1read 100read
2012年09月カラオケ13: 【DX】採点で実力をつけて上手くなるスレ★3 (752) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ラウンドワン】キラキラ★カラドル伝説 (468)
自分より上手い奴を見ると嫉妬丸出しで叩く (715)
レミオロメンを歌おう Part6 (484)
【イチオシ】DAMとも【オススメ】 (883)
ホイッスルボイススレ (914)
初めてヒトカラに行こうと思うのだが…。 (286)

【DX】採点で実力をつけて上手くなるスレ★3


1 :2012/02/07 〜 最終レス :2012/11/02
このスレは精密U・精密DXのスコアチャレンジや経緯、感想などを書きましょう。
コテハンでも名無しでもOKです。
採点のパラメータや音源うpもOKです。
また、このスレは高得点の目標だけでなく、各種パラメーターを目安に上手いうたを目指していくスレです。
ガチ派、音ゲー派の議論は水掛け論にしかならないので控えましょう。
前スレ
【DX】上手さと得点を極めるスレ★2【高得点】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1326355577/l50
【精密】上手さと得点との狭間で悩むスレ【DX】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1315536489/ 派、音ゲー派の議論は水掛け論にしかならないので控えましょう。
※貼り付けパラメータやうp音源に対するレスについて、煽りや荒らしと思われるレスには、
本人(貼り付け、うpした者、以下本人)によりスルーされることもあります。
もしくは、本人がレスへの返事を忘れることもあります。
スルーされたことによる悪意ある書き込みは止めましょう。
うpされた音源や動画に対する誹謗、中傷はしないで下さい。感想やアドバイスは歓迎です。
※ある程度の馴れ合いは可。ここでは馴れ合いは「コミュニケーション」です。
馴れ合いたくない方は下記スレでどうぞ。
【DAM】精密採点で何点とれるかPart2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1321829809/l50
テンプレは>>2->>10あたり。
※くだらない荒らしは徹底スルーしましょう。
※次スレは>>970辺りで建てて下さい。
※基本sage進行で。

2 :
〜テンプレ〜
@普通に歌い、悪い箇所を改善して満足のいくところまで得点アップを目指していく。
Aほぼ満点の歌い方が出来るところから自然体な歌い方に直してみる。
Bそれぞれ自分の目標や目安を設定しよう。
例)
「出来るだけ原曲に近い上手い歌い方で、高得点を目指す」
「この曲は普通に歌っても90点を目指す」
「上手さの基準確認と音程・安定性共に90−95以上を目指す」
「曲のこの部分はどうしてもアレンジして歌いたいので、95点はとれるが92くらいで落ち着かせる」
「全体的にビブラートをかけないで歌いたいので、93くらいにしておく」
「この曲でとにかく音程だけは95%をとりたい」etc...
Cそんな各人のチャレンジ事情を雑談を交えつつ進行します。

3 :
前前々スレ>>3せびとさんの考察
精密Uおよび、精密DXの攻略推定値(改訂版)

★精密採点U(PremierDAM)★
→音程 99%以上
→抑揚 9〜10(必須)
→ロング・ビブ 4.5以上(必須)
→リズムを走らないように(必須)
★精密採点DX(LIVEDAM)★
→音程 95%以上
→安定性 99点以上(必須)
→抑揚 9〜10(必須)
→しゃくり(抑揚9の場合は30回以上、抑揚10の場合は20回以上)
→ロング・ビブ 4.5以上
→リズムを走らないように(必須)
※こぶし、フォールは点数に関与しない(共通)
※音域(高音・低音)は点数に関与しない(共通)
▲各採点の重要項目(99目安)▲
▽精密採点U 「音程」 ▽精密採点DX 「安定性」

以上を根本的な推定とします。尚全てが正しいとは限りません。
また、必ず99点が取れると言う保証はありません。


4 :

前前々スレ>>154せびとさんの考察
なかなかDXで99点が取れない方は…
・グラフが全て90%越えているのに、99点が獲得できないToT;;
・抑揚をしっかりつけて、最大評価なのに99点に乗らないToT;;
・音程が99%、グラフも最高なのに、99点に乗らないToT;;
これらの原因は今のところまだ解明出来ていませんが、、
僕なりの解決方法をお教え致します。
@LIVEDAMのフタを開けます。中のマイク調整つまみを1〜2時くらいに合わします。
A本体のマイク音量を60近く(55〜65範囲)に合わせます。
B本体のミュージック音量を10〜20ほどに合わせます。
C各自マスタ音量を調節してハウリングしないようにします。
これで君が代なり、簡単な曲で試してみて下さい。
最低でも99.0までは乗ると思います。(グラフが最高の場合)
明らかにグラフの評価が悪い場合は、調節以前に99点が獲得できませんToT;;
※ハウリングする場合は、マスタ音量で適切に調整して下さい。LIVEDAMはなかなかハウリングしない
ような作りになっているので調整は簡単にできると思います。
※マイク音量が大きいため採点が反映されない(ビブラート認識しない・ビブラート誤認識・採点自体入らない)
場合も、マスタ音量で下げるように調整して下さい。


5 :
精密U・DXでのビブラートタイプとは?
http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=seimitsusaiten2&subType=dscontents
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9

精密DXの安定性とは?
前前々スレ>>227せびとさんの考察
精密DXの"安定性"についてなんですが、昨日は久しぶりに歌ってきました。
そしてなんとなく攻略が気付き始めた次第です。以下をご覧ください。
・安定性とロングトーンについて
→これは全く関係ありません。安定性は声の震えでも伸ばし方でも無かったのです。
よってロングトーンと安定性の基準はまったく異なる基準と言えます。
・安定性90%と安定性95%〜100%の歌い方の違い
→ズバリ、声量のなめらかさと息継ぎです。(抑揚とは違います)
抑揚は、弱く歌唱・強く歌唱を交互に繰り返すと評価が高くなる項目ですが、
安定性は弱く歌いながらの、だんだんと強く歌っていき、尚且つ自分が合うと思う場所に、
"息継ぎ"をすることで、95%以上の安定性が出ます。
95%未満の場合では、この"息継ぎ"が足りないか、声量のなめらかさが出ていない為です。


6 :
前前々スレ>>355よりせびとさんの考察
★音程
→歌唱中、どれだけ音を合わせたかにより評価される。
他採点と比べて著しく評価は厳しい。全体のトータルとして算出される為、途中外したとしても100%になる場合がある。
★安定性
→調査中ではあるが、ブレス・ビブなど以前に、やはり声の安定感により評価が変わる。ビブラートを入れると伸びる場合や、
大袈裟な抑揚を重ねると、高評価になる場合がある。
★ロング・ビブ
→ロングトーンは一回の息(声出し)から、どれだけ伸ばせたかを判定。途中に切れたりすると評価は下がる。
もとい、君が代などは一回の息で歌い安い為、大概が高い評価になる。
ビブラートは、波調の美しさを評価。汚い安定がないビブラートは低い評価になってしまう。
★リズム
→今回のリズム評価は、走り減点は勿論、タメても減点になる。
全てジャストで終わらせるのが望ましいが、気にしていると音程がおざなりになりやすい為、気にしないで歌唱したほうがよい。
★表現力
→抑揚を土台に、しゃくり・こぶし・フォールの数により評価が決まる。
抑揚とは声の強弱、しゃくりとは低い音程から元の音程にして歌う技術、こぶしは、演歌などに必ず用いられる技術、フォールは元の音程から低い音程にして歌う技術。
目安として、抑揚MAX・しゃくり10回以上・こぶしかフォール1回以上で高評価になる。

7 :
DXで音程80%で総合点が85〜89点しか出ないのです。
90点いかない(泣)どうすれば90の壁がやぶれますか?

8 :
>>7
曲のジャンルなんかによって考えないと無理が出るよ。
まず、音程80%で聞ける歌なのかどうかが問題なのです。
・うろ覚えがないかをチェック
・間違って覚えてたところがないかチェック。
原曲聞いて、これをなおせば、音程2〜3%以上は上がるでしょう。
・自分の歌う声の高さにマッチしているかどうか。
無理して高いまま歌うと、音程も安定感も低くなるので、ちょうど良いキーを捜しましょう。
いままで、音の高さが適性でなかったとしたらこれでぐんと上がる可能性があります。
ほかには、曲名と各種パラメーター(リズム、抑揚、など)を上げてみればアドバイスもらえるかもよ。

9 :
7です。ううう、ありがとう(泣)がんばる

10 :
※このスレは99点の採点を目的にするスレではありません。

11 :
前スレが埋まってないので乾す。ああ、まだまだ先なのかw

12 :
干す揚げ

13 :
テンプレ追加
セビト(せびと 若しくは セビト◆/TRbUcmtE)を名乗る人は荒らしです。
荒らしに構う人も荒らしになります。
荒らしには徹底してスルーしましょう。

14 :
四月だわっしょい★上げ

15 :
前スレコチラを埋めてから→http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1326355577/

16 :
テンプレ追加
うた(コテハン)を名乗る人は荒らしです。
荒らしに構う人も荒らしになります。
荒らしには徹底してスルーしましょう。

17 :
※最重要!追加テンプレ
前スレでは、コテハンへの誹謗、中傷で、かなり荒れました。
そこで、このスレでは
「コテハンやトリップを付けることを全面禁止」
と致します。これしか、策がありませんでした。
皆様、何卒、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
雑談や、UPに対するお返事は、レスアンカーでお願いします。

18 :
.

19 :

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │○│●│  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │●│○│  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

20 :
>>17
コテがつけられないという縛りは面倒なので、すいませんがここは去ります。

21 :
んん?オセロでもやろうってか?
よっしゃー俺めっちゃ弱いぞ!!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │●│  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │●│●│  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │●│○│  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

22 :
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃
┃│○│  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │●│  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │●│●│  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │●│○│  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│  │  │  │  │  │  │  │  │┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

23 :
>>17
自分はコテなしでしたが、確かに「コテがつけ禁止」の縛りは良くないですね。
あと、特定のコテの人を名指しで荒らしと決めつけるのも、一種の差別だわな。
コテの人も、なしの人も居るから、楽しめるのであって、規制強化し過ぎは2ちゃんでは
歓迎されないのでは。たまに荒らされることぐらい大した問題ではないと思うんだが。

オセロなんかして、スレ地過ぎのレスもあるし、これこそ無駄にして無言の荒らしですよ。
でもここは自分も去ります。

24 :
スレチどころかイタチ

25 :
コテハン馴れ合いクソスレ消滅ザマァwww

26 :
DX久しぶりにやりたいなー。

27 :
■■□■■■■□■■■■□■■■■■■■■■■□■■■■■■■■
■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■■■
■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■■■
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■

28 :
黒の勝ちか。
しかしまあ、でかいオセロだな。しかも四角いし。

29 :
関ジャニの番組の影響か、最近で95点以上の録音曲を公開してる奴も増えてきたな。
コテの馴れ合いさえ無ければ、上手さと採点の両立を目指すスレにも需要はありそうなので上げてみた。

30 :
単純に点数だけを狙ってる奴は、何を歌ってもダラダラ言葉が不明瞭なメロディー歌唱になっていて、変な所で息継ぎ・抑揚がついてる。
自覚してるならまだしも、それに気づかず自分は上手いと思い込んでる奴も多い。
点数を狙っても出す技術が無い奴は、アレンジと言い訳をして原曲の楽譜を無視したり、喉で頑張って作った「自称良い声」で喋ってる。
点数は採点用の歌い方をしないと出せない、高得点の歌は心に響かない、などと決め付けることで自分の未熟さを認めない奴が多い。
原曲の曲想や曲調に合わせた歌い方を適切な技術を駆使してできる奴が、点数も出せて上手い奴なんだろう。

31 :
どんなに歌の聴こえが上手くてみんなが感動してても
採点が87点とかだと なんだダメじゃん!と俺は思ってる。
友達がそう聴こえはいいけど点が87点しかいかない ガッカリだね。
やはり今の時代は点数が高く無いと誰も認めない 90点超えないと駄目。
みんなも同じ意見でしょう?

32 :
何を釣りに来た?w
まあ本当に技術があるヤツなら点数だって狙って出せるからな。
地声の良さやマイクに頼ったささやき歌いしかできないヤツは、それがいくら上手く聞こえても歌が上手いとは言えないし、点数も出せない。

33 :
マイクの性能の良さに頼って、いかに上手く聴こえるかやってる奴
いるけど
いざ、マイク無しの地声になった時に、悲惨な思いしてるよ

34 :
へぇーそうなんだ

35 :
カラオケ上手くてもバンドで歌うとへなへなになる人多いよ
それが実力。基本カラオケは誰でも上手く歌えるようになってるから
狭い部屋で音響響くしエコーでさらに上手く聴こえるし
テレビ画面あるし雰囲気作れるし^^。
俺もカラオケ自慢だったが 友達の結婚式であの広い会場で
歌わされ全然ダメで 広いところで歌うと実力がばれるなー
と悟りました。

36 :
>>35
そういうカラクリはなんとなくわかるが、そういうひと多いんだ?
わたしは、広い場所前提で練習してるよ。
オケは適度に小さくして、地の声が部屋に響くようにしてからマイクを使うようにしてる。
最近気がついたんだが、部屋に声が響いていてもマイクにはそんなに乗ってないのな。
だから、まいくに乗るようにと、自分の声がマイクからも半分は聞こえるように気をつけてるよ。
さっきの「へーそうなんだ」は悲惨な思いをしていることについて「へーそうなんだ」と言った。

37 :
半年前に歌の上達の為には自分の歌を録音して聴くのが必要だと上手い人達に言われました
でも僕はそれが嫌で嫌で自分の歌声を聴くなんて苦痛でたまりません
アラが目立つし欠点が見えて虚しい! だから録音せずに歌って僕は上手いんだと
思い込み満足するようになりました。それでいいよね?
上達しなくても自己満足できればいいんだ 自分の歌声を録音して聴くのは
拷問でたまらない

38 :
いんでね?
つか、上手い下手より楽しんで歌ってるほうがいいよ。

39 :
でも友達に上手いねとか言われた事ないんです(泣)
実は下手だと自覚してるんです(泣)でも自分の歌を聴くのだけは嫌だ
でも他人には録音した通りに聴こえてるんですよねええ うぐう

40 :
あと上手くなるには人の歌をよく聞くことだよと言われましたが
人の歌を聴くのも嫌なんです 人の歌など聞きたくないんです。
プライドがあるので。自分の歌も人の歌も聴きたくないんです。
だから下手なのかな?? 

41 :
>他人には録音した通りに聴こえてるんですよねええ 
いや、そうでもないんだな。それが。
録音は、マイクのあるところで拾える音だけを拾っている。
周りで聞いている人は、マイクに入らない音も聞いている。
全く同じというわけではない。
>プライドがあるので。自分の歌も人の歌も聴きたくないんです
なら、めっちゃ上手いプロの生歌を聞けば良いと思うよ。
相手はプロなんだし、プライド関係なくなるじゃん?

42 :
マイクに頼った歌い方だと精密DXでは高得点出ないから、本当に歌い手目指してる人にもある程度参考になるよ。
もちろん高得点だけを狙うゲーム攻略法的な技術もあるから、高得点=上手いでは絶対無いけど。
両立は可能だろうし、使い方次第で楽しみながら成長できるツールだと思う。

43 :
せっかくDAMともみたいに自分の歌を無料で録音してくれるサービスがあるのに活用しないなんてもったいない!
最初は誰でも自分の歌声に絶望するだろうけど、それを乗り越えれば必ず今より上達するから。
周りに上手くて的確なアドバイスをくれる人がいるんならなおさらもったいない。

44 :
自分の歌声を違和感なく聴けるようになるまで何ヶ月かかりますか?
今は苦痛でたまりませんね。本当に無理やりヘッドホンをされ
嫌なお経や黒板を爪でキーッてやるような音を聞いてるのと同じです。
本当に苦痛。違和感なく聴けるようになるなんて奇跡に近い。
上達には避けて通れないと言われるから 何とか聴いてますが・・・

45 :
>>44
俺はすぐ聞けるようになったというか慣れたぞ
まあ下手糞なのに違いはないけどね
自分の声に対する理想が高すぎるんじゃないか?
まあ裏を返せば向上心があるってことだからいいことなんだろうけど
まずは歌を歌うことを楽しもうぜ

46 :
自分の歌をただ漠然と聴くより、原曲と自分の歌を聴き比べてダメなところを書き出したりして自覚するといいよ。
めちゃヘコむけど、息が全然続いてないとか、変なアクセントついてるとか、必ず同じ所で音外してるとか、色々具体的に発見できて凄い勉強になるはず。

47 :
>>40
自分より明らかに下手な人のを聴いてみ?
どこが下手な要因か分析するのも楽しいよ

48 :
↑ それわかります^^ たまに下手な人の唄聴きます 一番感じるのは
声量がないなあ と感じますし なんかメリハリなくて一定だなあ
普通に歌ってるだけだなあ とわかります。ただし自分の歌となると
これがわからないんですよねえ 不思議・・

49 :
>>48
下手な要因は、アクセントがきつすぎなのではないかとみた。
一定にメリハリなく歌う練習してみ。ただし声量はしっかり出す。
次に声量を抑えたまま、メリハリだけをつけて歌ってみ。最大声量出してもいけないし、弱弱しい歌い方でも駄目。
意外と難しいのだぞ。

50 :
下手な人の分析
・声が薄っぺらくて口先だけで歌ってる
・滑舌が良くなく、聴き取りにくい
・発音が良くない
・一本調子

51 :
>>50
お、的確。
音程やリズムやビブなんかは、基本だからな。
基本ができてりゃ採点は高得点とれるだろうが、>>50のあげたことができてなきゃ上手くは聞こえない。
全部そろえて歌うのは激ムズだけど、目指してみる価値はある。

52 :
採点辞めたら上手くなったよ!

53 :
音程の確認に使うならいいと思うけれど
高得点を出すため 必死に歌うと つまんない歌になるよ うん。

54 :
>>53 同感。気持ち、情感がなくなってくるんだよね 得点狙いだと。
ただの言葉の羅列になっていくから つまらないランバト歌いと同類になる。

55 :
DXでその歌の基礎を覚えたら、ダムとも採点録音で練習すべき。
採点基準を満たしつつ感情とか上手さも練習するほうが実力がつくはず。
採点という目に見える基準があったほうが継続するとおもう。

56 :
55 同感。あのバーが見えない方が実力つくよね。見えるとどうしても頼る。
理想は歌詞も消してテレビ画面も真っ暗にして オケだけでキッチリ
歌えるように つまり大会と同じにした方が もっと上手くなる。
私はそうやって練習してましたよ。
歌詞も見えると読んでしまうから・・ プロは読まないからね。

57 :
へぇ
今日はあちこちに沢山の書き込みしてますが
全部あなたなんだ…

58 :
できれば歌詞も読み込んで覚えたほうがいいよな。
曲のストーリーに沿って感情もコントロールできるし。
それに練習中ずっと画面で歌詞追ってたら目が疲れるw

59 :
目を閉じて情景を浮かべながら歌えるくらい
歌詞なんか暗記しちゃうんだよ、上手い人は

60 :
自分が見ているその情景を、聞き手にも歌唱を通じて伝えられるようになればプロレベルかね。
所詮趣味とはいえ、どうせやるならそこまで目指す心構えで練習したいな。

61 :
バラード歌って聴き手が泣くくらいになれれば 上手い歌い手と言えます。
UPテンポな歌を歌えば聴き手が元気になってします これもまた上手い歌い手。
さわやかな歌なら聴き手の心が清々しくなってしまう これも同じ。
自分の歌が伝わってる証です。だからプロの歌はお金をだしても
聴きたいのです。

62 :
というかさ。
歌詞ぐらい覚えないで、どうやって歌(solo)を楽しめというのか。

63 :
>>61
そこまではプロでも限られた人だけだと思うけどね。
>>62
そうだな。
歌詞見てから歌ってたらリズムも乱れそうだ。

64 :
毎度歌詞を見て歌うというのは、いわば癖になってしまうので要注意。
目で追う→歌に脳内変換する→歌う
といったステップをただただ練習してしまうことになるから気をつけないと。
これだと、歌詞フレーズ、言葉をつむいでいくという意識が育たないので、
歌がぶつ切りになるおそれがあるし、何時までたっても覚えられないまま。
記憶であると、記憶の流れで歌っていくように練習するので、
言葉の意味を歌に乗せていくという表現練習に繋がる。
よどみなく一連の流れとして歌うことができる。
覚えるためには、歌詞カードを自作で書いてそれで歌ったほうがいい。
それに、自分なりの歌の注意点、ポイントをメモしていきつつ歌っていく。
ポイントに気をつけるようになり、それも歌の一部となっていく。
イメージとあわせて複合的に覚えていくと歌詞も自然と覚えていくよ。
いざ本番の時には、冒頭のちら見だけですんだりする。

65 :
>> 僕も61を目標にしています。とくにバラードで泣かせてみたい
でも誰も泣かない(泣)

66 :
自分はその歌で泣くほど心を動かされた?
自分が泣いたその気持ちを人にも伝える、って考えてやるんだよ。
まず歌詞はもちろんストーリーもとことん理解して(そうすれば自然な抑揚や表情・動きが身に付く)、音程やリズムも意識しないでとれるくらい歌い込んで、聞き手が自然に感情移入してくれるくらい「自分の歌」として歌えるようにならなきゃ。
泣かせたい!なんて気持ちで歌っても、誰も泣いてなんかくれないよ。

67 :
ある人が歌ったのを聞いて泣いたこともある。
自分が歌ったのを聞いて泣いた人も居る。
泣かせようと思ってると泣かないもんだよ。
むしろ普通に歌うこと。
その方が響き方が良い

68 :
>>64
その考えは、素晴らしいですね。
セミプロの人かな?

69 :
いえいえ めっそうも無い セミプロだなんて お褒めの言葉ありがとうございます。
私のいつも練習方法です。おかけで数々の大会で優勝を重ねています。

70 :
>>69
牧野綾子さんお疲れ様w

71 :
そんなに牧野さんは上手いのか??歌聴いた事ないぞ!
ユーチューブでも聴けん!どこで聴ける?

72 :
>>69
そういった日頃の地道な努力が実った結果なんだな、素晴らしいことだよ
ヒ○キ7572みたいな、採点歌いで感情が何等伝わらない無機質な歌とは
大違いなんだろうと推察するわ

73 :
人を叩いてばっかいるのはちっともうまくならない結果なんだな、性格悪すぎるよ
うまくもないのに感情ばっかいれて何等伝わらないR歌唱で自己満足の
キモイおっさんだろうと推察するはわ

74 :
ビブばっか入れて自己満足な歌を公開してる モテない独身じゃ
まだまだ人生経験足りないんじゃないのかね(´Д`)


75 :
自画自賛のR歌唱でオキニスレで自分に呟いてるようじゃ
キモイ下手糞と言われても仕方ないんじゃないのかね(´Д`)


76 :
>>75
誰のこと?

77 :
誰でもいいよ。
下手な奴の話なんかどうでもいい。

78 :
>>72
そのオッサンと並びで評判悪い ピ〇ノ宮古島なんかは、採点歌いの最たるモノだからなw
採点用歌唱を勘違いして、自称プロとか他スレで以前、自演していたのが実に痛いww
自己陶酔の妄想世界もここまで来ると病気だな
40代独身て、どうしてこうも基地外ばっかなんだよww

79 :
>>75
タケちゃんマン
http://joysound.com/ex/utasuki/movie/video/_mid_1003758940_index.htm
http://pd.joysound.com/thumb/1003758940-1.jpg

80 :
毎朝2ちゃんで中傷してる早起きのオッサンもR歌唱の最たるモノw
オキニスレで自分宛に呟いてる自演がバレても毎朝出没するのが実に痛いww
人には自己陶酔とか言いながら自分で妄想浸ってるのは格好悪すぎだな
友達登録断られたからって逆恨みしすぎなんだよww

81 :
個人名を挙げて中傷するのはだめだよ…。
ただ確かに、自分に酔ってる感が強すぎる(音程がいいかげん・ビブやしゃくりやフォールが過剰)な音源は、上手くは聞こえないよな。
あとマイクを口に近づけすぎてるのか、変な音が頻繁に入ってる音源も。

82 :
ピ〇ノ宮古島は変質者?みる○ぃにHな黒文字の足跡つけてる??

83 :
>>81
同感だな〜やっぱナルシストっぽい人は、聴いて引く人も多いかも知れないよな?
他人に負けじと次々にリク曲、公開しちゃう人とかよりは
じっくり自分のペースで仕上げてアップしてる人の音源のほうが 聴いてて飽きないしな。

84 :
自分に酔ってる人のは、聴きに行かないよ、とっくの昔から
今更のようにハンネが出て、話題になってるようだけどw

85 :
自分に酔うってのは、具体的にはどんな状態なんだろうな。
良くわかんないや。
>自分のペースで仕上げてアップ
普通、歌とか音楽とか、こうするもんじゃん?
リクもらって「はいはいじゃあ歌います」なんて、持ち歌でない限り無理。

86 :
>>69はホントどっから沸いたんだwww

87 :
>>85
「負けじと」に重きが置かれている訳で
自分のペースて意味じゃないだろw
自分の納得のラインは当然、あることを前提に
書いてるように受け取れるがな

88 :
音程90%あるのに 安定性6抑揚5なので 総合点が88〜89点しかいかないが
俺は上手いよね?
知人は音程81%くらいだが 安定性9で抑揚8とかで総合点91点とかいく
俺と知人とどちらの歌が上手く聞こえるのかな?
回答お願いします。


89 :
>>88
マジレスすると知人だと思う
抑揚があって声がまっすぐ こりゃ聴こえがいい
音程よくても声ふらふら抑揚なしだとやる気がなく歌というよりお経に感じるよ

90 :
>>88
でも88点と91点だと88のほうがスピード感があってうまいの多いけどな

91 :
回答ありがとうございます 僕は音程だけが取り柄でして
安定感とか抑揚とか苦手でして>< よく一本調子とか
指摘されます。
抑揚が最大の難関であります。><

92 :
抑揚はね、曲によって付きにくかったりするよ。
抑揚を狙うなら、演歌など、練習してみてね。
ついでに、安定性についての私の見解。
たまーに、もんの凄いバーが出てくる曲があるよね。
あれを最初震えないで延ばす→二小節くらいから、綺麗にビブラートを入れる。
こういう技が出来るようになれば、安定性MAX間違いないよ。
私も音程プラス加点11点とか出ますのでわかりますよ。

93 :
×もんの凄いバー
○もんの凄い長いバー

94 :
加点11点はすごいですね 僕は加点2〜3点ぐらいです><
やはり加点が重要ですよね? 90点いきません><

95 :
参考
ある演歌(覚えたて)
91.475点
音程80% 安定性10
抑揚7 しゃくり37回
こぶし4回 フォール1回
リズム真ん中
ロング6 ビブ8 B-2 33秒

96 :
ありがとうございます 参考になります。安定性が重要なんですね。
リズムジャスト。ビブのB-2の波形も重要ですね。
僕はA-1なので伸び悩んでいます。

97 :
こぶしっていくらか加点あるの?
音程が正しくないと判定されるリスクが高いから
加点がないなら使い損じゃね?

98 :
加点は 安定性 抑揚 ビブ ロングトーン 音程 リズム
のみなんですか? 
しゃくり こぶし フォールなどは 加点にならないの?
これらは
加点にはならないけど歌のまとまりをよくするための要素で
加点につながると考えていいですか?
(例)しゃくりが20回あることによって歌の流れがスムースになり結果→安定性の点がUPするとか?
点数に影響する為 無視できない要素なんですかね?


99 :
こぶしは、音程ミスになる危険性を孕んでますね。
しかし、こぶしは加点ポイントになっているみたいだよ。
小数点第3位くらいでしょうけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■スレ立てるまでもない質問@カラオケ板・20■ (671)
ヘッドボイス考察スレ Part.2 (443)
自分より上手い奴を見ると嫉妬丸出しで叩く (715)
【SLS】ブ桜田アンチスレ2【VTC】 (387)
【隔離】うたスキ:グレファン雑談3 (522)
***コート・ダジュール4*** (204)
--log9.info------------------
オンワードオークス活動停止 (852)
【NFL】Chicago Bears Part3【GSH】 (807)
NFLヨーロッパ (225)
【2003】カロライナ・パンサーズ【NFC王者】 (598)
New York Yankees 92(仮) (272)
アメリカのサッカー人気上昇にイライラする焼豚w (223)
僕、肉太郎!ポジションはライン☆また太っちゃった (910)
アメフトやりたいけど仲間が居ない香具師→ (218)
NFL 放送が終わるまで結果を知りたくない人達のスレ (227)
■チーム名の由来について話そう!■ (204)
携帯用NFL総合ホームページを作りたいんだが (210)
史上最高のCBって誰? (447)
♪【音楽】NFLの試合で流れてる曲【歌】♪ (563)
NFL見て騒ぎたいけど仲間が居ない野史→ (306)
カッコイイ名前のNFL選手を書き込むスレ (666)
【coolest game】NHLの季節です【on Earth】 (524)
--log55.com------------------
齋藤飛鳥って頑なに食事会に参加しないけどなんで?
【乃木坂46】渡辺みり愛応援スレ★88【みりあ】
■長澤まさみと野田洋次郎[実はtakaと舞]の噂★37
【乃木坂46】松村沙友理応援スレ 224【さゆりんご】
【乃木坂46】松村沙友理応援スレ 225【さゆりんご】
【乃木坂46】寺田蘭世応援スレ☆65【らんぜ】
【速報】ミニ指原は堀未央奈だったpart3
【ガチャ】乃木恋〜坂道の下で、あの日僕は恋をした〜★106【ゲームアプリ】