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2012年09月携帯ゲーRPG19: 【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part208【TO】 (348) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part208【TO】


1 :2012/10/17 〜 最終レス :2012/10/31
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
前スレ
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part207【TO】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1345554396/

2 :
◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。

3 :
◆関連スレ
タクティクスオウガ 83F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1348295836/
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/
伝説のオウガバトル Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1305464520/
【第21章】オウガバトル64をゆっくり語る・・・
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1325843035/
【GBA】タクティクスオウガ外伝 CHAPTER 15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1234500115/
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 4【CFW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301680663/
◆キャラスレ
タクティクスオウガのラヴィニスたんは騎士カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1289197711/
タクティクスオウガのオリアスは不遇カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1291102196/
タクティクスオウガのカチュアは姉さんカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290918871/

4 :
なんかいつまで経っても立ってないっぽいので
↓二つは落ちたみたいなのでテンプレから消しました
タクティクスオウガのクレシダ萌えスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290096709/
タクティクスオウガのフォリナー四姉妹萌えスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290103523/

5 :
システィーナ救出戦で苦労して敵殲滅させたけど、
ビーストテイマーの転職アイテムとりそこねました…
幸いすぐにフリーバトルで
ビーストテイマーホークマンが出てくるとのことなので
そいつを勧誘することにします…
行動が遅くて今一つ使えない人間バーサーカーを転職させて
確保しようと思ってましたが、
そいつもリザードマンバーサーカーが来たので、
リストラすると思います…

6 :
>1 タイラン乙メイス!!
立ててくれてありがとう

7 :
>>1
謎補正装備強すぎてせっかくランク上の武器作ってもありがたみがねぇ・・・
コルヌリコルヌ作ってから微妙ポジションのリストラ候補だった
システィーナが一気に主戦力と化したくらい

8 :
>>1
槍や両手剣辺りは両手塞がるわりに火力低すぎて
謎補正との差が歴然としててひどいなw
うちの初期ステミルディンさんのホーリーランスの微妙さときたら・・・

9 :
運命の輪発売前インタビューでさ
吉田「僕よりうまい絵描きさんがオウガには適任です!」
とか言ってたけど、今はなんて言ってんの?
吉田「僕がスクエニで一番うまくキャラデザできるんだ!」かな?
それとも
吉田「ブレイブリーデフォルトなんて小物の駄作は下っ端の僕で十分です」
かなぁ?ねぇ…ぼくにもわかるようにおしえてくんないかなぁ、ねぇ

10 :
弓と片手剣以外武器はいらぬ

11 :
>>8
謎補正さえ使わなければホーリーランスさんは十分強いだろw

12 :
遺跡登りしようと思うんだけど、除霊って聖水だけで足りる?
あるいはプリーストカチュア
呪文書の直読みはしたくないんだが、、、
もう少しレベル上げすれば、うぃっちが除霊棒を装備できるようになる

13 :
足りる足りないなら除霊役は一人いれば事足りる
人数が多ければ楽に早く終わる

14 :
>>13
了解
デネブ鍛えてくる

15 :
>>11
ミルさんはデュランダルなギルやんの影でこそこそしてるぞw
>>12
遺跡ならノックバックで蹴散らせばいい

16 :
同じ光属性武器や言うてもデュランダル(Lv43)とホリーランスさん(Lv29)を比べるのは酷やで・・・
最低でもトラロクさん、普通に考えて、伐折羅さんやイービルスピアの大将担ぎ出さんと勝負にならへんで・・・
ATK36差言うたら、バルダースピア+1に比べてブロンズスピアちゃんがしょっぱい言うてんのと同じやで・・・

17 :
>>16
この手レスほどしょっぱいものはないけどなー

18 :
しょっぱいなー

19 :
っていうか両手剣も槍もびm(ry

20 :
>>19
んなこと言い出したら12人の雷神ニンジャ以外の全てが微妙になってまう

21 :
ウォーロックの転職証ってマジで意識しないと集まらねぇな・・・
そのうち集まるだろって思ってたけど
全く手に入らないまま一周目終わってたわ・・・

22 :
>>21
カークリ道場のついでに転職証落とすセイレーンやっつけとけば腐るほど手に入るけど、それは「意識して」ることになるかw

23 :
>>22
めっちゃ意識してるなそれwww
それが一番楽そうだな
さっきまでバハンナ道場篭ってたけど
魔法関係のスキル覚えさせたいしそっちにシフトするわ

24 :
俺ヴァレリアのセイレーンはジルドア姐さん専用クラスなのであんまり使わないw

25 :
>>1
バトルチームうpロダ
http://ux.getuploader.com/unmeinowa/

26 :
>>21
いつのまにか70個くらい集まってるんだが…
それにしてもAIアホすぎw
リーダーがヒョコヒョコ下りてくるなよなw

27 :
××トリアークの転職証はもっと集まりにくいけどね。
100%ドロップでもらえるのゼロだから。
まぁ、爬虫類系で10人も20人も起用して編成してる人は滅多にいないだろうから
そう問題にはならんけど。
メイトリアーク、そこそこ強いよね。
召喚撃てるし。

28 :
めっちゃ強いよ
移動4魔法職が汎用ユニットとしてはズルいくらい強い

29 :
ダマスクダガー持たせてWT低めにするとすげー使える
ヘルハウンド覚えさせると死霊系に対しても有効打持てて良い感じ

30 :
そうそう、ヘルハウンドは屍系にも効くんだよね。
効いちゃってるのは実はバグなのかね?
打撃的な意味合いだとメテオインパクトも効いてよさそうなもんだけど。
ただ、暗黒魔法メインだと、属性鎧が一品モノのジィルガってのがねぇ...
ウィザード派生上級系の汎用クラスで浄化の杖使えるの、
このクラスだけなんだよね。
だから重いの承知で浄化の杖持たせてる。
もう定員いっぱいの状態で、ウチではこのクラスは1名だけなんだが
他の人は複数名使ってるの?

31 :
こないだ開始してようやく魔獣勧誘可能になった
ストーリークリア用には使いにくいかもしれんが
とりあえずグリフォンとタコつかまえにいくぜ

32 :
http://news.dengeki.com/elem/000/000/299/299884/
携帯ゲーム機は特にテンポが重要となるので、ロード時間はものすごく短くしました。
800種類以上のエフェクトがありますが、その8割はメモリに読み込める設計なので、
バトル中にロードが入ることはほぼありません。体感的には、ゼロだと思ってもらっていいでしょう。
バトルフィールドに入る際の読み込みも数秒レベルで、UMD版で遊ぶ場合はデータインストールを使えば、もっと早くなります。
これは、エフェクト担当のスタッフが頑張ってくれたおかげですね
頑張ったな

33 :
>>31
マキシマイズでブーストさせて楽しむなら
鳥男をテイマーにあてがうといいよ。

34 :
マキシマイズを8にしちゃえばいいのよ
テイマーとLサイズと敵1体をバリケードに閉じ込めて放置するだけの簡単なお仕事です

35 :
マキマキッ☆

36 :
ドラゴンの属性補正の簡単な上げ方も教えてよ

37 :
属性武器でドラゴンを殴りつける

38 :
おまえさんたち かしこいな

39 :
>>36
段差のあるマップでバリケードで回復役とドラゴンを回復届く範囲で上下に離して囲む
敵が雷神持ってれば雷、セントクロスボウ持ってれば光が上がり続ける
土、炎、水以外ならオートで上げられる

40 :
なるほど
でも闇はむずかしいか

41 :
ロードデニムにブリュンヒルド持たせて
魔攻うpつけて魔法戦士の出来上がりだ!
ってやってみてるけど
案の定物理も魔法も決め手に欠けるというか
削り役みたいになっちまったぜ・・・

42 :
グラングリモア持たせてみ

43 :
>>42
wiki見てきたけどブラックモアさんのドロップか・・・
死者Qはまだラドラム助けたとこで止まってるわw
ぼちぼち潜っていこうかね〜

44 :
グラングリモアって唯一古代魔法がオーブ無しで使えるアイテムなのに
装備ジョブのせいでオーブ並みのダメが出せないというネタアイテムだな
ロードデニムに持たせればいいんだけどなんか引っかかる…

45 :
>>40
リィ・ブム水道の1マス足場に自軍ドラゴンと敵ユニットを誘導して、移動先をバリケードで塞ぐ
で、範囲攻撃魔法1つのみを覚えたウィザードを射程ギリギリで敵に攻撃が届く位置に置いとけば、
AIが自軍ドラゴンごと巻き込み攻撃するので、これならどの属性でもオートでおk。ついでに種族学も鍛えられる
水路を利用して囲んでるから、ちゃんと配置を考えれば範囲魔法でバリケードを壊してしまう事もない
あとはHP回復のために、同じように回復役が敵とドラゴンを巻き込みんでヒールプラスで回復する位置に配置しとく
ただ、減ったHPの量が同じくらいだと敵を巻き込んでのHP回復はしてくれないようだから、
囲い込む敵はゴーレムにしておいて、あえてグラナイトパンチくらって自軍ドラゴンのHPを減らすようにする
1日も放置すればランク1から8まで上がってる

46 :
おまえら ほんとに かしこいな
けど、ていいんいっぱいだし
ほとんどおーるひゃくかんすとで だめーじちょうせいしにくいから
まだじゅうさんねんぐらいあるし しゅどうでがんばるわ

47 :
>>40
めんどくさいかもしれんが
サン・ブロンサに出てくる闇の吹矢持ったトカゲと延々と戯れることでも上げられる

48 :
グリモアは片手装備なら誰かに使わせたんだけどな

49 :
HP 0になっても消せないし、はんぱモン

50 :
だよなー。ラディウスが光禁呪と同じだったらと思うわ
まあ開幕ぶっぱ安定のAIさんにはどっちでも構わないことなのかもだけど

51 :
同じだと禁呪()になっちまう

52 :
魔法使いタイプは開幕でMP回復させるのがメンドイし金銭的に負担
MPの燃費が良くなるスキル揃えたら使い勝手よくなるのかね?

53 :
マリーツァ持たせりゃええやん。

54 :
ロデリックってクイックムーブかかるとピコピコ動いてかわいいのな

55 :
>>46
そんじゃ、ゾード湿原辺りで敵アンデッドを2体残して、
その内1体と自軍のドラゴンを下の図みたいに川を挟んでバリケードで囲んで
TPが溜まったら下位版のブレスを使わせるって形にすれば、
1撃で倒してしまっても復活待ちの繰り返しでオートで属性強化いけるんじゃね
竜…自軍ドラゴン 敵…敵アンデッド ■…バリケード =…川
□■□
■敵■
===
■竜■
□■□

56 :
フラッド(水)以外ならそれでいけそうか

57 :
フラッドの場合は、死者Qの穴地形を利用すればどっか都合の良いマップがあるんじゃね

58 :
火山マップでいいかもね。

59 :
水道でテラーナイトに初遭遇
スキル結構覚えてる状態なので
倒して転職アイテム奪うよりスカウトしようと思う
あと斧専門キャラ使ってないのでいたら便利かと思ったが
両手斧は装備できても片手斧は不可能とのこと…
斧イラナイなら盾とハンマーのほうが無難?
ちなみに壁は剣持ちナイト主人公、ハンマートカゲバーサーカー、
槍女性ヴァルキリー、カノープス

60 :
近接武器としてみると
鈍器>その他
となりがち
でもテラーは両手斧持てたと思うよ。ナイトは片手斧のみ
まぁどっちにしろ片手のみ/両手のみは武器の更新が面遅れたりするからオススメできない
他にも持てる人はいるし他にしてみるのも悪くないよ

61 :
ニホンゴムズカシイデスネー

62 :
>>59
水着DEテラーナイト☆ドキドキ初遭遇
にみえた。疲れてるようだ…。

63 :
オススメの攻略サイトってどこだい?

64 :
masterwiki.net の一択

65 :
槍と鞭以外の近接両手武器持たせるなら、片手近接+片手遠距離持たせた方が強かったりする

66 :
フラッドインパクトだったっけ、鞭の必殺のアクションアニメがダサすぎる。
鼻血ブー、みたいな風に見えるんよ。

67 :
使わなきゃいいだけの話

68 :
>>64
ありがとう

アンドラス、レアドロップしない…
もうちと頑張る

69 :
DLC3(最後のやつ)のロスローリアン対決でもドロップしなかったっけ?
そこだとボスじゃないから、チャリありならリロードまでしなくても吟味できる。

70 :
>>69
そうなんだ?
ロードに飽き飽きして休んでた
サンクスサンクス

71 :
ただし、ロスローリアン保有の一品モノの奪取を全てDLC3に持ち越してしまうと
それはそれでDLC3が大変なことに。
DLC3 1回で一品モノ全数奪取はキツいと思う。
特にデス天婦羅保有のアンビシオンは苦行。そう苦行。

72 :
ヴォルケイトスとイグニスを最低1本ずつ確保するつもりなら、どのみち2回は挑戦することになる

73 :
..あぁ、そういえばそうね。
グラムロックとスターダストも似たような感じなれど、DLC3以外に場所はあるか。

74 :
グラムロックはNルートアンカー直後オズ戦でレベル上げすればバンバン集まる

75 :
なんか色々訳ありそうなんで
アンドラスからはこのままドロップしてもらう事にした
で、ようやく落としやがったよ…
今、マルテム君の所に向かってる

76 :
言葉責めのダメージって魔攻参照ってマジなん?
アップ4つけた魔攻694で1とかしか出ないんだけど
オウガつけたらさすがに3桁でたけどそれは投石でも同じだよな

77 :
基礎ステ低くね?

78 :
ああall100の話なのか
オウガ盾頭胴とセクシーウィップにしてたけど素直にラプチャーローズに戻すよありがとう

79 :
あれはデネブが使うもんだ

80 :
デネブ初ターンの言葉責め→瞑想はなかなか役に立つ

81 :
ALL100だと魔法系クラスとかワンキル。

82 :
禁呪使うまでもないからなあ
投射のTUで充分という

83 :
そもそも今回攻撃魔法自体に存在価値が薄いからなぁ。初期MP0+低火力とか嫌がらせかと。

84 :
状態異常魔法は相変わらず重宝したけどなぁ
個人的に今回の魔法の最大の問題点は一度覚えたら消せないところ。
アタッチ魔法とか結構強力なのにAIが馬鹿すぎて覚えさせるのを躊躇ってしまう

85 :
AI任せの時はどうせ忍者や鳥軍団が飛び道具無双するだけなんだから魔法の習得状況なんかどうでもいいじゃない

86 :
AIの楽しみ方は人それぞれだって言われてるのに
相変わらずのニンジャと鳥を持ち出す愚かしさ・・・

87 :
禁呪は高みから「フハハハハハ!敵がゴミのようd」とか
ボス相手に「お前の術は効かん!真の魔法を見せてやろう」的な
伝説の魔術士的なロールプレイする時に使うものじゃないかと
今回敵もやたら習得者は増えたけど使ってくるのは1割以下だしね
でも原作よりマシにはなったけどまだまだ竜言語より演出ショボイから
アレでよく地形変えられたよなぁ…なんて思いたくなる
アビスとか「え…これで終り?」って感じだもの…

88 :
>>86
このクソAIで手動プレイ放棄以外の目的で何を楽しむの?

89 :
バトルチームやれよ 

90 :
つか何かの話題が始まって、盛り上がりかけたらすぐ忍者だの謎補正だの身も蓋も無いこと言って終わらせるよな

91 :
>>87
>アレでよく地形変えられたよなぁ
あるあるある
ぶっちゃけ禁呪は使える使えないは無視で原作仕様でよかった気もする

92 :
ドラゴンが面倒過ぎて、デネブどうでも良くなってきた

93 :
>>90
AI観戦モードを楽しむならセーブデータ別にしてそれ専用に絞り込んだ魔法とスキルを乗せたキャラを作るといいぞ
とか返せば話は続くのに文句だけしか言わないお前らも同じようなもんだけどな

94 :
ただ単に縛りプレイの一環として毎回プラスフェミーをやる俺
ネクロと忍者自爆即復帰のコンボもチートなみだけどクレシダは強いし可愛いから好き

95 :
ようやく空中庭園まで来たんだけど敵が強い
ゴーレムとか防御高い敵が来ると1ダメとかで勝てる気がしない
今レベル18ぐらいなんだけどもう少しあげてから挑むべきなんだろうか
皆さんどのくらいのレベルでクリアーしました?

96 :
味方をバフで強化、敵を状態異常で弱体化させて削ればよくね?

97 :
>>92
ドラゴンで面倒臭がってたらカボチャとかどうするん

98 :
カボチャで面倒臭がってたら死者Qレア吟味とかどうなるん

99 :
>>95
低レベルプレイ状態になっちゃってるね
その場合は状態異常をかなり活用しないとまともに戦っていけないかもしれない
一応このスレでよくオススメされる最終決戦のレベルは片手剣を使える剣士がlv22以上
どうしてもダメだと思えば一度レベルあげに戻るといいよ

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