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2012年09月神社・仏閣24: もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ21824 (252) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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永平寺 十一 (348)
【修験】蔵王大権現【役小角】 (440)

もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ21824


1 :2012/10/08 〜 最終レス :2012/10/23
調べるのがめんどくさい初心者はなんでもかいとけ!
知ってたら即、答えるし、知らんかったら知らんと書く。
検索なんか糞でも喰っとけ!
教えて君以外は逝ってヨシ!
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。
一、マンモス村田のギャグには大爆笑する。
■質問者へ
なかなか回答がこない場合は「>>2」のように質問を書いた場所の
左側の番号を半角で書き込んで回答を催促してみましょう。
■参考
物質避難所 7テント目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/qa/1286584042/

2 :
このスレでの心構え
1、神道士の言うことは絶対である
2、神道士と論戦をしたいものはコテでする
3、明治天皇の信任が厚い者は信じろ
4、大国主は幽界の支配者である
5、なりすまし禁止
6、悪いのは全て神仏習合派である
7、廃仏毀釈は民衆が参加していたので正しい
8、平田篤胤はこじつけ国学者ではない
9、宮地家が純粋な神道の継承者である
10、妙見信仰はカルトの温床である
(補足)
9´宮地厳夫が宮内省をクビにならなかったのは、仏教伝来前の純粋神道が残っている
  何よりの証拠であることを素直に受け入れる
10´習合的要素のある信仰の祭祀形態を決める時は、道教起源でなくても道教に注目する

3 :
>>1
乙です。
>>前スレ995
>>86で挙げてくださった経典は、何という名前の経典ですか?

4 :
>>3
『スッタニパータ』、日本では法句経として知られている経典です。
文献としては現存する経典の中ではゴータマの言葉のエッセンスが
一番残っているものの一つではないかと言われており
仏教学者もよく研究対象にする経典なので目を通すと
原始仏教に対する理解がグッと高まると思います。
読むのであれば岩波書店の『ブッダのことばスッタニパータ』や
講談社の『法句経」などが要点だけをまとめてあるためお勧めです。

5 :
>>1-4
酉酉さん乙です。

6 :
>>4
有り難うございます。
今度、書店に行く機会があれば購入しようと思います。

7 :
>>5
もう寺社板はすっかり酉酉君の独演会になっちゃったね(笑

8 :
君の別人格なんだから、そういう言い方は辞めときなさいよw

9 :
日本の重要文化財や国宝級の仏像や教典がよく盗まれたり、
放火されたりと、あの国のヒトモドキにやりたい放題にされてますが、
神社やお寺は何らかの情報交換や有効な防御手段は行ってるのでしょうか?

10 :
知りません。ご自分の悪行対策をしていただくほうが先決だと思います。

11 :
>>10
横からで申し訳ないですが、
>ご自分の悪行対策
のご自分とは誰のことを言っているのですか?
まさか、神社やお寺が悪行を働いているということではありませんよね?

12 :
>>11
神社・仏閣の質問スレと思ったんですが、何か間違いましたかね?
あまりにもこの手の事件が多いのに、全く減る傾向がないので不思議に
思っただけなんですけど。

13 :
ヒトモドキがどうこうなど言いたい方は政治板の方が良いでしょうね。
このスレはそうしたレイシズムを煽る目的のスレではないですから。

14 :
昨今は色々と政治での問題があったからか
自分がよく行く世界史板や宗教板などでも
尖閣云々、在日云々、売国奴云々と言い出す人はいるね
本当に空気が読めないだけで悪気がない人はしょうがないんだけど
イタズラに空気を悪くするために言う人がいるから困る

15 :
>>13
そうですか。スレを間違えたみたいですね。
他の国の文化財を盗んで国宝とか言ってる連中はどうしようもないと考えてるので。
発言の仕方が悪かったとしたら謝ります。失礼しました。

16 :
関東で熊手を授与している神社やお寺を知ってる人がいたら教えてください
参道の店などではなく正式に神社やお寺が授与してくださるところならどこでもいいです!

17 :
富岡八幡宮の摂社・大鳥神社の祭礼なら授与してくれるよ。
序でに、近くに有名な深川不動尊ある。

18 :
深川不動なら節分くらいまでは在庫残ってるはず。

19 :
>>16
千葉の中山法華経寺(妙見堂)は露店のものですが、僧侶による祈祷済みだよ。

20 :
>>17-19
ありがとうございます
どこも私の家の最寄りの駅からならば容易に行けるので助かります

21 :
浅草の鷲神社は?
おとり様で有名だけど。

22 :
自殺しても地獄に落ちない祈祷をお願いすることは出来ますか?
精神病を患い、毎日自Rることばかり考えています。
精神科にも10年以上通いましたが、全く効果はありませんでした。
もちろん、病気平癒の祈祷もあちこちの寺社でお願いしましたが、
残念ながら叶うことはありませんでした。

もう現世に思い残すことはないので早く自殺したいのですが、
自殺者はあの世で苦しむと聞いて、いまいち踏み切れずにいます。
そこで法力のあるお坊様に自殺の罪を許していただくご祈祷を
お願いしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
もう本当に生きていく気力を失っています。
助かるにはもう自殺しか残っていないので、
自殺の罪を許していただく方法を教えて下さい。

23 :
>>22
「地獄」というのがキリスト教やイスラム教の地獄のことであれば、
そもそも自殺を唯一神が禁止しているため
どんな理由があろうとも地獄を逃れることはできません。
なのでここでは仏教である前提で語ります。
先に言ってしまえば仏教では自殺を禁止していません。
仏典には釈迦の許可を得て十大弟子の一人である舎利弗が自殺しています。
阿羅漢という境地にまで達した舎利弗ですら自殺をしましたし、
それを釈迦が認めていたのですから、
仏教で自殺が禁止ということはありません。
とはいえ、仏教ではそれと同時に「自殺は無意味」であることも説いています。
これは何故かといえば人は死んでもその人生での業を持ち越して転生するので、
今から自殺しても次の人生(人に限らず動物や地獄の亡者の場合もあり)では
あなたがこの人生で背負うはずだった苦しみの続きを背負うだけなので、
結局のところはどこにも逃げられないからです。
なので仏教としての一つの答えとしては、
「自殺した程度では地獄に落ちないが、来世も似たような人生になるので意味ない。
そんなことするくらいなら修行して輪廻から抜けるべき」ということになります。
あなたが自殺をもうこの苦しみから抜けだしたいとしてするつもりなら、
何の意味もない行為なのでするべきではないでしょうね。

24 :
弥陀に頼めばよろし。
西方に向かって南無阿弥陀仏。

25 :
少し難しい言葉もあったかもしれませんので噛み砕いて説明しますと、
仏教の世界観をわかりやすくすれば根底にある概念が「業」です。
業とは自業自得という言葉もある通り、
自身がした良い行いは良い結果を、
悪い行いは悪い結果を生むという考え方です。
ですので、この一生で起こる悪い出来事は
その人間が前世で行った悪いことが原因なのです。
前世で人の悪口を言った者は現世で悪口を言われる立場になります。
前世で人を傷つけた者は現世で傷つけられる立場になります。
そして、この業は悟りを開くまでは決して逃れることはできません。
なにせ、手を離せば林檎が地面に堕ちるようなもので、
この世の法則なのですからどうにもならないのです。
なので、仮にあなたがこの人生でつらい目に会っているからと自殺しても、
あなたがこの人生で投げ出した悪業の分は、
来世で生産しなければならないので全く無意味です。
むしろ、自Rる時に痛みや苦しみがあるのですから、
自Rる分だけ余計に苦しんでるとさえ言えます。

26 :
訂正。
×来世で生産しなければならないので全く無意味です。
○来世で清算しなければならないので全く無意味です。

27 :
輪廻ってそんなに意識して脱することに努力しなければならないのだろうか?
輪廻してる間は輪廻するがよろし
って感じで良いと思うんだけどな。

28 :
皆様、ご回答有り難うございます。
>>23
でも来世では今の記憶は残っていませんから、はっきり言って「他人」ですよね。
そうなりますと、仏教的な考え方では今の自己は消滅するから関係ありませんよね。
>>24
やはり阿弥陀様にお願いするしかありませんかね?

29 :
でもやっぱりイ`!!

30 :
>>28
前世の記憶が消失してもアラヤに蓄積されているので、
完全に別人というわけではないのですが、
仮にあたなが「記憶喪失になってしまった人は前の人間とは別人だ」
という考え方の持ち主であれば死後は他人になるという理解でいいです。
永遠に過去の苦しみを忘れては同じ苦しみを新しく味わい続けるなど
私はとても耐えられませんが、
釈迦もそうした発想で現実逃避し苦しむ人間がいることは説かれているので、
仕方がない事です。

31 :
>>22です。
皆様、有り難うございました。
自殺の罪を事前にご祈祷で消してもらうことは出来ないのですね。
生きる気力はもう残っていませんが、もう少し考えてみます。
ところで、真言宗のスレで同様の質問をしたのですが、
アレフに行けだの自爆テロをしろだの、散々な回答ばかりでした。
真言宗の方というのは、ブラック企業の幹部社員のような方々ばかりなんですかね?
それとも、真言宗とは関係の無い人達がただ煽ってるだけでしょうか?

32 :
当然の話なんだがもしも自殺で苦しみを逃れられるなら
釈迦も自殺してるし信徒に自Rれば救われるって説いてるはずなんだよ

33 :
>>31
誰でも書き込めるのが2chなので断定はできませので何とも言えませんが、
この板はスレによってはすぐに不謹慎な書き込みをして
スレの空気を滅茶苦茶にしようという荒らしや、
スレで独自の怪しげの教義を流布しながら居座り続ける
荒らしなどがいるため、
そうした者たちが書きこんでいたのかもしれません。
例えば、その真言宗のスレですが、
明らかに真言宗の教義とは違う怪しげな書き込みも散見しましたので、
少なくとも関係ない人間がかなり書き込んでいることがわかります。

34 :
>>33
そうですか。真言宗泉涌寺派というスレなのですが、
真言宗とは関係の無い荒らしどもなのですね。
今の自分には関係ないけど、なんだか少し安心しました。
有り難うございました。

35 :
まあ、とにかく生きてみろや。
苦しくても、時々はいいこともある。
こまぎれの幸せをついではいで、大きな明日の夢を見よう。

36 :
おたくが荒らしているんだよ。

37 :
自己再発見、発揚、滅罪etc.に聖地巡礼の心旅をするのもヨカよ。
観音霊場、不動尊霊場、〇〇〇国〇〇箇所霊場巡礼、
四国88カ所遍路、四国遍路別格20カ所霊場(本編88+別格20=108煩悩の数)。
etc.

この功徳を以て普く一切に及ぼし
我らと衆生とに仏道成就せんことを。
オンサラバータタギャタ、はんなまんなの、きゃろみ

38 :
僧侶の起床時刻、就寝時刻はだいたいなん時ぐらい?

39 :
>>34
まだ見てる?
ちょっと宗教に救い求めるだけじゃなくて他にも見聞を広めてみては?
例えば、長旅に出てみるとか登山やってみるとか。登山って言っても修験はダメね。
結局は宗教に走ることになるから。
どうせ捨てていい命だったら思いっきり上級者コース行ってみるとか。
案外初心者だと慎重になって事故起こさないものだし。
それで、その危険地帯を脱せれば少しは生きてみようって気になるかも?

40 :
自殺志願のアホを命がけで救出に行くやつのことを考えろよ

41 :
>>39
同意。宗教ばかりに救いを求めるのは視野狭窄に陥り、かえって状況を悪化させかねない。
(個人的には、今の日本の宗教に人を救う力は残ってないような気がするし・・・)
命を捨てる覚悟があるのなら、何か思いっきり自分を
発散させるようなことをしてみるといいと思う。
上手く行けば人生観を変えることが出来て、生きる気力が涌いてくるかもしれない。

42 :
>>40
自殺志願者がアホだと思うのなら、少しでも自殺者を減らすために、
安楽死の権利を求める運動にご協力下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=nU4-DNbKDJM
作者コメント欄に署名サイトのリンクがあります。
署名サイトでは、名前や住所も匿名で署名できますので、是非ともご協力下さい。
自殺志願者の安楽死が容認されれば、硫化水素を発生させたり電車に飛び込んだり、
死刑になりたいから無差別殺人を犯すなどといった、社会的なリスクが無くなります。
社会の安全の為にもどうぞご協力下さい。

43 :
もの凄い勢いでスク水を引きちぎるスレ

44 :
>>22
自殺しても地獄に落ちない祈祷は、あるにはあるね。
臨終に望んで苦しまずに逝く法もある。不動信仰ををして「不動断末魔法」に
よって死の苦しみを逃れるとか、自分自身で引導する方法とか、臨終に際して
後の安穏を願って修する臨終大事とか・・・・まぁ殆どなんでもある。
或いは自殺した者に対しても地獄に行かないように行う法も何通りもあるよ。
自殺しようとする人には授けて貰えないだろうけど、「光明真言破地獄曼荼羅」を
授かって毎日二十一遍とか七遍とか真言を唱える法もある。
確かに今が辛すぎて、生きたいけど余りに苦しい。だからその苦しみから
逃れるために死を選ぶ・・というのも理解できるけど、でも止めなよ。
ヲレも本気で実行寸前まで行ったけど、今がある。
貧乏でも辛くとも、その今を生きている事に意味があるんだよ。
逃げる気持ちも分かるが、時には自分なりに努力もしてみよう。
人と比較してではなく、自分なりの努力でいいからさ。

45 :
光明真言破地獄曼荼羅なんて、吉野・金峯山寺蔵王堂の正面で持ち帰り放題。
学研の赤本・青本からコピーだってできる。

46 :
神社にお参りするのなら一日にお参りするべきですか?
一日参りを恥ずかしながら初めて知ったんですが。

47 :
>>46
日本人は年の初めを重要視するように、
月の初めもその月の気が新たまる時であるため大事にしてきました。
なので一日参りとはその月で最も新鮮な気で神と出会えるのです。
とはいえ、これは一日参りが最良であるというだけのことであり、
他の日付に参拝することが悪いということは意味しませんので、
好きな日に参拝してください。
なお、地域によって良くない日というのも存在しますので、
その場合はそれに従ってください。

48 :
>>46
ありゃりゃ、
新暦、旧暦、陰暦などありますから迷っちゃいますね

49 :
六曜, 九星、十二宿も勘案してお参りすべきですか?

50 :
>>49
どれもインド占星術、中国占星術からくるものなので、
神道ではあまり関係ないとはされています。
現在は神社や皇室がそういった風習に関係なく
神事を行うのもそのためです。
とはいえ、明治以前は神社でもそうしたものは用いていましたし、
昔から良くないとされていることを
あえてする必要は私はないと考えますので。
縁起が悪い日は避けた方が良いでしょう。

51 :
科学で取って代わられた部分にこだわる必要はないでしょ。
明治政府は神道は重視したが、陰陽道などゴミ箱行きにした。
まあ、現段階で知ってる凶日に無理して事を運ぶ必要もないと思うが(気分の問題)、
わざわざゴミ箱から迷信を引っ張り出して、凶日探しする必要も全然ないでしょ。

52 :
迷信といって地蔵や鳥居にイタズラしたり
井戸や田んぼ壊す子供なんて昔からいるしな
それでどうこうなった子供の頃の友達も
俺の知り合いの範囲ではいないし
そんなくだらないことを恐れる必要はない

53 :
お寺で授けていただける掛け軸で十一面観音様のものはありますか?
浅草寺は当然聖観音様ですし、西新井大師、川崎大師は弘法大師様でした。
早稲田の宝泉寺は薬師三尊でした。

54 :
京都の神社について教えて下さい。
先日、八坂神社に行ったときに、青龍石なるものが売ってました。
説明書きを読んだら、青龍の方位(東)に置くと福を呼ぶことができると書かれていました。
平安京の四方守護の神社で東が八坂神社と言うことまでは分かりましたが、
他方位の神社が分かりません。他方位の神社を教えて下さい。
また、他方位の神社で各方位の石は売られているのでしょうか?


55 :
>>54
「京都五社めぐり」でググってみそ。
石については他社にあるかはわからないけど(多分ない)、ただの石ころ。千円(だっけ?)も出す価値はないと思いマスが。

56 :
松尾大社(松尾山/西)。石清水八幡宮(鳩峰/裏鬼門)。城南宮(南)。稲荷山(稲荷大社/東南)。八坂神社(東山)、日吉大社(比叡(日枝)山延暦寺に置換)
愛宕神社(愛宕山/北西)。北は、船岡山〜鞍馬寺(鞍馬山)貴船神社(貴船山)
南は風水上は元来は湖の巨椋池(干拓されて農地、宅地化)。
平安京の風水は都市化ほかでガタガタ。

57 :
東山には八坂神社より古い地主神社(清水寺/悪神封印)があるので元々はこちらかも

58 :
>>53
高価なものでよろしければ奈良の長谷寺にありましたよ。
確か5〜7万くらいだったような気が・・・
それか安価な紙の一枚ものの御影(紺紙金泥)もあったんで
それを表装してもらうとか・・・
表装代も今は1万円切るものもあります。

59 :
>>54
青龍石持ってるけど、なんかだんだん色が抜けて白っぽく(透明っぽく?)なってきてるよ。
日当たりのいい場所に置いてるからかなあ?
なんにしても、あれ天然の色じゃないね。

60 :
>>58
情報ありがとうございます。
調べてみますね。
自分で表装を依頼するのもありですね。

61 :
>>54
他スレで拾ってきた。参考にするよし。
【天王社(牛頭天王)】
東:岡崎神社
南:八坂神社
西:須賀神社
北:八大神社
中央:粟田神社、もしくは知恩院黒門前の「瓜生石」(牛頭天王降臨の神蹟)
【大将軍社】
東北:大将軍神社(西賀茂、神職常駐せず)
東南:藤森神社内の大将軍社(摂社)
西南:東三條社(神職常駐せず)
西北:大将軍八神社
…ここまでが八方と中央で1つのセット。元々の位置から移転(遷座)しているものもあります。
【平安京四方の磐坐】
東:日向大神宮
南:明王院不動寺(松原麩屋町)
西:金蔵寺
北:山住神社
※桓武天皇が平安京造営に際して経巻を埋納したと伝えられています。
(つづく)

62 :
(つづき)
八坂神社・城南宮・松尾大社・上賀茂神社・平安神宮をもって平安京の【四神相応】にあてはめるのは上の5つの神社が御朱印ブームに便乗して造ったもの全く根拠はありません。
本来の平安京の四神相応は…
東:青龍=鴨川
南:朱雀=巨椋池(おぐらいけ、現在は埋め立てられて消滅。伏見区。)
西:白虎=西国街道
北:玄武=船岡山(そのすぐ南に「玄武神社」あり。)
ただし、上の五社めぐりを思いついたヒントとなったのは、平安遷都以前にこの地を支配していた秦氏と賀茂氏の四方の神蹟かもしれません。それは…
東:華頂山の「将軍塚」(桓武天皇が土製の将軍像を埋めたとされてきたが、実際は古代秦氏の古墳であることが発掘で明らかになった。青蓮院門跡の飛び地境内で拝観料要。)
南:伏見稲荷の3つの峰(秦氏の古墳。)
西:松尾大社の磐坐(秦氏の古墳。特別登拝料1000円。2人以上のみ許可。二回目からは\500。)
北:上賀茂神社の御神体山である神山(こうやま)頂上近くの磐坐。(現在でも絶対禁足地。祭祀遺物は出土しているが、古墳ではない。

63 :
>>61
54ではないですが、なるほどです。
以前に【四神相応】にお参りしたときに、なぜ明治時代にできた平安神宮が入ってるねん。
と思っていたとです。
とても参考になりました。

64 :
一応言っておくと、現在の八坂神社は明治時代に
祭神を素戔鳴に変更し社名を八坂神社としただけで、
江戸以前の名称は牛頭天王を祭神とする「祇園社」なので
多少は性質が違うところに現在はなっている。
近代の神道は東西南北の守護などの風水は否定しているしね。
だからといって長年そこにおわし京を守護した神が
人間の事情でいきなり消えてどっかに行くなどありえないので、
さほど気にしないでも良いことですが。

65 :
…と、よくまとまっていますが、個人的には北の磐坐は船岡山で良いのではないかとも考えます。
低い山ですが頂上付近に磐坐があり、秦氏の拠点でもあり、伏見稲荷の命婦社(おきつねさん)はここから勧請されています。祭祀遺物は出土しているものの、墳墓が確認されていないのが弱いところですが、
なぜか秀吉以来、ここを織田信長公の墳墓の地と定めてきた歴史があり、それに基づいて明治に入ってからここにわざわざ織田信長公を祭神とする建勲神社が明治帝の命で建てられています。

66 :
>>64
>現在の八坂神社は明治時代に
> 祭神を素戔鳴に変更し社名を八坂神社としただけで、
> 江戸以前の名称は牛頭天王を祭神とする「祇園社」なので
こういう場合、現在は本殿内に牛頭天王さんの他、素戔鳴さんも新しく勧請して二柱の神様が祭られているのか
それとも元からの牛頭天王さんだけが祭られているのかどちらなのでしょうか?

67 :
宗教に疎いのでちょっとお聞きしたいんですが…
恋人のご家庭で、時々「先生」なる人物の名前が出るんです
先生って?と一度聞いたときには、長年お世話になってる人と言ってました。
先生というからには医師か弁護士か政治家か…?と聞いたらそんな感じ…と。
そして先日もご家族の一人がそこへ行かれたのですが
加持の先客がいたから先生には合わずに帰ってきたとのこと。
この時点で…あれ、加持?宗教関係?と不審に思いました。
しばらくして電話があり、その内容を他のご家族に話されていたんですが
今年は高野山へ行けるのかどうかとか…
高野山て真言宗ですよね?
でも私が昔に聞いたのでは、そのご家庭は西本願寺か東本願寺が本山だとか…
本願寺は確か浄土真宗でしたっけ?
よくわからなくて混乱しています。
そういえば、以前高野山のお守りをお土産にもらいました。
私が以前かなり強引な勧誘を受けたことがあって、新興に限らず宗教全般苦手なんです。
それを知ってるので、ぼかされたのかなと思いましたが、隠すところがなんとなく疑わしく…
どういうものだと思いますか?
情報量少なくてすみません。これ以上突っ込んで聞くのもなんだか怖くて。
よろしくお願いします。

68 :
>>66
「牛頭天王という神は実は存在せず、本来の祭神は素戔鳴尊。
祇園様とは素戔鳴尊のことである」
というのが明治以降の公式見解です。
つまり牛頭天王は祭神から消えました。
現在は八坂神社の公式ホームページでも
「祇園様」とか素戔鳴尊であるとしています。
これは元々、素戔鳴尊の本地は牛頭天王であるという、
本地垂迹説の応用があるので、
両者が全く関係なかったわけではないのですが、
牛頭天王の存在が否定されてしまったことは、
大きな変化だったといえます。
もちろん、國學院大學などでの学術的な神道学の研究では、
牛頭天王の研究も祇園信仰で触れられています。
ここを無視すると祇園信仰の根底が理解できなくなってしまいますので。

69 :
教えてください。
お寺でも神社でも、ひとつの施設の中に、
本堂いがいにもいくつかお堂とか像が建ってることが多いですよね。
それぞれに賽銭箱もあります。
いつも迷うんですが、やはり、全部に手を合わせるべきなんでしょうか?
こんな言い方はたいへんダメなんですが、やはり何度も手を合わせておなじことを
心のなかで祈ってると、気持のなかで真剣さが少し減っていく気がするんです。
それはそれで、失礼な気もします。
どうしたもんでしょうか?
また、順番としては、正面にある本堂を最初にして、どういう順番でお参りするのがいいか、
決まりはありますか?

70 :
>>66
本尊である牛頭天王像は現在行方不明。
本地仏だった薬師如来像は現在、近くの大蓮寺で祀られているが、その横に安置されている「金剛夜叉神像」が実は=本尊・牛頭天王像なのではないか、との説もある。
現在の本殿・内々陣の宮殿には十一面観音像が祀られていて、前任の真弓宮司(現・住吉大社宮司)の時はそのことも比較的オープンにされていたが、
神社本庁教職員あがりの現宮司がやってきてからは、事実上箝口令がしかれている。乱暴なことをされねばよいが…と懸念される。
新たに別にスサノヲ神を勧請したかって?…してないよ。明治の廃仏毀釈で国家神道なる新興カルト宗教をデッチ上げる時に、そんな理論的なことまで考えられる教養が、薩長のR民にあったと思うか? 下人の頭に過剰な期待をしてはいけない。

71 :
>>67
東や西の本願寺に家の墓を人質にとられていても、もっとまともな教えを求めて他宗を信仰なさっておられる方はたくさんいらっしゃいますので、それ自体は心配することではないと思います。
ただ、「高野山」と申しても、総本山金剛峯寺のキチンとした末寺を指すとは限らず、この板では悪名高い札幌在住の偽僧のように、金剛峯寺とは全く無関係なのに、
さも関係があるかの如く「高野山」の名前を利用・詐称するカルト宗教もございますので、そのあたりはきちんとお調べになられたほうが宜しいかと存じます。

72 :
>>69
全部はする必要はないです。
公式参拝でもそこまでする方は古来からいませんので、
ですが本殿だけは必ず参拝してください。
まあ、目についた社は拝めば神も喜ばれるので、
気が付いたらしてあげてください。

73 :
最近は神社本庁教の独裁に対して勇気をもって反攻に転じ、本来の日本神道の精神を取り戻そうとの気概をもった神職が増えてきているのは頼もしい限り。
粟田神社も堂々と「御祭神 牛頭天王」を掲げ、粟田祭も年々勢いを増し、京都の方もやっと神前読経に違和感なく唱和するようになった。
エセ神仏一致論者である犬神人総長の足元から、薩長エッタ教の虚妄が崩壊しつつある。
日本の夜明けは近い!

74 :
>>71
宗派というのは簡単には変えられないのですか?
うちは祖父が京都に来たときに薦められて今のお寺になったと聞いていたので
(当時もう曾祖父母は亡くなっていた)
簡単に変更できるものと思っていました。
以前、そのご家族の一人に、あなたの名前の画数は悪いと言われたことがあり
私にとっては迷信?でしかないので、思ってても言わなけりゃいいのに…気分悪いと思っていました
今回のことでなんだか余計に不信感が湧いています。
調べるといっても、どのようにして調べたら良いのでしょうか
その先生という方のお名前か、お寺のお名前がわかればきちんとしたところかわかりますか?

75 :
>>74
そのお寺?の名前と場所が分かれば、本当の高野山真言宗寺院かどうか簡単にわかります。
ただ、高野山真言宗では「名前の画数が悪い」だのということは言いませんし、信者さんに「先生」などと呼ばせるのも、正規の資格を持った僧侶ではなく、
高野山真言宗とは無関係なタチの悪いただの「拝み屋」さんである場合が多いと思います。
家の宗旨宗派を変えることは本来全くの自由ですが、臨済宗妙心寺派を始めとする一部の宗派や悪徳地域によっては、檀家を離れる際に「離檀料」と称して法外な額を脅し取ろうとする例が普通に見受けられます。
(法的根拠は全くないのでキッパリと拒否した上で、慰謝料請求等の訴訟を起こすか、消費者生活センター等に訴えることをおすすめします。)
より深刻なのは、寺の敷地内に墓がある場合で、檀家を辞めるとなると墓の移転を求めるだけならともかく、「整備費」などと称して、これまた法外な金額を要求する宗派があります。これがいわゆる「人質」です。
こうしたトラブルを避けるためにも、宗派はマトモなところを選びたいですし、お墓については契約内容の精査はもちろん、いっそ公営の墓地を選択するほうがよいのかもしれませんね。

76 :
なるほど。
聞けるかもわかりませんし、聞いたところで教えてくれるかもわかりませんが、ちょっと探ってみます。
毎年決まった日に高野山へ行くそうです。今年は11日だと…何月かはわかりませんでしたが…
家族三人がお世話になっている、という割には高野山まで行くのは面倒そうでした。
ほとんど意地だというようなことをおっしゃってましたね。
恋人の名付けも確か誰かにしてもらったと聞いています
それがその先生かはわかりませんが。
そんなことがあるんですね、全く知りませんでした。
時々お墓参りに行く程度で、興味もないものですから…
一人っ子なので、お墓の面倒は最終的に私にまわってくるはずです
そのときはよく調べてなんとかします。
色々教えてくださってありがとうございます

77 :
十中八九、いわゆる拝み屋ですね。
高野山大師教会という所があって、そこで簡単に「教会教使」という資格を得ることができます。正式な僧侶ではありません。
高野山の名を標榜して占いだのをやっている拝み屋は大抵ここ出身です。いわばカルト予備軍養成所。
始末が悪いのが、この大師教会、一応高野山真言宗が公認してる組織だということ。「教会教使」なるいかがわしい資格も事実上高野山の名のもとに出されていると言ってよく、拝み屋の箔付けにもってこいなのです。

78 :
カルト予備軍…ですか…
とりあえず今までは気になったのは名前の件だけなんですが
付き合って行くとやはり何か問題が起こったりする可能性は高いでしょうか?


79 :
うちの近所に黄檗宗の寺の墓地の募集があります。
私自身は特定の宗教を信仰しないのですが、親や先祖は浄土真宗らしいです。
この墓地なら参るのは楽なのですが、やっぱり浄土真宗信仰の者が買うのは変ですかね?

80 :
>>79
ここで質問するより、黄檗宗のそのお寺に相談するのが確実だよ。
家も似たようなもんだった(俺・特定無し、親・日蓮)。
近くのお参り楽な寺が浄土宗だったけど、ウェルカムだった。

81 :
うちは浄土宗だけど墓は臨済宗の墓地にあるわ

82 :
親が本家と大喧嘩のあげく、寺もかわることに
なったら、墓も叩きだされたよ
お寺の引っ越しと改葬届と土葬だったので
再火葬、細かくは仏壇の本尊と掛軸変更で
三百万位かかった
お墓はお寺の敷地で永代使用だから、他の
寺に移ったら返すのが墓地運営規則に決まってた

83 :
>>78
もし高野山真言宗下の大師教会の拝み屋ならば、あまりにも酷い場合は、高野山の教学部に訴えれば、「指導」がなされるのでブレーキが効きますが、
問題はあなたのお付き合いしているそのお家の方たち自身が、拝み屋に精神的に依存し、コントロールされている場合は、あなた自身とそのお相手との関係も含めて考えてみる必要がある…ということですね。
いずれにしても、その「先生」が本当に何者なのか、僧侶なのか拝み屋なのか、をまず突き止める必要がありますね。

84 :
>>79
いいんじゃないですか。
禅宗系では唯一、黄檗宗ならメチャクチャな寺はたぶんないと思いますよ。
むしろ狂信的な宗派から脱出・足ぬけする良いチャンスだと思います。
寺檀関係で揉める宗派や地域というのは決まっていて、それには本山の姿勢が大きく陰を落としています。
ぶっちゃけ、「カネ」目当ての宗派の末寺に捕まれば、間違いなくトラブルになるということです。
私は真言宗のものですが、真言宗寺院はお薦めできませんね。良い寺(住職)と極悪寺との当たり外れの差が大き過ぎます。
平均した質を維持しているという意味でも薦められるのは浄土宗各派ですね。ハズレは殆どないと思います。…間違えてはいけませんよ、浄土宗各派に「浄土真宗(真宗)は含まれません。」 一字違いで大変なことになります。
一番ヤバいのは…ここでもよく名前の挙がる「座る」系の宗派です。一度関わったら、蟻地獄にハマるようなものです。

85 :
>>83
そうですね…
彼自身がどう思ってるのかも含めて聞いてみます。
親に付き合わされているだけなら(それでもどうかとは思いますが)
ご両親とのお付き合いは控える方向で行けば良いですが
彼自身が本当にその方を先生と、お世話になっていると思っているなら
私に直接関係はなくても、私としては結構な問題なので…
宗教と政治と野球の話はしてはいけないっていうのは、正しいんですね
知ってしまうと、知らなかったときとは同じではいられないです

86 :
>>85
その中で一番タチが悪いのが宗教の話ですからね…。

87 :
今聞きました。醍醐寺の住職さんらしいです。
醍醐寺って、真言宗てなってますが、大丈夫なんでしょうか?

88 :
今聞きました。醍醐寺の住職さんらしいです。
醍醐寺って、真言宗てなってますが、大丈夫なんでしょうか?

89 :
>>87
それは真言宗醍醐派のどこかの末寺の住職という意味ですか? 醍醐寺の住職=真言宗醍醐派管長=三宝院門跡=仲田順和猊下ではないと考えますので。
当たり前ですが、高野山の中に醍醐派の寺はありませんよ。もちろん「醍醐寺」も存在しません。
おっしゃってることが…少しムチャクチャで…お相手の一家は正気なのかと心配しております。

90 :
>>89
醍醐寺の住職さんだ、と言われました。
個人的な知り合いだそうです。
知り合ったときには住職と知らなかったと。
高野山へ、というのは、精進料理を食べに行くのに、
普通に旅行するよりもその方と一緒に行くと安くで行けるからとのことです。

91 :
先生と呼んでいるのは、知り合ったときにお弟子さん(お坊さんではない)人が
そうよんでいたから惰性で呼んでいると。

92 :
高野山派と醍醐寺派は現在は別の宗派でやっているので、
高野山に行っても醍醐寺の住職には会えませんよ。

93 :
あのですね…仲田猊下がお忍びでも高野山に毎年来られることなんてないんですよ。
いわんや、仲田猊下と御同行して、「その方が精進料理が安く食べられる」とか…正直気は確かか…と。
仲田猊下にせよ、その他の本山の管長さまにせよ、その御一行さまが来山されれば当然、第一級の賓客ですから、お支払いなど一切させるわけがないのはわかりますかね?
仲田猊下としても、御一緒の方々に高野山での精進料理の請求書を回すほどPな存在ではないのですが…。
どなたか、人違いをなさっているか、まったく別人のペテン師に騙されていると考えますが。
追記: 本当に仲田猊下であれば、そもそも「先生」などとお呼びしたら周りの者から注意されますよ。

94 :
同一人物による連投w
680 :神も仏も名無しさん:2012/10/14(日) 18:59:39.43 ID:0fRYYC8M
676 , 678等のいかがわしい投稿活動は
悪の団体による犯罪行為のRを邪魔しようとする真如苑信者による悪どい行為です。
正しい行為への妨害活動は断じて許されるものではありません。

681 :神も仏も名無しさん:2012/10/14(日) 19:00:48.75 ID:0fRYYC8M
676 , 678等のいかがわしい投稿活動は
犯罪行為のRを邪魔しようとする悪の団体・真如苑信者による悪どい行為です。
正しい行為への妨害活動は断じて許されるものではありません。

95 :
あちゃー ( ´艸`)
やっぱり門徒は門徒だね(爆笑)

96 :
連投とレス番ミス、日本語がおかしいのでまるわかりですねw

97 :
真言宗は最悪だということはわかりました。
この板を読めば十分伝わります。
やはり、禅宗がよさそうですね。

98 :
>>90さん
やはり、心配になってきました…。
「醍醐寺の住職」というのは「醍醐派の住職」の間違いではありませんか?
前者は末寺三千を束ねる一宗のトップ。精進料理の額を気にしてるような方ではないのですよ。
また、以前のレスで、高野山にその「先生」にお加持をしてもらいに会いに行ったが、先客がいたので帰ってきた云々…というのがありましたが、
常識の問題として、高野山内で醍醐寺座主さまが信者さんにお加持をして差し上げることもないのですよ。
お相手の方が何かを勘違いなされているか、さもなくば、お相手の方の御家族が騙されている…というのが結論です。

99 :
これだけ日本語が下手だと、別人格装うのは無理だろうなw

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