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2012年09月吹奏楽69: 大阪の中学 パート6 (844) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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大阪の中学 パート6


1 :2011/09/08 〜 最終レス :2012/11/01
◆過去スレ
パート1:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1120953455/
パート2:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1154208711/
パート3:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1186849636/
パート4:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1229124052/
パート5:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1281765620/

◆関連スレ
関西スレ:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1282991841/l50

※このスレは中学専用です。中学以外の話は以下の各スレでお願いします。
高校:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1310996335/l50
大職一:hhttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1314265504/l50

2 :
大阪府吹奏楽連盟
http://www.eonet.ne.jp/~osaka-suiren/

3 :
北摂地区のホープ、ミッキー先生で有名なところです

4 :
http://aqua21.or.jp/main_blog/data/upfile/52-2.jpg

5 :
人生の師匠がミッキー先生というプロ奏者もおられる。
素晴らしい人じゃね?
大阪の誇りですね。

6 :
>>4
ちょーーーーー
なんで銀シャリーーーーー

7 :
さて、いよいよ明日か

8 :
1乙

9 :
今日じゃん
俺見に行くよ 曙川南とか龍華とか菫とかいろいろがんばってください

10 :
結果は?

11 :
どうなの!?

12 :
葛城    銀
箕面第五  金 代表
蒲生    金 代表
摂津第三  金 代表
築港    銀
豊中十五  銀
成法    銀
寝屋川第二 銀
三原台   金 代表
城東    金
箕面第一  金 代表
城陽    金 代表
泉南一丘  金 代表
摂陽    銀
寝屋川第一 銀 
緑     銀
浜寺    銀
箕面第四  銀
豊中十四  銀
藤井寺   銀
山直    金 代表
曙川南   金 代表
豊中第九  銀
龍華    金 代表
菫     金 代表
富田林第二 金 代表
富田林第一 銀
鯰江    金 代表

13 :
各学校の感想教えて下さい

14 :
城東かわいそう…

15 :
睡蓮の「コンクール規定」に
>服装等は自由であるが、華美なユニフォームは望ましくない。
ってあるけど、これ真に受けてジャージでやってる学校って、上がってないよね。
まぁ、華美じゃない=ジャージ(体操服)でOKって考えついたほうが悪かったのか?
(一丘の絶滅危惧種のようなジャージはある意味、華美ではないが衣装www)
扇子で扇いだり、男子が花柄の浴衣着たりはOKなんだな。
フムフム…

16 :
>>15
吹連も規定を曖昧にしたままだから、こういうことになる。「やったもん勝ち」を増長させない為にも
禁止ならキッチリ「禁止」と明記して、「規定違反なら失格」など厳格な判断が望まれる。
今回の菫と鯰江に関しては両校ともフルピットあり、奏者個人の手具使用あり(菫はピンクの扇子、鯰江は桜の小枝)、
鯰江の浴衣はフェス時代から使用しているから「余計な費用をかけない為に現在ある衣装を使っている」と考えれば
納得できるが、菫の「習志野方式(ドラムメジャーが曲の雰囲気にそった仮装)」とも言える
「華美なチマチョゴリ」はいかがなものだろうか?
まあ、府大会は「ピット・手具・仮装の効果」を加味しなくとも十分代表レベルの演奏・演技だったから、
今回の代表に文句はつけられないが、このままじゃどんどん歯止めが効かなくなるぞ。
 

17 :
>>15
ジャージでやっているのはパレードコンテストの時のなごりだろ。
華美でない=だからジャージ
ではなく。
パレードコンテストでは体操服に準ずるという表記が規定にあった。

18 :
>>16
やったもんがちか…
体操服のジャージだった学校は、来年は是非とも衣装をそろえてほしいね。
良い演奏してたとこもあると思うのに、もったいない。
浴衣なんて吊るしの安もんやったら、ネームプリントした体操服より安価。
>手具の使用は望ましくない
と規定にはあるんだけど、扇子と桜は対象外?
望ましくないって書き方なら、余裕でセーフか…



19 :
>>17
そうか…なごりか
なごりを受け継いでる学校とそうでない学校が入り混じってるわけやな

20 :
たくさんの学校に気軽にマーOをしてほしいのが吹練の考え方だから、
衣装や手具なんかを揃えないと出来ないってイメージを持たせたくないんだろ

21 :
>>20
それは分かるんだけど、それだけだったら「既に揃ってる(あるいは費用を惜しまない)バンドならバンバン豪華に使って構わない」
と、なるでしょ? 演出効果も表現の幅も格段に変わってくるから、「手具やピット・衣装を揃えたバンドが上位を占める」ようになり、
「良い結果を残す為には金がかかる」ようになってしまうのを(連盟は)危惧してるんじゃないのか?
だったらやはり一定のラインで線引きは必要だと思うぜ。 コンテストである以上、公平性を保つ意味で。
吹連は「音重視」というのは言うまでも無いが、フルピットなら演奏は格段に良くなるでしょ。

22 :
府大会では府大会の価値観と評価基準で関西大会に勝ち抜けるんだけど、
関西ではやっぱり連盟の趣旨に対応した兵庫県勢が圧倒的に強い(ようにみえる)。
で、全国では支部ごとに価値観の違う基準で選考された代表が集まって・・・
外周の隊列を3列だ4列だと目的の解らない目クソみたいな規定変更ばかりやってないで
予選審査基準の統一や意志決定がデタラメなまま
コンテストが崩壊するのを何とかするのが先決じゃないのかねぇ?
やっぱ吹連が腐ってると言われてるのがよくわかるよ。

23 :
>>22
3列以上とした理由はものすごくはっきりしてるんだが??
20人くらいのバンドが4列なら
縦は5列程度でしかつくれない。
そうなると短く、すくなさがより強調される。
3列なら7〜8レッスンとなり、4歩間隔でならばすとそこそこの見栄えができる。この点はかなり大っきい。
30人以上のバンドにはまったく問題ないが人数のすくなさで出場を断念したり躊躇していた団体を取り込むために改訂した。
まぁそれによってどれだけ増えたかはわからんが。

24 :
間違い
7〜8レッスン ×
7〜8列 ○

25 :
いやいや、そんなことぐらいは解ってるが、
そんな些細なことを理由に出場を断念していた団体がいたとして、
人数のハンデを衣装やピット、手具で華やかに見せるる演技構築ができるかどうか
そこを意志決定できないマヌケな規定だと言ってる。

26 :
すまん。言いだしっぺで何なんだが、「大阪の中学」関係無くなって来てるな。
とりあえず菫と鯰江が、関西大会でも同じ演技をして「どんな評価を受けるのか」
結果が出てから、吹連のスレあたりで話したほうが良さそう。
各学校の感想程度の話題にしないか?

27 :
感想求む!!

28 :
曙川南とか龍華とかはどうでした?
時間がなかったんで寝屋川第一から藤井寺までしかみれなかったから
代表校の演奏が一つもみれなかった
誰か教えて


29 :
3to5sine

30 :
fujiwara sine

31 :
わたしもおしえてください

32 :
曙川南 シェリーに口づけ
去年のディスコの様に盛り上がる感じ ディスコより良くなった
明るい感じです 自分的に好きです
もうひとつ曲があったんだけど曲名忘れました

龍華 アルセナールとライオンキング
アルセナールはコンテが去年と似てた
ライオンキングは規定マークタイムのところの雰囲気とボックス?しかくになるところ、とそのあとのラッパが目立つところがよかった
パーカッションソロのところもよかったです
どっちも足とかみてたら 歩いているときつま先があがっていない(あがっている様に見えない?)人がいてちょっとショック
曙川南の方がつま先があがってない人が多かった
一年だったらしょうがないのかな
龍華は人が少ないのがちょっと・・・ 増えるといいな


33 :
代表校感想 (動きに関しては文章にしづらいので「音中心」で個人的な感想を書きます)
箕面5 「定番マーチで規定、ポップス系で自由演技」のオーソドックスな構成。ピッチが良く合ってる。
    Tpのアタックが汚い・サックスソロが低い。演奏・演技ともに上手いんだけど、コンテ構成が
    イマイチだと思った。「何でそんなノリノリな部分でマークタイムなの?」とか・・
蒲生  関西で「金」は狙えると思うが・・演奏・演技ともに昨年より若干弱い感じ。「さすが、蒲生!」と
    感じる部分もあまり無く、印象に残らない気がした。今年は全国はキビシイか?
摂津3 昨年と同じく、夏コンの自由曲1曲の中に規定を入れたスタイル。ココはとにかくキレイで揃っている。
    昨年よりも曲調に合わせたコンテが見られ、動きの面では向上していると感じるが、関西を勝ち抜くには迫力・音圧も欲しいところ。
    もし関西で「繊細さ」を理解してくれる審査員が多ければ、この繊細さも「個性」としてアリとは思うが。
三原台 コンテ・演奏ともにキッチリ修練を積んでいる印象。木管の連符が吹けていなかったり、まだ仕上がり不足の面もあるが
    「ひょっとして抜けるかも?」と感じた通りに初(?)代表おめでとう。M協との2本立てはキツイと思うが頑張って欲しい。
箕面1 音は昨年よりパワーアップしていたと思う。ここも摂津3と同じく夏コン自由曲1曲での構成だったが、
    動きにもう少しメリハリが欲しいかな? 関西までの伸びによっては「金」に手が届くかも。
    規定の外周一周部分、「行進」ではなく「隊列そのままでずれて移動しただけ」に見えたが、あれはOKなのかな?
城陽  サウンド・バランスともに良く、TbとTpソロ好演。 2曲めの「てっぱんダンス」はちょっと時期はずれかもw
    (コンテストを抜きにして)見ている分には楽しめたが、コンテ構成にもう一工夫欲しい。
一丘  最盛期のハツラツさを「取り戻しつつある」感じですね。珍しく外周でのキッカケ間違いが見られたのと
    スーザソロの傷は惜しい。コンテ自体はここ3年間で最も魅力的に感じますので、関西までに更なる完成度アップを。

34 :
山直  一昨年の春木に続いて、転勤2年目での代表は顧問先生の熱意を感じる。コンテも魅力的だが
    個人の動きがモッチャリしていてポジション取りが甘い為、ピシッと揃わない。
    演奏も中低音がモワモワしていてハッキリしないところが多い。関西までにどこまで向上できるか。
曙川南 一番「マーO」らしかった。パレコン大国である兵庫県で「良し」とされている演奏・演技構成だと思う。
    コンテ構成が良く盛り上げ方も上手い。直管も良く鳴り、ここぞ!の場面で押し出しが効いている。
    ただ、「直管がフレーズ投げ捨て気味」「個人のノリがイマイチ」「ロンドンデリーでのピッチが悪い」など
    仕上がりの悪い部分が見られるのが惜しい。完成度がもっと上がれば、関西「金」は期待できる。
龍華  人数の割りには良く鳴ってる印象。全体を通して傷やピッチずれが惜しいが、ライオンキング〜ラストの構成も
    盛り上げ方も上手い。府大会の出来としては、昨年よりかなり良かった。
菫   >>16にあるようにフルピット使用、DMはチマチョゴリの派手な衣装でバトンの代わりに扇で指示、
    曲中に奏者全員が扇を持ってアリランを歌っての演技。 手具・衣装・ピットの是非は置いといて、
    「挑戦民謡による変奏曲」1曲での構成なのだから、そりゃあこれだけ演出すれば雰囲気も満点で当たり前。
    メンバー表は51名載ってるが、実際は40名+DMだったので2・3年中心に編成したのだろう。演奏はさすが。
    マーOというよりコリアンショウみたいな感じだったが、全く同じものを関西大会でも使用OKだとすれば、
    大阪から全国大会には一番近いだろう。(ただしこれで全国行ったら、兵庫勢からは相当なブーイングが出ると思われる)
富田林2 コンテ構成は良いと思うが、曲が吹ききれていない。(金管ハイトーン当たらない、木管が連符吹けていない)
     ですが、全体的には昨年よりも実力アップしていて代表は順当。関西までに曲の精度をどこまで上げられるかがポイント。

35 :
鯰江  ここも>>16の通り、吹連規定の「望ましくない」3本立て。また、「32歩マークタイム」も
    ピットについてから行なっているので、非常に違和感を感じる。
    演奏的には2曲目「天地人」のピッチがかなり悪かったので、代表落ちかも?と思っていました。

やはり菫と鯰江の「望ましくない」規定解釈が気になりますが、府は無事に抜けているところを見ると
大阪府ではこの程度は大丈夫なのでしょう。 
ただ、関西で常に上位を占めている兵庫勢は吹連の趣旨に対応しているように思えるので、関西ではどう判断されるのか?

36 :
成法と緑の感想教えてください(≧∀≦)

37 :
>>33
昨年の関西大会を鑑賞しての質問ですが、今年は関西大会代表に選抜されそうな大阪府代表校はありそうですか?
主観的な感想をお聞かせ下さい。
関西大会では1校でも多く大阪府代表校に頑張ってもらいたいです。

38 :
>>37
今年は兵庫・京都・大阪などの府県大会が同日に開催されたので、他府県の主力校の様子が分かりませんからね・・
あくまで個人的な見解ですが、まず菫が一番全国に近いと思います。続いて摂津3、一丘、蒲生まででしょうか。
菫は演奏力・構成・表現ともに大阪ではほぼトップだと思いましたが、ネックになるのは規定解釈でしょうね。
摂津3は繊細・丁寧な「聴かせる」マーOを個性として確立しつつありますが、まだ昨年の結果だけでは
「受け入れられた」とは言い難い。去年のように演奏順20番台以降で、オーソドックスなマーOが続いた後の
位置ならば「一服の清涼剤」的な効果で新鮮な演技構成に感じられ、可能性は高いでしょう。逆に昨年の全国大会の様に
最初に近い演奏順となってしまうと、「鳴らない」「こじんまり」としたマイナス面が際立ってしまうと思います。
一丘はとにかく演奏力がポイント。演技ばかりが目立っているが、2年連続で全国に出た時は演奏力(サウンド・バランス)
も、今よりずっと高かったように思います。今年のコンテで3年前の演奏力なら抜けると思うのですが・・
蒲生は減点箇所がほとんど無いのが強みだが、逆に印象に残らないとも言える。兵庫の強豪校に挟まれてしまうと「強い個性」
が無い為、全国はしんどいと思います。ですがココ一番の安定感はピカイチなので、やはり当日によるでしょうね。

39 :
>>38
早々に詳細な御回答ありがとうございました。
昨年の関西大会を見る限り、確かに兵庫県勢は規程に正攻法な学校ばかりで実力は一枚上手という感じを受けました。
中央体育館では演奏のサウンドの良し悪しがハッキリと出る会場のように思えます。
関西大会では、より大きな会場の観客を魅了するような演奏、演技を大阪府代表校には期待します。

40 :
>>36さんみたいな方もおられると思うので、代表以外の団体も書けるだけ書いときます。
葛城  まず、学校の「キャリング」が無いのだろう、ベルト?ストラップみたいなものでコンサートスネアやBDを吊って
    マーOされている事に拍手。昔は見かけたが最近では珍しい。MMが普通の歩き方で、演奏演技に「照れ」が見えるところがまだまだ。
築港  ピッチ・バランスが悪い。バンドの人数、技量を考えるとアルセナールはしんどかったかも?
豊中15 「う〜ん、勿体無い!」サウンドはかなり良く、よく練習されている事も伺えるが、肝心のコンテが面白みに欠ける。
     コンテ構成が良ければ代表取れるバンドだと思います。
成法  演奏・演技ともにボチボチ。モゴモゴと曲がハッキリ聞こえてこなかった。
寝屋川2 ここはDMがキビキビと全体を引っ張っていて、部員の意気込みが伝わってくる。しかしながら
     演奏技術がイマイチ。ピッチも悪かった。まずは基本的な演奏の向上を目指して欲しい。

41 :
城東  いつもの衣装で今年は羽付き帽子着用。コンテ・MMはなかなかシッカリしているが、演奏が惜しい。
    2曲目のピッチがもっと合ってれば代表取れたかも。あと1歩だと思います。
摂陽  ふつうの歩き方(マーOの歩き方が出来ていない、との意)。コンテがステップばかりで変化に乏しいのと
    3曲ともスクエアの曲に統一するのは良かったが、さすがに「トゥルース」のテンポ設定は遅すぎ。
寝屋川1 演奏技術がまだまだ。冒頭からピッチ・リズムが安定しない。音が短くブツ切りになってしまっていた。
緑   コンテは良かったと思う。全体的にもっとハツラツさが欲しかった。あと、隊列が移動して動きが止まった状態で
    「あっ、ポジション間違えた!」と1人だけもぞもぞ動くのは、マーコンで「大きく評価を落とす」原因になると思います。
     到達ポジションがズレていても、次のムーブまで知らん顔で修正しない方がいいでしょう。 修正するとメチャクチャ目立ちます。
浜寺  ピッチが大きくズレている(チューニングミス?)。「ハイ!ハイ!・・」の部分で先打ちと後打ちがバラバラ。
    ここもまず、基本演奏技術が課題だと思います。

42 :
>>40
ありがとうございます!!

43 :
箕面4  普通の歩き方。個人の動きがモッチャリ過ぎる。バラード部分で曲調とコンテが合っていない感じでした。
豊中14 規定外周で、各楽器の角度がバラバラなのが気になる(特にTb・Tpを地面と水平に構えるのは基本です)。
     曲のまとまりはシッカリしているので、個人のMMが向上すればかなり良くなると思います。
藤井寺  普通の歩き方。演奏・演技ともにモワモワとハッキリしませんでした。
豊中9  パレードの練習不足を感じました。「おっとっと・・間違えた」が多すぎる。2曲目のピッチがかなり悪い。
     ラストのディズニーメドレーはテンポがどんどん走ってしまい、木管の連符も流れてしまっていた。
富田林1 全員帽子着用(白テンガロン)でDMがワンピースを着ているのが独特。「怪盗&名探偵」と言うテーマも楽しめた。
     金賞団体とはまだ差がありますが、銀賞の中では上位(銀賞の5位以内)の演奏・演技だったと思います。
以上、あくまで個人的な感想ですのであしからず。

44 :
銅賞が出なかったのは何故?

45 :
>>44
パレコン統一後の07〜11年では08年のみ銅賞が4つ出てるが、あとは「金・銀」のみだね。
他の兵庫・京都あたりも近年銅賞は出てないんじゃないかな。
すべて憶測だけど、まず「銀賞を代表にする訳にはいかない」のが根底にあると思う。
統一後は「出場数に対してほぼ半数が代表になる」枠数があるから、出場校の半数は(相対的に)金賞にせざるを得ない。
となると、審査員も座奏のコンクールのようにA・B・Cを付ける数を3分の1ずつ割り振る訳にも行かないだろう。
「半数の団体にはAを付けるように」勧められていると思うよ。まあ、審査員も半数にAをつけるのであれば、
この暑いなかコンテスト部門に出てくるだけでも(よっぽど酷くなければ)残りはBをつけてあげたくなるんじゃないの?
結果的に座奏S組の「奨励・優秀」2段階評価みたいになっちゃってるけど、今のままでは「銀」の幅が広すぎるよね。
(代表になれば関西で銅〜金と評価されるけど)実際に府大会でバンドの実力が「銅」→「銀」へと向上していても
ずっと評価は「銀」のままだから実感が無いと思う。
疑問だけど、ひょっとして審査員はA・Bのどちらかしか付けてないのかな?(Cが3つ以上で銅なんでしょ)
08年以外で審査講評のA・B・Cの欄に1つでもCを付けられてた学校の人っていてる?

46 :
スマン、兵庫は今年銅賞出してるね。

47 :
>>46
20団体のうち12団体が金賞。
うち10校が代表だからカラ金が2校。
しかも発表時に「ゴールド・金賞」とすべきところ「金賞」とだけアナウンスした学校もあり
そこが代表になったので「ゴールド・金賞、でも代表じゃない」学校と交錯して
ちょっと騒然とした。

48 :
今年、兵庫のカラ金は無価値すぎてちょっと切ない感じだったな。
これだけ金賞出すんなら「金賞=代表」、残りを銀と銅で分けるとかの方が良いと思う。

49 :
現地に行ってないので>40の感想が全てではないと思うけど、初出場の学校は銅かなって予想していただけにこの結果に驚いています。
審査員は何を見てるんでしょ?M協みたいにコメントを吹き込めばいいのに。

50 :
>>47
>>48
兵庫県はマーOの審査方法は昨年と同じです。
ABCの割合は3;5;2が目安なんですが、マーOは
Aの数=代表数となっています。(抽選会で説明した年もあり)
今までの例だと金賞が代表数以上出るときは同点・決選投票
で代表を決めた年しかないので今年もたぶんそうでしょう。
今年は点数がHPで見られませんが昨年の銅賞は審査項目10個の
うちC4個からついてますね。

51 :
うーーーん、いつの間にか兵庫の話になってるけど。
審査云々の前に、大阪は規定の基準があいまいだし。
華美な衣装・手具・ピット、なんでもありだからね。
兵庫の審査方法とは比較にならないよ〜きっと。

52 :
>>51
>>26で言ってる通り規定の話はひとまず置いとこうや。関西の結果を見てから吹連スレでやれば良い。
まあ、府大会の審査方法・賞の割り振りは各府県の連盟の判断に任されてるだろうから、
大阪では「基本的に銅賞は出さない」方針なのかも知れない。だから「Cつけられた人いませんか?」と尋ねたのだが。
私は>>33-43の感想を書いた者だけど、関係者ではないから説明会や抽選会に行ったことはないので、>>45に書いたのも全て憶測に過ぎん。
>>49さんも言ってるが私も今回の銅賞ゼロには驚いた。ドコとは書かんが「確実に銅賞」と思えた学校が3つ、
「ひょっとしたら銀もありえるが、まあ銅賞だろう」と感じたトコロが5つあった。
兵庫県のように割り振りの目安が決められているとしても、1つもないのはやはり意図的に出してない様に思えますね(それの是非はともかく)。

53 :
しばらく銅だしてなくて、いきなり銅つけたらその学校が参加しなくなるかもしれない。という思いがあるのかもしれん。

54 :
そう、それそれ。私もそれは感じた。いまさら出しにくいってのもあるだろうな。
でも今回急に初参加校もごそっと増えたから、出すんなら今年だったんだけどなあ。
いや、でも全て憶測だからもしかしたら上手い具合にCがバラけてるだけかも知れないけどw

55 :
>>52
プログラムで言うと、1・14・20が厳しいと思ったんだけど。

56 :
>>55
あ〜、あなたは割と動きを主体に見てる感じですね。私はその3校は「確実に銅賞」とは思わなかった。
外野の意見でもこれだけ割れるんだから、(感想はともかく)結果をやいやい言っても仕方ないでしょうね。

57 :
そうなんですね。
そうでしょうね。
1:動きはいまひとつ。ポイントの間違いがいくつかみられ
14:演奏力の問題。コンテの問題。
20:これはプッチーニに対する冒涜ともいえるほどの演奏力の問題
ってところが感想です。

58 :
関西大会演奏順がUPされましたね。
>>38から考えると摂津3・蒲生はきびしい位置かな。2回目の休憩明けからのグループに
兵庫勢の中でも最も正攻法で調子の良い、有馬・富士・玉津が入っているので、菫の規定解釈も
印象悪いかも知れない(鯰江→玉津→菫の順)。比較的、一丘が位置的には持ち味を発揮できるかも。
あと1週間、どの代表校も「演奏順に左右されないくらいの完成度」の演奏・演技に期待したい。

59 :
   . ______ 横須○基地所属
    |       .| 須田ω浩章(30)
    |   _    |./⌒ヽ  海自でも
    | ..'´  `ヽ (゚ν゚   ) 泳げないけどな キリッ
    | | トレノノノ゙i.} /⌒ヽ<_     
    | 州(l ゚ -゚从./ / ハ ヽ      
    | c-、ii__i;i./ /   イ )   
   ヾ.__,、____,,/   //
    |   く/_l_| /   //
    |  〈_,八_〉/   〈〈
  r'" ̄ ̄ ̄ ̄    / )  ピタッ
  i  ー--....,,,,___,,ノ /
  \| .須田専用| /            
    |______.|'"
サッカーどヘター
Rーマスター須田ω浩章
目黒区立不動小、目黒区立第四中学出身〜☆


60 :
菫のアリラン、完全に吹奏楽コンテストでの桜宮のパクリやん!しかもあの時の桜宮よりも完成度(あくまでも音だけですが・・・)も圧倒的に低くくって。ここからも、今年の吹奏楽大阪府大会での審査の不可思議さが分かるよね!

61 :
>>60
さすがにそれはイチャモンもいいとこだろ。「朝鮮民謡の主題による変奏曲」でアリランを歌うのはよくある事。
あなたはマーOした事ないの?マーOであの演奏のレベルはけっこうなモンだと思うが。
府大会の審査の話を持ち出すにいたっては、支離滅裂w
今回の菫が問題に感じるのは、規定解釈とそれに対する審査基準だ。

62 :
菫か鯰江が全国に行ったりしたら、兵庫の中学スレが一気にパート13くらいになりそう。
ホットキーワードに「菫」「鯰江」とか「島田紳助」の横にならんだりして。

63 :
鯰江はともかく、菫は実際に全国行きそうだからね。
>>22の言うとおり、全国の他の支部では「ピット・ガード」をM協のごとく当たり前に使っていたり
昨年の習志野みたいに「ちょんまげ仮装DM」で全国に来てたりするからなあ。
ただ、やはり方向性としては吹連の趣旨に対応した形になって行くと思われる。
(バトントスは来年から禁止だし、ピットもいずれ禁止の方向で進んでるみたいだし)
鯰江は毎年フルピットと小道具や浴衣など(昨年はマゼランということで手具につくりもののオール)
を使ってるけど、正直、ピットや小道具・衣装があろうが無かろうが銀賞レベルだったから、
あまり話題にはならなかったと思う。 逆に、今年の菫の演出効果は絶大だろう。
吹連に規定解釈や基準の疑問を投げかける、いい機会だと思うよ。 
あれだけの「望ましくない」演出をしても「出来が良ければ」関西を抜けられるのか?
演奏・演技が代表レベルに達していても「望ましくない」演出を使用しているため、推薦されないのか?
いずれにしても議論を起こしそうだね。


64 :
望ましくなくても、演奏、演技がうまけりゃ代表になるだろ。
規定違反していたら大阪大会時点で何かを言わなきゃ連盟が仕事をしていないことになる。
問題なく、うまかったから府県大会を突破した団体が関西では争うわけで。
その中で演奏演技が優ったものが代表になる。
ピットやカラーガードをつかってる橘高校が関西から抜けてるからね。


65 :
橘の「ピット・ガード使用」と、菫の「ピット・DM仮装・全員の小道具(扇)使用」では
また「華美な演出さ」が違うと思うが・・・
俺も鯰江、菫の府抜けには文句ないよ。 ただ、府大会と関西大会では規定解釈に微妙な差が
あるんじゃないかなあ・・と思ってね。
>>21-22あたりの話とループするから、とりあえず関西大会を期待しましょうか。 
今年も大阪から複数校全国へ抜けて欲しいなあ。全国大会の開催地なんだし。

66 :
>>65
審査基準は審査員の人選で府県と関西では多少はちがうだろうね。
それともしあるとすれば、審査員に衣装や演出ではなく純粋に演奏演技でのみ判断を。というかもしれない。
順位的に全国いけるのに、華美な演出によって選出されないなんてことはないだろ。
もしそんなことしたら大問題。
大阪大会で問題なかったのに関西ではだめ。なんて論理は通らない。裁判とはちがうんだよね。
それを許したらコンテストとして破綻する。
連盟が規定解釈の勉強会等を開いてないからこんな議論がながれるだけでね。

67 :
「衣装や演出ではなく純粋に演奏演技でのみ判断を」←俺もぶっちゃけ、そうであって欲しいと思ってるよ。
「大阪大会で問題なかったのに関西ではだめ。なんて論理は通らない」
ダメと言う訳ではないが、「府県大会と関西大会の判断基準で違いがある」というのは
ずっと兵庫スレでも言われている。(もちろん皆、憶測で議論しているんだけどね)
例のごとく採点結果も代表選考もまったく公表されない「関西方式」だから、
「大問題」とか「それを許したら」以前に、誰にも真相はわからないでしょ。
>>66さんの言うとおり、規定解釈についての説明が無いからこんな議論になるんだよな。
パレコン統一の時に、
「パレコンのみになった」と考えて以前のパレコン規定そのまま参加してる団体と
「フェスとパレコンがMIXされた」と考えて、新たな規定解釈をしている団体と2種類あるから
公平でないように見えるんだろう。 すべては「望ましくない」←この文句が原因。

68 :
演奏が互角なのに当落の明暗が分かれるとなると
心情的には「努力ナシで有利な方」を選ぶわなぁ。
府大会ではどっちが得で、関西大会ではどっちが有利なのか、
それが解ればどこでも対処しちゃうよね。

69 :
>>67
たしかに今の関西方式なら憶測がとびかって、コンテスト終了後に兵庫県独占なんかなるとここは炎上するかもしれんね。
すべては連盟が統一した規定を周知し、解釈などをくわしく説明することをおこたっているから。
私は大阪のバンドとは関わっていないが他府県でコンテをかいて、指摘されたことがある。外周パレードで規定をみたしていないと。ありきたりなトリックターンでその位置が問題だと。
でもその動きは全国大会で別団体が行ったもので、これもokなんだと認識していた。
全日本に問い合わせをしても全国大会で行われているのは問題ないからと。
だが府県レベルのその連盟役員の判断ではNGだと。
こういう全国と府県でかってな解釈をさせてる時点でコンテスト自体がまだまだ完成されてないんだよな。
アメリカなら審査員の勉強会もあるし、ジャッジの研究もおこなわれているというのに。

70 :
>>69
なるほど、そこまで府県での解釈が違うのか・・
まあ、でも現在の部員や顧問達は憶測で「府大会はこっちが有利」とか「関西はこれが有利」など
手探りで臨んでることになるんだよなあ。で、全国に出るとまた基準が変ってくると。
実際に「府の抜け方」「関西の抜け方」にそれぞれ対応できている団体が全国に出れるんだろうね。

71 :
そもそも規定課題をやらなかったら1課題につき10点減点っていっているが。
Aは何点、Bは何点と決めていないうえに10点という数字がでてくる。
また入退場の1分というのもはっきり言っていつが計時開始なのか。どのラインで計時ストップなのか。
ま、この文言はあくまで脅しで早くしないと減点するぞってだけで実際計ってはいないだろうが。
ほんとすべてにおいて曖昧にしてある。

72 :
吹連の曖昧さにつけこんで、規定の過大解釈をしたモンペのような顧問に、審査員がどういう判断をくだすか。
23日を待ちましょう!
菫の生徒も他校の生徒も、暑い中同じようにがんばってるはず。
吹連はこういう生徒たちを踏みにじるような結果はださないでほしい。
>>64
橘は、ユニフォームのミニスカが見たくてしかたない吹連のエロおやじたちのお楽しみでもあるから。


73 :
なかなか面白い論争だと見物していたが、ここでは直接関係ない橘を揶揄したところで、あんたの意見は非常に低俗なものになっちまったよ!

74 :

「服装等は自由であるが、華美なユニフォームは望ましくない」
「手具の使用は望ましくない」
この2点は、大阪府の実施規定には見られるが、全日本の規定には一切触れられていない。
客観的に見れば、大阪府の規定こそが全日本の規定を拡大解釈し、独自の物になっていると
断ぜざるを得ないが、まぁ、それが全日本の『大会の基本理念』に沿っているというのなら
それも良しとしよう。
しかし、ピットに関しての記述は、大阪府の規定ですら一切無い。
規定課題を全員でこなしさえすれば、ピットはOKなのである。
むしろ、大阪府の規定には、全日本にはない『コントラバスの使用は認める』という記述さえ有る。
まさか、コントラバスを弾きながら歩くとは思えないので、これはピット楽器OKの証である。
何故、大阪府と関係の無い京都橘高校の話になるのか。全く分からない。
また、もし、菫や鯰江が大阪府や関西大会で『規定違反』なんてことになったら、
全国的に見て、それこそ大阪・関西が異端ということにはならないのか?


75 :
>>74
64で橘をだしたのは私だが、関西大会で推薦されているということで、橘をだした。
大阪から関西へでて、ピットや
手具を理由に代表になれないわけがないという前例という意味でね。
規模ややり方は違っても関西大会から全国への推薦において、ピットの有無、手具の使用は関係ないということをいいたかった。

76 :
>>74
確かに府連盟のHPにはそのような文言が残っているが、統一されてからは府大会でもプログラムの最後の方に
「〇〇年度 規定課題」とちゃんと書いてある。(統一前は府大会は載ってなかった)
「年度」が明記してあるから、こちらの方が正確だろう。 関西でも全国でも同じものが載っている。
明記されてるのは「過度の演出や華美な服装は求めてはいません」「手具・ピット使用については、大会の基本理念に沿うこと」
「大道具の使用は禁止」「編成は木管・金管・打楽器とする。エレキベース、ピアノ、チェレスタ、ハープの使用は認めない」
となってるから、「望ましくない」よりはゆるい表現になってると思うのだが。
どこからが「過度・華美」なのか分からんし「大会の基本理念に沿う」ってのも、どうとも受け取れるよね。

77 :
望ましくないけど、望ましくない団体を代表にせざるを得ない台所事情ってのもあるわな。
望ましいスタイルで参加している団体もいるんだが、演奏、演技とも未熟で代表にふさわしくない。。
だから関西大会では望ましく、且つ代表にふさわしいレベルの団体が全国に選抜される。
それだけのことかもね。

78 :
そう言う事だね。これ以上は関西大会を見てみん事にはなんとも言えんなあ。
ところで、蒲生ってプログラムに載ってる43人で部員全員なんだろうか? 
あと、菫もプログラムには51名載ってるけど、>>34が言ってるように
実際演技してたのは40名そこそこだったって本当?

79 :
73のクレームは、64に向けてではなく、72にだと思いますが…。
確かに一気に下品になりましたね。

80 :
マーOやチアリーディングなんてそもそも下品なもんじゃねーの?
男臭いスポーツの世界でお色気応援しようってのが発祥なわけだし。
だからパレード(軍隊発祥のスタイル)とは別物と考えるべきなんだよな。

81 :
北◯鮮の軍服売っている店知らない?
来年度パレードに出ようと思うのだが。
来季メンバー音は一流。体力つくりで現在走り込み中。
普門館、大阪城ホールどちらも代表権獲得が楽しみだ。

82 :
関西大会のプログラム順って誰かわかりますか??

83 :
1 兵 庫 神戸市立上野中学校 14:00
2 大 阪 冨田林市立第二中学校14:07
3 和歌山 橋本市立高野口中学校14:14
4 兵 庫 神戸市立西神中学校 14:21
5 奈 良 宇陀市立榛原中学校 14:28
6 大 阪 摂津市立第三中学校 14:35
7 兵 庫 神戸市立北神戸中学校14:42
8 京 都 京都市立向島中学校 14:49
9 兵 庫 加古川市立平岡中学校14:56
10 大 阪 大阪市立蒲生中学校 15:03
11 兵 庫 西宮市立上甲子園中校15:10
休憩 15:17〜15:30
12 大 阪 八尾市立龍華中学校 15:30
13 大 阪 堺市立三原台中学校 15:37
14 大 阪 八尾市立曙川南中学校15:44
15 兵 庫 神戸市立塩屋中学校 15:51
16 兵 庫 尼崎市立中央中学校 15:58

84 :
17 大 阪 泉南市立一丘中学校 16:05
18 大 阪 箕面市立第一中学校 16:12
19 京 都 京都市立修学院中学校16:19
20 京 都 京都市立勧修中学校 16:26
21 京 都 宇治市立宇治中学校 16:33
22 大 阪 岸和田市立山直中校16:40
休憩 16:47〜17:00
23 滋 賀 甲賀市立城山中学校 17:00
24 大 阪 箕面市立第五中学校 17:07
25 兵 庫 神戸市立有馬中学校 17:14
26 和歌山 紀の川市立打田中学校17:21
27 兵 庫 三田市立富士中学校 17:28
28 奈 良 大和郡山市立片桐中校17:35
29 大 阪 大阪市立鯰江中学校 17:42
30 兵 庫 神戸市立玉津中学校 17:49
31 大 阪 大阪市立菫中学校 17:56
32 大 阪 大阪市立城陽中学校 18:03

85 :
関西吹奏楽連盟のHPに載ってます。

86 :
ありがとうございます!!

87 :
中学生は中学生らしく!
華美な仮装はマーOに必要なし!
菫や鯰江は、細かいとこを着物のヒラヒラや過度の演出でごまかしているかのように見える。
一丘や、蒲生のすがすがしさがマーOコンテストのいいところ。
一丘って女の子の笑顔がみんな素敵だし、毎年楽しみです。
蒲生も、まっすぐ演奏でシンプルにマーOの技術も高くて
毎年ちょっと地味っちゃ地味だけど、ガチで勝負しに来てる。
菫や鯰江を認めてしまったら、年々この傾向がエスカレートしていくと思う。
保護者やOBは、衣装づくり(資金)にさらに大変。
まず演奏!まずマーO!
こんなじゃ、関西で兵庫勢に失笑されるよ。
実際、菫のポケットからもぞもぞ何が出てくるのか??ってカンジで
「は、センス?」ってまわりの人はえっ?てな様子。
そいで、菫さんもうちょっと歌うなら歌唱力を上げてください。
演奏はうまいけど、歌ヘタ。でもって歌うの長い!
桐蔭のマネかもしらんけど、桐蔭は歌うまいから全然違うのよ。
マーOコンテストの趣旨をぶれないでください。
あまりへんなことせんといて。
関西で恥ずかしいよ。
せっかく演奏が上手くても、失笑はキツイよ。
生徒は一生懸命頑張っているのに、指導側の方向性がおかしい〜〜(涙)

88 :
会場の拍手はすごかったぞ。
確かに歌は酷かったが…。
特に木管の女子。
でかい地声で歌うんじゃねーよ。
衣装なんてなんでもいいんじゃね?
この傾向がエスカレートしてくって、それも顧問の判断だし。
菫の生徒だってその顧問についていく気があるから、チマチョゴリまで着たんだろ。
「部員は顧問にさからえない」とかないと思うな。
顧問は将軍様じゃねーんだから。

89 :
連盟の「曖昧な」実地規定に対して挑戦的な演出である事は確かに感じたね。
会場の拍手も「そんな演出したら規定に触れて代表に推薦されないかも知れないのに、よくやろうとしたなあ」
という意味での拍手も多かったと思うよ。
ただ、関西で「常に正攻法で上位を占めている兵庫勢」を見てる人は、>>87のように
あまりへんなことせんといて!と感じた人が大半だろう。

90 :
81
お前しつこいで。いい加減せんとRぞ。

91 :
蒲生ってあんなすくなかったっけ?音も動きも期待してたのですが…?

92 :
ミキティせんせ、チマチョゴリも買ってぇ。
ポケットからたこ焼きのほうが似合うよね☆

93 :
>>91
現顧問になってから毎年50人前後で出てたんだけどね。今年はプログラム上では43名となってる。
春の定演のメンバー表と照らしてみると、1年生が7名しか出ていないみたい。(そう言えばコンクールも42名くらいだった)
2・3年中心にメンバーを絞って出ているのか、あるいは今年の1年が7名しか入部しなかったのか・・・
もし後者だとしたら、現3年生が20人程度だから来年は(バンドとして)かなりキツイんじゃないか?


94 :
今の日本は韓国ごり押し捏造ブーム。
菫もそれに便乗したと見る。
日本は韓国(中国にも)に侵略されているのに、それもわかってない
人間が多すぎ。

95 :
92sine

96 :
蒲生にともだちいるけど1年何人かやめたって。いろいろあるんじゃない?

97 :
ミッキーとかミキティとか・・・。
部◯出身教諭を絶賛するってどうよ?
担任も出来ないアフォ教師。
来年田舎に飛ばされるんじゃね?

98 :
98subarashi

99 :
>>96
そんなことはいいんだよ

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