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2012年09月携帯ゲー攻略22: 【MH3G】ガンナーズシティ -40番街-【ボウガン】 (292) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MH3G】ガンナーズシティ -40番街-【ボウガン】


1 :2012/10/23 〜 最終レス :2012/10/31
モンスターハンター3(トライ)Gのライトボウガン、ヘビィボウガン専用スレです。
弓は弓スレへ。
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
◆書き込む前に
 装備選びのすすめ(ガンナー基礎) http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/93.html
 よくありそうな質問 http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/15.html
◆公式サイト
 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
◆関連サイト
 MH3G ライトボウガン&ヘビィボウガン@Wiki http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/
 MH3G ボウガン計算機 http://bowgunssimulator.web.fc2.com/index.html
◆過去ログ
 http://logsoku.com/search.php?query=MH3G+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3
 http://p-bookmark.sakura.ne.jp/mh3g/
次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>970が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。
※前スレ
【MH3G】ガンナーズシティ -39番街-【ボウガン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1349101526/

2 :
【MH3G】ガンナーズシティ -38番街-【ボウガン】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1347463227/296
296 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2012/09/20(木) 03:22:31.69 ID:EWw1/4tw
>>280の表のガンナー版も気になったので攻撃力280、会心0%の武器で計算してみた(自演、エンヴァ、アルエリア、牛弩など)
近似威力帯のアンセム(290、0%)レイア砲やアークティカキャノン(270、0%)バールやカーディ(280、-10%)なども主に丸薬〜見切り+3の順位が前後するが参考程度に
護符爪有り自演砲での火力上昇率
1.350 猫火事場
1.300 火事場
1.200 不屈(2死)
1.139 挑戦者+2(怒り時間 10割)
1.125 力の解放2 (解放時間 10割)
1.111 弱点特攻(45)
1.100 弱点特攻(50)
1.100 不屈(1死)
1.097 挑戦者+2(怒り時間 7割)
1.085 怪力の丸薬 (効果時間20秒)
1.083 挑戦者+2(怒り時間 6割)
1.083 弱点特攻(60)
1.075 見切り+3
1.069 挑戦者+2(怒り時間 5割)
1.068 攻撃大
1.060 挑戦者+1(怒り時間 10割)
1.056 弱点特攻(90)
1.051 攻撃中・休憩術
1.050 見切り+2
1.042 挑戦者+1(怒り時間 7割)
1.034 攻撃小・鬼人笛(効果時間180秒)・怪力の種(効果時間180秒)
1.030 挑戦者+1(怒り時間 5割)
1.025 見切り+1
1.024 猫飯攻撃大・鬼人薬グレート
1.010 短期催眠術

3 :
他スレからの輸入品だけど
攻撃upの重複表
(同じ番号の物は効果が打ち消されて最大の物だけが有効)
【MH3G】狩猟笛スレ 86曲目【MHP3/P3G】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1347598427/755より抜粋
755 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2012/10/17(水) 20:11:53.83 ID:n7jdKlnp
>>754じゃないけど
1)護符
2)爪
3)鬼人薬、食事、
4)短期催眠
5)鬼人笛、丸薬、種、ドキドキノコ、鬼人弾、オトモ踊り
6)スキル攻撃うp
7)挑戦者、フルチャージ
8)不屈
9)旋律
10)火事場
公式ガイドブックしらべ

4 :
>>2
乙だが転載するならそのままコピペ、改変するなら改変するで元ネタは引用ソースとして
編集したのに引用した風だと他人の書き込みを勝手に改竄したことになって一番問題がある
あと前スレ>>813の分

武器攻撃力280+護符爪15、会心0の場合の各スキル上昇倍率
1.350 猫火事場
1.300 火事場
1.200 不屈(2死)、散弾UP
1.139 挑戦者+2(怒り時間 10割)
1.125 力の解放2(発動時間 10割)
1.111 弱点特攻(45)
1.100 不屈(1死)、弱点特攻(50)、パワーバレル、通常弾UP、貫通弾UP
1.097 挑戦者+2(怒り時間 7割)
1.085 怪力の丸薬 (効果時間20秒)
1.083 挑戦者+2(怒り時間 6割)
1.083 弱点特攻(60)
1.075 見切り+3
1.069 挑戦者+2(怒り時間 5割)
1.068 攻撃大
1.067 ロングバレル
1.060 挑戦者+1(怒り時間 10割)
1.056 弱点特攻(90)
1.051 攻撃中・休憩術
1.050 見切り+2
1.042 挑戦者+1(怒り時間 7割)
1.034 攻撃小・鬼人笛(効果時間180秒)・怪力の種怪力の種(効果時間180秒)
1.030 挑戦者+1(怒り時間 5割)
1.029 力の開放2(発動時間 2割3分) ※時間経過発動のみ
1.025 見切り+1
1.024 猫飯攻撃大・鬼人薬グレート
1.010 短期催眠術

5 :
>>1乙だが、>>3に関しては5だけは上昇量の大小に関わらず効果上書きなので、最大効果の物のみ有効というわけではない
10の火事場に関しては猫火事場優先
抜粋ものでしかもテンプレにいれるくらいなんだから、そういうこと書くくらいなら他の例外設定とかも書いとけよ
そして、自分で調べてないまたは抜粋元にそういった情報がないなら書くべきじゃないと思う

6 :
ククク・・・
暇だから書き込むか・・・

7 :
闘技大会が全然更新できん。
ウルクの癖に生意気過ぎるだろ。

8 :
このスレのヘビィ使いはルナルガには何担いで挑んでるんだ?

9 :
エクリプスナイパー

10 :
初戦は 烈風砲【裏黒風】 で欠片が出てからは、エクリプスナイパー。

11 :
ビターンの時に貫通弾フルヒットすると気持ちいい!連レスごめん

12 :
>>11
あー、わかるわ
シールドつけると安定する
いちいち毒くらって納刀して解毒して武器出しての一連の動作をせずに済むし

13 :
>>8
俺ヘビィ使いだけど、ルナルガには鹿弓かな

14 :
やっぱ貫通がいいのか
ありがとう
ぬっ頃してくるっ!

15 :
ルナルガは回避性能付けずに距離+毒無効でとりあえず安定させてる
あとシールド

16 :
所詮はエクリプしかT10の俺には担げるヘビィなどないと
思い込みをしていた。
wikiのリミカアンセムの装備の見切り2を見切り1or攻撃小に
落とした装備が作れるじゃないか!
凡おまにしか見えなかった痛撃4s3や
他テーブル劣化おまの通常弾強化5達人5とかも使い道はあったんだ…
なんだか貫通弾強化や反動軽減1が付くように見えたが気にはしない。

17 :
アンセム用外見すっきり中華娘装備ができたで
弾生産は他の5スロスキルにも変えられて結構便利やで!
大きく開いた背中と絶対領域がいつも見えるから安心やで!
女/ガ/スロ[2]
ガブルXヘルム
ガブルXレジスト
フロギィXガード
ガブルXコート
ラギアレギンス
護石(スロット3,回避距離+5,根性-3)
痛撃[1],痛撃[3],強弾[1]*2,弾製[1]*5
見切り+1,弱点特効,回避距離UP,通常弾・連射矢UP,最大数生産

18 :
前スレ989
その火力だと最大数いらなくね?
ジエンとか5頭クエも含めた汎用かな

19 :
最大数生産はどちらかというと調合時間短縮スキル

20 :
>>19
その発想は無かった
なるほど

21 :
>>19
同士がいて安心した

22 :
3大弾はいいとして、属性弾使おうとすると最大が欲しくなる

23 :
t10のヘビィ用おま、そんなダメなイメージないけどな。
距離6貫通3や距離6散弾2でエクリの貫通装備やエンヴァの散弾装備を問題なく組めるし、距離6射手3や装填6射手3は唯一品だと思うんだが。
個々の汎用性は乏しいが、全体としてみれば組めない装備はほぼないぞ。
手が届かないのは距離6攻撃10とかくらいか。

24 :
はいはいそうですね

25 :
ククク・・・
ガンナースレは我が占拠した・・・
さあ、ひざまずけ・・・

26 :
G級入ると活力剤とケルビの角が手放せなくなるのは俺だけだろうか
回復G2回飲むのがかったるいんだよなあ

27 :
>>23
射手はいらんなー
ガード性能や強化5に達人10が付いてた時くらいの無味乾燥感
一見良さそうには見えるんだけどね

28 :
>>18
んじゃ変わりに何がいいのよん
弱点特攻か装填数upあたり?

29 :
射手があると嬉しい銃とスキル構成ってなんだろうね
カーディやリミカ繚乱あたり?

30 :
あー、イベクエでヘビィのイベ武器来ねえかな
近接ばっかずるいぞ!

31 :
産廃続きな大剣・・・

32 :
海賊Jキャノンは最適解になるモンスはいなかったが火炎弾12発装填と個性があってよかったな

33 :
水中弾12発装填、しゃがみで30発装填の完全水中用ヘビィ出れば…
ペッコ砲で通常3の方が強いかw

34 :
ヘビィでナバル亜種を3分台出すオススメ装備ってある?

35 :
通常弾強化と猫飯射撃術つけとけ

36 :
武器はエクリで防具はブラックレザーで火事場っておけ。
怯みはめから逃がさなきゃ三分確定。

37 :
>>35
サンクス
通常弾強化と猫飯射撃術か。行くならエンヴァが良いかな

38 :
>>36
マジで3分確定。その装備参考にさせてもらうよ

39 :
もうちょっと詳しく言うと、貫通強化、火事場+2、可能なら挑戦者+2を準備してエクリプス。
開幕で種を飲みつつ殴られ火事場を発動、その後貫通3、貫通2の順番で撃つ。
きちんと当たってればクリティカルの発生で前後はするものの、5発以内に必ず怯む。
貫通3と貫通2の持ち込みのみで討伐できるからお財布にも優しい。
……凄まじい勢いで弾を吐き出すカーディならもっと早い可能性もある。

40 :
レウスにエクリで行くんだが、貫通で距離とってる時の毒爪攻撃が避けられない
来る瞬間に前転だと角度かタイミングが悪いのかで当たってしまう
飛んだら近づいておこうとするとブレス範囲に入ることあるし、いい回避方法ないかな

41 :
個人的には前転でほんの少し角度変えるとよけやすい
回避距離のおかげかもしれんが

42 :
会費制農家距離があると避けるのは楽
性能だったらジャストで避けて、距離だったらすぐにもぐりこみやすい
自分でやってるとやっぱり距離>性能だが

43 :
>>42
×会費制農家
○回避性能か
誤字った・・・

44 :
ヘビィは鈍くさいから、距離だと移動も便利

45 :
会費制農家wwww

46 :
土地借りて農業やってる人もいるから間違ってはないな
言い回しがちょっと…とかモンハンと関係ねぇとかは置いとくとして

47 :
なんでや猫じぃいるやろ

48 :
エンヴァでトトス亜種の羽と腹に通常3乱射してたら一歩もその場から動かずに討伐できてワロタ
大連続個体とはいえハメ成立するなんて思わなかった

49 :
俺はいまだにウチケシ植えてゼニー稼いでる。これって会費制農家だよな?

50 :
会費制農家から離れてくれwww恥ずかしいwww

51 :
会費として施設を拡張するときにポイントを支払うな

52 :
田植えボクサーとの関係性はいったい・・・ウゴゴゴ

53 :
MH3GHDはオン無料なのに農家は会費制…

54 :
もう一度GHQに農地解放してもらうしかないな

55 :
墾田永年私財法でおなしゃす

56 :
いや班田収授法でお願いしやす

57 :
いやここは均田制でだな

58 :
>>28
その二つからなら装填数かな。
これからオンが始まるし弾回転速いのは良いと思うよ。
ピアスになって防御が下がるのをどう見るかってのはあるだろうけど。

59 :
カラハリ栽培するか…

60 :
今日の農場スレはここですか?

61 :
ホモスレかと思ったら農場スレ・・・
このスレは忙しいな

62 :
>>49
そういや前からチラホラ気になってたんだわ。
なんでウチケシ?俺は怪力の種派。

63 :
ヒント:消費資源ポイントと売却額の割合

64 :
携帯から>>42だけどさ、このスレ土臭いよ!
俺が蒔いた種だけどさ、ボウガンの話しような?な?

65 :
種蒔きとは根っからの農夫だな

66 :
カボチャボウガンを作りたいのになんで農場で育てられないんだよ

67 :
じゃあ会費制農の話しようぜ!

68 :
農地だから種を蒔いたと聞いて

新しいボウガンを買うお金を貯めるために、会費払って農地を借りて
農業で金策に努める人たちを土臭いとかバカにするな

69 :
序盤は弾代のために農業に勤しんでたな

70 :
ちょっと畑の様子を見てくる

71 :
じいちゃんは台風のとき田んぼの様子を見に行って無事に帰ってきた

72 :
俺の金策は主に捕獲クエ回しだったな
防具作れなくなってロアル狩り狩りしてた

73 :
ボウガン序盤は畑すごいイケメン銀行だった。わざわざ消化クエなんども廻したわ。
あと漁船の銅の玉。多数のハンターが炭鉱のバイトなら、俺はヘビィファーマーだわ

74 :
>>72
よう俺
今は主にお宝売ったりしてるけど

75 :
>>72
今新規キャラ作ってやり苗してるけどヘビィならチャナ退治のが金策にはいいね
モガPもヒゲで換金出来るし

76 :
最初期の金策はウルク闘技場だった。コインが資金&Pになる、2分と掛からない手軽さ
1'05まで縮んだものの'57はまだ見えそうにない

77 :
>>75
俺はライトなんだ
通常2速射のコスパの良さよ
それにロアルもポイントにできる素材あるしね

78 :
>>41>>42
ありがとう、回避距離はつけてたけどレウスが飛んでも距離詰めないのが悪かったか
距離詰めつつ斜め前意識して前コロリンやってみる

79 :
お前らもう農場でガイアイーター担いでろよ

80 :
>>63
なるほどねぇ。そんなん全く気にしてなかったわ。
これからもしない。

81 :
栽培時の資源PのZeny換算値(ツチノコトラップ使用時)
ウチケシの実40zeny弱/1P
毒テングダケ25zeny強/1P
アオキノコ 25zeny弱/1P
(中略)
怪力の種  10zeny弱/1P
(中略)
マンドラゴラ 1zeny以下/1P
行商BBAから買える資源P交換アイテムの1PあたりのZenyコストは
以下の5種類が30zeny/1P
カクサンデメキン10P/300Z
バクレツアロワナ 9P/270Z
サシミウオ    3P/ 90Z
眠魚       3P/ 90Z
ハレツアロワナ  3P/ 90Z
つまりウチケシの実なら
 1.カクサンデメキンを買う
 2.カクサンデメキンを資源Pに変える
 3.その資源Pでウチケシの実栽培して売る
 4.副産物のツチノコでツチノコトラップ交換
というエコシステムを拡大再生産出来る
トラップを使うと副産物でオオツチノコ(☆1希少特産品)が出るので、
予備の大槍や財宝の地図にして破片やアルビノや狂走エキス集めに回せる
森行くの面倒くせぇって人向け

82 :
>>79
担ぐからバサルモス連れてきてくれよ……

83 :
>>81
なんでそんな変換効率悪い魚系ばっか載っけて、はじけイワシや氷結晶を載せないんだ?
19z/1Pの魚強(イワシ)なめんな

84 :
ウチケシイワシは現代最後の錬金術

85 :
公取委の者ですが

86 :
出入りだずらかるぞ

87 :
モンハンでまさか農業も営めるなんてお得なソフトでつね

88 :
バールが好きで仕方がないが、愛だけでは一緒に居られなくてつい浮気をしてしまうんだ……

89 :
>>88
おまおれ
見た目装備で担ぐには欲しいスキルが多過ぎるし、
ガチで担ぐには必須スキルが多過ぎて別のヘビィ担いじゃう。

90 :
>>83
ああ、ごめんこれ終盤に作った表なんで半額BBAの日は視界に入ってなかった
P3の時はイワシをこんがり魚にしてから売ったりしてたわ
終盤てどうやっても所持金がカンストしてしまって嫌なので、
「ドブに捨てない」範囲でどうやって無駄遣いするかに苦慮してて
アイテムBOXいっぱいになる→99超えた素材は売って処分したい→しかし所持金は頭打ち→虚しい
なんで、村でも港で半額の日は無視したり、使わない防具強化したり、店売り弾を調合したり
資源Pはまだカンストしてないので交換できるアイテムを大量に買ったり

91 :
>>90
プロハンなら資源Pカンストが当たり前だよね

92 :
音爆中のディアに貫通使う場合は
どこにどんな角度で撃つのが有効なんだろ?

93 :
>>92
横から翼膜を通す。骨部分は固いから注意
正面からじゃろくにヒット数稼げないし、というディ亜6分動画の受け売り

94 :
翼膜狙いか
ありがとう

95 :
減気弾って、開幕直後と疲労が回復した直後だと、どっちのタイミングで使った方が効果あるんだろう。
なんかこの弾、重力に負けて落ちてくから他の状態異常弾と比べると若干使いにくい

96 :
開幕の方がヨダレだらだらにしやすいと思うから開幕にやってる
たまにしか使わないからどっちが効率いいかは知らないけど

97 :
対ベリオ戦で
開幕減気弾→落とし穴爆弾で翼破壊→そのまま火炎弾しゃがみ
みたいな使い方はしてた

98 :
対ベリオとかだとヨダレたれる前に討伐までいってしまわないか?
あいつ体力がなさ過ぎる……。

99 :
落し穴爆弾とかいいな
爆弾置いて爆発した瞬間に穴ズボッ

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