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2012年09月アニメ漫画業界14: 【JAniCA】日本アニメーター・演出協会 その23 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岸誠二 2スレ目を立てやした (503)
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敏腕プロデューサ 伊藤敦 その4 (408)
中村プロダクション その8 (706)
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北久保は何処へ行こうとしているのか? 3 (590)

【JAniCA】日本アニメーター・演出協会 その23


1 :2011/09/13 〜 最終レス :2012/10/31
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)
http://www.janica.jp/index.html
前スレ
【JAniCA】日本アニメーター・演出協会 その22
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1300381279/

2 :
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【『ヤマサキオサムの絵コンテ・演出講座』 開催のお知らせ】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JAniCAでは、しばらく休止していたアニメ関係者向けの各種技能講座や講演会を10月より再開する事にいたしました。
再開第一回目は『ヤマサキオサムの絵コンテ・演出講座』です。
・映像の設計図である絵コンテに関する基礎知識。
・TV作品と劇場作品での基本的な演出の違い。
・撮影処理によって変わる画面の質感と雰囲気をどうやってコントロールしているのか?
絵コンテから演出指示、撮影にいたるまで、監督は何を考え、どのような指示を行っているのか?
作画的な要素にこだわりがちなアニメーターに、後処理の重要性を解っていただけるような講座にしていく予定です。
実際の撮影サンプル画像でその違いを比較、説明し、 完成までの流れなどをわかりやすく解説します。
映像演出は実写映画も含めて考えれば、すでに100年以上の歴史があり、
その中でさまざまな演出ノウハウが先人達によって研究開発されてきました。
 そのノウハウを後続に出来るだけ伝えて行きたい。
自分達が新人の頃、先輩達に教えていただいたさまざまな映像演出の知識、技法、そして、ヒット作品制作のポイント。
演出家を目指す制作進行や原動画マンはもちろん、他の役職の方など「絵コンテを描いてみたいけど、 どんな事に注意
して描けば良いのか分からない」方々は、ぜひご参加ください。
会員外の一般受講者の方も大歓迎です。学生さん達も気兼ねせず、お気軽にご参加ください。

「ヤマサキオサムの絵コンテ・演出講座」案内ページ
(PCから)http://www.janica.jp/course/storyboard/ykonte01.html
(携帯から)http://www.janica.jp/i/course/storyboard/k_ykonte01_annai.html

3 :
■絵コンテ講座の詳細■
・開催日 /平成23年10月2日(日曜日)
・時間  /13時30分〜16時00分終了予定(受付開始は13時)
・場所  /練馬区役所 本庁舎 19階 中会議室
       練馬区豊玉北6丁目12番1号
       練馬駅から徒歩5分
・講師  /ヤマサキオサム
・受講料 /JAniCA正会員        無料
      JAniCA無料正会員      \500
      JAniCA業界、準、賛助会員 \1,000
      一般(社会人)       \5,000
      一般(学生)        \2,500
  ※"応援団"の方は一般としてお申し込みください。
・参加資格/とくになし。皆様ふるってご参加ください。
・定員  /50名
  ※希望者多数の場合はJAniCA正会員・無料正会員を優先させていただきます。
・持ってくる物/筆記用具
・申し込み方法/事前に下記ページの申込フォームにて参加申込をお願いします。
(PCから)http://www.janica.jp/course/storyboard/ykonte01.html
(携帯から)http://www.janica.jp/i/course/storyboard/k_ykonte01_annai.html
■講師紹介■
ヤマサキオサム(監督・アニメーター、JAniCA代表理事)
 1962年生まれ。24歳の時、『戦国奇譚 妖刀伝』の原案・監督として
デビュー。この作品によりこれまでにない『時代物アニメ』という
ジャンルで鮮烈な印象を残した。その後、オリジナルビデオやゲーム
作品を中心に演出家として活躍。1991年よりアミューズメントメディア
総合学院の講師として、後続の育成にも力を入れている。主な監督作品に
『ギャラリーフェイク』『地球へ…』『イタズラなKiss』『薄桜鬼』などがある。

4 :
おいおい、絵コンテ講座の前に、色々やる事あんだろ。
去年の育成事業の結果リポートとか、どうなってんのよ?

5 :
詐欺組織

6 :
>>4
お前等に見せてもわかんねーだろ(笑)

7 :
それでOKだ^^

8 :
200 :2012/10/31名無しさん名無しさん:2011/09/13(火) 13:46:41.25
例のジャニカ乗っ取りの件、追及最後までやらんの?
202 :名無しさん名無しさん:2011/09/13(火) 14:05:53.09
>>200
その為の活動休止だろ^^
204 :名無しさん名無しさん:2011/09/13(火) 23:55:52.29
>>202
ジャニカスレ立てたんだな、乙。
しかしアニドウなみきと何か関係があんの?
NMK60以外ジャニカ退会したんだろ?
それとも情報漏洩の始末付けてくれんの?
桶田追い込む前に自分が追い込まれるだろ
205 :名無しさん名無しさん:2011/09/14(水) 00:58:17.98
大概の情報は大坪から掴んでいるらしいぞ

9 :
愈々並木の逆襲が始まるのか?

10 :
並木がつっつかないと動き無いから面白くないよね
もっともっとドロドロに揉めてほしい

11 :
216 :名無しさん名無しさん:2011/09/14(水) 09:32:49.92
別府乙
217 :名無しさん名無しさん:2011/09/14(水) 09:44:29.63
ジャニカスレ池
218 :名無しさん名無しさん:2011/09/14(水) 09:57:02.45
ジャニカマンセーの池沼がいる様だな。

12 :
>>4
そんな前例作ったら2011年度の育成事業も報告しなくちゃならなくなる
既にジャニカ退会したK村が今回もプロジェクトリーダーとかで返り咲いてる
>ギャラとしてO事務局長・O監事が1000万、K氏が600万との予算
更に値上げさせてるかも知れない
その辺の理由はどう報告するかね

13 :
>>12
公共事業なんだから事業報告は義務じゃないのかな?

14 :
224 :名無しさん名無しさん:2011/09/14(水) 11:40:07.65
ジャニカ擁護か何か知らんけど、あっちにはってる奴バカ?
なみきとジャニカ問題は切り離すってのがお約束だろ?
225 :名無しさん名無しさん:2011/09/14(水) 11:53:41.83
なみきのアニドウ金銭疑惑に「ペップ」なんて奴は関係ないだろ
ジャニカスレでやれって言っているのが分からんのかキチガイは

15 :
Janicaも文化庁もぐるなんでしょ〜
だって 文化庁がいいわけしないしね。
K村もしぶといね。でも、全てが仕上げWも絡んでいるぞ!!!
気をつけろ!見えない裏がたくさんあるのが仕上げ業界だ!L&Miはまずいぞ!
1枚350で入ってきて、仕上げには100以下。250が経費?
てな分けないだろ! どう見たって100円経費で150上がり。
つーことは、100円×1話4千枚=40万×コナン52話=2000万×他年間5で1億?!
こんな経費が国税局に通ると思うの?
中国に出せば、もっとはねる事できるしね。K村から仕事回してもらって、裏で動く?!
K村以外にも色々ボロガ出てくるJでした〜

16 :
文化庁官僚の名前どこで調べられる?
必ずジャニカに天下って来るぞ
1回目のプロジェクト立ち上げの時、文化庁官僚が
顔出しのヨウツベあったんだけど取っときゃとよかった

17 :
>文化庁官僚
そいつがOKコンビを操っている悪の権化だ

18 :
『はじめまして』
カテゴリ : 日本を元気に 執筆 : 森田宏幸 2011-9-12 11:11.
「アニメーションで日本を元気に」担当・JAniCA理事の森田宏幸です。
3月11日の東日本大震災から半年。
生活は落ち着きを取り戻したとはいえ、今も多くの方々が避難生活を送り、
犠牲の記憶はまだまだ私たちの心に生々しく残っています。
また、先日の台風12号の爪痕も癒えておらず、犠牲になられた方々のことを思うと、やりきれない思いです。
こうした災害に出会うと、この日本に共に暮らす人々の、平和で健やかな生活を、改めて願わずにはいられません。
そうした中で、この度、理事会の決定を受けまして、JAniCAサイト内に「アニメーションで日本を元気に」という映像投稿ページを立ち上げることとなりました。
ボランティア有志の手による個人制作のアニメーションの小作品(携帯で見られる程度の小サイズで、10数秒以内)を集め、
見る人の気持ちを明るく励ます計画です。
つきましては、趣旨に賛同し、作品を投稿して下さる方を募ります。
投稿方法などの詳細は、近々、JAniCAホームページ、JAniCA通信でお知らせいたします。
会員以外の方の参加も歓迎です。
すでに理事たちはじめ、有志9人が作品を用意しています。
決して凝った内容でなくとも、キャラクターが笑う、走る、風に吹かれているなど、
さりげない動き、ラフな鉛筆画で描かれたものでも、趣旨に通じると思います。
アニメ会社になじみ深い、QuickCheckerなどのソフトウェアを利用してムービーに出力し、送っていただくか、
動画用紙等に描いた素材をお送り下さって、私たち有志が撮影とレンダリングを行う対応も準備しています。
是非、皆さんの描いた絵と動きで、日本を元気にしましょう!
2011年9月11日
                  森田宏幸 拝 .

19 :
 馬鹿はどっか逝ってくれ

20 :
別府があまりに可哀想なので擁護
別府は、アミューズメントなんちゃらという専門学校でのヤマサキオサム氏の教え子でワオワールドのお手伝いをしているだけである。
別府くんを知る周囲の人間は別府乙発言にぽか〜ん??である。
良くも悪くも、彼が目立つ理由はない。
どちらかといえば、ジャにかタイムスを作ったり、なみき陣営に凸している怖いもの知らずの畑中乙である


21 :
別府乙

22 :
森田さんはダメだわ…

23 :
ジャニカタイムズって屑紙だよね

24 :
震災とか台風ってジャニカになんか関係あるの?
思わず組織概要を見直しちゃった。
まあ想像通りの流れだけどね。

25 :
>>24
今は居酒屋でも"頑張ろうニッポン"とか張り紙してるくらいだからな
こういうのも一種の挨拶文みたいなもんなんだろうな。

26 :
アニメで元気にとか今更感があるけどなぁ。
どうせならDVDでも販売して
チャリティアニメにした方がいい。
投稿した作品をどういった形で公開するのかとか
明記されてないところを見ると
ただの思いつきでそれっぽい行動しただけだろうけどね

27 :
スーパーアニメーターたちが理事になってるから
誰が絵を描いてくれてもワクワクする
HPニュース見てすごい楽しみです
自分はまだまだだなぁ

28 :
左前なロートルばかりじゃん

29 :
半年たってからやることじゃないな

30 :
>スーパーアニメーターたちが理事になってるから
誰?
上手い人いたっけ?

31 :
皆ヘタクソだよ

32 :
方向性がおかしい

33 :
557 :名無しさん名無しさん:2011/10/06(木) 21:56:18.08
それよりジャニカの監査理事の件の方が面白いのでは?
558 :名無しさん名無しさん:2011/10/06(木) 22:04:00.77
さあどうかねぇ?
それはキミがやりたまえw
559 :名無しさん名無しさん:2011/10/06(木) 22:08:23.21>>557
タレ込んで取材済み。
後は掲載を待つだけだよ。
560 :名無しさん名無しさん:2011/10/06(木) 22:15:55.81>>559
御苦労であった
楽しみだねw
561 :名無しさん名無しさん:2011/10/06(木) 22:23:22.91
その前に懲戒請求だっけ?
562 :名無しさん名無しさん:2011/10/06(木) 22:26:10.55その前!
頑張れ中卒〜
563 :名無しさん名無しさん:2011/10/06(木) 22:28:47.27>>561
おいそれまだ内緒だろ??
564 :名無しさん名無しさん:2011/10/06(木) 22:32:03.17
そうそう、こんな所に書く時点で負けね、キミ

34 :
【業界】20代アニメーターの平均年収は110万円、若い人が入らず高齢化… 東洋経済新報社、ニコニコ生放送で「暴露」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1318816397/

35 :
もうすっかり話題に上がらなくなったな。
所詮、そんなもんか……

36 :
こんなカビの生えたアニメの問題点に未だに「暴露」だとか「衝撃的だった」とか、もうね…。
定期的にこの話題出して、ガス抜きしてるだけとしか思わないな。

37 :
まずはこういった現実を知ってもらうことが大切
とか言っちゃうんだろうなー

38 :
オレ高い金払って参加した。
どっちでもない派。冷静に見守ってる。
はたから見た感じじゃ、ここは着実に育成・教育で成果を
出し始め様として活動を再開しているぞ。
業界の悪癖として情報拡散や+企業法務を担う役割的人間が
なかなか(じゃなくて全然)いない事が当面の障害だと思う。
もともとそう言う余分な時間を作れない職種だし個人主義が多いからな。
が、それもそろそろ解決しそうに見える。
それにしても、あれから全ての協会、団体の啓蒙活動予定を
毎日確認しているが、全く動きがない。
(御大の方々を呼んで、よもやま談義に話しを咲かせる公演は
いくつかの地域で数件あったが、これはちょっと違うと思うので・・・)
そんな中で一番初めに動いたのが皮肉にもアレだけ叩かれ続けて
中の人も疲弊しまくってるだろう筈のジャニカだったとは。
一アニメーターとして感心する。
まあ何度も言うが私は中立派なので別にecoひいきしているつもりはない。
講座内容は再開第1回目にしてはかなり充実していたが
ここまで追い詰められた現況のジャニカ講座へ積極的に参加してまで
自分を磨こうとしているオレwや同類達のためにも詳細は書かん。
他の組織は何にも啓蒙活動をしてないな。
後進育成って言葉の意味分かってんのかな他の組織は。

39 :
やって満足で終わる

40 :
司法改革で弁護士が増えていて仕事がなくて大変らしいな。
サラ金の過払い訴訟の上前をはねたり、
嫌がらせのスラップ訴訟をけしかけたりするようになったのは、
仕事にあぶれた弁護士問題があるらしい。
アニメーターの団体になんで弁護士が噛んでるんだと思ったけど、
そういう背景があったわけね。

41 :
>>40
え?普通こういう団体を作ろうと思ったら
まず最初に法律の専門家が必要だと思うが……
名球会みたいな仲良し団体じゃないんだからさあ
もっとも芦田とかはそうしたかったのかもねww

42 :
まあ、法律に明るい人はブレーンに必要だが
アニメ好きとか大嘘吐いて近づいてくる奴には気をつけないとね。

43 :
>>41
>え?普通こういう団体を作ろうと思ったら
>まず最初に法律の専門家が必要だと思うが……
ああ、そう思ってるんだね。
思ってるだけなら、自由だから好きにすればいいんじゃないかな。
というか、そういう世間知らずがいた方が都合がいい人もいるからね。

44 :
顧問弁護士はいた方がいいが、
運営に入れる意味がわからん。

45 :
久々にHP見たけど、最近いい感じに活動してると思った
やっぱ弁護士ついて信用できるようになったし、友人たちと入ろうかと相談中

46 :
あ、はい

47 :
入るのは自由なんだから、別に好きにすればいいんじゃね。

48 :
それでOKだ^^

49 :
どの程度のレベルになったら入る方がいいの?

50 :
昔の出崎哲の話です。
出崎「今度、吉田茂の映画を作りたいのですが。」
麻生(当時大臣)「いいよ、作れば。」
出崎「でも、お金が無いんです。」
麻生「えっ!監督なのにお金がないの?」
あれだけ騒がれたローゼン太郎だが、
アニメ制作現場の事を知らないで、景気のいい事ばかり言う。
総理辞めたから、もうどうでもいいけどね。

51 :
>>50
そりゃ知らんだろう
麻生が言ってたのはアニメ産業の話だしな

52 :
現janica執行部ってなんのビジョンもないよね
場当たり的にそれっぽいことやって満足してるしょうもない団体
芦田さんがいた頃は老害の利権団体を目指すっていう確固たる目標があったのに!!

53 :
というか、森田は理事になった途端、ブログの更新をしなくなったな。

54 :
Twitterやってるよ

55 :
http://www.janica.jp/welfare/crecheclub.html
担当者:kamimura@janica.jp って、退会したんとちゃうの?

56 :
ほとぼり醒めたら元の木阿弥。
さっさと潰れろジャニカ

57 :
>>51
というか映像産業について語ろうとする人間が
監督に金があると思ってる時点でお粗末すぎる。

58 :
おい、お前さんら、
「アニメノミライ」についても何かコメントしてやれよ。
俺は、連続で同じ会社が受かりまくった時点で
うんざりしたが。

59 :
>>58
「アニメミライ」な
会員でもないのにパンフ送られて来てご高覧くださいとあったけど
金かかりそうなのに各所に撒いてるのかな?

60 :
けっきょくジャニカとかIGみたいなsラが
税金だましとるだけのための組織だよな

61 :
正しかったのは並木
現執行部全員罷免して
並木の独裁体制のほうがまし

62 :
知ってるよ

63 :
>>59
予算消化が目的な

64 :
回顧展行ったらビラ配ってたけど…
ジャニカの監事って最低なんだな。許せないと思った。

65 :
>>64
そうだよヒドイ奴。
無料会員の選挙権奪うは去年の動画単価600円だったのが
今年は育成原画マンより稼ぎ過ぎを押さえる為に動画単価400円にするという訳の判らん事してる。
更に浮いた動画予算を育成原画マンに振り分けないで監事がポッポしている。

66 :
で、「アニメミライ」って、現状どうなってるの?
さっぱり話題にならないんだが……

67 :
芦田豊雄回顧展で売ってた図録の年表には「2010年JAniCA退会」って書いてあるのに
JAniCAの「主な会員」には名前載ったままなんだね。

68 :
正式に退会届を出さないと、とかそんな理由だろう。
狂ってるよな。
荒木さんとか安倍さんとか宇田川さんとかもとっくに抜けてるし

69 :
この団体ってアニメーターの不満のガス抜きと
それを利用した一部個人への補助金獲得の為の団体だったのかなあ
何か改善されたんですか。改善しようと何かしてるんですか

70 :
テレコムとIGのための資金調達組織です

71 :
今年に入って、何も仕事してなくて、わろた。

72 :
いくら呑気なアニメーター理事でも、そろそろ桶田や神村の正体に気付く頃かと

73 :
理事が黒

74 :
錦織監督がアニメミライに噛みついた

75 :
なにやった?

76 :
>>75
ほい。つttp://togetter.com/li/254147

77 :
アニメミライ白書を見る。大手スタジオで、ベテランスタッフが監督をやっているのはなぜでしょう?育成は日常の現場でしか出来
ないし、オリジナリティはどんな作品でも出せるはず。失敗できないのであれば、仕事と変わらないし・・。一体、なにが目的なん
だろう?スミマセン、どなたか教えてください。
nishiki_hiroshi 2012/02/08 00:14:45
satomit
@nishiki_hiroshi 内実はまったく存じ上げませんが、特にテレコムの「しらんぷり」は「こんな線ひかせてどんな若手アニメーター
育成するつもりなの?」なスクリーンショットで、ぱっと見ではお題目(若手アニメーター育成)すらクリアしてないように見えますね。
satomit 2012/02/08 00:31:22
@nishiki_hiroshi それは「税金でつくる」アニメに憧れるひとでしょうねえ。若手育成といういわば「未来」をお題目に「今」のひとが
税金でアニメをつくる構図がどうにもモヤモヤしてなりません。
satomit 2012/02/08 00:52:09
@nishiki_hiroshi ぼくの心が狭いのか「税金」のあとに「だから売れないものでいい」というのが見え隠れしてる気がしてしまうの
かもしれません。「若手育成」を錦の御旗にして「ベテラン」が自主制作アニメをつくるのであればそもそも税金は要らないと思います。
返信する RTする ふぁぼる
satomit 2012/02/08 01:14:15
@nishiki_hiroshi 僕は錦織さんに育てられましたw。機会をくれてアリガトーです!打席にたてなきゃ打てないっすからねー。
そのマインドは僕も継承してますよー。
返信する RTする ふぁぼる
osamukoba 2012/02/08 15:35:51
@osamukoba  オサムさんは今のアニメ界で一番、自分の表現に忠実に、かつ折り合いをつけて作っている人の一人だと
思います。オサムさんに憧れているひとは多いと思いますけどね。あの時、クツナくんやちもくんに仕事頼んだオサムさんも凄いです!
返信する RTする ふぁぼる
nishiki_hiroshi 2012/02/08 15:58:52
http://togetter.com/li/254147
錦織と小林治のよいしょ合戦で台無し


78 :
アニメミライの是非は別として
>育成は日常の現場でしか出来ないし
これが出来てないからどうすべかって話になって
そこから税金で云々って奴がでてきてんだから
それ批判になってねえだろっていう
こういうバカがドヤ顔して業界代表みたいに語るんだもの
うまく利権持って来られる奴がのさばるわけだよ

79 :
はじめから成果のあがる見込みもない税金泥棒企画って批判だろ。
役人騙して金掻っ払うジャニカ連中の構図は外部の業界人にはもろばれだと。
そういう正論を馬鹿扱いして税金掻っ払い続ければいいと思うよw

80 :
チャンスのない若者に実践のチャンスを与えてやる企画のはずが
ベテランが税金目当てにその席を奪い取っちゃったら台無して話だな

81 :
そもそも若手アニメーター育成とか言って新米弁護士が時給3万とっちゃマズイだろ。

82 :
しっかし、スレが全然進まなくなったなー。

83 :
理事選済んだからもうここは要らないんだろ。

84 :
しらんぷり見たけどさ、原画11人の内
若手が6人って人数編成はどうなんだ?
浦上、樋口、北山は現場に入って若手指導してたのかね?

85 :
ハローワークのシルバーセンターとおなじだよー
仕事なかったから助かりましたー

86 :
3人とも仕事取れないようなロートルじゃないだろ

87 :
作監と作監補佐は指導役で必要としても、
原画にやたらとベテランが入ってるのは一体何なんだ?
去年もIGとPAの奴以外はそんな感じだったが、
一人でも多く若手原画を起用するのが筋だろ

88 :
税金かすめ取って利権団体に配るだけの組織だから

89 :
IGとPAみたいに企画の意図通りに
若手原画起用してれば文句ないんだが
そこら辺が不徹底な会社があるのが気になる

90 :
どっちみち演出作監が若手じゃないから意味がない。

91 :
ベテランの言いなりのいなって作らせるのが育成なら今まで全部の会社がやってきた事じゃないか
それで育成して1人前になった頃あにめアニメ業界に嫌気がさして辞めるのに意味無さ過ぎ
本気でアニメ業界立て直す気有るのか

92 :
ある訳ない。
ジャニカを今牛耳ってるのは、創始者を追い出して、金といずれ渉外になる為の
自分の実績作りにしか興味のない腰掛け若造弁護士だからな。

93 :
腕のいい若手監督や作監はバリバリ仕事してるし、
未熟な若手だと作品のクォリティーや原画への指導が疎かになる
それとも、監督や作監にも指導役を置けという事か?

94 :
指導なんかせんでいい。若手だけでやらせてみろ。話はそれからだ。

95 :
指導って結局は『十分なスケジュールを取ってリテークを根気強く出し続ける』に尽きる。
新人みたいなヤツラが好き勝手で自主制作に毛が生えた様なもの作っても時間と金の無駄遣い。

96 :
今までろくな指導を受けて来なかった連中が指導とか笑わせるわ。
好き勝手やらせりゃいいんだよアホ

97 :
>>95
リテークなんかやるからどこが悪いのか理解できなくなるんだろ。修正無しでやらせるのが上達の速道
作監や演出に作らせるだけならそこらの韓国中国出しのアニメでもやってる
それで海外が上手くなったのか?違うだろ?国策でアニメーター保護してるからだ

98 :
だったらノー作監ノー演出でやればええやんw

99 :
リテークは演出の我儘か打ち合わせが下手なだけ
意味無い

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