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2012年09月携帯ゲーRPG66: 【DS】世界樹の迷宮I B221F (790) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】世界樹の迷宮I B221F


1 :2012/08/28 〜 最終レス :2012/10/31
世界樹の迷宮
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格  …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2007年1月18日)
※2010年7月15日に廉価版(税込2940円)が発売となりました
公式サイト http://sekaiju.atlus.co.jp/
旧公式サイト(ブログ) http://www.atlus.co.jp/blog/cs/game/ds/sekaiju/blog/
Etrian Odyssey(北米版)公式サイト http://www.atlus.com/etrian/
攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
次スレは>>970を目安に宣言してから立ててください。
テンプレは http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/3.html
◯前スレ
【DS】世界樹の迷宮I B220F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340540850/

2 :
○概要
「潜る」ことを目的とした3DダンジョンRPG。
タッチスクリーンで自分でマッピング。
キャラメイクは9種の職業からで、パーティーメンバーは5人。登録できるキャラは16人。
キャラ育成はポイント割り振り。
○紹介・レポート記事(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/48.html
○スタッフ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/13.html
○過去ログ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/32.html
○取扱説明書正誤(公式アナウンス)
■ゲームオーバー(P29) [バトル項目]
誤) 〜戦闘不能になったキャラクターはペナルティとして経験値が減少します。
正) 戦闘不能になっても、経験値は減少しません。
■長鳴鶏の宿(P30) [施設ガイド]
誤) 夜まで休憩する:体力・TPが50%回復します。
正) 夜まで休憩する:体力・TPは宿泊と同様に全回復します。
○重要バグ
アイテムがコンプリートできない(世界樹2への引継パスワードを受け取れない)バグが報告されています。
クエスト「謎の魔物討伐依頼」を受ける際はwikiのバグの項を参照する事を勧めます。
その他いくつかのバグも報告されていますので気になるなら参照してください。
○序盤向け小ネタ
ギルドのキャラ表示順が変更不可の為、キャラメイク時は前列キャラから作るとよい。
公式推奨PTならパ,ソ,レ,メ,アの順とか。
L+R+START+SELECTでソフトリセット
未修得スキル選択で修得条件表示
店に売る時Yで同一品目まとめ売り
戦闘中にA押しっぱなしでテキストが早くなる
戦闘中にYで補助効果の確認ができる
30歩で1時間経過
取得経験値はPT人数で分割、宿代は人数で増加
TPのみ回復無料泉は夜(PM6時〜AM5時以前)限定でB1F、E-4エリア
1Fで出来る金稼ぎ(新人レンジャー数人連れて伐採)
入り口に「糸 持った?」とメモ
その他wikiのFAQの項も参照

3 :
【Q&A】
Q:ぶっちゃけおもしろい?
A:おもしろい。買え。
不満点をまとめると
  装備画面等でキャラクターステータスを表示させてる時、LRで隣のキャラに切替えができない
  ギルドのキャラ表示順が変更不可。頻繁にPT変えたりする人は大変
  小さいぁぃぅぇぉっなどのフォントが大きめで気になる
  不満という不満は上記くらいか。
Q:Wi-Fiやワイヤレス、パスワード等通信機能を使ってなんかできるの?
A:できません。
Q:ブシドーとカースメーカー使いたいんだけど
A:ブシドーはB11F、カースメーカーはB16Fのイベントをこなすまで使えません。
Q:休養や引退はどうやったら出来るようになるの?
A:どちらもLV30以上から。
Q:下画面のマップの色が変わったよ!バグ?
A:メモ編集欄を開くかメニューを開けば元に戻る。害はないみたいです。
Q:クリスタルの付いた扉が開けられない
A:クリスタルの扉は二種類(白と紫)あり、それぞれに対応する鍵アイテムを下層で手に入るまで開ける事ができません。
  ドアにメモでも残しておこう。
Q:○○出ないよ
A:ドロップリストの一行目は通常ドロップ、二行目はレアドロップ、三行目は特殊ドロップ。
  特殊ドロップとは:例)シンリンチョウを術式で倒す(物理攻撃でトドメをささない)と「複眼」を落とす。
  特殊ドロップ条件はWikiを見て確認してください。
Q:FOE倒したのにドロップ埋まってNEEEEEEEEEEEEE!!
A:FOEは日数経過で復活する。必要期間は個別で違う。
  ボスは日数経過に加えて、次層のボスを倒すのも条件の模様。
Q:店から依頼された材料を集めたんだけど何も起きないんだけど
A:店に売却する事でクエスト終了、クエスト始める前に売ってた分もカウントされる。
Q:追加されたはずの薬が店に売ってないんだけど
A:回復アイテム系はケフト施薬院で販売されています。
Q:五日間クエUZEEEEEEEEEEE!!
A:泉の前の3マスではエンカウントしない。過去スレでも見ながら往復すればいいじゃない。
Q:B11Fのマップが完成しないんだけど
A:兵士に貰ったMAPを消してすべて自分で書き直しましょう。
Q:B12Fのマップが完成しないんだけど
A:A-4の隠し扉の近くにもう一つ隠し扉あるよ?
Q:パスワードってどうやってみるの?
A:OP画面のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
  Load Game>キャンプ(Yボタン)>オプション(SELECT)で見ることができます。

4 :
【関連スレ】
世界樹の迷宮総合 攻略・質問・考察・検証スレ 11マス目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1211130786/
世界樹の迷宮I/II/IIIで全滅したらhageるスレ 14層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337871812/
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 体験版
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340347841/
世界樹の迷宮のキャラは王者の爆進カワイイ 第53階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1335697906/
【DS】世界樹の迷宮でエロパロ B10F
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1277035091/

【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 145F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1345984949/l50
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B262F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1344768801/l50
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 part256
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1346063960/l50

5 :
>>1
乙とともに現る者

6 :
>>5
日向か

7 :
世界樹の迷宮総合 攻略・質問・考察・検証スレ 11マス目
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 体験版
世界樹の迷宮のキャラは王者の爆進カワイイ 第53階層
【DS】世界樹の迷宮でエロパロ B10F
>>4の上4つはもう載せなくてもいい気がするな
そして下2つを追加だ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 part258
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1346259417/
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 5層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1346186781/

8 :
関連スレとしては各本スレと、同じナンバー(ここなら1)の派生スレだけでいいと思う
他のナンバーの派生スレはいらないだろう

9 :
相変わらず過疎ってるな
>>8
もう各ナンバーの本スレとhageスレぐらいだろうな
攻略スレは新しく作られてないみたいだし

10 :
昨日買ったけど面白いね
3FのC1辺りの巡回FOEがジャマ過ぎて禿げそうだ

11 :
よく来た、ちなみに何回全滅したかね?

12 :
>>11
今のほど4Fまでいって3回ほど
メガテンシリーズやってたからそれよりぬるいだろうと軽い目で見てたよ・・・
とりあえず楽しい
買ってよかった

13 :
>>10
俺は、4やって面白かったから1から始めた。
操作性はた4に比べて悪いけど、ストーリーは4より良かった。
特に、5層開始で「あっ!」と驚く展開だから頑張ってね。

14 :
ネタバレになるから言わないけど、終盤アッと驚く仕掛けがあります
というのはある意味ネタバレだと思う

15 :
新しく始めた人が来ると毎回同じようなことを言う人がいるけど
詳細を言わなければいいってもんじゃないと思うよ

16 :
この流れはもはやテンプレレベル
ぶっちゃけ宿屋の兄さんがラスボスだとか隠す意味あるかどうか分からんけどなあ…

17 :
ばかっ、言っちゃダメだろ

18 :
あいつがラスボスで思う存分殴れるようになったリメイクなんて出たら1万までなら出す

19 :
>>14
あるある
ただそれを徹底しようとすると、新規さんが来てもスルーするしかなくなるんで
その危険は意識しつつも気にしすぎるのもまたどうかと思うわけで

20 :
当該作品のスレに来るどころか書き込みしてる時点で
多少ネタバレされても平気な人だと思っておかないとやってられん
書き込み内容と特に関係ないネタを話すのもどうかと思うが

21 :
俺が世界樹始めて最初に本スレ来たときは絶賛ラスボス考察中だったな…懐かしい
発売後数年経ってたから考察されつくしてるだろうと油断してて精神的hageたw

22 :
ネタバレに気をつけると言っても、もう5年半も経ってるんだよな…

23 :
TUVを入れた3DS世界樹コレクションの発売はまだですかのぅ
最近のアトラスのリメイク祭っぷりを見るとあながち有り得ない話では無いと思うんだ

24 :
>>23
ハッカーズも出たことだし、リメイクはあり得るかもな
ただバグと誤植が心配なんだよね

25 :
1はUI周りとか改善点はたくさんあるんだけど、がっつりリメイクされると
よさが消えそうな部分もありそうで悩ましい。
とりあえず3作ともベスト版は出てるんで、もしそういう企画が
立ち上がるならそれなりに手を入れて出さざるを得ないとは思うけど、
3作それやるとそれはそれで作業量的につらいんじゃないかなー。
ドラクエみたいに1・2とか?

26 :
>>25
1と2の舞台は同じ空間に存在してるのは確実
最初から引き継ぎ要素があるという前提だったからね
ということで、1と2は1つのソフトにしても違和感はないだろう
引き継ぎは旧約女神転生のシステムにするのがいいかもな
1のクリアデータがあれば、任意で2に引き継げるという形
もちろん2から始めることもできるけど、その場合は特典なし
これならば、パスワード複製でズルすることもできないだろう
しかし、これで1の乱数を操作するのは難しくなる
そう、あの逆鱗マラソンが再び…

27 :
氷竜さんが引きこもりやめてくれんなら寛大な心で受け入れるわ
なんだかんだでやり切ったし

28 :
>>25の訂正
 × 1と2の舞台は
 ○ 1と2の舞台が
>>27
引きこもりの氷竜のことはともかく…
乱数の取り方はもうちょっと考えてほしい気がする

29 :
チクショー、俺はどこまでもそそっかしいな
人の記事を訂正してどうすんのよ、>>25じゃなくて>>26だった

30 :
>>29
いともった?

31 :
リメイク1では採集箇所で某クエストを終えるまで一割の確率でラッチが糸を盗みます♪

なんか燃える

32 :
>>30
不思議なことにそれは忘れたことがないんだよな
ゲームでは注意深くても、リアルではドジなんだよ
我ながら笑っちまうぜ
>>31
糸目に対する殺意が一段と強まりそうだな
「ああっと」と同等かそれ以上のウザさじゃないか

33 :
リメイクなんてヌルゲーになるものだから
クエスト受ける度にラッチの居場所がランダムに変わるくらいだろ

34 :
やっとこさ2層の10F
斧+77がこんな序盤にでるのに剣ときたら・・・
とりあえず30になったらボス行こう

35 :
リメイクされたら難易度有り得ない位下げられたりしてな、敵の能力値下がってたりとか宿とか品物の値段下がってたりしそう
そしてバグはそのまま人々との会話、クエストも増えないとか普通にありそう

36 :
預かり所は増設されるだろ

37 :
>>34
B12Fに降りたら、成功報酬がバルディッシュというクエストがあるぞ
斧ソドを使ってる場合は、長期間これを使うことになるだろう
クエスト達成時点では強力すぎる(攻撃力+104・STR+6)と言ってもいい
>>35
やめて、そんな縁起でもないこと言わないで
>>36
預かり所の増設は当然あるとして…
イベントアイテムの所持数カウントもやめてほしいな
最低でも4つ占有されるのは結構ツライものがある

38 :
地味にラウダナム追加

39 :
攻撃力はさほどでもない(ATK298)さんはリメイクあるとしたらどっち方向で修正されるのだろう

40 :
経緯を考えれば文章の方が直されるように思えるが、
あえて何も変えずにそのまま残されるに一票

41 :
新納戻ってこないかな

42 :
そんな感じで世界樹1・2がリメイクされたら、1にも装備品図鑑が追加されるな
各属性宝石はともかく、ザミエルボウや殺戮の盾を手に入れるのが面倒だね

43 :
氷の竜さんに挑んだら初手でオーバーキルされたんですが…
なんだよ3000ダメージってwwww

44 :
カナリン50個とか普通にプレイしてたらでねえよこんなのw

45 :
>>42
一番きついのはダクハン専用装備だと思う。
2周目やってるけどまだとれてねーよ・・・

46 :
アーチドロワー買おうと思ったら出る、モリビトが突耐性持っているとは知らずに

47 :
>>46
逆に考えろ
「アーチドロワーなしだとアザステか歌う機械でしかなくなる」
そう考えるんだ

48 :
でも結局4層5層は結局アザステ大爆炎かアザステ医術防御か
猛戦ハヤブサばっかりじゃない?

49 :
5層までならアザステも医術防御もハヤブサもなくてもなんとかなる

50 :
6層は流石にガチ面子じゃないと辛いけど4層までなら好きな面子で案外行けるからなあ

51 :
>>45
特にミラージュベストがな
シャドウクラブとメディック専用のアンゼリカキャップはそう難しくない
スタート地点から離れていない場所で出てくる敵のレアドロップが条件だからね
まず秒針と決まった歩き方でエンカウントを操作する
そしてパスワードと決まった行動で乱数を固定すればいい
ただミラージュベストの場合はそれら2つの方法を取りにくい
スタート地点から結構離れた場所で出てくる敵のレアドロップが条件だからね
まぁこればかりはB28Fの大広間の北西付近でひたすら探すしかないな

52 :
フォレストオウガの2ターンキルってブシドーの首討ちでもいいんですかね

53 :
nターン以内に撃破、って条件はターン数しか見ていないから倒し方は何でもいい
君は即死が決まるまで運ゲーをやってもいいし属性火力を揃えて吹き飛ばすのも自由だ

54 :
ありがとうございます。
脳筋至上主義なんで属性攻撃入れるの嫌なんですよね
あるいは単純に物理だけで殴り殺せるものなんでしょうか

55 :
>>54
可能です
十分に
猛戦射手座ダブルヘビストスマイト連打する簡単なお仕事

56 :
サジ矢だと3ターン目に入ってしまうと思うんですがどうなんでしょう
ブースト猛戦のブーストスマイトで600くらいしかダメージ入らなかったので
こりゃ無理かと思って首討ち戦法を試してみようかと思ったのですが
決まりませんね…

57 :
リメイクまだー?

58 :
リメイクするならば初出のものをカジュアルモードにして欲しいと思う俺は
やっぱりドMなんだろうか

59 :
リメイクを買った新人冒険者の絶望顔が見たいという意味ではドSかもね

60 :
>>55
サジ矢はダメだろ、2ターンで倒さなきゃならないんだから
>>56
素直にレベルを上げて装備を整えたほうが早いぞ
目標としてはレベル60前後で最強クラスの武器を装備すればいい

61 :
21階から上がってすぐなんだからメディ抜きで行って火力で押し切ればいいよ

62 :
すんません教えて欲しいんだけど
もしかしてDEFブーストって上げる意味ないんだろうか?

63 :
ない

64 :
あーやっぱり、なんか効果ない気がしたんだ
どうも

65 :
もしもだけどリメイクで糸が無限とかになったらぬるゲーになるよね…
序盤の資金繰りに悩むのも醍醐味だと思うの…

66 :
70ダハ40レン
20パラ40メディ40バドで雷龍さん倒せちまったぜ、2回エクスタシーが入ったとはいえ弱すぎるwww

67 :
ちまちま三層まできましたが
11F12Fで地図作りで詰みかけたり
アリ女王が死んだとこで家来アリが仲間呼んで全体魔法でフリーズしたりと泣ける
やっと13Fだよ・・・

68 :
>>62
全くの無意味ではないぞ
一応物理ダメージを割合で減らしてくれる
まぁ医術防御の前では無力に等しいかもしれんがな
パラディンのオートガードは、これを取らないと習得できない
>>66
雷竜は比較的ハメやすい攻撃パターンだからねぇ
多少地力が低かったとしても運が良ければ、一応勝てることは勝てる
だけど氷竜と火竜はそのへんのごまかしはききにくいぞ

69 :
>>67
フリーズ以外はだいたい醍醐味を満喫してると思う。
まさに(言っちゃなんだが)実りある苦難。

70 :
B18Fでメインパーティが50Lv突破。
foe(だっけ?)とhageるのが怖くて上げすぎかと思いつつやってるw
Lv上げ嫌いが楽しく遊べるからすげーわ。
予備知識あんま入れない様に、最低限しかwiki見てないから階段下りた後のワクワク感が楽しすぎるw

71 :
>>70
だったらここには来ないことをオススメするよ
そのワクワク感を台無しにしたくないならね

72 :
後半はフロア数×2.5だからB19F突っ走ってボスとご対面してきなさい

73 :
スタッフの友達がレベルカンストでラスボス倒して
「すごい!ピッタリ(のバランス)だね!」
って言ってて「お、おう」ってなったという逸話を思い出す。
レベル補正は色々言われることもあるけどレベルさえ上げれば
だいたいなんとかなるというRPGのある意味での良さを
維持してたのは最終的にいいセンスだったと思う。

74 :
>>73
戦闘のバランスということで言えば、間違いなく初代が一番だな

75 :
¥@@@¥の編成で先制だけは許さない

76 :
バグ直して欲しいよなぁ、せめてパラの挑発が機能してれば使えるというのに

77 :
18階でレベル50って高過ぎやしないか、三竜倒せるレベルだぞ
三竜が弱いってのもあるけど

78 :
レベル×3だと思ってたから自分もそれくらいのレベルだった気がする
まあ竜さんにはレベル67なのに勝てる気しませんがね

79 :
>>77
俺も20階到達時点でレベル50になってたな
5日間クエストを真面目にやったあたりからかな、レベル上げすぎたかもって思ったの
あとはマップを完全に描いてから次の階とかやってたのもレベルアップに拍車がかかったのかもしれない

80 :
>>77
普通にそんな物かと思っていたけど違うのか

81 :
スタッフの想定では普通じゃなかったが
実際にはそれがわりと普通だった。
ため、2ではfoeの経験値が0というはんば嫌がらせのような
仕様になった。

82 :
はんば?

83 :
じゃあFOEは図鑑に加えんじゃねえよと
図鑑完成のために倒して進んだのに文句言われても

84 :
ま、図鑑完成させないと気がすまないというプレイヤーも
想定より多かったんだろうな。昔のRPGなら普通だったけど、
「このタイミングを逃すと二度と手に入らないアイテム」とか
マイナス要素として語られるし。
ただじゃあなんで2種類エンディング用意したしって話にもなるんだけど。
俺いまだにサントラで該当曲を聴かないように飛ばしてるけど
おそらく一生無理だし。

85 :
>>84
いや、図鑑を完成させたくなるのは普通だろ

86 :
2種類エンディングを用意したのはそりゃ図鑑を完成させてほしかったからだろ
基本的に図鑑を完成させられなくなる要素はバグ以外ないんだし

87 :
新納スクエニに入ってたのか

88 :
>>87
ワイルドカードリメイクはマッピングシステム採用か

89 :
なんかID:loFeHeLvって、言ってることが支離滅裂だよね

90 :
クエストの「朝日とともに這い寄るモノ」がクリアできない
朝5時に1階に下りて1歩動くと世界樹の四つ葉が消えてしまう
なんでだろう・・・

91 :
>>90
それ、たぶん消えてないぞ
カラクリはマップの踏破状況にある
自分で踏んでいないマスはFOEが表示されないんだよ
おそらく広間のマスを踏んでいないんじゃないかな

92 :
バグがあった気がして調べたら逆に無限沸きだった

93 :
>>91
ありがとうございます
おっしゃるとおりでした
試しに広間を全マス歩いてみようと思ったら
端っこのほうにいましたw

94 :
>>93
どういたしまして
実のところ、これは俺も経験したことなんだよね

95 :
あれのせいで最初から書かれてる地図とNPCが勝手によこしてくる地図は消してから歩き直す癖が付いた

96 :
>>95
やっぱり自分の足で確かめてこその世界樹だよな

97 :
人からもらった地図は信用するなってのもあれだよなw

98 :
いや正しい姿勢だと思うぞ

99 :
グーグルマップのGPSですねわかります。

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