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2012年09月アニメ漫画業界82: アニメーターの労働環境を改善させる為には 其の4 (575) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメーターの労働環境を改善させる為には 其の4


1 :2012/06/16 〜 最終レス :2012/10/30
新しく建てました。
日本が世界に誇る数少ない映像作品であるアニメを生み出しているアニメーターの
職場環境を、いかにして改善させてゆくのか。
業界構造や労働法制も絡めた上で、有志が結集して有効性の高い施策を探っていきましょう。

2 :
んー無理かな。

3 :
アニメーターどもを安く使って大儲けしよう

4 :
若干、古めの情報も併せてどうぞ。


アニメーターの待遇改善とアニメ産業の振興
ttp://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/58462634.html
公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/23/22196.html
日本のアニメ制作現場の窮状 その8  各国の取り組み
ttp://anirepo.exblog.jp/920786/

5 :
なぜ立てたんだよ
前々スレから立てるなって結論出ただろ
同じ話の繰り返ししかしないんだからここは

6 :
それが面白いからに決まってんだろ

7 :
>>5
スレッドを建てる建てないの是非は個人の自由であり
スレッドへの出入りも個人の自由。
このスレッドが嫌なら来なければ良いだけの話で済むw
スレッドの趣旨に賛同してくれる人だけが投稿すれば宜しいのだよ。

8 :
スタジオカラーのアニメーターはそれなりに恵まれてるの?

9 :
アニメーターの労働環境を改善させる為には その3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1328912147/

10 :
P「アニメーターが力を発揮するのは貧乏のとき、僕らは彼らの手助けに貧乏の試練を与えてるんです」
P「アニメーターに高いお金出すと働かなくなるから今ぐらいでちょうどいいんです」
D「アニメーターに拘束料出すのはそれを老後の蓄えにしろという意味なんです」
P「大した働きができないアニメーターに限って安い安いと文句を言うんです」
P「業界に不満があるのなら辞めればいいだけなんです」
P「会社が悪い業界が悪いと言うアニメーターほど下手糞だったりするんですよ」

11 :
残りたい奴だけが残ればいいと何十年も嘯き続けた、当然の結果が
新人が育たず中堅となる存在も薄いという、別の業界より早過ぎる高齢化と人材の空洞化を招いたんだから、どうしようもないわな

12 :
>>10
典型的なブラック企業ってカンジ

13 :
いや、長靴をはいた猫のアニメの頃から全く改善されないこの問題だけどさ……
それを変えてやるという氷河期世代が新しいアニメ会社を作ったけどさ……
レコード協会や、出版社と同様で、クリエイターの手に届く時にはもう90%がバブル成金世代に中抜きされてるから、どうしようもないんだよな。

14 :
実家が自営業とか農家じゃないと無理だろう
どう考えても

15 :
天下の赤旗新聞様が取り上げてくだすったぞ
http://anirepo.exblog.jp/18114886/

16 :
P「業界に必要なのはスーパーアニメーターだけ。他はいても邪魔しかならない。」

17 :
P「給料が安い?なら仕事あげるよ。」
P「安過ぎて食えない?なら100カットやれば?」

18 :
>>16
さすがにそれはなりきり妄想文だな
スーパーアニメーターは動画割りなんてめんどくさくてつまらない仕事絶対やらないし作品が完成しないよw

19 :
原画のことだろ
動画は別で

20 :
なんで別なんだよw

21 :
プロデューサーってアニメーターと干渉しなくて蚊帳の外だからそのネタ続けるなら制作デスクとかに変えた方がいいよ

22 :
言ってるやついるの知らないのか

23 :
だから虚言なんだよ

24 :
テレビは中抜きされるし作りたいもん作るのにも制限がありそうだから
ネット配信のみでっていう放送の形がスタンダード化されて欲しいな
そしたら広告代理店やテレビ局の人間と関わらなくてすむじゃん
ギアスだってビッグローブで配信してたし売り上げはR2の視聴率からすれば考えられないほどの成果があったと思う
上手く結果が残せればテレビの放送枠をもらう必要も無いんじゃないかな
それにアニメってネットの情報が主流でしょ?製作会社にPR部みたいなの作って宣伝すれば上手くいくんじゃない?
アフィブログも取り上げるだろうしここはネットを有効活用っすよ、テレビにこだわる必要ないよ

25 :
でもなんだかんだでネットよりテレビの方が確実に視聴者数は上なんだよなー
ネットになれば地域格差もなくなるのにね

26 :
いやそんな当たり前の事を言われても…ネットでアニメ見るのなんてほぼ違法じゃん
ニコニコ配信があるけどなんで他人のコメントと一緒に見なきゃいけないんだよって感じするし(まぁ消すけど)
テレビアニメは深夜の枠だと視聴者数自体が少ないはずだだろ、その少ない視聴者数の中での視聴率なんて全然当てにならないじゃん
ネットを利用すればよくなる気がするんだけど誰かその手の情報に詳しい人居ない?
動画共有サイトでアニメ配信の枠を取るにはいくらぐらいかかるとか宣伝費がどうとか

27 :
別に自社で特設ページつくってアニメ放映したらよろしい
宣伝は結局はテレビと出版の力を借りないと無理だから予算的には下がらない

28 :
日本国内だけでなく、世界中とも瞬時に繋がるネットの利点は活かせる。
テレビ放送とは別の大きな放送形態、新たなビジネススタイルの
創設による収益構造の変化を起こす事で制作会社の利益が増す手法を
模索する上でネット配信は有効な選択肢の1つだと思われる。
それともう1つ重要な事は、アニメと言う製品に関わる一切の知的所有権を
制作会社に帰属させる為の法律の整備も必要不可欠。
ロイヤリティも含め、利益配分を制作会社へ重点的に配分させ、次回の制作費だけでなく
アニメーターの人件費に投資を増やしたり、逸脱した商慣習の是正など予算の編成や
最終的な決定権において制作会社が主導権を取り易くするようにする為にね。

29 :
制作会社に利益行ってもアニメーターへの分配は影響しないよ?
制作会社にいった利益から次の制作費が出るわけじゃないからね
予算は製作から降りるんだし
変わるとしたら制作進行の給与が上がるぐらいじゃないかな

30 :
アニメーターは制作会社からカネを貰ってるんだから
制作会社の利益とアニメーターの給料は直結してる
要は制作会社にとって利益になるならカネを渡すよ

31 :
>>28
あとは予算を出してくれるスポンサーが居ればいつでも乗り出せるよね

32 :
>>26
ネットでやって儲かるならみんなやってるわけで、、、
数字を正確にはじくことができたら誰も損はしねーしお前らの暮らしも楽なはずだろ?
新しいことやるっていうことはリスクを負って挑戦するんだよ
でも最低限今ネット配信してるアニメの情報も知らず数字もリサーチできないお前に教えても
どうにもならんことはおまえ自身良く判ってるだろw

33 :
>>27
そんななら
別にYoutubeにでも投稿すればいいだけだろ
解像度低めで上下左右にバナー入りにして
広告料とってちゃんと見たければブルーレイでって感じで

34 :
>>30
いやだから直結してないんだって
上から降りてくる作品の制作費ってのは決まってて制作会社が儲かっててま上乗せとかはしないのよ

35 :
そりゃ一発あたっても次あたるかどうかはわからないからな
一回一回当たった金を全部使い切るのは会社としてはありえないだろ
ある程度安定して当たって、さらに上のクオリティを目指すため
金を出して雇えるスタッフの質を上げていこうって事にならない限りはあがらないだろ
まあその場合でも下手なやつは切られるだけだから下手な人間のギャラは変わらないけどね

36 :
下手でも上手くても単価が同じなのが歩合制なのですよ
せいぜい上手くて上乗せされるとしたら拘束料ぐらい
あと下手くそを切り捨てれるほど人数足りてない

37 :
うんもうそれわかったから変えろって話だな

38 :
制作会社の下の方に居るとわかんないと思うけど
会社にとってプラスならカネは出す
会社がカネを出す基準は、払うカネ以上の利益が出るか出ないか。
自分の給料と直結してないと思っちゃうあたりがアニメーターの労働条件が低い理由だよ。マジで

39 :
また知ったかぶりが…

40 :
アニメーター収入(歩合制のテレビシリーズの場合)
動画一枚200円前後
レイアウトラフ原2000〜2200円前後
第二原画1800〜2000円
拘束料数万〜数十万
重いカットなら割増料金
急ぎカットなら特急料金
大手だろうが下請けだろうが設けてるから報酬上乗せという制度もボーナスもない

41 :
金払う側じゃないからわからんだろうな末端は
アニメーターでもわかってる人も中にはいるんだけど。
会社に使われる側は会社の利益を追求するのが仕事だからね。
アニメーターの場合それがクオリティや量だったりするわけだけど。
監督クラスになると理解してる人多いんだけど・・・

42 :
理解も何もそういう制度じゃないから
社員囲いの作監とかとごっちゃになってんだろ

43 :
フリーでやってる以上は一律だね
社内アニメーターならいくらでも上乗せする手段はあるよ

44 :
要は制作会社とお決まりの単価でしか付き合ってないってこと
会社の利益を必死に考えてくれるアニメーターには金出してでもいてもらうよ

45 :
簡単なカットを手抜きでしかやらないベテランに拘束料出すのやめてもらえませんかね?

46 :
会社の利益を考えてくれるアニメーターとか現場知らないプロデューサーが好きそうな言葉だな

47 :
>>45
極端な話、数こなせてるならそれでもいい
版権うまいとか、キャラデできるとか、厳しいときに頼りになるとか、教育ができるとか
他に付加価値があればいいんだけど、それが無いとキツイだろうな

48 :
>>46
制作会社Pと製作会社のP一緒にしてないか?
現場知らない制作会社のPなんてあんま居ないだろ

49 :
つーかここに当のアニメーターは書き込んでんの?

50 :
そのくせ定時に帰るしめんどくさいカット振ると文句言うベテランに拘束料出すのやめてもらえませんかね?

51 :
>>48
腐る程おりますけど

52 :
うちの会社は進行なりデスクなりやってないとPはないから知らんかったわ
いきなり制作Pになるって大卒とかからいきなりなるってことか

53 :
動画マンは勉強になるんだから給料なしでいいじゃん(ドヤァ)

54 :
>>52
今年入った新人くんかな?

55 :
>>54
他所のことはあまり知らないので少し教えて下さい

56 :
スレタイの趣旨からズレとりますやん
拘束持てるレベルのアニメーターとかスレチすぎるわ
ここでいうアニメーターは動画マンとか新人原画マンのことでっせ

57 :
アニメ業界じゃなく一般論として
上層部が儲からずして下部に金が降りてくることはない

58 :
今の制作スタイルでいう上層部って出版社とかだからなぁ
一作品売れても売れなくても固定料金の場合もあるし

59 :
委員会が儲かるなら制作費上げようかっていう選択肢もでる
利益率低いなら今後は制作費下げようかってことになる

60 :
制作費っていう限られたパイがあって
パイの分配方法を変えるかパイそものもを大きくするかしかない訳だけど

61 :
そもそもその制作費が少なすぎるから分配方法を変えても意味ない
スポンサーから出される予算、つまり製作費が中間搾取によって
テレビ局や広告代理店にピンハネされてる現状を踏まえた上で考えるべきだと思うね
だいたいアニメ作ってる奴らより
放送するだけの奴と宣伝するだけの奴の方が金貰ってるって構図がおかしいんだよ
このやり方が変わらないのならテレビ放送はやめて別の媒体で放送するべきだな
スポンサーがつけばテレビ放送にこだわる必要は無い

62 :
>>61
いやそれもう周回遅れの話だから・・・

63 :
それじゃあ今までの製作委員会方式やテレビから直接委託を受けるやり方をそのままにして
アニメーターの労働環境を改善させるためにはどうしたらいいかを語るって事か?
会社に洗濯乾燥機とシャワールームとベッドでも与えてやれば?wwwww
後は現物支給の生活保護が受けられるようにしてやればいいんじゃねwww
ばかばかしい

64 :
>>16>>17の腐ったPの名言がもみ消されたな・・・
腐ったPにとっては晒されると都合が悪いもんな

65 :
>>63
>会社に洗濯乾燥機とシャワールームとベッドでも与えてやれば?wwwww
>後は現物支給の生活保護が受けられるようにしてやればいいんじゃねwww
少なくともこれが実現すればアニメーター辞める人は激減するよ

66 :
>会社に洗濯乾燥機とシャワールームとベッドでも与えてやれば?wwwww
>後は現物支給の生活保護が受けられるようにしてやればいいんじゃねwww
ゲームのナムコだかコナミにはあるらしい

67 :
>>15
なかなか興味深い。
イースター裁判の件で時間外手当の支給は別にして、担当判事が無能でなければ
パワハラ、労災隠し等の点で確実に会社側の悪質かつ継続的な違法性が問える。
司法の場だけでなく、労基署にも申告すれば間違いなく違法性が認められるレベルだな。
法的に申せば労働契約法第5条、刑法第223条、刑法第231条、労働安全衛生法第71条の2 
労働基準法第5条、労働安全衛生法第100条、労働安全衛生法第120条に会社側が
抵触していると見られる。

68 :
一般的にアニメーターの多くは委託契約の間接雇用を取っているようだけど
場合によっては社会保険料逃れなどの動機に基づく偽装契約と見做されるケースも
あるので、裁判の判例も併せて労基署への申告する際の目安にすると宜しい。
業界は違えど、現に委託契約を交わしながらも実態は直接雇用の従業員と変わらぬ勤務実態に
ついての違法性が問われたケースはよく有る。
ちなみに偽装請負は主に職業安定法第44条、労働基準法第6条に違反する。

@仕事の依頼、業務従事の指示に対する諾否の自由があるか
A業務の遂行方法及び内容に指揮命令が及んでいないか
B通常予定されている仕事以外に従事することはないか
C労働時間管理など拘束性がないか
D本人に代わって他の者が業務を行うことを認めているか
E報酬の計算単価が時間給や日給といった時間を元にしていないか
F本人が所有する機械・器具の使用を認めているか
G採用・委託などの選考過程が正規従業員とほぼ同じであること
H報酬について給与所得としての源泉徴収をおこなっていること
I労働保険の適用対象としていること
J服務規律を適用していること(就業規則の遵守を求めていること)
K退職金制度など福利厚生制度を適用していること

69 :
昨年4月、最高裁で下された他の業界に関する判例において、例え業務委託契約であろうとも
直接雇用と言う意味での労働者として扱われる判決が出ている。
労働基準法第9条に基づき、請負ならびに委任契約の形式を取ったとしても
労働関係の実態において『事業に使用され,賃金を支払われる者』と評価できる場合には
労働者にあたり、労基法及び労組法の適用を受けると言う判例を最高裁が出している。

70 :
これは業界やめる覚悟あるやつならいっぺん訴えるのも悪くないかもね
結構な残業代とか取れたりして

71 :
証拠が十分なら間違いなく法律に基いた支払い命令が出るけど会社に金があるかどうかが問題
示談で安くするとか

72 :
制作会社がアニメーターを搾取している以前の問題と思うけどな〜

73 :
判例が出ないかぎりは誰も動かないよ
しかも今回のケースなんてアニメーターとは全然違う立場の人達だし

74 :
技術職であろとも、事務職であろうとも、アニメ制作に従事していると言う
共通事項を抱えているのだから、イースター裁判の件はアニメ制作に従事する
者達の待遇改善を図る上で必ず大きな1歩になる。
企業側にどれだけの資金が有るかに左右されるので、時間外賃金の支払いに関しては
難しいかもしれんね。
あくまでも、イースター裁判の最大争点は労災を含む悪質性を伴ったパワハラ行為の
違法性を問うところに自然と限定されると見て良い。

75 :
>>73
判例は出てるだろ
職種なんて関係ない
職種で判決が変わるなんてただの差別だからな

76 :
>>75
どこに判例出てるんだ?
あと問題なのは職種じゃない
雇用形態だよ
今回のケースは固定給だからね

77 :
雇用形態でもアウトじゃね

78 :
>>77
具体的になんでアウトか説明できるかい?

79 :
>>76
お前は新聞読んだりしてないのか

80 :
>>79
業務委託の歩合制が訴えたなんて判例どこ探してもないよ

81 :
時給制でタイムカード管理しながらこれは業務委託と言い張っていた業者と弁護士が裁判官に怒られた事件なら知ってる
担当したアホ弁護士は干されてる

82 :
単価制だと発注側が勝手に締め切り決められないから社員にしたんだろうな

83 :
アウトかどーか誰か訴えてみればわかるだろ

84 :
スポンサーから予算が出されてもピンハネされた制作費でしか作れ無いなら
テレビ放送はやめた方がいいと思うんだけどな
キー局の放送枠を買い取るのって制作費の2倍近くかかるみたいじゃん
地方局の放送枠を買うとさらに金がかかるよね
昔は逆にテレビ局が放送権を買ってたらしいけど
立場が逆で不利になるならテレビ放送は諦めてもいいんじゃないの
今ネット配信やってるアニメ調べてみたけど
テレビ放送とセットでネット配信もやってるみたいじゃん
余計金かかるし意味無いよねこれ…
日本はネット普及率高いんだしスマホ向けの配信も視野に入れれば十分いける気がするのに何でやらないのかな
まさか圧力をかける団体が…!なんつって

85 :
>>81
タイムカードあるとこもあるだろうけど俺の知ってる会社はほとんどないよ
家に帰るのめんどくさいってことで常に会社にいて寝泊まりしてるから意味ないし

86 :
法律が有るのに無視してブラック会社の独自理論を法廷で展開しても無駄だって事
働らかせたら会社が赤字だろうが給料を支払わなければならない
それが出来ないなら経営者じゃなく詐欺師だ

87 :
>>84
スポンサーとかピンハネとか、いいかげん架空の存在と戦うのは止めてくれ
いちおう言っとくと放送料は深夜なら制作費の倍どころか5分の1以下だぞ
あとテレビやめて得になるなら、とっくにやってるわ

88 :
遅刻や欠勤に会社がどういう対応をしてるかだよね
遅刻は罰金、休んだ分働けとか変なルールを作ってる一部の会社が論外すぎる

89 :
>>87
では間違った情報を鵜呑みにしないためにアニメの制作費が少ない理由を教えてくれ
制作費の内訳は調べればすぐ出るんだが製作費の内訳はなかなか出てこない、そこらへんも

90 :
>>87
深夜ならその額だけど全国朝系列なんかだと一話放送するだけで数千万だよ

91 :
>>86
アニメーターと同じ雇用形態の立場の人が訴えて勝ってる判例があるならソース持ってきてよ
そしたら俺も動くわ

92 :
>>90の補足
貼れと言われた気がしたので
http://artifact-jp.com/2007/10/30/anime-businessmodel/
全国ネットワークでプライムタイム、または土日午前中の放送枠
月額8500万円(1回2125万円)
準全国のTXNネットワークでプライムタイム、または土日午前中の放送枠
月額3250万円(1話812.5万円)
関東キー局単独深夜枠
月額1350万円(1話337.5万円)
準キー局(YTV、MBS、朝日放送など)単独深夜枠
月額200万円(1話50万円)
首都圏U局の深夜放映枠
月額150万円(1話37.5万円)
北海道、福岡の深夜放映枠
月額125万円(1話32.25万円)
北海道、福岡以外の地方局の深夜放映枠
月額75万円(1話18.75万円)

93 :
制作費以外の金は宣伝費くらいかな。作品別でピンキリ
放送の枠代は製作委員会の中の企業が出してるが、
製作委員会からでてるわけじゃない。
朝昼の時間帯のアニメなんてむしろ回収できてる優等生

94 :
制作費が少ないのは、増やしたら増やした分以上の回収が見込めないからだろ

95 :
>>91
いや働かなくていいよ。下手な奴をアニメーターにでっち上げたおかげで一部の負担が半端無い事になってる
人も仕事も減らして集中的に運用する方がいいかも
アニメ関係者が増えたら現場の発言力が強くなるかと思ったらそうはならなかった
労働法も社会常識も無い奴ばっか集めたから上も下もブラックになった
人が来なければブラック企業も成立しないんだよ

96 :
テレビ局はいいとして、広告代理店がピンハネしすぎアニメの広告なんて出版社テレビ局制作会社声優事務所レコード会社でほぼ今と同程度にやれる。大した仕事もしないで搾取だけは一番多いただのR利権

97 :
今時ほとんど代理店なんて通してない
ちゃんとTVアニメ見てみろ、製作側が自分でCM打ってるから
CM打つスポンサーから金貰って番組作ってるわけんじゃないんだぞ

98 :
広告代理店がピンハネしてんの?
仮に短略してもここらで見る制作会社は根性論というか
歩兵が戦車に突っ込むというか勝つための戦略が無いように思うんだけど

99 :
最近裁判沙汰になってる事件でわかるようにピンハネしてるのは制作会社だって言う
ここ十年で代理店無しでもアニメは制作できるのが当たり前になったという。より低予算化が進んだけど

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