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2012年09月吹奏楽31: 【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募17【響宴】 (686) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募17【響宴】


1 :2012/07/28 〜 最終レス :2012/11/01
前スレ
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募16【響宴】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1334128869/l50
前々スレ
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募15【響宴】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1330874006/ 

2 :
楽々2ゲト

3 :
今年はいつ2013年の課題曲が発表されるんだ

4 :
一番と五番なら既に発表されたけど…
他のは、去年はいつ頃発表されたっけ?

5 :
和声学の理論を勘違いしている人がこんなに多いスレ初めて見た。

6 :
>>5
お遊びでやってる素人ばっかりなんでしょ。

7 :
何を今更

8 :


■■■■■日本国内の朝鮮人が使う日本名■■■■■
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1337168446/

★★★★★日本国内のチョン(朝鮮人)の職業★★★★★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1327668256/

■■■日本の子供が接する朝鮮人■■■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1328453541/



9 :
>>6
それは分からない。でもおそらく逆だろう。つまり、まじめに音大とかで学
んでいるが、頭が固いヤツが勘違いしているようだ、ってこと。
和声学というのは、過去の経験や統計的に見て、こうした方がよい、という
指針に過ぎない。それに反するからと言って目の敵にする人の方がおかしい。
不自然に思う人もいる反面、そう思わない人もいる。
その辺の寛容さが必要なんだよ。並達5度とか8度とか、かつて禁則と言わ
れていたものも今では普通に使われている。


10 :
>>9
杓子定規にこれはダメってしてるんじゃなくて、そうする必要性も意義も感じられない
和音連結をしてるからダメだって言われてるんでしょ
ケックランの和声の変遷なりコステールの和声の変貌なり読んでれば、
和声学がでたらめな規則ばかりだろうと、適当は許されないということぐらいは
わかると思うんだけど

11 :
別に俺は音大で学んだわけでも専門的な勉強をしたわけでもないけど、
勘違いしてるのはむしろ>>9の方に見えるけどなぁ。
確かに和声なんて時代とともに変わっていくものなのだろうけど、
だからと言って「未熟な連結でも構わない」というのは明らかにおかしいと思う。
「聴いた感じが不自然でなければ構わない」と開き直るのも、色々な意味で論外だと思う。

12 :
>>10
釣られんなよw
>>9みたいな事は、世の中から認められるような曲書いてから発言すればいいだろうよ。

13 :
>>12
あいにく、縦読みのない釣りは無知の発露としかみなさない主義なもので
バカを潰すには早いうちがいいからね
声がでかくなってからではもう手遅れ

14 :
アーメン進行の限定使用を解禁しようとしてた南はあっさり消えたなw

15 :
当たり前だが世間に認められる素晴らしい曲を書いた人の言った事しか認められないのだ
つまり我々が仮に素晴らしい理論や的を得た事を言っても言うだけ無駄
意見交換程度には良いが、世間は「負け犬の遠吠え」「馬鹿の戯言」程度にしか受け取らない
まぁ、ここでギャーギャー騒がず世間に認められる曲を書け、って事だな
…と偉そうに言ったが、俺もこれ以上騒がずに世間に認められる曲を書けるよう頑張るわ
じゃあな

16 :
>>15
全くだね。本当、負け犬の遠吠え。つまんないごたく並べてないでいい曲発表して世間に認められてね。
まあ、そんな人って2ちゃんなんかやらないんだろうけど。

17 :
まぁ音大関係者、卒業生が来てるみたいだし、朝日の1次通過するような人もいるので、
2ちゃんの全てを否定するのもあれだがな
要は下らん批判や中傷はやめようって事だな

18 :
南風たたき=負け犬の遠吠え

19 :
批判したけりゃ朝日で入選するか、その他の賞で入選、
もしくは世間に認められるような作曲家になってから言えって事だな

20 :
ここにいるような、無学、独学、DTMerにとって渡口は崇拝対象で、
自分の憧れる崇高な存在が貶められる事を許せないんだろうな。

21 :
作曲上の問題点の指摘が「負け犬の遠吠え」にされる作曲コンクールってのも珍しいよなぁ
語られる場が匿名掲示板だからってのもあるだろうけど、もしかすると擁護する側が
「何が問題なのかすらわからない」からそうやって反論するしかない、ってのもあるのかもなぁ

22 :
>>21
分析する脳みそもないんだろうな
自分で書いた曲を説明することさえもできないんだろ、どうせ
「音楽は楽しく、フィーリングでッ☆」のなんと罪深きものよ

23 :
>>20
>>21
>>22
ださっ。

24 :
ださっ。とはいったい…

25 :
>>23
禿同
実際に分析はできても、それが現実におかしくない
和音なのに、理論至上主義で悪く言っているやつら
の方がおかしい。

26 :
オカシイと思うのも勝手。違う意見を持つのも自由。
だがそれを口に出しても、ここに書き込んでも何の実績も無い人間の話なんか誰も聞かないって事でしょ

27 :
えっ、じゃあこのスレの存在意義って何なの?

28 :
ボヤキ&暇潰しスレ

29 :
実績がないなら批判するな、か。
それじゃあ楽器吹く人が「○○の演奏はダメだ」とハイアマの演奏を批判するのも許されないんだろうか。
それとは別?

30 :
許す許されないという言葉を使ってるあたりが
なんとも話をわかってなさそうなやつだな


31 :
許す許されないじゃないだろう。前に書いてる人もそうは書いてないじゃん。
ただ言った所で誰も相手にしないって事でしょ。
簡単に言えば凄く著名な音楽家が言う事と、その辺のよくわからない奴が言う事、
どちらに耳を傾けるか?って事だ
仮に万が一、後者のよくわからない奴が素晴らしい事を言ってても、大概の人は、
著名な音楽家の話に耳を傾けるだろうよ。
つまり俺等は、まだまだその程度の人物って事だ。だから聞いて欲しけりゃ実績残せって事だ。

32 :
とか言って、いざ実績のある人に批判されてもどうせあーだこーだケチつけるんだろうなぁ
ttp://www.we-love-brass.jp/special/osaka11fes/clinic.html

33 :
ここで威勢のよい奴は、鈴木英史本人目の前にしても、
同じ威勢で噛み付けるのかな?

34 :
>>33
なんでそこで鈴木英史が出てくるのか

35 :
噛み付いたところで流されるのがオチ。

36 :
>>34
スレ読め

37 :
>>34
とりあえずお前が新参って事だけはよく伝わってきた。

38 :
ちょっと違うだろ。

39 :
>>36>>37
>>32のリンク、さらに発言のことを言ってるんだったら、あいにく投稿前に読んだ
それを踏まえた上で言うが、お前ら二人こそ流れも読めてない新参だろう
リンク先を読めば、そういう返答にはならない、なりようがない
もしそれでも回答が変わらないなら、好きにすればいいんじゃないか
言ったところで理解できないアタマだろうしな


40 :
説得力云々言うなら、まず南風の楽譜自体説得力が無いと思うんだけど

41 :
>>40
前々から言われてるけど、あの年の二次落ち曲が心から気になって仕方がない。

42 :
かくして、不毛な議論は繰り返されるのであった

43 :
どうせボヤキと暇つぶしのために存在してるようなスレだし…

44 :
つぎのアップを期待して揚げ

45 :
過疎化

46 :
どうでもいい
住人のレベルの低さは前スレから知れていたし

47 :
曲のアップを期待するなら、mixiの打ち込みコミュとかの方が良いよ。
吹奏楽はすごく少ないけど。

48 :
8分くらいの曲を作ったんですが、そういうの受け付けている
公募とかありますかね?

49 :
響宴

50 :
落ちたら、ここで晒して叩かれるレベルかどうか判定してみたら?w

51 :
今年のUはいい曲だね
オーケストレーション上の問題からバランス取ったりするのが難しいだろうけど、
作曲が「メロディーを作ること」に終始していない好例だと思う
まあ根拠なんてスコアと音源くらいしかないし、こんな匿名掲示板で言ったって説得力なんて欠片もないんだろうけどさ…

52 :
>>51
今の中高生の大半は、マーチは速くてメロディ重視って感覚的に感じてるだろうし、
ああいうマーチがあっても良いよね。
ただ作曲を勉強し始めるとメロディより和声と対位法的な所を重点的に聴き始めるから、
楽器を始めて浅い年数の中高生達と隔たりが出来てしまいがちなので、そこは我々も注意しないとね。
自分のしたい事をしつつ、ニーズにあった曲を作らないとね。相当難しいけど

53 :
課題曲Uに関してのNAPPの感想(Twitterより)
審査仕事を終えて改めて思うのは、
今年の課題曲2は、オーケストレーションに物申したいところはあるけれど、
音楽としての完成度と「課題性」という点で非常に優秀。
非和声音、カデンツ(特に偽終止)といった和声的な内容が要求する解決と、マーチの拍節構造が一体化していて、
その感覚を養うのにとてもいい。
が、それをクリアしている演奏にはまだ出会ってない(参考音源でさえ!)

54 :
またクソ生意気なこと言いおって。ナップめ

55 :
>>54
そう?
割と的を射てると思うけど

56 :
>>55
的を得てればいいという問題ではない。

57 :
>>56
つまりどういうこと?
「NAPP程度が生意気ことを言うな」ということ?

58 :
>>57
NAPP本人の程度の問題ではない。

59 :
>>58
じゃあどういうこと?

60 :
音楽家は基本的に生意気なもの。多少偉そうに色々言うくらいが丁度良い。
それに我々も世間から見たら偉そうにあーだこーだ言ってるではないか。人の事は言えない。

61 :
それより51がNAPP本人じゃないのか?

62 :
課題曲に採用された事のない無能作曲家が偉そうに、
偉大な大作曲家土井様の作品の事語ってんじゃねぇよ。
って事か?

63 :
取り敢えず生意気言いたかっただけちゃうんかと

64 :
>>62
その理屈でいくと去年の某曲の作曲者は偉そうに語る資格があるということだが、
それで納得する人どのくらいいるんだろう?

65 :
意味の無い議論だな。作曲の話しようや。
生意気とか語る資格とかどうでも良いわ

66 :
作曲の話すると「説得力ない」って言われますし…

67 :
良いやん、別に
世間は聞かないかもしれんが、我々同士だけで言い合えば良いじゃん
もちろんただの馴れ合いはいかんが、ガンガン言い合えば良い
それを聞くも聞かぬも本人次第だ

68 :
世間どころかこのスレの内部ですら説得力を求められる時代だからな…
そりゃモノによっては意見が割れることだってあるだろうけど、明らかにまずい書き方してあるところですら根拠を求められるしなぁ
スコア見て音源聴けばわかるだろうに

69 :
>>68
スコア買うお金ないんだよきっと

70 :
>>68
作曲者本人かもよ。

71 :
でもたぶん根拠を示したところで、今時の中高生はまったく興味を示さないんだろうな。
要は自分が感動できるかどうかが基準でしかないわけだし。
ぶっちゃけ最近は大学生でも怪しい。音大生は別として。

72 :
>>71
そうなのか。自分だったら根拠がちゃんとしてたら「へー。なるほど」って素直に聞くけどね

73 :
<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/Ee1pSYzCiEk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
Rー・ライオット助けろ!

74 :
>>71
流れが読めないんだけども、何をぶっちゃけて「最近は大学生でも怪しい」の?
>明らかにまずい書き方してあるところですら根拠を求められるしなぁ
>根拠を示したところで、今時の中高生はまったく興味を示さない
を指してるなら、お前ら二人(一人?w)が単に視野が狭くて普通のハードルを勝手に高く設定してるだけ
こういう輩が最近の若者はーとか言っちゃうんだろうな

75 :
何が言いたいのかよくわからん

76 :
>>64
とりあえず、去年の某氏を目標にする独学(無学)、DTMerは、
納得するよな。

77 :
S藤、I谷、W口

78 :
ぶっちゃけ最近の課題曲作曲家に比べると、Y沢とかT谷とかはまだマシなレベルだったんだな
と思う。

79 :
>>78
数だけは書いてるからな。経験だけなら十分あるだろ。
成長度合いに関してはノーコメントで。

80 :
Y澤はまだ成長してるほう
T谷は成長どころか過去の栄光(マゼラン)をひきずってるだけ
S水は頑張ってるが経験不足

81 :
T谷ってマゼラン以外、パッとしないな
何を聴いても同じ感じ。何か良い曲あったっけ?

82 :
>>81
絵のない絵本が一番まとも

83 :
T谷&Y澤 VS M尾&N藤
果たして、(一応)売れっ子作曲家と課題曲採用常連が公募で勝負したら、
どちらが朝日賞取るんだろうか。

84 :
パクりである絵のない絵本が一番マトモってのも皮肉なもんだよな
俺もそう思うけども

85 :
>>83
T谷氏とY澤氏を同列に並べるなよ
何だかんだでY澤氏の方が実力上だろ

86 :
>>83
その比較はどうでも良いけど、マーチを書くなら内藤氏の作品は大いに参考になるよね
さすがマーチで3回(うち2回はマーチオンリーの年だけれども)朝日作曲賞を受賞してるだけのことはある

87 :
そういえばT谷氏のマーチを聴いた事が無い。
何か有名なのあるの?

88 :
Y澤のマーチって、誰の曲かわからん位、Y澤らしさ皆無でツマラん。

89 :
作曲超初心者です。初めてマーチを作曲してみました。
ご意見下さい。数日位したら削除する予定です。
http://www.youtube.com/watch?v=HXLnw7f8lEI&feature=youtu.be

90 :
>>56
とりあえず「的を得る」じゃなくて「的を射る」な。
その時点で>>55には完敗してるから。

91 :
そんな何日も前のに今ごろレスするのは55本人しかいない。
言葉尻をとらえて勝ち誇ったつもり? 笑えるね。
的を射ていれば良いというものじゃない。真実を言えば良い、
それがベストってことはない。
(一例)
「赤ちゃん、かわいいね」
「でもこの子もいずれは死ぬんだよ」

92 :
>>90
作曲の前に教養を
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1311694733

93 :
そのYahoo知恵袋のアンサー、ちょっと牽強付会なところがあるかな。
やはり、「的を射る」が正しいと言うべきだろう。
だが、いま問題なのは、その正否ではなく、90の人間性だ。

94 :
>>90-93
こらこら、出来は別としてせっかく作品アップしてくれてる奴がいるのに完全無視するなよ。
アドバイスはよしとして中傷はやめようぜ。アドバイスも言葉は考えようぜ。

95 :
>>91
勝手に他人を俺扱いされても困るぞ
というか一例が極端すぎる上に何となく的外れなような…
結局NAPPの発言の何が気に食わなかったの?

96 :
参考演奏の指揮者に失礼とか思わないのかね。
大人なら言葉を選ばないと。

97 :
>>96
失礼?満足行かない演奏をして作曲者に失礼だと思わないの?w
て書くと
「演奏者に不快な曲を提供して失礼だと思わないの?」
となって平行線だから、失礼なんて筋悪な話はしないほうがいいし、
穏便に済ませて腐るぐらいならブーレーズぐらい過激に物言ってもらったほうがいいね。


98 :
>>93
あと、牽強付会の使い方が違う
そこのベストアンサーの言ってることは理屈としてはこじつけではないからね
「○○は誤用だ。なぜなら昔は××だからだ」の逆
あえて言うなら「そんな古代中国の漢語にまで遡って意味の正否を調べるとかアホ?
今俺らが多数派占めてるのは「射る」であって「得る」ではない。
言葉は移ろうものだから頑固爺は糞して寝てろはい論破」
とか言ってみるのはどうだろう。
ネトウヨならさらに「シナチョンに迎合するとはブサヨうぜえ」とか加えると
キチガイ率も上がってなおよろしい

99 :
>>98
君こそ勉強し直した方が良いよ。
充分こじつけじゃないか。

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