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【閉鎖】ミドルボイス練習スレ9【伸展】


1 :2012/10/05 〜 最終レス :2012/11/01
前スレログ
http://sp.logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/karaok/1345995781/1-100

2 :
☆iPhoneで録音した音源(m4a)をmp3に変換する方法!
1.ボイスメモで適当に録音
2.それを自分にメールで送信
3.メールを開きファイルを長押し
4.オープンインでiCab Mobileに送信
5.http://audio.online-convert.com/convert-to-mp3
にアクセス
6.‘‘選択''をタップ、先のファイルを選択、convert fileをタップ
7.20秒ほど待つとhttp://i.imgur.com/PM380.jpgと出てくるのでOKを押すと変換完了!!
mp3変換は必要ありませんが、すると聞いてくれる人も増えるかも
iPhoneからのうp方法としてはdropbox(無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8
を使った方法も有ります
pcなどからのうpは
http://wktk.vip2ch.com/
推奨

3 :
つーかミドルボイススレって正しい地声見つけるスレと化してるよな

4 :
張り上げでlowG~midFくらい(ヘッド?~hiC)まで歌えてて
綺麗なチェスト覚える?(最近)→
ミドル覚えたい(現在)→
ヘッド→綺麗に太く出る。ミドル→カスカス(裏声出ない) でワロタw
しかし、hihiDはヘッドで出せるっぽいんだが
俺発声悪すぎ・・・orz
どんだけ負担かけてたんだ


5 :
>>3
正しいチェストから結果ミドルに繋がるわけだから
ここで扱ってもいいんじゃない?
だめならできない自分は立ち去ります…

6 :
>>5
俺も出来てないからいいんだけどもww

7 :
>>6
お互い頑張りましょw

8 :
正直俺は自分に才能がないとは思わない
周りの人間見ればまず地声の音域からして違うし
最高音も裏声でhihiA
実際はカラオケ板では普通以下の音域でしかないけど
まあそんなごみだめからは一歩ぬけてる俺でも喉締めとハイラリで最高音hihiCなのにヘッドでhihiDでるってどういうことなんだ?
音域だけ見れば発声がうりのプロくらいあるはずだけどそういうことなの?

9 :
天然ミドルなのか、ただの地声張り上げ過ぎなのかが分からず練習の方向性に悩んでます
残酷な天使のテーゼ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3495150.mp3
以前どこかのスレで上げた時には天然ミドルと判定されたんだけど
ようつべ等で見る天然の人と比べると完成度が低すぎて、自分では信じられません・・・
裏声は確かに苦手(力んでしまう)なのですが、hiD付近で声がひっくり返ることがあるので出せないわけではありません
判定やアドバイスをお願いします

10 :
>>9
練習してないんじゃない?以前に聴いたのとまったく同じに聞こえる
高音の曲をヘッドでカッコ良く唄いたいのはわかるけどすぐには無理でしょ
毎日基礎やって低音もファルセットもしっかりやらなきゃ

11 :
結局の所ミドルボイスできるようになんのになんの練習が1番効率いいの?俺裏声練習と地声エッジとヘッドボイス使ってアクエリオンとかボカロ高音曲ほぼ毎日歌う位しかやってないんだけど。

12 :
>>11
ボカロなら悪の召使のサビの部分を合唱で歌う時の感じのような発声で歌うといい練習になると思った。
翼を下さいのアルトパート辺りもいいかも…

13 :
>>12
ありがとー。やってみる。
hiA〜hiC#位が安定しない。エッジ練習足りないのかな?

14 :
>>11
それホントにヘッド?

15 :
ミドルが出せないのにhiCとかは時期尚早じゃない?
曲の大半がmid2域でサビでちょっとだけhiAになる曲を歌ってる方が練習になるんじゃないかな
まあ人それぞれ換声点の高さが違うから自分なりに調節すんのが一番良いけど

16 :
>>9
ミドルボイス。
上手い人と違うのは、声が良くない。
プロみたいな音色を出せるように意識するのがいい。
意識してそれなら、練習が足りないか喉が固まってる。

17 :
今まで喉締めまくって高音出してた俺だが一週間真面目に練習したらミドル出るようになった。
まあ信じてくれないかもしれんけども。
やったこと書いていくと、
まず思いっきり上を向いて歌ったりホーホーしたり、また状態でエッジとグッグッて発音して閉鎖筋を鍛えたりした。
すると三日くらいしたら声帯の動きが分かるようになって声が胸に響く感じになった。
そのあとは裏声出してる時に声帯を閉鎖する感覚が分かりミドルが出るようになった。
声帯が動く感じが分かれば簡単にミドルは出る。
出ない人はまず声帯の動きが感じられるようになるのが一番近道だと思った。
またこの練習はあまり大きな音にならないから布団とか被れば家でもできる。
ミドルできるようになるとやっぱ高音を出すのが非常に楽。
ほんとに感動した。

18 :
>>17一日にどのくらいホーホーとかした?

19 :
>>16
あなたはきっと最初から揃える物が揃ってたんだと…
いいなぁ…たった一週間でできるようになるなんてすごいよぉ…
…よし、やってみよう

20 :
>>17
うpして

21 :
うpは今家に家族がいて無理です・・・
すみません・・・
自分のやったことはよく喉締めを直す方法でよく言われているので正しい練習法だと思います。
自分は一日20分くらいしてました。
喉締めが直って声帯の動く感覚が分かればホントに簡単にできます。

22 :
他のスレから来ました。こっちの方が地声や張り上げの話題振るの正しいかもしれないので・・・
最近クッソ悩んでるんだが、YUBAを買ってCDと聞き比べると
音量を上げることで音程をとっていたり、それに合わさって喉を締め付けることで高音を出していたり
もうちょっと調べてみると今まで自分(はおろか周り)も「良い声」だと思っていた発声が
実は「クネーデル(団子声)」っていう全くもって最悪な糞声だっていうことに気がついた
地声はおろか、ホーホーすら張り上げてしまう・・・最初っから歌声のチェストボイスではなく、喋り声で歌っていることや、
前述のようなクネーデルだので自分の課題は『張り上げない』ってことは分かるんだけど、
本当にどうしてもうまくいかない。ここ数カ月、どうしたらこの張り上げ、力み癖が直せるのかで進まない・・・
一体全体、どうしたら地声やホーホーができる最低限レベルの張り上げを整えられるのぜ?
音源載せた方が良いのかな?まるで駄目な例しかないけど。
後どうでもいいかもしれないけどボーカルフライってかエッジは結構出せてると思うよ(こっちも音源だけはあるが)

23 :
>>22
ホーホーするとき音下げれば張り上げなくて済むと思う。
俺もhiFとか普通に出せないからmid2域を裏声で練習してるよ。
喋り声で歌ってる音源欲しいっす

24 :
>>23
喉締めだか張り上げだけの裏声でmid2G#が限界なんですよね・・・息もれのない喉締めはhiCだけど
今家族がいて歌えないけど夏ごろに録音した張り上げ音源。ちなみにこの曲の最高音はmid2G#
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0020.mp3
上げる前に聞くと酷いわやっぱり。リアルにバンプも歌えないし福山も歌えない次元

25 :
>>24
俺も裏声そんなもんだと思う。
hi域出そうとするとついつい喉締めか息強めてか喉仏上げての発声になっちゃうし。
裏声できてるようでちゃんとできないんだよね。
喋り声なのかな〜
なんか単調に聞こえちゃう

26 :
エックスを綺麗に歌いたく、半年前からネット読み漁ったりで練習してます。
張り上げとか、喉締めとか、よく分からなくってきたので、
アドバイス頂けると嬉しいです。
初めて自分で聞いたら変な癖がイパーイで反省です。
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0032.mp3

27 :
真上向く裏声出なくなるんだが?

28 :
>>27
出ない人は喉声なんだって。
俺もでないw
喉を開ける発声で直るんだとか。

29 :
>>26
まず音程を合わせることよ
無自覚っぽいから何度も録音した方がいい
今の発声じゃ無理と自覚するのがとりあえず大事

30 :
ぶっちゃけ裏声練習と地声エッジでミドルとかヘッドとかできちゃうよな。音域は歌ってけば広がるし。

31 :
>>30
レスたどるとおそらくシムってると思われる

32 :
>>9
まあ多少きつそうな感じはするけど
こんだけ地声で歌えればいいよなー
うらやましいわーw
俺はmid2G#頻発でこんな感じになるわw

33 :
>>31
待ってくれ、マジかよ。しむらの特徴ってなんかある?

34 :
>>33
エッジ練習に精を出す → あ゛あ゛とダミ声を出してる
音域が広がるという表現をする → 声にブレーキを掛けて発声してるから
シムってる人はだいたい同じことを言うよ。音源聞いてないから推測だけど

35 :
>>34
声にブレーキをってのは喉締めで声量がないってこと?エッジは濁音を出すというよりは喉Rを上にあげることを意識してるんだけど…。もしかしてだめだった?

36 :
>>35
喉締め、、うんそうだね。ミドル出来たばっかりの頃でも安定しないだけで
音域がどうってのはない。裏声みたいなもんだから(裏声でも厳しい音域は知らん)
エッジについては感覚の部分があるから文章だけじゃなんとも

37 :
>>36
エッジボイスとダミ声って違うよね。一応レミボイスとかいうサイトでエッジボイスの音源聞いたからダミ声にはなってないと思う。ミドル、ヘッドの練習としてなにかオススメあるかな?

38 :
ただ伸展した声→裏声
地声+伸展→オペラみたいな声
でおk?

39 :
>>38
団子声だっけ?それになんないように注意してね。声があまりこもらないようにね。

40 :
軟口蓋上げようとすると舌ばっか動くw
軟口蓋ってどういう時に上がるの?

41 :
>>40
喉の構造はよくわからんけどあくびしたときじゃね。感覚としては喉Rをあげるみたいな…。

42 :
>>38
ちゃうよ

43 :
最近なかなか高音出てきたと思うんだけど、
一時的に志村になったりならなかったりする。

44 :
駄目だ、あくびを意識すると次は下顎ばっかり力が入る…
でもやっぱ、軟口蓋上げてるっていう意識じゃなくて
上がってるっていう感覚なんだよね…?

45 :
>>44
ごめん。書き方が悪かったかも。なんていうか、エッジボイスをしたときできるだけ喉の奥の方に響かせる。そうすると喉R辺りにガラガラが伝わると思う。その喉の形が軟口蓋を上げてる形…と俺は認識してる。間違ってたらごめん。専門的なことはしてこなかったもので。

46 :
>>45
度々ありがとです
エッジボイスってのは音下げてったら喉らへんでパチパチ?と
音が鳴るので合ってますか?
それを奥の方にもってって声出すと、オペラの成り下がりみたいな
声になってしまうw

47 :
>>46
わかりにくくてホントにごめんね。えーとそのオペラっぽい声から声の成分を消していってガラガラだけにするって感じ。でもこれは俺のやり方なので無理にやる必要はないと思うよ。エッジできてる時点で軟口蓋はある程度上がってると思うから。わからなかったらごめんなさい。

48 :
>>46
オペラになるのは下がった舌が喉の奥で気道を塞いでるからだよ。
舌を下げずに喉を開くんだ!むしろ舌はリラックスして歯にぴったりつける。

49 :
自分も舌が喉の奥に詰まって団子声だったみたいだ...
エリック兄さんのlagaをやると喉R〜鼻が響いて明るい声になるんだけど、
この声=チェストボイスと考えちゃっていいの?

50 :
>>47
こんな自分なんかに丁寧にアドバイスしてくれる
だけで十分ありがたいです…本当にありがとうございます!
>>48
ありがとうございます!
やってみますっっ
>>49
エリック兄さんのラガラガ、聞いたことあります。
できれば…どんな感じのトレーニングか教えて頂ければ…
幸いです…

51 :
>>50
文章見てると、団子声+喉締めで俺と同じ癖っぽいなー・・・
おそらくエッジボイスも喉締めのエッジだと思うよ
音程を下げてっても、エッジがかからないで、空気を多く吐くようになるだけだよね
lagaはニコ動で「エリック兄さん」で検索、ウォームアップ編の4だったはず

52 :
>>51
詳細ありがとうございます!
一応音下げてけばエッジボイスにはなりますよ。
2年前カラオケに行き始めてからずーっと高音は
喉絞めでおそらく張り上げにもなってます…
喉声も改善してなくて、もしかしたら団子声でさえない
もっとだめな発声かも知れません…

53 :
喉締めを直すにはたしか後頭部が背中に着く位に上を向いて歌うといいんだよね。声が出ないようだったら上を向いて裏声練習だね。ホーホーでもいいし、ハーハーでもいいからそのように裏声だす。でない人は鼻の方に息を当てるように強く息を吐くと出ると思う。

54 :
>>53
何度かやったことがあるんですが、ふんってやると高音が
出せてしまうんです…自分末期かも…
裏声も難なく出せてしまうんです…
自分、鼻腔共鳴の感覚はまだわかんないんです…

55 :
マルチごめんなさい
いま中3で音域はlowF-mid2Dまでです。
声変わりしたかは自分で分からないんですがすこーしのど仏はあります。
喋り声はクラスの人に比べると高いらしいですが、見てのとおり音域狭いし、全然高音でません、
なんででしょう?まだ声代わりの途中なんでしょうか?自覚はないんですが…
なるべくボイトレはしない方がいいですかね?
裏声ヘッドではhiFまでです。
あと、RADWIMPSはミドルですか?
それと天然ミドルですか?

56 :
>>55
ミックススレにいた方ですね^^
奇遇なことに自分も中3ですw
自分よりは音域広いじゃないですかーwキャーヤダー
自分は声変わりとか全く気にせず歌いまくってましたよw
まさか、そのせいで…

57 :
>>54
なんだ、裏声できんならあとは響きもたせるだけだよ。鼻腔共鳴の喉の形を覚えないと結局喉締め頻発するからね〜。口を閉じて裏声出してみれば。響く裏声が出るから。出たらその喉の形のまま口を開き裏声発声。まずは小声からでOK!

58 :
>>57
響き…ですか…
あんま響きには重点置いたことなかったからなぁ…
口閉じて響くなーと思ったらそのまま声出しながら
口開けるって感じでおkですか?

59 :
>>55
裏声ヘッドでんならあとはひたすらエッジ練習かと。あと裏声でmid域からhi域を繋げる練習かな。ボイトレはしない方がいいかもだけどするなら一日20分とか適当な目安決めてやれば?RADは天然じゃね。勘だけど。違うとしてもちょっとやそっとじゃあれは無理。

60 :
>>58
響いてたら声が響いている場所を意識しながら口開けるでOK。響きを持たせてからだんだん太くしていってみたいな手順でやればいんじゃね。所々いい加減でごめん。

61 :
>>58
連投ごめん。文字で再現すると、んー(口閉じて裏声)(このまま口開ける)あー、みたいな。わかりにくいな…一応書いとく。

62 :
>>60
ありがとうございます!
全然いい加減なんかじゃありませんよ!
逆にそこらより詳しい話聞けてよかったです!
いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
今日の昼過ぎにまたいろいろと…本当スイマセン><

63 :
>>62
いえこちらこそ、すごく楽しかったです。明日は午後の3時位にはこれると思うのでまた会ったらよろしくお願いします!

64 :
>>62
またまた連投ごめん。俺もカラオケ板の人に比べたらまだまだ素人なんで基本から間違ってるかもしれないからそんときはごめんね。

65 :
>>29
ご指摘、ありがとうございます。
録音して初めて気づくことも多いですね。
調子に乗ってた自分が急激に恥ずかしくなりました。
復習の繰り返しで、まともに歌えるよう頑張ります。。。

66 :
もしかしてヘッドボイスは強い裏声ってだけで出し方的にはミックスボイスから外れてるんじゃないのか?
ミドルボイスできたらあとは輪状甲状筋鍛えまくるしかないんじゃないか?

67 :
>>66
よくわかんないけど裏声を強化したものとは違うんじゃない?裏声は結局裏声だから地声に聞こえる位の響きはないと思う。…だー、わからん!

68 :
>>67
まあ要するにヘッドボイスを地声感覚で出すのは不可能なんじゃないかって
裏声の響きをとにか強くするしかないんじゃないかって
なぜ音域があがるにつれて閉鎖筋が働かなくなるのかわからないと解決できない

69 :
>>68
なるほど、確かに俺もヘッド?出すときは裏声に切り替える感覚で出してる。
誰か納得いく説明頼む!

70 :
普段の喋り声の7割くらいミドルの発声をしてた事に気が付いて絶望した…
どうやらチェストが苦手らしいので助けて下さい。

71 :
Rーして筋トレしてたくさんの男性ホルモンを出して声帯を低音向けに変えていこう

72 :
それ第二次性徴には意味ないけどな

73 :
>>71
中学生から声が変わってない感じなんだが…
いつ声変わりしたのか全く自覚症状がなかった。
小学生を相手なら大人の声をアピール出来るがNHKの合唱コンクールを見たが中学生の出す低音には負ける自信しかない

74 :
掴みかけていた息漏れのすくない裏声のフォームで「あっいっうっえっおっ」って
出す練習をチェストの感覚をものにできるのではと閃いたからしていたんだけど、これがもしかして「グッグッ」ってやつ?
今までずっと喉締めていたけど喉締め裏声、ファるセット、チェストの感覚ゼロで、
喉仏もリラックスした上で上がる気配もなく顎したも柔らかいまま
ただし不馴れだからか音域は狭いし単音でしか出せない
もしグッグッで合っていればこの練習で気を付ければ良いことを教えてほしいです

75 :
>>59
ありがとうございます!
因みに中学3年生では自分が天然かはわかりずらいですよね?
今から声が変わる可能性もありますよね?

76 :
>>59
エッジ練習ってどうすれば良いですか?
Mid2Gってミドル音域ですか?

77 :
皆さん、喉開いてる時って、どこに力はいってますか?
それとも、やっぱ自然に開いてるから力とかそういうのは
特にない?
本当、同じ質問しかしてない…

78 :
少なくとも中学在学中には激しい高音とかはやめときなさい
がらっがらになるよ

79 :
>>78
Oh…
日曜にカラオケ行くんですお(´;ω;`)
どうしよう…
あの、手で頭押してそれに対抗した状態で歌うと
喉が締まらないと聞いたんですが、何故なんでしょうか?

80 :
>>75>>76
そうだね、高校生になってから声変わりとかある人はあるからね…エッジ練習は>>46>>47辺りでわかるかな?わからなかったらレミボイスというサイトで音源があるから、それみればわかるよ!mid域の最後の方はミドルだと思うよ。

81 :
>>75>>76
そうだね、高校生になってから声変わりとかある人はあるからね…エッジ練習は>>46>>47辺りでわかるかな?わからなかったらレミボイスというサイトで音源があるから、それみればわかるよ!mid域の最後の方はミドルだと思うよ。

82 :
歌えるうちにB'z歌っとけ
無理しない範囲でな

83 :
そうだね、ちっちゃい頃から歌とか歌ってる人は声変わりしても高音が出やすくなるって言うからね。

84 :
中平亮さんのミドルボイスって正しい?

85 :
>>84
正しいんじゃないの?あの人が歌ってた紅とか聞いたけど高音しっかり出てたし。

86 :
>>79
首を後ろにやろうと力が入るから喉自体に余計な力が入らないからじゃなかったっけ。

87 :
>>85そうか。あの人の教材買おうかなと思ってて

88 :
>>87
そっか!がんばれ、あとなんか使える内容があったら教えてください。

89 :
ステマー・チュウヘイ(1979〜 香港)

90 :
結局グッグやらないと習得はほぼ不可能なのかな?

91 :
>>84
なるほど!
うーむ、張り上げちゃう^^;
やっぱ無理に高音だめだし、でも…うーん…うーん…
音上がるごとに喉仏上がるのって喉締めか張り上げ
どちらでしたっけ?

92 :
>>91
喉締めじゃね。まあ喉締め張り上げってだいたいセットだけどね。

93 :
>>92
なんと…
私の歌唱力、低すぎ…?
うへぇ、日曜のカラオケでは盛大にはっちゃけてやるぜw

94 :
>>90
グッぐしたことないわ

95 :
>>93
いや、喉締めか張り上げか、どっちと聞かれたからそう答えただけで、
喉仏が上がっていたとしても間違った発声とは言い切れないよ。
その証拠にB'zの稲葉だって見えない位上がってるしX JAPANのTOSHIだって上がってるし綺麗な高音の小野正利だって上がってんだからだめとは言い切れないよ。

96 :
ぶっちゃけ低音から多少は喉仏は上がる気がする
喉の奥の空間を確保しようとするとね

97 :
楽にきれいな高音出せるようになったがこういう渋い声を出したい
http://www.youtube.com/watch?v=uOZmyNypGz4
こういう声って喉声とはちょっと違うよね・・

98 :
一回だけ張り上げミドル?みたいな奴が出たことがあったんだけど、上顎から上にしか声が響かなかった。
hiAが限界だったからまだ全然未熟なものだったと思うんだけど。正しいのかな?
今その時のを再現しようとずっと練習しようとしてるんだけどできない。

99 :
>>97
正しい発声の声にザラザラを混ぜてるんだね。
こういう声いいよね。

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