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2012年09月アニメ漫画業界76: 細田守 その49 (261) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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細田守 その49


1 :2012/07/25 〜 最終レス :2012/10/30
アニメーション演出家・細田守をマターリ語るスレッドです。
煽り・荒らしは放置。
細田守 その48
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1323882613/
細田守 (hosodamamoru) on Twitter
http://twitter.com/hosodamamoru

2 :
今日は謝罪しにきました

3 :
おおかみこどもの雨と雪 投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2012年 7月24日(火)00時10分24秒 編集済
予告観て。
山下高明さんってやっぱ凄いな〜と、スーパーだなと。虹色ほたるもそうですが。
お姉さんが花の草原で横たわっている絵の顔が。ああ、まともな絵柄だ・・とか思った。
このカットが好きで。
あの絵はいいな、FFのアルベントチルドレン思い出した。私もいつかパクろうと思ってて、先にやられたなと。
疑問に感じるのは、キャラと背景がスタイル違い過ぎ。なじんでいないカットが多かった。
写真みたいに描かなきゃ良いのに、この絵柄使うのだったら。
カキワリみたいなスタイルだったらよいなと、トトロみたいな。
また苺ましまろみたいにセル画っぽい方向に背景するか・・。
お互いレベル高いんだけど、違い過ぎ。
オリジナル・・・。
ももへ、虹色ほたる、おおかみ、同時期に同じような題材。田舎、自然は良い。
無機質、糞リアルが関係ない人までビビるほど売れなかったので逆に振ってみた。
今不況だし、皆疲れているから田舎で優しさ物だろーーとか。
家族ものだろーとか。
ジブリは家族で来る映画だから強いから、私らも、みたいな。
この右ならえというか、外れるリサーチ、これが敗因だっていうのを何度言ったか。
オリジナルと言っても創りたかった物を創るから外れるものはオリジナルとは言いたくなく・・。

細田さんのはキャラデがいまいちなので観に行かないと思う。
絵作りも自分ら四度みたいな人種からすると物足りない。
面白いのだと思う。
私はアニメには絵に興味が無いと無理で。

4 :

興行が出足まずまずで安心してる

5 :
>>3の言ってる事って、ちょっとズレてるな。
誰かの外れるリサーチに唆されて家族もの創ったみたいな言い方だが。
時をかける少女は監督として無名だから筒井康隆の小説を原作にしたが、それ以
降、サマーウォーズは嫁さんの実家での親戚の様子に触発され、今回は身近で子
育てしている友人が多いことがキッカケって本人も言ってる。
こういうものが創りたいから映画づくりをしたのであって、こうしたら売れると
思って映画を創ったのでは、決してない。細田監督に対して失礼だ。

6 :
>>1
>>5
触っちゃダメだ

7 :
ヤーギーは後輩?の貞本にコンプレックスがあるからな
山下は大好きだが貞本がキャラデには全く魅力を感じないから見ない
と単にいいたいんだろ。鈴木俊二と同じヤッカミ。
井上氏をはじめ一流アニメーターがいっぱい参加してるのに
キャラデだけで見ないってアニメーターとして失格だし、貞本を
ダメだと言っておきながら売れるキャラデがわかってないとか語るなボケって感じ。

8 :
投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2012年 7月26日(木)02時05分43秒
今までの仕事は、「与えられた枠で出来る限り」のことをした作品。
時をかける少女とか、ツクリテが創りたい訳でもなく、最初に企画ありきで。有名な作品だからリバイバルして知名度でいくらばかり売れるだろ〜〜の企画。
監督がやりたかった企画でもないような。
その中で良い作品を創ったから今が有ると思うのだけど(実は観ていない・・・汗)
今回は、社会的に認められ、自分らで会社造り、自由度が上がっている訳だから。
もう、見た目からしてとんでもない物を創るんじゃないかと期待と恐れがw
同じ、宮崎さんの子供だから。
宮崎さんって、宣伝のスチル観ただけで、こんどは何創っているんだろう〜〜と混乱と期待が有って。
おおかみの、予告からはそれを感じなかった。
出来は良さそうだけど、きっと面白いと思うんだ。私がけちょんけちょん言ってた演出家とは違い、力感じるから。
演出家としてはもう認められているから、作家としてとんでもない物を出して欲しかったなと。
なんかいつでも創れそうな見た目の作品で・・・。
何やっているんだ〜〜と観に行かなければ、とかはなかった。ああ、今はこの手のアニメ創らなきゃいけない雰囲気だしとか。
だから、期待の新人監督として、ドカーンとしたもの求めてたんだ。
これって、>>5 を読んで書いてる?

9 :
貞本って普通に人気だろ? ヤギヌマって誰?状態なんだが?

10 :
かわいそうな人

11 :
宮崎駿になりたくてアニメをやってるわけじゃない!

12 :
>>9
その貞本とテレコムで一緒だった人だよ

13 :
青山もだろ

14 :
>>9
(貞本先生とほぼ同時期にテレコムを退社した柳沼さんというアニメーターにつ
いて。柳沼さんは「王立宇宙軍?オネアミスの翼」「ふしぎの海のナディア」に
原画・ストーリーボードとして参加されています)
大塚:彼は、いまどうしているかね。結婚しているの?
貞本:いや、まだですね。一生独身なんだみたいな感じじゃないですか。
大塚:情けないなあ、最近みんな。
貞本:スクウェアの仕事でハワイに1年行くっていうんで、「えー、何で行くの」
って聞いたら、「ロータスエリーゼが欲しいから」とかいって。いや、ハワイ行っ
てお金かせいで、ロータスエリーゼが買える程のお金が貯まったら、帰ってくる
のはいいけど。こっち帰ってきて乗ろうと思ったら、仕事がなくなっていたら、維
持できなくなるよって話(笑)。
大塚:原画上手くなっていればいいけどね。
貞本:まあ、上手いんじゃないですかね。知らないですけど。
大塚:場数踏んでいるでしょうからね。
貞本:ちょっと絵が、作家さんの絵にあわせるとか、そういう絵じゃないですけ
どね。動き回るタイプのアニメやると上手いですね。
http://web.archive.org/web/20010610230416/http://www.gainax.co.jp/special/sada_otsuka/index02.html

15 :
――2012年の夏、細田の夏
『おおかみこどもの雨と雪』を応援して勝ち馬に乗ろう!

 「おおかみこどもの雨と雪」が、大ヒットである。
 7月21、22日の2日間で、興収3億6515万円。
 スタート土日の比較では、「コクリコ坂から」(最終44・6億円)と拮抗した。
 配給の東宝は40億円が狙えるとした。
 鑑賞動機で、「細田監督作品が好きだから」が多かったのも特筆。

視聴率
 金曜ロードショー サマーウォーズ ***2回目*** 14.1%
 金曜ロードショー ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 13.1%
 金曜ロードショー ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 12.7%

16 :
猿でもわかる細田守の偉大さ
 爆死 「スチームボーイ」 (サンライズ)
 爆死 「イノセンス」 (Production I.G)
 爆死 「マインド・ゲーム」 (STUDIO 4℃)
 成功 「時をかける少女」 (マッドハウス)
 爆死 「パプリカ」 (マッドハウス)
 爆死 「鉄コン筋クリート」 (STUDIO 4℃)
 爆死 「河童のクゥと夏休み」 (シンエイ動画)
 爆死 「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」 (Production I.G)
 成功 「サマーウォーズ」 (マッドハウス)
 爆死 「宇宙ショーへようこそ」 (A-1 Pictures)
 爆死 「Colorful -カラフル-」 (サンライズ)
 爆死 「REDLINE」 (マッドハウス)
 爆死 「鬼神伝」 (スタジオぴえろ)
 爆死 「ももへの手紙」 (Production I.G)
 爆死 「虹色ほたる〜永遠の夏休み〜」 (東映アニメーション)
 成功 「おおかみこどもの雨と雪」 (スタジオ地図)

17 :
富野由悠季(機動戦士ガンダム)
「(細田監督は)新しい時代を作ったと言っていい」
押井守(GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊)
「『トキカケ』とかけて『葱ぬきのカケ』と解きます。そのココロは-どちらも出来立ての熱いのを戴くのが一番。茹で過ぎに注意。期待してます」
杉井ギザブロー(銀河鉄道の夜)
「(『おおかみこどもの雨と雪』について)めずらしくほろっとしながら観て、感動させてもらいました」
出崎統(あしたのジョー)
「サマーウォーズは本当に面白い。傑作だ」
丸山正雄(MAPPA代表)
「『おおかみこどもの雨と雪』初号試写。感動!50年アニメやってて良かった!」
山本寛(涼宮ハルヒの憂鬱)
「細田守は21世紀最高のアニメーション監督である」
渡辺歩(謎の彼女X)
「奇想天外、予想案外、夢想天涯。細田的投影劇画時空遊歩的少女万歳!」
五十嵐卓哉(おジャ魔女どれみ)
「……細田守が5歳の女の子に何かを感じさせる監督であるということを僕だけが知っている」
佐藤順一(美少女戦士セーラームーン)
「(『時をかける少女』について)なんだか悔しいですが、期待してしまってます」
中村健治(つり球)
「「すげ〜なぁ〜」今年の春に『時をかける少女』予告トレーラーを見たときの、僕の素直な感想です」
松本理恵(京騒戯画)
「『ぼくらのウォーゲーム』を見て、頭をガーンって殴られたみたいな感じになって。今までにないくらい興奮したし、しかも楽しい気持ちが見終わった後もずっと続く」

18 :
ところで、「時かけ」「サマウォ」ときて、今作は何て略すの?
かみこど?雨雪?それとも、おおかみ?


19 :
おおかみでいいのでは
SWITCH読んだけど原が匂いの事アドバイスしたんだな
原ありがとう

20 :
かみこどwww
オタクが好きそうw
特にけなしてる意味じゃなくてw
そういうところ好きだw
まあおおかみだよね

21 :
いやそれじゃ検索で困らないか
おおかみこどもか、かみこどかなぁ・・

22 :
あー、なるほど

23 :
作画を語るスレ みんなのカスタマーレビュー(4)
37 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
 マモカリ最高! 雪原のシーンはディズニークラシック超え達っせ〜い!☆
31 人中、16人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
 濱洲氏はどこを担当されたのでしょう???
48 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
 山下高明さんってやっぱ凄いな〜と、スーパーだなと。虹色ほたるもそうですが。
 お姉さんが花の草原で横たわっている絵の顔が。ああ、まともな絵柄だ・・とか思った。
 このカットが好きで。
 あの絵はいいな、FFのアルベントチルドレン思い出した。私もいつかパクろうと思ってて、先にやられたなと。
32 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
 「花。俺が、何に見える…?」
 ――父は、達三作画でした。
    約100年前に絶滅したとされる角田紘一一族の末裔でした。

24 :
宇多丸:アニメとしてではなく邦画としてみても今世紀最高傑作

25 :
細田さんのネックはタイトルセンスのなさだな
サマーウォーズとかおおかみこどもの雪と雨とかワクワクしない
タイトルがもったいない

26 :
そういう人って、dqnネームを作っちゃうような人と感性似通ってるな
センスが「合わない」なら解る
センスが「ない」なんて、身の程知らずで自惚れの言う事

27 :
■おおかみこどもの雨と雪 主題歌 おかあさんの唄 → オモニの唄
                                   ^^^^^^^^^^^^^
アン・サリー 日本のシンガーソングライター。 本名(旧姓):安佐里。
在日韓国人三世。愛知県名古屋市出身。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC
■映画「おおかみこどもの雨と雪」(東宝株式会社配給)と連携したポスターの作成について 法務省
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00046.html
法務省の人権擁護機関では,東宝株式会社の協力を得て,映画
「おおかみこどもの雨と雪」と連携したポスターを作成しました。
当機関が取り組む人権擁護活動と相通ずるところから,映画のキャラクターを
使用したポスターを作成することにより,
人権擁護活動についてより効果的かつ広範囲に周知・浸透を図るものです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■【映画】富野由悠季監督が『おおかみこどもの雨と雪』を異例の大絶賛 「新しい時代を作ったと言っていい」★2
http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/mnewsplus/1343003974/
■おおかみこどもの雨と雪の狼男の正体は韓国人の男 在日差別で田舎に暮らす 法務省認定
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1343222172/
■【山口】「国籍に関係なく、全ての子供に平等な教育を」 朝鮮学校の保護者オモニ会が補助金増額を要請-下関市★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1343434857/

28 :
10億突破
文句なく自己最高記録更新出来るだろう

29 :
見た
傑作だった
画が綺麗
ただ台風の中雪がカミングアウトするのは蛇足っていうかなんかヌルい展開
雪の選択表現するのって他にやりようあった気がする
あと細田守JR国立駅好きすぎだなって思った 2作目やん
いくら東京郊外の冬空といえどあんな星は見えねぇぞ糞が

30 :
スタジオ地図第2弾も問題なく作られること決定だな

31 :
細田守はこういう題材を描いてもちゃんと現実世界に恭順する極めて謙虚で冷静な作風だというのに
アニメに限らず世の大方の連中が放り出してきやがった(または現在進行中で放り出してる)ものは
何故あそこまでバランス感覚が皆無なんだろうかと言いたくなるのは俺だけではないはずです。
一体なにが違ってここまで格差が発生してしまうんだろうか……?

32 :
バランス欠如こそ正義で作ってるからでしょ

33 :
ミュ〜コミ+プラス完全版。公式のやつね
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18487835

34 :
おおかみこども見たが、雪が一番色気があった
サマウォのカズマのときにあれと思ったが、ひょっとしてショタ趣味?

35 :
雪じゃない、雨ねw

36 :
>>34
だって雨についてはオタクに性的想像を持ちこませないためにキャラ造形に腐心してるじゃん

37 :
もう雨だか雪だかわからんよね
せめてタイトルが逆なら

38 :
おおかみこどもの雨と、雪(人)って意味があるんかな

39 :
え、ええ!思いもよらんかった!
いやまさか

40 :
でもありえるね。 雪は語りの立場だし本筋は雨が狼になるまでの話だし
昨日までで120万人突破だってね

41 :
今日、本屋行ったら細田守のムック本が出てた。
仲と桜庭が監督と対談してて、監督とのツーショット写真が載ってたんだが、
ご機嫌な監督とは対象的に、仲と桜庭二人とも微妙に困惑した表情で写っててワロタw

42 :
現状しらないからあまり言えない 投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2012年 8月 6日(月)04時17分9秒 編集済
細田さんの新作は、え、もう出るの?だった。早すぎると思った。
ナルト、ワンピース、鋼とかあの手の子供の休みにあてた漫画原作作品は突貫工事で作るのだけど。
漫画雑誌の編集はそんなペースでアニメ作れるもんだ、と思い込んでいるから。
大変な過労、徹夜、騒ぎになるんだけど、同じ3億なら、別にトータル一年かけてもいいし。
出来も全然良くなるし。
普通は劇場はたしかに2〜3年いくかも。
3億あったら、3億円で少数でちまちまこつこつ時間をかけて作るのと、半年以下、4ヶ月で作るのとでは同じ金でも
全然レベルが違う。
四度が出来が良いのは、少数で時間かけて創ることであり。
モザイク??何が有ったんだww
予告観ただけだから、あまり気にしないで欲しいけど。
細田さんなりのフルパワーな感じがしなかったんだ。
商売とか延命を感じた絵に見えた。
沖浦さんはしっちゃかめっちゃかだけど、フルパワー感じた。
もう二度とないかもしれない・・やっちまえ〜〜と。
本気モードは貶せない・・・。
私が自信を持って貶している作品は、ほんとう本気でない思っているから。
ももへはもの凄い幼い作品だけど、伸びしろをも感じた。
だだ、シナリオはちゃんとした人にまかせなきゃだけど。
やりたい事正直に言って、シナリオライターに任せて。
沖浦さんはアキラ系では珍しい、カット割りはオーソドックスに高度に上手いから、
監督として、信頼出来るシナリオライターに出会うのを願う。
無い世界を構築する、空想力が足りないし、やっぱアニメちゃんでアニメしか人観ていない人。
総てのカットが総てどの作品が元だ、と当てられそうな。
それは作画にも言えるけど。

43 :
死なねえかなあ、ヤギヌマァ!

44 :
一年準備期間で二年制作態勢は問題ないけどなぁ。
5年以上かけて人々から忘れ去られた頃公開して大コケする事例ばかりなんだから

45 :
本日でサマウォ興行収入超える見込みだそうだ

46 :
サマウォ超えた 
次はウォゲの20億越え 
同時上映のワンピースのお蔭だからトップ扱いし辛いんだよね

47 :
え!サマウォ超えたの?マジで?すごいな!よかったな!
初日初回に見たんだけど、空いててどうなることかと思ったわ。
もう失敗しても、すげーいい映画だったからもういいよ。もう作らせてもらえないかもなクソ。って
一人で篠原涼子の有名な歌のタイトルみたいな気分になってたわ。どうでもいいけど度忘れした。

48 :
「恋しさとせつなさと心強さと」だった。嬉しさは入っていなかった。入っていた気がしたんだけど。
アニソンじゃねーか!って小泉純一郎のフォーエバーラブの時にアニソンじゃねーか!って
一緒にネタにされてたの思い出した。今、ウィキにストリートファイター主題歌って書いてあったの見て。

49 :
http://mainichi.jp/mantan/news/20120807dyo00m200024000c.html
「おおかみこどもの雨と雪」は、「時をかける少女」(06年)や「サマーウォーズ」(09年)で知られる細田監督の劇場版アニメ最新作。
“親子”をテーマに、主人公・花と“おおかみおとこ”のRから恋愛、結婚、出産、子育て、子どもの“おおかみこども”の
成長と自立を描いており、7月21日の公開から17日間で観客動員135万人、興行収入約16億8000万円と
前作「サマーウォーズ」(観客動員約126万人、興行収入約16億5000万円)を早くも越えるヒットとなっており、
フランスをはじめ34の国と地域での配給も決定している。

50 :
http://eiga.com/news/20120807/10/

51 :
ステマアニメのクズ制作者共へ
いくらネットやメディアでのステマに励んでも
私の迷惑やプライバシーを無視したステマアニメやマンガが
が支持される事は、決してない!
お前達の迷惑で低俗なアニメやマンガなど見たいなどとは言っていない!
そんな物見ても不愉快なだけだ!
私とお前達ではもう最初から、根本的に次元が違いすぎるのだ

52 :
wwwwwwwwwwwwww・。・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

53 :
>>44
ナウシカラピュタトトロ魔女なんて中2年くらいしか空いてない
本人のモチベと映画作らせて貰える環境が整ってるかどうかだろう

54 :
岡田斗司夫 おおかみこども僕は駄目でした。
〜富野が絶賛していたが
富野は本当に圧倒された作品はケチを付ける人。
褒めたのは富野が持ってる枠の中の作品だったということ。
僕はおおかみこどもはあまり好きではない
ヒットはするし、いい映画だなぁと思ったのは事実。
僕は厚みがある映画が好きなんですよ。
厚みが無い映画がわりと好きじゃない
僕はエヴァというアニメはあまり好きじゃない、
すっごいいいアニメだけど、厚みが無い。
厚みがある作品とは例えば火垂るの墓。
節子が死ぬ原因は直接描写されないけど
兄が節子の食い分を奪っていたから。
戦争の被害者の可哀想な兄妹の話だけど
視点を変えれば自分が直接的に
節子を殺した加害者でもあるという
重層的造りでこれは芸術に近い。
おおかみこどものキャラクターは
ひと通りの解釈しかきかない「キャラ」という役割にすぎない。
キャラと伏線がロジカルに
構成され安心して泣ける作品になっている。
みんながひと通りの解釈で確実に
泣ける作品を「大衆芸能」と呼ぶ。
いわばオールウェイズ三丁目の夕日に近い作品。
僕は押井守は小難しい観念的な話より
007のような単純な娯楽を撮るべきと言ってきた。
そうすれば押井は無理やり
そこに衒学的要素を入れるからバランスが取れる。
しかし細田の場合は逆、オールウェイズのような
大衆芸能を撮るとこんなペッタンコな作品になってしまう。

55 :
岡田はアニメ夜話の時に真琴が大昔とかに行かないのはおかしい
とか言ってて、あれ自分が真琴だったら行くのに
という意味じゃないならズレてんなと思った。
細田作品と肌合わない人なんだなってのはわかる。

56 :
会社も作ったし次はお人形さんが売れるようなかわいーのやるんかな

57 :
サマウォは好きだったけど今回のはどうかな〜
まだ見てないけどさ
派手さがないものって惹かれないのよね

58 :
冒頭から泣きながら見たけど
動物と子供と田舎ってもうずりぃなあとも思う

59 :
おおかみこどもの近所で獣に食い散らかされた小動物の死骸が発見される
そんなおり子供の行方不明が発生
いやな予感がする花。。。って方向が映画好きには好かれるだろうが
ポスト宮崎としては終わる。確実に

60 :
19億金曜日の時点で超えたらしい

61 :
お盆休みに入ってるから稼ぎ時だな

62 :
よかったな。マモタン。ぼくもよかったよ。

63 :
野沢直子
http://nozawa-naoko.laff.jp/blog/

64 :
92 :名無シネマさん:2012/08/13(月) 20:38:26.51 ID:YkruKrYJ
おおかみこども、90%超推移が続いてる
おおかみこどもの雨と雪
1 *3億6514万9000円
2 10億2171万8400円 656,569,400
3 16億1746万6450円 595,748,050 前週比90.7%
4 21億9607万****円 578,603,550 前週比97.1%
コクリコ坂から
1 *3億8753万7657円
2 11億5226万4500円 764,726,843
3 17億3787万4100円 585,609,600
4 22億5109万6695円 513,222,595

65 :
細田守と角川書店へ
こんな映画いくら作っても、私が喜んで見ることは決してない!
お前たちの迷惑で低俗なアニメなど作って欲しいなどとは言っていない!

66 :
うるせーよR

67 :
21億超えで細田作品歴代トップになったな
出足今一で不安にさせるのは毎回だな。 口コミで広がるのも毎回だけど

68 :
サマウォとおおかみこどもの出足は良かったけど
特にサマウォはかなり良い。そのあたりが分からん人には分からんのよね

69 :
出足一億一千万じゃ10億割れも充分ありえる
よい出足とは言えない

70 :
一部を除いて小さい箱ばかり、映画の日公開で単価は低くなる、
それでも127scr.で1.28億って初動をオリジナル作品で出したサマウォの出足の好調っぷり、
が分からん人には分からんのよね

71 :
わかったあんたは相手にしないけど
とても16億いける出足ではない

72 :
誰も16億行ける出足だなんて言ってないけど
そんな的外れなことを捨て台詞で言われても、何のこっちゃと

73 :
>>70
おれはそんなことどうでもいいけど、わからん人にはわからんのよね的つらさはわかるわ
もどかしさ?しらんけど。なんか平仮名ばっかだな。

74 :
出足は悪いだろ サマウォ 初動で散々叩いてたくせにw
伸びが凄くてアンチも黙ったのも今回で3回目だけど

75 :
いや、だからさ、興行の知識が多少でもあれば、サマウォの初動を叩くなんて
ことはできないはずなんだけど、知識がないから、いや、それはおかしいでしょ、
と指摘しても話が通じない、というね
そこで自分で少しでも調べてみれば、なるほどサマウォの初動は良いんだね、
となるはずなんだけど、まあ中々そうはならないのよねー

76 :
もういいよお前は アンチだろ

77 :
興業分析の専門家が初動の時点で出した最終予想値は7億程度だったBY氷川

78 :
そういうトンJンなこと言う人が、
興業分析の専門家とか重宝されてるのが問題よね
大高宏雄とか駒井尚文とかね

79 :
これトンJンなの?全くわからんけど、いや、わかるんだけどピンとこないって言うか。
ううん、やっぱり難しすぎておかあさんには分からないわ。
興行スレの人はわかってくんないの?あの辺の人が分かってくんないならもうしょうがないし、
分かってくれるんなら、もうそれでいいのでは。と思うんだけど。

80 :
まあ何でもいいけど、例えば宮アあおい主演のソラニンの初動はこう↓で、
サマウォはそれ以上の成績ね(アベレージも含め)
ttp://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=9704
で、そのソラニンを、初動から7〜8億とベタ予想してる人がいて、その妥当性はさておき、
サマウォはそれ以上の初動で、今くらいの稼ぎ時の公開だったわけで
7億とか、専門家とか、ヲイヲイ
ttp://eiga.com/ranking/20100406/

81 :
sukebeningenのおおかみこども評はまだかよ
ブログに感想書くってつぶやいたよな

82 :
初動の7掛けが最終の大体の目安。
7億予想は当然。 あんたのようなお見通しの人には話も通じないけどさw

83 :
サマウォの初動は1億2753万8200円だから、7掛けだと約9億だけど
算数もできない人に言われてもな

84 :
オタク向け人気テレビアニメ劇場版の初動からしたら見劣りするってだけで
普通の実写とか単品アニメ作品にしたらいい方ってだけの話でしょ
あと氷川はサマウォについては8億予想と書いてたと思う

85 :
興行はいいから細田自身の話してくれよ

86 :
うーん、じゃあ、3日くらい前ヒルナンデスにマモタンが出てた。
たまたま見ていたら出てきた。どっかで告知あったのか?公式やる気なさすぎだろ!
こっちは本気で応援しているのに!マモタンなめてんの!おおかみこどもなめてんの!
宮崎あおい譲も一緒に出てた。主演大女優なめてんの!
こんなんでどうだろう。
細田のツイッター見返したら、かなりツイート数少ないな。あと宮崎あおいがこんなに宣伝に協力してくれる女優だと
知らなった。なんかもう有吉とかがネタにしそうなレベルの宣伝までやらされてるじゃん。有吉はただの例えです。
宣伝に嫌々くる大女優が嫌いなようだから。テレビで言っちゃうってことはそれもネタだろうけど。

87 :
あれ、ネタ的に書いたのに、投稿したら長文じゃないか。レスエディタで見たときは短い感じだったのに。
これじゃネタじゃなくてマジっぽい。まあ公式やる気なさすぎは本気だけど。

88 :
映画鑑賞とプールで多忙なんで^^;

89 :
終盤の、雨が山に行ってしまう、花が「あなたにまだ何もしてあげられてないのにっ・・・!」の
シーンはこの映画の最大の見せ場なのかもしれない。
あれで泣く人も多いだろうし、細田監督も最初からあのシーンありきで作ったのかもしれない。
でも、なんとか雨が人間社会に適応していく方向で作れなかったのだろうかと思ってしまう。
最初から放任せずに、子供をより良い方向に導くのが母の愛なんじゃないか?
嫌がる子供を無理やりにでも学校へ行かせるのが母なんじゃないか?
と。
とここまで書いて
花も雨に人間になって欲しかったけど、無理に言うことを聞かせる勇気がなかった
それでズルズル行って、ああいう結末になってしまったのかもしれないと思った。
まあ、それでも、もっと前向きな映画にしてほしかったとは思う。
俺も100%は楽しめなかったし、特に親子連れの客は観たあと気まずい微妙な雰囲気になるだろうな。

90 :
同じ質問を本スレでしたら
この映画は「花が、子供との共依存から脱却して成熟した大人になる話」とも
解釈できるのではないか、というレスを頂きました。
確かに、そう解釈すると前向きな話ともとれるな、と納得させられました。
自分の考えは変わりませんが、一つの見方として興味深かったです。

91 :
>>89
何故マルチを・・・、いや理由はどうでもいいんだけど
全てが台無しになってしまうぞ
ルール違反なので、二度としてはいけませんよ

92 :
共依存って
例えばアル依存の父とそれを容認してしまう家族
みたいな関係だよね?
花はアル依存やdv野郎みたいな奴で雪と花はそれに怯えながらも愛されたいと願ってたのか?

93 :
サマウォの時も今回もジブリとバッティングしないのは、
日テレが管理してるからなのかな?

94 :
>>91
マルチって複数スレに同じレスをすることかな。
しちゃいけない理由は分からないけど、運営に目をつけられて書き込みできなくなったりしたら
困るので、以後気を付けます。
ご忠告dクスです。
>>92
花が、ひ弱で自分では何も出来ない雨の世話をすることに居場所を見出して依存していた、ということ。
92さんの例えで言う“アル中”は雨にあたる。
花は、アル中である雨を世話することに依存していた。
という一つの解釈です。
そういう解釈をすると、愛する子供が人間辞めて家出しちゃう少し残念な話も
子供との共依存から花が脱却し、成長する“前向きな”物語と
捉えられる、という話でした。

95 :
>>94
ああ、逆だったか
でもその解釈で考えるとすべての親子が共依存な気がするな

96 :
>>95
確かにそうですねw
まあ、全ての親子に共通する普遍的な事を描けていたってことで
映画としては良いんじゃないですかw(ちょっと強引かw)

97 :
おっしゃるとおり、“共依存”とか“Rチルドレン”とか使う場合は
子供がどうしようもない親の面倒を見てるっていう場合がおおいですよね
90年代はその手の本を結構見た気がしますw

98 :
おおかみこどもの小説版を角川つばさ文庫で読んだんだけど
他のレーベルで出てる小説版と内容は一緒なん?これ
痛々しい表現とかの修正入ってる?

99 :
なんか今回は、影なしだから手抜きって意見は見ないね

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