1read 100read
2012年09月模型・プラモ37: 週刊 マクラーレンMP4/4 Lap1 (951) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◎イギリス艦船模型◎ part3 (354)
【怒涛の】1/48AFVスレ 20【リリース】 (369)
(´・ω・`)ふざけんなよ in模型板その2 (619)
【老後の不安】ヤフオク評議会150【初老のねたみ】 (522)
埼玉県の模型屋事情11 (642)
100均モデリング (814)

週刊 マクラーレンMP4/4 Lap1


1 :2012/02/25 〜 最終レス :2012/10/28
デアゴスティーニ 「週刊 マクラーレンMP4/4」について語るスレです。
現在は新潟で先行発売されている状態なので公式サイトなどはありません。
京商製1/8スケールモデル 全長552mm
創刊号(DVD付き) 890円 2号以降 1,790円 全65号予定
特性バインダー 1,290円 キャンペーン期間中 690円
全巻購入特典:アイルトン・セナ オリジナルフィギュア(着座姿勢)


2 :
>>1

3 :
3

4 :
>>1
全70号予定じゃない?

5 :
公式サイトではありませんが、
情報としてはこちらの方のブログで満足いただけるのでは。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/cafyz4082000/36741316.html

6 :
>>4
あ、コピペしたから間違えた…。

7 :
さっき買ってきたよ!
再塗装は決定、デカールはエッフェさんお願いします!
プラグカバーが再現されて無い・・・
日本GP仕様ではなく、コレクションホール仕様なんだろうな。

8 :
英雄はクソ

9 :
>>7
無塗装部分の質感はやっぱり安っぽく透けてる感じ?

10 :
>>9
光にかざすと透ける。
気にならない人が通常に見る分には良いかもしれないが、
自分としては実車の材質の硬質感が再現出来てないので安物っぽく感じてしまう。
それよりモノコックの無塗装の方がちゃっちくて我慢できない。
表面には何も工夫がこらされておらずのっぺりしているだけ。
サンプルを見る限りではタミヤなんかのヘアライン処理もされてない見たいだ。

11 :
>>10
じゃあモノコックも塗装(カーボンデカール)必須だね

12 :
カーナンバー「12」ゲット!

13 :
DVDおもしろかった?

14 :
>>5
勝手にリンクしたから閉鎖したみたい…

15 :
>>14
ググってググって、画像付でレポされてる方がやっとお二人…
ttp://blogs.yahoo.co.jp/toto0417jp/22277893.html
ttp://kona97kona.blog.ocn.ne.jp/kona_blog/2012/03/post_94b9.html


16 :
まだ1号を試験販売だからね〜

17 :
>>16
試験って事は合格ラインは?

18 :
狙ったとしか思えないタイミングだな。
ttp://response.jp/article/2012/03/03/170828.html

19 :
カーチャンに買っていいか聞いたら駄目だってさ・・・
愛人の所で作るか、でも別れたら大変な事になるな。悩む

20 :
2号発売されたのかな?

21 :
2号来たよ。
いろいろコメントしてあげたいことは沢山ある。
けど、後にしてくれ。
今は落ち込んで何も言いたくない。
落ち込んでる理由?
もちろんデアゴ4/4の出来の悪さのせいに決まってるだろうが!!

22 :
ちょっとだけ言わせてもらう。
ひどいのはタイヤ。
材質はゴムではなくてまんまビニール。
それも「超」が付くぐらいピッカピッカ。
信じてくれないだろうけど、なんとトレッド表面に自分の顔が映る。
。。。。ありえない。

23 :
そういうのは自分で荒らしてこそ面白いんじゃん

24 :
ゴムならまだしもビニールを荒らしたって仕方ない
そのうちいろんなところで写真がアップされるだろうから
早く見てみたい、楽しみだw

25 :
しかし、どう考えても、
MP4-23の後にしてはタイミング的に早すぎるしさ、
もうけ最優先の、超低コスト開発って感じなんだろうね。

26 :
>>22
言いたくてしょうがないんじゃんww

27 :
>>25
MP4-23の発売から一年半も経ってるんだが…
こういう週間物は発売時点で最終号までだいたい企画済みなんだから終了後即次のがでても何ら不思議ではない。
すぐ出たってことはMP4-23が結構金になったんんだろ。

28 :
新潟で徹底的に失敗して休刊 → 塗装無しの組立キットとして京商自身が3万円くらいで発売
という流れが理想だな。

29 :
全パーツ図があがってます
ttp://kona97kona.blog.ocn.ne.jp/kona_blog/2012/03/post_4830.html

30 :
>>29
これってどう?

31 :
>>30
何が?

32 :
ボディカウルの前部、赤白の境目での分割はひどいな。
絶対にツライチにならないだろうから、あんな所に段差が出来てたら萎えまくる

33 :
本来一体の部分に堂々と分割線持ってくるとは信じられん。
塗装前提のキットなら分かるけど…

34 :
でも、マルボロシェブロンの三角部分ができてるみたい?

35 :
曲線よりも直線の方が合わせやすい。

36 :
第2刊を組み立てて思った...
フロントウイングのメインとフラップの間隔が開きすぎ...
とりあえずここら辺にフラップ付けとけって感じで設計しているみたい。
実車の写真を見比べたりしないようにするのが
このモデルを楽しむコツなんだろう。
翼端板にしろフラップにしろ、様々はパーツは厚みがひどい...
こういうところを如何に薄くみせるかがモデル設計屋の見せ所ではなかったのか。
タミヤならずともハセガワや日模だってならなんらかの処理がされていたが、
ラジコン屋にこういうセンスを期待してはいけないのだろうか。
タイヤがツルピカのビニール製...
昔子供のころおふろであそんだビニールのおもちゃにそっくり。
グッドイヤーのロゴもうすいし貧弱。
ノーズコーン作り終わってあまりにもおもちゃっぽいので
今後の購入継続は保留にした。
これなら出来は散々叩かれたMP4-23の方がずっと良かったと思う。

37 :
MP4-23はマクラーレンからCADデータもらってるからカタチは正確だわな

38 :
>>36
よくもまあ、そんなふざけたものを売る気になったなw
セナ絡みならバカなファンが無条件で飛びつくとでも思ってる?

39 :
>>36
ラジコンみたいに強度最優先の設計なんだろうね。

40 :
デアゴ主導なんだから、とにかく儲け最優先だよ。

41 :
模型というより未組立のでっかいw?ミニカーなんだろうね

42 :
>>41
デアゴのカーモデルで毎回言われることやな。
買っていいのは素組で満足できるやつか自分で満足いくレベルまで修正できるやつだけ。

43 :
たまたま本屋で週刊2000GTがあったので手にしてみた。
1/10なんでパスしていたけどパーツ見てみたら
エンジンブロックだったが、こっちはすごい存在感と精密館があった。
自分のMP4/4のノーズコーンと比べてみて恨めしく思った。
あれはどこのメーカーが作ってるんだろう。京商じゃないよね。
あっちは精密モデル、こっちはほんとに大人だましの玩具だ。

44 :
2刊のフロントタイヤだけどおまけの本にはこんな解説がかいてある。
「実車のスリックタイヤにあるスリップサインとなる
 小さな凹みまでつくりこまれている。」
じゃあ、電車の車輪みたいなピカピカのタイヤについては
何てコメントするつもりなの。
じっくり見ないと分からないところをつくりこんでおいて
タイヤそのものは冗談のような出来。
頭かくして尻隠さずだな。
バカじゃないの。。京商。

45 :
「すいませんブリジストンタイヤの質感と勘違いしてますた」…デアゴ談
http://f1banter.files.wordpress.com/2010/03/f1-tyres.jpg

46 :
「車をかっこよく見せるにはタイヤの艶だ!」
と、展示する車が履いているタイヤの側面をタイヤワックスで
嫌ってほど磨かされたことを思い出した…元ディーラー勤務

47 :
この表現がのっぺりとしている様に見えるのかな〜?
http://www.gurneyflap.com/Resources/DSCF0106.jpg
http://www.gurneyflap.com/Resources/DSC_2033.jpg
http://www.gurneyflap.com/Resources/DSC_1393.jpg

48 :
この時代のカーボンって、
やっぱり全面を覆うデカールみたいなものじゃないと表現できないよな。
塗装でも難しいし、モールドをつけるのおかしい。
で、京商は黒の成形物そのままだっけ?

49 :
塗装で表現しようとすると茶色のモノコックが出来るw
実は自分も1/20で何度もやってミタがかっこ悪いプロスト仕様が出来上がった
カーボン貼るおも良いんだけど同じ仕様のは無いので全く違うものにw
クリヤーを掛けてつや消しクリヤーでやってもなんとなく似ないので
全てただの黒一色に塗装したら、人間ってそれの方がかっこいいと思うので
仕方なくそれにした経緯がある

50 :
黒の成型物そのまま。
おまけにABSだからか変に柔らかい感じがしてシャキッとしていない。
それとワケの分からない補強リブがうらに2本走ってて(実車通りなの?)、
そのせいで横に2本の長いヒケが出来てしまっている。
それが中途半端な表面の艶のせいで目立って仕方がない。
見た目100均で売られている黒色の弁当箱のような仕上がり具合。
玩具だ、やっぱし。

51 :
>>50
画像うp

52 :
テレビの画面を撮影したのかなw?
http://www.youtube.com/watch?v=NE3v1vk2K0E

53 :
プロスト車作れねぇのかw
イラネ〜

54 :
マチエル マチエル〜♪ GTマチエル〜♪

55 :
第3号本日発売。早速買ってきました。リアウイング翼端板の塗装は結構良い仕上がり。ブレーキ部品は全て塗装された
プラスチック。質感イマイチ。エンジンブロックは金属製を期待してたがこれもプラスチック製。周囲を金属製カバーで覆うから
問題ないんだろう。多分。ホイールは金属製。今号にはタイヤのディテールアップ方法としてタイヤ表面をペーパー掛けする。
詳細方法は次号以降で説明と・・・。ピカピカのタイヤはこのスレで散々コキ下ろされて不評だったから、出版社の関係者は
このスレを見ているような気がする。しかし、ペーパー掛けするって側面のマークはどうするつもりだオイ!関係者答えろ!
エッフェからタイヤデカールの販売を待つか・・・。

56 :
>>55
あんたは側面もペーパーがけするのか?

57 :
つっても側面もテッカテカ何だよね〜
やっぱり京商が糞なんだな
2000GTは今のところ出来にそんなに
不満無いもん

58 :
ひと昔前のスリックタイヤがモデルだから、
今回のパーツだと側面もペーパーがけする方が感じが出ると思う。
バイクのレースをしてるので、
バイクのタイヤの話だけど、
今のスリックタイヤの新品は、
クリヤ塗装したほどツルツルテカテカで、
偶然にも今のパーツがとても近い雰囲気。
BSの頃のF1新品タイヤも、
かなりツルピカだった。

59 :
>>58
>BSの頃のF1新品タイヤも、
かなりツルピカだった。
>>45

60 :
>>55
このスレ見て即対応なんてするわけねえだろアホか

61 :
>2000GTは今のところ出来にそんなに不満無いもん
毎号毎号出るたんびに不満の出てくる幕本田とえらい違いだよな。
幕本田も感心させられる号が見てみたい。
いかに京商が手抜きをしているかってことだよな。
何故手抜きしなきゃならんのかね、京商さん。

62 :
>>60
MP4-23の時は即対応だったけどなw

63 :
>>62
それも妄想

64 :
>>63
即対応か知らんけどカウルの歪み直しとオーバーコートは明らかにここの対応だったw
オーバーコートなんて最初はお薦めだったのに素人には無理とここで騒いだら注意書きが追加された。
MP4-23の過去スレ確認してみ。

65 :
>>64
いや、おれMP4-23スレに最初からいるけどここは関係ないだろww
ここで騒いだ通りになっただけでここのせいで対応かえたとかは妄想

66 :
参考にはしてるだろ。してなきゃ逆にマーケッターとして怠慢。

67 :
以前、自動車メーカーの商品開発にいたけど
2chを参考にするとか有り得ない
顧客から直接フィードバックされる場合以外だと
商品モニターと契約していて
そこから不具合や改善要望を吸い上げるのが普通
2chで不満が出てます、なんてのがソースとして
会社組織で通用するわけがない

68 :
デアゴが商品モニターを一刊行物ごとに雇ってるなんて考える方が非現実的w
クルマとは商品単価から利益率から全然違うだろ。

69 :
メーカーが直接雇うわけないじゃん
そういう商品モニターを専門に扱う業者があるんだよ
だいたい自動車メーカーの商品開発がクルマ本体だけやっていると思ってんの?
ろくに物を知りもしないくせに非現実的とか
チャンチャラおかしいわ

70 :
MP4/4の実戦タイヤはツルピカ、セナから聞いた

71 :
>参考にはしてるだろ。してなきゃ逆にマーケッターとして怠慢。
俺もそう思う
>クルマとは商品単価から利益率から全然違うだろ。
10万円オーバーのミニカー買うヤツが全国に何人いる事やらだよねw
車と同じ費用かけていると考える方がおかしい…
2ch以外で議論しているサイトもないんだから(公式は検閲入ってるし)当然見るだろ。
銀塗装の変更もここの影響のような気もするし。
なぜ必死になって否定してるのかわからんw
逆に即対応してるデアゴはある意味良い姿勢じゃね?

72 :
いやここを見ていると信じたいなら、そうすればいいんじゃない?
ただ
>マーケッターとして怠慢
という書き込みをみて
元マーケッターとしてイラッとしただけ
こんなところを参考して意見が通るほど
楽チンな世界じゃないからね
2chで妄想に浸っている人達は別にして
実際に会社に影響を及ぼしたいのなら
消費者として直接デアゴにコンタクトとるのが確実

73 :
>>72
いやまあ俺が言いだしといてなんだけどさ、
自動車メーカーと一緒にするのはどうかと思うよ…
デアゴって市場調査命というか市場調査力で稼いでるような会社だし。
公式掲示板設けてまで消費者の意見チェックしてるし。
MP4-23のときは2chが盛り上がったせいで公式が過疎った感があったし
チェックしてても不思議ではない。

74 :
いやここを見ていないと信じたいなら、そうすればいいんじゃない?
ただ
>元マーケッターとして
という書き込みをみてイラッとしただけ
>デアゴって市場調査命というか市場調査力で稼いでるような会社だし。
だから地域先行発売してるんだろうね。
>MP4-23のときは2chが盛り上がったせいで公式が過疎った感があったし
公式書き込んだら「削除されたぞゴルァ」ってのが結構あったからw

75 :
>>73
俺は自動車メーカー以外にも
マーケティング業務で何社か渡り歩いているんだよ
デアゴは公式掲示板はきっちりチェックしてるだろ
意見を吸い上げるための場なんだから
むしろやっていない方がおかしい
ただブログや登録制のフォーラムならまだしも
市場調査の場として2chを公式に取り入れるのは
いくら小さな企業でも有り得ない

76 :
>>75
もう苦しいよw休め。

77 :
あり得なく無いよwお前のほうが妄想だよw

78 :
>>76
ま、読む人が読めばどっちが正しいかは一目瞭然
大体2chで騒ぎになった事柄なら
デアゴに直接消費者から連絡がいくことくらい
想像できそうなもんだろ
どんだけ世間知らずが多いんだっつー感じ

79 :
その割には2chにはりついてますなぁ、元マーケッターさんw

80 :
ID:/p/87FTkさんご苦労様でした。
誰からも支持されなくても言い張るその妄想、自宅警備のマーケティングにも活かして下さいねw。

81 :
スレが伸びてるからと期待して開いたらこの様かよ
どっか他所でやれ、カスども

82 :
お前がカスなんだよね

83 :
お前らカスなんだよね

84 :
おれもカスなんだよね

85 :
おれもカズなんだよね

86 :
おれカーズなんだよね

87 :
おカーズなんだろうね

88 :
アルバースなんだろうね

89 :
つまんね

90 :
>>89
うわあ…

91 :
3号まで買った人少なそうだね。ブログでも1人しか見つからなかった。

92 :
色(マルボロ蛍光レッド)はいい味出てるって話だけど。
艶とかはどうなんだろうね。

93 :
YouTubeで森脇さんがF1マシンの解説をやってる昔のビデオを見つけた。
暫く見てたらスリックタイヤの話しになって来てMP4/4のタイヤが大映し。
あ〜腹立ってきた。オイ、京商=デアゴ!全国版になる前にタイヤ何んとかしろよな。
あれじゃ、マジで購読辞めちゃう人出てくるぞ。
紙やすりでごまかすとかじゃなくって、素材をちょっと変えることは出来ないの??
(あっ、これ読者の意見ですから。決して脅しじゃないですよ)

94 :
レジンで複製とか。

95 :
>>93
その感じだと、タイヤだけじゃなく他のパーツにも後から後から次々と不満がでてくるよ。
あなたは購読しないほうがよろしいかと。

96 :
>>93
MP4-23では
先行発売の広島版とあとから発売された全国版では
シルバー塗装が変わったよ。
そのため、広島版を先に定期購入していたひとは
変更になったフロントウイングなどがもうひとつ送られたきた。
なので広島版から購入していたひとは
ウロントウイングやノーズを2個もっているw

97 :
>>93
URLは?

98 :
これ
ttp://www.youtube.com/watch?v=O2P1YOkZuRk

99 :
森脇さん小人に見えるなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドイツ戦車閑談室 その54 (447)
【Ma.K】マシーネンクリーガーPart85【SF3D】 (721)
【フジミ】富士見模型伝説19【fujimi】 (863)
【RG】 リアルグレードシリーズ Part40【1/144】 (1001)
ガンプラ特売情報本スレ全国編Part.62 (335)
次のデアゴスティーニ(など)は何か予想しよう (680)
--log9.info------------------
【紅組司会】堀北真希 その224【安岡梅子】 (300)
正統派美人は? (464)
野波麻帆 (483)
【正統派】女優・常盤貴子Part37【天然系】 (574)
酒井彩名 4 (596)
倉科カナ Part7 (915)
瀧本美織 Part21 (558)
長澤まさみ285 (1001)
平愛梨 part6 (672)
榮倉奈々 Part22 (348)
桐谷美玲ファンスレPart13 (649)
【映画女優】橋本愛Part 5 (658)
松下奈緒 23 (252)
小沢真珠(Ozawa Maju) 其の弐 (401)
小雪 part7【クール美形】 (908)
米倉涼子 (460)
--log55.com------------------
【自薦他薦】Kindleおすすめ本スレ【ステマ自由】
方言板の糞コテ、広島世界一は広島大学文学部
【KADOKAWA】BOOK☆WALKER 57冊目【ワッチョイ】
【Android】Sony Readerアプリ総合 ■1冊目【Vita】
【ChainLP】自炊データ変換ソフト【PDFDiet】4冊目
【ジャンル】Kindle Unlimitedのおすすめ本を紹介するスレ 2【自由
kobo (E Ink) hacking スレ Part.11
電子書籍を読む端末、画面について語るスレ