1read 100read
2012年09月手品・曲芸262:      自治スレ      (883) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大道芸人のぞみ (478)
ストリートマジック総合スレ (502)
ジャグリング質問コーナー (361)
マジック関係雑談のスレ3 (739)
このマジシャンのここに萌え〜! (428)
【おしゃべり】マギー一門総合スレ【マジック】 (323)

     自治スレ     


1 :04/08/11 〜 最終レス :2011/12/10
自治スレ

2 :
とりゃあああああ!
2ゲットぉおおおお!
溝田は2000ポイントの経験値を得た。
タラララッタッタァラ!
溝田のレベルが上がった!

3 :
ラッキーセブンの「3」GET!!

4 :
ローカルルール案
種明かしは必ず種明かしスレ内だけにしましょう

5 :
すでにクソスレであふれかえってる。
誰がこんなもん作りやがった?
馬鹿か。

6 :
941 :名無しの愉しみ :04/08/06 21:58 ID:???
なんか2chに手品・曲芸板欲しいって言ってる奴いるんですが必要?

942 :名無しの愉しみ :04/08/06 22:00 ID:???
>>941
必要ないと思う。

943 :名無しの愉しみ :04/08/06 22:00 ID:???
いらない。
そんなの出来たら種知りたい棒だらけになって
マジック界が成り立たなくなる

944 :名無しの愉しみ :04/08/06 22:02 ID:???
確かに・・ ここだけでも成立してるしね

945 :名無しの愉しみ :04/08/06 22:12 ID:???
手品と曲芸をいっしょにされるのはイヤ!

7 :
誰か前田のスレ立てて

8 :
マジシャンスレ立てりゃいいじゃん

9 :
ローカルルール案
わからない用語がでてきたら聞く前に自分で検索しましょう

10 :
ローカルルール案
ホモ禁止

11 :
とりあえずIDは必要かどうか話しましょうよ

12 :
必要です。

13 :
ローカルルール案
種明かし禁止

14 :
>>13
禿同
つーか、この板自体が種明かし以前に微妙だと思うんだけどなぁ。

15 :
ルール
この板はいらない

16 :
いま、削除願いが100通2chへ送られました。

17 :

370 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる :04/08/02 19:18 ID:Pk0G2mBi
>348 【ID】を入れるの忘れてました
【板名】手品・曲芸
【理由】前スレで結構な反応
【内容】手品や隠し芸やジャグリングとかについて語る
【需要】極めたい人とか趣味にしたい人とか需要は多分ある
【鯖】hobby5
【フォルダ】magic
【カテゴリ】趣味
【名無し】できてから話し合って決めます
【ID】任意
誰だよこれ?空気読めよ誰も欲しいなんて言ってなかっただろ…まあ出来てしまった以上種明かし禁止というのは絶対条件

18 :
削除依頼ってどこに書けばいいの?

19 :
運営側にタネ厨がいる可能性も。

20 :

手品・曲芸板の皆様へ。新板おめでとうございます。
それで・・・。とても言いづらいことなのですが、
hobby系が参加している新サーバー争奪戦も終盤になりました。
hobby系(手品・曲芸板も含む)の投票は14日23:59が締め切りです。
下のグラフを見てもわかるとーり転送量がいっぱいいっぱいになっちゃってます。
今度のサーバーは実況に使用されるような強力なものです。
出来たばかりの板の方々に頼むのも恐縮なのですか、
新サーバー獲得への投票に協力していただけないでしょうか。
http://server.maido3.com/pie/graph/hobby5.gif
http://server.maido3.com/pie/graph/hobby6.gif
投票所はこちらです。
http://info.2ch.net/oystvote/vote1/
1人1日1票まで。
関係スレ
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1092087039/


21 :
>>19
俺もそんな気がする。思えばこの板ができる数日前に種明かしスレと手品板に怪しい書き込みがあった。

22 :
今日知った
トランプ板ってなんだ?
扱いはどうすんのさ?

23 :
373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/14 01:46 ID:j47/5CH0
手品スレって荒れてるのが多いから、そんなのと一緒だと板全体の雰囲気が悪くなりそうだ。
現に、今もろくなスレが立ってないし。
だいたい、手品畑の良識ある人々は「したらば」の手品板に引っ越しちゃったんだから、
今さら手品板作っても「だしがら」しか居ないべ。
と、ここでいってもしょうがないんだろうな。

24 :
名無しと看板を決めるスレってまだたってないみたいだけど必要かな?

25 :
ぬるぽスレつくろうぜ

26 :
>>24
ここでいいんじゃね?

27 :
とりあえず、種明かし厳禁で。

28 :
名無し案
名も無き芸人さん

29 :
名無し案
名無しさんはテクニシャン
テクニシャンな名無しさん

30 :
種明しは今まで通り、種明しスレだけでいいんじゃないか

31 :
名無し案
Mr.ナナッシ

32 :
大道芸人板を作れって申請してたものとしてはうれしいんだが
手品が余計

33 :
>>32
Σ(゚∀゚;)
もともと
曲芸がメインの板だったのか?
ありえねー。

34 :

種明かしスレ以外での種明かしは禁止
は絶対だな。

35 :
種明かしスレ意外での種明かしは禁止です。
もしそのような書き込みがあったらいかなる理由があろうとも削除させていただきます。
また、種明かしを促すような書き込みも禁止です。
こんな感じでどう?

36 :
種明かしスレでの種明かしも禁止だろ

37 :
「権利の消滅していないネタの種明かしは禁止」くらいじゃないと、実行力がないような。
私見ですが。

38 :
>>37
俺もそのくらいの制限は必要だと思うんだけど、
「権利」っていうのが難しいんだよね。
何を持って権利になるのかな?
特許とかで明確になってればいいんだけどね。

39 :
>>38
売りネタの種明かしは訴訟ものになる場合もあるので禁止、とか。
テンヨーなんかのネタは特許申請されてるのもありますね。

40 :
確かに訴えられたらシャレにならねえからな

41 :
どうしても、知りたい場合は、どこで売ってるか、何の本を見れば良いか教える程度か?
>>39
特許物は…

42 :
種を明かすのは自分で考えたオリジナルネタか、考案者に種明かしを許可された
場合だけにしましょう

43 :
売りネタだろうがレギュラーでできるものだろうが基本技法だろうがすべて種明かし禁止にすべき

44 :
>>43に同意

45 :
ここは種明かし板ではない。手品・曲芸板だ。

46 :
>>43に同意同意同意同意同意同意同意同意同意

47 :
娘。板のように狼、羊とか板ごと分けられないかな?
無理っぽいけど。

48 :
名も無き芸人さん
名無しさんはテクニシャン
テクニシャンな名無しさん
Mr.ナナッシ
曲芸も一緒だから両方に通じる名無しがいいね

49 :
ローカルルール案
タネ明かし、それを誘導するような発言は禁止。

50 :
もし種明かし禁止に決まったら種明かしスレは削除なんだろうね

51 :
種推理スレ立てればいいだけ

52 :
>>51
タネ明かし、それを誘導するような発言は禁止。

53 :
やっぱさー、ローカルルールとしてトップに「種明かしはしません」
「種明かしとそれに類する発言は禁止」ってしっかりうたうしかないだろ。
その理由も明記して。
タネ知りたいだけの奴があふれて収拾つかなくなるぞ。
すでにその兆候がある。

54 :
おまいらここ「手品板」じゃないんですよ。
「手品・曲芸」板なんですよ。
曲芸には種あかしもなにも無いからなぁ・・・。
曲芸マターリ、手品殺伐って感じだ。

55 :
名無し案
あ!ビックリして名無しになっちゃった

56 :
>>55
>>48を読みな。

57 :
殺伐としてるのは種明かしスレだけな罠
パフォーマンス板にすればよかったのに

58 :
種明かしって法律で禁止されてなくても、営業妨害で民事裁判に
なる可能性も。
早めに板ルールで規制して欲しいなあ。
曲芸目当ての人にはお騒がせして申し訳ないけど。

59 :
>>53
種明かしをするスレとネタバレ是非について議論するスレがあればいいんじゃない?
規制しても(プロにも)種明かしする人はいるし、2チャンネルルールでOKならいいのでは。
内容が法律に抵触していても実際当たり前のように書き込まれてる板も多い。
週間少年漫画板なんか著作権侵害やフライングネタバレが横行。
でも逆にそれを認めることで真面目な住人との距離はしっかりと保ってる。
ただしもちろんトラブルが発生した場合は自己責任。
管理人がIPログとってるんだから何かあったら書き込んだヤツの責任ってことで。
管理人だってそれを承知でこういう状態にしているわけだし。
無理に禁止してもいたちごっこになるだけだから、スレ指定して隔離したほうが良いと思う。
>>54
マジックとかジャグリングとかジャンルで対立することなくお互いの交流から、
知識や経験を共有できる板にしたいね。

60 :
>>59
是非について議論するスレを作るなら、是か非かハッキリするまで
種明かしスレはストップするべき。

61 :
種明かしするようなプロマジシャンは、
まともなショウビズ界からは追放ですよ。

62 :
>>60
そういう意味じゃなくて
スレで議論するのは広く社会的に種明かしは是か非かって話。
種明かしスレは種明かし反対派の妨害にあうことが多いから独自に話し合う議論用スレを別に作れって事。
そうしないと 種明かしスレ立つ→反対派が荒らす→乱立 の繰り返しでしょ?
仮に禁止にしたところで言う事聞くと思う?
ほっといても教えて厨は沸いてくる。
だいたいテレビでプロがネタバラしてるのにおかしいと思わないの?
あと是が非かハッキリしないならとりあえずOKなのが2ちゃん。
グレイゾーン的なスレこそ2ちゃんの魅力だと思うんだが。

63 :
すいません上げちゃいました。
>>61
でもやってる人よくみかけるよ。
古い方の種明かし見せてから新しい方の種でもう一度やる人。
家庭でもできる簡単マジックとか言ってテレビでもやってたり。
だいたいネット通販等で素人が誰でも種買えるような状態で、
種明かし禁止と言ってること自体が無理なような気がする。

64 :
>>62
2ちゃんでの種明かしの是非について議論するのではなく
社会的に種明かしは是か非かって議論してどうする
>>仮に禁止にしたところで言う事聞くと思う?
>>ほっといても教えて厨は沸いてくる。
教えて厨はわいてもいいんだよ。そこで教えないようにルールを作るべき
>>グレイゾーン的なスレこそ2ちゃんの魅力だと思うんだが。
これは同意。

65 :
>>64
2ちゃん的にはOKでしょ。
本当に著作権を侵害や営業妨害になるなら、通報してやればいい。
あとは書いたやつの自己責任。
それが分からなくて種明かしスレで難癖つけてくるヤツのほうがむしろ違反者。
思慮の浅い教えてチャンはこの板に限らず誉められたものではないけど、
教えるかどうかはルールで規制するものじゃない。
本人の判断に任せるのがここのやり方だと思う。
そのための一つの指針として社会的な種明かしの是非を語ってはどうかと思ったのよ。
判断材料になるものがあった方がいいからね。
あと種明かし是非ってそれ自体話し合う価値のあるテーマだと思うのね。

66 :
プロでも本当に貴重な古典技法をばらした人は
もう村八分ですよ。
一つの種を不特定多数にばらされる事で、
多くの手品が死ぬんです。
そんでその種も数えられるくらい有限なんすから。

67 :
ネットや公開された場での種明かしは非。
とくに2ちゃんのようにログが蓄積される場においては何をかいわんや。
>だいたいテレビでプロがネタバラしてるのにおかしいと思わないの?
おかしいんじゃないですか。


68 :
>>65
法律云々はナンセンスだと思うけどな。
理由はただ「楽しめなくなるから」

69 :
これがタネ明かしの理由だそうです。
>472 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/19 20:08 ID:qFr2B4w7
>>>470
>良いね〜。マジシャンが飯を食えなくなるような
>種明かしキボンヌ。法に触れるわけでもないし、これほど
>凶悪な効果のある嫌がらせも他に無いよなw

70 :
スレ立ててみました。
【賛成】マジックの種明かしは是か非か【反対】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/magic/1092991744/l50

71 :
マジで、手品なんて「潰せる」技芸なんですよ。その気になれば。

72 :
えーと、どうやって潰すんでしょうか。ぜひ教えてください。
>>71

73 :
》72 種明かしの風潮が一般的になると、使いづらい手品が増えるでしょ。
あなたが紹介してくれたように悪意を持って「嫌がらせ」で
種明かしする人もいるんだし。

74 :
そういう意味でしたか。なるほど。

75 :
>>59
>>62
>>63
>>65
>>70の「無名芸人」は、曲芸から来たように見せかけたタネ厨でした。↓
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/magic/1092199990/677
成りすましも「勝手」「自由というわけですか。

76 :
実は俺の場合『どうだ、わからないだろう』スタイルのマジシャンが大嫌いなんだ。たとえマリックでも。
ああいうのをなんとかしたいっていう気持ちは無かったわけじゃない。
嫌がらせだって理由の一つなんだよな。皆がじゃない、俺がだ。
以下は関係無い話になるが『2chの種明かしスレを読む』のと『図書館で松田氏の本を読む』のは大差ない気がする。
まあ、古典や定番や技法などに限った話なんだが。

77 :
図書館まで足運んで本探して調べる方が、
手間かかると思いますけどね。
PCから2ちゃん見るよりも。
ただ、「どうだわからないだろう」というマジシャンのやり口が
むかつくというのは解ります。

78 :
名も無き芸人さん に一票

79 :
種明かしの全面的禁止に一票

80 :
ここは掲示板なので、見る人が多い。
種明かしは人によって考えが違う。
種明かしがいいことだと思う人もいる
だめだと思う人ももちろんいる。
だめだと思う人に無理やり我慢させるより、
いいと思う人には他の場所でやってもらう方がお互い負担が少ない
なので、2ちゃんねるでは手品の種明かしは全面的禁止にするべき
もっといい案がある方、お願いします

81 :
出されたご飯は残さず食べる、ってのがあったと思うんだけど。

82 :
名も無き芸人さんに一票
種明しに関しては、種明しスレ以外では一切禁止でいいと思う。

83 :
スレを限定したところでまったく問題の解決になってないというか、
それって単なる現状維持なのでは。

84 :
>83
種明しって見たい人だけ見たらいいんじゃない?
本屋に行けばというのと、ネットで検索したらというのに
差があるとは思えないから。
逆に知りたくない人が、入ってこないスレを作ったほうが
速いと思う。

85 :
差があるからネットでのタネアカシにこだわるんじゃないの?

86 :
差はあるって。
2chで教えてくれっていう人間の多くが、
本屋に行って手品の本を探して調べるとは思えない。

87 :
秘密守れない奴に教えちゃダメでしょ。

88 :
本で知ろうが、ネットで知ろうがしゃべるやつは
しゃべると思うけどな、種明し。
テレビでの種明しは、もともと見たくない人まで見てしまうっていうのが
問題なんで反対だけど。
種明しスレ限定なら、見たい人だけ見る、見たくない人は見ないでいいんじゃない。
それに教える人が注意したら、すむ話だと思うしな。
ここに書いてるのは都会の人が多いのかもしれんけど、田舎の本屋には手品の本格的入門書なんて
皆無だし、図書館でも無いことが多いよ。
本で調べろと言ったって、最初から本の存在自体を知らんかったら、
調べようもないじゃん。
昔いた種明かし厨は論外としても、自分がやりたい現象ができる
本やらビデオ、グッズについて聞けるスレは、あった方がいいと思うけど。

89 :
>田舎の本屋には手品の本格的入門書なんて
>皆無だし、
注文しよう。
>図書館でも無いことが多いよ。
取り寄せ貸出を頼もう。
>自分がやりたい現象ができる
>本やらビデオ、グッズについて聞けるスレは、あった方がいいと思うけど。
賛成。

90 :
でもさあ、ネットっていうのはリンクが貼れるからね。
ふじいさんとか前田さんのTV見て、実況板から種明かしスレに
リンク張られて「いまのタネどうなってるの〜」って
気軽にどっと流れ込まれるのは問題でしょう?
またご丁寧に答える人もいるし。

91 :
>>89
あー自分も田舎だけど、アマゾンで注文できるようになったから、
だいぶ楽になった。
本の紹介は、色々なサイトでもしてくれてるからね。

92 :
>89
注文、取り寄せは本のタイトルもわからん状況では無理でしょ。
図書館に手品、マジックと名前が付いてる本は全部入れろというのも
無理だし。
そのために、
>自分がやりたい現象ができる 本やらビデオ、
>グッズについて聞けるスレは、あった方がいいと思うけど。
なのだよ。
僕自身としてはただの種明しには反対。
ただ、現在の趨勢を考えるとどうやっても種明し厨の出現は避けられないと思う。
また、種明しスレってここまで長く続いてるけど、大半は荒らしばっかりで
まともに種明しされたことなんて、そんなにあるかな?
どうせ、みんな適当なこと書いて煙に巻くのだったら、
他のスレに教えて厨が来ないように被害担当スレを作った方が
よいのではないかと思う次第。
それよりも痛いマジシャンの出現を防ぎたいのだったら、
軍事板みたいに初心者歓迎スレッドを作って、内容を充実させた
方がよっぽど速いと思うが如何だろうか?

93 :
>他のスレに教えて厨が来ないように被害担当スレを作った方が
タネアカシそのものを防ぎたいので、それでは無意味かと。
>初心者歓迎スレッドを作って、
それはナイスかも。

94 :
もういくら議論したって種明かし否定派と肯定派は分かり合えないでしょう。結局いつまでもぐだぐだ言い合ってその間種明かしが続けられるだけ。
それならもう多数決でさっさと決めちゃった方がいいんじゃない?

95 :
>>92
本や現象を紹介するスレは大いにあっていいと思います。
初心者歓迎スレもいいですね。
図書館の蔵書って、ちょいとしたものですよ。
自分も田舎の小都市で、一番近くの図書館なんか分館でしかないですが、
「コインマジック辞典」「カードマジック辞典」
「現代カードマジックのアイデア」などなど、結構なものが常備されています。
そこは小説主体で他の分野には弱い図書館なんですけど。
種自体は調べる方法はいくらでもある訳ですから、
>>90のいうような事態になるのはあまり宜しくないと思いますよ。

96 :
多数決は解決策じゃないと思うが

97 :
>>94
賛成。テンプレ作って申請へ動きますか。

98 :
じゃあ早速
種明かしは禁止として、どのへんで線引きするかだな。
商品名はセーフで技法名はアウトか?

99 :
商品名は全然OKでしょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●● マリック関係 ●● (303)
【ユニクロ】 (´・ω・`) 【しまむら】6 (339)
プロマジシャンが書き込むスレ (205)
【ユニクロ】 (´・ω・`) 【しまむら】6 (339)
     自治スレ      (883)
【サイコロが】ダイススタッキング【積み上がる】 (221)
--log9.info------------------
吉スレはもう終わりだ!!2404 (249)
一人で飲んでる奴いる? (942)
アイドリングの酒井が好きな人って 19ちゃが目 (739)
もう毎日黒バラの工藤と佐藤見てる 面白すぎだろこれ (508)
【次世代アイドル四天王】アイドリング!!!/私立恵比寿中学/SUPER☆GiRLS/東京女子流/ ★81 (266)
▼▲ 別冊AKB48★まゆゆこと渡辺麻友ちゃんが可愛いお知らせvol.70 ▼▲ (738)
【ブー子に】新垣本当に綺麗になったな439【夢中】 (241)
kリe゚ ー゚ ) りっちゃんこと金子りえ応援スレPart23 【ハロプロ研修生】【エッグ】【娘コンBD】【ピピ】 (316)
嗣永桃子と岡井千聖 Part24.1 (826)
モ板237.1 Trick or トリニータ!ちゃんとまとまてるよ!ののたんとジュビ騙 (948)
Berryz工房について語りまくる!Part210 (982)
狼でiPad mini買ったバカな奴いる? (298)
AKBの握手券が本格的に売れなくなってきて悲鳴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(⊃Д⊂) (447)
★ 紺野あさ美(芋) 993 ★ (507)
ハロヲタがハロとSexy乙oneを語るスレ499 (891)
狼ピグ総合スレ 12 (820)
--log55.com------------------
【旧制一中】札幌南高校vs札幌北高校【旧制高女】
【たまねぎ】東京農大一中・一高F【だいこん】
大阪教育大学附属平野中学校・高等学校 Part12
早稲田大学高等学院 Part10
【関学151名】兵庫県立北摂三田高等学校【Part3】
昭和薬科大学附属中学校・高等学校 Part4
■■■■■愛知県立千種高等学校■■■■■
【2016年開校】千葉県立東葛飾中学校B【併設型】