオ自体が良かったって意味
- 9 :
- パウルサイコー
- 10 :
- 戦闘シーンがガクガクして何分か待たされた
PS2版でもまさか直ってないとか?
- 11 :
- プレイ動画みたけど、シナリオはしょりすぎだよ
重要な部分飛んじゃってて何がなんだかわからないよ
- 12 :
- R6遊戯可能にはあれしか20歳以降∃蟲みたいな
- 13 :
- 3は3で面白かったよ
- 14 :
- 3は主人公飛兵で戦闘オフでやれば面白いよ。
昔友達に貸したら全部指揮してて、つまんないとほざきやがった。
- 15 :
- 初ラングが3だった俺は
ラングリッサー=熱い親父ゲーのイメージがついた
- 16 :
- ローライズブルマーじゃしかたあんめぇ。
タイトー落ちた。
- 17 :
- そこそこ良ゲーな4と神認定されてる2の間に挟まれてるのが原因かも
どっちかっていうとデアが神扱いでMD版の本家2は3以上に不遇な扱いだけど
- 18 :
- SSVはルナがいるだけで全てが神々しくなった......?・・・いや、パウボーとガイエルンに凌辱されるデハルト嫁のシーンだけは受け入れられんかったっけ
攫われイベだけは亡くすべきやったな
お陰で妄執にかられる日々だし
健全エロ少年から陰険どろどろ凌辱スキー性年になってしまったよ
- 19 :
- Vの意味乱れる戦闘好きだったけどなぁ
もちろん指揮はOFFにするのが前提だけど
- 20 :
- ドラクエ3やエスト2、FEの封印に対する烈火、
アラズラム視点で見た場合のFFT、ジャンルが違うがエースコンバットのZERO、
あるいはゲームという枠を超えてしまうがロードスの戦記に対する伝説、など
何らかの形で"過去"を描く作品は
シナリオ的なハズレってのはあまり存在しないように思う。
必然的に、既に「英雄・偉大な先人」と確定してるキャラ達の足跡や
「時代の影に隠された真実」みたいなものを追っていく形になりやすいから
良くできた大河ドラマや歴史ドキュメンタリーに通じるwktk感がある。
ラング3もこの系統だよな。
レオン好きにとって、「なんで日本刀なのよ」が解ったりするのはたまらん。
- 21 :
- 他のは何周もしたが3は戦闘が退屈で一周もたない。音楽もつまらん。
- 22 :
- 多くの敵味方が入り乱れて軍隊対軍隊の様相を呈してる点では、3が一番だな。
他のはキャラ数や傭兵雇用数の少なさから、軍というより小部隊だし。
- 23 :
- SLGの癖に戦闘システムがサッパリ分からないクソゲー
- 24 :
- 23みたいな奴は家でガクブルしとけ。
- 25 :
- 普通に面白かったよ
傭兵動かす煩わしさを考えれば3のシステムはお手軽感があった
ストーリー一本道だったけど従来の楽しみ(フレアの生死、ラストの隠しシナリオの敵の強さ等)もあったし…何より塩沢ボーゼルの起源作品と考えれば思い入れも出て来る
- 26 :
- やっぱりHPは10でHP=攻撃回数じゃないとなんかイヤだ
3は戦闘とクラスチェンジがつまらん
- 27 :
- 3は3でおもしろい
でも、2や5のシステムで一度リメイクして欲しいってのが本音
- 28 :
- 他のラングのシステムなら、指揮官・傭兵を動かす手間を考えれば
味方は8人ぐらいまでしかだせないが
3のシステムだからこそ戦場に味方をたくさん出せる。
- 29 :
- >>16
ローレグとローライズの区別が出来てないヤツってたまにいるよな。
- 30 :
- 3はどんなに傭兵痛めつけてもヒールで復活するってのが気に入らないが
それ以外は好きだったな。
むしろMDの2の人気が何故高いのかがわからない。
あれ、必ずと言っていいほど途中で敵の増援があるってパターンだったから
最初に立てる戦略(?)に意味がなさすぎていらいらしてばかりだった。
- 31 :
- 3の傭兵はファンネルみたいなもんだろ。
- 32 :
- 3は傭兵が治療で何度でも復活したり、敵味方共に数が多過ぎたのが失敗だな。
シナリオや敵キャラは非常に魅力的だったし、惜しい作品
- 33 :
- あ
- 34 :
- >>32
> 敵味方共に数が多過ぎた
ここが3の一番の魅力じゃないか
大軍vs大軍でいかにも「戦争やってる」的なスケールのデカさが良かった
逆に5なんかはストーリーは一番スケール大きい筈なのに人数少ないせいで、どこまでいっても局地戦の域を出なかったし
- 35 :
- 1,2に出てたボーゼルの正体がアルテミュラーだったのかとwktk
したが、ヘタレ王子でがっかりだ。
- 36 :
- ダブルエネミーで撤退せず横で戦闘を見てると治療のせいで中々数が減らず凄いイラツク
- 37 :
- o(^-^)o
- 38 :
- 敵味方ひしめき合って、意図しない部分に弱い部隊が押し出されて
フルボッコにされちまう、困ったゲームだったな
- 39 :
- ゲームとしては大味だけどキャラとシナリオはシリーズで一番好きだな
- 40 :
- 戦闘シーンも結構好きだったけどな。
ヒロイン一人一人に専属の曲まで付いてて、
あれをOFFにするなんてもったいない。
一番好きだったのはフレアの曲。次がソフィアの曲。
ルナはキャラ的には一番好きだったけど曲はイマイチだった。
- 41 :
- しょっちゅう戦闘画面から抜けなくなるのがなあ
一応2、3分放置してると絶対抜けるようにはなってるけど、できれば強制カットとか欲しかった
あとOFFとONで戦闘結果が全然違うのもw
基本的にOFFのほうが与ダメ大きくてテンポいいんだよな
- 42 :
- もうあの戦闘シーンがな…
- 43 :
- あの長いシナリオのあの多い登場ユニットであの戦闘シーンをプレイヤーが見ると、開発陣は本当に思ったのだろうか
- 44 :
- 戦闘シーンONのまま最後までプレイした俺が通りますよ。
なにげにリファニーの曲もいいぜ。
まあ、リファニーにせよ、ソフィアにせよ、魔導士系を戦闘に参加させた時点で間違いなんだが。
テーマソングを聴きたいがために参加させたってのはあるな。
- 45 :
- 最大81対81の大人数ってのが一応あの戦闘の売りだったんだろうけど、
半年前に100対100のドラゴンフォースが出ちゃってるのが痛かったなw
- 46 :
- ティアリス以外のヒロインの曲は大好きだぜ。
ルナは曲もキャラもイケてる!
- 47 :
- 所詮魔力キャパシティを得られなかった出来損ない
- 48 :
- アルテミュラーがボーゼルならベルンハルトやギザロフもヤバかっただろうな
- 49 :
- アルテミュラーは恋人を殺されてブチきれたから
アルハザードに支配されるスキを与えたが
ギザロフは誰が殺されようが平然としてるし
ベルンハルトも、人の死に感情を乱されたりはしない
- 50 :
- カオスいわく「ふさわしくない」らしいからボーゼルとしての力はパウルより発揮できんのかもしれん
- 51 :
- ピエールの空気っぷりは異常
- 52 :
- ウチだと才能ないから騎士やめて実家の酒場を継いだあげく、酔っ払った客に刺されて死んだw<ピエール
- 53 :
- >>49>>50
もともとファーナが殺されて激情に走らなければつけ込まれることはなかった訳だし、
2のラーナと同じで術にかけられて操られてるような状況だったしね。
パウルみたいに操られなくても自分から進んで悪に手を染めるタイプじゃないと、
アルハザードの主としては不足なんでしょ。
つまり能力よりもカオスへの積極的な忠誠・依存、人間世界への悪意が強いのがボーゼルの資質だと。
- 54 :
- >>52
それなんて天才軍師?w
- 55 :
- >>44
しかも、「攻撃を仕掛けた側」のテーマソングが流れるから、
魔導士系なのに率先して攻撃をしかけないとならないんだよね。
>>18
でも自分は、攫われイベのおかげでヒロインの色っぽさがより一層味わえた、
などと思ってしまったりする… ;´Д`)
- 56 :
- >>55
サウンドテストやらCD-DAで聞けるからそこまではしなかったなあw
- 57 :
- 初代からミレニアムまでやったが3が一番熱かった
あとはどうでもいいクソゲ
- 58 :
- 3は最終戦に近くなると味方移動させるのも面倒臭いんだよね
でもシナリオとキャラはすごく好き
- 59 :
- >>58
そして初期位置で傭兵もつけてないキャラが敵増援にやられたりすんだよな、ピエールとかw
- 60 :
- ピエールの人気に嫉妬w
- 61 :
- お前らピエールを馬鹿にするけどなー
騎兵の大軍が大量に押し寄せて来るマップでは
なくてはならない存在なんだぞー
それ以外見せ場ないけど
- 62 :
- でも足止めしたら用済みで、活躍数が伸びるのは大抵魔法キャラだったり
- 63 :
- ピエールとルインとギルバートは後半使わないな…まあ加入直後から使われないディオスに比べればマシだが
- 64 :
- シルバー・ウルフが優秀だった。地形の影響あんま受けなくて
- 65 :
- 敵を密集させてリファニーが吹っ飛ばして、残りカスをディハルトとルナがチビチビ食ってくの
大体このパターンだったと思う
他のキャラのことはあんま覚えてないなあ
なんか聖獣っていうモコモコが居て、後日談で猟師に捕まって絨毯にされてたような…
- 66 :
- 歩兵や騎馬だと飛兵の移動力とか魔法の射程に負けて撃墜数伸ばせないんだよな
特に後半は屋内マップが連続するから騎馬でも前線に追いつけない
- 67 :
- >>65
ジュグラーはルーンさえ手に入れば多種多様なクラスになれて便利なんだけどな
基本的に隠しアイテムだから意識して取りに行かない限りは手に入らないw
- 68 :
- T、U、W、Xとやってきて、最後にVやった。
こりゃラングリッサーじゃねえええええええ!!!
- 69 :
- しかしシリーズで一番売れた
- 70 :
- 3はシナリオと女キャラと戦争っぽさはいい。今でもたまにやるぐらい
主人公の声と強すぎる魔法といらなくなる男共とリアルにした時の戦闘シーンが酷い
そして出てくるとリセットされる勇者ド・カーニが可哀想
- 71 :
- ラング3が一番SLG寄りのシステムなので、大戦略とかやってた人にとっては
あれが一番しっくりくるかも。ただしちょっと未完成っぽかったねえ。
出来れば4は3の改良タイプにして欲しかったけど、ラングの従来ファンに不評
だったから仕方が無いか。ただ、4は4で悪くない出来。
- 72 :
- 小説版もよかったよ
ディハルトとフレアの子孫がランディウスになるっぽくて
- 73 :
- >>72
いや普通にレオンが子孫になるって感じだったろ
3の小説出たとき4なんか発表もされてないぞ
- 74 :
- 自分はSFCデア→SS4→PS5→PS1、2→SS3と辿ったが3は戦闘みてナニコレと思って一面でやる気なくした、
最近はSSの2に追加シナリオがあるのに今さら気ずいて買おうと思ったがオークションに出てないなぁ…SS本体も無いし…誰か売ってくれ
- 75 :
- >>71
3のシステムを発展させて出来たのがグローランサーなのかなーとか思わなくもなく
>>74
Amazon中古でどっちも買える
- 76 :
- ギルバート剣豪なのにファイター系になれないなんて…
- 77 :
- 3の戦闘はメテオとブラスト連射で神すら殺せること、
メテオとテレポートを使えない奴はゴミってことくらいしか記憶にない。
あとは「我らの決着をつける時が来た…ディハルト!!」がカッコ良かったな。
- 78 :
- 2面クリアしたアトのOPは演出が良かった で、そのまま電源切った
- 79 :
- やり直す度に2面の後の映像を見せられるのが邪魔でしょうがない
- 80 :
- 歌は3がぶっちぎりで良いな。OPもEDも
- 81 :
- >>75、あ、そうなんですか、情報ありがとうボーナスがまだある内にさっそく買います。
- 82 :
- ラングリッサー3難しすぎる
18面から一気に難しくなった気がする
- 83 :
- >>82
3が難しいって…
他のラングは出来ないな
- 84 :
- >>83
いや1と2はクリアしてあるんだが
3マップ広い味方・敵キャラ多すぎで萎える
- 85 :
- >>84
魔法系を全員投入してトルネードやホーリーブレイズでひたすら爆撃すれば皆殺しにできるだろ。
ちょっと生き残る奴もいるだろうが、それはディハルトとルナが片付ければ良し。
戦力的にはメテオとテレポートを習得するハーミットがダントツで強い。
ハーミットにCCできるのはリファニー、ファーベル、ジェシカの三人ね。
- 86 :
- 範囲魔法縛って肉弾メインでやってもそんなに難しくなかったけどな
ギルバート強いよギルバート
- 87 :
- >>85
助言サンクス
ちょいがんばってみる
- 88 :
- 後半は魔法メインでいいんだが、ルードが邪魔
- 89 :
- >ハーミット
ディハルトも出来るだろ
- 90 :
- ディハルトはキャラメイクで魔歩入れても実際になれるのはLV50だから裏技使わない限り現実的じゃない
- 91 :
- 金の無限増殖と超ショップと真・面セレクトがあるから
やろうと思えばセーブデータなくてもいきなりエンディングまで行けるのがステキw
- 92 :
- なんかリメイクで女達がオムツ履かされてたよな
- 93 :
- >>91
ティアリスがヒロインなのにディハルトが旅に出るというカオスだけどな
- 94 :
- このゲームの魔法って熟練度みたいな隠しパラがないか?
知力だけでなく使った回数で魔法の範囲が広がってる気がする。
- 95 :
- 範囲はレベル依存だった気がする
- 96 :
- >>95
レベル依存か。それなら納得だわ。
- 97 :
- サンダーストーム使う敵がいるMAPが一番ハラハラするって何とかならんもんか
- 98 :
- 先読みヒールでなんとでもなんべ
- 99 :
- PS2のリメイク版は詐欺といってもいいぐらいに酷かったと思う
- 100 :
- ゲームバランスに手を加えてたり
魔法エフェクトが作り直されてたり
超ショップでしか手に入らないアイテムが
拾えるようになってたり、ウンディーネが
追加されたりしてるあたり
ヴァルケンと違って手を抜いたわけでは
なかったんだろうけど…技術の問題かな
下請けが移植を担当したのだろうし
- 101 :
- リメイクは酷かったなんて頭の悪いことを言うんじゃありません。
ラング3はサターン版しか存在しないのに。
- 102 :
- 今更だけどシナリオセレクトで戻ってディオスとか倒してしまうとエンディングで死んでしまうとかはありますか?
- 103 :
- 敵のときは撤退数加算されない
されたらエマーリンク死亡確定だしw
- 104 :
- NPCのとき撃破されると加算されたよね?
銀狼とか
- 105 :
- NPCでもダメですか\(゜□゜)/
最初の脱出のとこでアンブローシアか何かを取るために銀狼に粘ってもらったせいでディオスに負けちゃいました…
- 106 :
- 一面のジェリオールとアルテミュラー、たまに膠着状態になることあるよね
- 107 :
- だがそれが良い。一応ラーカス最強の騎士だしね
蟲パワーアップ後は互角だし
- 108 :
- 公爵様が素直にヒールしまくってくれたりすると結構長引くな。その間に経験値ウマー
- 109 :
- ディオスは普通に倒すだろ
その後のウィルダー王に向かっていって茶風林同士で戦って死ぬ
- 110 :
- 二役以上の声優多いから、中の人同じ対決がよく起こるよなこのゲームw
- 111 :
- 塩沢VS塩沢が1番おもしろった(笑)
- 112 :
- ディオスとウィルダーって一緒だっけ?
ディオスは檜山だと思ってた
- 113 :
- ディオスは檜山だよ
ウィルダー王は茶風林
- 114 :
- ルイン=レイラ=Rキア
ピエール=エマーリンク=ルード
ディオス=レイモンド=ボルツ
ジェリオール=ギルバート
霧風=先々代ボーゼル
ソフィア=コティ
銀狼=ウィルダー=ド・カーニ=アルテミュラーに尋問された老神官
他にもいろいろいそう
- 115 :
- >>113
ありがとう、やっぱりあってたみたい
>>114
ソフィアとコティが一番わかりやすいなw
- 116 :
- アルテミュラー=塩沢はキャスト発表の時点からひっかけだったんだよな
なんかジジイのボーゼルがいるけど、塩沢のキャラがいるからこっちが今までのボーゼルになるんだろ?
と思わせといて実は二役で別のキャラというw
4も4で謎の魔術師(塩沢兼人)とかひどいキャスト発表だったなw
- 117 :
- その点(塩沢+ボーゼル絡み)だけは面白く出来てて好きだったな
それ以外はほぼ何もかも気に入らなかったけど…
- 118 :
- ジジイボーゼルのあのダミ声が好きだった
- 119 :
- 実力はともかく、人望はジジイボーゼルの方がパウルボーゼルよりあるよな
- 120 :
- たまに話題に上がるけど
先代ボーゼルは部下が自主的に活き活きと仕事して
しかも失敗しても寛容な悪の中間管理職にあるまじきキャラだからなw
いっそラングシリーズの理想の上司にエントリーしたい位だ
逆にパウルは中身がアレな人なんで
他人を信用できないから洗脳して絶対服従体制なのか?
- 121 :
- でもパウルボーゼルってデアで
ソニアを仲間に引き入れるために
病気やウワサを流したり、4では
偽名を名乗ってわざわざ人間社会で暮らしたり
かなり地道な活動をしているイメージがある
あと人間でもなんでもほいほいスカウトしたりとか
- 122 :
- あー4のパウルは色々頑張ってたらしいが
全ルートやったら即売っちゃったから良く覚えてないんだよな
けどデアだけでも
確かに「アルハザード持ってないパウル」は
かなり知的に陰謀めぐらせて自身のプライドすら抑えて着実に行動してるな
上司ではないけど中々尊敬できる仕事やってる
アルハザードを持ってしまうと
絶対的な力と引き換えに思慮を忘れて力押しモードに入るんで
あっさり主人公に倒される二流悪役に成り下がるイメージだがw
- 123 :
- グラフィックでカッコいいのはパウルボーゼル
- 124 :
- パウルが凄いのは一目で天才軍師アイヴァーの力を見抜いて仲間に入れたことだな
- 125 :
- 昔の自分に似ていたからじゃないかな。
- 126 :
- アイヴァーってどんなんだっけ?
- 127 :
- 天才軍師としか
- 128 :
- そうです。天才軍師アイヴァー様ですよ。
- 129 :
- パウルは天才軍師だったのか・・・
- 130 :
- 確かに割と似てるな
口だけの無能キャラの分際でプライドだけは超一級
魔の力を貰うといきなり強化される
- 131 :
- >>123
アルテボーゼルの兜が似合ってないせいか、やけにかっこよく見えるんだよな。パウルのくせにw
- 132 :
- >>131
同意w
ちなみにファーナが生きてるとアルテミュラーは元に戻るんだよな。
- 133 :
- パウルボーゼルはSS版3以降でグラフィック書き直してもらったからなおの事かっこよく見えるんだよなーw
PS版1-2やSS版デアとかのボーゼルはなんか線が濃いせいか顔が地味にゴツくみえる
- 134 :
- 理想の上司はボルツだな
最悪はガイエルだが
- 135 :
- もう一度やり直してみたいが、SSだからなぁ…
- 136 :
- >>135
一応、VはPS2で、もっさりと改悪されたヴァージョンであるぞな
実際に触っても泣かないと誓えるのなら、試してみるといいんじゃないかな?
- 137 :
- >>136
げ、外道ー!
PS2移植版は冗談でも人にお勧めするレベルの代物じゃねぇぜ・・・
普通にベタ移植すればいいものをなぜああも劣化させたのか
シナリオセレクトなし(おかげで最強面には通常では行けない)
戦闘準備の仕様変更、攻撃エフェクトの簡略化に一部ボイスのカット、敵思考ルーチンの適当さによる難易度下降
OPムービーはサターン版のをまんま流用でより荒くなり、イラストにも修正かけて・・・女性陣のお股がおむつ状態
12年も前のサターン版に勝ってる点が「読み込みが早い」ってことくらいしかねぇ
- 138 :
- OPムービーはサターンよりも
きれいになってますが何か?
- 139 :
- >>136-138
サンクス、いちおう買ってみる…安ければ。
- 140 :
- SSFというサターンエミュならBIOSデータなしでもいちおう動くから、PCの性能が高ければそういう手もある
- 141 :
- PS2版は戦闘準備画面で敵の配置が確認できなくなったのが個人的に一番痛かった
3すくみを実践するためには
・一度戦闘開始して配置を確かめてからロード、配置やり直し
・攻略本で敵配置を確認してから味方を配置する
しかないとか・・・どういうこっちゃねん
他にも移動経路の点線が示されなくなってたり、知力のパラメータだけステータス画面から消えて隠しパラになってたり
装備品の説明文削除とか、無駄に手間がかかるようになった戦闘準備における転職・装備・傭兵雇用関連の仕様変更等々
プレイする側にとって有り難くない変更点が多すぎる
- 142 :
- 難易度はどっちもどっちだよな
SSは敵が落としまくるアイテムで中盤で全員最終クラス、連続魔法テレポメテオとか可能だし
PS2は本当に最後でやっとメテオやテレポ覚えたわ
- 143 :
- 面セレや超ショップもないんだっけか
- 144 :
- 面セレがない代わりに面セレでしか
行けない場所には面セレなしで行けて
最強面は二周目ぐらいでクリアできる強さ
超ショップでしか手に入らないアイテムが
隠れアイテムで普通に入手できるようになったり
なんか変なとこで真面目に調整してる
- 145 :
- ほんとに変な頑張りかたしてるんだな…
蕎麦をすするのは行儀が悪いので団子状にしてすする必要なくしました!
って位ピントがずれた対応な気がする
- 146 :
- >>145をみて、あれはあれで「一生懸命やった」のはそうだったのかもしれないと思えてきた。
- 147 :
- 周回プレイ用の面セレや隠しショップ等のお約束を削ったあたり
「ラングシリーズよく知らないスタッフが移植したんだろうなぁ」とは思う
移植するにあたっておそらくラング3はプレイしたかもしれんが…
戦闘準備画面での仕様変更は旧作を知ってる人にとっては確かに不便極まりない変更点ばかりだが、
PS2で初プレイする人にとっては(不親切には感じるかもだが)比較対象がない分、苦にはならないのかも
- 148 :
- 仕様書だけ貰って移植した感じだね
テレポの消費MPが増えてたり(特大表記なのでこれが正常っぽい)
隠しアイテムの黒白の白が女神のドレス(こっちがしっくりくる)になってたりとか
- 149 :
- ラングリッサー3だけを移植の研究のために
かなりプレイした人が、ファイアーエムブレムの
常識に基づいて移植したような感じがする
- 150 :
- 数年ぶりに再プレイ中(もちろんサターン版)
やっぱりリファニーのメテオ二連発つえー
序盤はルナの強さも際立つね
- 151 :
- 誰かリファニーを弓兵で育てたつわものはいるかい?
- 152 :
- 弓兵軟いからなぁ
弓騎兵なら防御がましだから、まだなんとかなるが(ディオスなら槍兵も育てて盾装備スキル取ればなお良し)
- 153 :
- 3の弓兵はシステム的なこともあって一回も使ったこと内なあ
- 154 :
- 弓兵でちまちま削ってるとターンかかってルナに叱られるからな…
射程短いしバリスタなら魔法に弱いと弱点もあるんだからもうちょい攻撃力あってもいいのに
- 155 :
- かといって4、5みたいな弓兵無双も勘弁
- 156 :
- 弓兵になれるキャラが、あえて弓兵にする必要ないやつばかりって問題もあるな
○弓兵になれる指揮官
ルイン、リファニー、シルバーウルフ、ファーナ
○弓騎兵になれる指揮官
ルナ、ディオス
弓使いになる可能性が比較的高いのは
元々の攻撃力が高めで、他に隠しクラスある職業が水兵しかないディオスくらいのものか?
- 157 :
- そういやなんで初回限定のファンブックにリファニーだけ載ってなかったのか
- 158 :
- 中の人がアーティストだから
- 159 :
- クリア後の声優メッセージもへきるだけないんだっけか
- 160 :
- 中の人がアーティスト???
どゆこと
- 161 :
- 所属レコード会社との権利関係の都合上、キャラソンもリファニー(へきる)の分だけない
クリア後の声優メッセージはリファニーの分もちゃんとあったと思う(サターン版うろ覚え)
ファンブックには声優さんご自身の顔写真も載ってるから、肖像権に関する問題だったじゃないかなー
- 162 :
- 一番面白かったんだが・・・
- 163 :
- 俺もストーリーは3が一番面白かったと思う
- 164 :
- せめて、タイトーの移植がSS版重視の移植だったらなぁ……
贅沢を言えば、W&Xの様な戦闘システムだと動かしやすいのだが……
- 165 :
- バリスタでちゅるるるる〜ってあんま好きじゃねえ
メテ夫でブボボボボボがいい
そういう事で3仕様好きだぜ
- 166 :
- リファニーがテレポとメテオ覚えた辺りから繰り返し作業気味になるのがね
- 167 :
- ノベル読んだら最初の方のディハルトがかっこよかった
声が無いからか
- 168 :
- >>164
3の人数を4、5のシステムで動かすと面倒だぞ
- 169 :
- 4、5のシステムだとフレアの説得とか、ギルバードのところでのティアリスの好感度とかの入り方は変わりそうだな
- 170 :
- 現行の据え置きの性能なら3システムの方が快適なのでは
- 171 :
- グローランサーに傭兵付けた感じになるな
- 172 :
- シルバーウルフの声優が茶風林だったのが糞萎え、ものの見事にジーサンみたいな声だったし。
- 173 :
- 最近3やってるが、ウルフは意外と年寄りっぽくない感じ
むしろディハルトのオサーンっぷりがやべえ
- 174 :
- シルバーウルフって声も顔もかっこいいのに
声と顔は合ってないんだよな 不思議なキャラだ
- 175 :
- 人間相手の頃はオッサンだなーと思ってたのが魔物相手になってくると合ってると思うようになる不思議<ディハルト
- 176 :
- ティアリスと話してる時の声は完全に幼稚園くらいの娘を持つ父親状態w
- 177 :
- シルバーウルフの声は、顔的に井上和彦が合ってると思う。
NARUTOのカカシ先生そのままでOK。
- 178 :
- おとといラングリッサー4&5がPSNで配信された。
一時配信ストップのトラブルがあったが
まあ〜再ダウンロードのメールが来て、いま遊んでます〜
なっつかしい〜〜しかも安い〜〜
- 179 :
- なぜ3スレに
- 180 :
- 3はヒロインがかわいいから好きだったなあ。
ルナ、ソフィア、リファニーの3人がかわいい。
この3人がいなかったら、3はしなかっただろうな。
- 181 :
- ティアとフレア大好きっ子の俺とは真逆だな
最近やり直したらレイラさんも見てて興奮する事に気づいた
- 182 :
- ティアリス嬢、今日発売のうるし画集でまさかのおヌード披露おめでとう
本当におめでとう
- 183 :
- ラングは3が一番好きだったな
キャラも大勢いてシナリオもボリュームがあってディハルトがレオンの先祖だったりボーゼルがパウルとか当時は驚いたもんだ
- 184 :
- 画集でも表紙の三人のうちの一人に抜擢されてたし、うるし原氏個人も気に入ってるのかも
- 185 :
- あ、画集ってのはラングのやつね
Σ、シェリー、ティアの三人が表紙のやつ
- 186 :
- Vのメインヒロインだからな
1面クリア後に超面セレでラストに行くとティアリスがヒロイン
- 187 :
- ttp://www2.moeyo.com/img/09/12/01/1/110.jpg
- 188 :
- 一周目誰にも告白成功せず、ブチ切れたわ
攻略サイトで好感度関係調べたら結構シビアだな
嫌われるような選択肢なんか選んだつもりはないんだがな
それにまさかターン数まで好感度と関係するとは思わなかった
せめて好感度を途中で把握できるようにしてほしかったものだな
- 189 :
- ルナは好感度上がるターン数で面クリアすると
「見事な采配でした」と言ってくれる
ソフィアは人間のみで敵が構成される面で敵全滅させると
悲しそうな顔で苦言を呈し、明らかにマイナスであることを示してくれる
- 190 :
- >>186
デフォ設定だとそうなってるのか
誰かしら恋人状態にしてないとゲームが進行しないから、多分誰かが恋人になってるんだろうなとは思ってたけど
ボーゼル倒した後即挙式するディハルトさんパネェっす
- 191 :
- ルナ、リファニー、ルインのためだけに買う価値はある
- 192 :
- ルインかよw
まあルインは正直俺も少し萌えた
- 193 :
- ヒーローセレクトでルイン選んだらガチホモ一歩手前くらいだった
- 194 :
- http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/66692
- 195 :
- アルテボーゼルとパウルボーゼルの兜、あれ絶対玄関で引っ掛かるよな。
- 196 :
- そんで玄関が狭いと怒るんだな
- 197 :
- だからいつもテレポ現れるのか…
- 198 :
- 4で宙に浮くのをやめたよな…ボーゼル
- 199 :
- あれ意外と疲れるんだよ多分
- 200 :
- 2のパウルボーゼルは歩く度に赤く発光してたっけな。
- 201 :
- 4のパウルさんは初めて友達ができてはしゃいでるみたいなイメージがw
- 202 :
- 4のパウルはフェアラートという使うけど、シリーズファンから「お前パウルだろ」とあっさり見破られる。
あの中華鍋みたいなメット外して偽名使っていたのなら少しは違ってたんだろうけど。
- 203 :
- いや、第一報広告でのキャスト発表の「謎の魔術師:塩沢兼人」の時点で総ツッコミだったよ
- 204 :
- イェレスの人々ってボーゼル知らないのに
どうして偽名使ってたんだろう
- 205 :
- ボーゼルという名前だけは伝わってたのかもしれない
- 206 :
- 小説版Wだと士官学校の図書館にそれを記載した本が有ったとかウィラーの記憶にあるらしいからそういうのも危惧したんじゃ
- 207 :
- 4のボーゼルはなぜ無能の極みであるアイヴァーなんかを配下にしたんだろ
自分からスカウトまでするほどの人材かよ
- 208 :
- 近しいものを感じ取ったからとしか思えない
- 209 :
- あのギザロフ元帥ですらアイヴァーを登用し
普段は失敗一つで息子クルーガーを叱責したりするのに、大失態のアイヴァーは許したりする
カコンシス王といい、悪党に好かれるなにかを持ってるんだよアイヴァーさんは
- 210 :
- えらい久々にSS版始めたけど面白いわ
でもディハルトの声にどうしても違和感があるw
あとティアリスを寝取られるのはどうにも許せん
- 211 :
- ティア以外選ばなければ大丈夫だよ!
たぶんレディンの先祖がティアリスなのが確定していて、その為にどうしてもラング使える男と結ばれないと駄目なんだろうな
ラング使いを二人用意したのはそういう事なんだろうと思う
- 212 :
- 俺の本命はティアなんだ!…ルナもだけど
互いの思いを通じ合わせたのに、EDでなぜか寝取られてて…
ディハルトのことを忘れられないティアもルインも切ないし微鬱エンドだ
いっそ攻略キャラから外してくれたらよかったのに…ょぅι゙ょ…
- 213 :
- 互いの思いを通じ合わせたのになんでヒロインに選んでねえんだよwww
- 214 :
- 斧とか槍とかランスとか似たような威力の武器が多いけど
これって装備できる指揮官が違うだけ?
それとも槍装備してると騎馬に与えるダメージが増えるとかあるの?
- 215 :
- 竜に有効とか火属性とか、個個の特徴のある武器もあるけど、基本的には装備できる指揮官の違いだけ
槍兵が分かりやすいと思う
- 216 :
- 最初は四国入り乱れた戦いで面白かったんだけど
途中からバーラルがまったく出てこなくなってあれ?と思った
- 217 :
- そりゃラフェル奪回されちゃったからなあ
どさくさで奪った拠点だったわけだし、無くなったらそう簡単に再侵攻はできんだろ
帝国の場合もラーカシア奪回→再侵攻までは結構時間が経ってたはずだし。ステージはすぐ次だけどw
- 218 :
- サターンの初回版?限定版?のパッケージって今流行りの3D。
- 219 :
- あれケースにくっつくぜ
- 220 :
- ランサー雇うのとドラグーン雇うのとでどちらが強いんだ?
魔法防御と移動力の違いだけ?
はっきりと違いのあるフェアリーとグリフォンや、モンクとクルセイダー以外は
初期クラスの傭兵しか使わなかったなあ
- 221 :
- >>220
どれも大差ないから移動が高いの選んどけば間違いない。
- 222 :
- ルナって可愛いけど、一人の男として惚れるというより指揮管としての優秀さに惚れてるって感じだよな
普通に選択肢だけで好かれるようにしてほしかった
- 223 :
- 頭の悪い男には見向きもしないだろうな
- 224 :
- 才能ある女性を振り向かせるには相応の男ぶりじゃないとダメってことさ
一応選択肢でも好感度上がるから、指揮能力だけでディハルト選んだわけではないだろうが
かといっていい人でも(民や国を疲弊させる)無能な軍人であったなら、同じく軍人であるルナが惚れる可能性は皆無
- 225 :
- ラングはPS版1+2が最高だが、撤退数バグのおかげで糞げー
3は塩沢さん補正で良げー(PS2版は知らん)
- 226 :
- 「フッ、他愛もない」ばかり言ってた記憶がある
- 227 :
- 「勇者」なんと嫌悪感のある響き
どこぞのRPGより得たのであろうか
まったくもってラングリッサーのクラスとして似つかわしくない
こんなクラスが専用となっているVもWもXもとても嫌なものだ
ゲーム性にはまったく批判はないけれども、なぜかこれだけは許せない
- 228 :
- ヒーローのほうがダサくてクラスに似つかわしくないと思うが。
変身でもするんか?て感じだし
- 229 :
- ヒーローは英雄と訳せるし、
戦争ゲーで英雄って言ったら何かそれっぽいじゃないっすか
- 230 :
- ヒーローも勇者もだせえよ
男ならだまってキングかエンペラーだ
- 231 :
- 確かに勇者はドラクエか!と思ったわ
というかクラス名はカタカナに統一して欲しいだけなんだけど
- 232 :
- 878 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2010/01/24(日) 14:07:42 ID:???
実は2以前に勇者という名称が使えなかったのは
勇者?お前セガのハードで出してるのにドラクエ派なの?
セガならシャイニングフォースでもちろん英雄だよな?ヒーローにしろ
という圧力がかかったから
913 名前:Lans ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日:2010/01/25(月) 11:44:48 ID:???
>878
MD版1では漢字が使えなかったので、カタカナでクラス名統一
とマジレス
- 233 :
- 神谷声だけは最後まで違和感拭えんかった
あれ声優変えてたらディハルト全然印象違うんだろうな
- 234 :
- うるし原は女の子を描くのは上手いが胸やR首はイマイチだな
あまり興奮しない
- 235 :
- R首には変な拘りが有るらしいからな
アニメでピンク色のR首見て
「こんな色のR首が有るわけがない」とわざわざ茶色指定にするような変なリアル指向が・・・
- 236 :
- そうなのか
ならうるし原絵のあんなキラキラした目とかもありえんと言いたい
胸やR首さえちゃんと描いてくれたらだいぶ抜けたんだがなぁ
- 237 :
- そういやサターンのアーカイブスの話があるらしいな
PS2で糞になったこれも浮かばれるといいが
- 238 :
- セガが自社のDCやサターンソフトを移植して出すって話でしょ
サターンのエミュなんて現行ハードじゃ無理だろうし
- 239 :
- PS3ならスペック的にはできんことない。SSFは3世代前のPCでも動くし
ただ再現が超めんどいからどこもやりはしない
- 240 :
- USBで外付けするSSエミュレーション補助ハードウェア的なものも一緒に売り出せばあるいは。
それってなんてV/TOWNSって話だけど。
- 241 :
- Vを電話でやりたい
なんとかしてくれ
- 242 :
- なんでルインの隠しクラスがキングなんだとか思ってプレイしてたら親父が
王様になるからなんだな
- 243 :
- エンディング後は、親父の後を継いで普通に
王様にならなかったっけ レディンの先祖だし
- 244 :
- ゲーム中でなるだろ
- 245 :
- SSのやつなんだけど、36面ユニット配置して戦闘開始したが何度やっても画面暗くなったまま始まらない。これもうどうしようもないんかな。
- 246 :
- 面セレしてヒロイン(多分ルナだろ)を歩兵にクラスチェンジしてこい
- 247 :
- 3はシナリオが神
女性キャラも最強にかわいい
しかし戦闘システムがクソ
- 248 :
- 戦闘システムと主人公の声…問題はこれだけだが
それが大きい。
- 249 :
-
- 250 :
- ごめん>>249は誤操作。
Vの扱いが悪いのはシステムがVだけのものだから。
T、Uは16Bitなりのシステム
Vは32Bitの発展型
ここまでは良かったんだよ。
W、Xになってプラットフォームの販売不振でマルチ展開になった。
サターンの回転スクロールを実現できないプレステでは古いシステムに戻すしかなかった。
かくしてW、XはT、Uと同じシステムになる。
そうするとT、U、W、Xは同じシステム
Vだけが別のシステム
古くからやってる人はここに違和感を感じてるんじゃないかな?
もしこれが
T、Uは16Bitなりのシステム
V、W、X32Bitなりのシステム
だったら評価は全然違うと思う。
Xの攻略本の製作スタッフのインタビューで製作スタッフはVのシステムを推してるから
商売上の理由が無ければこんなことにはならなかったんだろうね。
- 251 :
- フレアに橋からダイブされた時の絶望感と脱力感は異常
- 252 :
- 3から入った俺には良いシステムだったと思うが
- 253 :
- >>252
自分も同じ。
その後の展開ははっきり言って不満。
マルチならサターンは3のシステム、プレステは古いシステムって
分けて作れば良かったんだよ。
- 254 :
- オパーイの出てないフェラキア様なんて・・・
- 255 :
- 4制作の時点じゃPS移植なんて全く考慮してなかったろ。5ならともかく。
- 256 :
- 先頭の長ったらしいの以外はOFFにしても楽しめたな
- 257 :
- >>255
だよな
上でマルチとか言ってる人は何を言ってるんだろう
- 258 :
- 偶にONにすると楽しいけどな、戦闘
ハーピーが群れでレーザーぴしゅんぴしゅんって飛兵無双すんの
弓兵をまともに育てた奴はいるんだろうか
魔術師を極めたリファニーを弓に転向させたら
MPは減るし防御薄いし削りには微妙なのにトドメ役にもなれないしで
速攻で祝福連打してマスターさせて他に移ったんだが
- 259 :
- ん、今でも毎回戦闘はONにしてるよ。
部隊の配置や攻撃指示を細かく詰めることに喜びを見いだしてしまうのだよ。
- 260 :
- 3からラングはじめた層にはラング3が一番評価高いと思う
戦闘システムは糞だけど
あのMAPにわらわら兵士が増えるのは凄く好き
- 261 :
- 陣形変更って普段は気にしなくても攻略に支障ないけど
ラーカシア奪還戦では大いに役立った、ってか活用せざるを得なかった
何しろ見渡す限りの敵騎兵が迫って来るから、慌てて
ギルバート・ピエール・ディオス将軍の槍兵三部隊で
/、―、\の陣形で台形の壁を組んで、内側からトルネード連発うめぇ
以来、陣形構築の楽しさを知ったね
惜しむらくは、このゲーム迎撃戦ってシチュエーションが殆ど無いんだよな・・・
- 262 :
- 旧作のT・Uとは違うし続編のW・Xとも違う
でも良い意味での違いだと思うんだけどね、こんなラングも有り的な
シリーズ史上、最もハイレグヒロインが多い作品って意味でもなw
- 263 :
- そんなハイレグヒロインはPS2で…
- 264 :
- 戦争だろうがっ…!ブルマの事を…それを言ったら戦争だろうがっ…!
レイラさんがあんなにもおいたわしい姿にねぇ…
- 265 :
- 主人公の声だけが許せない
- 266 :
- ラングリッサーシリーズどころか他のSLGと比較してもファンタジー戦争やってます感はトップクラス
敵味方ごちゃごちゃ入り乱れて、魔法や飛兵が飛び交う中間隙を縫って敵の部隊長を倒していく
昨日SS引っ張り出してまた始めたぜ
PS2版?そんなものなかった
- 267 :
- 魔法と飛兵を調整したらもっと面白くなると思うけどね。
魔法は今の半分のダメージ。メテオは削除。
飛兵は基本的に全ての兵種に対して微不利くらいで調整すれば良いと思う。
現状は三すくみが意味あるの序盤だけだし。
- 268 :
- あの魔法の強さは、ルーンストーン周回プレイは
想定外っぽいから現状維持でも良いんじゃね?
一週プレイなら余程うまく育てないと、まともな魔法系キャラってリファニーくらいだし
飛兵も飛兵弱体化ってよりも弓兵の対空攻撃力改善のが良さげ
あと敵のAI調整して飛兵にはトルネード使ってくる様にするとか
飛兵キラーになり得る敵側の攻撃手段がほぼ皆無だったからね
- 269 :
- 弓は射程をもう少し延ばして欲しい…
- 270 :
- 近付き過ぎると直接攻撃されてアボン、チキンやってると届かない
ちゃんと射程内に敵が収まっても、前衛の味方に先に番が回って
弓兵に回る前に敵撃破・・・切ねえ
- 271 :
- シティハンター()うぜー
- 272 :
- >>268
普通に育てた魔法系ユニット3、4体でトルネードとかホーリーブレイズで爆撃してるだけで敵が全滅するし、
勿論、ハーミットまでCCしたキャラの強さはキチガイの領域。
このあたりの魔法集中放火や神々の祝福での高速クラスチェンジが想定外ってことはないでしょ。
- 273 :
- 超ショップ使わないとクラスチェンジアイテムそんなに手に入らないし
- 274 :
- てか、普通にやってるとそんなに均等に魔法系キャラが育たない
序盤からいるティアリスと火力で抜きん出たリファニーが伸びて
ソフィアにファーベル、クラスチェンジ次第のフレアは微妙
ジェシカが何か印象に残ってないのは何故だろう
- 275 :
- PS2のクリアしたんだけど、引継プレイどうすればいいのでしょうか?
セーブデータはゲル戦まえのがあります。
- 276 :
- クリアしたときにセーブしたデータで再開すれば
引継ぎプレイができたはず…ゲル一家ステージや
ボス大集合ステージでセーブしたデータでは
引継ぎプレイができないので要注意
- 277 :
- お答えありがとう。
なんという手遅れorz
スーパーゲル必死こいて倒しても何もないし…
- 278 :
- ゲル一家のやつは後味悪かった
- 279 :
- 元々面セレでしかいけないおまけ面だしな。いろいろ壊れてる
- 280 :
- ゲームの難易度が低い 前半ごろが、息が止めるほどの丁度よっかた。
- 281 :
- 魔法が揃ってくるとどうしてもな…おじいちゃん助けるぐらいまでならまだ何とか
- 282 :
- ラーカシア奪回くらいまでは悪くないと思うが
- 283 :
- 世界観はVが好き
ウルフかっこいいよウルフ
- 284 :
- ファンタジー世界での軍隊同士の戦争をこんなに上手く表現したゲームは他にないと思ってる。
バランス調整に問題はあったが、システム的にはかなりポテンシャルが高い。
どこかがこのシステムをパクってゲーム作って欲しいわ。
- 285 :
- 昨日、初めてクリアしてこのスレを読んでいるんだが、
やっぱりフレア姫は自害して、アルテさんは死に、主人公は一人旅に出ましたよっと。
戦闘も全部見続けたけど、見ない方が効率いいのかなw
敵が集まったらホーリーブレイズやらトルネードやら、傭兵はいくらやられてもヒールで復活、という
魔法優遇のゲームかなあと。
でも、ラングリッサーシリーズ自体、これが初めてだったから楽しめましたよ。
フレア姫自害した時はちょっと凹んだわw今度はうまくやりたいもんだ。つーか攻略サイトとか見ないと無理ぽ。
- 286 :
- まずVとは…まあ時代的には正しいが
- 287 :
- 前サターンやったが、PS2のできは酷いな・・
PSのアーカイブではサターンソフトはでないのかのう。
- 288 :
- アルテミュラー「大怪我を負ったはずのダークナイトが現れたお……」
アルテミュラー「ガイエルの飛空艇団をさしむけたけど、苦戦が予想されるお……」
アルテミュラー「だからエマーリンクの騎馬部隊でラーカスの別働隊を叩くお!」
- 289 :
- ちくしょー、SSまだもってるけど、
めんどくせえからエミュむりかなってやろうとしたら音がうまく再生できなくてすぐシャットダウンするお。
ちくしょおおおおおおおお。
てかPCゲーで出してくれりゃ買うんだがなあ。
ゲームやるのにハードいちいちひっぱりだすのがめんどくせえ。
- 290 :
- >>289
自分は、SSFで上手く動作しているよ。
- 291 :
- サターンのソフトのVC配信さえあれば…
- 292 :
- >>290
まじで。
かなりの亀だけど、
設定教えてほしい。
仮想ドライブはデーモン使ってる。
とりあえずSSFいれて、SSBiosまでやった。
けど、ムービーはちゃんと再生されるが、
ゲームはじまってキャラが声出す場面になるといちいちエラーだしてOK押さないと進まない。
もちろん声再生はなし。
一応Win7 32bit
よろしくですだ
- 293 :
- 追記というか、
そのエラーがでるとBGMまでなんか変になる。
- 294 :
- ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/287043
一応ここに設定ファイルはアップしてみたけど、特に特別な設定はしていないので
あまり期待はしないで欲しい。自分は仮想ドライブではなくて、実ディスクを使用している。
DAEMONだとCDからの直接音声再生に難があるのではないか?と愚考します。
一度実ドライブと実ディスクでやってみては。
一応Win7 64bit環境。BIOS及びSTV BIOS取り込み済み。
- 295 :
- >>294
うおおお。
実ドライブと実ディスクって発想がイチミリもなかった。
いけたいけたよあんちゃんありがとう。
STVBIOSが実はよくわからんのです。
それらしきものをとりあえず落としたのですけど、
stv110 やら epr-17740 stv1061
とそれっぽいのだけでも3つはいってて。
亀なのに即レスとにかくありがとう。
まじ懐かしくて涙出そう。
- 296 :
- うーむ。
ゲーム自体はさくさくいけるのだけど、
シナリオ途中の話とかが強制的にすっとばされるな・・・。
SSエミュはまだ完璧じゃないんかのお
- 297 :
- こちらでは完璧に動いてますので、後は頑張れとしか言いようがないです。
- 298 :
- 最初買ってから二度目のプレイ
だいぶ忘れてるが結構おもしろいな
と思っていたが、仲間が増えすぎてめんどくさくなってきた
少なくてもその分レベルが上がるのでバランスは崩れないような・・・
でもやっぱ結構おもろい
でも神谷さんの声が違和感
好きだけども
- 299 :
- >>297
てことはBIOS関連かなあ。
ちとSSBIOS STVBIOSどこで落としたか教えてくだしあ。
違うやつ落としてるから設定の名前見てもわからない。
- 300 :
- そのイメージ拡張子がTAOとかoggとかついてないか?
- 301 :
- 例えば
ttp://www.emuparadise.me/biosfiles/bios.html
こんなサイトがあったりするのだが、これで分からないということはさすがにないと思う。
しかし、その症状だと果たしてBIOS再現の問題なのだろうか。
症状から原因を分析してみるしかないね。
- 302 :
- 違法行為を推奨する犯罪者のスレ
- 303 :
- 実CDでやってるわけだが。
>>301
関係ないようでした。
キャラに音声がつくのがシナリオ1の準備前までなんだよなあ。
それ以外のBGMやらSEやらは問題なし。
キャラのしゃべる声だけが再生されない。
しょんぼりだわ。
- 304 :
- はいはい、わかって言ってるだろうけど
BIOSを落としているとかもろに犯罪行為を認めていらっしゃいますがw
まあBIOS要のエミュ使用で犯罪者じゃ無い人はほとんどいませんがw
>仮想ドライブはデーモン使ってる。
>実CDでやってるわけだが。
www
落としたファイル焼いても犯罪ですよw
- 305 :
- >>295
ちゃんと読めよ。
まあ何と戦ってるのか知らんががんばってな。
やはりいろいろ設定いじっても声だけでないなあ。
うーむ。
なぜシナリオ1だけ声でるのだろうか。
まあ戦闘シーンにいったら声でなくなるのだが。
- 306 :
- はいはいw
>STVBIOSが実はよくわからんのです。
>それらしきものをとりあえず落としたのですけど、
この時点で犯罪そのものなんですがw
よく読んだら?
まあわかって無視してる貧乏人なのはわかった
- 307 :
- このスレってこういう犯罪者ばっかなん?
それとも自作自演で俺みたいなの釣ってるの?
俺も大概基地外だが気合入ってるなw
- 308 :
- ところで空気読まないで質問ひとつ。
最初の周は真エンドまでいったんだけど、その後面セレで最初からやり直して色々別の選択肢とか試してたらフレアが自殺。
ド・カーニ使えねぇし、もう一回真エン行くかと思って面セレでフラグ建て直しに戻ったけど
以降そのデータで面セレで戻ってフラグ立て直しても何やってもひたすら自Rるフレアを止められない。
これって仕様?それともバグ?
- 309 :
- 初期のシナリオに飛んで、全てのフラグを一つ一つ立て直した方が良い
後は念の為にフレアの好感度上げ、選択肢を色々試したり
バーラル兵を全滅させたりして好感度自体が不足した可能性もある
- 310 :
- 単にフレアの好感度が規定値を割ったんだろう
選択肢間違えたりディハルトで殴ったりするとマイナスになるから
- 311 :
- 面セレしまくってるといつの間にかソフィアの高感度が下がってたりするよな
- 312 :
- そして上がりまくるルナの好感度
- 313 :
- 犯罪?とは大げさなw
著作権問題だろ
- 314 :
- バイアスをダウンロードしてきたら違法なのは周知だろ
違法行為=犯罪
素直にバイアス不要のエミュで遊べばいい
サターンにもあるじゃん、一応w
- 315 :
- 懐かしいな3
ラングシリーズで初めてプレイしたのが3だった
たわし絵を初めてみたのもこの作品だったな
その後4をプレイ
5は中古で買ってちょっとプレイしたけど
なんかキャラが好きになれなくて放り出したわ
やっぱり3はキャラが良かったと思う
サターンのゲームCDはまだ持ってるので
本体が動けば久々にやってみるかなぁ
当時プレイしたときルナでフリーズしたなんて記憶無いけど
これ必ず発生するってわけじゃないのかな
- 316 :
- 飛兵・騎兵じゃなかったんじゃね
- 317 :
- いや飛兵以外にした事無いが
- 318 :
- ノーマルエンドしか見てないなんてことは…さすがにないよな?
- 319 :
- ないない、攻略本も持ってたしちゃんと告白成功してクリアした
でもフリーズなんてなかったよ
てかそんな事きかれるってことは
みんなフリーズ経験者なのか
当時はネットでバグ回避方法調べるとか出来る時代じゃなかったよな?
みんな固まってどうしたの??
メーカーに問い合わせたりしたのか?
ルナ飛兵で固まるとか、その条件ならかなりのプレイヤーがくらったはずだよね
サターンまだ動くぽいからこれから10数年ぶりにプレイしてみるわ
- 320 :
- シリーズ最大の失敗作でもスレはあるんだな
- 321 :
- ミレ(ry
- 322 :
- >>319
今更だけど、俺んちのバグ経緯
1.ルナをヒロインにして真最終面まで進む(ルナは大概 飛兵か特馬)
1.5.他のヒロインは真最終面でマップ最上部に横たわってるがルナだけは姿が見えない
2.面セレで戻ると、何故か出撃準備画面でルナのクラスが「ーベルタイガー」(サーベルタイガー、ではない)
3.出撃すると、マップ上ではルナが謎のドットの塊でモザイクみたいになる
4.出撃準備画面をロード、ルナを転職させると正常に戻る
こんな感じだった、ルナがモザイクのまま先へ進めた事がないんで
先がどうなるかは分からんが、フリーズして止まるって事はなかったな
- 323 :
- 野田佳彦政権が、たばこ税と酒税の増税を諦めていないことが分かった。
年内策定を目指す「社会保障と税の一体改革大綱」に、税制改革の焦点として明記し、
2013年度税制改正での増税実現を目指すというのだ。
でも個人輸入すれば大丈夫。日本語の輸入代行も多数。?
「たばこ 通販」とかで検索するとあるある、、、?
送料込みで1箱90円とかの激安サイトもある。"?
- 324 :
- >>320
一番売れた3に向かって最大の失敗作とかw
- 325 :
- Uが良かったから売れただけ。
システムが面白くなかったから、不評でややUにもどしてW、Xのシステムになった。
- 326 :
- セガサターンで他にやるSRPGがなかったから
売れたんじゃなかったっけ
- 327 :
- ルナちゃんぺろぺろ
- 328 :
- >>325
失敗、成功を売上以外で語ってどうすんだw
あと>>326も言ってるように、SSで他にRPG(SRPG)がなかったのと、
豪華声優陣、美麗なムービー、当時としてはキャッチーなビジュアル。ここらへんが売れた理由。
2の中身なんて微塵も関係ないよ。新ハード一発目だし。
- 329 :
- 2最高2至高2究極みたいな狂信者みたいなのがいるから2嫌いなんだよな俺…
- 330 :
- あれだけあちこちに移植されたんだから、名作ちゃー名作だろうな。
- 331 :
- SS版3から入った俺には3のシステムが一番しっくりくるぜ
- 332 :
- 戦闘アニメONと3章初めのオープニングとディハルトの声とメテオの強さ以外は好きよ
- 333 :
- だが玄人はメテオよりトルネード2連発
- 334 :
- >>284
亀レスだけど似た様なのならドラゴンフォースとかあるじゃん
軍団対軍団のリアルタイム戦闘ならファーストクイーンとかさ
探す気があればこの手のゲームは結構見つかると思うよ
- 335 :
- ゲル一家の隠し面の始まりでティアがメテオ9連発放ってるけど、ティアはメテオ使えるようになったっけ?
- 336 :
- ならない
作中のティアリスは魔道士系のクラスを持たないので、最強魔法はブラスト止まり
もっとも、あれは時系列的に物語の後らしいので、
成長して使えるようになったのかもね
ゲーム開始時はまだ11歳だし
- 337 :
- ファイアーボール・サンダーストーム・トルネードとホーリーブレイズ祭りで
ブラストって使った覚えがないんだけど、対象って指揮官込みの1部隊?
3のシステム上、傭兵1部隊だけ狙うってのはできないし
- 338 :
- 指揮官一人を狙う魔法だった記憶が
威力はメテオより少し高いくらいで、連続魔法で(隠し以外の)大抵の指揮官は焼き殺せた気がする
中盤のリグリアと休戦する直前のアルテミュラーをR為に必要な魔法
- 339 :
- >>336
どうも。
やはりそう解釈するのが自然だね。
結局のところ、?4面で最強は爺か。
ダークナイトをディハルトたちが取り囲んでも攻めきれないでいる間に、爺1人で他の敵を全滅。
経験値を爺が独り占めして、爺さらにパワーアップ。
婆は登場が遅くて出る幕がない。
- 340 :
- 正規ストーリーではディハルトは誰と結ばれたことになっているんだ?
レディンとエルウィンもディハルトの血を引いているってwikiに書かれているし。
- 341 :
- レオンがアルテミュラーの子孫だ。
後はもう分かるな?
- 342 :
- わかんねーよw
- 343 :
- ウソはいくない (`・ω・´)キリッ
- 344 :
- 確定してるのは「ティアリスがどんな結末(死亡エンド含む)でも必ず子孫を残す」って所だけだね
始祖の母方はティアリス固定で、旦那はディハルト・ルインのどちらでも問題ないんだろーね
- 345 :
- まさかのジェシカ様
- 346 :
- まああの面子だとルナ一択というか
- 347 :
- 最初の頃は一通り一巡させるとルナばかりだったけど
最終的にはリファニーヒロインで一番多くプレイしたかも
何故かソフィアは最初の一回以降ヒロインにしなかったわ
ロリすぎて積極的にヒロインに出来なかったティアリスですら3回選んだのに
- 348 :
- ソフィアは全滅させると好感度下がりやすいのもネックだったな…
- 349 :
- ティアは11〜2歳なのに、告白時の反応が普通に女でドキドキした
- 350 :
- とりあえず15年ぶりにクリアw
ティアリスだけ告白失敗w
とりあえず姫でクリアしたんだが、ルナのエンド後でディハルトに喜んで欲しくてエルスリードに残ったとか・・・
ディハルトはバーラルへいっちゃったよ・・・
- 351 :
- 久しぶりにやり直してるんだが、
エマーリンクさ、
ラーカス残党か天才軍師を叩けって命じられて、
「移動中の部隊は捕らえにくいもの」って理由で天才軍師の屋敷に押し掛けたけど、
一般市民を退去させてるうちに当の残党に挟撃されて、
屋敷側が何も知らないうちに抑えだけ残して後の全軍で残党叩けばいいのに、
よりにもよって愚の骨頂の両面作戦した挙げ句に屋敷側の策に易々と引っかかるとか・・・
本当に知将なのか?エマーリンク
池沼の方かと思ったわ
- 352 :
- トーランド城の素敵な仕掛けにも引っかかってたね
あのマップで思い出したが、水門に向かう敵を倒せばイベントを止められると思って、
飛兵のディハルトを向かわせたら、思いのほか強くて返り討ちにあった
- 353 :
- 伏兵の置き方も微妙だったしな>エマーリンク
ケー・ツカイロの方が理に適った伏兵の配置してた
中央の森は歩兵隊と飛兵隊で突破して
左右から(左は騎馬で右は特馬で)回り込んで包囲しようとすると
どっちにも槍兵が置かれててアレには初回はやられたわ
魔法も使えなくて参った
智将の伏兵は奇を衒いすぎて空気だったけどw
- 354 :
- 訂正
ケー・ツカイロ ×
カ・シンド ◯
ケー・ツカイロは酋長の方だったね
- 355 :
- 俺の友人は「火!恐レナーイ!」の口真似が巧かった。今も元気にしているだろうか。
- 356 :
- >>348
ソフィアは攻略は一番簡単だけど如何せん声が・・・
なんかおばさんっぽいんだよな〜
やっぱりフレアじゃね?戦力的にも抜けても痛くないし・・
ルナ・リファニー辺りが抜けると特に一巡目はキツい
- 357 :
- ラングリッサーとグローランサーは大いにハマるよ
- 358 :
- 戦力的に抜けても痛くないのがフレア
抜ける=ヒロインにするのに一番苦労するのもフレア
好感度目当てに蟲使いのラグ倒させるのにどんだけ苦労したか
>>355
その友達紹介してくれwww
- 359 :
- ラグ倒すなんて魔法食らわしてモンク×8で楽勝だろw
- 360 :
- つか1順目じゃ誰が抜けるかとかわからんし、OPムービー補正もあってルナしかいなかったよ・・・
リファニーも痛いがジェシカ、賢者、ティアリス、ソフィアでホーリーブレイズでも食らわせればなんとかなるしな
連続魔法もあるし、オーブもあるし
しかしヒロインが多すぎて一人ひとりの印象うすいよねVは
ソフィア、リファニーなんて中盤以降はモブに近い
- 361 :
- >つか1順目じゃ誰が抜けるかとかわからんし
初回のプレーのみならそうだけどな
俺の場合そもそも初回はフレアは死んじゃったし告白も失敗したよ
ルナに冷たく拒否された・・・
あんな面倒な手順踏まないとフレアが仲間にならないとか、
フレア攻略しないと告白が上手くいかないとか最初はわからないしな〜
結構ルナの苦言も多かったから多分ルナの好感度も足りてなかったと思う
- 362 :
- ルナは少数ターンクリアでの好感度うp前提だから
他のヒロインよりダントツで告白成功の為の好感度ボーダーライン高く設定されてるよね
- 363 :
- 他ヒロインは20点弱くらいが良いとこ、ルナだけ30点オーバーだっけね
それでもルナを娶るべく「見事な采配でした」と言ってもらえるまでリセットプレイ
してたらフレアに身投げされた俺
- 364 :
- ラング3PS2版って裏技とかって有ったけ?
- 365 :
- >>364
ない 裏技でないと入手できないアイテムは、全て
隠れアイテムとして普通に入手できるように変更されてる
「最強の敵」と「ゲル一家」も、面セレなしでプレイできる
- 366 :
- >>363
告白成功に必要な好感度
ソフィア:14、フレア・リファニー:15、ティアリス18、ルナ:33
優しく接して主人公に相応しい言動してれば大概は落せる
特にソフィアは普通にしてればディハルトにヌレヌレ
フレアは仲間になる時点ですでに惚れてるし、
一周目で失敗する可能性があるのはティアリスとルナだけだな
- 367 :
- フレアは好感度以外に特定の選択肢が必要だったりしなかったっけ
何処だか忘れたが「悩みを言ってくれ!」とか?
- 368 :
- 何の情報も持たずに初見プレイしたら大方はフレア身投げで告白成功はしないわな
あと告白成功してもアルテミュラー殺しちゃったりラングリッサー装備し忘れたり
- 369 :
- ラングリッサーTUメテオの恐怖が蘇るかと思ったがVでは普通だった
- 370 :
- だがアルテミュラーボーゼル様のメテオを使い切るまでにうっかりナイト系を退避し忘れてたり、
エマーリンクを引っ込めるのを忘れて一撃死したうえ、途中セーブがかなり前のほうで
とりあえずその日のやる気がなくなったのは俺だけじゃないはずだ
- 371 :
- Vもメテオ強くね?
- 372 :
- むしろ魔法防御を貫通する3のメテオが全シリーズ中、一番強い
- 373 :
- 調子に乗ってリファニーにメテオ連発させてたら、
敵にコンフューズかけられて付近の味方が全滅したのはいい思い出
- 374 :
- 中盤以降のコンフューズは地味に脅威だよなw
特に面セレで鍛えまくって大味な戦い方に慣れきってる時に不意打ちでやられる
- 375 :
- ルナが全シリーズのヒロインで最強
異論は認めるが、ルナ以上のヒロインはラングにはいない
- 376 :
- 炉と勘違いされては困る、困るが・・・
画集のそっくりさんの成長ぶりから見るに、ゲームクリア時点で
15歳前後になる筈のティアリスも好きだよ俺は
まぁクリアにターン数をかけてルナさんに罵られたいんですけどね、けどね
- 377 :
- ラーカシア落城から奪還までが一年
そこからボーゼル撃破までにもう一年くらい
初期年齢がディハルト17歳、ティアリス11歳だから、
最終的にはおよそ19歳と13歳
ED見るとすぐ結婚したっぽいから……まあ、中世くらいの世界観だし大丈夫か
- 378 :
- ミス
ラーカス滅亡から挙兵までの半年が抜けてた
ディハルトは19.5歳、ティアリスは13〜4歳だぬ
- 379 :
- 浮遊城陥落
|半年
レイモンド子爵決起
|1年
ラーカシア奪還、エルスリード建国&ジークハルト王即位、リグリアと停戦
|休戦期間1年
戦争再開
|数ヶ月〜1年?
ボーゼル撃破
3年前後経過で、ディハルト19・20歳、ティアリス14・15歳だんべ
- 380 :
- test
- 381 :
-
- 382 :
- おー、懐かしい
久々にやってみたいが、SSとソフトが見つかるかどうか
- 383 :
- サターンとソフトは置いてる店もあるけどパワーメモリーがなぁ
本体のボタン電池をしこしこ取り替えても良いけど
- 384 :
- この手のシステムのSRPGってこれとPS2の天下人ぐらいしか知らないが他にないかなー
- 385 :
- test
- 386 :
- 本棚を探って、久しぶりに新声社の攻略本を取り出して見る
やっぱりひどい
ダークナイトとジュグラーのフェイスウインドウに無関係なNPCの絵が使われてるのは、製作途中でまだ決まってなかったからかもしれんが、クラスチェンジ表の絵が本当にでたらめ
クラスと絵が2ページずつ入れ替わってるみたい
- 387 :
- 属性武器は対応する属性の耐性が128無いと属性効果が発揮されず攻撃力最低になっていると言うことが先日発見された。
イメージとしてはある程度その属性の神への信仰心無いと恩寵受けられないみたいな。
後方からヒールかける必要はあるが真の効果を発揮したラングリッサーで傭兵雇わず一人で魔族壊滅とかいける。
で、これのために防具の耐性とか職ごとの耐性とか見たかったんだが持ってる攻略本にはそんなもの載ってやしねえ!
- 388 :
- ドンマイ
- 389 :
- キャラもストーリーも、議論の余地なんか一切ないレベルで3がダントツで好き
自軍と関係ないところで帝国とバーラルが戦争してるとこなんて、
他のラングとは違ってまさに入り乱れた戦争って感じで大好き
SS版がアーカイブスとかで出来ればいいのに
- 390 :
- >>384
ディスクシステムのヌイーゼンと続編のフェアリーテイル
- 391 :
- そういえば最近ラング3見かけないね
- 392 :
- アホ
- 393 :
- 主人公の声が有名な人過ぎると感情移入しにくいな
- 394 :
- PS2版でソフィアがテレポ憶えやがらねぇ
知力は確実に足りてるはずなんだけどなぁ
レベル下げたり種食わせてMAXにしても憶えない
どうすりゃいいの
- 395 :
- ソフィアってテレポ使えたっけねぇ
- 396 :
- ググるのが面倒くさいんでやらんが、使えなかったかもよ
- 397 :
- マジかよ
ググったら憶えるって書いてたぞ
知力依存だから普通にやってたら憶えない事もあるから気を付けろとかって
だから頑張ってたのに憶えないのか
- 398 :
- SSは使える
PSは知らん
- 399 :
- めんご、久々にサターン引っ張り出してやってみたら使えたわ
連続魔法でダブルテレポ長距離移動も可能だったでよ
単純にテレポを覚えるクラスに届いてないんじゃね?
ラング3のクラスチェンジはシリーズ中でも特殊で、
クラスチェンジ(職種変更)とクラスアップ(職種成長)がある
特定の職種に就いたままレベルを上げて行き、その職種中の上位クラスになる
=クラスアップすると、新たに魔法を覚えたり傭兵が増えたりするシステム
例:歩兵
ファイターのままLv10成長させる→グラディエーターにクラスアップ
→グラディエーターのままLv10成長でソーズマンにクラスアップ
→適性のあるキャラなら特定アイテム使用で隠し最上級クラスへ
言い換えると、一つの職種を極める為にはLv30分の成長が必要な為
面セレの無いPS2版では職種を厳選して途中クラスチェンジさせずに
成長させて行かないと、色々できるけど深みのない
器用貧乏キャラ量産に繋がりかねないので要注意
例外として、「神々の祝福」ってアイテムを食わせると
レベル上げしなくてもクラスアップするので、あれば食わせてみては
- 400 :
- ↑更にめんご、Lv10成長でクラスアップじゃなくLv15成長でだった
面セレも超ショップも使えないPS2版だと神々の祝福も割と貴重だし
後の方まで進めてしまってるんだったら、最初からやり直しも薦めるわ
- 401 :2012/10/15
- ソフィアはエージェントにならないとテレポ憶えないと思う。
エージェントになるには白魔術の書を使うと思った。
確かラーカシアでエマーリンクと戦うところで取れる。
知ってるとは思うが、一応。
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