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2012年09月ハード・業界36: PS Vita新IP創造プロジェクト プロ・アマ問わず (317)
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PS Vita新IP創造プロジェクト プロ・アマ問わず (317)
XBOX LIVEにログイン障害発生中w (475)
MS「Halo4の制作費は50億円を大きく超えている。MS史上最高額」 (845)
■今開発を始めるサードも3DSにするよね 6■ (218)
おい、PSN死んでるぞ (243)
ドラクエ10運営チーム、RMTユーザーの一斉処分を発表 (596)
PS Vita新IP創造プロジェクト プロ・アマ問わず
- 1 :2012/10/26 〜 最終レス :2012/10/31
- ttp://www.famitsu.com/news/201210/25023337.html
角川ゲームスとSCEのPS Vita新IP創造プロジェクト
“Project Discovery”は仲間やチームとの“リンク応募”も可能
●プロ・アマ問わず応募できるプロジェクトの新情報!
プレイステーション Vita20+ 件での新規IP創造・新たな才能の
発掘を目的とする角川ゲームスとソニー・コンピュータエンタ
テインメントの共同プロジェクト“Project Discovery”。
本プロジェクトが、個人の単独応募 (ソロ応募) だけでなく、
仲間やチーム、また公開された“応募No.”と作品を紐づける形
での“リンク応募”が可能であることが発表された。
- 2 :
- http://iup.2ch-library.com/i/i0771755-1351212220.png
- 3 :
- PS時代もアマや素人呼び込んでラインアップ増やした経緯あるよな
- 4 :
- SCE「誰でも良いから助けて!」
- 5 :
- もうダメだ
素人に頼り始めた
- 6 :
- こんなんどうかな
いろんな役職があって4人くらいでPT組めるようにして大型のモンスターを協力して倒す
そいつから出た素材で武器や防具を生産・強化していく
面白そうだと思う
- 7 :
- 仮に光る原石であっても、良いように利用されるだけで終わることをまだ知らない中二が応募するくらいじゃね?
- 8 :
- 実質シベリア送りですねわかります
- 9 :
- 角川しか組む相手がいなさそうなのが悲しいな
- 10 :
- ゴミ通がゲームのアドバイスする事業とかなんか無かったっけ
あれ頼ればよくね?
- 11 :
- PS時代にもアマ募集でゲーム作ってたような。
Xaiとかできてたような。その後どうなった?
- 12 :
- 泥舟に乗り込む酔狂な人間がどれほど居るかね。
- 13 :
- 組長「100人の凡人より一人の天才」
岩田「一人の天才と9人の秀才」
- 14 :
- R量産
- 15 :
- >>3
んで権利だけ取り上げて開発者は追放してたなw
- 16 :
- 15年ぶりくらいの ゲームやろうぜ! ですか?
- 17 :
- こういう企画って一人でもゲームを作れた昔ならまだしも
チームが必須な現在には合わないような気がする
- 18 :
- ここにいるコアゲーマー達が頼りになるんじゃないかな^^
- 19 :
- >>12
「俺がVITAを勝利に導き低性能3DSを駆逐する!」みたいなゲハ思考一色の奴とか
- 20 :
- ※受賞作品の著作権(出版権、ゲーム化権、映像化権、その他副次商品化権を含む)
は株式会社角川ゲームスに帰属します。
受賞者には一切、権利が残らないのね。
メリットがなさ過ぎる。
- 21 :
- よし判った
ボールに入れて持ち運べる可愛いモンスターを育てて戦わせるゲームはどうだろう
- 22 :
- >>20
アマチュアなら機会があると言うだけで良いと思う
それで目を付けて貰えるかもしれないし
プロは…来ないよね
- 23 :
- 角川絡んでいる時点で
キモアニメ路線しかないだろう
- 24 :
- 次の犠牲者をさがしてるんDAZE
Tokyoジャングルみたいに役員の女の架空企業に貢ぐための生け贄をな
ごみ箱企業らしいな
- 25 :
- >>22
今はアマでも同人とか色々逃げ道があるじゃない
- 26 :
- >>20
そこそこ客を呼べる斬新なアイデアあるなら、モバグリで個人でそこそこのもの作って
それを手土産に、そこそこモバグリで名前が知れてきてるくらいのソフトハウスに飛び込む
のが成功シナリオとしてはいいかもね。 そこで知名度あげることに成功したら、その勢いで
コンシューマ殴り込み・・・。 して初週1万本程度のソフト作って実績積んでけばいい
- 27 :
- >>20
名前が少々売れるくらいだな
- 28 :
- 末期ゲームハードはこんなもん
- 29 :
- >>23
ゲーム作りたい熱意が大きい奴に無休&無給で面白いシステムを作りこませて、
それを権利簒奪、 その上に版権ものかぶせて当たれば儲けもの・・・、失敗しても
次の人と新しいシステムを探せばいいだけ
- 30 :
- 大手がソフト出してくれない
↓
四天王や中小に頼るが所詮売れない
↓
素人頼み
- 31 :
- >>22
よくねーよ
アプリで自分で公開できる時代だ
- 32 :
- まあ露骨にギャルゲーやアニメ化、コミック化できる素材をよこせという事か
- 33 :
- >>27
> 名前が少々売れるくらいだな
今の業界じゃ少々どころか人材不足だからすごい注目浴びるだろうなww
- 34 :
- >角川ゲームスとSCEのPS Vita新IP創造プロジェクト“Project Discovery”
>角川ゲームスとSCE
もう隠す気ないんやねw
- 35 :
- >>31
最初の名前を売り出す、自分をブランドにする・・・という段階はよほど運がない限り1億円手元にあってもなかなかできないんだよ
- 36 :
- >>20
それだけなら過去のゲームやろうぜ!よりマシだよ。
受賞作品はゲームになるからともかく、ゲームやろうぜ!の場合
応募作品全部の権利が取られてたw
- 37 :
- ゲーム業界が囲い込みの時代になったのに
SCEは動くの遅すぎたな
任天堂はさらに囲いこんでくるだろう
- 38 :
- >>35
逆に考えるんだ
ここで採用されるレベルなら
自分でアプリで出してもそこそこ行けるってことだ
- 39 :
- 自分達は作らないけど素人に作らせるよ!
- 40 :
- >>25
コンシューマに乗っかれる機会はそうはないでしょ
昨日のニンテンドーダイレクトでも、
社長が個人レベルでのゲーム配信の可能性を示唆してたけど
そういう方向にコンシューマ全体で動くのかねぇ
正直任天堂社長としてああいうことを言ったのには驚いたけど
任天堂にとってもはやアレルギーともいえるアタリショックの呼び水になりかねないのに、と
- 41 :
- この企画は悪くなんいんですよー
って角川の工作員が張り付いている模様
- 42 :
- >>38
ソフト作る人ならアプリの方がマシだね。
グラフィックデザイナーやボイスアクター部門もあるから
そっち側でデビューを考える人はそうも行かないが。
しかし色々まとめて安く済まそうという魂胆が見え見えだな。
- 43 :
- http://www.p-discovery.com/important.html?cat=package&entry=web
・権利侵害などの問題を生じ、第三者に損害を与えた場合は、すべて応募者の責任となります。
・受賞作品の著作権(出版権、ゲーム化権、映像化権、その他副次商品化権を含む)は、株式会社角川ゲームスに帰属します。
たとえばパクり臭い作品が応募され、それがゲーム化された際
儲けは角川の物で、訴えられたら応募者が責任を取る、ってことかな
- 44 :
- >>43
そういうことだな
「責任は取らないけど権利は全部オレの物な」っていう凄まじい企画
権利の上前跳ねることしか考えてないゴミゴミアンドゴミ
- 45 :
- 糞鐚はサードに捨てられたからド素人にゲームを作ってもらうのかw しかもパートナーは角川wwwwwww
ごめんみんなこうなると思ってたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 46 :
- >>40
ちゃんと審査してれば問題ないのさ。
なんでも無許可に近いレベルで採用してたらダメだが。
まあアタリショックは粗製濫造だけが原因じゃないが。
- 47 :
- >>43
悪意的な投稿に対する防御として念のために書いてるんだと思うけど
権利を奪うならその責任も同時に負うべきだな
- 48 :
- >>38
モバグリ:後ろ盾がないと良いもの作ってもサクっとパクられて存在抹消される。
携帯アプリ:当たると安定するが、スタッフの一人として埋もれてしまう・・・
コンシューマ:開発資金や法人としての信用がないと参入すらできん
XBLAなどインディーズ:日本ではあまり市場やチャンスがない
同人:メディアとのタイアップなければまともに露出すらできん
国内でゲームで名前を売るのに一番なのはツクールやコンテストパークで
圧倒的な評価を得て受賞してニュースになる&コンシューマへ企画持ち込み
ってところかな・・・。 圧倒的 ってのは重要
- 49 :
- >>48
>>43
こんな条件でやるなんてそれこそ「まともな開発者やレーターなら」やらん
訴えられたら社会的に死ぬけど
採用されても前面には出られないとか意味不明
- 50 :
- >>48
そういう時代じゃない
コンシューマーで名前売ってなんなのという時代
- 51 :
- >>47
まあ商品化するんだから権利が取られても仕方ない気はするが。
というかそこまでは普通。
- 52 :
- まぁ間違いなく、このプロジェクトにはニコニコ動画も噛んでるよ
ステマ連だな
- 53 :
- >>48
数人でエロゲー同人立ち上げるのが一番マシな気がしてきた
- 54 :
- プロが投げ出した市場を素人に開拓せよと言う
- 55 :
- これ権利全部角川逝きじゃん
よくやる角川のゲームゴロだな
- 56 :
- 万が一埋もれた才能を発掘出来たとしても発売が角川ゲームスってなあ
プレイする前にクソゲー認定されちゃうじゃん
- 57 :
- >>49
制作者の名前出さないって意味じゃないから
別に前面に出ない訳じゃないよ。
ガンダムと富野監督の関係と同じだって。
- 58 :
- >>53
エロ同人作ってdl siteにでも登録したほうが兆倍マシだな
- 59 :
- ハラグーロ
- 60 :
- >>57
意図的に読み替えるなよ工作員
権利を全部企業側に持っていっといて
責任は全部個人に押し付けるなんて企画が本来あっていいわけねーだろ
ドアホウ
- 61 :
- >>50
ゲーム開発で生計を立てるっていう人生目標があるなら、
日本でやるには、ちゃんと舵を切れる中小でもコンシューマの
ソフトハウス入る以外、道はないやん・・・。
職業クリエイターと職人クリエイターとなりたい道は人それぞれ。
ただの職業プログラマとかの程度なら実力とスキル身に着けて、
モバグリで渡り歩くのが一番だけど
- 62 :
- >>60
そりゃ盗作持ってきたら責任は応募者にあるだろ。
それも普通だよ。
- 63 :
- 5年後に振り返ってこのプロジェクトが何か生み出してるとは思えない
- 64 :
- >>60
そのあたりはそんな規約や契約書なんかじゃなくて、法律や憲法が守ってくれるさ
- 65 :
- この条件で応募するのって小中学生か何でもいいから売名したい人だけじゃないの?
- 66 :
- >>53,58
壮絶な自転車操業人生になるぞ
- 67 :
- >>62
権利を得た時点で責任も企業側が持つよ
普通はな
ってかこの企画擁護してる奴本気できなくせえうぇww
- 68 :
- 商品化の権利を独占するのはあるが、著作権丸ごと持っていくのおかしくない?
たとえば漫画で有名どころの手塚赤塚賞は
「なお、受賞作品の出版権、上映・上演権、映像化権等諸権利は集英社に帰属するものとします。」
とあくまで著作権は作者のままだ
- 69 :
- >>61
そういう目標がある奴なら最初っから
正規のルートで入ろうとする
- 70 :
- >>63
5年後と言わず、このプロジェクトで来年ソフトが出ても
誰も知らずに埋もれるのは必至でしょう。
ソフト出るのは早くても来年末だし、VITAのその頃は
今よりも悲惨なのは間違いない。
- 71 :
- タダ同然でこき使われてくれる奴隷募集とか誰が応募するんだよ
- 72 :
- 全盛期のPSじゃあるまいし
こんなもん誰が応募するんや
- 73 :
- PSのサテライトの末路見てたら、コレで大成功しても10年も持たないと分かる
- 74 :
- ちょっと位置づけは違うけど、任天堂のゲームセミナーとかは
権利関係についてはどうしてるんだろ
ジョイメカファイトが制作者が権利譲渡し忘れてて出せなかった、という話からすると
特別に契約を結ばなければ基本的に制作者のもの、てことなのかな
- 75 :
- 専業でやらないで、片手間でちょろっと作る副業みたいなスタイルの方が
いいんじゃね?
今時FFみたいな大作作りたい!なんて人、あんまいないでしょw
- 76 :
- >>74
任天堂が買い取った場合
以降の収入は
- 77 :
- 切れた
以降の収入はないとかじゃないの?
ただその場合責任も任天堂だろうな
- 78 :
- >>66
権利まるごと持って行かれるこの企画よりはマシかと……
- 79 :
- 副業というか趣味程度なら
それこそ同人ゲーム作ってDLSite.comでいいだろ
- 80 :
- >>78
いや、権利は持っていかれるけど責任は取らないってこの企画より悪い条件こそ存在しない
- 81 :
- >>74
コンシューマは零細タイトルであろうと店頭に並ばせるだけで数千万のお金が動くから
その費用と見返りに・・・ってのはインディーズ文化があるところではどこも同じだな。
契約なければ憲法と法律で決まります。
ちなみにどんな契約をしても条項が法律違反していたらその部分は当然無効だ。あとは紳士協定
- 82 :
- >>81
契約無効の裁判を個人で法人に起こすほうが難しい
ましてや一個人と特大グループ企業じゃな
現実的に不可能
それこそ泣くしかねーよ
- 83 :
- ゴキブリは早く在チョンの主人公が日本人虐Rるゲーム作るんだ
- 84 :
- ID:oV69W1rx0 [9/9]
物凄く胡散臭い
- 85 :
- >>78
今この時代にゲーム業界に飛び込んで生計を立てることと、自分のプライドのどちらが重いかって違い。
紆余曲折なんて当たり前、絆を大事にしたい相手以外は、どんどん踏み台にする気概でいこうぜ
- 86 :
- このゲーム業界に入って生計を立てていこうと考えるならまともに企業に面接に行く
副業でやろうって考えるなr同人やDLでやる
- 87 :
- 審査する方に見る目があるとは思えないんだが・・・
- 88 :
- >>85
この企画、どう見ても踏み台募集企画なんだが
- 89 :
- こんな条件じゃ碌な作品集まらんだろ
- 90 :
- >>84
まさかの俺かよ。 胡散臭いとはどこが?
擁護してるようにも受け止められる内容かな? 法的なものが慣例で話してるだけなんだけどね。
>82
その手の知識知ってて前もって準備してれば、契約内容の順守や損害賠償なんて簡易裁判でできるやん
- 91 :
- 溺れる者はなんとやらだな
- 92 :
- ボツにしといて、アイデアだけパクられて終わりだな
散々こき下ろしておいて丸パクリとか、ゲーム業界じゃ常識
パズルボブルの頃からな
- 93 :
- そもそもこれってどう見ても「法知識に明るい社会人募集」じゃなくて
世間慣れせず泣いて踏み台になってくれる募集企画だろう
これを良企画と考えること自体が工作員臭パない
- 94 :
- >>87
盗作だったら責任は自分で取れよ、て
要はわたしらパクリを見抜けませんて宣言してることになるしな
大丈夫か自前のソフト
アップルに文句言えんぞ
- 95 :
- 途中で降板した企画を担当したゲームに名前使われて
それ発売後、買った人等にツイッター上で苦情言われたプロの桝田って奴が居たよね
絵・企画・シナリオ・PG・DLC商法、どれかが糞だったら名前が汚れる
- 96 :
- 離れていった人達を呼び戻せばいいんじゃないですかね・・・
- 97 :
- 角川なんてファイアーエムブレムが任天堂から出てるのが気にくわないから
開発者引き抜いてコピーゲームをPSから出させようとするところだからな
その程度のモラルしかないよ
- 98 :
- よっしゃ書いてやろうかw
これはそれ系の専門学校とかでやった方が早いだろ
- 99 :
- >>88
こっちが踏み台にしてやればいいんだよ。
本当に斬新なアイデアは特許なり自分で縛ってやればいいしな。
その辺は法的な知識と自衛手段用意してる方が当然有利さ。大企業相手関係なしにね
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