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2012年09月携帯ゲーレトロ15: 女神転生外伝 ラストRルシリーズ総合LV7 (974)
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女神転生外伝 ラストRルシリーズ総合LV7
- 1 :2011/05/13 〜 最終レス :2012/10/31
- わたしはラストRルそうごうスレ
こんこ゛ともヨロシク
過去スレ
女神転生外伝ラストRルシリーズ総合スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171018278/
ラストRルシリーズを語ろう -5ズキメズキ-
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1160419439/
女神転生外伝 ラストRルシリーズを語ろう4th
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1118290131/
女神転生外伝 ラストRルシリーズを語ろう3rd
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1076413319/
女神転生外伝 ラストRルシリーズを語ろう2nd
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1060390230/
女神転生外伝 ラストRルシリーズを語ろう
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1018792464/
関連スレ
ラストRル3を語るPart3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1213358445/
女神転生外伝‐新約ラストRル‐攻略スレPart3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1299197563/
- 2 :
- >>1乙
ありがとう ガイアつよきものよ
- 3 :
- >>1
ちょうわのちからフ乙ス
- 4 :
- おースレが復活しておる
ありがとう>>1
- 5 :
- おお!スレを
たてなおしてくれたんた゛ね!
ありか゛とう!
ほんとうにありか゛とう!
- 6 :
- ありがとう>>1
ウイプリごときに叩きのめされるゾディアって、ひょっとして弱いの?
- 7 :
- ゾディアはガイアマイスターほどでは無いにしろ
そこそこ強かったから、ウイプリ初め魔獣が強大だった
そしてエルが思いの外強かった
…て感じのはず。ストーリー上では
- 8 :
- ゾディアは魔獣と心を通わせることしないで一人で戦ってたからってのもあるだろうな。
それでもゾードのボスになって荒くれ者集団を統率できるくらいの強さはあるんだろう。
ガイアに魅入られているけれども。
- 9 :
- あんな城まで建てて…
- 10 :
- 強くなってガイアマイスターを倒そうとしたけど叶わなかった
それどころか体良く利用された
そしてガイアマイスター打倒をエルに託した
悲しい男よ…
- 11 :
- 転生した先が人造人間ってのも不遇
- 12 :
- 2しかやってないんだけど、1やってるとドルメンはやっぱりより感動するもん?
- 13 :
- 転生前のドルメンでの出来事は1と2の間で
ゲームでは語られてないから、
感動するかどうかは…
それよりも1と2をやった後に3をやるのがいいよ
- 14 :
- ドルメンイベントに出てくる仲間たちは、1に出てこないからな。
ユーリがグライアス=前作の主人公エルの生まれ変わりだと分かるくらいが、
1やってて感動するとこかな。
- 15 :
- 1は出た時代故にというか、ハード故にというか、
ストーリーはわりとひどい出来なんで、
あらすじ以外に見るべきところはあんまない気がする。
やってたら、音楽とか話のつながりとかでおおっという場面はあるけど、そのぐらいな感じ。
- 16 :
- 前スレで話があったが
GB1が出た時は、GG1とGB2どちらの路線で行くか定まってなかったから
説明不足というか話のぶつ切り感がすさまじいのではなかろうか
- 17 :
- 1の話は魔獣がかわいそうだよな
作られていきなり長く生きられなくて
人間たちからオリハルコンを奪うことになって
ゾードと争って
ゾードもかわいそうだな
オリハルコンを奪おうとしてる魔獣を倒そうとしたのに
ガイアマイスターの策略で逆にオリハルコンを奪ったことにされて
ガイアマイスターも作っちゃったとはいえ大事な魔獣のために
しかたなくやったんだろうし
なんか、いろいろと複雑だな
- 18 :
- テーマが「生命の創造」で、けっこう重いんだよな。
ガイアマイスター達も自分たちが産み出した生命に責任をとろうとしたわけで、単純に悪とも言えない。
- 19 :
- ついこないだまで魔獣はいなかったわけだが、
ガイアの戦士養成所や武器・防具屋はなんのためにあったんだ?
- 20 :
- ガイアマイスターたちも魔獣はオリハルコンがないと生きられないって知ってたら
魔獣を造るのをやめてたかもしれないな
オリハルコンって何なんだろうな
マグネタイトみたいなもんかな
しかし人間にもオリハルコンが必要らしいからな
- 21 :
- 人間よりも強大なガイアマイスター達からしたら
人間を犠牲にすることに抵抗はあっても
仕方ないかって思っちゃうのかもしれんね
人間が動植物に対してそう思ってるようにさ
- 22 :
- でもガイアマイスターって元は人間だろ?
- 23 :
- 元はっていうかガイアを極めた者の称号じゃなかったか
- 24 :
- >>20
お前元優等生だろ?
- 25 :
- ミカエルとルシフェルは物語の始まる2年前に
姿を消したって言ってたな
ミカエルの真意はわからんがルシフェルは人間を見限って
テラで理想郷を作ろうとしたんじゃないのかな
- 26 :
- バンシーはどう見ても失敗作
2以降にも出てこないし
淘汰されたのかな…
- 27 :
- バンシーはかなり自由な発想でデザインされてるな
- 28 :
- 何でカラー版だとパケ絵が劣化してるの?
主にサフィアが
- 29 :
- OPによると人間はまだ誕生してなくて
エル達もガイアマイスター達も同じ「神々」のはずだが
どうしてもエル達が「人間」でガイアマイスターが「神々」な構図に見えてしまうな
- 30 :
- ガイアマイスター達が段違いで、
エル初め第5惑星の住人はガイアを使えるけど
それ以外は人間と変わらないからな
そのガイア自体も天変地異を起こせるほどじゃなく、
そんなレベルのガイアを持ってるのはルシフェルくらいか?
- 31 :
- 2までは世界を歩き回ってればお目にかかれるガイアマイスターだが、
3だと全然いないんだよな。
時代が進んで、みんなガイアが弱くなってるんだろうか。
- 32 :
- 1→2→3で人々のガイアは着実に弱くなってるな
でもシャドウウォーカーの変身とか老化を抑える方法とか
ガイア自体は廃れてなくて発展してるみたいだが
単純にルシフェル達並に強いヤツがいないだけかもな
ガンズーもガイアマイスターとは言っても
そこまでの力はなさそうだし
- 33 :
- シャドーウォーカーたちもかなり強いが、
惑星を改造したり、魔界を作ったりするほどのスケールではないな。
でも3の魔界では、ガイアマイスターたちをシバいてるんだよなあ…
- 34 :
- 3はフェレスト?だっけ?が普及してガイアが不要になったから全体的には弱くなってる。
けど、元ガイアマイスターと同等か、それ以上の戦闘力あるシャドーウォーカーを倒すシエルとかいたり、
ポテンシャル的には変わってないんじゃないかなー。
- 35 :
- でも、シエル兄弟はエルやグライアスの生まれかわりだしなあ。
時代がたつごとにガイアは消えていき、そして現世人類になったと解釈している。
- 36 :
- 何というか……
意外と深い作品なんだな
- 37 :
- そういえばラルサも魔界を作ってたりして
1のガイアマイスターズに肉薄するほどだよな
- 38 :
- エサウの奥さんと子供のイベントは、ちょっと泣けた
- 39 :
- 初プレイでは、エサウを放置してクリアしてしまった。
- 40 :
- 生命の創造って点からみても初代のガイアマイスターはすごいな
2じゃメドクがバアルの書を元にオニを作り出したけど
制御できずに喰われたし
3はバニパルがズールやらグロスターを作ってたが
知能は低そうだった
あと、ガイアマイスターが作ったわけじゃなさそうだが、
方舟も1の時点で宇宙に行けてたしな
失われたオーバーテクノロジーってやつかね
- 41 :
- 1・2の攻略本があることをAmazonで知って、
古本屋めぐりをする度探していたんだけど、
全く見つかる気配がなく、つい先日Amazonで買っちゃいました!
帯付き美品で、第一印象は「デカッ!」。
モノクロ版2の攻略本は持っていたのですが、
比べ物にならないくらい、中身が充実しています。
- 42 :
- 無印時代のGBは(現在基準で)まともな攻略本があんまりなかった気がする
- 43 :
- 白黒とカラーで変わったのはパラぐらいだから
1+2の攻略本は白黒でも有用だよな
マップ載ってるのが助かる
- 44 :
- >>42
今のゲームは攻略本があってようやく全てが楽しめるように
メーカーと出版社が結託してるけど、当時は無くても困らないような攻略本ばっかだったな。
でもクリアしてから2の攻略本を読んで、初めて種族の名前が存在することや、
武器に攻撃回数が設定されてることを知ったな。
- 45 :
- 攻略本がないと種族名や大陸の名前なんてわからないよな
- 46 :
- >>45
ゲーム中に一切出てこないもんね。
マスクデータとかじゃなくて、設定資料上の名前だからなあ。
まあ、ラストRルは幼年層を女神転生にとりこむためのゲームでもあるから、
あんまり情報量を多くして複雑な印象を持たれるのを避けたんだろうな。
実際、種族の名前を知らなくても全然困らないし。
ただ、精霊に関してはちょっと注釈を入れてほしかった。
- 47 :
- 大陸の名前は、いくつかはゲーム中に出てきてたな
攻略本見てユーリのいた島に名前が付いてないのが印象的だった
マゴクから逃げて辺境まで来たんだなっていうのが実感できた
データ上では結構な大きさだったが
- 48 :
- ゲーム中じゃ語られない設定が載ってるのが攻略本の醍醐味だよな
今じゃネットで攻略情報は出回ってるから、なおさら
LBの攻略本にもインタビューとか載ってたらよかったのにな…
なんか3のには載ってたような気もするが
- 49 :
- 流星野郎とかいう人だっけ
あれは広報だったか
女神世界にはニイノさんのコメントがあったらしいが
今度出る3のサントラにヤナダさんのとか
プロデューサーの横山さんのが載るといいな
そういやLBの立役者は横山さんでいいのかな
- 50 :
- 3のサントラはヤナダさんのライナーノーツを載せるために
遅れてるのかな…
発売して10年以上経つし今更数ヶ月待てないってこともないけどな
- 51 :
- >>49
女神世界には、ライナーノーツとして簗田氏と、
ラストRルの当時の展望が、新野氏のコメントで載ってるね
- 52 :
- 女神世界売ってねえなあ
LBの曲は5曲だけな上にヤナダさん本人のアレンジじゃなく
出来も微妙らしいが、コメントは読みたい
- 53 :
- 女神世界のLBのアレンジは
元のGBと大分雰囲気が変わってるしな
GBの軽快さがなくなって、マッタリもしている
好みの分かれるところではある
それよりも過去スレでうpされたLB2の町と船とフィールドの
神アレンジmp3持ってる人いたらくれ
あれ最高だったのにいつのまにか無くしてたorz
- 54 :
- lb2のbgmは軽快なようでいて
物悲しげなとこがたまらん
- 55 :
- 俺は初代のBGMが好きだな。
メインテーマと、テラのテーマの神秘的な感じがいい。
あと、戦闘の曲も激しいロック調でカッコいい。
どことなく不気味な雰囲気がただよう初代の世界で、スカッとなれる曲だ。
- 56 :
- LB1のBGMは大好きなんだが
どれが光永さんでどれがヤナダさんなのか全然わからねえ
何となくでもわかる人いる?
なんか1も2も3もそれぞれ雰囲気が違うよな
2と3は同じヤナダさんらしいが
- 57 :
- 1やってるけどゲームバランスが厳しすぎて詰まってしまった
せっかく仲魔つかまえてもすぐ次の強い仲魔が出てきてお払い箱になるし
(愛着湧く暇もない)格上のモンスター相手だとすぐ全滅するし
蘇生に金はかかるし、金が全然貯まってないのに武器防具の値段はどんどん高騰していって
3段階グレードアップした武具売ってる店で主人公は初期武器のままとか
町の人はすごい気のない台詞しか喋らないしくそぉぉぉ
- 58 :
- ドラクエやFFほど親切ではないが
そこまで難しくないぜ
未クリアならこんなとこ覗いてるとネタバレするぞ
1〜3までクリアしてから来いよ
とりあえずゾードの巣でムドでゾードHを狩れ
ゾード本部まで行ったら周辺でゾードンを狩れ
あとはなんとかなるだろ
- 59 :
- そういや1は金厳しかったなあ。
1だと魔獣中心でクリアする方がいい。
主人公以外の仲間2人だとある程度ならレベル高くても交渉成功するから、
それでそのエリアに出現する格上の魔獣を仲間にすると楽になる。(交渉は女がいい)
骨を集めて仲間にできる魔獣は最後まで使えるから骨は集めるようにしよう。
- 60 :
- >>57
確かにバランスはひどいもんだが、戦闘を重ねて成長すれば打開できるのは他のRPGと同じ。
あと、レベルアップのポイントが存在する。
アギラ習得後とか、ムドでゾード虐殺とか、ボアズ取得直後とか。
そういう時に粘って経験値とお金を貯めるべし。
>せっかく仲魔つかまえてもすぐ次の強い仲魔が出てきてお払い箱になるし
ラストRルに限らず、メガテンの仲魔は使い捨てにするもので、
ドラクエやポケモンみたいに愛着の対象にするものじゃない。
- 61 :
- >>58
アドバイスに従ってゾードH狩ったよ
その前にマガンの塔でエンカウント即死だったので
13レベから20レベに上げる作業やってさあゾードHタコ祭りだと思ったら
素早さを全く上げてなかったのでムドする前にボッコボコになった。つよいね…あの人
でも念願のサブキャラ2(好きな人の名前)と会えたのでとりあえず良かった
- 62 :
- 普通に進めて辛かったのは下水道のところだけだな
なんか知らんがあそこだけえらい苦労した記憶がある
- 63 :
- 初見じゃわからないがポイントさえ掴めば1はラク
まあ遊びなんだし何も知らずに四苦八苦してもいいんじゃないの
- 64 :
- パロの岩山でキラービー相手に逃げ損ねて全滅
マガンの塔でまともに戦闘した結果全滅
下水道でHPが残ってるのに全滅
どこでもセーブのありがたさ
- 65 :
- 下水道ってそんなに辛かったっけ
なんか強い魔獣でもいたかな
サラマンダーか?
序盤はきついけど
ボアズ、ヤキン、骨魔獣が揃ってくると
まあまあ安定するよな
- 66 :
- 初めてボアズを使ったとき、その威力に感激したな。
「こんなアイテムが、無限に使えていいのか!?」って。
そりゃオヤジさんがトリトンを怒るのもやむなしだね。
次に感激するのは、詠唱魔法を覚えた時だな。
- 67 :
- オンアルファ……
- 68 :
- レテドルメン…
- 69 :
- テクマク…
- 70 :
- マラトン!
- 71 :
- シリーズ通してクセのあるゲームバランスだけど
そんなに難しくはなかったな
1はみんな言ってるが2や3もポイントを抑えれば
スムースにいけるよ
- 72 :
- 3のポイントってデバッグか
ていうのは冗談として、ボスをシエルだけで倒すとか
会話のコツとか、そんなところか
- 73 :
- 2はバランスがよくとれていて、ストレスが溜まりにくい。
3は要所に強いボスがいるが、詰まるほどじゃない。
あのエンカウント率さえなければ遊びやすい部類のゲーム。
- 74 :
- 2が一番バランスとれてるよな
ガイアが強くてレベル上げしなきゃいけないくらいで
あとはスイスイ行けたわ
- 75 :
- 人間でパンクしちまう事くらいかな
- 76 :
- バランスもそうだし、しっかりしたストーリーに加え、適度な寄り道やオマケ、
隠し要素なんかもある。
2はGBのRPGとしては実によく出来てる。
- 77 :
- 仲魔が7体までってのがネックだよな
- 78 :
- 7体は流石に少なかったな
LB3では12体+S&Wに10体預けられたしよかった
でもイベント悪魔も結構いて、そいつら残したいとなると
やっぱり枠が足りない
- 79 :
- ボロウとかロイとかピテカンボスとかグロスターとか、
イベント魔獣は明らかに力不足になっても情が移ってしまってはずせない。
だから俺はもう最初から仲魔にしないことにしている。
- 80 :
- 3で芋虫みたいな魔獣を仲魔にしたけど変身するのかな?
するんだったら育てるけど、芋虫のままだったら
ソルレオンを育てようと思う。かわいいし。
- 81 :
- グロスターのこと?
ランクアップしないよ。
でも、グロスターかわいいぞ。
- 82 :
- >>77
だなー…
結局、クリア後に仲魔になる連中で埋まっちゃうしな
- 83 :
- 合成できたら良かったのにな
LBの世界では合成しても魂が融合するみたいな感じだし
本家でも魔法や忠誠度引き継いでたり
女悪魔と合体したいとか言ってたから
そうなのかもしれんが
- 84 :
- 確かにグロスターも変化したらよかったのにな
キモイまま
- 85 :
- 芋虫なだけに蝶になったりな。
ロイとかあの辺のユニーク魔獣は魔獣のレベルアップ制限取っ払ってよかったな。
- 86 :
- 蝶というとフェイあたりが蝶の羽生えてたな
でもピクシーがフェイにランクアップするから
モスマンあたりで
- 87 :
- 真女神転生本編でも、悪魔を連れているうちに
より強い悪魔にランクアップするシステムをやりたいって話があったんだよな。
仲魔のレベルアップや装備など、
本編ができないでいたシステムをLBが先取りしている。
- 88 :
- なんでレベルアップに制限付けたのかな
デバッグ使えば限界突破できるから
システム的に無理じゃない
つまり意図的にやってるんだよな
他のシリーズでも
御魂強化は元のパラの2倍までとかあったり
別のゲームのDQ5のモンスターも限界LVとかあったりするから
LBに限った話でもないが
やはり魔獣ごとに生まれ持った格があり、
それは越えられないという話か
- 89 :
- 仲魔がランクアップして変形する
とかの要素はポケモンが引き継いでんのかね
- 90 :
- どう考えてもラストハルマゲドン
- 91 :
- >やはり魔獣ごとに生まれ持った格があり、
>それは越えられないという話か
本編の話だが昔、インタビューで悪魔がレベルアップしない理由を聞かれて、「メガテンは元の神話の格を大事にしているので、
ピクシーがメタトロンより強くなるというのはありえない」
というような趣旨のことを答えていた。
LBもたぶんその思想をうけついでるんだろうね。
あと、仲魔を使い捨てていくのもメガテンの醍醐味ではある。
- 92 :
- >>88
ゲームの設計思想的に、気にいった仲魔をずっと連れて行くのではなく、
言い方は悪いけど適時乗り捨てながら進んでいくっていうのがあるからだと思う。
DQ5も総じて序盤に仲間になるやつは限界成長が低くて弱く、後半になるほど強いってのも、
最初に仲間になったやつずっと連れまわしてそれでOKなのがゲームの設計思想にそぐわないからだと思う。
- 93 :
- 本家に倣ってそういう思想を取り入れたのなら、
メガテンシリーズらしくていいかもな
- 94 :
- 山一つ越えるとあなたの魔獣は役には略的な力の差があるからなー
- 95 :
- でも、山ひとつ超えた程度の魔獣に撃退されるとは、
マゴクの兵隊もたいしたことないな。
- 96 :
- どうせなかまにしてもすぐすてちまうんだろ?
はい
いいえ
- 97 :
- 魔獣は合体していくと命が高まるとか
本来の姿に戻っていくとか
魔獣合成のジジイが言ってたからな
それなら、ジャーミ、パルーシ、各種族の最上位魔獣が
本来の姿ってことなのかな
- 98 :
- まあ、そのへんの理屈は合体につきまとうユーザーの罪悪感を薄めるためにいれたんだろうね。
- 99 :
- 合成元の魔獣の心は消えてないぽいけど
あれは強い方が残るんだろうか
それとも融合してるんだろうか
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