1read 100read
2012年09月昔のPC12: 国産PCゲームは何だったのか? Part.25 (366) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パソコンサンデー回顧録2 (456)
ハードディスクってすごいよね (455)
8086 vs. Z80 vs. 6809 vs. 6502 その8 (727)
【DAN】月刊I/O(工学社)を語れ2【KIM】 (646)
当時の日本橋 (393)
パソコンサンデー回顧録2 (456)

国産PCゲームは何だったのか? Part.25


1 :2012/06/17 〜 最終レス :2012/11/01
リセット〜 ピポッ!
ゲームも議論もスコアをゼロクリアで蒸し返しだ!
前スレ
国産PCゲームは何故ダメになったのか? Part.24
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1327933666/l50

2 :
2ゲットしてみる?

3 :
http://www.nicozon.net/watch/sm15795672

4 :
ハド損は消えた

5 :
20年の時間を超え、今なお98の呪縛に囚われる国産PCゲーム

6 :
20年の時間を超え、今なお98の呪縛に囚われてるアホ >5 w

7 :
このスレだけ他の板なみに更新されてるな。
やっぱり基地外が常駐してるからからだな。

8 :
呼んだ?

9 :
>>7
でも一週間経ってこれだけだから、イキナリ過疎ったな。

10 :
S1とX1turboで選択ミスをする理由が分からんな

11 :
ファミコンのディスクシステムみたいにディスクを突っ込めば起動すると思ってたのに…
天下統一を買ってきた直後にディスクを突っ込んだら「ぴー」の音とともに
No system files
…なんじゃそりゃ?
その後、MS-DOSなるものが必要であることを知り調べたら18000円…?
以下、恥ずかしいので略。

12 :
同じく
後で HDD の存在も知りました

13 :
http://25.media.tumblr.com/tumblr_m6go37j91s1r6adugo1_1280.png
http://24.media.tumblr.com/tumblr_m6go2ffARm1r6adugo1_1280.png

14 :
やれやれ、低解像度で汚らしい画面だな。
VGAなんて結局クソだったんだ。

15 :
98のグラフィックに文句がある奴は88VA使えって事だ
日電はホビー向けに88VA用意しといたのに、お前ら買わなかっただろ
つまり必要ないって事だ

16 :
1Mのフロッピーと640kBでよく動いていたもんだ
今だとスキンデータだけで飛ぶな

17 :
>>15
違うんだよ。
そんな無駄なもの用意せずに98用のグラフィックを早期から強化していて欲しかったんだ。
9821のころはすでに遅かったんだよ。
でも、DOS環境で拡張グラフィック機能を利用するのは難しかったのかな?

18 :
つか、各社独自のGDI使ってただろ

19 :
>>17
X68kの対抗馬として、かなり豪華な仕様にしてたのに88VAが全然売れなかっただろ
だから、市場のニーズがないと判断して当然じゃないか

20 :
VAなんて拡張部分に関しては互換性もクソもなかっただよ。
安けりゃ98の立ち上がりのときみたいにサードパーティに協力してもらい普及促進できたのだが。
そういえばPC-9800とPC88VAの両方に対応する珍しいゲームもあったっけ。
幻影都市。

21 :
既に9801買ったがましって時代だった希ガス

22 :
VAは互換性を削ったからこそ、多色グラフィックに高速スプライトもついてる。
98ガーが文句言ってる部分は88VAがすで到達してたんだよ

23 :
>>22
88VAという「ホビー向け他機種」が議題の性能に達してもダメだった、という話と、
日本のビジネス&ホビー両方こなせる主流機「PC-98」が議題の性能になっていれば、と言う話は
全然違うんじゃない?
88と98じゃ将来性が全然違うもん。どうせ買うなら仕事にもつぶしが効くマシンを買おうって思うだろ。
例えば学生が外国語習うのにエスペラント語を選ぶか英語を選ぶかみたいなもんで
習う苦労(コスト)が大して変わらないなら、どうせならつぶしの効く英語を選ぶだろ?
コスト差がでかく、仮に98が30万で88VAが3千円とかならそりゃ88VAにも意味はあるけどよ。

24 :
例えが下手過ぎて何が言いたいのか、ちょっと意味が分かりませんな。
そもそも前段のビジネス&ホビー両方こなせるという部分が無理。
ビジネス重視なら極力低コストの方向を目指し、グラフィックやオーディオは後回し。
今現在のオフィス向けPC見たって、GeforceやRADEON積んでないだろ?
オフィスPCに高性能VGAが付いてれば、もっとPCゲームが流行るのに…って考えがおかしいw

25 :
今は高性能マシンがあればゲームにもビジネスにも使えるんだよ。
当時の98を高性能にさせておけばゲームにもビジネスにも使えるものができたんだ
と、言いたいところだけど造っても売れるか、造ったところで高すぎて買わん
だったら最低限の装備をたくさん売ったほうがマシで実際にそうなった。
ゲームに関しては作るほうが工夫し、遊ぶほうがある程度我慢した。

26 :
今、高性能core i7マシンでも内蔵グラフィックじゃたいしたゲームは出来ないだろ…
88VA2/3という現実にホビー向けに作られたマシンに目を背け、
ビジネス向けの98に○○があったなら、ホビー向けなにのに〜って夢想してるのが98ガー

27 :
♪広い空に比べて 今は小さな 僕の夢も いつかいつか 空じゅうに広がるよ〜

28 :
88VAが売れなかったのは68Kと比べてホビー性能が低すぎたことと
すでにこの時期終わったマシンである88の系統だったとにある。
より多いスプライト個数、多重背景、最初からサウンドボード2対応で98VAとしていれば違ったかもな。

29 :
すべてはMSXに劣るw

30 :
おれは最初に88VAの話が出たときには、
X68000はオワタと思った。

31 :
88VAなんて売れてないソフト無いユーザー居ない互換性イマイチなマシンだろ、そんな
もん勧めたって売れないわな。お話になりません。
98のビデオ周りを強化して完全互換、それを標準にして全機種搭載しとけと言いたいが
当時の半導体価格からしてそんな贅沢は出来たかと言えば微妙か。98は98でしかあり
得なかったのでは。

32 :
♪時の速さに身動きとれず 全てを閉ざしてたけど〜

33 :
X68000が出た1987年当時って、9801持ってた者は
なんてゲームにあこがれてたんだ?

34 :
>>33
大戦略とか光栄もの辺りだろう。あとファルコムか。
まだアートディンクはそれほどでもなかった。
そもそも98は速い88みたいなもので68Kとは比較にならない程ゲームに不向きなマシンだからな。

35 :
TOWNSに98のソリッドランサーを超える国産3DPCゲームって存在するの?

36 :
今日もTOWNSが羨ましい(笑)

37 :
PC偏差値ランキング2012
77 SGI Indy
----------------------- CLASS S [ 飛び級制度 ]
70 FM-TOWNS/FMR
67 MZ-80K/PET-2001
66 PC-8001/MZ-80B
----------------------- CLASS A [ 普通の人たち ]
65 VIC-1001/PC-6001
64 MZ-2500
63 X1
62 MSX turboR
61 PC-6001/ベーシックマスターレベル2/jr
----------------------- CLASS B [ Fランの壁 ]
60 X68000
59 MSX2+
58 MZ-1500
57 FM-7
56 MSX/2
----------------------- CLASS C [ 高卒 ]
55 PC-9801/9821
54 PC-8801
53 日立S1
52 ベーシックマスターレベル3

38 :
まさに無知w

39 :
涙目w

40 :
大抵一番大切な事は見えないもんだ。
どうでもいい事が目の前にぶら下がってると余計な。

41 :
8001からS1に移行しましたが、なにか?

42 :

基地外は出てこないでください

43 :
S1って何?PC-9821 Model S1?

44 :
X1だったりして!

45 :
        ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」
     ウプレカス [ Uprecus ]
  ( 西暦一世紀前半 〜 没年不明 )

46 :
PCゲーを自慢して見せ付け威張りちらし、周りから誉めたたれないのは
98が16色だったから。

47 :
昔はポリゴンって言うだけで「なにそれ!?すげ〜〜!!」って感じだったけど今じゃリアルなゲームを作っても「ふ〜ん…それで?」って感じだしな

48 :
アメブロで
アスキー(ASCII)はMSXユーザーにひどいことしたよね(´・ω・`)
でググると出てくるようなゲームで当時のおまいらは喜んでたの?
マゾじゃね?

49 :
糞ゲーつかまされたぐらいでガタガタ騒ぐんじゃねーんだよ

50 :
沙羅曼蛇にはやられたなスピコン使ってやっと3面だった

51 :
98信者「98はSLGが面白いんだぜ!!」
一般人A「98だってさwwwキモ!!」
一般人B「ウワーーエロゲーギャルゲーやってんじゃないのww」
98信者「ち、、違う、、そうじゃない、、俺の98はそんなキモイPCじゃない!!!」
洋ゲー「ん、、98ってキモオタゲームたくさんじゃんww」
98信者「、、、、ウウ、、ウワアアアアアアアン」
そして、自室でなき寝入りし大粒の涙を流す98信者であった。

52 :
貧乏人が洋ゲーなんてできるはずないじゃないか

53 :
タイムマシンで過去に行き、当時の98信者に
「98はPC-ATに負ける」と言ったらどれだけのやつが信じるのかな?
殆どの98信者が否定しそうだな。

54 :
時期によると思うよ

55 :
ガラパゴス的状況の元祖だった、ということなのかな・・・

56 :
漫画のジパング風に
草加「98の未来をお知りかな?」
辻「未来?知れたことだ。我が98帝国はAT互換機やMACを完膚なきまで叩き
 潰し、世界のPC市場を席巻しておるわ!!その弱腰なものいい、、さては貴様
 TOWNSや68Kユーザだな。恥を恥を!!」
草加「これを見るがいい、、これは98敗戦の象徴。20年後世界で標準となっているPCだ」
辻「こ これはあきらかにアメリカのPC、、、」
草加「今から5年後の1997年にNECは事実上のAT互換機を作りその時の国内での
  98シェアはAT互換に負ける」
草加「辻参謀、、NECが98で16色に固執ため、数多くの国産PCゲームがまともな
クオリティーの作品を作れずに犠牲となったことか、、」
辻「色数がどうした?そんなモノ必殺の精神力で勝ってみせるわ!!ハードの性能
と違い、人間の精神力は無限」
草加「では、その精神力でDirectX11のベンチと同じものを98で作ってもらいたい
 それならば、私もその精神力を信じよう」

57 :
>>56
92年じゃあDirectXなんて無えだろう。
WinGはあったっけか。
VMあたりの全盛期に、90年代はWindowsが流行るって言ったら、
エエーッってなるかも知れないけど。
それと海外向けにはもっと前からAT互換機作ってたじゃん。

58 :
>>57
ジパング読んだことないの?
かわぐちかいじ原作で現在のイージス艦みらいが気象異常でWW2の日本に
タイムワープして日本の未来を変えるという漫画
そのジパングよろしく、現在のPCとPCゲーマーが1992年にタイムワープ
したという前提なんだよ>>56の文章は
そういや、B級映画のフィラデルフィアエクスペリメント2も現在のステルス機
が大戦時のナチスドイツにタイムワープして、そのステルスの技術でドイツが
WW2に勝利するという内容だったな・

59 :
PC/AT互換機はともかく、
Windows大勝利!って話だったらまあ7割くらい信じるんじゃないかw
90年代初頭だったら、WindowsよりMacのが出来がいいけどな。

60 :
>>59
>PC/AT互換機はともかく、
>Windows大勝利!って話だったらまあ7割くらい信じるんじゃないかw
その後で「その影響でPC-98が廃れる」という話をしたら8割くらいが信じないと思われ

61 :
Win3.1以降だったら、結構信じると思うけどね。
90年にDOS/Vが出て、90〜93年がWin3.0〜3.1だろ。
まあ、ここで98叩いてる例の奴は実体験がないから当時の時系列が分からないんだろw
92〜93年ごろになると9821が出てくるから、もう先が見えてたしな。

62 :
9801型版の、16MHzの486を積んだアレがキタ時点で
微妙な雰囲気出てたからなw
Cyrixとかの486SXプロセッサコプロが流行った時期にはもう
98って高過ぎね?的状態に…

63 :
98はDA/DSの世代が最後だろ。
FA以後はリプレース需要さ。
ゲーム業界的にはリプレースしてまで98使ってるユーザーに頼らなきゃならないほどお寒い状況だったわけで。
バブルが弾けて辛かったしねぇ。

64 :
常識的に考えてDOSの上で動く半端なシェルに過ぎないWindowsが大勝利なんてありえない
そんな異常な世界があるなら見てみたい

65 :
他所の時空の方ですね

66 :
9801の大勝利時代は、無印〜F2くらいじゃね

67 :
16色職人のせいで
9801はもったんだね

68 :
日本のPCゲー関係者に16色を強制し、停滞をもたらした98政権の
傷跡は今でも根強く残る、、、

69 :
残っているわけ無いだろアホ。
それに傷でもなんでもないし。

70 :
前スレに比べたら、過疎になったけど>>68みたいにちょっとでも
98に批判的な書き込みがあると>>69みたいに粘着する人がいるよね。
常時監視してるのかな?キモイ、、、
20年前の98をいつまで援護してるんですかww

71 :
20年前の98をいつまで批判してるんですかww

72 :
自演する暇があるなら明日の朝から職安行けボケが

73 :
ただ、衰退して市場が縮小するだけならここまで98が叩かれることもなかった。
だが、、エロゲーギャルゲーの氾濫でキモオタのネガティブイメージが
定着しちゃったからな。

74 :
自称硬派()なゲーマーがエロゲやアニメ絵ゲームを偉そうに批判するのも20年前からかわらんねぇ。
興味ない人間から見たら、どっちもどっちなのになw

75 :
エロゲとエロくないゲームは興味ない人が見てもわかると思うよ。映画とエロビは別物みたいに。

76 :
ネガティブかポジティブかっていえば、まちがいなくネガティブなイメージだろ
コンシューマ機のゲームと比べれば質が格段に落ちるのは一目瞭然だし
それでやるものがエロゲばっかりではな
そうやって98が築き上げたPCゲーのイメージに今も引きずられてる

77 :
あーすまん、ゲームの見た目じゃなくて、人間の方な。
エロゲに夢中になってるやつもエロゲ批判に必死になってるやつも
ゲームというものに過剰に感情移入している時点で一緒。
そりゃエロゲとレースゲームの画面を並べてどっちが気持ち悪いかって
聞かれたら答えは決まってるw

78 :
バカは何時までもバカである見本

79 :
ヲタアニメにちょっと批判的な俺でも20年前の98エロゲは容認だ。
人間とは結局自分勝手なものだ。

80 :
98を叩くのは全然かまわないが嘘を書くのはやめろ。

81 :
98ゲーは3流作品のイメージしかない。
見るから、へぼそうな16色CGに旧態以前としたシステム、つまない
シナリオにストーリー、、、評価できる点がなんら見当たらない、、

82 :
> つまないシナリオ
評価できる点がなんら見当たらない国語力

83 :
>>82
適当に書いただけだから、誤字脱字があっても修正する気がなかっただけ
なのに、そんなどうでもいいところの揚げ足をとることしかできないんだな。

84 :
4096色中16色な、ディザリングとかパレット変換使えばかなりの表現できたけど

85 :
PCゲーマー、気持ち悪いR。
アーケードゲーマー、粗野で乱暴な不良。
コンシューマーゲーマー、頭の悪いクソガキ。
オサレな大人ゲーマーはマックで知的ゲーム。
一般大衆はこんな認識だったな。
とくに無知なPTAは。

86 :
え?

87 :
>>84
後年、エミュでSFCゲームと比較すると無理してるなというのがわかるよ。
海外PCゲーがハード性能まかせなゲームを作り「家庭用よりすごいぞ!!」
という感じのゲーム作りをしてマニアを引き寄せたのも、滅びずに
すんだ要因の一つ。

88 :
国産PCゲーは一般作がマイナーのまま、18禁ゲームが目立つような
状態で21世紀迎えたからねえ。

89 :
夏休みになったのか、いつものアレが活性化してるわw

90 :
98ゲーは8ビットPCゲーの延長といったイメージが大きい。
特に旧態依然としたグラフィック。とても68やTOWNSと同時代とは思えなかった。
ただ8ビット時代より内容がマンネリでつまらない。
この頃には野心作は淘汰されてしまった。

91 :
美少女ゲームw

92 :
ウィザードリィ4は98のapple pascal環境で作られて、アップル][にバックポートされてんだぞ。役に立ってるではないか。

93 :
開発ツールとしてみれば98は使いやすい機械だったよ。
ゲームプラットホームとしては、まぁ、アレだが。

94 :
>>84
その技術は奇形なつぶしがきかない技術だったよ
超絶ドット技巧を誇ったガイナックスがPCエンジンをやると知って、どれだけ
凄いのが出てくるかと思ったらショボかった

95 :
ドット絵は今でも使ってるし

96 :
携帯系のソーシャルゲームとかで必要なテクニックですよ!

97 :
この先はどうなんだろうなあ

98 :
98おっさんが必死になるスレwww

99 :
98を批判するのはいいけど、うそは書くな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【初代9821】98MULTiについて語るスレ2【Canbe】 (951)
「楽がき」だぜ! (317)
PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part17 (815)
【Computer】コンプティーク Part2【Boutique】 (812)
【Computer】コンプティーク Part2【Boutique】 (812)
ハイパー98 について語ろう (438)
--log9.info------------------
【ヤマト2199】原田真琴は快活メディック天使かわいい【注射1本目】 (423)
【とある魔術の禁書目録&超電磁砲】御坂美琴はSで可愛い202 (515)
【カンピオーネ!】リリアナ・クラニチャールはケープかわいい (319)
【TARI TARI】坂井和奏はスイートプリンセスかわいい 6曲目 (536)
IS〈インフィニット・ストラトス〉篠ノ之箒は織姫カワイイ15 (783)
【まどか☆マギカ】ほむら×まどかスレ35【ほむまど】 (509)
[織田信奈の野望]丹羽長秀に甘えるのは4点です。 (615)
【侵略!イカ娘】相沢栄子は強気な性格だが心優しい14 (723)
ドラゴンボールZのビーデルさんが好き 42 (923)
長門有希に萌えるスレ 217冊目 (425)
【うたプリ】一ノ瀬トキヤ☆19 【トマトキヤ】 (409)
【けんぷファー】三郷 雫様に罵られる会7 (900)
【まどか☆マギカ】ほむら×杏子スレ4.5【ほむあん】 (848)
【スマイルプリキュア!】緑川なお/キュアマーチ31 (795)
【マギ】モルジアナは最強奴隷可愛い (209)
【織田信奈の野望】ねねちゃんはオネショ治らないかわいい (899)
--log55.com------------------
Far Cry/ファークライ 総合スレ Part36
【30代以上】スプラトゥーン2 中年専用スレ (ワッチョイなし)
【PS4/XB2】MW COOP専用スレ【CoD:MW】 part2
【PS3/PS4】トロフィー取得スレ 157個目【Vita】
【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part15【ワッチョイ】
【Switch】スマブラのえっちぃスクショ画像を貼り付けるスレ Part.6
【PS4/PS3】アンチャーテッド 総合Part187
Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part370