2012年1月1期PCゲーム24: Civilization4(Civ4) Vol.221 (75) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization4(Civ4) Vol.221


1 :12/01/07 〜 最終レス :12/01/07
2010/4/27 BtS日本語版3.19パッチがリリースされました。
MODで遊んでいる方はアップデートする前にそのMODが3.19に対応しているかどうかMODスレなどで確認してください。
必見の情報源
通称すたすた http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki ペリク鯖 http://wiki.rk3.jp/civ4/
Civ村 http://community.rk3.jp/civ4/ (フォーラム)
Civ4wiki ガンジー鯖 http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Civ4wiki パカル鯖 http://www.tk7-jp.net/civ4/ (プレイレポ)
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
旧過去ログ http://civ.lazy8.info/
新過去ログ http://scrollseller.web.fc2.com/
Civilization4(Civ4) Vol.220
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325090216/

2 :
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
※WLでしか出来ないのは、WL付属のモンゴルシナリオなどのシナリオのみ
※日本語版新パッチ→http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
Q. BtS3.13パッチはもうダウンロードできないの?
リンクが外されただけでサーバーには残っています。
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe

3 :
●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
→公式の動作環境も確認しましょう
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/03.htm
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4_bts/index.htm#spec
●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。
★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
 コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。
★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。
 連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。
★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10ずつ繰り下げてください。

4 :
関連スレ
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 62国目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322835909/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.58
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322842654/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.65
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321351021/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322916183/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization系統スレッド Part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1259656610/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/
Civilization5 (Civ5) Vol.45
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1323055248/
Sid Meier's Civilizationシリーズ総合
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313586110/

5 :
>>1
ゆがみねえな

6 :
>>1
http://maps.google.com.hk/maps?hl=zh-TW&ie=UTF8&ll=24.108811,120.606279&spn=0.00001,0.013862&z=17&vpsrc=6&brcurrent=3,0x0:0x0,1&layer=c&cbll=24.108839,120.606201&panoid=eEQ6q39Mjjha9uXPwynXYA&cbp=12,136.09,,3,-4.53

7 :
>>1
チャリン!

8 :
今AIが首都周りに開拓者ねじこんでこようとしたら
蛮族イベント発生して開拓者が消失した
蛮族イベント使えるわ!って初めて思ったわ
その後首都占領されたけど

9 :
議論すればするほど
カパックさんが万能すぎて困る

10 :
議論するまでもなく徳さんが弱すぎて困る

11 :
最弱
志向 攻撃、防衛
初期技術 漁業、神秘
UU ガリア戦士
YB ダン

12 :
最強は?

13 :
第X回チキチキ徳さんが最も活躍できる文明はどこだグランプリ

14 :
さりげなく最弱に横浜入れてんじゃねーよ!?
>>1
>>1000主従制って結構使わない?
戦争する星ではカリスマじゃなくても後半とかずっとコレなとき多い

15 :
前スレ最後の最強志向の流れを見たんだが
最強は創造志向に決定だと何回言えば(ry

16 :
カパックさんはチート
まじチート

17 :
創造志向ってそんなに強いかな。
宗教創始やカースト制で割とカバーできるじゃん。
それより帝国だよ帝国。

18 :
徳さんは弱いが火器ユニットに全てをかける!
耐えて耐えて挽回だ!プレイができるから好きです
引くと燃える。毛主席とか引くと何やったらいいか分からない

19 :
防衛が役立つような展開の方が燃えるだろうが!

20 :
>>17
序盤はそんなに強く無いが、国境が接してくる中盤が強い
文化押しして領土削って相手のハンマー減らして都市を文化転向させて•••ああ、タマラン!

21 :
創造は新都市の立ち上がりが早い点と、文化圏の押し合いに強い点が優秀だな
個人的には帝国と同じくらい強いと思う

22 :
>>18
主席は港と城が半額なので交易路重視で

23 :
俺オラニエ好きよ

24 :
速度マラソンだと帝国と創造のありがたさが良く分かる

25 :
創造は文化押し云々よりも初期の視界確保こそ最も評価できる点だろう
蛮族対策によし、都市囲い込みに良し
中盤以降の創造なんて空気 最序盤の立ち上がりの早さこそ評価ポイント
モニュの30ハンマー分 もしくは奴隷人口1分 労働者が第二都市で倍早く出せるわけだ

26 :
>>20
むしろ創造は序盤が優秀だと思うが。モニュメントいらないし、カースト前でも2マス圏に海産があるような都市でいきなり作業船から作り始められるような、柔軟な都市運営ができる。
文化圏が広がるのが早くて蛮族対策にも貢献。囲い込みにも優秀。図書館が安くて科学者雇用もし易い。 序盤のハンマーを節約できることから青銅器に寄らないという選択肢もでき柔軟な技術開発が出来る。
中盤以降になるとAIがガシガシ僧院やら寺院やら立てまくるせいで文化面での優位はなくなる。 けどまぁ劇場とコロシアムが安いからハンマーと幸福の面で優れた志向ではある。

27 :
>>22
なるほどなるほど今度意識してやってみるか
褒美に毛沢東語録をあげよう

28 :
ジャージの図書館半額と所半額で立ち上がりサイキョー

29 :
難易度が高いほど序盤の重要性が上がる

30 :
創造志向のAIがうざいのはガチ

31 :
エカテリーナが数ターンで現れるとちょっとやる気なくす

32 :
>>26
言われてみると••••じゃあ序盤から使える強志向って事で

33 :
エカテよりマンs・・・

34 :
5もやってみようと思うんだけどやっぱり4よりは劣るんだろかな。グラだけ見てるととんでもなくて心引かれるのだが。。。

35 :
5は拡張出るまではβ版 出ないかもしれないけど。出てもβ版かもしれないけど。

36 :
中盤になるとユニットも都市も増えて自分が何やってんのかわかんなくなってgdgdになる

37 :
じゃあ創造金融のオラニエ最強ってことで

38 :
なんかようわからんけどセーブデータ全部消えた・・・・・・
何が起こったんだ

39 :
実際最強格だなオラニエ

40 :
いい志向だな
感動的だな

41 :
皇帝レベル以下だと金融持ちはオーバースペック   と上級者ぶってみる

42 :
( ^U^)「だが無意味だ」核ポチッ

43 :
宗教志向以外使う気にならない

44 :
創造カリスマの指導者がいたら徳川、サラディン並みの扱いをされていたんではなかろうか

45 :
一見バランス悪そうに見えるけど
意外に使いやすかった
というのがMODを使った感想

46 :
マンサは志向も強力、UUも優秀
なにより自分で使えば敵にマンサが出てこないという点で最強格だと考えてる

47 :
宇宙最速は誰だ?
金融哲学かと思ってたが、哲学志向が中盤で意味なくなるのなら、
金融組織の方が最終的には早いのかな?

48 :
創カリの何が不満なのかわからない。どっちも強くて使い易いのに
最弱候補は防衛組織だろう

49 :
防衛組織は相乗効果が高く
かなり使いやすかった

50 :
創造志向単独が↑に上げたとおり強力な志向だから弱くはならない。モニュメント云々を除いても、無償で幸福+1だから創造志向の倍速とあわせてまぁまぁ使えると思う。

51 :
そういう考え方込みで見るとマンサは最強候補の指導者になるな
戦争屋も宗キチは外交である程度はどうにかなる
マンサはどうにもならん事が(ばら撒き)多々ある

52 :
>>47
大学半額はかなりでかいと思うぞ
戦争しないならなおさら重要度は高くなると思う

53 :
パンゲイアだとAIガンジー&マンサは序盤〜中世までをいかに乗り切れるかのゲームだな
最近やった10ゲームほどでボコられてないのを見たことが無いw

54 :
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1325937109865.jpg
サラディンにこの仕打ちは酷すぎる

55 :
第二豚上…?え、どうすんの、これ

56 :
大丈夫!ラクダ弓兵は資源なしでも作れるから

57 :
大理石あるしバチカン一直線だな

58 :
>>56
シャカ落とすのにラクダRをした蛮族が居てだな

59 :
英版だしバグだからよくわからないのかもしれんけど
研究とか生産とか労働とか「なんか違うんじゃね?」って気がする

60 :
魚の右下あたりに海産物があれば・・・

61 :
第2・3都は川沿いに建設だね!ラッキー!

62 :
         __ト、 _,、 _ _
        -z ̄         ̄ `ヽ、
    _/               ヽ、   色付き蛮族が手一杯になった
   ∠_                ,、,ヘ
  _/         ,      ノ 人ハハ    もう改宗も都市譲渡も効かない
  ,>        ,..-‐'"       , ,  {
  ラ     . . . ..:Z_ ,  ,   _ ,..イノリV ノ
 ´フ" . : : : : .:::´_フ, zノレ._´'´  ´,.,;ィ k'´
  ´'‐z_: : : : .:.::._irゞ{  'でッ`゙'   :^ー' iノ  ,..-- 、
    `¬'ラ'´ ヽ.`'    ̄   , 〉  l' ̄′ , '   ⌒,ゝ--、
      i′ .  ♂^ 、     ___   ∧ ;  ,'     ´    `''‐- .._
      {.  レ'⌒ヽヽ`、、  ´ー / ゛i ,′
       l、 ! ,ヘ. い⊥_>-_,'.- 、 l. i:.
        ゙Vレ   〉 _゙′ /,/  __  ヽ丶ミ
          i′ / / ゙'¬ ~ _,/ ヽ ト、ヾ、
        l、 { {  / /"     レ′丶ヽ
        ヾ_,ゝ `ー'" 〈          ミ>- .
         ∨゙`ー¬  ー'^}      ミミ/′   `ー- .. __
             ヽ   ー-‐'"       ミ/           ヾ

63 :
確かに採掘とってないのに、青銅器の表示があるな・・なぜ???

64 :
冬休みの間に天帝を10プレイほどしたけど
蛮族と色つき蛮族に泣いた記憶しか残らなかった。
不死を黙ってやってろってことか・・・

65 :
>>59
スマン、平和志向度ってどうなってんのかなーって調べようとしたら糞立地だったもんで最初っから撮るつもりでやったんだ
セーブデータあるし今度やってみるかも まあクリア出来る気がしないが

66 :
>>62
まだだ
まだメインメニューがある

67 :
俺のターンか……ロード!オートセーブ!!

68 :
>>62
>>64
俺も先ほどMスに初期Rを食らって滅亡したところだ
防壁+弓兵山盛りだったが相手の攻撃志向にやられた
もうスタイリッシュに勝とうという気持ちは消えたので
今度から隣に蛮族がいたらこっちも斧ラッシュするわ
奪った都市は、さらに隣国へ都市譲渡して国境紛争にしてやる

69 :
>>67
おい、デュエルしろよ(パパパパウワードドン

70 :
かかったな!トラップカード「防衛協定」発動
先に宣戦布告したお前は俺の親友パカルとも戦わなければいけない

71 :
パカル「降伏します」

72 :
       ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   //""⌒⌒\  )
    i /  ⌒  ⌒  ヽ )  えっ?
    !゙  (・ )` ´( ・) i/  
    |    (__人_)  |   防衛協定結んだからずっと遺産作ってたよ?
   \   `ー'  /
    /       \    守ってくれるんじゃないの?

73 :
ぐぬぬ……プレイヤーは……プレイヤーだけは……降伏出来ないっ……!!
まさに泥沼……!泥中へ……と沈んで行く……っ!、

74 :
低難易度でも2文明を相手にするのはそれなりに骨が折れる
うっかり防衛結んでる奴に宣戦布告すると挟まれる

75 :
ちょっと文化圏被ってるロシア攻めとくか…→ロシアはローマの属国になることに同意します
ローマがあなたに宣戦布告しました!パパパパ(
ちょっとまてええええ

76 :
流れが面白かったが特に>>72のルーピーAAに吹いたw

77 :12/01/07
>>73
WBで降伏できるよ。
資源全納するはめになるが。
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