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2012年09月家ゲーSRPG50: クォヴァディス2・惑星強襲オヴァンレイ stage4 (408) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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クォヴァディス2・惑星強襲オヴァンレイ stage4


1 :2009/12/20 〜 最終レス :2012/10/28
▼攻略サイト・関連情報サイト
飯炊き
http://meshitaki.com/
▼パラメータが消えるバグの回避方法
本体のフタを開けて電源ON→ メニューからゲームを起動
前スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1146128457/
▼前々スレ?
【惑星強襲】クオヴァディス2【オヴァン・レイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115391868/
あ、あれ?見えねぇよ?
み、見えない? ・・・DAT落ち?消えたくない
お・・・俺は・・・スレタテしたくない。

2 :

前スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1146128457/
▼前々スレ?
【惑星強襲】クオヴァディス2【オヴァン・レイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115391868/



前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1186877847/
前々スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1146128457/
▼前々々スレ?
【惑星強襲】クオヴァディス2【オヴァン・レイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115391868/
失礼しました。
レールガンでコックピット直撃されてくる

3 :
>>1
乙着ぅ

4 :
新作マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

5 :
着いたぜー

6 :
ネリーは永遠の17歳って、エエーッ?
13歳くらいだと思ってたorz
助けて!オヴァン隊長!!

7 :
このまま消えてゆくかと思いきやまさかの新スレにビーム臼砲吹いたw

8 :
さすがはは>>1、この作戦(スレタテ)は当たりだ!

200さん、独立したらしいし続編作ってくんねーかなぁ...

9 :
200さん独立したのか。
確認しようと思ったら、ブログのアドレスどっかいった・・・orz

10 :
今はmixiで日記書いてるね>200さん

元Tイトーの人だとは知らなんだ。
PCエンジン版のインプラス(インベーダーの傑作アレンジ版)とか大好きだったわ…


11 :
>>6
あれで17かよ

12 :
到着しました

13 :
明けたぜー

14 :
秘め始め終わったぜ〜

15 :
Rに、かなりのダメージを与えました!(ニコッ

16 :
このGOA野郎!

17 :
ハナちゃんにそんなこと言われたらもう終わり死ぬしかない

18 :
サリサには言われまくりだがな。
そこがいい。

19 :
ニッタに言ったシドの一言「死にやがれカマ野郎」でいいの?

20 :
「この野郎」に聞こえるけど

21 :
攻略本の23ページはカマ野朗になってた

22 :
カマ野郎に一票
ただ、ニッタってそこまで嫌われるキャラなのかって常々思う
ああ言うのを屈服させるのが楽しいんじゃないか、ウホッな意味で
もし移植でもあるなら、ニッタを殺さないルートも用意して欲しいね
黙して語らずのオヴァンと嫌われ者を買って出る鬼軍曹役のニッタ
この二人が実は深い信頼関係で結ばれてるなんてファンタジーがあってもいいはずだm9(・∀・)ビシッ゙!!
もちろんオヴァン死亡イベントでニッタがオヴァンを庇って死ぬ熱い展開付きだ

23 :
でもニッタが死なないとオヴァンが赤い蠍のリーダになれないんじゃね?

24 :
飯炊きもスナイパーには乗れないだろうね

25 :
実力でリーダーの座を奪えばいいんだよ、つか勝負勝ってたし
別にRこたねーじゃん>シドさんよ
あんときシドが撃たなかったらどうなってたのか気にならんかね?

26 :
>>25
オヴァンがスパイ疑惑で拘束される可能性もある。

27 :
死んじまえ、GOA野郎!
ほしゅ

28 :
ザックに言ってやったのさ
「この、公然猥褻カットが!!」って

29 :
ほんとゴアくせぇスレだ

30 :
GOA野郎がくたばったよ!

31 :
SSサターンマガジンでハマってやり込んで本体まで買ってプレイしたよ
攻略本も買い込んだなぁ

32 :
攻略本かっとけばよかった;;

33 :
古本屋回れば見つかるんじゃないの?

34 :
ネリーを可愛がるユーザー心を巧みに叩き潰すフラグが立つ惑星ムバンダカ

35 :
Marcenary Troops
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se062385.html
ヴァーレントゥーガ
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
オヴァン・レイやりたいけどできない・・・

36 :
ヴァーレントゥーガは体力なくなったら下げてあるキャラで突撃ってのがクォヴァディス2に似てる
ロボじゃないけど面白い
でもやっぱりこのゲームはキャラの魅力とロボの魅力が大きいね

37 :
「テラードだ!只今調子よく交戦中〜♪」「もうだめ、撤退するわよ隊長!」
「ザイコフ!戦闘中!援軍まわしてくれ!」「キャァァァァ!!」
「Yeah!命中!」「嫌だ……死にたくない、死にたくない!」
「後は頼んだぞ……オヴァン!」
「敵発見」「破損大なんとかしろ」

38 :
もし8惑星連合軍が共産軍のようだったら部下が「後退します!」と言ったら
隊長「戦意が不足している。あそこにレールガンを打ち込め!」とかなるんだろうなw

39 :
弾経始(装甲に傾斜があると被弾が跳飛して耐弾性が高くなること)
3分後に衛星軌道上から砲撃!数分でやむ砂嵐の中を進軍などのリアルタイムならではの演出の数々。
他にもBGMと風景が連動したイベントなどもあり音楽も本当に素晴らしいです。
戦況を左右するマニアックなセッティング戦闘開始前には自軍のロボをセッティングしてから出撃する訳ですが、
アサルトライフル一つ取ってもAP弾とHEAT弾が選べたり一斉発射可能なミサイル。
拡散臼砲ビームや大型レーザー等ものすごい種類の武装から編成や能力、任務に合わせて変更が可能。
距離によって変わる命中率。増加装甲やレーダーなどのオプション。
ミサイルですよ、ミサイル。画面を埋め尽くすミサイルの嵐
砂漠の中孤立して包囲され、時には要人の暗殺を請け負い、時には要塞攻略戦に一部隊として参加
時にジャングルでゲリラ戦を展開する赤い蠍
平和な惑星に降下し、村を行軍する
じわじわとせまる敵も索敵エリアに入らないと見えない。攻撃射程に入ると否応なく敵からは攻撃される。
敵がマップでじわじわとにじりよってくる恐怖。敵より先に位置を割り出して先制攻撃で敵を沈める快感

40 :
移動が早く格闘を得意とする[フェロン]
能力はどれも平均的な[モータル]
移動、索敵、射撃の得意な[スナイパー]
射撃、装甲が強い [ホボー]
みんなはどれがすき?

41 :
>>40
もちろんスナイパー

42 :
>>40
発見と同時に遠距離攻撃を行うスナイパー

43 :
>>40
ネリーが乗ってるからスナイパー。

44 :
スナイパー一択だとフェロンにやられるから
オヴァンとネリーとドナー
ホーボーと、モータル?
何それ、美味しいの?
正直モータル枠をもっと減らして、スナイパー1、フェロン2くらいで構成出来れば楽なんだが
フェロン向きの奴がドナーとオヴァン以外ロクなのが居ない気がするのよね

45 :
>>44
ナミネさんを忘れちゃいけない

46 :
フェロンはオヴァンだけで十分な気がする
というか1機だけなら隊長特別機みたいでカッコイイ・・・もろいけど

47 :
戦闘には包囲効果というシステムが戦術としてかなり重要で、敵を包囲することで敵の攻撃力、防御力を低下させることができる。
(索敵範囲に敵が入らないと敵は表示されない)
そのため移動、索敵の得意とするスナイパーで敵を探し、
敵をスナイパーに向け反対からフェロンで近づき包囲効果を利用した格闘で撃破するなどいろいろ凝った戦闘が楽しるのだ。
平和のための理想論など語ったりせず、主人公も正義ではない。
時には田舎の集落を戦場とし、罪のない人々を戦争に巻き込んでしまうこともある。
敵の発見、被弾、射撃、援軍・間接射撃の要請、撃破、そして死亡、、、などなど。
しかもそれが全キャラにきちんと設定されてるのでかなり賑やかになります。

48 :
肝心のゲーム部分のほうですが、まずは装備。
持たせる武器によって移動力、攻撃力、射程、距離による命中率、射撃速度、装填弾数
間接射撃(直接視認できない敵への攻撃)、クリティカル、範囲効果の有無などの差があるために
作戦によってだいぶ頭をひねりながら設定をする必要があります。
戦闘がリアルタイムで進むために、これらの要素がかなり重要になるんですわ。
汎用兵器としての人型ロボットってな感じが出ててグーですな。
実際の戦闘のほうは、地形がとにかく重要。防御効果だけでなく、策敵効果、移動効果と絡んできますが、
それが大きいの何のって。敵を大きな角度で囲むほど殲滅力が増すという包囲効果もあいまって、
能力値がカンストした主人公でさえ、露出地形にのこのこ出て行けば2秒でRます。

49 :
一つの作戦の所要時間が5〜10分、敵一体の処理に掛かる時間が数秒と、とにかく展開が早いです。
ただ、ポーズ中の指示や1度に複数への指示ができない、指示カーソルの合わせにくさなど操作上の問題があるため
鮮やかな作戦が取りにくいのはちょと難点ですな。部下の報告も発見報告と同時に撃破していたり、
援軍要請の2秒後に死亡していたりとあまり役には立っていませんし、、、
「腰をすえてじっくりシミュレーション」ってな人には向かないかもです。
戦闘 → インターミッション(装備変更) → 戦闘 → インターミッション
そのかわり、戦闘中にキャラクター同士がコミュニケーションを取り、心情やストーリーへの伏線を表している。
また、移動したユニットが目標に到達すると『目標地点に到着、支持をくれ』など
森や山などの地形効果がかなり重要視されており、高い位置に陣取ると索敵範囲が大幅にパワーアップしたり、
森や市街地に潜んでいれば敵から発見されづらくなると同時に防御力が高くなる。
敵を取り囲んで射撃を行えば一瞬で倒すこともできる包囲射撃など、その手のモノが好きな人にはたまらない。
“戦場の臨場感”は他の戦争作品とは一線を隔すスゴイ出来だった。
視線障害とは敵機と自機の間に障害物があるため、視線が通らず射撃できない状態をいう〜
つまり森や山を利用すれば敵から攻撃されることなく部隊を展開できる
こっちからも攻撃できねーじゃん
サブウィンドウがない。普通ならリアルタイムシミュレーションには、味方のHPを一覧表示するウィンドウがあるものなのだが‥‥」

50 :
プレイヤーが操作できるのは指揮権を持っている兵士や車両のみ。
自軍のユニットであっても他の部隊の操作をすることはできない。
移動後のユニットに与えられる行動は、「行動終了」「攻撃」「スキル」「武器変更」「機材」の5種類。
このうち「スキル」は、ユニットがレベルアップすることで獲得できる能力で、
ターゲットとなるユニットの攻撃力を上昇させられるほか、防御力を下降させる、動きを止める、火力を減少させる
なんといっても“移動攻撃システム”と“迎撃システム”。移動して攻撃、というのではなく
、リアルタイムに戦闘が開始される。たとえば移動中に敵を発見すると、そのまま攻撃態勢に入り戦闘が始まるのだ。
また逆に、行動中のユニットを迎撃することも可能。
武器だけに限らず機体の各パーツを自由に組み合わせることによって、オリジナルの機体を作成できる。
さらに、ソフトウェアによって特殊能力をバレットに覚えさせたり、
各パーツのさらなるチューニングまで可能。これらによってカスタマイズのおもしろさはもちろん、
戦闘のシチュエーションに合わせた機体を作り出すことができるので、戦略の醍醐味を存分に味わうことができるぞ。

51 :
>>45
ナミネってインファイト高いのか、メモメモ
うちではスナイパー乗ってるよ
やられるとセクシー
俺がモータルを嫌いな理由の一つとして足が遅いってのが挙げられる
総合力が高いのは分かるんだが、一部スナイパーの装備がそれを補ってあまりある超射程
高威力でしかも足が速いから、結局ジャングルとかで障害物が連続してないと役に立たないんだよね
いっぺんに動かせるユニット数も少ないから、面制圧させようとしても時間かかっちゃって時間差攻撃になるし
軽くすると弾数が少なすぎてあっちゅーまに弾切れ起こすし、HP回復しなくていいから
弾回復係は別で作って欲しかったな、あと戦闘中の装備変更も
たまにキレたシドが、勝手に武器変更して両手にマシンガンで敵に突っ込むとか見てみたいw
戦艦はあれば使えるんだが、無いミッション多いしなぁ
ああ、今度作るなら弾持ち係とモナークモナークみたいにクリック・ドラッグで複数範囲選択は付けておいて欲しいね
一機一機を詳細に移動させるメリットがこのゲーム薄いんだよね、細かく刻んで移動させるのは面白いんだが
時間かかるだけであんまり意味ないし、結局、まとめて障害物の後まで歩かせるのがほとんどだから
それだったらもっとスピーディーに移動先を指定したい

52 :
ヴァーレントゥーガのオリシナ。
AIMSがちょっとオヴァン・レイっぽい

53 :
Mは壁としか

54 :
Hは出てくるの遅い

55 :
最近GOA野郎もすっかり大人しくなったな

56 :
>>55
冬眠してるんだろ

57 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4851851
ttp://www.nicovideo.jp/tag/クォヴァディス?sort=v


58 :
ネリーの晩メシマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

59 :
ザイコフ「敵さん丸見えだな七面鳥だぜ」」
ネリー「マダオにいわれたGOA野郎がかわいそうアル」

60 :
そんな釘声でしゃべるネリー嫌です
アーマダインが面白すぎるぅぅぅ
つってもクォヴァディスみたいにフルボイスじゃないし
どんどん卒業しちまうからキャラに入れ込むのも無理だが
クォヴァディスの新作もその内作られる事を期待しよう・・・

61 :
とりあえず塗るぞ

62 :
昨日初クリア
攻略サイト見ながらAランクを保持しつつプレイしてたけど
最後のステージでディオンとの格闘イベント中ザイコフを放置→死亡
最終結果が2点足らずのBになってしまったよ…

63 :
>62

頑張ったな・・・。
俺は最初やった時は、死人出まくりでCだったなぁ。

64 :
>>57
はじめてみた時も思ったけど、これってマスターテープなのかな?ものすごく綺麗だよね
CDケースにも取説にもセガのサイトにもムービーカード対応なんて書いて無いし
ゲームディスクに入ってるものがすでに粗いのにこんな綺麗に修正できるとも思えないし

65 :
実はムービーカード対応してるよ。>QV2

Vサターンだと綺麗に見える。

66 :
それはHiサターンじゃないのか

67 :
              _、,,、,,_
             、ィ=彡ミミヽ、
             〈,巛ハヾヘミr、
           _丿ソ/リlヘヾヽy〉     飯炊きかァ…
            フノりノノll.iノソノ》,
        __彡リ)));ノノハ//リ'ヽ__
      /´;;;;;;;;::::..《" 〉巛l 《lリノハ::::::;;;;;;;:::\
     /;;;;;;;;;;;;;;;,,,:::::::` ':::::ヾソノヽ:::::::::;;;::;;;;;;;;;;;;ヽ.
     l;;r-=レ;;;;;;;;::::::::::::::::::::::'::::::::::::::::::;;;;;;;;;:;;; _:::l
    i__,_/;;;;;;;;;;;:::::::::::::/;;:ヽ:::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;l___`i
    / / l;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::: ::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;/` , \
   .//〉  l、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::  〉  l
   |   _ノヽ,ミ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノヽ j  /
  (   _ノ,イ 〈;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ゝ-  ヽノ)
   ヽ-"   │(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;j /´ j`  /
   ヽ    │ `);;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ l /  ノ

68 :
コンビニでバキ読んで飯炊きに笑って帰ってきて
開いたスレのレスがそれとはwww

69 :
ネリー活躍させない方がサブキャラ大いに育つんだな
ナミネとレビアが中盤辺りで射撃が100いったよ

70 :
久々にプレイしたが、やはり最初にやるのは♂キャラを特攻させることだった・・・

71 :
キャラの入荷さえランダムだったらなぁ・・・

72 :
それはそれで困るw
普通にリストからの選択制でいいよ

73 :
選択制にしたらヨーヨーの出番が無くなるじゃねえか!

74 :
選択可で重複可ならヨーヨー縛りプレイとかもありだな

75 :
じゃあおれはハナたんと縛りプレイします

76 :
ヨーヨーが何人もいるPT
ゴクリ

77 :
ヨーヨーは嫌いじゃないよ
でも音楽だけじゃなく、表情くらいは変えてほしかったな

78 :
QV2とは関係無いけど200さんの関わった新ゲームだそうだ。
サンカククリスタル(無料ゲーム)
http://www.stellabullet.com/san_c/san_index.html

PCでQV2みたいなゲームを出さないんですか?とmixiで聞いたら、
「あのシステムは作業が発狂するほどめんどくて、シナリオ書くのも死ぬほど大変なんだよね…」と言われたwww


79 :
ま、元気にしてるのは結構なことだし今後の活躍も応援したいところだが
新天地での仕事にまでここで口出すのはどうなのかなとも思う
ましてや「この人当時のスタッフでこのスレに降臨した事もあるんだぜ〜」
なんて正直足引っ張ることにならないか?考えすぎか

80 :
スルーすれば?

81 :
俺、ネリーちゃんが作ってくれたメシを食うまでRない

82 :
ニッタ飯で我慢してください。

83 :
それはあまりに落差がw

84 :
俺はリップ姐さんのガムでいいや

85 :
>>51
俺は逆にモータル好きでフェロンはほとんど使わなかった。
スナイパーで索敵&狙撃しつつモータルのレールガンで間接射撃。
これだと足の遅さと視界の狭さがある程度補えるし、操作も楽だった。
レールガンが弾切れすると泥仕合になるけどなw
フェロンは装甲が薄いから使ってて恐い。つうかニッタフェロンが欲しい。
ホーボーはロケラン祭に使う。

86 :
装甲の薄いフェロンが格闘用
これがが理解出来ないまま10数年経ってしまいました

87 :
接近戦なら、向う所敵無しのオヴァンフェロン

88 :
つーかフェロンってそんなに装甲低い?
オヴァンフェロンをデコイにしてゲームオーバーって結構やったけど案外もつぜww
奴は逃げないからデコイさせるのに向いてるんだよなw

89 :
装甲低いったって、ホーボーの次に硬いんだよ?
モータルやスナイパーの立場が無いじゃない。

90 :
よく見たらフェロン22でモータル24だ…アーマーペイントMK2付けてたんだ恥ずかしい

91 :
ニコニコで久々にプレイ動画を見てたらやりたくなってきたぜ…
特にプレイ動画で無かったジール、オリグが見たい。
でもサターンぶっ壊れたんだよなー


92 :
SSFならちゃんと最後までプレイできから、どうしてもと思うのならやってみては?
少々マシンパワー必要になるけど。

93 :
このゲーム、ステージ毎に成長率が決定済みなの?
ドナーが8機撃墜して与えたダメージ9999なのに何も成長しないなんて悪夢だろ。

94 :
よくあるよ、そんなこと。
活躍度ではないことは確かだな

95 :
撃破した数じゃなくて、確か交戦の内容が影響したと思う>キャラの成長度

96 :
近接なら近接が射撃なら射撃が、だっけ
シビアっつーか無駄に凝ってるな

97 :
ちょっと見ないうちに盛り上がってんなこのスレw
そういえば、補充キャラやストーリーキャラは撃墜されても脱出できるのにオヴァン隊長だけ脱出出来ないよな。
ああ見えて実はアホの子だったりしてw

98 :
違う。元々脱出装置なんて搭載されてないんだよ。
他の連中が運良く生還しているだけなんだ。
本来なら撃墜される=死がデフォ。

99 :
「オヴァンさん!早く脱出装置を!」
「そんなもん、最初からつんでねぇ・・・」

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