2012年09月アニメ漫画業界113: 岸誠二 2スレ目を立てやした (503) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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岸誠二 2スレ目を立てやした


1 :2010/08/02 〜 最終レス :2012/10/31
アニメ監督、演出家の岸誠二を語ろう
現在の最新作は「Angel Beats!」(監督)
歴代監督作品
・かっぱまき
・勇午〜交渉人〜(パキスタン編)
・RAGNAROK THE ANIMATION
・超ぽじてぃぶ!ファイターズ(燃えるぜ焼けるぜ!シリーズ、11魔人!篇)
・マジカノ
・ギャラクシーエンジェる〜ん
・瀬戸の花嫁
・天体戦士サンレッド
・Angel Beats!
株式会社ロジスティックス
http://www.edgeware.co.jp/
チームティルドーン公式ブログ
http://ameblo.jp/tilldawn2002/
前スレ
岸誠二をかたる〜んスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1159744141/

2 :
移転のドサクサで落ちたあと復活の見込みが薄かったので立てました。
ウンエイ コロチュ

3 :
アニメージュのこの人に話を聞きたい にも出てたような
エンジェるーんの人だったから
盛り上がり過ぎて居酒屋を追い出されたらしいけど、ずいぶん飛ばす人だなと感心した。
エンジュルビートか 出世したなあ

4 :
G'sマガジンの実録漫画見たけど現場が学園祭みたいだったって聞いて安心したわ。
正直る〜んの時みたいに村瀬さんが心配するようなことになってやしないかと一時は心配だったけど。
完成度は高いアニメだったし岸監督らしいっちゃらしかったかもな、分かりやすい岸アニメのテンプレこそ無かったけど。

5 :
>>4
超絶カスアニメの間違いじゃない?
脚本は言うに及ばず、ライブシーンや心理描写の見せ方もヘタクソだし
種死かそれ以下のワーストアニメとして見られてるみたいだしさ

6 :
前情報で現場が飛ばし過ぎただけ
ドキュンなキャラが勢ぞろいみたいな印象があったけど
全然違って、笑える要素がたくさんあった。
キャラ物としてはかなりの出来  女の子だけだが

7 :
>>6
確かに。
特に後半、飛ばしてたな。10話や最終回は腹抱えて笑ってしまった。

8 :
>>6
TKはそれなりに輝いていたじゃんw

9 :
初動売上
DVD
化物語6巻    21,066 
けいおん1巻   3,981 
BD
化物語6巻    57,100 (TVアニメ初動売上新記録)
けいおん1巻



けいおん(笑)

10 :
8/9付けアニメDVDウィークリー 『化物語』は2.1万枚 『けいおん!!』1巻は3981枚
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-6017.html
化物語   21,066
けいおん!  3,981


11 :
岸監督は現場を盛り上げる力がある。しかし脚本があれで、上からの圧力が強い作品だと当たらない例がおおい。
ABでもテンポ悪いし天丼だらけで作風がぜんぜんちがかったので、ABは黒歴史。

12 :
確かにABは宣伝よりもバンドに力を入れてなかったな
ゲームをダイレクトにアニメにした感じだから色々飛んでいるような印象だた
>>4
ttp://lovecompodcast.seesaa.net/article/30388022.html (岸は真ん中あたりから出演)
明るく喋ってはいるけどなwこんなことにならなくてよかったよ・・・

13 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10595788

14 :
真に叩くべきはプロデューサーなのかもね

15 :
誤爆した

16 :
837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/29(水) 04:51:29 ID:g+T8uiN3
AB!トークライヴの終演後、サイン攻めに遭った岸監督直々に
「瀬戸花2期は自分らも当然やりたい、いつでも準備おk」なコメント頂いてきたぜww
「戦場を戦い抜いて最後に皆でイイ酒が呑める作品づくりを」という言葉はすげー響いたなぁ…
だからこそ瀬戸花も関わった皆から愛される、と言っていいアニメになったんだと思ったw

17 :
久々に岸・上江洲コンビが来るみたいだね

18 :
上江洲ツイッターで岸監督との会議やってるね。
岸監督どんだけ食べるんだwwwwwwww

19 :
ttp://twitpic.com/319i9n
この1枚に岸監督の恐ろしさを見たw

20 :
会議終了後には鍋も食したそうですねw
ついでに ttp://twitpic.com/300jaa
ABの演出家「パネルと一体化して監督がどこかわからないですね」
前スレで信憑性は薄いが次の制作会社と解禁時期がチラっと出てたな
それが本当なら来月か再来月あたりに何らかの情報が来るかもな

21 :
制作会社って言うけどティルドーンは岸が社長勤めてる会社の制作部門で
岸監督が手がける作品の制作に毎回協力してるわけで。
実際の制作会社はまた別になってくる。
年末解禁ってのはどうなんだろうなぁ、確かに今時期に制作会議やってるって事は
ちょうどその時期になりそうか。

22 :
ん、岸監督社長になったのか
前インタビューで見たときは取締役と記憶してたが

23 :
あ、取締役かw

24 :
上江洲のツイッター見たけどまた変な作品の作り方してるみたいだな
瀬戸にしてもサンレッドにしてもABにしても見切り発車で始めて作りながら調整してるのが丸わかりなんだよね
だから放送初期は作画も荒れ気味で何か噛みあってない

25 :
>>24
見切り発射というか、ABはまさに素材を集めて後で調整する形だったみたいだしな
好意的にいえば、常に調整して形にしていくある意味実写的な感じか?
だからスケジュールも押したのかな?サンレッドでは第一話は何回か作り直したみたいだし(テロップ入れたり)
誰かが言ってたけど、岸監督は作品のタイプで作り方も変えてるとか
目立つほど作画乱れはなかった気がするけどそういうもんか
そういや松本さんも監督するのかな

26 :
岸×上江洲だから十中八九松本さん作監だろうね。
音響効果の奥田維城も入ってくるか?
声優は並木さんは入ってくるとして村瀬さんは戻ってくる余裕は出来たのだろうか、入らない可能性もあるけど。
サンレッド2期で松本が監督になったのは岸さんがABの監督で時間取られたから一時的な物かなぁ…

27 :
松本監督は岸より堅実
サンレッド2期を見た限りだとそんな印象
次も岸総監督松本監督体制でやった方が上手くいく気がする

28 :
それなんて旧ラディクス?(またはタツノコ)1期とあまり変わらない安定した出来だったのが一例だな。
ただサンレッドは1期である程度土台ができてたからその体制でもうまくいったのかもしれない。
それでも作るのはかなり苦労したみたいで、岸総監督も結構指示出ししてて
さらに松本監督は総作画監督みたいなこともやった、みたいなことを同人誌に書いてたなw

29 :
新作がきたな。一応原作付きでTAPE MOON作品のアンソロ物
あの絵柄はいつものあの人かな

30 :
後でみたらアドレスつけ忘れてたスマソ・・・

31 :
これか。絵柄見るにティルドーン主導っぽくはあるかなぁ?
上江洲とずっと会議してたってことはシリーズ構成も上江洲使ってくれるのかな。
ttp://0taku.livedoor.biz/archives/3113476.html
ttp://livedoor.2.blogimg.jp/otaku_blog/imgs/b/9/b9936e16.jpg
なお岸監督は14日、上江洲の目の前でこれだけのちゃんこを完食した挙げ句麺にも手を着けたらしい
ttp://twitpic.com/39q8rz

32 :
あと>>29
TYPE-MOONとTAKE MOONが混ざってるぞw

33 :
ttp://livedoor.2.blogimg.jp/morecom/imgs/8/c/8cc1e17d.JPG
画像検索したらこんなコマ発見、これは村瀬さん復活あるでw

34 :
上江洲のツイッターを見たらTYPE-MOONのツイターをフォローしてた
ってことはやはりそうか

35 :
ティルドーンが公式ツイッターはじめたみたいだな
ttp://twitter.com/tilldawn2002
個人アカウント持ってるみたいだが見つけてもそっとしておけ

36 :
正式発表来た・・・つことはお得意(?)のリークだったのかw
キャストはあまりいじらないでほしいけどな
個人の望みにすぎないけど

37 :
http://twitpic.com/3bwjnk
相変わらずの大食いっぷりw
上江洲ツイートよりw
しかし上江洲のツイートからこの作品の名前が出ないが本当に上江洲とやるのがこれなのか心配になってきたw
TYPE-MOONフォローしてはいるけど…

38 :
フードファイターに転職だなwもしくはハンターか
上江洲さんは情報解禁まで次回作のことをつぶやくことはほとんどなかったと思う
スタッフも岸監督以外正式に発表されてないし

39 :
こういうことみたい。しかしテレビじゃなくてOVAだったか…
岸、上江洲、森田の瀬戸トリオは継続だが。
カーニバル・ファンタズム
スタッフ
監督:岸誠二
構成:上江洲誠
キャラクターデザイン・総作画監督:森田和明
キャラクターデザイン:廣瀬智仁
音楽:ランティス
遠野志貴:野島健児
蒼崎青子:遠藤綾
アルクェイド・ブリュンスタッド:柚木涼香
衛宮志郎:杉山紀彰
セイバー:川澄綾子

40 :
PAワークス?

41 :
ノーツ・ラルケ・エモーション
ってことらしいが…

42 :
それはノーツとエモーションとラルケって管理会社じゃね

43 :
森田さん総作監てめずらしい気がする

44 :
ラルケって初めて聞いたけどどこだよ

45 :
そう言えば勇午みたいな作品をやる事ってもう無いのだろうか

46 :
マジカノがニコニコで公式配信始まってたw

47 :
>>44
スタジオ雲雀の独立組が設立した会社らしい
岸監督と雲雀って関係あったっけ

48 :
>>47
無さそうだけど、もしラルケが練馬大根や狂乱家族日記あたりのスタッフが独立したのなら岸監督作品には合ってるかも知れない。

49 :
>>47
リトルウィッチのエロゲOPアニメ

50 :
>>49
あーシュガーコートフリークス、あれ雲雀だったかw
ttp://www.youtube.com/watch?v=gkhlqCKQByI

51 :
瀬戸スレより。
40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 13:12:29 ID:NEc4gO/a
年賀状のお返事を直筆でいただいた。
「タイトルはまだ秘密ですが復帰作もう始まっています。」
おかえりなさい政さん。

52 :
だれだっけ

53 :
村瀬さんに他ならない

54 :
神様ドォルズ今夏放送予定
監督・岸誠二
シリーズ構成・脚本・上江洲誠
キャラクターデザイン・森田和明
アニメーション制作・ブレインズ・ベース
詩緒・福圓美里
匡平・岡本信彦
日々乃・茅野愛衣
http://imepita.jp/20110217/486880
とんでもない隠し球が潜んでおった
まさかファンタズム以外にも進めてたとは!!

55 :
てかこのスタッフでAICじゃないのかw
岸監督にまつわるものって無いような・・・と思ったらダイガンダーの演出がそうかな?

56 :
上江洲誠は仕事抱えすぎだな
今期はゾンビで春はクエイサー二期あるし大丈夫かよ

57 :
アニメージュのインタビューによると本読みを3本掛け持ちしてるとか。
ちなみに上江洲ツイッターによると夏だったかにに全話脚本をやるらしいからこれなのかな?根拠はないけど

58 :
これ+ファンタズムでしょ?頑張りすぎやw
しかしそろそろ三井秀樹と組んだ作品が欲しくなってくる。
ってか三井さんテニミュ以外の仕事やってるんだろうか。

59 :
ドォルズは原作からシナリオ結構変えるらしいから、
全話脚本ありえるかもな。

60 :
ABでの表現じゃないけど
ドラマの岸は「ドォルズ」でギャグの岸は「ファンタズム」か
色々と夏が楽しみだ
>>99
演劇の脚本やってるみたい
いつかまた帯番組を一緒にやってたりしてw

61 :
訂正
>>99→×
>>58→○
どうやらタイムスリップしたようだ

62 :
age

63 :
この人なんで評判悪いの?

64 :
受け手側なのかそれとも現場か?
少なくとも、ファンに対してはできる限り喜ばそうとやってる印象
現場ではどうかしらんけど、リテイク魔で
ポスプロでコントロールするタイプらしい、て誰か言ってたような

65 :
制作陣はみんなぶーぶー文句言いながらも楽しんでるイメージ
ただしる〜んは除く

66 :
ttp://twitpic.com/42hpnb
是非この完結編、アニメにしていただきたい。

67 :
気合いの入ったコメントだな。実現を願う
ちなみに声優イベントになぜか岸監督が出るらしい
ttp://www.ameblo.jp/real-seiyu/
まあ内容からして納得なんだが
どうやら神様ドォルズ、飯田さんも関わるっぽい

68 :
間違いスマソ・・・
ttp://ameblo.jp/real-seiyu/

69 :
瀬戸の花嫁も遂に終わるのかあ

70 :
瀬戸スレがまた盛り上がってきてたみたいだな

71 :
村瀬さんが久々に降臨してたからなぁ
ところで岸アニメには欠かせない音響効果の奥田維城ってもしかして
以前やってた日本テレビの「勇者のスタジアム」のSEもやってたりするんだろうか、あれのは秀逸だったが

72 :
知らないけど、音響ってアニメだけってわけじゃないから色んなところに出没してるかも
岸監督とはかっぱまきで出会ったとか

73 :
>>72
バンダイチャンネルで1〜10話が見れるんだけど奥田もクレジットされてるからね。
最初そのことを知ったのは並木のり子のラジオだったけどw
ttp://www.youtube.com/watch?v=ytzzO0Us3WU

74 :
それ初監督作品にして、監督が脚本書いた唯一の作品だっけな

75 :
確かに他の監督作品で脚本書いたって印象無いね。

76 :
ttp://twitpic.com/4ismoq
友人上江洲にABをdisられてキレるの巻
まどっちが表紙でかなりシュールw
ちなみに23日のチャリティーイベントで上江洲さんと生本読みライブやるみたい

77 :
これは読まないかんなw

78 :
ペルソナ4をやるらしい。
映像見た限り微妙に勇午を思い出すが…
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1302534404/
ttp://www.youtube.com/watch?v=zT-GpYBUZQc

79 :
監督、すでにクリア済みだと。どう仕上がるかわからんけど、一安心
いつ放送かな。ドォルズが半分近くまで出来てるらしいから早くて今年中とかも有り得そうだが
てか今発表されてるやつで3作品掛け持ちか・・・

80 :
もしかして、岸組初のミスキャストくるか?
ドォルズPVでのキャスティングの評判が一部でよろしくないらしい

81 :
そんなの個人個人のイメージのせいだし
批判なんて瀬戸でもサンレッドでもあんなのだったし

82 :
ABで使った声優スライドさせただけなんだから
キャラにあってるわけがない
今回オーディションとかやってないんじゃない

83 :
>>82
最近発表された脇役はそんな感じだな
あるキャラはドンピシャだという意見もあるから賛否両論なのかね
ただキャラデザが変わった役がいるのは
正直どうかと思う。が、村瀬さん復帰は嬉しいぜ・・・

84 :
そういえば松本さん、クレジットで見かけないな
裏方的な作業をやってるのか。それとも岸監督の新作で作画監督(総作監?)やるために仕込み中かな

85 :
ドォルズを森田、ペルソナを松本とかありそう

86 :
ファンタズムはもう期待しか持てないんですがw
ttp://gigazine.jp/img/2011/05/03/typemoon_pv_machiasobi6/P1820120.jpg
ttp://gigazine.jp/img/2011/05/03/typemoon_pv_machiasobi6/P1820121.jpg
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87 :
ペルソナもう4スレ目か。
反響凄いなあ。

88 :
原作系に元々一定人気あるとねぇ
ABも新作板時代から凄い速度だったが

89 :
とりあえず、ギャグの岸は健在だな

90 :
14日はNHKラジオでゲストだな
ttp://www.nhk.or.jp/animeland/

91 :
まさかのNHKですかwこれはまた楽しみだ
関係ないが、今は中高〜大人向けな作品の監督が多いけど
もう一度(できれば3クール以上の)子供向けアニメを手掛けてほしいなと思う
今なら超ぽじとはまた違う物に仕上がるはず

92 :
>>90
このプロフィール、ABサイトから持ってきたな…

93 :
気づいてはいけないことを・・・
つか、最近はそれがプロフィールのデフォルトになってるような

94 :
ttp://www.cave.co.jp/gameonline/mushitama/index.html
ttp://www.cave.co.jp/gameonline/mushitama/game/info.html
ttp://www.cave.co.jp/streaming/mushitama_sp01_500.asx
岸監督が関わってるかどうかは書かれてないがティルドーンがアニメ製作してるので多分関わってるだろう
こんなところでも腰振りをやってたw
ちなみに原画は松本剛彦とクレジットされてる。
ttp://www.youtube.com/watch?v=TNi5E68ZJFM

95 :
森田だと思ってた。公式ブログ見ると、作画チームの仕事って書いてあるな
少人数なんだろうが2、3人くらいしか把握できてないw

96 :
NHKラジオ第1「渋谷アニメランド」
本日夜10時15分から、岸監督ゲスト出演。

97 :
http://www.nhk.or.jp/animeland/
忘れてた

98 :
25分くらいから聞いたけどあんまりABのこと話してなかった気がするが

99 :
ラジオ面白かった。とりあえず書ける範囲で
・ABの制作秘話。何回か雑誌で言ってたことを振り返って、制作過程など
・業界に入った理由、最初の会社・亜細亜堂に入社した理由
・中国出向での思い出
・初仕事は「忍たま乱太郎」の第一期の動画
・初監督「かっぱまき」では作品の組み立て方、監督としての振る舞い方など色々なことを学んだ
・マジカノで飯田さんと出会ったこと、映像の音響について
・スペシャル電話ゲスト・ヴァンプ将軍(声:山田ルイ53世)から見た岸監督
・アニメーション制作における人間関係やチームワークの大切さ
間違えてたらスマソ。もう一回録音したやつを聞き直すか

100 :
貼った自分が完全に忘れてたorz

101 :
神様ドォルズナイト! 新宿ロフトプラスワン 5/31 OPEN 18:00 / START 19:00
【出演】岸誠二(監督) 上江洲誠(シリーズ構成・脚本) 他ゲスト予定
ttp://www.kamisama-anime.jp/
最近イベント顔出しが多いな。
ゲストに村瀬さんが来るんじゃないかと期待。

102 :
主演の方も来るのかな。顔出し自体は勇午の頃からしていたが
有名監督として浸透してきたってことなのかな、としみじみ
ラジオでは「スタッフがやらないって言ったらおしまいです。監督なんてエラくないです。」
て言ってたのが印象に残ってる

103 :
神様ドォルズ、音響監督飯田さんじゃないのね。
ハーフ・エイチピーの高寺さんと岸監督の連名か
監督が音響監督までやるのも久々な気がする
なぜかアニメ版フルーツバスケットを思い出したわ

104 :
役に演技あってないとか言われてる理由がわかった気がする

105 :
思い通りの音響コントロールが出来てないのかなドォルズは
ついでに作画班の李カンミンがフェアリーテイルで演出するらしい…?
雑誌で見る限り浅井義之のポジションだが

106 :
サンレッドのヤフオクチャリティーに岸さんのサイン色紙が出てるね。
絵は松本さんだけどw
村瀬さんの色紙もあるが森田さんや他のスタッフ達と遜色ない画力に驚いた。

107 :
村瀬さんはイラストレーターやってた過去があるからなあ
瀬戸OVAの特典映像でもキタエリと原画描いてたな
岸さんは絵はコンテとかイメージボード以外あまり描いてないのかな

108 :
瀬戸の最終回のコンテは岸さんのを森田さんが修正したそうだしね〜
でも絵の上手いアニメ監督は演出や演技指導が下手なイメージあるからいいと思う。

109 :
そんなことはないと思うぞ。絵が描けることを武器にしてる監督もいる
修正というか、瀬戸最終話は森田、柳瀬両氏がコンテ清書したんだな
瀬戸ファンブックやBDの付録も最終話は清書されたものが載ってるはず
去年だったか並木のり子のラジオの罰ゲームで監督がヴァンプ将軍の絵を描いてたな

110 :
ドォルズナイト好評だったみたいだね
サンレッドチャリティーでは岸監督は飯田音響監督に膝蹴りくらわしてたのが印象だったがw
今回、恒例の口外禁止タイムで上江洲さんと暴走したんだろうか

111 :
村瀬さんが来れなかったのは残念だったけど
役作りの姿勢は瀬戸の時と変わっていないとの事で嬉しくなった。

112 :
教えられる従来のやり方でなく岸さんは演出を村瀬さんは演技を
独自のやり方で確立したのもこの二人の気の合う理由なのかもね。
アフレコにコスプレして台本持たないって一見全て無駄にも思えるがw
社会人としての経験を十分にしてる人がこういう事に必死な姿に萌える。

113 :
ある晴れた、歌舞伎町の昼下がり…
あっ、あのハンOは
まさしく岸誠二!!

114 :
@uezux
上江洲誠

ドバーン!『カーニバルファンタズム』ついにいろいろ情報解禁! ブルーレイ&DVD(初回仕様)で出ます。
予約締切日が7月10日と早いので、どうぞお忘れ無く!http://bit.ly/kfTV81 http://twitpic.com/59tag2

115 :
色々と解禁されてくるなあ
しかし神様ドォルズは岸さんが1話の演出を直接しないらしいのか。何気にる〜ん以来だな
総作画監督もベテランの本橋さんだし色々と珍しい

116 :
明日はアキバのイベントだな

117 :
イベント人数多すぎで抽選になったようだな
注意事項にもあったし予想はしてたが行くことができない俺には関係ない・・・
監督トークもあるらしいがやはりどっかで飲んだ後なんだろうか

118 :
アニメージュのインタビューで、る〜んに関する質問に「ノーコメントで」と答えたのが記憶に残ってる

119 :
「言えない事だらけになる」んだとさ
その辺のことは瀬戸ファンブックで微妙に触れてたような
政さんもそれについて言ってるようなそうでないような

120 :
ブログでも前作ファンから叩かれていましたね。
製作サイドから手足縛られてた感じでした。
>今回音で締める、音でフォローする、
>という指示出しに関しては
>私の方から出来ないんです。
>私はタッチしてはいけないそうなんです
>色々な都合上・・・。
だそうです。
ttp://blog.crosschannel.jp/Entry/344/
当時、ここのコメント欄で本音を漏らしてますな。

121 :
ハンドルネームだし、個人サイトのコメントをここに示すのはちょっと不味いんじゃ

122 :
カーニバル・ファンタズムのOPプロモ観てると久々の岸ダンスOPだな、とちょっと感動
曰くコンテ段階で大分苦労されたみたいだな。まさかダンスOPはしばらく見納め?
作画監督は森田さんかな

123 :
ドォルズにペルソナ4じゃ腰振らす余地ないからなぁ…

124 :
ドォルズはイベントで腰振らないって言ってた

125 :
そりゃそうだろうw

126 :
案山子の腰振りを想像してしまった
・・・なんか合いそうで合わないような

127 :
そういえばARIA2期の焼肉回の原画にティルドーンが関わってるが
まさか藍華と晃さんとアテナさんがケツふりふりしてるところじゃないだろうなw
ttp://blog-imgs-24.fc2.com/t/a/m/tamayuru/aria18-001.jpg

128 :
ペルソナ4のスタジオで揉め事あったってマジ?まあ放送終了後のイベントで笑い話にしてたけどPAでも社長と原画陣にあまりの無茶振りにもう岸とはやりたくないと言われたらしいからなぁ

129 :
正確にはデスクとアニメーターで問題があったようだが。ブラック企業・・・?
まあ集団作業はなんらかのトラブルが起こるもんだがな
PA社長からは「新作は10年後」と言われてるみたいだな。デスクもそんな感じ?
それより、神様ドォルズの放送もあと少しか

130 :
>>129
デスクか・・・確か放浪息子でも同じようなことやってたな 作監や原画の人と揉めたら同じアニプレの咎狗みたいになりそうだ

131 :
ドォルズ第1話、ネットの色々をみるとまずまず、て感じか

132 :
なんでこう芋臭くなっちゃうんだろうな

133 :
>>130
賃金交渉のもつれとPから直接依頼されたのに全修くらったのがきにいらなかったらしい。
結果的にはASTAが謝罪して賃金も経理と相談する事で決着したんだと。

134 :
自分の味を出してもいいって確認取ったのに全修らしいな
良いアニメは現場も良いらしいがちと不安だわな

135 :
その新井淳ですがペルソナスレで袋叩きにあってますな
自業自得だが。

136 :
>>135
ペルソナスレはゲーム本スレ荒らしてた奴が引っ越してきて毎日自演で荒らしてる
煽ってるレスはほとんどそいつ
普通のファンだっていい気はしないだろうけどね

137 :
そうだったのか。どーりで・・・
ドォルズで1話コンテやってた平井義通も岸組に引きずりこまれたのか・・・?
このままペルソナの登板もありえるか

138 :
いよいよ来週、岸監督の作品に村瀬さんが帰ってくると思うと
ワクワクが止まらんっ!

139 :
しかし一足先に川本さんが出ていたらしいw

140 :
岸監督の声優改造人間1号が村瀬統括で2号が川本社長、
3号は角川のプロデューサーだっけ?
もう4号が政治家とかでも驚かんわ。
「その人の人生経験によるオーラは役者の芝居を陵駕する。」
期待に応えた人達も凄いけどそれに着目した監督はやはり非凡だと思う。

141 :
髭男爵の人も声優改造人間に入りそうw
というか岸作品常連って点で並木さんまだかー

142 :
そうか髭男爵の二人入れるとすでにアマゾンまでいるのか。
次のストロンガーは誰だ!

143 :
ドォルズの原作者・監督対談によると
川本さんがやまむらさんとも知り合いらしく、それがサンレッドを観るキッカケだとか
岸監督とは飲み屋で知り合ったらしいが
もはや川本さんが何者かがわからなくなってきたわw

144 :
なんかアニメに関係ある小さい会社の社長だってイベントで言ってた。

145 :
とりあえず、村瀬さん復帰おめでとう!

146 :
>>144
マジか。ただのチャラ男かと思ってたらただものじゃないチャラ男だったか

147 :
次の声優改造人間はあなたかもしれない・・・
ドォルズはオマケパートが岸誠二っぽい気がするw
まあアプローチの仕方は違えど、ドォルズでやろうとしてることは
瀬戸やサンレッドとはそう変わらないのかもしれない。3話くらいまで見てなんとなくそう感じたわ

148 :
次回作の題材は決まりだなw
ttp://twitter.com/uezux/status/95141383534411776

149 :
ペルソナで世界の岸誠二へ

150 :
ペルソナスタッフ詳細きた
原作:「ペルソナ4」(Index)
監督:岸 誠二
シリーズ構成:柿原優子
ペルソナデザインコンセプト:金子一馬
キャラクター原案:副島成記
キャラクターデザイン:森田和明
クリ―チャーデザイン:秋 恭摩
プロップデザイン:常木志伸
アニメーションディレクター:植田洋一
総作画監督:中原清隆
美術監督:長岡慎治、宮越 歩
コンポジットディレクター:平林奈々恵、 井泰子
色彩設計:合田沙織
CGディレクター:渡辺哲也
編集:櫻井 崇
音楽:目黒将司
音響監督:飯田里樹
アニメーション制作:AIC ASTA

151 :
柿原さんとの初タッグか
る〜ん、瀬戸嫁の縁かね各話脚本で上江洲さんくる・・・のか?
監督もそうだけど森田さんも大活躍だなw

152 :
神様ドォルズかなり面白くて大ヒットするかもしれないな
次いでペルソナなんて売れて当たり前の題材…
監督がどんどん遠くに行っちゃう…瀬戸二期待望者としては複雑だわ
村瀬さんも休業してたのに声優としてレベルアップし過ぎw

153 :
ドォルズはともかくペルソナ4はまだ放送されてないやん

154 :
ペルソナの公式ツイッター垢は放送前から2万3000人がフォローしてる。
神様ドォルズは現在2700人
勿論数字を鵜呑みには出来ないけど期待はされてるんじゃないの

155 :
ペルソナはティルドーン総力かと思ってたが森田はキャラデザだけで松本はいないしティルドーンじゃないけど上江洲もいない
柿原は瀬戸嫁で組んだけどほとんど子供向けと萌えアニメしかやってないからなぁ

156 :
子供向けと萌えが多いからってそれはどうかと。まあ、逆に言えば未知数てことか
いつものごとく?美術にはティルドーンが絡んでるっぽいけど、松本さんはホントに最近クレジットで見かけないよな・・・
なんか準備してるのかな。ファンタズムには参加してるっぽいが

157 :
ぶっちゃけ上江州とコンビ組んだ作品以外は
アレな作品ばっかだからペルソナ大丈夫なのか

158 :
>>157
マジカノとか超ぽじは・・・?

159 :
その2つは三井秀樹だね。
久しぶりに岸×三井作品も見たい。

160 :
岸×上江洲×村瀬が一番好きだな

161 :
正直どれも変わらんわ

162 :
財前丈太郎を監督だけ岸監督に代えてリメイクして欲しい、他変えなくていいからw

163 :
秋はABでやりやったあおきえいとの直接対決か

164 :
財前丈太郎を監督がやるなら脚本と主役は交代させると思うな、ドラマを描けない
知識だけで脚本を書いてる感じがする
組まないのは脚本家を選べるようになるまで我慢してたって事じゃないかな

165 :
>>164
いやいや、あの三井独特のハチャメチャな脚本で岸監督、
そして超ぽじ出演組がほぼ全員に予告に村瀬さんまで出ているキャストじゃなきゃ意味がないんだよw
原作からしてツッコミ所の多さで人気出てたらしいし。
あと財前の声はアレで良いと思う。
ってか三井と組まなくなったのって三井が舞台脚本にシフトしたのもあるんじゃないのか?
それに我慢して使ったのならなんでラグナロクから4作品も続けて起用したんだろうか(4作品目のる〜んも構成じゃないのに1話だけ書いてもらってる)。

166 :
すまん、上のも名前欄は162の間違い。
ってか162は個人的な願望だからw

167 :
確かに三井秀樹ならではの脚本だった。
岸監督が演出じゃないから妙にダサくなってツッコミばかりだったから、
ぜひリメイクしてもらいたい。でも今なら村瀬さん予告だけじゃもったいなくない?
休んでたのにドォルズではしっかり演技力高めてるし。
裏表のあるパフォーマンス総理大臣とかも演ったら面白いかも。

168 :
どうでもいい

169 :
カーニバルファンタズムもいよいよ明後日か

170 :
コミケ配布の小冊子に岸誠二インタビュー

171 :
ファンタズム、岸誠二の面目躍如って感じだったな。

172 :
ファンタズムは内容はつまらないけどね

173 :
あれはある程度元々の作品を知らないと楽しめないかもな
それと監督もブックレットで言ってたけどまだ肩の力が抜けきってないというか
エンジンかかり始めという感じ。それでも軽快なテンポや小ネタなんかは
瀬戸を思い出すわ。「ソレっぽい」音楽とかもw

174 :
久し振りにイベントで岸、上江洲、村瀬さん三人揃って相変わらずの仲の良さに感動
政の時はコケてた頬も勾司朗の輪郭になって、髪型や服装を変えてキッチリ勾司朗の村瀬さん
外見だけでなく政と勾司朗は内面に同じものがあるからこその村瀬さんキャスティングなんだろうけど
これは声優というより役者のデニーロアプローチと言われる高度な技術と役者魂なんだなと思った
村瀬さんの場合役者というより仕事に最善を尽くすって姿勢なんだろうが
その同じ姿勢が岸、上江洲さんと強い絆になってるんだな〜と

175 :
あの3人のインタビューなら何やら見てたり読んだりしていると
似ていない(?)ようで仕事の姿勢は似てるんだなあ、と思う。ドォルズのイベントでもまたしかり
それにしても岸さんはどこでもコンテチェックしてるのなw

176 :
P4話絵コンテ作監4人だとぉー スケジュールどうなってんだ 岸さんよこだわるのはいいけどここはPAじゃないんだぞ

177 :
AICでは限界てことですねわk(ry
しかしそのわりに演出は一人なのな
作監はともかく絵コンテ4人て海外アニメみたいだ

178 :
そういやマヨナカ生テレビにコンテ修正してる状態で出演したときは
プロデューサーが制作は佳境に入ってる、といってたな

179 :
チームティルドーン全力投入だな

180 :
コンテ、作画監督それぞれ4人なら作画に関したら森田、松本両方フル投入になりそうだなw

181 :
松本は演出に転向するのかな

182 :
まさかラノベの帯で名前を見ることになるとはw

183 :
>>182
kwsk

184 :
>>183
新井さんのツイッターからだけど
ttp://t.co/KONVox3k

185 :
神様ドォルズも放送終了か。原作を尊重した良質なアニメだったと思う。
ラストの解釈で色々あるようだけど、なんとなくマジカノを思い出した。
さて秋のペルソナ4はどうなるかな。

186 :
神様ドォルズでも村瀬さんは誠に村瀬さんであった
頼りになる人格者兄貴キャラもいいが
そろそろ原点の通販の弾けっぷりが聞きたい頃

187 :
ファンタズムで何かやってくれないかなぁ

188 :
あ、ついでに女性との掛け合いバージョンにして相手役は並木のり子を希望。
もう2作品連続でご無沙汰だし

189 :
そういや岸作品でコンテや演出によく参加してた浅井義之もドォルズでは登板しなかったな
あと今更だけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=PTxVmuRpQNk
2、3、4と続いてるけど飲み屋トークそのものw

190 :
あえて書こうか
次はちゃんと纏めてくれよ

191 :
P4とカニファン抱えてて大変だったのはわかるけど最終回酷すぎだよね
割と評判良い作品だったのに台無しにしちゃった

192 :
原作読んでなかったら「えっ?」だろうなあれ。
ただ主人公の物語は一応の決着ついてるんだよね。同時にスタートラインに立つんたけど。
まあ他に色んな感想があるんだろうけどな。

193 :
>>192
というか続きは原作読んでくださいって事でしょ。
アニメを見てくれるのはもちろん良いけど、原作も愛してやってくださいという。

194 :
デュエットで思ったけど村瀬さんと並木さんの声って相性いいんだよね
デタラメ通販掛け合いしたら面白いだろうな〜
岸監督が原点に帰る意味も含めて

195 :
瀬戸嫁が懐かしいな・・・
ペルソナ4が見事に岸組総力戦だな。助監督に松本剛彦が入ってたりするし。
ただあのメインスタッフだとなんとなくサンレッドも懐かしくなる。

196 :
ペルソナ合ってねーわ

197 :
最近は原作に忠実ってのが売りになってきたね
忠実と誠実は違うと思うけど
瀬戸は原作に誠実で、でも好き勝手やった結果の神作品だったと思う

198 :
ペルソナ4は原作に忠実にしようとしすぎて
かえってぎこちなくなってる部分はあるかもな。
まあ、まだ初盤だからってのもあるのだろうけど。

199 :
原作知らんけど割と王道で岸監督好みの展開なんじゃないか?
超ぽじのギャグ成分薄めたみたいな感じで。

200 :
今更なんだが第1話でバーサーカーが打ったテニスボールが破壊したのがティルドーンの広告だったw

201 :
あ、ファンタズムのことねw

202 :
ペルソナ4の4話よかった
雪子が鳥籠の扉を自分でこじ開ける直前の飛び立つ小鳥の映像で涙腺緩んだ

203 :
ペルソナ面白い

204 :
岸監督は子供向けアニメを手がけるべきだと思うんだ

205 :
ペルソナ6話、グロスが超ぽじ以来かもしれないトランスアーツか

206 :
>>205
道理であのデザインの割に見慣れた感じだった訳か

207 :
しかしペルソナは回を追うごとに破壊力も増えていくなw

208 :
麻枝が岸に教えたってんでうさんくさい予感しかしてなかったが安心の岸クォリティ全開で楽しいわw

209 :
勤労感謝の日にサンレッド一挙放送か
岸のホームコメディ(?)における一種の泥臭さみたいなものは
サンレッドで完成されたのかな、と最近思ってる

210 :
まさか瀬戸とかファンタズムでやってた
みんなで一斉にタイトルコールがP4で聞けるとはw

211 :
なんだあの不安なツイートは

212 :
色々大変らしいな
まあ、本名じゃないしとりあえずそっとしておけ
つかこの期におよんでニコでる〜ん一挙放送とかどういうことだ

213 :
りせに規制でも入るのかねw

214 :
まさかペルソナでも腰振らせてくるなんてなw

215 :
だんだん慣れてきてる感じ
しかし、オサレアニメからいつもの岸誠二アニメになってきたなw

216 :
OPで頑張りすぎたのか、中盤作画がえらいことになってたな

217 :
本編は半分韓国作画で半分ロートル作監だった

218 :
と、言うよりは進行や体制とかの色々なしわ寄せがここに来たって感じがしなくもない

219 :
そんなにヤバいなら特殊OPなんて
やらなきゃいいのに

220 :
そこは製作側の要請があったかもしれないし

221 :
まあ、シナリオやコンテ作ってた時にはそこまでじゃなかったんじゃない
放送2、3ヶ月前に第1話のシナリオやってるのならともかく(実際あったらしいけど、乱暴な仮定かな)
つか特殊OP云々の問題じゃない気もするなー・・・

222 :
てか、あの腰振りOPのコンテ岸さんじゃなくて小坂さんなのか

223 :
岸「ダメだーネタ切れだー小坂さんやって!」
小坂「えええええええええええ」

224 :
監督と同じ頭の物真似芸人コージー冨田が好きでブログ見てたら昨日
監督の盟友村瀬克輝さんが出てきてコーヒー吹いたww
かなりデカいコンサート会場の司会したみたいだけど相変わらずダンディ
声優でタキシードが決まる人はこの人の他にはいないと思う
そういう役を演ればコスプレも自前で済むのにねw
勾司朗役の短髪から髪も伸びてお元気そうでなにより

225 :
ペルソナには村瀬さん出ないのかな

226 :
監督の社外の盟友と言えば他に飯田音響監督と上江洲誠だね。
四人が揃う作品をまた待望してるよ。

227 :
音響効果の奥田維城も忘れないでやってw
あと声優としてはやはり並木のり子なんだが「にゃんたぶぅ」に専念してるっぽいからなぁ…

228 :
>>226
いつものメンバーが全員揃うかわからないけど
そう遠くないうちにあのコンビでの新作がくるかも・・・

229 :
人類は衰退しましたの監督やるってほんとなの?

230 :
あれはリークっぽいけどな。近いうちに情報解禁がくるだろう

231 :
アニメ人退のホームページでメイン3人と制作会社が発表されましたな。もう現場は動いてるのかな?
放送中のP4と続いて色々大変だろうけど頑張ってほしい
何気にキャラデが森田和明じゃなくて坂井久太ってとこが珍しいような

232 :
春から放送なら作画またやばそうだな

233 :
夏からだ

234 :
という噂のようだな
つか最近作画の良し悪しの基準がようわからんわ

235 :
あれ、ちょっと調べてみたけど放送時期確定してるんだっけ?

236 :
ttp://yfrog.com/nu7stqij

237 :
そう書いてあるけど関係者なのかな?
信頼できるとこの発表じゃないと確定ってわけにもいかんし
まあ2chだからいいのかもしれないけどw

238 :
いや画像見ろよ
投げ込み広告にちゃんとそう書いてあったんだよ

239 :
地元の図書館にある数少ないラノベのうちの1冊がこれだw
今度借りてくるかな。

240 :
GAる〜ん一挙放送か・・・

241 :
>>239 原作面白いからオススメ、SF要素もあるし。
    どんな風に料理するの楽しみ。

242 :
今までギャグに特化してる監督っていうイメージが強かったから
実はペルソナ4ちょっと心配だった。ああ見えてこれからシリアスな展開が増えるし。
でも12話で一気に印象改めたわw
ゲームではほぼ無個性だった主人公をあそこまでキャラ立ちさせて、掘り下げたのは
ほんとにすごいと思う
今は岸監督でよかったと思ってる

243 :
ドドスコドドスコ岸注入

244 :
なにやらCP最新巻に某ペルソナカットインの演出がw

245 :
Fate/Prototype、岸監督としたら勇午以来の完全ガチ物だったな

246 :
ペルソナに比べたら小物だな>人退
まあそもそもペルソナは本来なら仕事回ってきてないレベルのものなんだが運が良かったな。

247 :
概ね好評みたいだしな
特にシナリオ面は頑張ってると思うわP4

248 :
今年は掛け持ちしないのかな?

249 :
新番組村瀬さんが岸監督以外の作品に出るなんて
と思ったら音響監督が飯田氏だった

250 :
ペルソナの通販が絶対村瀬さんと思ったら違って
後の別監督作品でダンディバーテンダーとはサプライズだ

251 :
岸アニメ以外に出るのって財前丈太郎の予告以来か?

252 :
で、何かと思ったら妖狐x僕SSなのか、

253 :
ペルソナの通販社長は森田さんが村瀬さんモデルにキャラデザしてそうだけど
大人の事情的にはゲームで声は先に決まってたんだろうね
妖狐は音監だけでなくプロデューサーに瀬戸とサンレッドの人がいるね

254 :
いやいや、ゲームにもあの通販社長でてくるから村瀬さんモデルも何もないんじゃないか

255 :
ttp://twitter.com/#!/uezux/status/159329878695620608
・・・ホラー物やるの?

256 :
オトナアニメで「殺し屋1をやりたい」って言ってたけどついにやるんだろうか
まぁホラーネタ自体過去に何度かやってるから問題はないだろう。

257 :
復旧マダか?

258 :
先週のペルソナ18話、コンポジットがラルケだったのな

259 :
サンライズ総合スレ Part26
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1327490831/634
634 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2012/02/27(月) 19:14:10.96
岸は最近の監督作見る限りとてもガンダムで通用する器じゃない
あんな雑魚は深夜でニート相手に金儲けするのがお似合い

260 :
ペルソナって何話が最終回の予定なの?

261 :
26話
4月に食い込むか(エウレカが2週目から開始のため)、3月末に2話連続かなんじゃない?

262 :
ペルソナ21話がシリアス回でわりと評判みたいだけど
丁寧であるだけに細かい心情描写になるとちょっと弱いように感じる
本人が何やりたいかはわからんけど岸はギャグやってる時が映えると思うわ

263 :
>>262
原作組からも評判がいいってことは、自分の感想の方が異端だって可能性もあることを忘れるなよ

264 :
感想って正しいとか異端とかそういうもんなんだ

265 :
そう言うときは「個人的に」と付けると誤解受けなくて済むね

266 :
よく忘れるけど匿名掲示板なんだよなここ

267 :
で、どう?
ペルソナは原作ファンも納得の終わり方すると思う?

268 :
どうだろ
急展開を迎えたけど見ないとわからないかも

269 :
その急展開が原作通りらしいが

270 :
原作通りといってもイマイチ物足りなくなったヤツもあるだろ
もっとも今回は各ルートの結末のようなものも絡んでいそうだな

271 :
ペルソナ全25話か・・・
後2話で上手く終われるのかなぁ。多分BDで最終話はディレクターズカットするよね。

272 :
ペルソナを原作改変したとかで最近多方面から叩かれ始めてるらしいな
ほんと馬鹿だよなあのハゲ親父

273 :
ガセ乙

274 :
叩かれすぎワロタ

275 :
改変が悪いわけではないんだけどな

276 :
岸監督って何歳?

277 :
年齢非公表。30代後半くらいかな
かっぱまきの時点でまだ20代で、上江洲誠とは年齢が近いらしい

278 :
かっぱまきが9年前だからな。

279 :
あの頭は何なんだろ

280 :
剃ってるんじゃないの?毎日w

281 :
P4最終話はまたBDでディレクターズカットとかするのかね。

282 :
やっぱり尺足りそうに無いのね。
見なくて良かった、これからどうする気だ。

283 :
シャクガー

284 :
見てないのにこんなスレで尺がどーの言ってるって
どんな人種なんでしょうねぇ

285 :
リトバスの監督もまたこの人がやるんだろうな。

286 :
う〜ん…
不確定情報がいくつかあるけど
3年くらい前のインタビューで映画やりたいっていってたからなあ

287 :
ペルソナのキャラが原作
より薄っぺらいのはこの監督のせい

288 :
そうか

289 :
ペルソナ4、第一部完。真エンディングはBD?
人退と並行してやるのだろうか
って、ずっと前から並行してやってるんだろうけどな

290 :
原作ファンとしてはガッカリだな、ペルソナ

291 :
脚本も作画も演出も良いと言い難いけどな

292 :
岸の演出は人間ドラマが薄っぺらいよな

293 :
P4スレで相手にされないからって

294 :
ペルソナ4終わってみればガッカリだった
着地点をちゃんと認識できてなかったのでは?
ここまでキャラに思い入れわかないアニメも珍しい

295 :
そうかなぁ?
基本のエンドをテレビでやって到達難易度が非常に高くコアなファンしか知らないであろう
真エンドを特典化するのは一つの手だと思うが。
それにどっちも見ごたえあるなら両方やりたかっただろうし元々内容濃い作品のようだから
ああするしかなかったのだと思う。

296 :
真エンド特典は別にいいんだ
問題はそこじゃない

297 :
中身スカスカだもんな
軽すぎ

298 :
AB以降の作品全ては特にそんな傾向が強くなって空回りするようになった印象
それ以前…というか前の2、3作はさほど気にならなかったが

299 :
ペルソナガッカリだった

300 :
以下無限ループ

301 :
この監督がアニメで「千枝タソ萌え〜!ぶひいいいいい!」って贔屓したお陰で、P4Uでも千枝が贔屓されて
他キャラファンから大反発を食らい千枝はゴリラとか呼ばれてるよ

302 :
そろそろ落ち着こうね

303 :
千枝優遇すんなハゲ

304 :
通称中指君

305 :
なんか演出が古くさいと思った
あんなんじゃないよP4はさ…

306 :
アニメで千枝を優遇して人気が出たけど、行き過ぎてアンチが増えたから結局はトントンかな
でもヒロインの一人がゴリラって呼ばれてるのはどうかと思う

307 :
確かに千枝はうざかった
あいつが画面に出るたびに苛々したもんだ

308 :
雪子を不遇にした罪は重い

309 :
中指マジ気持ち悪いわ

310 :
オトナアニメ岸・上江洲インタビューで上江洲さんが「岸監督は和製マイケル・ベイ」
みたいなこと(ちょっと違うかも?)を言っててなんかすごく納得した
あと脚本の段階で固めて統一させる作りなのな
監督作品の数話がぎこちなくてだいたい6、7話くらいでなじんだり爆発したりするのは
このあたりに原因があるのかも、と想像。実情はしらんので想像の範疇だが

311 :
最近仕事のクオリティ低い

312 :
雪子のイメージカラーの赤を「下品な赤」ってディスったのは、正直なんだかなぁと思ったな

313 :
キャラの話題はキャラのスレか何かでやってくんないかなあ

314 :
叩かれてんなあ〜
元はといえば岸さんが雪子の扱い悪くしていろいろと原作を改変したのが悪いんだが

315 :
この雪子キチガイ
毎日毎日こんなスレで吠えてて可愛そうになってくる。

316 :
千枝は美人の雪子に劣等感を抱いている設定だが、雪子のデザインが圧倒的美人ではなく劣化してる時点で設定を生かせなくなった。
原作の本質を理解してるならそこらへんはきちんとしておくはずなんだが。
結局拘りなんて上っ面だけなんですね岸さん。


317 :
>>315
シッ、見てはいけません!

318 :
あ、そういや下品な赤ってBDでは削除されてるらしいよ
放送しちゃいけないセリフを放送すんなよ、あきらかにおかしいだろ
止めない周りのスタッフもおかしい奴ばっかだったんだな

319 :
なんであんなに戦闘しょぼいんだろう?

320 :
どっかでケンカ番長っぽくしたかったと言ってたが
重厚な感じがかえってショボくみえたりするのでは
あるいは単純に日常パート重視でなのかも

321 :
日常パート重視にしては作画酷かった

322 :
ってか岸監督にはゲーム系の作品やらせたらアカンと思う
ABもこの場合含めておくわ、麻枝だし

323 :
遂に自分と会話し始めたよw

324 :
この人の他の作品は知らないんだけど原作クラッシャーなのかね
花千枝?とかいうジャンルはなかった気がする

325 :
岸めちゃめちゃ叩かれてるな

326 :
この雪子キチガイおもしれえなww
自分で叩いて「めちゃくちゃ叩かれてるな!」だってよww

327 :
岸さん枯れたなあ

328 :
ペルソナには合わない監督だった

329 :
中指1日1レスのノルマなのかな

330 :
叩かれてる現実を見ようよ

331 :
RPGのテレビアニメ化にもかかわらず異例の大ヒットでアンチが悔しそう

332 :
それはペルソナ4が人気なだけです
ハゲの功績ではありません

333 :
どう考えても岸のようにP4やり込んだ人間が作ってるおかげ

334 :
原作Rひどかったな
そりゃ原作ファンは怒るわ

335 :
酷いなんてもんじゃなかった
あれはぺよんの皮被った別物

336 :
焦って連レス始めちゃったねw

337 :

岸はシリアス向かないね
ペルソナでも全然駄目だった

338 :
原作にいないキャラ出して目立たせた結果、原作キャラの掘り下げが不十分だったよね

339 :
評判良すぎてアンチが発狂してますねー
連投お疲れ

340 :
>>338
まさにその通りです。あれは不満でした。

341 :
おっ
1日1レスのノルマおつかれー(笑)

342 :
原作知らん俺は大満足だったしあいかちゃん大好きでした

343 :
瀬戸のOVAからそうだったけど詰め込むにしても
原作を膨らますんじゃなくて原作を圧縮して詰め込んでるから
密度は濃いのに薄く感じてしまうんだよね
今の岸の作り方じゃ瀬戸の三河回みたいな原作を膨らました
オリジナル回はできないだろうなぁ

344 :
あいかちゃんは原作ヒロインのどれよりも可愛かった

345 :
そうかな?あいかって基地外じゃん。

346 :
原作ファンとアニメから入った組の溝は深い

347 :
原作ファンにも好評だから売れたんだけどね

348 :
ペルソナ4のアニメだからつまんなかったけどとりあえず買った人が多いらしいよ

349 :
らしいだってよ(笑)

350 :
>>343
ここは今一度三井と組んでギャグ特化作品やって欲しいな。
ってか新テニなんか格好の材料だったと思うんだが。

351 :
いい加減カスを相手にすんなよ

352 :
岸の仕事のクオリティが悪いから荒れてるね

353 :
ペルソナ4ってぶっちゃけクラナドのパクリじゃね?

354 :
あいか>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>雪子(笑)

355 :
岸さんつまんない

356 :
岸監督のギャグって面白いの?

357 :
古臭くて時代遅れで寒い

358 :
岸への嫉妬が激しいな
あいかちゃん可愛すぎ

359 :
あいかって岸のなんなの?

360 :
岸さん枯れたか

361 :
ヒットメーカーになった岸に嫉妬する売れないアニメーターが居るのかな

362 :
中指が自演してるだけだろ
過疎ってたスレなのに、一時期を境に不自然なくらいレス増えてるしな

363 :
>>357
P4のギャグは主人公のキャラも相まって結構新しかったけどな
ABやCPのギャグは古臭くて時代遅れってのはわかる

364 :
古臭いってのはよくわからないけど寒いってのは同意

365 :
中指逃げちゃったね

366 :
原作改変、花千枝スレで自称関係者が書き込んでるけど本当のこと?

367 :
この人の作品つまらない

368 :
>>366
キモいから巣にお帰り

369 :
岸の作風って誰かに似てる

370 :
大地丙太郎とかワタナベシンイチとか川口敬一郎とかその辺

371 :
どの辺がよ

372 :
岸さんはもうアカンわ

373 :
>>371
テンポの速さとか詰め込みぶりとか
あの辺に近い物はあると思ってたがAB以降変わってきた感が…
超ぽじとかマジカノとかあの頃は割と影響受けたところあるんじゃないの?

374 :
>>373
他二人は知らないが確かナベシンとははれぶたで仕事してた事があったはず

375 :
大地はナベシンのコンテを見てから演出として覚醒したし
岸にも似たエピソードがあってもおかしくはないな

376 :
なんていうか00年代前半って感じだよね
岸って最近のアニメあんま見てないらしいからあの辺で時間止まってるんじゃねーの

377 :
こだわりはあってもいいけど進化していかないと成長止まってしまう

378 :
>>374
はれぶたは動画検査で関わってるな。
>>376
最近立て続けに仕事入ってるから見る時間無いんだろうな。

379 :
成長する事をやめちゃったわけね
そりゃ枯れるわけだ

380 :
AB以降、マジで手堅いだけの人になったな
ギャグのキレもひと昔前の中高年向けコメディみたいな感じなのが…
やっぱこの人和製マイケル・ベイだな
かつて深夜にやるような中高年向けアニメやってた某監督の印象となんとなく被る
ともかく、半分以上総集編らしいとはいえ、例の発表があったてことは素直に喜ばしい
何らかの形で関わるのだろうかな。とりあえず銀幕デビューおめでとう
ところで、最近の作品見るのが成長の鍵のように語られてるがそうなのか?

381 :
人類は衰退しましたって本当に作ってんのかね
P4も相当スケジュールやばかったらしいけど
総集編に未放送回まで作ってて同時進行で順調にできてるとは思えん

382 :
ペルソナをテキトーに作ってんじゃないの

383 :
そういや最近は助監督つけてるな
人退は2月の時点で設定の突き詰めとコンテ発注をやってる最中で
もう現場も回ってるんじゃないの。脚本は出来てるけどわりとタイトかもしれんな
ペルソナは知らないがつい先日情報解禁したばっかりで2週間後には公開だしなあ

384 :
ペルソナ3劇場版も岸なん?
ギャグしかない岸には無理でしょ

385 :
なんとなく、人類は衰退しましたは
本編の絵コンテ・演出を直接やらない方法なんじゃないかという気がしてきた
想像だから違うかもしれないけど

386 :
岸って昔からゲーム原作やゲーム脚本家が絡んだ作品と組むこと多いけど
そう言うのと組んだときに限って失敗してる割合高い気がする。
P4は割と良かったけど。

387 :
冒頭に超ぽじとかマジカノを思い出す演出があったなw

388 :
なんでギャルゲー、一般ゲー、エロゲーとかゲーム関連の
アニメ化ばっかりやってるのかな

389 :
人退は副監督に投げてんじゃねーの
発注元によって力の入れ具合変えてる感じがするのは気のせいか

390 :
脚本段階で映像設計してコントロールしてるとか>人退
どういう立ち位置なのかわからんが
>>388
ゲーマーだからじゃねえの
というか来るもの拒まずなスタンスらしいし
たまたまなのか、AB以降そっちに傾いてる感はあるが

391 :
>>389
いやーあの内容は割と力入れてると思うぞw
>>388
でもゲーム原作、ゲーム原案は初期だってラグナロクとる〜んやってるからね。
元々ゲーム絡みの制作は多い人。
かっぱまき→オリジナル
勇午    →漫画原作
ラグナロク →ゲーム原案
超ぽじ   →オリジナル
マジカノ  →漫画原作
る〜ん   →ゲーム原案
瀬戸    →漫画原作
サンレッド →漫画原作
AB      →オリジナル(ゲーム原作風と言えなくもないか)
ファンタズム →ゲーム絡み漫画原作
ドォルズ   →漫画原作
P4      →ゲーム原作
人類     →ラノベ原作

392 :
とりあえず、伊藤浩二の教え子で卒業制作が某勇者王のパクリアニメということはわかった

393 :
ん?となると色々つじつまがあわんな
オトナアニメで言ってたパクリアニメって何のことなんだろ

394 :
オトナアニメ見たが全ての大ボスは宮越姐さんだったのかw
>>393
ガオガイガーのパクリアニメか、専門学校で作ったんだからそこまで表に出てないのかな。

395 :
そうなんだけど、それだと亜細亜堂に入社した年と大分ズレがある
去年のラジオでは忍たま1年目が初仕事とか言ってたし
確かガオガイガーの放送自体は97年頃のハズ

396 :
結局、衰退も賛否両論なんかな
P4Aも評判いいのかな、とか思ってたら劇場版P3が発表されてから
なんかそうでもなさそうな感じ

397 :
P3が発表されてから評判が悪くなるP4ってどうよ?

398 :
P3に関わらないでください

399 :
そろそろP4見始めるか
ABは微妙だったけど瀬戸とマジカノは面白かったから楽しみだわ。

400 :
今日からP4見始めた
よくある話だな、無個性な主人公がどう成長してくかだな。

401 :
P3信者は4憎しであちこちでネガキャンしてる奴らがいるからな
3には関わらない方がいいけど、以前イベントで、
3が好きな人も4が好きな人も仲良く、なんて言ってたから関わってそうだ

402 :
P4Aは海外でも叩かれまくってるね

403 :
P4、4話まで見た
ようやくフォーマットがわかった。
人のペルソナと戦うとかどこかでよく見る話だなと思ったが昨今のプリキュアだったか。
話がテンプレだから一気見には向かないな。

404 :
5話見た
ようやく面白くなってきた
ヤンデレあむちゃん可愛かった。
なんでバスケ部マネさぼってたんだろ。

405 :
10話までみた
クソつまらん。
作画しょぼすぎ

406 :
瀬戸の花嫁しかまともな作品作ってないよね
そろそろ干された方がいいと思う

407 :
サンレッドも神様ドォルズもあるだろ

408 :
神ドルは最終回ぶん投げだしサンレッドはただの低予算アニメ
ABもP4も人退もグダグダだし一回干されて腰を据えて一つの作品に集中しろ

409 :
P4、7話まで見た
アッーだけど面白かった。
こりゃ人気あるのもわかるわ。
直井が出てきて噴いた

410 :
8話見た
不良ホモが酷い目にあって噴いた

411 :
>>408
神様ドォルズはぶん投げたんじゃなくて原作に再合流させたんだよ。
たぶん瀬戸がアニメを綺麗に終わらせすぎて原作が失速したんじゃないか、と思って
ドォルズではそうしたんじゃないか?

412 :
岸はペルソナ3に関わらないでね

413 :
11話まで見た
面白いんだけど段々飽きてきた。

414 :
13話まで見た
菜々ちゃん可愛すぎる。
ミルキィホームズのパクリか、でも丸パクはやばいからポアロにしたと。

415 :
岸監督は結構パロディ好きなイメージあるな。

416 :
14話見た
主人公の親切っぷりに泣けた
クライスラーっぽいのとか川の主とかABっぽい要素があったな。
テレビ通販も相変わらずこの監督らしいわ。

417 :
なんで岸監督の関わるアニメの原作信者は面倒くさいヤツらばっかなんだろうな

418 :
岸が原作の良さ活かせてないからじゃないの

419 :
18話まで見た
直井女だったのかw
新キャラを仲間にする回は大体つまらなかった、面白かったのは不良ホモくらいだ。
なんか雲行きあやしいな

420 :
全話見た。
岸監督はペルソナ3に関わらないでくれって結論が出た。

421 :
何となく自演の臭いを感じる

422 :
P4、20話まで見た
ダルい、寝起きドッキリの再現具合には笑ったけど。

423 :
21話見た
ようやく面白くなってきたが
本当に犯人が宅配のおっちゃんだったら拍子抜けもいいとこだぞ。

424 :
22話見た
菜々ちゃん・・・本当に死んじゃうのかよorz
正ヒロインなのに容赦無いな、FF7かよ。
色々ペルソナ召喚獣が見れて面白いけどゲームやってないから意味不明だわ。

425 :
>>424
ヒロインは雪子なんだが。

426 :
やっぱりまた必死こいてdisってたのはキチガイバカ指かw

427 :
>>425
ちびまる子の野口さんを美少女化したみたいのがヒロインなんですか。
世の中わからんもんだなぁ。

428 :
雪子は男人気ナンバーワンだからね
ま、女にはわからないんだろうね。

429 :
23話見た
ちょwww、菜々ちゃん復活しやがったwwwww
何だ、この安い感動は。

430 :
>>429
それが岸の実力だよ

431 :
24話見た
・・・やっぱり部下のおっさんが犯人だったのね。
とんでもなく黒いわ。
>>430
ABと言い人死に系は感情移入しづらいのな。
ゲームなら苦労して進めるから感動するのかもしれんけど。

432 :
>>431
岸は人の死に関したらバトルの結果殉死するような展開の方が描ける人だからな。
勇午でハジが殉死したシーンはグッと来た。

433 :
あ、あとABとかP4でも凄くよく描けてたんだけど
岸誠二という名前を考えるとそう言うのを求められてないってイメージもあるな。

434 :
いやこいつの演出は全然心に響かない
薄っぺらい

435 :
神様ドォルズも原作より薄かったな

436 :
P4見終わった
・・・日常でギャグやってた方が面白かったな。
あと、尺が明らかに足りない気がしたから3クール位だと丁度良さげな感じだな。
ゲーム知らん人にとって戦闘はとてもつまらなかった。
テイルズオブアビスと言いシナリオが割りと評判の良いRPGのアニメ化は
どれだけ戦闘を退屈なものにしないかと改めて思ったわ。
良かったのは菜々回と不良ホモ回とキャンプ回と出前娘ちゃん位だったわ。

437 :
そりゃ原作プレイ済にしか伝わらないニュアンスで溢れてるアニメだからなあ
お前は単純にターゲットじゃないんだわ

438 :
それは違うね。岸の監督としての腕が足りなかっただけ。

439 :
岸スレかと思ったら、ペルソナ4の感想をつぶやくスレだったでござる

440 :
>>438
に              わ                か

441 :
インタビューで未プレイの方も楽しめるようにといってたのにファン向けアニメとは矛盾してるだろ

442 :
そんなの建前だから

このアニメは原作をプレイしてから見るように!
今まで公式に言ってる奴見たことねーわ

443 :
そんなの詐欺じゃん

444 :
ペルソナ4アニメは本筋どうでも良いからギャグで全話やっとけば良かったのにな。

445 :
じゃあすべての原作付きアニメが詐欺だな
P4Aほど作り手が原作理解して上手くプラットフォームし直したアニメって無いと思うけど

446 :
戦闘を武器無しにクソ改変したよね
後に武器で戦ってる格闘ゲーム出て焦っただろうな。

447 :
戦闘や作画で批判はされたしなぁ
P3劇場スレでもコイツやめろばっかw

448 :
RPG原作における異例の売上の前では“批判”とやらも遠吠えにしかならない
同じ奴が過疎スレで同じような文句を書き並べたところで何の効力もない

449 :
売上厨さんチーっす

450 :
売上がそのまま実績なんだから
そして3映画にも岸AIC続投の理由になってるんだから当然じゃね

451 :
真エンドとマガレ戦で釣っといて見てみれば棒立ち戦闘w
詐欺やろこれ
がっかりにも程があるぞ。

452 :
>>448
まともな出来なら5万枚は売れてたのに岸のせいで累平2万ちょいだもんな
しょぼいわ

453 :
え、3万売ってるけど
ペルソナをどうアニメにしても5万枚売れることは無いな
必死こいて作ったトリニティが爆死だし、どんなに出来良くてもゲーム買えばいいって流れになるから

454 :
P3もP4Aのようにアニメ作ればもっと売れてたのにね

455 :
なんでバカ指を相手にしてんだろう
ほっときゃいいのに。

456 :
P4Aは三万売れてゲームの宣伝に貢献したというのに
数字以上の客観性のある指標を提示して欲しいもんだな

457 :
>>453
累平は累計平均の事だよ。馬鹿は少し勉強してきなよ

458 :
トリニティソウル当時はアニメの円盤売れない時代だぞ

459 :
>>456
ペルソナ信者はちゃんと買って投資してから文句をいう紳士の集まり
だから放送後に岸に対するアンチ運動が活発になった

460 :
はぁ・・・?
普通ににDVD普及してて、数万売れる作品はいくつかあったけどw
朝鮮人のように嘘ばっかりついてるな

461 :
>>457
だから累計平均3万突破してるだろ
池沼の上に情弱かよ

462 :
>>459
全巻買うと五万以上かかるのにいやいやで買うわけないだろアホかwwwww
去年で累平三万越えたのなんて、まどかZEROウサビッチISあの花しかないんだぞ
円盤売り上げ至上主義の深夜アニメで結果を残してその後のP4GP4Uでも数字残してるんだぞ
自分が買って文句言う信者と証明できるなら全巻IDつきでうpしろや

463 :
どっから湧いてきたのか知らんが売り上げ豚もウザいです。
なんでゴミを相手にするの?

464 :
岸アンチがさっさと数字以上の客観性のある指標を出せば終わるんじゃね
去年の2クールアニメで3万以上売ったのってP4だけだぞ

465 :
>>464
アンチというキチガイに何を言っても無駄だから。
更にこいつは何年もアンチやってる有名なキチガイなんだけど。

466 :
無駄から野放しとか終わってるな
アンチに屈する低能腐女子かよ

467 :
数字が出るところに人や企画が集まるんだよ
お前の個人的な意見なんて便所の落書き以下だ

468 :
>>461
数字見て見ろよ。3万なんて売ってないから

469 :
>>460
へえ。言ってみい?

470 :
>>429
サンレッドの頃からその兆候はあったが、それでも瀬戸・サンレッドあたりはまだ「それらしく」なってた
AB以降は…
岸は良くも悪くも1話、1話で視聴者を楽しませる、バラエティ番組思考なんだよな
ペルソナ4もその論法でやっちゃったというか、バラエティ思考から抜け出せなかった印象
と、いうかこの人ストーリーものを長く見据えて構成とるのが苦手なんじゃ…

471 :
>>468
累平30,774
情弱Rカス

472 :
>>471
ステマの1巻と10巻意外は2万前半ばかりだろ

473 :
ステマガー
頭の弱い奴だったか

474 :
あからさまなアンチも売り豚も消えてくれ

475 :
岸てアニプレ作品だけは異常に売れるよね
ABしかりP4しかり。人退は全然うれてないのに。
おかしいなあ。

476 :
何か作画とか戦闘の文句は全部中指にしたがってる信者がいる感じ?
数字出してりゃ良くして欲しいトコも言っちゃ駄目なんけ?
そんでそう言う文句は全部キチしか言わないと?

477 :
ここ数日の盛り上がりはなんだw

478 :
P4最終巻が出て買ってみた儲がいるからだろ。

479 :
>>475
人退の円盤もう出たの?

480 :
>>470
そら帯のギャグアニメ出身だし。
基本どハードかギャグかって人だし。

481 :
アニメーターとしての初仕事も忍たま乱太郎だしな

482 :














>>472
ステマしか言えないの?wwwwwwwwwwwwwwwwww

483 :
売りスレからきますた

484 :
岸がP3ファンから拒否られてるなー
ギャグしか良い仕事できないからなあ

485 :
そりゃあ、シリアス物(といわれてるもの)がほとんどパッとしないのばっかりだし
勇午、ROニメ、AB、神ドにP4A・・・Fate/Prototypeは微妙なところか
P4Aにおいては戦闘シーンもまともに出来てない
肯定的なやつも戦闘シーン以外は面白いっていってるのがいるくらい

486 :
P4はギャグアニメになってた
後半の真面目な話になると雑になる

487 :
人退見ててもそんな感じだなあ
ドタバタ要素の強い回はやっぱ上手いなと思うけど真面目な回になると面白みのない映像になる

488 :
勇午は凄く良かったと思うけどな。

489 :
なんか最後の最後で余計な改変したみたいで原作ファンに文句言われてるな人退

490 :
衰退はおおむね良好ってとこだな。ここ最近ではいいシメだろう
それで思うんだけど岸監督作品は最後のツメが甘い、というか納得いかないものが多い
その辺はマジカノの頃からあんまり変わってないし
今やまとめ方に当たり外れが多いんじゃないのかw
>>489
サンレッド2期25話でも改変して放送当時原作ファンから反発されてたような
まあ、最終話でそれにつなげるためってのがわかるんだが

491 :
てか演出が薄っぺらい

492 :
それ飽きた

493 :
TARITARI10話、原画に松本剛彦
AB以来だし、ちょっと珍しいと思ったら浅井義之演出回だったか

494 :
ヒットメーカーの岸にこれ以上嫉妬するなよw

495 :
オトナアニメの岸&上江洲インタビュー相変わらず面白いなw

496 :
どこが面白いの?ああ、本人ですか。

497 :
あれって連載なの?

498 :
今日から人退見始めた
とりあえず二話まで見たけどセンスが無茶苦茶面白いな。
最後の鶏肉が食べられにやってくる所は謎だったけど。

499 :
人退3話見た
即売会ワロタ
漫画のコマは背景描かなくてラクそうでいいなと思った

500 :
またこのカスか・・・
いちいち報告うぜーんだよ本スレでやれよゴミが

501 :
人退4話見た
同人誌4冊しか売れなかったわたしちゃんカワイソスwww

502 :
人退6話まで見た
フェイトちゃんと勇者王のアンドロイドの話はあんま面白くなかったな。
これはアニメ向きじゃないわ。

503 :2012/10/31
人退8話まで見た
ドクが太一に見えた
何だこのセクハラ少年は。
しかしループものってアニメだと難しいね。
EEって悪例があるからなおさら。
ループものはロミオの十八番かと思ってたけど期待した以上にあんま面白くなかったなぁ。
絵の使い回しの多さだけが目立った。
自分を形作りたい助手の気持ちとループを組み合わせるのは良かったんだけどね。
いや、CCみたいな話だった。
だがCCをこの作風でやったら間違いなく失敗するな。
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