1read 100read
2012年09月アニメ漫画業界129: りぼん投稿者51 (898)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
敏腕プロデューサ 伊藤敦 その4 (408)
東映アニメーション【東映動画】7 (372)
10年後紙媒体がどうなっているかを予想しよう (613)
【頑張れ】ヤル気出してる漫画家志望者のスレ (771)
北久保は何処へ行こうとしているのか? 3 (590)
細田守 その49 (261)
りぼん投稿者51
- 1 :2012/02/03 〜 最終レス :2012/11/01
- りぼん投稿者の原稿制作&質問スレッドです
<注意事項>
※投稿者叩き・サイトヲチは要りません。
※新スレッドは980を踏んだ方が立ててください
ダメなら誰かに頼むか書き込み控えてください
・感想は雑誌内の投稿者情報(デビュー作まで)のみ。
・投稿者の名前は検索に引っ掛からないように伏せたほうがいいかも……
(たとえば:山●太郎 または 本名:山田太郎 → 伏せ例:山駄田老)
スラッシュ(/)も有効
・厨房荒らし(リボルバー)は完全放置無視スルー
・二重投稿・投稿者サイトネタ・容姿ネタ・年齢詐称ネタは要りません。
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1315290621/
- 2 :
- あとトーン貼るだけなのにすごくめんどくさい…
ネームが一番楽しい
- 3 :
- 自分もベン入れで燃え尽きちゃったらなかなか進まん
陰トーンちまちまやるより雰囲気系のやつからやると捗るって聞くよ
がんばれー
- 4 :
- >>3
なるほど
影はひとまず置いといて他のやつから貼ってみるわ
ありがとう
- 5 :
- みんなトーンってどういう手順で貼ってる?
自分は見開き単位でバランス見ながらやってるんだけど
>>3みたいなやり方のほうが効率いいのかな
- 6 :
- 1ページ1ページだなー
服やもう考えついてるシーンから貼る
あと効果トーンは1作の中でなるべく被らないように使ってるくらい
- 7 :
- 雰囲気系のトーンから貼ると捗るっていうのは
とりあえず画面全体が濃くなってモチベーションあがるからっていう話だよ
4ページ単位で下絵から全部仕上げて、次の4ページも〜って人もいるし
>>6みたいに決まってる所、したい所からやったりとか色々あるから
それこそ人によるって感じ
- 8 :
- 自分は制服とかの同じトーンをとりあえず貼っていく
10Pくらいまで貼って効果や影を仕上げていく
飽きないようにと画面のバランス、大ゴマに使うための印象トーンをどこに使うか考えたり…
印象トーンて何買うか迷うね
- 9 :
- トーン、縮小のこととかあまり考えてなくて
90番台とか普通に持ってて「いいわぁ〜」とか思ってたんだが
50番台以降は濃くてあんま使う事無いらしいじゃないか…orz
- 10 :
- りぼんだったら大丈夫じゃないの?
少年誌とかは90番台潰れるみたいだが
95番あたりはさすがに黒くなりそうな気もするが
- 11 :
- 90とか使った事無いw
一番細かいので60までだなー
- 12 :
- じゃあ100番台って潰れまくりなのかな
1枚あるんだけどw
- 13 :
- 一般的な影トーンが61番だった気がするから
使えて70台くらいなんじゃなかろうか…
- 14 :
- 服のベタ難しいね
何度やっても微妙なことになって結局真ベタにしてしまう…
- 15 :
- >>14
水色シャー芯で塗る範囲指定してる?
ツヤベタもだけど指定するとやりやすい
- 16 :
- >何度やっても微妙なことになって結局真ベタに
分かるw
髪の艶ベタでたまにやっちゃうw
- 17 :
- >>15
Gペンとかではやってるんだけど、影の付け方が根本的にダメみたいで気に入らないんだ
明らかにおかしいってわけではないと思うんだけど、気に入らなくて真ベタにしてしまうorz
- 18 :
- >>17
むしろどこに光あたるかを考えたらいいんじゃないかな
光の方向とか
ベタ部分多めの方が結構綺麗に見える
- 19 :
- 黒髪苦手すぎて全部白髪かトーンにしたくなる
- 20 :
- >>17
わかる。特に制服の腕とかズボンとか髪とか
一応光の事とか考えてるけど、出来は何だか「運」状態…w
- 21 :
- 天使の輪以外に縦に光いれてくとだんだんぼさぼさになる
- 22 :
- >>18
マジか
自分半々だ…
でもそういう捉え方もあるね
色々試してみるわ、ありがとう
- 23 :
- >>19
自分逆だなw
黒髪キャラで原稿の白さを埋めてる
白髪でも白く見えないってのがいいんだろうけど、顔アップだとどうしても白くなるから黒髪に走りがちだ
- 24 :
- 描いてると衝動的に眉を太くしたくなるんだけど
りぼんで太眉は受けないよね…
- 25 :
- 可愛きゃ何でもアリだと思う
りぼんは鼻の穴がNGとか言われてたけど村田さんがウケてる訳だし
眉毛が太くても鼻の穴描いても可愛ければおkだと思ってる
- 26 :
- 絵柄にあってるかも大事だよね
- 27 :
- 村田さんの絵は逆に鼻の穴ないとおかしいもんな
- 28 :
- 慣れもあるだろうけどね
種村さんや酒井さんは鼻の穴が合わない絵柄だろうな
わら子さんは違和感なさそう
- 29 :
- 投稿原稿誰かに手伝ってもらうとかいいもんなの?よく聞くけど
- 30 :
- 消しゴムかけと黒ベタとトーンくらいならいいかと思ったけど
よく考えたら批評で丁寧さとして見られてるし微妙だよな
- 31 :
- 消しゴムかけと黒ベタとトーン、よっぽど汚くて見苦しいとかじゃ作品自体の評価下がらないだろうし
逆に凄く綺麗でも別に作品の評価が上がる訳じゃないから
(評価に関わるぐらい大事なのはストーリーとかデッサンとかペンタッチ?までかと)
自分でも普通にやれると分かってる人なら人が手伝ってもいいと思う
超初心者で、ベタもトーンもはみ出しまくりとかなら
全部自分でやったものを投稿して結果を真摯に受け止めるべきだと思うが
- 32 :
- 自分も消しゴムかけとトーンは手伝ってもらうよ
あと背景の下描きと
これくらいだったら仕上げの評価には影響ないと思う
そういうレベルまで突っ込んじゃうなら
ネタを相談して直すとか言うのもまずくなるのでは?
自分は家族にプロットやネーム見せて意見聞いて修正してるけど、
(だから厳密に言うと自分だけで作ったストーリーじゃない)
友人やブログ仲間に意見聞く人もいるだろうし
- 33 :
- 背景の下描きはまずいんじゃない?
パースやデッサンやレイアウト・小物等のデザインセンスが作者の物じゃなくなるでしょ。
プロットやネームの意見をもらうのは別にいいんじゃない
担当付いたらみんなそうなるんだしもらった意見をどう使うかも作者の技量
指南書とかでも誰かに読んでもらって意見を聞こうなんてのは普通に書かれていること
- 34 :
- 意見をもらうってのはあくまでアドバイスレベルのことね
わかりにくいところとかを指摘してもらってどう直すかは自分で考える
アイディア出してもらうとかストーリー考えてもらうとかは論外
- 35 :
- でも黒崎さんって投稿中もアシいたんじゃなかったっけ?
- 36 :
- >>35
友達とかでなく?
投稿中から他人にお金払うなんて嫌だw
- 37 :
- >>36
立ち読みした程度でうろ覚えだけど黒崎って名前は手伝ってくれてる2人から取ったらしい
どちらにせよ合意の上なら構わないと思うけどなー
- 38 :
- デビューしたあともその人が手伝ってくれるんなら、作品の出来に変化はないしね
- 39 :
- これがゆとりか
- 40 :
- ゆとり世代じゃない=25歳以上のBBA
- 41 :
- 別に間違ったこと言ってないと思うけど…
- 42 :
- >>39
本誌スレにもいたおばさんですか?
お疲れ様です
- 43 :
- >>39とか>>41の漫画って視野も狭けりゃおばさん臭そう
- 44 :
- >>39は背景まで人に描いてもらってるバカに向けてですよ
- 45 :
- 32だけど、言葉足らずだった
背景下描きって言っても自分が描いたやつをストックしててそれのトレース
以前半年以上ネームが通らず(他誌で)ペン練習を兼ねて色々描きまくってたら
相当な量のストックが出来たのでそれを活用してる
- 46 :
- >>44
ゆとり=バカだと思ってる事は分かった
>>45
背景ストックって良いね
場面に合わせるのが難しそうだけど
- 47 :
- >>46
32です
学園ものが多いからほぼ校舎だけど
(自分の漫画は学校内しか出てこないし)枚数だけでいえば市販の背景集くらいにはなるよ
クオリティは半分以下だけどw
基本は人物描いてから背景だけど、
難しい時(教室内とか)は背景をいいサイズに拡大縮小してあたりをとってから人物いれる場合も
- 48 :
- >>47
そんなにあるならペン入れしてコピートーンにコピーしたら使いまわせるね
自分も背景練習しよう
古民家とか描けるようになったら田舎舞台とかできるな
- 49 :
- 背景楽しいぃぃぃ
って書きに来たら背景の話題がww
メリハリつけられなくてたまにキャラが埋もれるのが悩み
- 50 :
- >>49
背景と同化するってことかな
背景の線細くするか人物の線を太くするかで結構変わる
- 51 :
- 背景の線何ミリ?0.3じゃ太かった。
- 52 :
- 背景は丸ペンかスクールペンで描いてるよ
- 53 :
- 自分も丸ペンかスクールペン
たまに0.03のミリペン
- 54 :
- 自分は筆ペン
キャラより背景の存在感が・・
- 55 :
- >>54
なにそれ凄い
劇画タッチもどきになっちゃいそうでできない
- 56 :
- りぼん漫画っていかに線を細くするかってところあるよね…
- 57 :
- 筆ペン…
- 58 :
- 村田さんの髪の書き方がりぼんらしくなくていいなと思う
りぼんはいかに一本を綺麗に長く書くかって感じだったのが、村田さんは短くブツブツ切れてる感じ
どっちにしろ線綺麗なんだけど
- 59 :
- 綺麗な線憧れるなあ
なかなか付けペンうまく扱えない
- 60 :
- ここで聞くのも悪いんだけど
俺男なんだけど投稿するのおかしいかな…?
- 61 :
- マジでww
すごいな。むしろ読みたいくらいだw
- 62 :
- >>61
レスありがとう
1/3まで下書きし終えたくらいなんだけど、やる気出てきたよ
最後まで突っ走って初めてなのでとにかく出してみることにする
- 63 :
- りぼんは女でも若い作家の方が良いくらいだし
暗黙の了解で男はだめと聞いた事あるけど、今のりぼんなら
話題性や新しい個性求めてそうなので良いんじゃない?自分も読みたい!
- 64 :
- 少女が憧れるような恋愛を男が描けるか?というのがハードルなのであって
男だから門前払いということはないと思うよ
私も読んでみたいのでぜひ頑張ってほしい!
あとペンネームはあからさまな男名じゃなく女名かどっちともとれるような名前にしてほしい
- 65 :
- >>63
>>64
ありがとう
そういうコメント貰えると頑張れるよ
ただ恋愛はあくまで一要素でギャグになってる…
- 66 :
- ギャグいいじゃないか
むしろギャグ多めのラブコメ読みたい
そういえば坪内逍遥って男性だったかな?
- 67 :
- 田村逍遥のことか?
女性だったと思うが
- 68 :
- 田村かw坪内って小説家だったわw
女性だったのかー
- 69 :
- 男性の少女漫画で思い出すのは竹本泉さん。好きだった
自分もガチの恋愛漫画って描けなくて恋愛は一要素になってるな
お約束的なラブコメ描くのは大好きだけど恋愛のリアルな心理描写がどへたくそ
- 70 :
- 最近初投稿デビューとか中学生デビューとか東大院生連載とかデビューはしてないけど外人さんの投稿とかあったしね
男性少女漫画家…いけるでぇ
- 71 :
- 確かりぼんのギャグ作家に男性いたよね。
最近見ないけど。
- 72 :
- >>71
いたっけ?
あーみんがよく男と間違われてたくらいしか知らない
- 73 :
- 赤座ひではる?
- 74 :
- >>73
そうだ、赤座ひではるだ!
前は増刊の巻末によくいたよね。
- 75 :
- 元りぼん投稿者の人が少コミデビューだね
- 76 :
- 投稿者…?誰?
- 77 :
- 彩/名/り/んさん?
注目するほどりぼんでそんな芳しい成績あげてたっけ
- 78 :
- 全然記憶に無い人だなあ
でもりぼん投稿者って少コミ系に流れる人多いね
ってかよく知らないけど毎月デビュー制度とかで、りぼんで
デビューできそうでできない人が試しに投稿したら一発で
デビューできるイメージはある
まあ実際はそんなに甘くはないんだろうけど
- 79 :
- その人の投稿歴見たら小コミ佳作の次がりぼんA奨励で次がまた小コミ佳作
りぼんのレベルが特別高いってわけでもないと思うんだけど何でこうも違いが出るんだ
相性…っていうか雑誌に合ってるかの判断?
- 80 :
- 夜中に疲れてボ〜っとしながら割れたGペンでゴリゴリ描いて朝後悔した
- 81 :
- >>79
雑誌に合ってるかとかはありそう
投稿ページ見てるとりぼ編が評価しそうな漫画のパターンあるなぁと思う
目の練習してて目の中「これ良い!!」ってのが出来たのに
それ以降同じ様に描こうとしてもコレジャナイ感が…くそおおおお!
- 82 :
- 目の中難しいよね
ベタ部分多くしすぎたら死んだ目になるし
- 83 :
- 瞳の輪郭のした部分を縦線重ねてぼやかす(?)描き方ってもう古いかな…
- 84 :
- 別に古く感じないと思う。なかよしの美麻さんがやってるよ
まぁ結局何にしろ描く人による気もする…
- 85 :
- それ+虹彩描く人ならよくいるね
- 86 :
- やっと完成が見えてきた…
3月こそ出せそう
- 87 :
- おめでとう
自分は多分4月だな…
- 88 :
- 本スレ見たらデビュー出たみたいだね
自分もがんばろ
- 89 :
- 四月号スクールバレ
《準りぼん賞》
染/川/ゆ/か/り(22)
《佳作》
青/井/真/央(19)
降/音/は/つ/み(24)
《努力賞》
白/咲/郁/子(20)
如/月/も/あ/い(17)
- 90 :
-
《もうひと息賞》
♪優/月/う/め(15)
♪奈/南/な/つ(21)
永/月/仁/々(25)
咲/野/ミ/ヤ(22)
月/原/あ/や(20)
松/本/の/り/こ(17)
《奨励賞》
彦/乃/理/良
青/瀬/ア/サ/ヒ
- 91 :
- 乙です!
モアーイさん久々だな
- 92 :
- バレ乙です!
最近佳作よく出るね
- 93 :
- バレ乙です
青井さんってポストめぐけい路線なのかな
- 94 :
- 染川さんって人形の話の人?
ってか前回初投稿じゃなかったっけ
すごいな
佳作もよく出るし、新人育てるやる気を感じる
- 95 :
- えっ人形の人!?
読者として純粋に楽しみだ
- 96 :
- 本誌読み切りの連載化もやるみたいだし、そのうちなかよしみたいに
デビュー作の連載化もあるかもしれないくらいの勢いとやる気を感じる
今年のりぼんはいい意味で何かやらかしてくれそう
- 97 :
- 人形の人だね
デビュー、佳作、努力賞って充実してるなー
- 98 :
- 今年からいきなり佳作連発してるのは予算が多くもらえたんだろうか・・・
りぼん賞→続編連載とか華やかなデビューをりぼんで一度は見てみたいw
最近のりぼんって2年消えてた人がやっと押されたり、デビュー6年の
ムラタンがやっと新連載とか、夢見れない感じだったし・・・
- 99 :
- 彦乃さんって、前努力賞とか取ってた人だと思うんだけど
ガクッと成績下がることあるんだなあ…こわい
夢純さんとかもAクラスまで落ちたことあったし、担当付いてても賞に入れるわけじゃないんだな
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【銭銭銭】松本零士権利関係総合34【銭士? 隷士?】 (269)
【タレント気取り】久保ミツロウ アンチスレ (737)
岸誠二 2スレ目を立てやした (503)
東映演出家列伝 二十五期生 (321)
【投稿】ガンガン系・Gファンタジー志望【スクエニ】7 (531)
漫画家ってどういう職業の人と結婚するの?3 (407)
--log9.info------------------
【コミケ】オリンピック東京誘致に反対するスレ【潰れる】 (879)
イベントスレ260符目 (270)
ゆりかもめ停止の影響を考える (442)
【破天一剣】本スレ 再開後の世界part3 (396)
【iPhone】CD-ROM版コミケカタログ活用【Android】8 (287)
同人イベントで買ってきた戦利品を並べてうp Part14 (326)
コミケ後の初詣 (466)
祭の後のさびしさ〜コミケが終わるたびに悲しい12 (245)
コミックマーケットには子供が増えすぎている (290)
【サンクス】コンビニ【デイリー】 (454)
企業ブース総合スレ113 (527)
こんなコミケは嫌だ! その4 (410)
300冊刷って5冊しか売れなかった。32冊目 (724)
【名古屋駅】メンコミこみっく王国【徒歩2分】 (685)
【ハーレム】 COMICぷらねっと 【即売会】 (754)
神奈川のイベントを語れ!4 (258)
--log55.com------------------
ショパン国際ピアノコンクール in ASIA Part.6
現行で最強のステージピアノ
指をうpするスレ
ピアノって今ブームなの?
趣味でピアノを習う必要性がわからない
テスト
☆ ピアノコードネーム奏法振興会 ★
【マターリ進行】ピアノメーカーについて語るスレ ★8【購入相談可】
-