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C++11が動的言語よりも開発効率が良くなってる…


1 :2012/06/09 〜 最終レス :2012/11/02
なんてこった。
こんなに短いコードで書けるなんて!

2 :
たとえば?

3 :
開発なんてしてる人なんて稀だろ

4 :
C++はごちゃごちゃしすぎ
俺の低レベルな頭では理解できん

5 :
> 俺の低レベルな頭
同意

6 :
動的言語叩きスレを乱立して、人気が下がってるように見せかけたいんですねわかります。
自 演 乙

7 :
     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

8 :
>>5
そもそも動的言語って人気が上がったっけ?
話題になっただけで
使ってる人少ないと思うよ。

9 :
wkipediaから拾ってきたよ
1 標準策定の方針
2 C++ コア言語への拡張
3 コア言語の実行時パフォーマンス向上
3.1 右辺値参照とムーブコンストラクタ
3.2 一般化された定数式
3.3 Plain Old Data 型の定義の修正
4 コア言語のビルド時パフォーマンス向上
4.1 外部テンプレート
5 コア言語の使いやすさの向上
5.1 初期化リスト
5.2 統一的な初期化構文
5.3 型推論
5.4 範囲に基づく for ループ
5.5 ラムダ関数とラムダ式
5.6 戻り値を後ろに置く関数構文
5.7 オブジェクト構築の改良
5.8 明示的な仮想関数オーバーライド
5.9 ヌルポインタ
5.10 強い型付けの列挙型
5.11 山括弧
5.12 明示的な変換関数
5.13 テンプレートの別名付け (template typedefs)
5.14 透過的なガベージコレクション
5.15 制限の無い共用体
6 コア言語機能の改良

10 :
6.1 可変長引数テンプレート
6.2 新たな文字列リテラル
6.3 ユーザー定義リテラル
6.4 マルチタスク用のメモリモデル
6.5 スレッドローカル記憶域
6.6 コンパイラが生成する関数へのdefault/delete指定
6.7 long long int型
6.8 静的な表明
6.9 インスタンス化されていないクラスメンバへのsizeof
7 C++標準ライブラリの拡張
7.1 標準ライブラリの改良
7.2 スレッディング
7.3 タプル型
7.4 ハッシュテーブル
7.5 正規表現
7.6 一般用途のスマートポインタ
7.7 拡張可能な乱数の枠組み
7.7.1 擬似乱数エンジン
7.7.2 非決定的乱数エンジン
7.7.3 乱数分布
7.8 参照ラッパ
7.9 関数オブジェクトの多相的ラッパ
7.10 メタプログラミングのための型特性
7.11 関数の戻り値型を算出する、一様な手法

11 :
このスレは伸びる

12 :
>>8
batスクリプトとかshスクリプトとか使ってるやつは多いだろ
C++が動的言語を超えられるというのは嘘だな
動的型付言語ぐらいなら超えられるかもしれんが
cmd=cp -r
$(cmd) $* $to
こんな風に動的に命令行を作成して保存しとくなんて無理だし

13 :
なんか素直にLL使っておけよ的な拡張ばかりだよな。

14 :
lambdaかわいいよlambda

15 :
PythonやRubyみたいな Heavy Weightな言語じゃ動作環境的に使い物にならんからどうしようもない

16 :
仕様書の厚さで比べるとC# > Java > C++なんだけどな
C#の巨大さに比べりゃまだ簡潔よ

17 :
仕様に標準ライブラリが含まれてるとかいうオチ

18 :
>>15
そういう限定された条件だけで使ってるならいいけどね。

19 :
>>17
C++は標準ライブラリ含まれてるが、C#には標準ライブラリ無いけどな
一部の言語と癒着してる型が標準ライブラリであるとも言えるが

20 :
>>18
他人がどんな環境でどんな言語使おうが自由だろ

21 :
このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
                  京都大学霊長類研究所

22 :
>>21
遅すぎ

23 :
C++が動的言語の開発効率超えられるとしたらメタ
進んでいけばどこかの地点で化けると思う
まだ全然メタが足りない
最近のC++の人気の下がり方見てると、その領域に近づく前に誰も使わなくなりそうだけど

24 :
>>20
他人に迷惑かけなけりゃな。

25 :
じゃあ他人に気を使って生きてろよ

26 :
>>スレタイ
なんでそんなことに拘っているのかわからない。

27 :
そりゃあもう、「ということにしたいのですね」以外に言いようがない

28 :
>>24
なんかつれぇ事でもあったのか?

29 :
C++はC with class だった頃は
しょうもない言語だなーと思ってたけど
今の開き直って拡張しまくってて一寸面白い
もう使わないけど

30 :
C with class時代で他にまともな言語があったか?
COBOLerならしかたないだろうけど

31 :
>>28
なんでもC++使うのが偉いと勘違いした馬鹿がスクリプト言語で済むような用途にもC++使おうとした挙句に他人には読めないわメモリ管理失敗してバグ出すわで辛いです

32 :
言語選べる人って事は上司か先輩だろ
そんな会社ヤメロよ
やめないならお前が悪いか無能としか言いようがない

33 :
>>31
スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
そいつと、お前が無能なだけだろ

34 :
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし

たとえば?

35 :
スクリプトとして他の言語を使えるようにするのも相当手間だろうに
最初からなんかインタプリター系の言語使ったほうがよくねぇか

36 :
>>34
シェルスクリプトで再帰したときとか。

37 :
オブジェクトを変数にずっと束縛してりゃ
使わなくともプログラム終了まで保持され続ける
ロックなら最後までロックされっぱなし、
画像とかデカイオブジェクトならメモリーを食いつぶす
これのせいでFlash PlayerはWindows以外だと落ちまくり
Appleに出入り禁されてるしまつ
あと、メモリー関係に限らずスクリプトのホストやOS側のリソースなら
自前で開放せにゃならん。リークするのはメモリーと同じ。

38 :
毎度毎度俺みたいなヘボプログラマには追いきれないぐらいのR機能をてんこ盛りにしてくれるのは良いんだけどさ
どこのコンパイラ買えばこれらの素晴らしい機能全てを安定して使えるの?

39 :
>>38
gcc 無料だよ。
Linux使ってるならすでに持ってるかもねw

40 :
gccがC++11完全対応してたとは初耳だな。
http://gcc.gnu.org/projects/cxx0x.html

41 :
>>16
C/C++だと「未定義」「処理系に依存」で逃げるような所も詳細に定義してるからというオチじゃね?

42 :
>>36
他は?それだけ?
それじゃ末尾再帰最適化できるスクリプト言語はリソースリークしないって事?

43 :
C++11の対応状況ってVCの方が進んでるんじゃなかったっけ?

44 :
>>42
>>37に書いてあんだろうが
てかよくよく見たら不都合は目に入らないuyかよ
相手して損した

45 :
>>43
1.clang++
2.g++
3.Microsoft C/C++ Optimized Compiler( VCに付いてるヤツより、
 Windows SDKに付いてるヤツのほうが準拠度が高い)

46 :
>>44
>>37
>画像とかデカイオブジェクトならメモリーを食いつぶす
>これのせいでFlash PlayerはWindows以外だと落ちまくり
え!、それ!?
何百メガ読み込んだら落ちるわけ?
つーかそれGCに頼れるコード書いてないのが悪いとしかいえないけど
そんな「ありえない」ソースコードをかけば落ちるとか仮定持ち出されても

47 :
Flashが落ちるのはFlashのせいで言語関係ないだろ。

48 :
驚愕の事実!FlashはC++11で実装されていた!
なんて事になったら掌を返したように「Adobeの実装がヘボなだけ。C++は悪くない」って事になるんだろうな。

49 :
>>48
当たり前だろw
なんならお前の好きな言語で、
バグ作って言語のせいにしてやってもいいんだぜ。

50 :
Flashとかつかわね

51 :
>>49
じゃC++11好きだからお願いします

52 :
>>47
 いや、処理系の問題じゃない。もとい、言語の問題でもない
ガベコレ採用してる言語使ってるから不安定という訳じゃなく
使ってるヤツがリソース解放に杜撰だから、リソースが漏れるという話で
そんなやつは、C++だろうが、Pythonだろうがどんな言語使おうが
漏らすもんは漏らすという話。youtubeとそこらの日本人が作ったFlash見てみろ
日本のニュース映像流してるFlashすらリソース漏らしまくりだぞ
>>48
どっか1箇所はActionScript組み込む必要があるが、
FlashでC++は使える。俺は、企業向けにストリーミング関係の開発してるが
速度がActionScriptの10倍なのと、スライシングを起こしづらく
1ヶ月以上安定動作するのが理由でC++をコアに開発してる。

53 :
>>52
スゲー、そんなことできるんだ。
Alchemyとかいうの使っているの?

54 :
>漏らすもんは漏らすという話。youtubeとそこらの日本人が作ったFlash見てみろ
>日本のニュース映像流してるFlashすらリソース漏らしまくりだぞ
参考URL plz

55 :
>>52
なぜ君は俺が47で一言で書いた事をそんなに文字数費やして必死に書いてるの。
まさかその程度の内容を理解してない奴らがC++11スレ住民の平均レベルなの?

56 :
時代遅れと気づいてても仕方なくC++触ってる奴と
最先端()だと思って、C++は効率が良いと勘違いしてC++やってる奴との温度差

57 :
年々開くばかりだしな。

58 :
>C++は効率が良いと勘違いしてC++やってる奴
ブラウザ作ってる連中のことですね

59 :
ブラウザはC++でいい
開発効率がほんとにC#と同等かそれ以上と勘違いしてる層がいる

60 :
C++を無条件にマンセーしてるのは実行効率と開発効率のトレードオフなのが理解できてないのばかりだよ。
しかもその実行効率ですら「ただし熟練プログラマーが使った場合に限る」ときてる。

61 :
>>55
ちょっと前のレスにも出てる内容だし
お前が文盲だと思って気遣ってくれたんじゃね?

62 :
>>60
他の言語と同じ書き方したってC++の方が早いんだから、
熟練も入門書修了者も無いと思うが?

63 :
ほらわかってないのが湧いた。
他の言語と同じ書き方したら他の言語と同じ速度しか出ないぞ。

64 :
EffectiveC++ぐらい暗記してるのが当然ですよね。

65 :
uyがまた発生しとる・・・・。
他人に見せられるツール一つ作ったこと無いNEETらしいが、
社会復帰に失敗して戻ってきたのかな。

66 :
>>63
出るが?尤も、自動変数で済むものを、他の言語に合わせてnewすりゃ
遅くはなるが、そこまで合わせる必要ないだろ。
熟練者でなくともnewは使いたがらんし。

67 :
>>66
STLとかのかなりの機能が封じられるがそれでもよろしいか。
「LL並に便利機能ついたよ!」
「ただし性能出したきゃnew呼ばれるからこれとこれとこれは使わないでね。あと時前でメモリアロケーター書くぐらいは必須な。」
みたいなのが多すぎるんだよ。

68 :
>>63
素直に同じアルゴリズムを書けばC++の方が速い
分岐が固定してりゃ別リンケージの仮想関数すら
インライン展開されるからな

69 :
>>67
newで性能下がるのは、大概静的分岐予想が効かない場合だけ。
newのコストも馬鹿にはならんが、コンテナの様な場合じゃ
他の言語に劣るほどのコストにはならんよ。
自動変数で済む範囲をnewしまくれば論外だが。
アロケーター交換するのもよほど小さいオブジェクトを
allocで大量に生成するってケースでかなり特殊だ。

70 :
>>63
http://shootout.alioth.debian.org/u64q/which-programming-languages-are-fastest.php
この辺とか見てみたら?
最適化のしょぼいgccですらFortran, Ada, Cぐらいにしか負けとらんぞ?
しかも、ふつう勝てる筈のCに負けとるから何をしてるかはご察しあれ。

71 :
>>70
いや、ふつうCのが速いだろ

72 :
なぜ?Cのコードをそのままコピペすれば、速度は全く同じか若干速いぞ。
遅くなった場合なんか、経験した事も聞いたことも無い。
一応若干速くなる理由を補足するとオーバーロードが効くから。
double, float系は特に早くなる。
あと、C++のクラス機能を活かすと、メンバー関数のインライン展開、
仮想関数のインライン展開、継承レベルのインライン展開が掛かるんで
Cには真似できない最適化が掛かって、Cより速くなる。
( iccや Windows SDKのコンパイラ等 )


73 :
速度稼ぎたいときに
実行時間の大部分を占める処理で
関数ポインタ渡しするようなマヌケは
居ないので、実際はそんなとこで差はつかんけどな
あとC99にはrestrictがある

74 :
ポインタ渡ししなくても一時オブジェクトや、自動変数のクラス自体が消失するんで差がでる
restrictがどの程度最適化に寄与できるかはC++11に追加されなかった理由を調べりゃすぐ解るだろうに

75 :
別にC++にはrestrictが無いからCより遅いって言いたいんじゃなくて、
Cでrestrict付ければポインタの最適化が効いて
C++並みの最適化が得られるってこと

76 :
restrictは、1999年に考えられ幾つかの処理系にも拡張として残ってる仕様ではあるが、
そもそも書き込み先が入力元のポインタと同一なら(配列の先頭アドレスは異なってもよい)
未定義の動作にしかならん訳で、restrict有ろうがなかろうが
コンパイラは同じような最適化する。

77 :
1999年に考えられはおかしかったな。まあいいか。

78 :
iccはrestrict付けるとSIMD化してくれたが

79 :
現実問題、ネイティブコード系はC/C++の独壇場だから、
がんばってもらわないと困る。

80 :
と、かようにスレ違いの話題を延々とリークしまくるという
深刻な欠陥がここでも現れている

81 :
他人が親切に教えてやってるものを無視してひたすらC++やる奴なんて知った事じゃないが

82 :
開発効率も実行効率もどんどん但し書きかついてるな。
「C++11が動的言語よりも開発効率が良くなってる… 」*ただし非実在イケメンスーパーハカーに限る

83 :
とてつもない膨大なテンプレート書いて、一瞬動的言語と並んだとしても
もしバグがあった時に、ありえない量のエラーログが
ずらああああああああああああっと表示されて数時間もかけてデバッグをして
また、その数時間後
「C++効率でてますよ、速度もでてます(ゼエハァ)」と、ネットで再びドヤ顔する
動いてるコードだけ見せられても、そのコード書く為にどれだけ裏で無駄な時間かけたんだか
動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話
そういうコードをC++スレ以外で貼り付ける奴はマジで迷惑
その多大なる時間をかけて書いてるコードの殆どがC#やら動的言語の車輪の再発明だろうに、何やってんだよC++使いは。
速度がでる? ブラウザだかOSでもかいてんの?
C++ははりぼて過ぎる

84 :
> 速度がでる? ブラウザだかOSでもかいてんの?
Flash(笑)ですよ

85 :
静的言語の方がコンパイル時のチェックが厳しいのでバグ取り簡単。

86 :
静的言語、(一部の)バグ取りは簡単
 しかしすべての型正しくマッチさせたソースコードを書かなければいけないので実際に動くものを作るまでかなりの時間がかかる
動的言語、大半のバグは実行するまでバグが分からない
 しかし型をそもそも書かなくていいので、型をプログラマ自身が意識する必要は殆どない為高速な開発が可能
結局、動的言語でバグを混入させないソースコード書けるレベルなら
これほどいい言語はないよね

87 :
小手先の開発効率はどうでもよい。
エンバグに陥らなければ、それで良いのだ。

88 :
>動いてるコードだけ見せられても、そのコード書く為にどれだけ裏で無駄な時間かけたんだか
>動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話
へぇ〜。
型チェックの無い言語は大変だなぁ。
特に二行目は動的言語の欠点を的確に言い表している。

89 :
静的言語なら一発でコンパイルが通るのかよw
しかも、コンパイルが通ったら必ず動くという関数型言語スレでならともかくw

90 :
型チェックが原因で重大なバグ出したって話はあまり聞かないが、
バッファオーバーランでセキュリティホール出したって話は毎日のようにニュースになる。
「プログラマーがヘボだっただけ」って反論が来るんだろうが、
現実的には世の中ヘボなプログラマーの方が多いしヘボでないプログラマーもポカミスはする。

91 :
今までは速度がーって理由で見向きもされなかった動的言語が
ここまできただけでもかなりの出世

92 :
>静的言語なら一発でコンパイルが通るのかよw
静的言語ならコンパイル時に引っかかるミスでも、
動的言語なら実行してみるまで引っかからないから、
動くようになるまでプログラム実行する回数は、
動的言語の方が多い。
だから、
>動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話
これはまさに動的言語のこと。

93 :
>>91
三十年程度しかプログラミングしてない若造だけど、昔も
「アセンブラだけがプログラミング言語。高級言語なんてオモチャw」
みたいな事を言う人がいっぱいいたよ。
実際には数多くの優秀なソフトがBASICで書かれ、アセンブラ至上主義者の人達は絶滅するかしれっとC至上主義者に転向した。

94 :
どうみてもエラーってコンパイルエラーのことを言ってる・・・よねぇ
>>92以外は。
もうだめだバカの相手つかれた 俺は2chにつかれたぜ

95 :
静的言語は、開発期間が長い代わりにバグがでてからのデバッグ時間が短い
動的言語は、開発期間が短い代わりにバグがでてからのデバッグ時間が長い
この大前提でさえも否定してる92レベルの奴にレスする価値はない
92の先生になってやるつもりもない
バカが死ぬがよい

96 :
静的言語の欠点を挙げるべき箇所で、
動的言語の欠点を挙げてしまったお前がバカ。
>動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話

97 :
どうせC++には当てはまらない利点なのに、必死で勝ち誇るんだなw

98 :
人生の効率をもうちょっと考えたほうがいいよね…

99 :
☓バグがでてからのデバッグ時間
○不具合が出ずに安心して使えることを保証できるようになるまでの時間

100 :
まともなプログラム一つ作ったことのない知識だけの素人にワザワザ構うなよ

101 :
インタプリタにバグがなければRubyはコアを吐いたりしないが、
C++は簡単にコアを吐くプログラムを作れるよなw

102 :
>>93
そういうのと同じ人種が今C++マンセーしてる訳だ。歴史は繰り返す。

103 :
ある程度レベルの高い奴は確かにCやC++をよく触る
しかしそれは、C,C++から触りやすいツールやライブラリを使うために
なんでruby実装やC#実装がねーんだよRと思いながらもC,C++を触っているだけで
決してC++が効率でるとかは思っていないさ
初心者はここら辺を勘違いするんだろう
C++で作れないプログラムはない!(キリッ
ざんねーん。言語拡張の手段まで考えたらC#でもrubyでも作れないプログラムはないから

104 :
誰がそんなこと言ってんだろ?

105 :
>>101
コア穿いてくれる環境は便利だよな
デバッガーにくわせりゃログ無しでも
どこで問題が起きたのか1発で解る
C++をVMで実行したときは、
そうはいかんから困る

106 :
そろそろDynamic Linkを標準化して欲しいな
Dynamic Link出来るようになれば動的言語にはなってしまうが、
明示的に文字列と型を連結し続けるのはやっぱりメンドイ
COMやDLLもメンドイ。
Type example( "example::type" );
ExampleBase *base = example.New( 0, 1, 2 );
こんなかんじでさ。

107 :
cintだとeval出来て本当に動的言語として動くらしいな
LLVM系統でも、ライブラリにC++のLLVMコンパイラー
用意してくれりゃevalの実装もできそうなもんだけど

108 :
C++のそういうところは嫌いじゃないよ

109 :
for eachをもっと活かしてくれればいいのにな
for( auto i : std::seq( 100 ) ) ・・・;
こんな感じで擬似コンテナ用意してくれてると便利なんだが

110 :
for( auto i=0; i<100; ++i )
こう書くのと大差ないからどうでも良い。

111 :
引数として条件を受け取れるのと受け取れんのじゃ全然違う
MySpace::fill( std::seq( 100 ), std::back_insertor( array ) );
こんな使い方ができんからな

112 :

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww

静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??
見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww

113 :
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う

114 :

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww

静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??
見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww

115 :
問題点を挙げられないのは
俺がゴミカスだからに決まってるだろ

116 :

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww

静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??
見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww

117 :
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う

118 :
もう俺をNGにいれてくれー頼む

119 :

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww

静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??
見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww

120 :
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う

121 :

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww

静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??
見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww

122 :
ゴミ

123 :
性的言語ってなあに?

124 :
Ou voyez-vous?

125 :
>>4
Effective C++ まじお勧め。
あれを読んでかなりすっきりした。

126 :
板の過疎り具合がここ最近やばいな
ネット上のコミュニティが過疎る瞬間は
新規や初心者がいなくなった時
そろそろこの板も終わる

127 :
uyが居なくなればマシになるよ

128 :
俺のせいで過疎ってる…

129 :
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う
気安く言及するなゴミカス

130 :
ム板は元々過疎板だったっちゅーの。
初心者なんかいらん。終わる板にかじりついてないで知恵袋にでも行ってろ。

131 :
>>58
Rust作ってる辺り限界には気づいてるだろ
chromiumの人らは趣味と実益兼ねてそうな雰囲気あるが

132 :
>>131
Rustはまだまだよ。言語の普及には10年くらいかかったりするから。

133 :
一日中張り付いて監視してる俺がここ1,2週間での書き込み数低下を言ってるわけで
おそらく何人か良く書き込んでいた名無しが消えたのだろう
淘汰されたといったほうが正しいか

134 :
俺のせいで過疎ってすいません
もう二度と来ませんゴミ共が!

135 :
んー論点が違うんだな

136 :
uyが消えればすべて解決する

137 :
俺が書き込まないとマジでスレ進まないよ

138 :
その方がお前らのためになるから
俺はこの板を去ることにした

139 :
少なくとも俺が書き込みをやめれば
このスレはおわる

140 :
俺が去って平和になった方がお前らのためになる
だから今度こそこの世から消える

141 :
動的型付の言語で開発してた部署から異動になって、再びC++使うようになった。
多人数開発だとやっぱコンパイルっていうワンクッションはあるほうが俺的にはありがたかったな。
C++でミスりやすい領域管理もboost使うとかなり軽減できたし。
そのboostを色々取り入れたC++11にはけっこう期待している。

142 :
事前型チェックのあるインタプリターだと遜色はないぞ

143 :
それは、静的言語のインタプリタだね。

144 :
いや、静的型付言語のインタープリターなだけで
動的言語のインタープリターだぞ。
evalしたところはさすがに事前チェックできないけど、
eval自体は事前チェックしてくれる

145 :
どの言語だよ?

146 :
go lang

147 :
C++もClingで実行すりゃそうだけどな
Cling::Interpreter().Eval("drawer->Draw()");
ってな感じでできる

148 :
>>141
馬鹿除けにはなる

149 :
C++の利点としては既存のCライブラリを利用しやすいってのもあるな。
まぁ今時の言語ではライブラリも充実してるし、界面部分用意すれば
既存Cライブラリも使えなく無いけどその分一手間かかるし。

150 :
interface 境界面、界面、共通問題、接点、意思疎通、橋渡し役、インタフェース

151 :
一方 D は標準ライブラリすらまともに用意出来ないのであった

152 :
界面活性剤は英語でどう言うの?

153 :
surfactant

154 :
海綿活性剤だと

155 :
なるほど、surfaceの仲間か

156 :
mutant

157 :
>>149
逆に言うとC++からじゃないと既存ライブラリにアクセスできないレベルだから
C++使うしかないとも言える
つってもC#やJAVAよりは絶対長生きしそうな言語だけどな

158 :
ゴミカスuyは短命

159 :
初めて感心したのに、見損なった。

137 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 21:00:50.59
俺が書き込まないとマジでスレ進まないよ
138 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 22:34:40.17
その方がお前らのためになるから
俺はこの板を去ることにした
139 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/30(土) 12:43:00.10
少なくとも俺が書き込みをやめれば
このスレはおわる
140 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/30(土) 14:41:37.46
俺が去って平和になった方がお前らのためになる
だから今度こそこの世から消える

160 :
そしてまた、ゴミカスuyが現れて
それは偽物だ、本物だと思うのはゴミカス
と言い張る
犬の卒倒である

161 :
ファーストサーバの件、仕事柄いろいろ調べていくと「サイボウズASP提供の場合、
標準で付いているデータエクスポートがkillされ、
ファーストサーバのバックアップサービスのみ使える」ということを知ってすんげえ頭抱えている。
ユーザはどうしようもなかったってことじゃないか…

162 :
この板にそういうコピペはいらないです

163 :
uy関連レスよりは大分ましだと思うのです

164 :
俺は基本的にこんなゴミHNなどに固執はないから
勝手に名前使われててもスルーしてきてる
最近はそれが少し多くなり、半数以上のトリなしuyは中身違う
ただ以前から1,2割は元々中身が違った
それだけの事

165 :
uyに提案だけどもうコテを封印しないか?
その方が建設的な議論も出来ると思うんだけど…。
まぁ言われなくてもそういう場合はコテ外してると思うけど、uyネタが増えてる現状を考えるとさぁ。

166 :
トリップなしの大半は自分じゃない
とか言うのは常套句
都合が悪くなるといつもそう

167 :
>>1
ソース出せ

168 :
>>165
俺は2chには不定期で来て不定期でいなくなる
今日もちょうど消えようとしていたところだ
最近何箇所かで初心者を煽りまくったからこんな事になってるだけで
すぐに落ち着くだろ

169 :
そもそも実行環境次第で動的言語になるしなぁ。

170 :
131 名前:uy ◆pdu1UZmweE [sage] 投稿日:2012/07/05(木) 19:43:52.94
お前らは何かに熱中してるか?
おそらく何も熱中してないだろう
俺は女子小学生のRにハマっている
お前らも熱中するものを持つと人生が豊かになるぞ

171 :
905 名前:uy ◆pdu1UZmweE [sage] 投稿日:2012/07/02(月) 05:45:22.98
>>898
無理じゃないよ
実際に最近俺がそういうコードを書いてしまったが
読み解くのが面倒だったから聞いただけ
むしろ逆に
or and でかける範囲のアルゴリズムのいくつかをxorで置き換えられるってだけな気がするけど

172 :
ゴミカス死去

173 :
>>171
無理じゃないよそれ

174 :
131 名前:uy ◆pdu1UZmweE [sage] 投稿日:2012/07/05(木) 19:43:52.94
お前らは何かに熱中してるか?
おそらく何も熱中してないだろう
俺は女子小学生のRにハマっている
お前らも熱中するものを持つと人生が豊かになるぞ

175 :
>>173
はいはい、ぼくちゃんはいつでも正しいよね。
ぼくちゃんの xor は他の人のとは違うグレートサンダーマセマティカマグナム xor だから瞬殺だし一網打尽だよね!
おー、よしよし!

176 :
ところで、動的静的に詳しそうなここのスレ住人に質問
def funcA(): return funcB
def funcB(): return funcA
って形の動的型言語のコードがあったとして、これらの関数の戻り値は静的型だと何になるの?

177 :
ああ、分かりにくい表現なので最後の文修正
×戻り値は静的型だと何になる
○戻り値の型は静的型言語だと何と書いて指定する

178 :
それって、結局、値を返そうとして自分自身をまた参照してしまう、
ただの無限ループになっちゃうから、どんな型でもいいということで、
t という型になる。
$ ghci
Prelude> let foo = funcA where { funcA = funcB ; funcB = funcA }
Prelude> :t foo
foo :: t
評価しようとすると、評価が終わらないか、エラーになる。
理論的には "_|_" (ボトム) という値だということにしたりする。

179 :
>>176
型が動的か静的かの問題じゃないな。
自己参照だったり先読みがサポートされてるかの問題。
サポートされてなきゃ、こんな感じでやるか。
構造体なんかの自己参照可能な型を挟んで行う。
static void *FuncB();
static void *FuncA()
{
  return FuncB;
}
static void *FuncB()
{
  return FuncA;
}
尤も動的型言語と同じ関数オブジェクトでいいのなら別のやり方もあるだろうが。
struct Function
{
  Function *operator()(){ ・・・省略・・・; }
};

180 :
静的動的の問題じゃあないけど、そういった実装の問題でもないよ。
型システムがどうなってるか、という問題。

181 :
生成パターンをひと通り眺めてみたら

182 :
typedef auto (*Example)()->Example;
再帰がつかえりゃ何でもない話だろうに

183 :
ありがとう、参考になった
静的でも言語によってはそのまま書けるし
言語によっては多用途な型や自己参照可能型を経由して書くのね

184 :
>>175
きもちわりいんだよゴミカス

185 :
朝っぱらから元気だなぁ

186 :
>>184
動的言語で書かれたヘッダを include すると、こうなってしまうのか・・・

187 :
rubyでincludeとか言われても困る

188 :
Ruby特有のヘッダライブラリって知ってるか?

189 :
ruby.h
libruby.*

190 :
Rubyでincludeで読み込んだら
そのライブラリは
ヘッダになるのだ

191 :
まだincludeとか言ってる
rubyでのファイル挿入はrequireとloadですけど

192 :
動的言語で大規模開発
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1343088642/
49 名前:uy[sage] 投稿日:2012/07/26(木) 10:14:59.12
「動的言語で書かれたヘッダ」をひとつも使ったことがないというのは
動的言語でプログラムを書くときに標準や外部ライブラリも含めて何一つ使ったことがないという事・・・
自分でヘッダを描く事も出来ず、
インクルード(あ、言っちゃった)構文さえ知らない
そろそろ謝ったほうがいいんじゃないのか

193 :
で?

194 :
C++もちゃんと進化してるんだな。
侮れない。

195 :
>>36
これがよくわからん、シェルスクリプトで再帰ってのは
シェルスクリプトからシェルスクリプトを呼び出すって事か?
その場合再帰が原因でリソースリークが起きるとしたらOSのせいでシェルのせいじゃない
シェルのユーザ定義関数を再帰呼び出しする事なら
その場合再帰が原因でリソースリークが起きるとしたらシェルの実装のせいで
シェルの仕様のせいじゃない、何を意図してるんだ?
っつーかリソースリークって確保したリソースの管理をし損ねる事だろ?
仮にバカランタイムがでかいオブジェクトを持ちつづけてる事は
まあ気持ちはわからんでもないけどリークとは違うと思うぞ

196 :
バカランって何?
とか思った

197 :
バカランとは、Vacation Lunchの略

198 :
バカねのラン金術師

199 :
C++は馬鹿にやらせるといらくでも酷いコードかけるからな
C++使ってる現場は例外なくオブジェクト指向をまるで理解してない
C言語で一部C++の機能も使ってみましたみたいな乱雑なコードばかりだった
Javaは言語仕様で強制されるから馬鹿でもそこまで酷いコードはかけない
どんな奴が何やらかすか分からない企業の仕事ではC++はもういい加減やめたほうがいいと思う

200 :
無能と有能で違いがはっきり分かる言語は便利だな
リストラするとき誰から順に切ればいいかすぐ分かる

201 :
>>200からか・・・

202 :
javaは馬鹿が酷いコードを書いてバグだらけにしても
ぱっと見ただけではその悪さが分からない

203 :
訂正
>>202は悪いコードを見ても理解できない。

204 :
>>203
他人の目から見て、お前がそう判断するロジックが分からない。
根拠を教えてくれないか?

205 :
いまどきJAVA限定の「イラっとするコード」スレ化要望かい?アホか
このスレ的には、根拠なんて次元でもなんでもない。
優等生的発言に燃えてる奴を除けば、双方何出してもイライラするで確定だろw
Javaは今尚広範囲で使われてるが、トレンドの一つであるAndroidでもユース全体としては満足されてないという二律背反なうで確定だな。はい決定ー

206 :
>>205
>このスレ的には、根拠なんて次元でもなんでもない。
なにこの病的表現
きもちわるい

207 :
きもいって何でも否定出来た気になれてチョー便利

208 :
否定されてる被害妄想らしい
あっちの世界の人々って忙しそう

209 :
>>205
> 優等生的発言に燃えてる奴を除けば、双方何出してもイライラするで確定だろw
何見てもイライラする病?

210 :
>>199
この人は常時イライラしてそう

211 :
携帯アプリでJavaだけどメモリ使用量を小さくするために全部staticにするっていうのはよくやられた。

212 :
携帯アプリだと数百KBメモリの世界だったからなぁ。

213 :
Turbo Pascalはエディタ・コンパイラ込みで32kBだった気がする。
FORTRAN45のコンパイラなんて数kBだったはず。

それが、今や統合環境ツールで数GBが普通だからな。
世の中狂ってる

214 :
MASM80 とか 2kB くらいじゃなかったかな

215 :
OSとワープロソフトと日本語入力システムがフロッピーに収まる時代

216 :
フロッピーディスクて何ギガでつか?

217 :
フロッピーとしか書いてないがフロッピーディスクと分かったならよかったな

218 :
他にないしなあ

219 :
フラッピーなら知ってる

220 :
2HDなら32MBだな

221 :
>>220
どこのスーパーディスク?

222 :2012/11/02
最初の5.25"が80kBだっけ?
最終的には2.88MB位まであったような
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