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2012年09月哲学49: □ ジャック・デリダ Jacques Derrida 5 □ (465) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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□ ジャック・デリダ Jacques Derrida 5 □


1 :2010/09/11 〜 最終レス :2012/10/22

□前スレ
■ ジャック・デリダ Jacques Derrida 4 ■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1154953104/
□過去スレ
はい、「デリダ」スレッド、ポンッ!
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1038870138/
はい、「デリダ」スレッド その2
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/philo/1101192822/
はい、「デリダ」スレッド その3(立ったのは4より先)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1154954849/

2 :
失礼。
「4」が「その3」より立ったのが先でした。

3 :
http://polylogos.org/chronique/202.html

4 :
ねえ、いい加減他人の思考を解釈あるいは研究する? やめようよ。
他人は自分とは代われないのだから!

5 :
一言いとこう。「哲学とは何か」で、ドゥルーズが「「悪とは欠如である」それは正しい」と言っていたのを知っている人、これはいないだろう。
なぜなら、こんな言葉に気を止める人はいないからだ!
その意味がわかるひと、どんどん言ってきたまえ。自分自身を考えずに、他人ばかり考えているあなたがたには、何も分かるまい。
さあ、「欠如」とは何のことか、言ってみたまえ! 君たちに分かるのなら!

6 :
>>4
???・・・、オマエって、独創性が強迫観念になっちゃってる小説家?

7 :
>>4に同意

8 :
ドゥルーズスレのケンカを持ち込むなっての
お前らにこそ言いたいよ、他人は自分とは代われないって

9 :
デリダもドゥルーズもポエムです
ポエム板でやってください

10 :
突然、お邪魔します。デリダ感染する哲学の松本浩治さんってどこかの大学講師なさって
ますか?ご存知でしたら教えて下さい。

11 :
>>10
いやぁ、大真面目に検索しても解らなかったよ。
今どこで何してるのかしら。

12 :
ジャックデリダ
ジャックデリダ
ジャックデリダのお〜じ〜さん

13 :
デリダ デリダ デリダ ゼロのかなたに踊る影
白い髪の毛 デプラスマ〜ン
存在かけて  To be消せば
脱構築法 火のない灰
To be to be to be デプラスマン
消せ ケス クセ デプラスマン
欠如は複数 欠如は複数
おお デプラスマン デプラスマ〜ン

14 :
>>13
うまいなー。こぴぺの風格。

15 :
>>14
ちなみにですが、近いうち発売の本の宣伝文句まで含めたデザインの大方が決まってきました。
いろんな意味で傑作だと思います。w
宣伝帯までを含めたあの表面を見たら、誰もが手にとってしまうものと予想されます。

16 :
デリダは50年残るかも難しい気がする

17 :
『グラマトロジーについて』とか脱構築っていう言葉はあと数百年はもつでしょ。

18 :
それって脱構築という用語について名前が出てくるって程度なんじゃw

19 :
脱構築って訳語のセンスがなさすぎてなえる。
再構築でいいのに。無理に難しくしちゃって馬鹿みたい。

20 :
外人やねんからリフォームでええやん

21 :
再構築w
リストラじゃないんだから
センスないね

22 :
一時期は、解体構築とかいう訳語も出回っていたような・・・
一応ハイデガーのデストルクツィオーンも背景にあるからねえ

23 :
デンRーロールつくった人か

24 :
http://www.youtube.com/watch?v=-mu_g3HDNS4&feature=related

25 :
中期以降のデリダって教育者的な役割でフランスの哲学界に与えた影響が大きいから
重要だけど、書いたものの影響というより、そういう制度的な形の影響で哲学史に語り継がれるタイプかもね

26 :
『現代思想』に訳でてる「プラトンのパルマケイアー」ってあれは部分訳?

27 :
大昔の?

28 :
デリダは哲学ではなくポエムです

29 :
「プラトンのパルマケイアー」は素晴らしかった。

30 :
スティグレールってデリダ派?

31 :
>>30
影響を受けたらしい。

32 :
グラマトロジーは確かに名著じゃね?
レヴィストロース云々のところはよくわからんが
個人的にはルソー解釈のくだりが好き
「本当は怖いエミール」みたいなノリを感じる。

33 :
>>31
どうもありがとう

34 :
影響を受けたというより、博士論文の指導教官がデリダだべ?

35 :
   ∧∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (,,・−・)  <  前提知識なしで読めるデリダってなんかある?
  /  |       \________
  (,,_/

36 :
>>35
ねー

37 :
>>35
ポジシオンを読んだらいいよ

38 :
絵葉書

39 :
   ∧∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (,,・−・)  <  サンクス
  /  |       \________
  (,,_/

40 :

       ___       _
  \V ̄ ̄ ̄__| \二二/|_
   /  / ̄__| [__]  | \
  │ / /`ヽ__∠__>J__>
  |/ /| ‐―――――――― |
  (  / |  ――――――――‐ |
  (_/  |     ●      ●  |
  |\ |       (_人_)    \_     _____
   | ) |    _ __|||||||||||_____)   /
   ヽ_|  ///└┘   ̄ ̄ ̄  └┘| |    /
     ///              //   < ミーハーが好む読み物なのダ
    |//\_ (⌒Y⌒)    _//      \ 
     \   ヽ―─―⌒ ̄ ̄ /         \_____
        `―──―――‐―´

41 :
>>15の本は出たのか?

42 :
脱構築は正義ってどういうことだろう

43 :
>>42
誰かの都合の良いように(そして、それと対立する誰かにとっては都合の悪いように)
古い社会や古い慣習はずっと構築されているわけだ。
その古い構築に異議を唱えるのが脱構築。
二項対立において、今まで劣勢であると貶められてきた側を助けること、それがデリダの正義。

44 :
それで東浩紀がデリダを援用してたわけですか?

45 :
デリダを読みたい初学者なんですが、オススメの入門書ってありますか?

46 :
日本人による入門書数冊でデリダもフーコーも読みこなせる
そんな風に考えていた時期が僕にもありましたAA略

47 :
>>38
「絵葉書」買いましたが、タイトルに似合わず、恐ろしい分厚さでした。

48 :
「本」高い。良くないと思う。日本の出版界は、分冊制をもっと深く検討
すべき、2分冊とかはいくらでもあるが、4分冊とかも考慮にいれるべき。
書物が、一部富裕層の特権的所有物と化している現状は、あまりいくない。
ある程度、誰でも買える・・ということを前提に本作りをすれば、結果的
に、本がよく売れると思うのだが。。。もちろん、多分冊制というのは、
本として、ちょっと「カッコ悪い」という計算もあるのだろうが、ゲーム
などの強敵の競合者が台頭しつつある現在、カッコばかりにこだわって
いる場合ではない。。。と思う。

49 :
>>48
スレ違い

50 :
そもそも紙の本は終わるんじゃね。でもDLが高料金ならこまるなあ
在庫の心配ないんだから安くしてほしい。あと、外国書は訳+原文で

51 :
>>48
分冊にすると、一巻だけ良く売れて在庫管理が難しくなるから、という問題があるのよ

52 :
和訳の「〜なのです」文体が笑えるw

53 :
在庫管理なんか、やる気があれば、なんとかなるでしょ。。。
いまは、書物文化、存亡の危機と考えて、分冊制が難しいと言うので
あれば、文庫、新書で、最初から出すということも視野に入れては
どうだろう。。。とにかく本を買うのに、2千円以上出したくない。。
というのが、正直なところだ。


54 :
なんだただの乞食か

55 :
私はただの乞食ではないのです。

56 :
2000円ごときで、高いとか・・・本読まなきゃいいジャン

57 :
デリダのテクスト読解にもっとも感動できる本ってなんでしょ?
声と現象?

58 :
東浩紀のせいかしらないけどこのスレバカが多いな

59 :
今時、東でデリダを知る奴なんていないよ、おっさん

60 :
>>57
デリダのフッサール読解は色々癖があるので、感動できるかどうかやや微妙
本当は講義録がベストだと思うけど、フランス語がしんどいなら
エクリチュールと差異のレヴィナス論文とか、グラマトロジーについて、あたりではないか

61 :
>>52
ヴェルダースオリジナルみたいだな。

62 :
2000円は言いすぎた。訂正する。3990円がホントのリミット。
それ以上の高い本出す出版社は、愚か。分冊にすれば良い。
なぜ、分冊化を嫌がるかといえば、書物信仰という奴があるからなのさ。
愚かな無意識な、書物信仰病。。。それが、蔓延しているのだ。



63 :
>>57
貴方が好きな哲学者か文学者を対象にしたデリダの著作

64 :
デリダが、脱構築しようとしたのは、この「書物信仰病」なんですよ?
なのに、そのデリダの本が、書物信仰病の餌食になっている矛盾に誰も
気づかないんですか? 
「1冊の本」信仰というのはまさに、ロゴス中心主義そのものですよ?


65 :
本気でロゴス中心主義を脱構築したいなら本書かないはずなんだけどねw

66 :
>>65
んなわけない。
それは脱構築でなくて、単なる放置でしかない。

67 :
デリダってアドルノ読んでたの?

68 :
>「私は、亡霊〔=帰り来るもの(revenant)〕と炎と灰についてお話しようと思う。」
毎年、お盆に祖先の霊が帰って来る日本でそんなこと語っても冗談にしかならん

69 :
・・もちろん、われわれはみなゴーストだ。確かに灰も火も経験した
じゃないか。

70 :
「幽霊もまた一つの人格である」(ボブ・ディラン『タランチュラ』)

71 :
480 :考える名無しさん:2011/01/13(木) 19:56:17 0
デリダの「アーカイヴの病」は「起源という病」かと思った。
アーカイヴは東浩紀が語る「記録」にもつながるかもしれない。
デリダのダジャレ的考察は
ハイデガー、西部邁の語源への関心と異なる。
 impression(印刷・印象)
 pression(圧力)
 repression(抑圧)
 suppression(抑制)
ジャック・デリダ『アーカイヴの病 フロイトの印象』
 彼女(ルー・アンドレアス=ザロメ)は、『モーセ……』において「抑圧されたものの回帰」の新しい形式を、今度は「過去からの幽霊」(phantoms out of the past)ではなく「生の勝利」と呼びうるものの形式のもとに読んだと言う。

72 :
>>69
はは。
なるほどね。


73 :
malを病と訳すか。なるほど

74 :
デリタスペシャル

75 :
デリ田

76 :
ゲーデルの定理――利用と誤用の不完全ガイド
作者: トルケル・フランセーン,田中一之
出版社/メーカー: みすず書房
発売日: 2011/03/26
メディア: 単行本
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 おそろしい。何が恐ろしいって批判対象はポストモダニストではないのだ。もっとシビアである。ペンローズニダイソンにホーキングに果てはチャイティンまで……。


77 :
いまシャンタル・ムフ編集の
脱構築とプラグマティズム―来たるべき民主主義
↑いまこれ読んでるわwなかなか面白いなw
しかし叢書ウニベルタシスは薄いくせに安いなwどーなってんだよw
ところでいろいろ思い起こせそうなんだがこの本よんだ奴いないか?
話ながら整理したいんだがw

78 :
ローティの返答がぜんぜん相手に関係なくて自分の考えを述べてるだけで笑ったわw
ま、それがローティの考えと必然性があるんだと思うがw
だけどデリダ派とローティのこのすれ違いっつーか相補性について考える余地はあるなw
なんつーかローティには超越論的地平を拡張しようっつう熱意が全く感じられないw
だから実際の具体的な事象ばっかに目が言っちゃうんだわなw
だがアマゾンのレビューに書いてるようにw確かにデリダ派の行為遂行性は明らかに
すぐに事後的に予定調和の帰結にされるようなすげえ誘惑を秘めてるわw
その誘惑とプラグマティズムの具体化への欲望が共犯してるような気がするわw

79 :
つーかデリダスレって人気無いのか?
すごい静かだなw

80 :
デリダはオワコン

81 :
たしかにwデリダの後の思想って思いつかないよな?wどーなってんの
いまどんな思想が流行ってんのか全然わからんw
流行りとか今とかっていうのがすでに終わってるのかもしれんがw

82 :
形而上学はデリダで終わったんじゃない
いやむしろ終わったというより、どうしようもなく宙吊りになっちゃったというか
後発は社会哲学とかに行くしかなくなった感が

83 :
デリダは形而上学とか哲学というものでもないでしょう
批評家かというとそういうのとも違う
イチャモン執筆家というのが一番しっくりとくるかな

84 :

エマニュエル・レヴィナスにおける《共同体》の思考
ジャック・デリダの分析を通した
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007694795

85 :
デリダがフランス人(というかフランス語ネイティブ)でなかったら、
どういう思想家になったか知りたいな。

86 :
これこそ「ポエム板でやれ」だろ

87 :
『散種』と『弔鐘』の翻訳が出ないことには。

88 :
水樹奈々新曲「純潔パラドクス」
なんかデリダにもそういうネタあったよね

89 :
しらんがな

90 :
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR


91 :
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRRRR

92 :
これは
ツンレデはデリダ的である
というパフォーマンスなのか?

93 :
h

94 :


95 :
わあ


96 :
test

97 :


98 :
?

99 :
譲ります。
ジャック・デリダ『精神分析の抵抗 フロイト、ラカン、フーコー』
(鵜飼哲・守中高明・石田英敬訳、青土社)
連絡先:structure.of.world.history@gmail.com

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