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2012年09月心と宗教52: ☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31 (801)
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☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31 (801)
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☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31
- 1 :2012/05/06 〜 最終レス :2012/11/02
- 仏教に関するよろず質問スレッドです。
知識を有する有志によって仏教に関する疑問・質問に答えます。
主に参学の途にある方々の知識によって対応しますので、明確な答えは出ないかもしれません。
皆で協力しあって何かの参考になるスレッドを作っていきましょう。
初心者にはやさしく接してあげてください。
良ければ出典などを示してください。質問する人がどんな本を読めばいいかの目安になります。
明確な出展なく自説を述べる場合は、その旨はっきりさせると無用な議論の紛糾の防止になるでしょう。
無駄な荒廃や議論の紛糾防止のため、皆様のご協力をお願いいたします。
*「議論の白熱化、専門化」「話題の拡散、変異」「売り言葉に買い言葉のような応酬」
等の事態が生じましたら、関係各位は“自発的に”速やかに
他スレ・該当スレへ移るか、ふさわしい新スレを建てるかなどして、
『質問し易い雰囲気』作りに御協力ください。
【前スレ】
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート30
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1323483875/
【過去ログ・関連スレは>>2-5辺り】
※みみずん変換は、URLの 「 /psy/0000000000 」を残し、
それより前を「 ttp://mimizun.com/log/2ch/ 」へ。
- 2 :
- 【過去ログ】
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート29
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1296312118/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート28
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1273950612/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート27
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1268863382/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート26
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1267761169/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート25
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1265848995/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート24
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1263374686/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート23
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1256027204/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート22
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1252318977/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート21
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1228643678/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1221194935/
- 3 :
- パート19以前は、以下のサイトで。
http://www.geocities.jp/jfcps873/index1.html
リンク外(パート8と9の間)
卍卍 新・仏教質問箱@参学用 卍卍パート2
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1095178011/
卍卍 新・仏教質問箱@参学用 卍卍パート1
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1081319012/
リンク外(初スレ)
☆ 神道・仏教 @ 質問箱 ☆
http://life.2ch.net/psy/kako/988/988650860.html
【他質問スレ】
イスラム教@質問箱2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1284301497/
聖書@質問箱
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1284435433/
☆ ★ 宗教なんでも@質問箱 13 ★ ☆
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1336110698/
【勧請・開眼】仏事の疑問あれこれB【勤行・参詣】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1304822382/
☆ ○ 神道 @ 質問箱3 ○ ☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1199915330/ (DAT落、次スレ未建)
【仕切り直し】神職・巫女さんに質問【巻之弐】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1323095018/
神職・巫女さんに質問【巻之参】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1323174130/
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ21822
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1335874645/
☆ ★ 宗教なんでも@相談箱 ★ ☆
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1230561897/
- 4 :
- 唐揚
- 5 :
- 仏説阿弥陀経の解説本(真宗大谷派監修)を読んだらアホらしくなった。
- 6 :
- >>5 阿弥陀経の内容自体にアホらしくなったの?
- 7 :
- 大衆に、極楽浄土に行きたいと思わせる必要があったんだよ
TVのディズニーランドの宣伝番組と一緒でね
その上、今なら浄土行きのチケット(念仏)は無料ですぜ、旦那
- 8 :
- で死んだら
君らは天国か浄土に行きたいのかね
無になりたいの
私は阿弥陀仏のもとへ帰るわ
南無阿弥陀仏
- 9 :
- 浄土は仏教を学ぶのに何の障害もない場所だけど、仏教を学びたいと思わなくなる(くらい快適だ)から、閻浮提のほうがいいんじゃないかな?
- 10 :
- 人間いつ死ぬかわからん
夜行バスで逝くか
いつ車にひき殺されるかわからん
いつも死を意識し生を考えるないと
南無阿弥陀仏
- 11 :
- >>9 極楽浄土の場合は、極楽に生まれた時点で不退転の悟りに達しているので、
もはや堕落することはなく向上するのみになります。
おそらく、仏道以外に興味なくなってしまうのでは。
- 12 :
- 岩波書店の「ブッダ 悪魔との対話」を読んでいるんだけど
第二章第九節の「耕作者」
このサイトに載ってるもの→http://blogs.yahoo.co.jp/akiyangt/45319613.html
「牡牛は見ましたか?」
「悪しき者よ。 どうしてお前は牡牛に用があるのか?」
と、その後の悪魔の、すべての感覚は自分のものであるという主張が
いまいち繋がっていない気がする
これはどう考えればいいの?
- 13 :
- まず、釈尊が無我の教えを説いていて、それを悪魔が恐れた。
それを悪魔が恐れて、我はあると説いて解脱の道を阻もうと思う。
そこで、農夫に化けて牡牛を探していることにこと寄せて、釈尊とその弟子たちに近づく。
そこで、きっかけがその応答。
その後、本題に入る。悪魔は見えるもの感じるものは私のものであると説いて、
弟子たちを惑わそうとする、ところが釈尊に論破されてしまうということだと思うけど。
現代人なら、本題に入る前に「悪魔は五感の対象は私のものに他ならないと説いて惑わそうと」
などと註釈を挿入するでしょうが、恐らく分かり切ったことだから入れなかったと思われ。
- 14 :
- なるほど
牛の話は悪魔が釈迦に近づくための方便だからあまり意味はないってことかな
牛はどこいったんだ?と思ったから
- 15 :
- インドに於いて、牛はもっとも馴染み深い動物だから、
譬え話や何かのメタファーとして頻繁に用いられる。仏教に於いては、
「調御が必要であるという面」で、或いは「悠然と、動ぜず佇むという面」で「自我」に、
「貴重な生活の糧、助けという面」で「財産」に、
或いは「荷物や耕し等、力強く引っ張る、導く(一匹)」として、「指導者、勝者」というものもあったかもしれない。
他、探せば色々出てくるんじゃないかな。
勿論、牡牛と牝牛で譬えの中の利用のされ方は違うけれども、
いずれにしろ、長所短所両面で人気のあるモチーフ。
- 16 :
- インドに行くとほんと牛が生活に密着してるんだよね〜
そこらじゅうに歩ってるし、牛R、ヨーグルト、バター、チーズは欠かせない。
そして牛糞は、燃料や建材にされるから
- 17 :
- >>12
ちなみに、
仏典でいう「悪魔」とは五蘊と五蘊の性質に対する比喩的象徴(決まり文句)です。
本当に恐ろしい悪魔が眼前に出現してるというわけではありません。
- 18 :
- >>17
この人の解釈は仏教ではなく、神智学なんで
- 19 :
- 追記:
はい、
これがゴータマ自身によって明らかにされた“悪魔”の正体です。
ゴータマは五蘊と五蘊の作用こそが、
自身を真実でないものへと縛り付ける苦悩の根源と見なし、
これを悪魔と呼称しました。
まず、仏典であればこれについて例外はない筈ですので、
このように読んでいけば、経文にある象徴の背後にある真義に迫れるものと思います。
『「大徳よ、悪魔、悪魔と仰せられますが、大徳よ、いったい、なにを悪魔と仰せられるのでございますか」
「ラーダよ、色(肉体)は悪魔である。受(感覚)は悪魔である。想(表象)は悪魔である。行(意志)は悪魔
である。識(意識)は悪魔である。
ラーダよ、そのように観じて、わたしの教えを聞いた聖なる弟子たちは、色を厭い離れ、受を厭い離れ、
想を厭い離れ、行を厭い離れ、識を厭い離れる。厭い離れることによって、貪を離れることができる。貧を
離れることによって、解脱する。」』(相応部経典23-11/羅陀相応魔)
*仏教界には伝統に縛られている原理主義者もいます。
伝統なり、定説なり、多数派なりが必ずしも真実とは限らないことは
皆さんもお分かりのことと察します。
各自、自分自身が納得のゆく回答をゆっくりと見つけていきましょう!
>この人の解釈は仏教ではなく、神智学なんで >>18
また、相手や物事の真実性はレッテルではなく、
その中身の正しさと整合性で判断したいものです。
- 20 :
-
呼んだ?wwwwwww
- 21 :
- ここに書き込んでいいのかな。
坊さんが結婚して子作りして寺を継がせるのってなんでオッケーなの?
なにかで明治の廃仏毀釈の時に仏教を骨抜きにするために政府に妻帯させられたって聞いたことあるけど、浄土真宗以外の昔は妻帯禁止だった仏教でそんな理由で妻帯してるなら、平成に未だにそれを続ける理由が知りたい。
- 22 :
- 明治以来そうしてきているという、ただの習慣です。
仏教的な根拠はありません。
僧侶も、そろそろ世襲制葬式仏教は終わろうとしているので、対応を迫られると思う。
個人的には、もう世襲制はやめにして、伝統的な形に戻したらいいと思う。
それも一斉にそうするのではなく、跡継ぎのいない寺は、前の家族に出てってもらって、
寺は、誰のものでもなく師弟が合議制で運営する本来の形にちょっとずつしていけばいいと思う。
世襲制で続けたい人は、続ければいいし。
急に否定し、強制的に禁止するのは仏教的ではないと思う。
- 23 :
- >>22
>それも一斉にそうするのではなく、跡継ぎのいない寺は、前の家族に出てってもらって、
>寺は、誰のものでもなく師弟が合議制で運営する本来の形にちょっとずつしていけばいいと思う。
何を言ってるんだ?
現状でも、跡継ぎが居なければ、その家族は即座に寺から放り出されるぞw
下手したら住職でも、年取って法務が出来なくなった時に跡継ぎが居ないなら、追い出されかねないw
なお、跡継ぎが居ない場合は、法縁(お寺の師匠・弟子関係のあつまり)での会議で決められる。
そして、そういう寺はえてして貧乏なんで、だれも住職になりたがらなくて、法縁長が代務することに……
世襲でもなければ、跡継ぎが居ない寺が多いのが現状だよ
妻帯して跡継ぎを作らなければ、安定した寺院経営が出来ないからこそ、僧侶も妻帯するし、檀家サイドもそれを求めるんだよ。
理想を追い求めたい気持ちは良くわかるが・・・・・・
そういや、子供が居ない住職が、跡継ぎを一般人から公募して、弟子候補を育ててたけど、結局逃げられたって話をこのあいだ聞いたなw
都会の金持ち寺院お場合? 知らんがなw
- 24 :
- >>23
習慣でそうなってるのは分かる。
だけど、それでは先がないという話。
私のは提案ですよ。
墓守という意味で住職とされるのも江戸あたりからの習慣でしょう。
習慣は、急には直せないが、ゆっくり直すべきという話ね。
- 25 :
- 養子を貰うてよくあるよ
何世代も続いたお寺では
檀家さんもお寺を維持してほしいと
- 26 :
- それは結局僧の総数が足りてないってこと?基本世襲にして半端なく閉鎖的なイメージしかないから当然の帰結な気はするけど。
逃げられるって貧乏な寺ならどれくらいひもじい暮らしになるのかな。
僧の妻帯も子作りも世襲も明治からの慣習で仏教的などうこうではないということだけど、仏教的には本来アウトなのになんで放置なの?ウソでも言い訳とかないの?
- 27 :
- >>26
>それは結局僧の総数が足りてないってこと?
どっちかっつうと、需要に対して寺の数が多すぎて、経済的に採算の取れない寺が多いって事だと思うね
寺って、コンビニより多いらしいw
もっと言えば、過疎が進む田舎の方が、寺院が多いんじゃないかな
(都会の寺院が裕福なのは、人口に対する比率の影響が大きいと思う)
だから近い将来、今の寺院数の半分以上が自然消滅すると思う
これは、妻帯を禁止しようが、どんだけ布教しようが、変わらん確定的未来だろうね
- 28 :
- 天魔が住む他化自在天の方が
六欲天の他の天より上位にあるのは何故ですか?
魔物が住む=低い領域、になるのではと思うのですが。
あとこういった天界の構造について詳しく書いている経典は何ですか?
- 29 :
- >>28 天魔という名前は仏教からみた認識をあらわしている。
生きることを素晴らしいと執着するのも煩悩で、煩悩を「魔」と称するとしたら、
天魔は「最後の砦」なのでは。
「いのちは大切」という執着さえも魔なので、
いのちを守る神様がいるとしたらそれも仏教的には魔。
- 30 :
- こんなお守りを服の下に首からかけてらっしゃる方がいるのですが、何という宗教なのかご存知ないですか?
多分仏教系でらっしゃると思うのですが
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY3_O1Bgw.jpg
- 31 :
- 質問なんですが、仏教徒になるにはどうすればいいんでしょうか。
- 32 :
- >>31 仏・法(仏の教え)・僧(仏の弟子達や仏教教団)を信じ敬う気持ちがあるなら、
自分で仏教徒を名乗ればよい。
また、お寺で戒を授かって戒名をもらうと、正式に仏弟子(在家信者)となる。
「授戒会:じゅかいえ」をやってる大きな寺などがあるし、
仏教系の大学などの学生だと、夏休みに授戒会に参加して戒名をもらってる子もいる。
- 33 :
- >>32
31です。ありがとうございます。もう少し勉強して、授戒会に参加しようと思います。
- 34 :
- 定例で(定期的に)授戒会してる所ってあるのかな?
大概、大きなイベント事の合併行事だけど・・。
親しいお寺さんがあれば住職に頼み込んでw、
(上座部みたいに何人居なきゃ駄目とかはないけど、住職1人じゃできないから、法縁のお寺さんを加役で頼んだりして)、
1人で受戒も可能ではあるが・・・。
- 35 :
- 勉強になります。ありがとうございます。実家の菩提寺とは親しくさせて頂いておりますが遠方で、婚家の宗派と違います。婚家の菩提寺も遠く法事にもお寺さんは呼びません。宗派についてはどう考えればよいのか悩みます。
- 36 :
- >>35
女性ですか・・。
当然、お付き合いは「婚家の菩提寺と」ということになるので、
婚家の宗派でするのが妥当と思います。「戒脈」の筋を同じくすべきでしょうから。
(またおそらく、“貴方自身の御葬儀”も、婚家の菩提寺でということになるでしょうから。)
ちなみに、
なぜ、大きな行事の時かというと、おそらくどの戒脈でも、
その戒脈の末端は、「その宗派の現在の最高位」の方であるからです。
その法系図と共に、名前を頂くからです。管主とか貫主とか管長とか色々名称はあるけれど。
いずれにしろ、その宗派の末端の在家信徒として、(その管長に続く系譜として)名を頂き仏弟子となりました、
ということだから、やっぱり、宗派は将来的なことを考えて揃えた方がいい。
勿論、結婚する前に貰っているケースもありえるから、
そういう時は、葬儀の際に名前はそのまま用いて、当該宗派の末席に加わることになりますが。
和尚によっては、名前を付け直す方もいらっしゃるかもしれません。
で、そういう正式なものでなく、「住職との約束」みたいな形で名前を貰っておくことも可能で、
正規な大きな行事をしたかしないか、「本山発行の」戒脈の札を持ってるかどうかという形の問題でしかない。
一般葬儀の戒名ってこの形のことだし、実質、名前考えてつけるのは、各菩提寺和尚だし。
だから、大きい授戒会のときは、参加するための仮の名前を貰っておいて、
葬儀の際に改めて付けてもらうって形もあり。
- 37 :
- >>36
まてw
宗派によって状況は結構変わるぞ。
まずは>>35の宗派を聞くべきだろ
あとは、居住地が都会か田舎か、旦那さんが長男か否かでも結構違う。
婚家の姿勢もあまり熱心でないように見えるしな。
- 38 :
- >>37
そうか?
36の中にも書いてあるように、ポイントは
「婚家の、菩提寺との距離(法要の“頻度”ではなく、“行ない方”として)」
・・・葬儀の際の戒名の問題、及び墓に入る爲の条件とされるか否か。
「菩提寺和尚の寛容さ」
・・・他宗派の戒名でも、よほどの相違違和感ない限り援用する度量があるか否か。
「婚家・実家菩提寺両和尚のフットワーク及び応用力」
・・・授戒会に準じたイベントを企画したり、本山に働きかけたり、
或いは、授戒の儀式を自ら行なうか、サラサラと記して、死ぬまで持たせておくとか
ってとこでしょ。ま、一個目は婚家の姿勢ってことでもあるけど。
(確かに、“偏狭”なのもあるからw、その意味では宗派も重要だが・・・。
場合によっては方法が決まってきたり、一択しかなくなってしまうかも?w)
- 39 :
- 31と35です。皆様色々アドバイスをありがとうございます。婚家は曹洞宗で夫は長男です。将来的なことも考えて婚家の宗派について先ずは色々勉強してみてから、お寺で開催されるイベントなどに行ってみるのもいいかなと思っております。
- 40 :
- 少し口を挟むようですが・・・
家系の宗派(通常は菩提寺)と個人の信仰とは全く別ということも有得ます。
信じてなくても、先祖代々が何々宗派だから止む無く形だけ従ってるのであり、
自分が信じる宗派はそれとも別であったり、ということ。
宗教というのは自分が信奉するものでなければ、本来的には無意味でしょうね。
- 41 :
- >>40
ありがとうございます。家の宗派と違う宗派の信徒になることも可能なんですね。正直なところ実家の宗派のほうに親しみを感じております。
- 42 :
- >>41
現在の寺と檀家の付き合いは「家」単位になっているため、嫁いだら、嫁ぎ先の宗派になるのが基本ですね。
何しろ、墓が家族単位ですし、先祖の供養なども同じ宗派で行う事になるからです。
ですから、家の宗派と違う宗派の信徒になることも「可能」ですが、その場合、婚家の家族の方々も改宗するのでないと、色々面倒が起きるかと思います。
例えば、婚家のお墓がお寺の管理する墓地にあった場合、そこに貴方が入れなくなる可能性が高いです。
なぜなら、寺院が管理する墓地では、その寺院の宗派以外の人の埋葬を拒否する権利が認められています。
(寛容なお寺なら許されるかもしれませんが、少数派でしょう)
さらに、だんなさんが長男と言う事は、先祖の供養の責任もかかってくるわけです。
先祖の墓の管理をどうするかなども問題も出てきます。
また、両家の親族との兼ね合いもあるでしょう。
普段の信仰は実家のお寺で、葬式だけ婚家の菩提寺という手もありますが……
あるいは、墓地はどこかの宗派問わずの霊園で、葬式や法事も派遣の坊さんで済ませてしまうつもりなら、普段の信仰はどうであろうと関係ないでしょうけどね。
ちなみに、>>40の人は、神智学と言う新興宗教を信仰してますが、父親の葬儀は仏式で行ったそうです。
世間体と本音のように、状況に応じて使い分けるのも一つの道かもしれませんね。
- 43 :
- >>41
>>42さんの解説通りです。
ということで、改宗や個人の別宗派信仰というのは、
その後、様々に生じるかもしれない幾つかの面倒や不都合を承知の上で、
ある程度の妥協の中で納得して自分の信仰をしていくか、
または、断固として自分の信じる信仰の宗教を奉じていくという強い覚悟のいずれかが必要です。
ちなみに私の場合は、
日本の伝統仏教諸派の中で自分が最も高く評価するのは「真言宗」(だけ)です。
実家が仏壇を購入して数十年来、事情あって母方の宗派(真言宗ではない)で御祀りしていましたが、
私個人はヤル気がでないので、ただ普通に手を合わせるだけで、寺への行事にも全くの無参加でした。
現在は真言宗へと全面的に改宗しましたので、
これならヤル気もあるので自分でも積極的に在家修行、及び寺の行事にも楽しく参加しております。
尚、神智学との併用は特に何も問題は生じることがありません。
それと神智学というものはある意味で学問に近いものであり(これをどう生かすか!というと)、
専門職が法要なりの供養をしてくれるようなものは皆無であり、
菩提寺的にお墓(お遺骨)をあずけるといったこともまったくありません。
こちらは家系の御祀りとは異なり、まったくただの個人の学習の領域なのです。
以上、ご参考まで・・。
とにかくご自身で一番、
納得のいく方向へと選択されるのが良いと思います。
ここは詳しい方は常駐してますから、またいつでも質問するといいと思います。
- 44 :
- 補足:
>実家が仏壇を購入して数十年来、事情あって母方の宗派(真言宗ではない)で御祀りしていましたが、
>私個人はヤル気がでないので、ただ普通に手を合わせるだけで、寺への行事にも全くの無参加でした。>>43
これは母も同様にヤル気はあまりなし。
当時、母方の宗派に合わせていた理由というのは、
母方家系の近縁先祖に気になる亡くなり方が数人いたのでその供養を希望したものであり、
これはよく世間一般でいうところの“先祖自身が信仰していた宗教がその先祖の供養には適する”
といわれているセオリーに従ったものでした。
結果的には、別に我々にとっては特に満足感というのはなくて、
もうここらで自分達が心の拠り所となる宗派にしようという方向性で家族が纏まったからでした。
母も家族も私の影響あってか真言宗ということで落ち着きました。
- 45 :
- ま身内の死 奥さんとか旦那が死んだら真剣に考えるだろな
- 46 :
- >>42
>>43
ありがとうございます。大変勉強になります。
夫にも話をしてみたところ、自分の選んだ宗派を信奉するのがいいのではとのことでした。
義両親はおそらく今住んでいるところの近くで、宗派関係なしの霊園に墓を買うだろうと言っております。婚家の墓は新幹線で何時間もかかるところにあり、親戚ももう誰もその地には住んでおらず、義両親がこの先そちらで生活する予定もありません。
- 47 :
- 続きです。途切れ途切れになってすみません。
義両親は宗教全般に関心がなく、寺との付き合いもありません。義父の母が存命ですが、キリスト教に改宗したそうです。
ここまで寺との付き合いがない家を知りませんでしたので正直なところ戸惑いもあり、義両親に葬儀や墓などどうするつもりなのか聞いてみたいのですが、嫁という立場上ちょっと難しいです。
思い切って義両親に「私は○○宗の信徒になりたいのですがどう思われますか?」とはっきり聞いたほうがよいのかもしれません…。
夫婦で宗派が違うのは避けたいと思っております。夫は私に合わせるつもりのようです。
- 48 :
- >>46-47
最終的には、
自分達が納得のいく結果を出されるといいと思いますよ。
ご夫婦揃って、納得できる宗派にされるのが一番ではないかと私は思います。
ご理解のあるご主人で大変、結構なことではないでしょうか?
(夫婦は一心同体であるという理解はとても大切です)
絶対、宗派変えは良くないといった頑なな態度の方こそ疑問符が付くものと私は思います。
先祖を遙かに遡れば、必ずや何度も宗教は変更しているというのが普通ではないでしょうかね。
ここには各宗派の伝統に詳しい方が沢山いますから、
また、お気軽に質問されると良いと思います。
どうか良い方向性に向かうよう願ってやみません。
それでは^^
- 49 :
- 【ビッグガンガン】よいこの君主論【ステマ上等】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1334226113/
ビッグガンガン
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1332737475/
【投稿】ガンガン系・Gファンタジー志望【スクエニ】6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1333737381/
架神恭介「戦闘破壊学園ダンゲロス」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1320917293/
【横田卓馬】戦闘破壊学園ダンゲロス【架神恭介】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1324382686/
- 50 :
- 質問です。
仏教で「宇宙」と言った場合の意味を教えてほしいです。
仏教に対して無学なので、わかりやすい回答をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
- 51 :
- 世界ですかね。地獄から天国まで、あらゆる生存形態が収まる記号です。
ただし、この世界は諸縁と因によって縁起しているもので、
実体のない幻のような空なるものですよ。
- 52 :
- 質問お願いします。
「空海は高野山の「奥の院」で現在も生き続けているとされている」と
何かで聞いたけど確認された方おられますか?
それとも噂の域でしょうか?
- 53 :
- 私がはっきりと確認しました
- 54 :
- とても信じられませんがね
いつ頃、誰と・・・どんな状態の空海だったのでしょうか?
生きていると確信した理由・根拠は?
- 55 :
- あなた高野山に行ったこと無いでしょう
先ず行け
- 56 :
- >>51
回答ありがとうございます。
つまり仏教でいう宇宙とは、あの世の世界すべてということでしょうか?
- 57 :
- >>56
「あの世」も「この世」も「かの世」も「知世」も関係なく、「世(よ)」(世界)ということです。
全部ひっくるめてということです。
勿論、『所謂「宇宙」』に対応するインド語はありません。
強いて言えば「虚空(アーカーシャ)」でしょうが、
我々が持つニュアンス(或いはspace)とは若干以上異なるでしょう。
そもそものインドが、そういう世界観ではないからです。
所謂宇宙(space)は、キリスト教的世界観及び唯物的世界観がベースになってるんじゃないでしょうか?
やはり「loka(ローカ)」(世界、世)が対応する語だと思います。
- 58 :
- >>57
わたしたち人間の思考、魂、霊なども宇宙と言えるのですか?
よく覚えてないのですけど、確か仏教関係の本で、人間の身体も宇宙?小宇宙だったかな?そのようなことを読んだ覚えがあるのですけど。
- 59 :
- >>58
最も身近な「人間の身体」が、大宇宙に優るとも劣らない複雑さ、神秘と驚異に
満ちた小宇宙であることは、医療関係者である君が、一番よく知っているはず。
- 60 :
- >>58
それは恐らく真言宗の一部の近代的言い方で誤解です。
要するに真言宗の教義を梵我一如と解して、
梵を大宇宙・マクロコスモス、我を小宇宙・ミクロコスモスと呼ぶものでしょう。
これは近代学者が捻り出した妄想で、仏教ではそれは実在論、我見、有身見と呼ぶ、誤った見解に他ならなりません。
- 61 :
- >60
真言?華厳の間違いじゃね?
つーか実在論じゃなくて単なる喩だし。(笑)
- 62 :
- >>61
君は何も知らないんだから、知ったように書くなよ
大日如来は宇宙とか、コスモスという真言学者はたくさんいるだろ。
- 63 :
- >>55
高野山に行けば誰でも解るものですか?
行かない人には不明なのですか?
それでは宗教本をまづ一冊読めという布教と同じでしょう
- 64 :
- >63
まぁまぁ、宗教なんてもんには理不尽な迷信を有り難がる連中がつきもんなんだから目くじら立てなさんな。
(^。^)あそこは空海信仰してる人も居るってだけの話さ。
- 65 :
- 信仰てそんなもんよ
イエスが復活したと本気で信じる十字架さんもいるし
- 66 :
- >>52
真言宗では“即身成仏”といって、
今生現世において生きた生身の肉体のまま完成された仏の境地へと到達することを理想としておりますが、
開祖であられる弘法大師/空海は最後の入定で自己の死を超越し、
永劫恒常の意識で以って現在も生き、かつ我々を導き、或いは守護されて下さっているという信仰です。
ハッキリというと、空海が瞑想状態のままで生存し続けている(仏の境地とは“不死”でもある)
という見方をするものであり、今日でも食事と着替えなどが運ばれます。
これをどう見なすかは人それぞれで、そこにこそ意義があります。
私の個人的理解では、
肉体は朽ちても空海ほどの精神レベルであれば、当時すでに死後も高次の境地にあったでしょうから、
現在、覚者(ホトケ)となられて久しいでしょう。
- 67 :
- フルカネリだの錬金術師だの・・検索すると
いろいろ出てくるわい
↓
■『空海のミステリー』―真言密教のヴェールを剥ぐ
http://www.shuppansinsha.com/sub_kukai.html#top
- 68 :
- 質問です
ゴータマが悟りを開いた時、『金星が輝くのを見て悟りを開いた』云々と最近耳にしました
そこでこの記述の原典をあたっているのですが、どうやら涅槃経らしいというところまでは判ったのですが、
アゴン部なのか大乗涅槃部なのか判然としません
大正も検索かけているのですが・・・
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします
- 69 :
- >>68
そこに拘ってもあまり意味がないと思います。
渡辺照宏『新釈尊伝』大法輪閣 版 197 に結構書いてます。
あるいはセナールあたりは面白い解釈してるかもしれません。
- 70 :
- >>68
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?key=%E6%98%8E%E6%98%9F&mode=search&uop=1&tall=1&nm=&np=&smode=search
Search word : "明星" : Including related character :
397 hits : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ..14 --- [ keyword count ] : 525
佛本行集經 (No. 0190) 0796c05 - 0796c11: 爾時如來於彼後夜明星出時得成阿耨多羅三藐三菩 [show] (1 hit)
修行本起經 (No. 0184) 0471c27 - 0472b08: 5;所作已成智慧已了明星出時廓然大悟得無上正眞道爲最正覺得佛十 [show] (1 hit)
法顕訳(No.0007)が阿含部に入ってて、曇無讖訳(No.0374)が涅槃部に入ってるんでしょ。
ちなみに、
Search word : "大般涅槃経 明星" : Including related character : 大般涅槃經 明星 0 hit : --- [ keyword count ] : 0
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?key=%E6%B6%85%E6%A7%83%E7%B5%8C%E3%80%80%E6%98%8E%E6%98%9F&mode=search&uop=1
Search word : "涅槃経 明星" : Including related character : 涅槃經 明星 15 hits : 1 --- [ keyword count ] : 53
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?key=%E6%98%8E%E6%98%9F&mode=search&uarnums%5B1448_24%5D=1448_24
Search word : "明星" : Including related character : 1 hit : 1 --- [ keyword count ] : 1---【 in 根本説一切有部毘奈耶藥事 】
根本説一切有部毘奈耶藥事 (No. 1448) 0081c10 - 0082a12:
加被我精進不放逸後夜明星出漏盡得清涼我於耆宿前名稱説本業安坐蓮花内無熱大池中 [show] (1 hit)
おそらく、上記のような仏伝系が初出でしょ。
- 71 :
- >>69-70
ありがとうございました
- 72 :
- 仏教は凄まじい男尊女卑思想だと聞きました。
大乗仏教ですら、女性は男性に生まれ変わらないと成仏できないと。
本当ですか?
- 73 :
- >>72 成仏と覚りは違います。
女性でも仏並みに悟ること(心の平安)はできる。
仏は、覚っただけではなく、その世界・時代のリーダー的な存在として他人を導く存在です。
いわば、仏教のない世界・時代に初めて仏教をもたらす存在。
また、女性の定義も微妙で、
出産担当の生物を女性と定義する場合は、
男女の別がない生物ならすべて女性、単細胞生物もすべて女性ですし、
人間の女性でも、子育てを終えて出家した場合には女性ではないといえるかも。
- 74 :
- 【宗教】世界仏教大会(韓国開催)、チベット独立分子招待で中国代表退場、韓国曹渓宗が中国側を批判し謝罪要求[06/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1339905057/
- 75 :
- >>73
ありがとうございます。
やはり男尊女卑思想が激しいみたいですね。
鎌倉時代以降の日本仏教も同じように女性は成仏できないという考えなのでしょうか。
- 76 :
- 法然さんは遊女ですら区別差別なく
救われると説いてます
- 77 :
- >72
大乗仏教の経典の一つに維摩経というお経がありまして、その中で、舎利弗という有名なオッサンが維摩に同様の事を言いますが、論破されてフルボッコにされるという下りがあります。
従って、建て前としては男女平等だと言えるかと思います。
- 78 :
- >>73
肝心なトコに答えてないね・・・。
- 79 :
- >>72
宗教者は言いたい放題・言ったもの勝ち
- 80 :
- 子育て中の女性は現実問題として、今すぐ成仏は無理でしょう。
子育てしながらお釈迦様みたいな活動もできないでしょう。
来世では成仏可能。
浄土教では、極楽には誰でもいける。極楽にいけば成仏確定。
- 81 :
- >>80
男性は、子育てしないから成仏が可能なの? (´・ω・`)
- 82 :
- >>81
釈迦を産んだのも女性でしょ(笑
- 83 :
- >>82
意味がわかりません。
>>81と>>82は、どんな脈絡で繋がってるんですか?
- 84 :
- >>81 子育てしながら仏としての活動は無理では。
出家しないと。
ああ、逆の言い方をしましょう。
仏教のない世界に仏教をもたらすスーパー教祖(仏)となるべく生まれるような徳をもってる方なら、
子育てにわずらわされるような環境には生まれないのではないでしょうか。
要は、お釈迦様の人生が仏のモデルケースであり、それは極めて稀有な環境。
もしもお釈迦様が、シッダールタ王子ではなくヤショーダラー妃として生まれていたら、
幼い子供を置いて出家する選択はしなかったでしょう。
でも、ヤショーダラー姫もお釈迦様に弟子入りして悟った。
- 85 :
- お釈迦様が発見した教えを受けて、女性でも子供でも悟ることはできた。
しかし、初めて教えを発見し、しかもそれを多くの人々に広めた
お釈迦様のような人生を歩むためには、
20代の若さで出家する必要があったのかも。
仏教のある世界でなら若い女性でも出家する発想がありますが、
仏教のない世界では、そもそも若い女性が出家しようという発想さえ浮かばないのでは。
子育て終えてから修行開始では年取りすぎて他人を導く時間が少ないし。
子育て中に子供を置いて出ていくのは、肉体的に子供とつながりが深い女性には難しいかも。
- 86 :
- 仏教はやはりキリスト教には勝てないのでしょうか…
- 87 :
- >>81 すでに仏教がある環境で師匠の教えを聞いて悟る人のことは、
仏ではなく声聞と呼びます。
また、誰にも教わらずに独りで悟って、
誰にも教えないで独りで消えてゆく人のことは、独覚と呼びます。
仏は、誰にも教わらずに覚って、しかも他人を教え導く存在です。
正直、みんながみんな「仏に成る」ことをめざす必要があるのかも疑問です。
日本で一般的に「じょーぶつ」と言ってるのは、厳密には成仏のことではなく、
声聞を含む覚り(ゆるぎない平安)全般のことだと思います。
その意味の「じょーぶつ」なら、男女どちらでも可能です。
- 88 :
- >>86 あなたが気にしている勝ち負けの基準は何?
信者数とか?
- 89 :
- >>88
教えの内容です。
仏教は完敗と言わざるをえません。
キリスト教の圧勝だったのです。
- 90 :
- >>83
繋がっているのは母親から釈迦が産まれたという万人が理解可能なこと
極楽・成仏は人間の願望であって、それが本当に人間と死後に繋がって
いるかは今まで長い期間誰も証明不可能なことで根拠の無い妄想の類
黄泉の国から還って話した人は皆無だ
- 91 :
- >>90
はあ?
お釈迦さんが女性から生まれたから、
男性は子育てしなくてもいいんですか?
- 92 :
- *
- 93 :
- >>89
なんで?
- 94 :
- >>90
全く説明になってないな。
何もわかってないんだろ。
- 95 :
- 高橋克己のような質問してもね・・
確証も無い宗教に依存するなんて・・論外だ
- 96 :
- わかる限りの全ての経律論の現代日本語訳はありますか?
- 97 :
- >>96
>わかる限りの全て
という意味が、現存、発見されている限りの全てという意味なら、
ありません。それ以前に、現代語訳はごく一部しかなされていません。
- 98 :
- >>97
なぜ現代語訳を出さないのでしょうか。
- 99 :
- >>98
それは分かりません。
けれども、妄想すらく以下が主な理由でしょう。
売れない。
研究者がやりたがらない。なぜなら、和訳は労多く、評価が低いから。
なぜか、国訳の方が優れていると思っている。あるいは、漢訳に忠実だからかも。
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