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2012年09月音ゲー8: 【音シュー】ミュージックガンガン! ★ 5曲目 (763) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【音シュー】ミュージックガンガン! ★ 5曲目


1 :2011/05/29 〜 最終レス :2012/10/30
音楽に合わせてノリノリで画面を撃つだけ!
新感覚「音ゲー」+「ガンシュー」=「音シュー」のミュージックガンガン! シリーズについて語るスレです。
2011年1月27日より「2」が絶賛稼働中。
■外部リンク
 公式ページ(初代・初代超増加版)
 ttp://www.taito.co.jp/arc/noko/music_gungun.html
 公式ページ(2)
 ttp://www.taito.co.jp/arc/noko/music_gungun_2/index.html
 公式ブログ
 ttp://fun.taito.co.jp/mug/
 情報・攻略wiki
 (収録曲、設置店舗、システムの詳細はこちらを参照してください)
 ttp://www21.atwiki.jp/musicgungun/
■前スレ
【音シュー】ミュージックガンガン! ★ 4曲目
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1296310074/

2 :
■隠しコマンド
(照準を画面外に向けて)1曲目の選曲中に、
サブボタンx3→トリガーx1→サブボタンx3→トリガーx1
このコマンドを入力することで、1曲目から超むずかしい難易度の譜面を選択できるようになる。
■Q&A
Q. このゲームはガンコン1つでプレイするの?それとも2つ使うの?
A. 基本的は1人が1つだけ使ってプレイします。
  ただし、1人用の難易度では物足りなかったり、
  2人用専用曲や2人用独特の譜面を遊びたい、といった理由から
  1人でガンコンを2つ使ってプレイする場合もあります。
Q. 撃つタイミングがよくわかりません。
A. まずはマーカーだけによく注目して撃ってみてください。
  マーカーが光ったタイミングがジャストタイミングです。
  慣れないうちは飛んでくる音モンスターを目で追いかけてしまいがちですが、
  音楽をよく聞いてマーカーに注目することで撃つタイミングを把握しやすくなると思います。
Q. チャンスタイムって何?
A. スコア・ゲージを得られるボーナスパートで、どの曲・難易度にも存在します。
  たくさん飛んでくるザコを倒すことでスコアが得られ、倒した割合によってゲージももらえます。
  多く倒せなくてもペナルティは一切ありません。
  後ろにいるボスを倒すことも可能で、ボーナス点が得られます。
Q. たまって男の子なの?女の子なの?
A. 女の子です。
  公式ページ・ブログには書いてありませんが、
  アルカディア2009年10月号に載っている設定資料集に記述があります。
Q. 公式サイトの隠し曲や難易度が選べない!
A. 初代版は店舗店員によるシークレット解放コマンド入力が必要です。
  店員さんに解放操作を依頼しましょう。
  2ではユーザー自身で解放コマンドを入力し解放出来る様になりました。
  公式ブログなどに解放コマンドが記載されています。
■お願い
 太鼓の達人とのコラボが決定したほかSampling master MEGAや世阿弥等
 他音ゲーで活躍しているコンポーザーの楽曲も収録されましたが他音ゲーの話題はほどほどに

3 :
>>1
乙ー
現地から。
3人並んでます。増えてませんw

4 :
>>1

>>3
こうなると始発が走り始める4時半以降が勝負かもね
アキバに停まる深夜バス組もありえるかもしれない(京都・大阪からのは5時ぐらい着

5 :
転売は個人的にどうかと思うが
それを手にした人がプレイヤーになるかもと考えると悪くないのかもな。
認知・周知に一役と前向きに捉え方をすれば…
問題は筐体が極めて少ないことだが

6 :
四国組が涙をのんだみたいだからね

7 :
こうどなじょうほうせんが発生しないあたり平和なイベントだなぁと
とりあえずアンケにはしつこいぐらい設置店舗の増加を書くことにしとこう
ひと月ぐらい前に比較的近くに入ったがもうちょい気軽にできる場所に欲しい…

8 :
待機列は100人程になっているようです
スタッフの指示で雨のため
列の一部を店内に入れて形成しています

9 :
今何人ぐらいでしょうか?そろそろ着くけど間に合え〜

10 :
8:30着で店員曰く付き80人待ちらしい
まぁこんなもんか

11 :
9時着。前何人くらいいるんだろ?
120人くらい?

12 :
この時間でまだ大丈夫なのか

13 :
おはようさん、大須も秋葉原も大盛況みたいだな。
先週の大阪が嘘みたいだ・・・

14 :
もうそろそろ定員に届きそうらしい
後ろの状況わからんからソースはTwitterだけど
ミューガン関西では弱いんかねぇ
大阪だけ定員割れで他は整理券瞬殺とはなんか不思議な感じ

15 :
自分の中では結構集まった方として処理してるけどな >大阪
腕の立つ人は指で数えられる程だったがw

16 :
9時着で80番代だった。
開店時5枚ほど残ったみたいだけどすぐはけたよ。

17 :
下手な俺が来たのは場違いだったかな

18 :
>>17
CDもらうに実力いらぬ
転売屋にくれてやるくらいなら頑張ってもらっといで

19 :
川越だとやったこと無い人が殆どだったから、
秋葉とは言え今回も多いんじゃない?
てか今回の状況みると、川越行ってて良かったわ…
昼まで整理券残ってたからな。

20 :
今練習してる人でも初心者ちらほらいるから安心していいと思う

21 :
がんばってみる
開店始めのveryhard見せられてちょっと心配だった

22 :
1だとVH音銃夢安定だったのに2は判定シビアなせいか
安定しないから無難にHさんすうで行くわ。
初心者の人も気負わずプレイしてほしいな。

23 :
これって定員に達したらCDもらえないんだよな?

24 :
初心者なかなか多いね
トレーニングだったりNORMAL選んだりが結構見られる
もちろんVHとか2丁拳銃もいるけど

25 :
>>1
あれ、Wikipedia版のリンクがない

26 :
>>21
それ、多分ウチだな
開始前の最後のプレイでベリーハードやったし
すまんかった

27 :
秋葉の参加者の皆さんお疲れ。
プレイし終わった後拍手貰ったのにちょっと焦ったのはナイショ。
ところでアンケの収録希望曲何て書いた?自分は
・ネイティブフェイス
・ADAM(Gダラ)
・Shinin'Queen(クレオパトラフォーチュン)
後悠久の車輪と奇々怪界の曲キボンヌ、と適当に好きなこと書いてみたけど。

28 :
イトケンと下村陽子さんのオリジナル曲
ロマサガメドレー
アインハンダーの熱圏
エルシャダイの悠遠なる天地
だったかな
東方永夜抄の竹取飛翔書き忘れたのがちょっと心残り

29 :
せっかくsilent museでmiko歌ってるんだからってことでアルバトロシクス書いた愚民はきっと俺だけ

30 :
ネイティブストライカー入らないかなw

31 :
新旧問わず色々なゲームミュージックを入れて欲しいと書いた

32 :
ガメラ2000と言うZUNTATA作曲の超絶マイナーなゲームの「ACHTUNG!」と「The end of 1996 H.K.」と言う曲を
次にイベントあったら誰か書いてくれ。
あとスクウェア系も何とかならないものか。
アインハンダーとプロジェクトシルフィードの曲が欲しい。

33 :
大須やられたな〜
9:00ちょうどくらいに着いたら整理券配布終了
残念だ(´・ω・`)

34 :

レイクライシスの『女の子にセンチメンタルなんて感情はない』をフルでって書いた。
うん、無理なのはよくわかってるw

35 :
大須は起きたら11時だった

36 :
VeryHardでやったけど普段よりゲージの溜まりが悪かった気がするのは気のせいだろうか?w
思いっきり爆死したわw
アンケートには書き忘れたがサイキックフォースの「ON THE VERGE OF REVIVAL」とかもあるといいなあ。

37 :
TAITOのガンシューを忘れないであげてください…
と思ったけど、BGMが有名なガンシューはない気がする。
もう何気ない顔してファイブフィンガーデスパンチを入れるしかねぇw

38 :
確実に無理だろうけど
Tatshの東方アレンジ曲って書いといた

39 :
>>38
結構現実味はあると思う

40 :
東方旧作コスのやつキモかったけど2丁拳銃上手かったな
俺が見た限り女装しかいなかったのがどうにもwww

41 :
> 女装しかいなかった
少なくともHeyはその常識を覆してたと思うぞ。

42 :
チルノがチルノをプレイした時の盛り上がり方は異常w

43 :
>>41
そら東京ならなぁ…

44 :
チルノの格好してたのまぁやさんだけどねw

45 :
さすが秋葉原 女性レイヤーさん何人いたかな
\まーや! まーや!/

46 :
名古屋同様、中の人がアキバイベントの実況をまとめてる。
ttp://togetter.com/li/141796

47 :
>>46
ざっと見てみたが・・・これは「まあや」に萌えるイベントだったのか?

48 :
まあやのチルノコスが普通にかわいくてちょっとshitした。
もとい、嫉妬した。

49 :
ざっと見た俺には>>48がアリ・・・いや何でもないです。

50 :
二人プレー版リボルバークリアなんてあったのか…すげー

51 :
>>40
コスしてた本人ですが誉め言葉として受け取っておきますね
…後、名古屋にも女装だけではなくて女性のレイヤーも居ましたので、それだけ訂正させて下さい

52 :
>>51
48に見えて一瞬まあや降臨かと思った

53 :
まさかな

54 :
まぁ、やだぁ

55 :
ア○カPの嫉妬で海老名の社屋が爆発すると聞いて

56 :
>>55
ちょ、爆発ってwww ア○カPも大人の色気があって良いと思うぞ!

57 :
メディアの取材レポが・・・
ttp://www.4gamer.net/games/118/G011892/20110530037/

58 :
顔出しOKなのか

59 :
リボルバーベリハ初クリア記念カキコ
次はむぐぐ頑張ろう

60 :
むぐぐVH、クリアだけならリボVHより容易だと思う。

クリアだけならねw

61 :
個人的にはリボルバーVHのがクリア楽だったな、ラストのあれだけタイミング合わせられればクリアできるし

62 :
中堅VHをなんとかクリア、スコアは1曲五万点ちょっとの俺にアドバイスを頼む
トリガー引く指は人差し指と中指どちらがおすすめ?
いつも連打がやりやすい中指で引いているが照準が安定しないので人差し指に強制しようか迷っている

63 :
ウチはガンを左手で持って、右手の人差し指でトリガー引いてる

64 :
やりやすい方でやるのが一番だと思う。
人差し指のが照準が安定するなら矯正もいいけど。
俺は人差し指でやってる。参考までに。

65 :
疲れるから使い分け

66 :
なるべく人差し指だな
中指だとスライドして撃つ時なんか安定しないから
疲れた時はたまに中指使うけどあくまで補助的に使うだけ

67 :
片手持ちの人と両手持ちの人の比率はどんなもんなんだろう

68 :
>>67
この前の大阪イベントの時だと上級者は両手持ちプレーヤーがほとんどだったような
2丁プレーヤーとかは片手持ち前提なのでそういう人は片手持ちかな
一方で初心者から中級者は片手持ちが多いような気もする

69 :
>>63-66
ありがとう
最近伸び悩んでいるのでしばらく人差し指でやってみる


70 :
連打ってどうやるの?
4連とかがいっぱい来ると指が動かなくなってくる…

71 :
ZUNTATA NIGHT 3
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1307192549/

72 :
一度もクリアできないのにさいたまVHが楽しくなってきた

73 :
メルトVHの接続を狙ってみたいと思ってるんだが
サビの「だけどメルト目もあわせられない」って箇所のリズムが全くつかめない
コツとかあったら教えてください

74 :
>>72
聴きなれてる曲だと、クリアできなくても楽しくなってくるね
で、やってるうちに何回かはクリアできるようになってくる

75 :
ZUNTATA NIGHT効果で明日は混みそうだぜ

76 :
だと良いのだけれど・・・

77 :
>>73
基本的に一定ペースで高さが変わる度に一拍置く感じ

78 :
music star(H)の動画って何処かにない?
チャンスタイムのリズムが合わなくてハイスコア取れない…
これさえ取れればミク曲制覇なんだが、83k点に届かない。

79 :
MUSIC☆STARむずかしいの動画ならいくらでもあるけどそれじゃだめなんだろうね

80 :
ほい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=HavB60vzapc&feature=youtube_gdata_player
超増加版のだけど配置は一緒。

81 :
ゴメン2じゃないとタイミングわからないんだ。
スピーカーに合わせるのは知っているけど、
この曲だけ何故か上手くいかない…

82 :
スピーカーよりも周囲の効果線を見たほうがいいかもね

83 :
スマホでの撮影テストも兼ねていくつか撮ってきました。
MUSIC☆STARとSilentMUSE
ttp://www.youtube.com/watch?v=3JfVFJWqvD4
メルトVH
ttp://www.youtube.com/watch?v=aSHz4dtcyiw
Crowded Space VH
ttp://www.youtube.com/watch?v=IytyU3I5c0I
なんか明るすぎてみづらいかも…

84 :
>>83
乙。Crowded最後の連射は、やはり気合なのか・・・。

85 :
なんかイベント配布CD余ったとかで店頭カウンターに御自由に〜なってて吹いたわ
遠慮して3枚数いただきました感謝

86 :
>83
Crowdedフルコンとかすげぇな。
MUSIC☆STAR参考になったけど、ホームのハイスコア8.3k
超えるのが絶望的だと分かった… 
>85
大阪?

87 :
>>83
超乙
やっぱcrowdedかっけえな

88 :
ON THE BEATの存在今知ったわ…

89 :
Crowdedと言えば最初の引きっぱ→横に三連射がどうもうまくいかない
あそこさえどうにかなればフルコン見えるんだけど……どうしたもんか
>>86
動画を見るにオプション入れてオンザビ意識すれば超えられると思う>83k

90 :
今日何気なくドットコム行ったら
ミューガンが黒筐体になって復活しててびっくり

91 :
>>90
葛西のか。情報あり。

92 :
>>88
オレもイベントの時知ったわw
公式にもさらっとしか書いてなくて具体的に書いてないから見逃してた

93 :
曲によっては前からの流れで少しずれたリズムでオンザビ狙っちゃって全然成功しなくて焦る事に

94 :
>>83
メルトのプレイ動画ありがとう
これみて頑張ってみます

95 :
隠し曲まだ解禁しないのかよ…
県内どんどん撤去されてるんで、早く解禁しろ

96 :
シアンテーマ曲の歌詞だけかー
ってことは来週はマゼンダなのかねぇ
にしてもいざ歌詞を文字で見るとすげぇなこれ
厨二病乙。って感じだw

97 :
>>96
マゼンタなら前に特集やってたと思うぞ。

98 :
>>97
でも、まだマゼンタの歌詞は掲載されてなかったと思うよ

99 :
シアンとマゼンタのテーマはチャンスタイム時の台詞のみTwitterで
先行公開された。全歌詞はこれが初のはず。

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