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2012年09月携帯ゲーRPG96: 【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part105 (575) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part105


1 :2012/09/12 〜 最終レス :2012/10/31
タイトル:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元:任天堂
開発:インテリジェントシステムズ
機種:ニンテンドーDS
価格:4800円
発売日:2010年7月15日
■任天堂公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/index.html
■ファイアーエムブレムワールド(IS公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/fe/

■攻略Wiki
http://wiki.livedoor.jp/nds_fe/

■前スレ
【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part104
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341323415/

■関連スレ
【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 93
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335604035/
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第39部
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1334059450/
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ワールド対戦スレ 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1304615045/
次スレは>>970が立ててください

2 :
ハーディン様…
とても…>>1乙です…

3 :
最終章で必要なジュリアン、シリウス、マリク、ミネルバって鍛えて置いた方が良いの?
マリク以外全然育ってないけど大丈夫?

4 :
ホースメンとスナイパーってどっちが好き?
使い勝手はホースメン?
必殺はスナイパーが圧勝?

5 :
>>
>>3-4
育てなくてもクリアはできるが育てておくと無駄がない
スナイパーと馬麺は基礎値のスナイパー、上限と剣、移動力の馬麺ってところか
ユニットがそこまで強くないならスナイパー、マイユニのようなユニット固有値が高い強キャラなら馬麺がいい
スナイパーには必殺補正がかかっているがこのゲームでGBAのように必殺を当てにした戦い方をしてはいけない
あと質問は1レスにまとめろ

6 :
>このゲームでGBAのように必殺を当てにした戦い方をしてはいけない
を修正
ルナ7章のナバールやラスボス戦なんかはその限りではない

7 :
闘技場ストレス溜まるうう
覚醒に慣れるとこの苛立ちは凄まじいな
もう何回も15000Gから無一文にされてるわ

8 :
チェイニーさんに頼ろうぜ

9 :
DSチェイニーはバグ抜きでは語れない

10 :
>>5
ロングボウ忘れんな
まぁ入手遅すぎて大した差はないんだけどさ

11 :
スナイパーの強さは武器レベルにある
ようするに兵種変更してすぐに戦力になること

12 :
>>3
最終章はメディウスとマルスの一騎打ちで終わらせられるから、育てる必要は皆無
>>4
>5が殆ど言っちゃってるが
スナとソドマスは能力補正や武器レベルが高く、誰でも即戦力にできるのが最大の利点
それに対してホスメンは補正が露骨に弱く、強キャラ以外使い物にならない
ただ完成されたホスメンは、殆どスナ・ソドマスの上位互換に君臨できる
スナはロングボウ装備と被特効なしな分、ソドマスよりは戦えるけど

13 :
マニアックでマイユニ女で男縛りを始めようと思う
前日譚は適当にプレイするけど後なんか面白い縛りあるかな

14 :
章をクリアしたら参加していたユニットをリストラ

15 :
レベルが偶数の時のみ出撃可能

16 :
ひとつ前のステージで使っていたユニット使用禁止

17 :
使い捨てがキツイなら、一度使ったら数マップ出撃禁止とか、何らかの条件で禁止キャラ作れば出すキャラにバリエーションが
ソードマスターつよいなー、キルソシリウスが居なければ6外伝詰んでたぜ

18 :
>>14
それって終盤考えたらノーマルとかじゃないとクリア出来ないんじゃなかろうか?
>>15
経験値操作に主眼が置かれたプレイか…
奇数話男のみ偶数話女のみとかそういう出撃縛りも面白いかもしれぬ

19 :
新しいキャラが増えたらその分古いキャラ殺して入れ替えていくとか

20 :
総勢70名以上じゃちょっとやそっとの削り方じゃ全然変わらなそうだな

21 :
優先席対象縛り
老人か病人のみで

22 :
覚醒にパオラ来たね。
得意:技、苦手:速さらしい。
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/dlc/img/dlc0913_img.jpg
ペガサス三姉妹
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3417884.jpg

23 :
縛り考える度に
序盤どうしよう、マルスの扱いどうしようって悩んで
結局やらない

24 :
>>22
エストだけ絵がなんか・・・

25 :
新紋章パオラ姉さんの素の速さ成長率驚愕の5%だからね、しょうがないね
まあ初期値高いのとペガサス補正でなんとかカンストするだろうけど

26 :
>>24
描いてる人はたぶん三人の担当者の中では一番の大物なんだけどなぁ・・・

27 :
この中じゃパオラ、カチュア、エストの順で好き

28 :
パオラ姐さん下着モロ見えしてませんか?黒ですかそうですか
何か顔とかハチマキとかせいかもしれないけど男性(しかも結構ガッチリ系)に見えてしまう
旧作ではペガサス系を疑うレベルの速さ成長率20だしね、
と言っても初期値は高いし上限低いからなんとでもなるけど
それよりも問題は幸運だ。キャラ補正で幸運にめいいっぱいマイナス補正かけれそう

29 :
カチュアだけ衣装がなんかちげえ
でも3人とも好きだわ

30 :
幸運が低くないパオ姉なんて…
>>29
ダークペガサスっていう新職を元に書かれてるからね

31 :
ああ、なるほど DLCほとんど手付かずで知らなかった
そうか 嫉妬の末ダークになってしもたのか

32 :
なんか覚醒スレみたいな話題に…

33 :
さて前日譚クリアしたが縛りどうしようか
男→女出撃縛りは序盤無理ゲー過ぎるので男縛り安定かな
ルークさん鬼成長したので既に負ける気がしなくてテンション下がってるけど

34 :
だったらルークも禁止だな

35 :
レベルアップ時、○ピン以上成長したら以降そのキャラ使用禁止な
昔、縛りプレイ動画でみた 3ピン以上で禁止っつーかぬっRだった気がする
これならへたれキャラにも機会ができるぜ

36 :
みんなの様子を活かした縛りはどう
使用アイテムは拾ったアイテム限定とか
参加ユニットは顔出ししたユニットだけとか

37 :
>>33
物理職と魔法職のクラスを入れ替えてプレイ

38 :
逆立ちプレイ

39 :
ふと思ったんだが、配信3でのナバールの悪党描写というか剣魔カレル化って
当時はどういう反響だったんだろうね。
自分はらしくないというかあまり受け入れたくない描写だったんだけど…。
新暗の成長率低下といい赤服は呪いでもあるんだろうか?

40 :
>>5
>>12
ありがとう

41 :
>>31
ダークマージ・ソーサラーもそうだけど、何故ダーク系の女は露出が高いのだろうか?

42 :
>>37
やった事あるけど女性の魔法→物理職が使い物にならなくなるぞ・・・男性タイプAはHP守備の高さでなんとかなるけど
逆に物理→魔法は男女問わず誰でもいける

43 :
リンダの守備を上げるためジェネラルにしたはいいけど肝心の力が低くて止めを刺させ辛い、とか

44 :
ナバールなんて元から悪名高いサムシアンの用心棒だろ?
北斗の拳のレイくらい悪い奴だよ

45 :
一つ聞きたいんだけど
外伝を一つでも逃したらカタリナ仲間にならなかったりする?
13章外伝でなかったんだけど

46 :
まさかシリウスがカミュだったとは最後まで見抜けなかった
いきなり最終章になって出してくれなんて言うから何の事かと思えば・・・
ニーナは自分のせいでハーディンが狂ってしまったと責め続けている
ハーディンはマルスに倒されて魂が救われた
少しの心の闇と孤独につけ込まれガーネフに操られる
ハーディンの苦しみとても共感できる
カミュも責任を感じてしまった
カミュとニーナとハーディンの決して交わる事の無い癒える事の無い悲しき関係
カミュがニーナに話しかけた時の音楽が素晴らしい
MGSみたいに台詞入りでムービーちょくちょく導入すれば凄い作品になったはずなのに勿体ない
ミシェイルとミネルバのところも泣けるし非常に残念な仕上がり

47 :
>>45
平気だったと思うぞ。確か

48 :
>>44
敵の女が理由で寝返る所も同じだな

49 :
>>47
そうかありがと
しかしマルス一向に無視されたクライネは待ちぼうけやなww

50 :
アテナは1人気付かれないまま死んでんでんでん……

51 :
アイオテ鳥逃すのもかなり痛い

52 :
>>39
そういう意見見るたびに逆に疑問になるんだが
凶悪で有名な山賊の用心棒してる理由なんて金目当てか人斬りかくらいしか無くね
善人だけど誰かを人質に取られてるっていうパターンも一応あるけどナバには当てはまらないし

53 :
>>44
その例えはむしろ良いやつにしか思えないのだが・・・

54 :
>>50
前日編でアテナを仲間にしていれば13章外伝を経由しなくてもアテナの後日談が出る

55 :
描写しなかっただけで善人ではないし
悪事も働いてただろって話

56 :
例えるなら「ケンシロウに会う前の荒んだレイ」「京都編の修羅蒼紫」みたいなもんか。
そういう悪党ポジのキャラが大陸最強の一角というのも不思議なもんだ。

57 :
楽しくて悪事働いてる外道ってほどでもないけど、悪人だよな
金のために山賊にやとわれて人殺しやってんだし、普通に犯罪者だ

58 :
そうなると一つ疑問がわくのぉ。
FC時代のむさい顔の頃からありきたりの悪党外道の男が
何故シリーズ有数の人気キャラとして君臨できてるのか?
SFCの美形化以前から相当の人気があったから余計に不思議。
強いだけでも美形なだけでも人気キャラにはならないのがFEだし不思議。

59 :
FC時代とかもう全然憶えてないなあ。
当時のゲームはまだプレイヤーの想像力に頼る部分が多かったからじゃね。
素早い剣使いでどこかクール気取ったキャラとか、やはりイメージを刺激するものがあったのだろう。

ウィキペディアのFEの登場人物ナバールの項見るとわりと納得できるけどな。
雇い主の善悪は選ばず、乞われればただの人斬り包丁に徹するのみな感じ。
個人的には偽悪癖というか、わざと「自分はそういう奴なんだ」と思いこむために
ろくでもない仕事選んでるような気がしないでもないが。

60 :
いい加減ミシェイルのことナバールって言うなよ

61 :
ミシェイルと言えばミネルバもマリアも孤児院とか始めるしあの王家大丈夫なんかな

62 :
子安武人は「自分というものを持たないがそれゆえに自由、
心動かすものに正直で中立の観念に自分を置き固定観念に
とらわれず<今>に忠実」とインタビューでナバールについて語ってた。
現代の感覚で考えたら物凄ェはた迷惑な奴に見えるね。
というか…まんまロマサガのグレイっぽい。

63 :
今やFE何作も出てるんだし、子安もナバールより気に入ったキャラも出来たんじゃないかね
ナバール声優は譲る気はないと言ってくれてるみたいだけど

64 :
紋章の謎の100年後の世界を舞台にした新作でも作れば良いのに
どうせなら3部作で完結してほしい

65 :
すぐ女絡みで裏切るから実力はあるけどそのうち雇ってくれる奴いなくなりそう

66 :
「女子供に害を与えたら寝返る」悪評は
「桁外れの武勇伝」でかき消されてるんじゃね?
新紋では大陸一の名声を持ってる扱いだし。大陸では「胸に7つのキズを持つ男」のような評判なのかもね。
後付け設定の「人探しで雇い主を選んでられない、女子供の危機は無視しない」
を新紋で入れればよかったのに。

67 :
どうせあれだろ?
フィーナが「真っ当な仕事だけをして!」とか言ったら文句言いつつホイホイ従うんだろ
男である以上仕方ないがな

68 :
ナバールみたいなキャラはどうも好きになれん
というよりも力が弱すぎて使う気が起きないんだよな
それでも新暗黒竜よりはマシっぽいが、やっぱり微妙

69 :
豆腐ならまだしも非力は誤認識ではないか?

70 :
このゲーム、単純に初期メンバーが強いね
支援の完成が早い
育成開始も早い
そんだけの理由で
第七小隊・・・だっけ?

71 :
なんで序章なんて余計なもんを追加したの?
あれマジでいらない

72 :
知らねーよ 俺に言うな

73 :
>>69
最初に使ってたキャラがうまく育ってくれたのもあるかもな
しかし成長が運次第というのは精神的に疲れるね
一般的なRPGで見られる幅のある成長じゃなくて、1ポイント上昇の積み重ねだし

74 :
RPGは最終的なステがある程度決まってるしな
うちの小熊も奇跡的にヘタレ成長した
豆腐で遅いから使い物にならない
ナバールのライバル()

75 :
見下げ果てたとこきおろした相手を喝破できずに必殺の一撃でボコられたり…
青い髪の部下に性能負けしかかったり…
オグマ隊長最近マジで立場がないねorz まだマシなほうなのかもしれんが…

76 :
オグマもまたスーファミのように輝かせてほしいな

77 :
ウチのオグマヘタレてるわけではないけどシーダとタイマンしたら殺されそう

78 :
シーダは毎回吟味して使ってるな
難易度問わず
なんでだろ

79 :
シーダは毎回吟味して使ってるな
難易度問わず
なんでだろ

80 :
大切だからだろ?

81 :
大切な落としのシーダだからな

82 :
SFCのときは顔が幼すぎて使う気になれなかった
新紋章のシーダは可愛いから使う、それだけだ

83 :
>>79
ウィングスピアが優秀すぎるからじゃね?
あれのおかげで毎回一軍だ

84 :
新紋章のシーダ可愛いがまつげがあればもっとかわいい

85 :
マリーシア司祭レベル1で魔力11しかねえ…
回復キャラとして使うしかないか

86 :
賢者で育成じゃね

87 :
>>75
バーツはできる奴っていう設定でもあったんだろうか
と、思いたくなるほど強いもんな
戦士3人衆の中でこいつだけ髪の毛の色が違うし

88 :
>>64
いっそのこと、2000年後の世界を舞台にした新作を作れば面白いんじゃね?

89 :
覚醒が出てからの年表って
アンリがメディウスを倒す
    ↓            100年後
マルスがメディウスを倒す    
    ↓
統一アリティア王国が分裂              
    ↓            千数百年後
    ↓            
初代イーリス聖王がギムレーを倒す
    ↓                  数百年後
クロムがギムレーを倒す

って感じかな
後から出たからしょうがないけどメディウスが暴れてた頃ギムレーは何してたんだろうか
神竜ナーガと同等らしいからメディウスより強いだろうに

90 :
賢者ソーサラー司祭はクラス成長全く同じだから意味ないぞ

91 :
バーツ隊長は成長率そんなすごくないけど初期値が凄まじい・・・序盤から終盤まで頼りになる
マジは加入時は辛いが20まで上げてクラスチェンジさせると一気に使いやすくなる
逆にサジは加入時は強いけど中盤以降伸び悪すぎてどんどん微妙に・・・

92 :
>>90
クラス補正の差が全然違うからなぁ
司祭魔力低いしそういうことだろう

93 :
>>91
マジで?

94 :
>>93
サジだよ

95 :
バーツは守備がやわくて結構スタメン落ちするんだよな
クラスチェンジして12とかざら

96 :
でも守備の成長バーツ>オグマなんだぜ・・・

97 :
昨日買って始めたけど、ハードあたりまでなら融通利く感じですか?
マニアックになると詰め将棋やってるみたいで余裕がない気がしますね
高難度でクラス縛りは自分の腕ではまだまだ程遠そうです

98 :
バーツは成長は並。初期値もややいい位でいわゆる一軍メンツを超えるほどではない
戦士海賊の職補正とのマッチぶりが凄いというのが結論

99 :
バーツが良いというよりオグマ隊長の成長がリアルラックに左右され過ぎて使い辛いから消去法で…

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