2012年09月家ゲーSRPG50: クォヴァディス2・惑星強襲オヴァンレイ stage4 (408) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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クォヴァディス2・惑星強襲オヴァンレイ stage4


1 :2009/12/20 〜 最終レス :2012/10/28
▼攻略サイト・関連情報サイト
飯炊き
http://meshitaki.com/
▼パラメータが消えるバグの回避方法
本体のフタを開けて電源ON→ メニューからゲームを起動
前スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1146128457/
▼前々スレ?
【惑星強襲】クオヴァディス2【オヴァン・レイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115391868/
あ、あれ?見えねぇよ?
み、見えない? ・・・DAT落ち?消えたくない
お・・・俺は・・・スレタテしたくない。

2 :

前スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1146128457/
▼前々スレ?
【惑星強襲】クオヴァディス2【オヴァン・レイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115391868/



前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1186877847/
前々スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1146128457/
▼前々々スレ?
【惑星強襲】クオヴァディス2【オヴァン・レイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115391868/
失礼しました。
レールガンでコックピット直撃されてくる

3 :
>>1
乙着ぅ

4 :
新作マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

5 :
着いたぜー

6 :
ネリーは永遠の17歳って、エエーッ?
13歳くらいだと思ってたorz
助けて!オヴァン隊長!!

7 :
このまま消えてゆくかと思いきやまさかの新スレにビーム臼砲吹いたw

8 :
さすがはは>>1、この作戦(スレタテ)は当たりだ!

200さん、独立したらしいし続編作ってくんねーかなぁ...

9 :
200さん独立したのか。
確認しようと思ったら、ブログのアドレスどっかいった・・・orz

10 :
今はmixiで日記書いてるね>200さん

元Tイトーの人だとは知らなんだ。
PCエンジン版のインプラス(インベーダーの傑作アレンジ版)とか大好きだったわ…


11 :
>>6
あれで17かよ

12 :
到着しました

13 :
明けたぜー

14 :
秘め始め終わったぜ〜

15 :
Rに、かなりのダメージを与えました!(ニコッ

16 :
このGOA野郎!

17 :
ハナちゃんにそんなこと言われたらもう終わり死ぬしかない

18 :
サリサには言われまくりだがな。
そこがいい。

19 :
ニッタに言ったシドの一言「死にやがれカマ野郎」でいいの?

20 :
「この野郎」に聞こえるけど

21 :
攻略本の23ページはカマ野朗になってた

22 :
カマ野郎に一票
ただ、ニッタってそこまで嫌われるキャラなのかって常々思う
ああ言うのを屈服させるのが楽しいんじゃないか、ウホッな意味で
もし移植でもあるなら、ニッタを殺さないルートも用意して欲しいね
黙して語らずのオヴァンと嫌われ者を買って出る鬼軍曹役のニッタ
この二人が実は深い信頼関係で結ばれてるなんてファンタジーがあってもいいはずだm9(・∀・)ビシッ゙!!
もちろんオヴァン死亡イベントでニッタがオヴァンを庇って死ぬ熱い展開付きだ

23 :
でもニッタが死なないとオヴァンが赤い蠍のリーダになれないんじゃね?

24 :
飯炊きもスナイパーには乗れないだろうね

25 :
実力でリーダーの座を奪えばいいんだよ、つか勝負勝ってたし
別にRこたねーじゃん>シドさんよ
あんときシドが撃たなかったらどうなってたのか気にならんかね?

26 :
>>25
オヴァンがスパイ疑惑で拘束される可能性もある。

27 :
死んじまえ、GOA野郎!
ほしゅ

28 :
ザックに言ってやったのさ
「この、公然猥褻カットが!!」って

29 :
ほんとゴアくせぇスレだ

30 :
GOA野郎がくたばったよ!

31 :
SSサターンマガジンでハマってやり込んで本体まで買ってプレイしたよ
攻略本も買い込んだなぁ

32 :
攻略本かっとけばよかった;;

33 :
古本屋回れば見つかるんじゃないの?

34 :
ネリーを可愛がるユーザー心を巧みに叩き潰すフラグが立つ惑星ムバンダカ

35 :
Marcenary Troops
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se062385.html
ヴァーレントゥーガ
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
オヴァン・レイやりたいけどできない・・・

36 :
ヴァーレントゥーガは体力なくなったら下げてあるキャラで突撃ってのがクォヴァディス2に似てる
ロボじゃないけど面白い
でもやっぱりこのゲームはキャラの魅力とロボの魅力が大きいね

37 :
「テラードだ!只今調子よく交戦中〜♪」「もうだめ、撤退するわよ隊長!」
「ザイコフ!戦闘中!援軍まわしてくれ!」「キャァァァァ!!」
「Yeah!命中!」「嫌だ……死にたくない、死にたくない!」
「後は頼んだぞ……オヴァン!」
「敵発見」「破損大なんとかしろ」

38 :
もし8惑星連合軍が共産軍のようだったら部下が「後退します!」と言ったら
隊長「戦意が不足している。あそこにレールガンを打ち込め!」とかなるんだろうなw

39 :
弾経始(装甲に傾斜があると被弾が跳飛して耐弾性が高くなること)
3分後に衛星軌道上から砲撃!数分でやむ砂嵐の中を進軍などのリアルタイムならではの演出の数々。
他にもBGMと風景が連動したイベントなどもあり音楽も本当に素晴らしいです。
戦況を左右するマニアックなセッティング戦闘開始前には自軍のロボをセッティングしてから出撃する訳ですが、
アサルトライフル一つ取ってもAP弾とHEAT弾が選べたり一斉発射可能なミサイル。
拡散臼砲ビームや大型レーザー等ものすごい種類の武装から編成や能力、任務に合わせて変更が可能。
距離によって変わる命中率。増加装甲やレーダーなどのオプション。
ミサイルですよ、ミサイル。画面を埋め尽くすミサイルの嵐
砂漠の中孤立して包囲され、時には要人の暗殺を請け負い、時には要塞攻略戦に一部隊として参加
時にジャングルでゲリラ戦を展開する赤い蠍
平和な惑星に降下し、村を行軍する
じわじわとせまる敵も索敵エリアに入らないと見えない。攻撃射程に入ると否応なく敵からは攻撃される。
敵がマップでじわじわとにじりよってくる恐怖。敵より先に位置を割り出して先制攻撃で敵を沈める快感

40 :
移動が早く格闘を得意とする[フェロン]
能力はどれも平均的な[モータル]
移動、索敵、射撃の得意な[スナイパー]
射撃、装甲が強い [ホボー]
みんなはどれがすき?

41 :
>>40
もちろんスナイパー

42 :
>>40
発見と同時に遠距離攻撃を行うスナイパー

43 :
>>40
ネリーが乗ってるからスナイパー。

44 :
スナイパー一択だとフェロンにやられるから
オヴァンとネリーとドナー
ホーボーと、モータル?
何それ、美味しいの?
正直モータル枠をもっと減らして、スナイパー1、フェロン2くらいで構成出来れば楽なんだが
フェロン向きの奴がドナーとオヴァン以外ロクなのが居ない気がするのよね

45 :
>>44
ナミネさんを忘れちゃいけない

46 :
フェロンはオヴァンだけで十分な気がする
というか1機だけなら隊長特別機みたいでカッコイイ・・・もろいけど

47 :
戦闘には包囲効果というシステムが戦術としてかなり重要で、敵を包囲することで敵の攻撃力、防御力を低下させることができる。
(索敵範囲に敵が入らないと敵は表示されない)
そのため移動、索敵の得意とするスナイパーで敵を探し、
敵をスナイパーに向け反対からフェロンで近づき包囲効果を利用した格闘で撃破するなどいろいろ凝った戦闘が楽しるのだ。
平和のための理想論など語ったりせず、主人公も正義ではない。
時には田舎の集落を戦場とし、罪のない人々を戦争に巻き込んでしまうこともある。
敵の発見、被弾、射撃、援軍・間接射撃の要請、撃破、そして死亡、、、などなど。
しかもそれが全キャラにきちんと設定されてるのでかなり賑やかになります。

48 :
肝心のゲーム部分のほうですが、まずは装備。
持たせる武器によって移動力、攻撃力、射程、距離による命中率、射撃速度、装填弾数
間接射撃(直接視認できない敵への攻撃)、クリティカル、範囲効果の有無などの差があるために
作戦によってだいぶ頭をひねりながら設定をする必要があります。
戦闘がリアルタイムで進むために、これらの要素がかなり重要になるんですわ。
汎用兵器としての人型ロボットってな感じが出ててグーですな。
実際の戦闘のほうは、地形がとにかく重要。防御効果だけでなく、策敵効果、移動効果と絡んできますが、
それが大きいの何のって。敵を大きな角度で囲むほど殲滅力が増すという包囲効果もあいまって、
能力値がカンストした主人公でさえ、露出地形にのこのこ出て行けば2秒でRます。

49 :
一つの作戦の所要時間が5〜10分、敵一体の処理に掛かる時間が数秒と、とにかく展開が早いです。
ただ、ポーズ中の指示や1度に複数への指示ができない、指示カーソルの合わせにくさなど操作上の問題があるため
鮮やかな作戦が取りにくいのはちょと難点ですな。部下の報告も発見報告と同時に撃破していたり、
援軍要請の2秒後に死亡していたりとあまり役には立っていませんし、、、
「腰をすえてじっくりシミュレーション」ってな人には向かないかもです。
戦闘 → インターミッション(装備変更) → 戦闘 → インターミッション
そのかわり、戦闘中にキャラクター同士がコミュニケーションを取り、心情やストーリーへの伏線を表している。
また、移動したユニットが目標に到達すると『目標地点に到着、支持をくれ』など
森や山などの地形効果がかなり重要視されており、高い位置に陣取ると索敵範囲が大幅にパワーアップしたり、
森や市街地に潜んでいれば敵から発見されづらくなると同時に防御力が高くなる。
敵を取り囲んで射撃を行えば一瞬で倒すこともできる包囲射撃など、その手のモノが好きな人にはたまらない。
“戦場の臨場感”は他の戦争作品とは一線を隔すスゴイ出来だった。
視線障害とは敵機と自機の間に障害物があるため、視線が通らず射撃できない状態をいう〜
つまり森や山を利用すれば敵から攻撃されることなく部隊を展開できる
こっちからも攻撃できねーじゃん
サブウィンドウがない。普通ならリアルタイムシミュレーションには、味方のHPを一覧表示するウィンドウがあるものなのだが‥‥」

50 :
プレイヤーが操作できるのは指揮権を持っている兵士や車両のみ。
自軍のユニットであっても他の部隊の操作をすることはできない。
移動後のユニットに与えられる行動は、「行動終了」「攻撃」「スキル」「武器変更」「機材」の5種類。
このうち「スキル」は、ユニットがレベルアップすることで獲得できる能力で、
ターゲットとなるユニットの攻撃力を上昇させられるほか、防御力を下降させる、動きを止める、火力を減少させる
なんといっても“移動攻撃システム”と“迎撃システム”。移動して攻撃、というのではなく
、リアルタイムに戦闘が開始される。たとえば移動中に敵を発見すると、そのまま攻撃態勢に入り戦闘が始まるのだ。
また逆に、行動中のユニットを迎撃することも可能。
武器だけに限らず機体の各パーツを自由に組み合わせることによって、オリジナルの機体を作成できる。
さらに、ソフトウェアによって特殊能力をバレットに覚えさせたり、
各パーツのさらなるチューニングまで可能。これらによってカスタマイズのおもしろさはもちろん、
戦闘のシチュエーションに合わせた機体を作り出すことができるので、戦略の醍醐味を存分に味わうことができるぞ。

51 :
>>45
ナミネってインファイト高いのか、メモメモ
うちではスナイパー乗ってるよ
やられるとセクシー
俺がモータルを嫌いな理由の一つとして足が遅いってのが挙げられる
総合力が高いのは分かるんだが、一部スナイパーの装備がそれを補ってあまりある超射程
高威力でしかも足が速いから、結局ジャングルとかで障害物が連続してないと役に立たないんだよね
いっぺんに動かせるユニット数も少ないから、面制圧させようとしても時間かかっちゃって時間差攻撃になるし
軽くすると弾数が少なすぎてあっちゅーまに弾切れ起こすし、HP回復しなくていいから
弾回復係は別で作って欲しかったな、あと戦闘中の装備変更も
たまにキレたシドが、勝手に武器変更して両手にマシンガンで敵に突っ込むとか見てみたいw
戦艦はあれば使えるんだが、無いミッション多いしなぁ
ああ、今度作るなら弾持ち係とモナークモナークみたいにクリック・ドラッグで複数範囲選択は付けておいて欲しいね
一機一機を詳細に移動させるメリットがこのゲーム薄いんだよね、細かく刻んで移動させるのは面白いんだが
時間かかるだけであんまり意味ないし、結局、まとめて障害物の後まで歩かせるのがほとんどだから
それだったらもっとスピーディーに移動先を指定したい

52 :
ヴァーレントゥーガのオリシナ。
AIMSがちょっとオヴァン・レイっぽい

53 :
Mは壁としか

54 :
Hは出てくるの遅い

55 :
最近GOA野郎もすっかり大人しくなったな

56 :
>>55
冬眠してるんだろ

57 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4851851
ttp://www.nicovideo.jp/tag/クォヴァディス?sort=v


58 :
ネリーの晩メシマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

59 :
ザイコフ「敵さん丸見えだな七面鳥だぜ」」
ネリー「マダオにいわれたGOA野郎がかわいそうアル」

60 :
そんな釘声でしゃべるネリー嫌です
アーマダインが面白すぎるぅぅぅ
つってもクォヴァディスみたいにフルボイスじゃないし
どんどん卒業しちまうからキャラに入れ込むのも無理だが
クォヴァディスの新作もその内作られる事を期待しよう・・・

61 :
とりあえず塗るぞ

62 :
昨日初クリア
攻略サイト見ながらAランクを保持しつつプレイしてたけど
最後のステージでディオンとの格闘イベント中ザイコフを放置→死亡
最終結果が2点足らずのBになってしまったよ…

63 :
>62

頑張ったな・・・。
俺は最初やった時は、死人出まくりでCだったなぁ。

64 :
>>57
はじめてみた時も思ったけど、これってマスターテープなのかな?ものすごく綺麗だよね
CDケースにも取説にもセガのサイトにもムービーカード対応なんて書いて無いし
ゲームディスクに入ってるものがすでに粗いのにこんな綺麗に修正できるとも思えないし

65 :
実はムービーカード対応してるよ。>QV2

Vサターンだと綺麗に見える。

66 :
それはHiサターンじゃないのか

67 :
              _、,,、,,_
             、ィ=彡ミミヽ、
             〈,巛ハヾヘミr、
           _丿ソ/リlヘヾヽy〉     飯炊きかァ…
            フノりノノll.iノソノ》,
        __彡リ)));ノノハ//リ'ヽ__
      /´;;;;;;;;::::..《" 〉巛l 《lリノハ::::::;;;;;;;:::\
     /;;;;;;;;;;;;;;;,,,:::::::` ':::::ヾソノヽ:::::::::;;;::;;;;;;;;;;;;ヽ.
     l;;r-=レ;;;;;;;;::::::::::::::::::::::'::::::::::::::::::;;;;;;;;;:;;; _:::l
    i__,_/;;;;;;;;;;;:::::::::::::/;;:ヽ:::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;l___`i
    / / l;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::: ::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;/` , \
   .//〉  l、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::  〉  l
   |   _ノヽ,ミ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノヽ j  /
  (   _ノ,イ 〈;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ゝ-  ヽノ)
   ヽ-"   │(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;j /´ j`  /
   ヽ    │ `);;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ l /  ノ

68 :
コンビニでバキ読んで飯炊きに笑って帰ってきて
開いたスレのレスがそれとはwww

69 :
ネリー活躍させない方がサブキャラ大いに育つんだな
ナミネとレビアが中盤辺りで射撃が100いったよ

70 :
久々にプレイしたが、やはり最初にやるのは♂キャラを特攻させることだった・・・

71 :
キャラの入荷さえランダムだったらなぁ・・・

72 :
それはそれで困るw
普通にリストからの選択制でいいよ

73 :
選択制にしたらヨーヨーの出番が無くなるじゃねえか!

74 :
選択可で重複可ならヨーヨー縛りプレイとかもありだな

75 :
じゃあおれはハナたんと縛りプレイします

76 :
ヨーヨーが何人もいるPT
ゴクリ

77 :
ヨーヨーは嫌いじゃないよ
でも音楽だけじゃなく、表情くらいは変えてほしかったな

78 :
QV2とは関係無いけど200さんの関わった新ゲームだそうだ。
サンカククリスタル(無料ゲーム)
http://www.stellabullet.com/san_c/san_index.html

PCでQV2みたいなゲームを出さないんですか?とmixiで聞いたら、
「あのシステムは作業が発狂するほどめんどくて、シナリオ書くのも死ぬほど大変なんだよね…」と言われたwww


79 :
ま、元気にしてるのは結構なことだし今後の活躍も応援したいところだが
新天地での仕事にまでここで口出すのはどうなのかなとも思う
ましてや「この人当時のスタッフでこのスレに降臨した事もあるんだぜ〜」
なんて正直足引っ張ることにならないか?考えすぎか

80 :
スルーすれば?

81 :
俺、ネリーちゃんが作ってくれたメシを食うまでRない

82 :
ニッタ飯で我慢してください。

83 :
それはあまりに落差がw

84 :
俺はリップ姐さんのガムでいいや

85 :
>>51
俺は逆にモータル好きでフェロンはほとんど使わなかった。
スナイパーで索敵&狙撃しつつモータルのレールガンで間接射撃。
これだと足の遅さと視界の狭さがある程度補えるし、操作も楽だった。
レールガンが弾切れすると泥仕合になるけどなw
フェロンは装甲が薄いから使ってて恐い。つうかニッタフェロンが欲しい。
ホーボーはロケラン祭に使う。

86 :
装甲の薄いフェロンが格闘用
これがが理解出来ないまま10数年経ってしまいました

87 :
接近戦なら、向う所敵無しのオヴァンフェロン

88 :
つーかフェロンってそんなに装甲低い?
オヴァンフェロンをデコイにしてゲームオーバーって結構やったけど案外もつぜww
奴は逃げないからデコイさせるのに向いてるんだよなw

89 :
装甲低いったって、ホーボーの次に硬いんだよ?
モータルやスナイパーの立場が無いじゃない。

90 :
よく見たらフェロン22でモータル24だ…アーマーペイントMK2付けてたんだ恥ずかしい

91 :
ニコニコで久々にプレイ動画を見てたらやりたくなってきたぜ…
特にプレイ動画で無かったジール、オリグが見たい。
でもサターンぶっ壊れたんだよなー


92 :
SSFならちゃんと最後までプレイできから、どうしてもと思うのならやってみては?
少々マシンパワー必要になるけど。

93 :
このゲーム、ステージ毎に成長率が決定済みなの?
ドナーが8機撃墜して与えたダメージ9999なのに何も成長しないなんて悪夢だろ。

94 :
よくあるよ、そんなこと。
活躍度ではないことは確かだな

95 :
撃破した数じゃなくて、確か交戦の内容が影響したと思う>キャラの成長度

96 :
近接なら近接が射撃なら射撃が、だっけ
シビアっつーか無駄に凝ってるな

97 :
ちょっと見ないうちに盛り上がってんなこのスレw
そういえば、補充キャラやストーリーキャラは撃墜されても脱出できるのにオヴァン隊長だけ脱出出来ないよな。
ああ見えて実はアホの子だったりしてw

98 :
違う。元々脱出装置なんて搭載されてないんだよ。
他の連中が運良く生還しているだけなんだ。
本来なら撃墜される=死がデフォ。

99 :
「オヴァンさん!早く脱出装置を!」
「そんなもん、最初からつんでねぇ・・・」

100 :
>>94-96
ありがとう、参考にさせてもらいます。
あと一つ教えてほしいんだけど、シドって何をしても最後まであのままなの?
できれば、威勢のいいシドに戻ってほしいんだけど。

101 :
無理よ
あいつの心はあの時既に死んじまっていたのさ…(だっけ?)

102 :
ドナー?そうか、彼はもう戻らないのか…

103 :
ザイコフのシドへの別れの台詞だったかな

104 :
>>103
ごめんなさい。もっと遊んで出なおします…
コルトいいよね、あの喋り方が好きだ。

105 :
コルトだ、ただ今元気に応戦中!

106 :
敵さんやるぜ!結構くらってるっ!

107 :
GXのクソったれめ!

108 :
オヴァンで近接しかけるとGXが雑魚過ぎて、ディオン(笑)て感じになる。

109 :
だがムービーだとディオン無双…って程でもないか
むしろカタログスペック上敵いっこなさそうなのに善戦してるオヴァンが凄いって感じ
ディオン(笑)

110 :
>>108
撤退しながらGXの性能を自慢するディオン(笑)

111 :
>>110は毎回爆笑するな
まぁあそこであんまり強すぎてもストーリー上の強制イベントだから
ちょっと引くけどさw

112 :
久しぶりにプレイ中
実機とROM持ってれば、吸出し使ってSSFで楽々プレイできる。
ムービーがおかしくなるのも設定で回避できるね。
ところで選んだ惑星によって入手できる武器って違うんだっけ…
ネリーは裏切らせたくないからムバンダカは行きたくないけど

113 :
最後の裏切りって、撃墜数と選んだ惑星で誰か決まるんだっけ?

114 :
ムバンダカ選択でネリー裏切り
オリグ選択しなかったらザイコフ裏切り
ムバンダカ未選択&オリグ選択でシド裏切り
んで条件重なったら撃墜数TOPじゃなかったかな
サブキャラの効率のいい死亡のさせ方を誰か教えてくれ・・・

115 :
>>114
まず服を脱ぎます

116 :
YOUTUBEでもクォヴァディス2のムービー見れるんだけど
これを1クルー12回で良いからアニメ化して欲しかったなぁ
まぁ骨太で今の軟弱なアニヲタには受け無いだろうけど知る人ぞ知る良作みたいな

117 :
そのためにはまずラノベで成功して
再ゲーム化に成功して、それからやっとアニメ化するか?って感じになり
実際にアニメ化したらゴンゾ先生の大暴投でネリー発狂オヴァン死亡ENDとかになって
DVDが全く売れないのも想像の範疇だ

118 :
テレビアニメであのクオリティを維持なんてどんな邪法使えば可能なんだよw
かと言ってパッと見の華やかさも少ないから劇場やOVAにも向いていない…

119 :
逆に、そういうコアな作品を好む人間にとっては、寂しい時代になったよなぁ。

120 :
>>114
解ると思うがここで攻略を聞くな
正直誰も解ってない

121 :
障害物が少なくて集中砲火浴びやすいジール、ヤムスク辺りオススメ
7ステージで10人以上は軽くRる
GOA戦で犠牲者0クリアとかやってた昔が懐かしい

122 :
ナントカの喉で煙幕使わずに突っ込んだらあっという間に蜂の巣だった気が…
あそこならこっちから仕掛けない限り反撃もないしどうだろか

123 :
でも確か殺しすぎても後続のキャラ出て来ないよな?
モヒカンだったかハリーだったか、その辺りまで葬ったらdisc2まで死ななかった気がする

124 :
カリフの喉だな
あそこ1回目の攻略でクリアすると惑星選択へいく
奇襲は無し

125 :
>>123
ホーを見るようになったらDisc2までは死なない

126 :
っつかカリフはクリア不可能だろ?

127 :
>>126
気合と根性と運
装備によってはいける

128 :
撤退命令後に砲台全部破壊するのはできた
けどレッドゾーン制圧は何百回やっても無理だったな・・・

129 :
>>128
義勇軍の援軍で撤退するステージと同じ構造で
時間イベントのフェイク

130 :
GOAの4面、一番最初と同じステージなんだな
10年位前に軌道衛星でデータ消えて断念したからすげーワクワクするw
そう言えば飯炊きのBBSににGOA突入時の台詞書いてみた
最終突入時のメイン3人+サブキャラ全部女
シドは散った

131 :
>>130

台詞パターンを作るべきか?

132 :
オヴァン隊長!間接射撃を要請します!

133 :
シャイニングフォースVスレの住人だけど、
同じサターンゲーとして応援すると共にこのゲーム初体験してみる。

134 :
wiiやPSみたいにアーカイブスであるわけでもないから、新規プレイヤーは貴重だな。
なんでサターンゲーは配信されないんだ。

135 :
サターンゲーは箱で配信するべき

136 :
あれ?2限定スレか?って思ったけど、
サタマガ読者レース見返したら1は点数低いからか。

137 :
おばんです

138 :
1がコケなければ2はもっと売れたはず。
2がもっと売れてたらグラムス生きてたかもしれない。
グラムスが生きてれば3出たかもしれない。
そんな夢・・・。

139 :
10点満点中
クォヴァディス 6.8818
クォヴァディス2 8.7478
1ってそんなに面白くないんですか?

140 :
1もやったけど、2に比べたらほんとに凡ゲー

141 :
ニッタ隊長にレールガンぶち込んだときのシドが最高に輝いてる
シドが裏切ったときは泣けた。
ネリーが裏切った時は無理ゲーになった。
次はザイコフだ…

142 :
ザイコフは確かGOAのスパイオチだったっけか
兄貴人質に取られてネリーが裏切るのはマジ凹んだ
倒したら仲間には何で撃ったんだとか罵倒されるし…ムバンダカなんて大嫌いだチクショー

143 :
みんな初回はネリーのかわいさに負けて、
ムバンダカへ行き、orzになっただろう

144 :
実際イベントっぽいイベントの無いヤムスクとムバンダカをスルーするのが鉄板だけど、
そうするとショットガンが手に入らないジレンマ

145 :
これ、全てのユニットを同じ目標地点に移動出来る、一括コマンドが欲しかったな
俺は基本、密集戦法しかとらないし、10機以上もいたら、最初に命令コマンド出したユニットと
最後に出したユニットの距離が離れすぎる

146 :
最近100円で買ってきて十分楽しんだ

147 :
ヤムスクはテラードが良い味出してた記憶がある。
ネリーのフラグ立てるとゴアのGX戦が地獄になるな…
自分がどんだけスナイパーに依存してたかわかってヘコむ

148 :
実際問題、OVAもほぼ完成してたのにグラムス倒産でどっか消えちゃったんだよねえ。
版権関係全部買い揃えるのにいくらかかるのだろう?
3000万くらいなら出せるのだが。

149 :
3000万ありゃ流石に全部買えるんじゃね?
向こうもこのままおいていても金にならないし普通売るだろ

150 :
ヤムスクって輸送部隊だかのゲストキャラが「クソッ、俺はテラードとコーヒーを飲むんだ!」って面だっけ

151 :
うむ。
あの運転手は、会話中で死亡フラグ立てまくるから困るw

152 :
ネリーたんの耳たぶレロレロするまではRるかよ!

153 :
ネリー「助けてください、オヴァン隊長!」
ナミネ「隊長〜早く早くぅ!もたないよぉ〜!」
ハナ 「隊長、援護をお願いします」
オヴァン「待ってろ、すぐ行く!」
輸送隊「いやあの、先に俺ら守れって赤い蠍!さっきから側面からバンバンやられてんだけど!
    本当に任務わかってんのかお前ら!」

154 :
シド「あっち行けよぉ〜!」

155 :
テラード「大丈夫なんだけどよぉ〜…ちょーっと助け、回さない?」

156 :
腹減ったぁ、労働条件わりーんじゃない?

157 :
ネリーちゃんの初恋の相手は誰なんだろう
嫉妬するぜ

158 :
シド「俺だよ!俺っきゃねぇ〜だろ!なぁ隊長ぉ〜」

159 :
 ∧_∧                                ; ,;从 ,
 ( ・∀・) ((ニ(ニ(l          ガッ , ''"´"''': ; .      、゙,',::、⌒::;.,'."));":
 ( つ|_||三三二弌ll============lニlll),,   . : ;  _,"   `.、:.(`:'⌒::"`.;`⌒゙":←>>158
 (_)_)ニ〃l,=l┘             "'' -''''"´     ;;.゛;((:;;`';::,");;";;;))`.;
閑話休題
海兵隊では男女別なく風呂入ったりトイレに行ったりすると聞いた
赤い蠍ではどうだったんだろうか、ネリーちゃんとコンヨク出来たりしたたんんだろうか

160 :
ドナーとネリーとナミネは一番風呂に決まってるだろ!
マダムとレビアは混浴オッケー派
リップはいつの間にかシャワー済ませてる派

161 :
>>160
ちょっとまて
クリスとティアとサリサとジークとダンが抜けてるぞ

162 :
マレで一ヶ月補給がこない時はそりゃあもうエラい事になっただろうな

163 :
ここで、俺がネリーちゃんの残り湯ゴクゴク

164 :
俺が言うのもなんだが
風紀的には男子の後に女子が入る方がまだマシじゃね?
女が先だと飲んだり陰毛拾う奴が必ず出るぞ、俺みたいに

165 :
というか普通に考えて、女の方が体が汚れてるはず。
いろんな分泌液で

166 :
ふと思ったが、赤い蠍って常にスコルピオαで寝起きしてるのかな?
だとすると、スコルピオαの水循環システムがダメにならない限り
普通に男女別風呂で設置されてて水は綺麗に浄化されてしまうのかもしれんな
メンテクルーとかオペレータとか女も居るだろうし、男女同じ風呂を利用するという考え方自体が
既に間違っていたのかもしれない
ネリーちゃんが風呂に入ると聞き、下水管を綺麗に掃除し排水口を開けて湯水が流れてくるのを待つ俺!
シャワーの音、キタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?!!
うげぇ何だ、この劇辛クソ染みる液体は、ぺっぺっ頭が変になりそうだ!ネリーちゃんはこんな刺激的な味だったのか!
ネリー「ナミネさん、シャワーに入る前に必ず催涙スプレーを下水溝に流しなさい!って言ってたけど、何でなのかしら?」
それから数日、唇を腫らせて食べ物も喉を通らないオヴァン隊長の姿が目撃されたとか

167 :
ついたぜー

168 :
保存用ゲットしといた
300円

169 :
リグロードサーガ【語るスレ】リグロードサーガ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1117561660/

170 :
なんだこの流れw
ボーダーブレイクってゲームの動画見てたらクォヴァディスを思い出してしまった。
会社が存続してたらこんなゲーム作ってたのかなぁとか、もしかして制作陣に
元スタッフがいたりするんだろうかと妄想してしまった。

171 :
ねりねり

172 :
リグロードサーガwwww
いや、案外面白かったけど
あのキャラで友達には笑われたww

173 :
リグロードサーガに興味湧いてきた。

174 :
いや、でも普通のSRPGだから
今見るとグラ厳しいと思う
当時ですら厳しかったからw

175 :
(゜▽゜)

176 :
言われてみれば色々ふいんきが似てるな
三機くらいから十字砲火受けると一瞬で粉々にされるところとか含めて。

177 :
飯炊き乗せて大丈夫か?
大丈夫だ問題ない
神は言っている―――この星系をを救えと
オヴァン「いいんじゃないかな、ネリーも良くやってくれてるしね」
オヴァン「そいつはスナイパー、堕天使たちが盗んでいった知恵の一つだ。
うまく使いこなせよ、ネリー」
ディオン「ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。あいつは話を聞かないからな」
「気をつけろ、囲まれると一瞬で浄化されてしまうぞ」

178 :
ライルノカタキヲトルノデス

179 :
そんなQV2で大丈夫か?

180 :
そんなシドで大丈夫か?

181 :
>>180
「大丈夫だ問題ない」

182 :
>>181
影が…影が当たらない;;

183 :
シドはあそこまでブルってるのに
オヴァン隊長は体当たりでなんとかしちまう不条理

184 :
GOAのエリートですから・・・。
ゲリラと正規軍ではやはり違うものがあるのか

185 :
最前線で戦う兵士で、生き残ってる奴が死んだ奴より劣ってる事はあるまい
シドお前は間違っている!
真に畏れるべきはお前の前じゃない、後に居る!
機体性能で劣るフェロンでGXを完封ってどんだけ鬼だよwww

186 :
ニッタ「オヴァン・レイ…惑星ピエトー出身…フェロン一機でGX撃退…よくやれたもんだな」
オヴァン「ただの運さ…」
ニッタ「運でGXは封殺出来ねぇ…臭うな…ギガノス臭せぇんだよテメェ…!」

187 :
オヴァン「俺が神だ」

188 :
GOAは間違っている!(キッ

189 :
(キッ(キリッだと印象真逆だな・・・
(キリッと読んでしまったorz

190 :
そもそもオヴァン級の格闘戦術は、GOAとしても想定外なんじゃね?

191 :
>>186
ニッタ「…臭うな…スタンド使い臭せぇんだよテメェ…!」
まあ隊長は近距離パワー型どころか射撃も十分以上にこなせるわけだが

192 :
>>190
まて、そのりくつはおかしい
GOAの優秀なパイロットとしてめちゃ有名人だったハズだと思うが
少なくとも、味方にそんなデータをたたき出す奴が居るなら、敵にも居ると仮定しないとダメでそ
まーあの人は、大気圏脱出カプセルに乗って
高い空から落ちても大丈夫な人だからなぁ(^^;
AAの高高度からのパラシュート落下ステージとかあったら面白そうだから是非続編を><

193 :
ところで日産の車でルキノ見たんだがもしかして?

194 :
そんなん言い出したらウチの田舎なんて
夜が更けての挨拶で「オヴァンです」ってそこいらじゅう隊長だらけになるんだぞ

195 :
GXの単語見るたび ハートドキドキ

196 :
だがオヴァンがGXはなんとかしちまうので
あまり強いと思ってない俺
オヴァン抜きモードがあったらGXはきついかもな

197 :
いくら隊長でもGXとタイマンだったら近付く前に穴空きチーズだし

198 :
無装備ホーボーを盾にしてるわw

199 :
隊長はタイマンの方が得意じゃ・・・フェロンは集団戦で一点砲火食らったらまずいし。
GXがニッタの様に逃げながら攻撃してきたらアウトだろうけど近づきさえすれば撃破できるし。

200 :
10年ぶりに連れの所からクォヴァデス2が帰って来た
お互いにだれに貸したか借りたか忘れてて話してたら思い出したしだい
サターン本体はとうの昔に無くなってるからPCエミュのSSFで遣っで見るつもり
ネリーちゃん待っとれ、わしも戦線復帰じゃ〜
もっとも攻略方法なんて綺麗さっぱり忘れてるからすぐ死にそうだけどw

201 :
SSFはバージョン色々試してみるんだぞ
たしか動画がちゃんと再生されるバージョンとそうじゃないのがあるはず
あと案外重いからPCスペックはそれなりに必要

202 :
今日もQV2中古だけど買い占めてきた

203 :
毎日ネリーに朝飯作ってもらいたいどす(`;ω;´)

204 :
なに!?2010年が過ぎただと!?

205 :
裏切りイベント?
5回突撃してPASSすればアラ不思議全員生存!
ネリーは俺を裏切らなかった
それはともかくこのゲーム早く行き過ぎると敵が防衛ゾーン内に沸いて乙るとこあったな
急げっていっても急ぎすぎるとシステムに殺されるニッタ隊長もびっくりな罠

206 :
クソゲーにされてるぞ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1266.html

207 :
いいよ。そんな人と言い争う気もない
疲れるだけだし。個人的に良ゲー。


208 :
クソゲー分類自体は個人の嗜好なのでどうでもいいが、
戦略simだとかzocだとかもうアホかと。
揚げられてる問題点クリアしようとしたらゲームにならんわ。
現在基準で昔ゲー語るってのがもうバカの極み。

だがスナイパー強すぎな点は全く同意せざるをえないw

209 :
欠点も愛してあげてこそなんじゃないのかな。
低画質云々言ってはいたが
高画質なのにくそg(ウワーナニヲスル

210 :
確かにスナイパー強すぎは同意ww
でもFが劣化Mとかは感じなかったな
隊長とドナーが格闘でもりもり突破していってたし
むしろMばっかでいらねぇwwとか当時思いながらやってた記憶

211 :
俺も最初はFが上手く使いこなせなくてFイラネーと思ってたが、使い方憶えてからはむしろMより活躍できたからな。
プレイヤースキルしっかり磨いて使えばFは出来る子。

212 :
つうか、Fを活躍させるために障害物が多かったり
耐久が高かったりするだろと思う俺
その点、Mは武器の携行量がネックで個人的にはあまり楽しい思い出が無い
もちっとカスタマイズ出来ても良かったんじゃないかなーと思ったり

213 :
モータルはとろい。

214 :
隊長FなんてGXキラーじゃねえかよ

215 :
Hを擁護しない時点でお前ら全員カスだ!!!!

216 :
Hはかなり強かった、でも侵攻の足手まといになるから嫌い
キャノンを1門にすると、火力が並になっちまうしなぁ
ミサイルが使えなすぎるのが全部悪いんや(;´Д⊂)

217 :
まあグラフィックは貧相っちゃ貧相だけど、言われてみたら確かに〜ぐらいじゃね?
背景マップは綺麗だし
つか、世間だと評判良くねぇのかよ…
まぁ良かったら倒産しなかっただろうけどよ…
言い方ってもんがあるだろ…

218 :
お待たせしました。
>215(ザイコフ)さんによる戦術講座「HOBOで幸せになる楽々クリア術」、
いよいよ開講です。
では>215(ザイコフ)さんお願いします。皆さん拍手でお迎えください。

219 :
当時の雑誌でも別に評判悪かったわけじゃないぞ
虎は死して皮を残すとかそんな様な事も書かれていた
どうせネットで検索して出てきたサイトの受け売りだろう
とサイドバーみたら有名タイトルばかりだった
そういうサイトなんだろうなあ

220 :
>>218
黙れよ口がクセエんだよ糞シニル人が!!!

221 :
/

222 :
ん?なんでこんな短期間で伸びてんだ…と思ったらwikiか。あそこはゆとりの掃き溜めだからなぁ
まぁでも長所も書かれてるから>>219はちょっと言い過ぎかな。視野が狭い
見かねて誰かが編集したのかもだけど

223 :
そんなことより聞いてくれ
これまでの流れとは違うけど
ドナーに夜這かけたらペニパンで犯される夢を見たんだ。
なんというか夢とはいえなんともいえない気分だぜ

224 :
ざぁけんじゃねェ!そんな妄想で抜けるかよ!

225 :
自演乙

226 :
の王子様

227 :
カードヒーロー

228 :
最近やりたくなってSSFでプレイしようかと思ったんだけど
アニメーション部分がうまく再生されん…
エミュでやってる方々、
SSFのバージョンや設定など教えてもらえるとありがたいんだが…

229 :
上の方読んだ?
>>201で俺が地味にヒント出してるんだが

230 :
>>229
さすがに読んだよ
参考に聞いてみたかったんだが
とりあえずVer0.07 beta R10でOP再生は確認
それ以降のVerは全部アウトだと思う
しかしながらVer.0.12と比べると画質が残念すぎる

231 :
230だがUse VDPやらDot Clockを適当にいじったらだいぶ良くなった
>>229よ 騒がしてすまんかった

232 :
いえいえ
エミュは設定とか面倒だから仕方ない

233 :
SSFの設定めんどいからアニメーションの部分はyoutubeで見て補完したw

234 :
一応、新しくSSFでやるって人用に報告
オプションでDot Clockってのを4.0にするとアニメがちゃんと映るようになる
Ver.は現在最新の0.12 betaで確認
ただしどんな副作用があるかは知らん

235 :
これやってるとモスピーダ思い出すんだよな、なんか知らんが
アレみたいに得体の知れないインベーダとの戦いとか
続編でやらんかね

236 :
おいクソゲー扱いされてるぞ
どういうことだ
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1266.html

237 :
もういい

238 :
>>236
>>206見ろ

239 :
そのサイトは、藤丸地獄編とかレーシングラグーンをクソとかバカでしか評価していない点を疑問に感じていたが
まさかオヴァン・レイをクソ扱いとは。驚愕だな

240 :
まぁパっと見クソゲーだよな
細かいシステムがわかり辛いとか、一々命令するのが面倒とか
ローディングが長いとか
武器の種類は結構あるけど、強いのが決まってるとか
なんか動画が荒いとか
それを補ってシナリオ面の良さ、演出のかっこよさ
あのセリフの量なんかが、全てをいい方向に持って行っている訳だが
もうちょっと強化改善された奴を現行のハードで遊んでみたいもんだが(シナリオ追加して)
まーこのタイプは流行らないよな、今時

241 :
見た目が地味過ぎるからなw

242 :
見た目地味=クソだからな

243 :
テラード=張 五飛

244 :
テラードはデュオじゃね?

245 :
あー、ウィングか
読めなかった
俺もデュオに一票
でも他のメンツがちっともハマらんのですが('A`)
オヴァン ザルツェフ
シド   デスタン
ザイコフ チコ
テラード ナナシ
ネリー  ビリー
ドナー  キャナリー
こうじゃね?

246 :
いや、>>243は中の人ネタだろう。

247 :
なるほど、言われて見ればそんな声だったような
つか気が付かなかったぜ

248 :
テラードって石野竜三だったのか
全く気がつかなんだ

249 :
キャラが180度違いすぎる…

250 :
↑の方のレスにこのゲームをクソゲー扱いしてるサイトあるけど、
こういうサイトらしいから気にしなくて良いよ。
491 :せがた七四郎:2011/03/18(金) 22:28:04.09 ID:1mX+b805
>>489
マジレスするとそのサイト、私怨でクソゲークソゲー言ってる奴等を隔離するために作られたサイトだから編集してる奴等のイカレ具合はお察し

251 :
これってPSに移植されてたっけ?アーカイブズで出してほしいんだけど。

252 :
サターン版が出た直後に倒産したのでPS版の2はmeshitaki.comのotherのところに僅かに…

253 :
そうなんだありがと。サターンアーカイブズができるのを祈るか

254 :
サブキャラ全員出したけど、自然と女部隊になっちゃったな
男兵士がイマイチ面白味ないせいだ

255 :
コルトいいじゃん、コルト
あいつだけは憎めないから殺せなかった
テラードは是非ともぶっ殺したかった><

256 :
テラードいないと辛気臭くなるぞw
むしろ、ぶっ壊れたシドが中盤に離脱でよかった

257 :
俺はルキノさんがお気に入りなんだが…

258 :
>>256
壊れシドも結構好きなんだ、俺
テラードは自己主張が強い上に
ちょっとやられると勝手に逃げるから嫌いだ

259 :
>>254
>男兵士がイマイチ面白味ないせいだ
ヨーヨーとかあんなにユニークなのに…

260 :
横領犯とか謎の技術屋とかマジキチ殺人狂とか色々いただろ!自分の直結を男衆のせいにするな!

261 :
お前ら念願のクォヴァディス3が出るぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14445458

262 :
>>261
釣り乙

263 :
ひっかかる気にもならない('A`)

264 :
腰抜けチビのシドいらね。
何でこんな劣性遺伝子の塊みたいなザコがメインにいるんだろう。
代わりにルキノをメインキャラに入れて欲しかった。
またはナミネ。

265 :
>>264
ザックさんに謝れ

266 :
ドミニク>シド

267 :
輸送トラック>シド

268 :
奴はネリーとザイコフの盾

269 :
ルキノの成長が索敵しかあがらねえ。

270 :
ジークは私の妻である事をここに宣言いたします

271 :
どうぞどうぞ

272 :
クリスは私の妻であることをここに宣言いたします

273 :
フェロンとホーボーが好きだ。
ビームキュウホウが楽しい。

274 :
ビーム臼砲の侵攻戦での上手い使い方ってある?
待ち伏せでは色々使ってみた事あるけど、侵攻戦だとどうしても足の遅さと射程の短さで撃つ前に終わってしまう。

275 :
>>274
ヒント:GOAの惑星レッドゾーン制圧

276 :
サリサは私の妻であることをここに宣言いたします

277 :
ビームきゅうほうはロマンが詰まってるが、普通にキャノンとかレールガンの方が強いので
普段は絶対に使わないなぁ、攻略の順番とかにもよるかもしれんが

278 :
気がついたら一瞬にして弾が切れてお飾りになるホーボー
キュウホウはそんなイメージ

279 :
そういやこのゲームって曲射と直射を使い分けたりしたっけ?
支援攻撃だと障害物越えるのは覚えてるけど、通常攻撃で放物線とか考えて撃った記憶がないな
次回作作るなら、その辺凝って地形とか測量と補正とか入れても面白いかもな
まぁそれでもスナイパー一択になりそうだがww
スナイパーはあの図体のくせに、走破能力高杉ww
そしてミサイルは威力と射程低すぎ

280 :
最近やりはじめたけど神ゲーじゃないかこれ
当時お布施できなかったのが悔やまれる

281 :
ようこそ赤い蠍隊へ。
歓迎の印として、レストラン・ニッタ☆ヌギヴァでご馳走するぜ。

282 :
>>281
やったねニッタ!

283 :
ベクターキャノンモードに移行
エネルギーライン、全弾直結
ランディングギア、アイゼン、ロック
チャンバー内、正常加圧中
ライフリング回転開始
撃てます
軽いデジャヴ

284 :
どうでもいいがADAがライフリングを「ライフ・リング」みたいなアクセントで読んでるのが気になった

285 :
今思うとマレとムバンダカのシナリオは戦争の虚しさを良く表現していた

286 :
マレはザイコフがカッコ良過ぎた。

287 :
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201106150023280000.gif
ナミネはかわいすぎた

288 :
>>287
ぽいん ぽいん ぽいん ぽいn p...

289 :
おっとこんなスレが

ナミネは俺の嫁

290 :
どうぞどうぞ
ネリーちゃんぺろぺろ(^ω^ )

291 :
ディオン初戦の時喋りすぎw
やられて撤退してんのにGXの性能は圧倒的だのなんだの

292 :
フェロン=ザク
GX=ガンダム

293 :
>>291
GXだろうとオヴァンなら瞬殺だから、ディオンのセリフが終わる前に倒しちゃうよね

294 :
オヴァン隊長はタイマンだと
AAの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを実地で証明しちゃう人だからな

295 :
江田島平八みたいな人だからなぁ
GX瞬殺だもんなぁ

296 :
tesu

297 :
シド「へへっ、オレも隊長みたいにマッチョになるぜ」
クォヴァディス3
惑星強襲シド・ガッセン

298 :
クォヴァディススレなんてあるんだ〜。嬉しい懐かしい大好き。
まさに隠れた名作だったなぁ。
リアルタイムの緊張感、あっさり死んじゃうサブキャラ、メインキャラ裏切りの衝撃(ネリー!ってなったw)。
確かに操作性に改善の余地はあるけど、その不自由さすらM体質な俺を燃やした。
技術で部隊を上手く動かせる的な楽しみが。
あの味方パラ消えるのってやっぱバグだったのねー。後半は勘でキャラ選んでたわw
ネリーと中華じいさんがスナイパーだったのは覚えてる。
とにかく大好きなゲームだったな。億万長者なら続編作らせるのに。
時間を忘れて楽しめる、良ゲーでした。

299 :
やり始めると抜けられなくなるんだよね
だからサターンは仕舞ったままだ

300 :
実家に帰ったので久しぶりにラジオドラマを聞いてみた。
ネリー「(酒場で)みんな酔っぱらってましたから・・・」
・・・ネリーまで酔っぱらうほど飲ませる赤い蠍はパネェです。
きっとネリーを介抱するために正規兵と傭兵達の熱いバトルがあったのだろう・・・。

301 :
>>300
だが、サリサは俺がいただいた。

302 :
着いたぜー

303 :
>302
よし、死守しろ(ティア様リクルート的な意味で)

304 :
テラードを死ぬまで最前線に放置したかった><
俺の赤い蠍に奴は不要

305 :
ジャケにもアニメにも登場しないテラード…
ともかくナミネ最高。セリフが良すぎる

306 :
ナミネの目の下の傷が気になる

307 :
や、一応兵隊だし
ナミネはJK風で、なんか見ていて和む

308 :
ティア、サリサに会えたはいいが1時間後にゲーム終了、何この徒労感・・・

309 :
傭兵がくるのはランダムが良かったよね

310 :
GOAの衛星軌道で苦戦中
シャドウにボコられる
あれー、こんなに難しかったっけ?www

311 :
>>310
瞬間火力が足りないのだろう。

312 :
スナイパーない時は一斉で凌ぐ

313 :
なんとか地上に降り立ったがネリー、テラードが相次いで戦死
もうやだやり直す!
こっちの索敵範囲外からばんばん当ててくるのはどうにかならんかもう

314 :
>>313
敵は火力が大してない。
むしろ居場所を教えているようなもの。
基本通り囲んで倒す。

ネリーが裏切ってしまったのならご愁傷様・・・。来世でまた違うルートを・・・
テラードは衛星ハックで死ぬことができる。

315 :
続編でないかなー。
メディアワークスさん頼みますよ…。
最近なんか楽しいのないかなーとおもたらブルーフロウがなかなかよかった…。
KOGADOさん版権買い取ってくださいよ

316 :
なんとかクリアしてまた始めたわけだが・・・
もう俺Aランク取れねーわ
目も指も状況についていけない
無難にクリアすると時間かかり過ぎで

317 :
>>316
どこが辛い?言ってくれるとそれなりにアドバイスするお
防衛は高得点狙えるチャンスだからよしとする。
そこからわかることだが、敵の位置と癖があるんよ。
常にスナイパーは最低限2つは使う。

敵が沸く位置も決まってるのである程度覚えゲー。その場所を囲むだけで火力は封じれる。
取りあえず 囲むこと。
ダメージ判定あろうがなかろうが士気だけは削れるのでとあるミサイルは・・・
ある程度被弾してもPDのごとく火力とか機動力がそがれたり評価が減るわけでもないので大破だけ避ければどうということはない。
Arankクリアは平均80なので一部ステージだけどうしても点数が低くなる仕様

318 :
いやー、もうA取ろうって気力が湧かない
とりあえず「死なせず平均にスコア稼がせる」プレイ中

のんびり遠距離射撃戦ですわ
FとMにアサルトとかスナイプ持たせて機動力軽視
常時S最大数投入
弾切れが嫌でつい弾数の多い武器を選んじゃうけど
ステージごとに選ばないとダメだねぇ

319 :
FとMにスナイプ、後半はビームバズ持たせて前進させればなんとかなるからがんばれ!
装備は多いけど実際に使える武器となるとほとんど選択肢がないんだよなぁ・・・
果たしてビーム臼砲や試作型レーザーを使う人はいるのかw
そんな俺はショットガン愛用してましたけどね・・・

320 :
>>319
ビーム臼砲は使うぞwGX対策に

321 :
GXはHを盾にして隊長で撃破してたわwww

322 :
だよなぁ
隊長インファイトで勝てない相手居ないんだもん

323 :
隊長からしたら ニッタ(笑)、ディオン(失笑) だよなww

324 :
誰かアグリのことについても語れよ

325 :
舌足らず萌え〜

326 :
スパロボにオヴァン・レイがでて欲しいと少し思ってるw
ボトムズと共演でw
泥臭い世界観が似てるから面白そうな気がする。

327 :
まさかこんなスレにまで出没するとは・・・

328 :
久しぶりにオヴァンをやっている。
現在自由惑星の最初の惑星バドラを選び交戦中。(MAP2、途中シドアボンイベントをはさんだ。)
始めにバドラは初心者には厳しいかなと感じる。
ゆっくりだが挫けずに進んでゆきたい。
最初の面でかなりの損害→やり直しを繰り返して今日やっと進めた。
コルト、リップ、ルキノ、レビアを強化する予定。
また連絡する。

329 :
ニッタ死なないシナリオが欲しかったな

330 :
>>329
GXイベントと似たような形で各惑星でニッタと戦ったら面白かったかもね。
オヴァン倒せないから他のメンバー狙ったりとか。

331 :
ラスボスGXニッタか、胸熱

332 :
上司ニッタに延々イビられつづけるルート

333 :
むしろ自分がニッタとしてオヴァン率いるGX部隊と戦うルートを…

334 :
何度も後から撃たれるニッタ隊長ルートかw

335 :
遠距離ではネーリー、近距離ではオヴァン
ニッタに勝ち目ねー

336 :
あの逃げ足ならなんとかw

337 :
ついたぜー

338 :
到着しました

339 :
>>322
ニッタ「どうした、食えよ!俺の飯が食えねぇってのか?あぁ?」
シド「ざぁけんじゃねぇ!こんなモンが食えるかよぉ!」
ニッタ「…てめぇ、誰に向かって口聞いてんだぁ?」
シド「テメェだよ、このオカマ野郎!」
ニッタ「いい子だ…表に出ろ!」
この繰り返しですねわかります

340 :
すっかりニッタと昆虫食で意気投合して
タイで食べたタガメの話とか、ゴキブリ、カミキリムシの幼虫
タランチュラの味、そして昆虫食は生が基本で揚げ物が邪道とか
嬉々として語りだすオヴァン隊長とかどうだろうか
ニッタ生存ルートだと、口を開けば昆虫食の薀蓄を雄弁に語るオヴァン隊長w
「ネリー知ってるか?ウジが湧いたチーズを食べる地方があるんだが、ウジをそのまま飲み込むと腸を噛み切られるから注意だ」

341 :
どうだろうかって、やだよw

342 :
「出るぞ!」
「はいっ!」

343 :
あの「はい」は誰なんだろう
俺的にはカモフあたりだと思ってるけど

344 :
あそこは異質だけどしびれたな。
たぶんまだ設定が固まってない時に撮ってたんだろうなと想像するけど。

345 :
ついたぜー
ニッタのケツついたぜー

346 :
よし、そのままニッタと虫の話でもしていてくれ
ゴキブリはエビの味(ry

347 :
リメイクか続編が見たいなぁ
そしてあのメインテーマをオーケストラの演奏で聴いてみたい

348 :
クオヴァディス3作ったれよ

349 :
フェロンとホーボーが好きだ。
装甲と機動力を向上させた高出力なフェロンや、オプションで追加ブースターを付けた高機動ホーボー(キュウホウ装備で接近戦)が欲しい。
3で出して。

350 :
モ、モータルさんの立場は・・・

351 :
格闘スキルを高めたテラードのモータルがとても役に立ってる。
3では終盤で高コストな特別仕様の隊長専用モータルが登場…とか。

352 :
メインキャスト変更出来る様にして欲しい
せめてテラードは外せるように

353 :
なんてひどいこというんだ、テラードかわいいじゃん
俺は壊れる前のシドが好きだったから、
最後までのあの憎まれ口たたいて欲しかったんだけどな

354 :
テラードはメインの中じゃ一番空気なんだよ
他の奴らみたいな重い背景が無いし、正直いなくてもいいし
そしてウザい、すぐ逃げる、あんまり能力が高くないと
俺的に真っ先に特攻させたい駒ナンバーワンのくせに
最後までちゃっかり生き残る所が許せん

355 :
個人的な好みなんどうでもいいよw

356 :
それを言っちゃあおしめぇよ

357 :
シドは要らね。
あれはゴブリンです。
顔がオッサンで身体は小学生で脳内は中学生。
テラード>ミニマムシド


358 :
テラード「…陰気なスレだと思ったら、どうやらスレだけじゃなかったみたいだなぁ…」
ザイコフ「…テラード!」
テラード「…あぁすまねぇ、気を付けるよ…。悪りぃ」
シド「か、か、陰…陰口!俺への陰口が!止まらねぇ…!止まらねぇんだよぉぉ…!」
アグリ「シド、大丈夫!?しっかりして!…隊長、シドを収容しました
    かなり参っているようですが、命に別状はありません
    二人のテンションを回復させるために、一時グリーンエリアに後退して下さい」

359 :
明けたぜー

360 :
http://www.nicozon.net/watch/sm79015

361 :
今日ジャンクコーナーで買ったわ


362 :
おー是非プレイしてみてくれ
古いゲームだと割り切ってねw

363 :
>>47>>50のテキストは元々何のヤツなの
昔あった攻略サイトの写しとか?

364 :
そういや昨日発売したPSPのガンダム木馬の軌跡がこれと似たようなRTSなんだよね
RTSとしては初心者向けな敷居の低さと分かり切ったストーリーなぞるだけなのがイマイチという声もあるけど
時代がようやく追いついたか…

365 :
どうしてゲームにしちゃったんだろう。
ゲームほど予算かけてアニメとして作ったなら神作だったろうに。
メカデザインから音楽、声優まで一流どころなのに本当にもったいない。
くそ、AAのガレキほしい・・・orz

366 :
作戦中の会話は良いけどストーリーは大して良くないだろw

367 :
ストーリーは30分あれば消化出来るくらい陳腐ではあるな
まぁ好きだから粗が目立たないけど、アニメにするにはもっと話を作りこまないとダメだと思う
つうかアニメが表現手段として最高とは思えないので、まずは小説なんかで話を作る方が先だと思う

368 :
で? ラジオドラマ聴いたことあるの?

369 :
は? どうしたのニート君?

370 :
シミュレーション作品賞3位
http://www.geocities.jp/algo_star/ss97.html

371 :
作戦中にわいわいみんなから通信が入るのが楽しいゲームなんだよ
アニメ化してもこけるだけだよ

372 :
そういやドラマCDも有ったな

373 :
携帯で着うたかなんかで配信してたようなー
巻数意外とあったな

374 :
ついたぜー

375 :

パイルバンカー(またはパイルブレイカー)
ビームキュウホウ
漢のロマン


376 :
ホーボーは装備付けないでFの盾にする

377 :
キャノンつけて結構キル数稼がせてたな
結局モータルが全然稼げないと言う事に
玉数少ない、射程短い、足遅い
数居る事くらいで、いい所がないからなぁ

378 :
モータルだってアサルトライフル一丁で突撃させればいいんだよ
それならFにもついていけるし

379 :
フェロンよりモータルの方が命中率高いしね。
モータルも役割決めて前線で足止め&包囲する役と、
中盤でレールガン間接射撃する役とに分けるといい感じ。

380 :
操縦スキル高いキャラをモータルに乗せると使えるよ。
フィデリスならサブマシンガンだけで対処可能。
後半になれば火力重視になるからフェロンもモータルも大差無い。

381 :
隊長Fだけは別格だけどなw

382 :
足並み揃えるのが難しい・・・
それがこのゲームの面白さでもあるんだろうけど。

383 :
ホーボーが遅すぎるからのう

384 :
そうか?モータルの方がお荷物だったけどなぁ
ホーボーは最短距離つっきればいいし、キャノン1門なら結構早いし

385 :
ホーボー扱いにくいけど楽しいよ。
ロケランでパイロットの射撃スキルが凄く伸びる。
一部のミッションではキュウホウで格闘戦。ハイブ以外なら2〜3発ほどで即死。
弾切れしたら適当に放置。
後半はスナイパーと一緒にビームキャノンでGX潰し。

386 :
何も装備させないとそこそこスピード出るけどな

387 :
格闘機にはニールとバド。
ルキノとジークは格闘より操縦が上がる。
「くそぅ!機体がもたねえっ!」


388 :
ついてないぜー

389 :
ぬ、鯖移転とか?

390 :
何もかもがなつかしい…

391 :
支援なしだぁ?

392 :
援護してくれ!

393 :
ニコニコですが投稿始めました。現在5話まで公開中です。
-----------
【妄想番組】クォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/32321885
・第01話『陰謀』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18034213
・第02話『赤い蠍』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18104861
・第03話『夜襲』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18163768
・第04話『夜と霧』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18223492
・第05話『Her Ghost In The Fog』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18283679
-----------
ただのプレイ動画でなく、ストーリーや世界設定に自分なりの解釈を加えつつ、進めてゆきたいと思っています。
ちなみに、CMが入っているのは仕様です。本当に番組風です。
あと作りながら感じたのですが、この作品自体、ゲームよりもアニメに向いていたのかも。
メディアミックスの方向性がアニメ→ゲームだったとしたら、もっと長生きできたかもしれないと思います。
加えて、この作品のMADも作っています。
妄想番組のOP/EDといった感じです。
-----------
【MAD】クォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜ED【妄想番組】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18162656
【MAD】クォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜OP2【妄想番組】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18162820
【MAD】クォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜ED2【妄想番組】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18162987
mylist/32520468
-----------
よろしくお願いいたします。

394 :
全部じゃないけど見てきたよー
よく作ったねw
まったり楽しませてもらいます。

395 :
>>394
ご視聴ありがとうございます。
ネタとか、そういうのなくって凡庸な編集なんですが、よろしくお願いいたします。
あと新規アップしました↓
・クォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜第06話『ゲト・シティー攻略』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18342736
・クォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜第07話『海洋惑星』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18342831

”クォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜第06話『ゲト・シティー攻略』”では、バドラ編の動画に余りが出来てしまったので、後半、「アグリ・レポート」と題して、人物紹介、回想といった感じのテキスト動画を入れています。

396 :
・「アグリ・レポート」について
動画を編集していて、世界観的に感じ始めたのは八惑星連合にとっての「赤い蠍」の存在意義についてです。
”最精鋭の傭兵部隊”とか、云うのは簡単なのですが、実際にそこまで重用されるには色々と後ろ盾が必要になります。
レポートの冒頭部分に、アグリが提出先に指定している人物として「ニコルフ・ドルフレイ少将」というのは、「赤い蠍」創設の立役者、また10年前、ニッタにG.O.A.大統領暗殺を実際に画策した人物として創作しました。
またこの時期の彼の階級は、おそらく大佐か准将クラスだったと思います。
これ位の権限者がいないと、正規軍の中での「赤い蠍」の立ち回りも難しいのではと思います。
あと「赤い蠍」の軍隊内のユニットとしての扱いですが、一応、第八方面軍の別働隊としました。

397 :
続けて、アグリ・アグリィの人物設定についてです。
これまで、あまり彼女の設定について言及されたものを見たことが無いのですが、「赤い蠍」のスコルピオα専属のオペレーターであるというのを、ちょっと突っ込んで解釈してみました。
例えば、彼女に”少尉”階級を付与したのは、ある種の権限者として、正規軍から出向しているとしたとき、必要だと思ったからです。
また少尉ならば、オヴァンとの階級差はなくなります。
それに、オヴァンを逮捕できる権限を鑑みて、適当だと思いました。
あと彼女の役割に関してですが、先のニコルフ・ドルフレイ少将の直属の機関から派遣された「お目付け役」です。
彼女はスコルピオαに乗務するとともに、「赤い蠍」を監視・調査するといった感じです。
そして、その役割から、今回「アグリ・レポート」が提出された、といった解釈というわけです。

398 :
ときに今回の「アグリ・レポート」は、新部隊長就任に関わる人事関係をまとめたものになっています。
これは通常の定であれば、ただの異動報告なのですが、意味合い的には、正規軍のオヴァン・レイに対する疑惑を現しています。
オヴァン・レイは8PAにとって黒なのか白なのか、そういった見極めをするためにアグリに報告させているといった感じです。
ちなみに、一応、書類上、惑星ピエトーの軍関係からは裏がとれているので云々とい行がありますが、これは同時に、オヴァンがピエトーから軍籍を買っている、といったような感じです。
ただ、G.O.A.大統領暗殺未遂事件は今時大戦のきっかけになっている事件なので、8PAの諜報機関もかなり調査しているはずです。

399 :
次にニッタ・ヌギヴァの死の扱いについてです。
ニッタはシドの砲撃によって爆散しておりますが、表向きこれではまずいので、おそらく「戦死」扱いされているのではと思いました。
またニッタは10年以上も「赤い蠍」で権勢を誇ってきた人物です。
当然、彼のシンパもいたわけで、「アグリ・レポート」ではニッタの死を不審に思う派閥とオヴァン派との確執を匂わす文面を入れています。
ちなみにもし「クォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ」がアニメ作品であれば、こういった部隊内での闘争とか、面白いエピソードシナリオになったと思います。

400 :
・副部隊長ルキノ・アルノ少尉
ルキノはゲームに出てくるサブキャラで、苗字すら無かったと思うのですが、キャリアと風貌から、これ位の権限者であってもいいのではと思いました。
またこういった権限者(副部隊長)は「赤い蠍」には他数名おり、その筆頭がルキノということです。
ちなみに、彼のようにサブキャラには全員、苗字をつけてみましたが、それは後述します。

401 :
・スコルピオα、スコルピオβ、スコルピオγ
このように強襲揚陸艦を複数想定したのは、ゲームに用意されているサブキャラをどう世界観的に取り入れてゆくか考えたためです。
ゲーム用に用意されたサブキャラ達は殆どが戦闘専門の戦闘員ですから、それを支えるにはどうしても、例えば技術関係の人間が相当数必要になる。
またゲーム的に出撃していないサブキャラはどうしているか、を考えたときに他に別働隊があった方が都合が良いと思いました。

402 :
・各艦の人員配置と兵科、サブキャラの苗字
@スコルピオα
部隊長   オヴァン・レイ
戦闘班長 ザイコフ・バイスコフ
戦闘班長 ドナー・アナガリス
戦闘員   テラード・ジン・マッケラン
戦闘員   シド・ガッセン
戦闘員   ネリー・カテナ
戦闘員   カモフ・ケラーマン
戦闘員   レビア・エル・ラビア
戦闘員   リップ・フェルナンド
戦闘員   クリス・ザッカー
戦闘員   ナミネ・キムラ
機関・整備班長  ドク・オマーニ
機関・整備副班長 テック・フォラント
通信士官長 アグリ・アグリ(出向)
主計班長 ドミニク・サンテーニ
……
Aスコルピオβ
副部隊長 ルキノ・アルノ
戦闘班長 ウンヨウ・ワン(ローシ)
戦闘班長 ニール・ハイデッセン
戦闘員   バド・ワイルド
戦闘員   ジーク・ファルノ・エレアノ
戦闘員   キール・コセック
戦闘員   ヨース・ヨーク(ヨーヨー)
戦闘員   イェリナ・ナバート(マダム)
戦闘員   コルト・アモック
戦闘員   カティ・スミス
戦闘員   ハナ・グツー
戦闘員   ハンター・ビラ
……
※「……」は以下略の意味

403 :
・テラード・ジン・マッケラン
テラードの公式の苗字は「ジン」だったと思うのですが、「マッケラン」をつけたのはミスです。
「ジン」を失念していて、「マッケラン」とつけてテキストを制作したあと、それを思い出して、「リップがマッケランに次いでバドラの現地軍と揉めた」といった行を修正し忘れたためです。

404 :
・女性キャラクターについて
女性キャラクターが多いのは私の趣味というより、ゲーム上の成長率からなのですが、これの解釈としては、ニッタ就任時に燻っていた才能が、オヴァン就任後開花したといった感じです。
ちなみにレビアの男好きというのも、一種の不満の解消として解釈しています。
それはオヴァン就任後からは成りを潜めた、といった括りで表現しています。

405 :
・クリス
クリスを使っているのは壮真由美さんだからです。

406 :
>>399>>400の補足
オヴァン・レイが部隊長に就任するためには数多くの権限者の同意が必要になります。
ルキノという人物は彼を推挙した者の筆頭であった、といった解釈をしていますが、同時に、ニッタ派に属していなかった有力者だったとも云えます。

407 :
この板の活性化、そしてクォヴァディス3の発売を祈って、また再び書き込みいたします。
新作UP公開中です。↓
・クォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜第08話『故なき戦場』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18398505
マレはゲーム攻略の上ではいつも外していたのですが、ストーリー上、GOAも8PAも同じという意味合いで必要と感じました。
ネリーの反応は顕著ですが、恐らく他の部隊員も似たような違和感を感じていると思います。
ですが、マレを攻略するあたりに、どういった理由が必要であるか、そこのところを考えて、今回は編集してみました。
よろしくお願いいたします。

408 :2012/10/28
test
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