1read 100read
2012年09月吹奏楽77: トロンボーン大好き!!31th pos  (568) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■企業団体の部を作って大企業と創価は分離しろ■ (852)
秋田の高校♪Part10 (512)
一般バンドの苦悩 その22 (321)
静岡の高校 Part6 (665)
埼玉の大学職場一般楽団 Part10 (701)
東京の一般&職場団体どう? part30 (302)

トロンボーン大好き!!31th pos 


1 :2012/08/16 〜 最終レス :2012/11/01
新スレです。よろしくお願いします。

2 :
トロンボーンスレまとめwiki
(p)http://www19.atwiki.jp/trombone/
前スレ
トロンボーン大好き!! 29th pos.
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1314402468/
関連
【実は俺達】バストロンボーン6th pos【Rです】
(p)http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1256564279/
トロンボーンのマウスピースPart1
(p)http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1249179344/
トロンボーンを吹いている時の顔を直したい
(p)http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1174491424/
浜松発・トロンボーン製造工房 業界参入?
(p)http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1244988533/
ビュッサン大好き!!1stPos
(p)http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1203444399/
oッソスレ
(p)http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1225557134/

3 :
過去スレ
トロンボーン大好き!
http://music.2ch.net/suisou/kako/977/977983405.html
トロンボーン大好き!2nd pos.
http://music.2ch.net/suisou/kako/1006/10067/1006757488.html
トロンボーン大好き!3rd pos.
http://music.2ch.net/suisou/kako/1019/10198/1019805676.html
トロンボーン大好き!4th pos.
http://music.2ch.net/suisou/kako/1026/10264/1026400435.html
トロンボーン大好き!5th pos.
http://music.2ch.net/suisou/kako/1034/10340/1034085920.html
「トロンボーン大好き」6th pos.
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1040250929/
「トロンボーン大好き」7th pos.
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1050631830/
トロンボーン大好き!8th pos.
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1062051412/
トロンボーン大好き!9th pos.
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1074160337/
トロンボーン大好き!10th pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1082420125/


4 :
トロンボーン大好き 11th.pos
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1087865406/
トロンボーン大好き 12th pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1093767057/
トロンボーン大好き! 13th pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1099736346/
トロンボーン大好き!! 14th pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1105879954/
トロンボーン大好き!! 15th pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1111994187/

5 :
トロンボーン大好き!! 16th pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1119361720/
トロンボーン大好き!! 17th pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1126280233/
トロンボーン大好き!! 18th pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1132367536/
トロンボーン大好き!! 19th pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1140595370/
トロンボーン大好き!! 20th pos.
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1151246694/
トロンボーン大好き!! 21th pos.
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1160738787/
トロンボーン大好き!! 22nd pos.
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1172202405/
トロンボーン大好き!! 23rd pos.
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1180439845/
トロンボーン大好き!! 24th pos.
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1194690050/
トロンボーン大好き!! 25th pos.
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1208698676/
トロンボーン大好き!! 26rd pos.
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1224240361/
トロンボーン大好き!! 27th pos.
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1245288368/
トロンボーン大好き!! 28th pos.
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1282574702/
トロンボーン大好き!! 29th pos.
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1314402468/


6 :
トロンボーン大好き!! 30th pos.
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1328685227/

7 :
ももクロ乙

8 :
余計なお世話
○31st
×31th

9 :
マウスピーススレはこれが現行かな?
トロンボーンのマッピ 4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1344252421/

10 :
高音域を出す場合は、息を早く吹き込みましょう
high F の音をきれいに出したい時は、2cmほどポジションを下げます
特に今の季節です。全国大会予選のコンクールに燃えている人は注意
しましょう。

11 :
と言われても息を速く吹き込もうとすると必ずと言っていいほど唇の形が崩れるわ
まぁ3rdなんでそこまで必死になることもないとは思うんだが

12 :
high Fとか言ったらボレロより高いじゃねーか。

13 :
早くって結果論じゃん
その前段階に注目した方がいいよ

14 :
ボレロの1stソロは ダブル high c まで行きますけど?

15 :
前スレ985です。
DIXIELAND STRUT ←これですこれです。
すっきりしましたー。どうもありがとうございます。

16 :
>>14
えっ?

17 :
「high F」を1オクターブ間違っているヤツに>>10 みたいなこと言われてもなw
>>14
high Dbだよw
1オクターブならまだしも「C」ってなんだよwww

18 :
>>17
high D♭出そうという気持ちでギチギチの音でやっと出せる程度の
演奏ではボレロは成り立ちませんよ
もっと高い音を楽に出せないとこの曲は、出来っこないでしょう

19 :
うまいトロンボーン奏者の演奏を聞いて参考にしたいので有名なトロンボーン奏者教えてください

20 :
>>18
何一人相撲とってるの
あとボレロの最高音はDだぞ

21 :
>>19
中川英二郎 トミードーシー ジャクティーガーデン 谷啓

22 :
>>17
お言葉ですが、ソロの部分はハイD♭だけど、
最後のところは ハイDまでありますよ・・・。

23 :
DbでもDでも大差ねーじゃんと思う

24 :
クラシックのトロンボーンの最高音はHigh Dであってる?
ダフクロの1組にも出てきたような気がするけど

25 :
そんなわけないだろ
ベルリオーズはE出てくるしシューマンのラインはE♭まである有名なコラールがある
ましてやベートーベン知らないとかどういうこと

26 :
ベートーベンはアルトだよね?

27 :
アルトだから別カウントというわけじゃないし、アルト指定があるわけでもなし
ベートーベンをアルトだからノーカンというならシューマンもブラームス(ブラームスもDがある)もノーカンだし、ボレロもアルト使っちゃいけないなんて指定もない

28 :
表現自体はダブル high で合ってね?
慣用的にhighと表現したくなるのは分からんでもないがいつもややこしい議論になるよね。
結構この話題は何回もループしてる気がする。

29 :
>>10
2pも下げるんじゃ相当音程悪いよその楽器。

30 :
トロンボーンでダブルハイっつーと ト音の5線で上2本目の加線のとこ
からだろ

31 :
そう。
だれもが出せる音域ではないが。

32 :
要するにチューニングBの一オクターヴ上がハイB。
そのまた一オクターヴ上がダブルハイB。
そこからまたCDEFGと上がっていけば、ダブルハイG。

33 :
そもそもHigh D以上はどこにポジションをとればいいかわからないw
吹き方がわるいのか、それとも下の音域のポジションから位置を結構を替えないといけないのか・・・
助言などいただければありがたいです。

34 :
あんまりポジ関係無くなるよ そのまま手癖になってるポジでもいいし
現実には半音のレンジのスライド操作で大体まかなえる

35 :
>>33
high B♭は1ポジションでチューニングのマスター音です
highCは3ポジション
highDは1ポジション
highEは3ポジション
highFは1ポジション
highGは2ポジション
high A は2ポジション
highB♭は1ポジション
highダブルhighCは3ポジション
ダブルhighDは2または4ポジション
ダブルhighEは3ポジション
ダブルhighFは1ポジション
ダブルhighGは2ポジション
ダブルhigh A は2ポジション
トリプルhighB♭は1または4ポジションです。

36 :
>>35の続き
ダブルlowB♭はF管押して1ポジション
ダブルlowC はF管押して6ポジション
ダブルlowD はF管押して4ポジション
ダブルlowE はF管押して3ポジション
ダブルlowF はF管押して1ポジション
ダブルlowG は4ポジション
ダブルlowA は2ポジション
lowB♭は1ポジション

37 :
>>35
チューニングの時に吹くB♭はhighB♭とは言わないよ。
言うとしたら「上のB♭」とか「チューニングB♭」とかかな。
アレ?釣られた?w

38 :
なんかすげーでたらめなポジション書いてるのがいるな

39 :
>>36
訂正
ダブルlow B♭は ただの1ポジションです。

40 :
>>39
ダブルlow Bb = ペダル Bb かな?
そこから下の音をペダルトーンっていうのが普通だと思う。

41 :
もうでたらめ書くのはやめてくれ。
表記もでたらめだし、2ポジでDなんて吹かねえよ。

42 :
ヘ音五線上第2線のEは2番じゃないか?
下第1線のEもF管2番

43 :
>>41
倍音の関係で低めの2ポジで出るDを好むプロ多数
海外のForumなんか見ると >>35 の音域標記に近いものがよく使われるし、
知り合いの国内プロもボレロの最高音といえばダブルハイDって表現してるけどな。
ただ、ペダル、ロー、ミドル、ハイ、ダブルハイって順番で音域規定するのは間違いないにしても、
それらの変わり目が迂回管で基音から下げるからB♭とBって人と、B♭基音の楽器なんだからAとB♭
って人がいるよね。
ボボなんかは前者だったと思うし、ユーフォジャーナルなんかは後者だったと思うけど実際のところどっちが
一般的なんでしょ?
見当違いのこと言ってたらスマン

44 :
>B♭とBって人と
BとH??

45 :
トランペットがダブルなんとかというのならわかるが、トロンボーンは
ヘ音記号だから、チューニングB♭をハイB♭とは言わないと思う。
Tpと同じ高さでも記譜上はオクターヴ下だから、ハイDとか言われると
吹奏楽にそんな音出てくるか?ってなる。

46 :
チューニングBを基準に
1オクターブ下の音 = Low B、そこから下にLow A〜H
2オクターブ下の音 = Pedal B、そこから下にPedalA〜
1オクタ−ブ上の音 = High B、そこから上にHigh H〜A
2オクタ−ブ上の音 = Double High B、そこから上にDouble High H 〜
もちろん違う表現をする人はいるけど、このスレに来る人ならwこれで通じると思う。

47 :
>>46
>チューニングBを基準に
>1オクターブ下の音 = Low B、そこから下にLow A〜H
>2オクターブ下の音 = Pedal B、そこから下にPedalA〜
ここまではボボと同じ考えだと思うんだけど、
上の音域になると区切りが変わるのは何でなんだろ?
やっぱりこの区切り方でその上にミドル、ハイ、ダブルハイって並べる方が適当じゃね?
こういった時こそプロが登場して教えてくれたら嬉しいのにな。
>>44
流れが英語表記だったから準じたんだが何かまずかったか?

48 :
>>47
プロは手を広げて指つまんだり、指の間を指したりしてココのBとか言う
足りないときは、その上下にまた手を広げてココって言う
ていうか、そんなハイBとかローBとかそういう話題にならない

49 :
だよな。

50 :
意外に hich とかLowとかペダルとか呼び方が統一されてないんですね。
ドがB♭派とC派に分かれているようなものでしょうか?w
>>33では>>46と同じ考え方でレスしました。
一応、国際式というものあるようでしてそれで言うと
>>35式のhigh B♭はB♭3
>>46式のhigh B♭はB♭4 ですね。
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D
あんまりなじみが無い表記かもしれませんが、広まったら便利そうです。
とりあえず、私が慣れている>>46式でいいますと今こんな感じです。
high D  →1ポジ 
high E♭→ 3ポジと4ポジで不定
high E → 2ポジと3ポジで不定
high F → 1ポジと2ポジで不定
high F#以上→音出す筋力がないのか、吹き方が悪いのか、ポジションがどこなのかサッパリわからんww

という有様でして、倍音が狭くなっていくし>>34のアドバイスも理屈としては分るの
ですが、じゃあその「半音レンジ」とは、どこなんだろうと探していたところです。
>>35でレスがもらえたのでそれでちょっとしばらく吹いてみます。アドバイス
ありがとうございました。

51 :
>>29
使用されている器種を知りたい。

52 :
>>29さんへ 私がいいたいのはここ
ttp://www.tkwo.jp/players/qa/trombone/index_13.shtml

53 :
音程が悪い演奏では全国へは行く事はできないでしょう。

54 :
>>52
どこかで聞いた話だと思ったらHPか、
氏にはよくお世話になったものだ。
感性で吹けるプロに教わるのもいいが血の滲む努力でプロになった人は
ある程度理詰めで教えてくれるから性に合ってるんだよな。
努力せずプロになった人が居るとは言ってないから誤解しないでねん。

55 :
そうね。えてして天才っては教えるの下手。

56 :
>>55
だって、どうしてそこまで吹けるようになったかって言われたら、
毎日吹いてたからって答えしか出ないからだよ

57 :
>>51
ヤマハYSL-882Vだよ。
いくら第6倍音のFが高いといっても、ドイツ管じゃないでしょ?

58 :
すごく正しくて正確な答えだと思うんだけど
手取り足取り教わったからと言って吹けるようになる訳でもないし
多分
毎日(寝る間も惜しんで)吹いてたから
っていう答えが出るプロさんが知ってる範囲では多い
最初から色々とすんなりできちゃう天才さんだとそれが一日6時間かもしれないけど

59 :
天才は毎日なんか練習しないよ。

60 :
天才トロンボーン吹き降臨?

61 :
>>59
IDがTTQだ

62 :
鳥取とろんぼーんカルテット

63 :
質問なんだが
自分の楽器の好みって楽器始めていつ頃くらいに確立されるんだろうか
まだまだ初心者なんで楽器買う時の目安にしたい

64 :
一概には言えないと思うけど、およそ3年と言っておきます。
10年経って全然違うタイプに手を出すってのは殆ど見かけない。
お楽しみ中心のアマならいるかも。厳密に言えば「確立」ってのは
死ぬまでありえないとも言える。

65 :
音色がよくても音程が悪ければ何の意味もありません。
初心者ですとマウスピースからはじめられてロングトーン
を真面目に1日2時間吹かれると6ヶ月で上手になります。
(個人差にもよります)高音域は、high B♭以上は出すのに
6年ぐらいかかります。

66 :
>>63
俺は正直10年くらいはかかったなあ。
最初の3年は中学校の備品でヤマハしかなかったし、
高校時代の3年間も結局私物で初めて買ったヤマハだった。
大学進学のときに初めて舶来の「バック」という楽器wを手にした。
その後いろいろ吹いてみて25歳くらいのときだったかな。

67 :
芸大に行った後輩は楽器始めて一年でもういっちょまえに吟味してたなあ
もうずいぶん昔のことだが。実力よりも感性だろうね

68 :
>>63です
やっぱりみんなで意見が違ってるね
それほど個人差があるって事か
今は学校の備品だけど(それでもYBL-830と初心者には過ぎた代物)近い将来自分で楽器選んでみたいな

69 :
楽器の展示会みたいなところで、いろいろなメーカー試してみたら?

70 :
そうだね 買う買わないは別にしていろんな楽器を吹いておくのも経験値
稼ぎにはなる
オレはいつもMPを持ってて時間があれば楽器屋を覗いてる都内だからって
のもあるけど

71 :
都内で売っている楽器はどれを触られても当りです。
田舎はハズレガ多く私の場合は楽器を買いにいくときには
都心部迄出向きます。自衛隊用、警察用、とお得意さんを
作っている楽器屋等は尚更良いです。

72 :
都内でも顔馴染みになってるか誰かプロの紹介でないと気を付けないと
上手ければ自分で良し悪しの判断ができるけど、店員に乗せられて粗悪品買っちゃう自称中〜上級者がしばしば

73 :
情報武装は大事よ 楽器だけじゃなくてプロさん人脈とか
楽器屋に下手な事は出来ないと思わせないとね

74 :
たとえ大半の人がハズレだという楽器でも自分の理想の音を出しやすいのなら
それはその人にとってアタリ楽器なんだと思う。

75 :
当たりとハズレの意味が解っていないようですね。
八ズレは、チューニング管が填らなかったり、スライドが
ガチガチで動かないなどの欠陥品のことを言います。
当たりは、スライドは良好、音程も良好、もちろん音色も良好
地方の楽器屋は試奏室と言うのがありません。
都会に行くと試奏室は必ずあります。そういう所が田舎では駄目な
楽器を売っています。と言っているようなものです。

76 :
最近暑くてチューニングが難しい

77 :
寒いのよりマシでしょ

78 :
>>75
それはハズレじゃない、ただのゴミだ。

79 :
今はどうかわかりませんが、ヤマハのゼノシリーズの初期バージョンは予約が殺到し生産に追われ
>>75のような製品は特に多かったです。
また寒いときは、息を吹き込むか、ホッカイロを楽器に当てましょう。

80 :
ハズレの意味が分かってない人が多いみたい。

81 :

はずれ〔はづれ〕【外れ】


1 ねらったものに当たらないこと。「このくじは―だ」⇔当たり。
2 期待どおりにならないこと。また、一定の基準に達しないこと。「今年の米は―だ」「期待―」⇔当たり。
3 中心地から離れた所。ある一定の地域から外に少し出たところ。「町の―」「月が山の―から出る」
4 一定の範囲から外に出ていること。「仲間―」
5 身のこなし。態度。

大辞泉より引用

82 :
ハズレってのは試奏もろくにしない奴が買った楽器が自分に合わなかった時の戯れ言

83 :
田舎の楽器屋からだとゴミを買わされます。

84 :
なんか変なキャラ設定の奴が頑張ってるな。

85 :
某在京プロオケ首席にレッスンして
もらってる友人がいるけど
師匠経由で連絡が有り
いいBachの出物が入荷されたので
選ばせてもらえるとの事。

良い(あたり?)楽器が入れば
まずプロに。そしてその弟子に
紹介される。
本当の意味での、当たり楽器が
店頭に並ぶ事は少ないのかと感じた一瞬

86 :
>>85
完全にこれ
自分の先輩は35万のを25万で売ってもらってた

87 :
大当たりは日本には来ない。

88 :
舶来楽器は評判が悪い。

89 :
本当にいいブツは工場から出荷前に持っていかれてる

90 :
今回の管打、二次抜けたメンツが意外というかなんというか。
東響の鳥塚さん、大馬さん、京響の戸澤さんが一次落ちしてたのがすげー以外。
フリーだったら藤井さんとか、正富さんとかも通ってて良さそうだよね。
まあ、鳥塚さん、ここ10年近くずっと一次落ちだったらしいが・・・。
明日誰か本選聞きに行く?

91 :
あたりでなくても国産よりはまし。

92 :
>>15
「マーチ」というくくりでgliss.指示がたくさんある譜面は私もあれしか知らなかった。

93 :
管打どうでした?感想知りたいです。

94 :
マルチすまそ
タインのダイクモデルが入るケースを探してるんだが、
何がおすすめか教えてください
(アコードは値段的に辛い)

95 :
店で聞いたほうが早いと思われ

96 :
バストロスレですでに答えられてる

97 :
94です、ありがとうございました&失礼しました

98 :
ヤマハは一流ブランド化しつつあります。

99 :
うん。
小学生御用達ブランドとしてはね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東北の高校 総合スレ Part16 (745)
■■☆ フリューゲルホルンを語ろう ☆■■ (336)
中国の高校 総合スレ Part10 (305)
鹿児島の大学職場一般★7 (448)
吹奏楽部にしか理解できないこと (265)
奈良の高校 vol.4 (663)
--log9.info------------------
北海道・旭川・函館・釧路・札幌のゲイ事情Part3 (328)
*** ゲイしりとり 10 *** (748)
【和熊】ゴールドジムに通うゲイ 27【に嫉妬】 (876)
【畳でも】六尺バー5軒目【カウンターでも】 (292)
【ガタイ・マッチョ系】グリップス【発展場】 (265)
■ マサル ■ 男 子 寮 ■ グッチ ■ (967)
東京(首都圏)住みが羨ましいわ (261)
駒込健康センター (798)
【Men's】メンミクを語るスレ part6【mixjp】 (359)
【ゲイ】Rセックルについて【バイ】 Part.2 (530)
アスペルガー症候群のゲイ(同性愛者)集まれ! (280)
なぜレズビアンはブスだらけなのか?Part5 (229)
■■■■MNJエリアボードのウザイ奴■■■■(再々) (512)
ひきこもりのゲイ part6 〜Re・生保男漁り釜編〜 (644)
【ショタ】少年愛・ショタコン PART30 (693)
中学生〜高校生の男が好きなショタコン集合 Part4 (806)
--log55.com------------------
ニューヨーク東8番街の奇跡って映画
新宿スワンII〜新章〜3本目
トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
犬が登場する映画
追悼 アラン・リックマン Alan Rickman
【エイリアン】AVP【プレデター】
ReLIFE リライフ【中川大志 平祐奈】
はじまりへの旅 Captain Fantastic