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2012年1月1期FF・ドラクエ23: FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.78 (864)
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24: 【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 5曲目 【シアトリズム】 (193)
25: デスピサロは同情の余地なき悪党 第三十八章 (604)
26: 【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人410【DQ9】 (791)
27: 【DS】FFTA総合スレ4【GBA】 (336)
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.78
- 1 :12/01/03 〜 最終レス :12/01/07
- 【FINAL FANTASY Versus XIII】
対応機種:PS3 発売日:未定 価格:未定
※次スレは>>950、それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定、荒らしとアンチは無視すること。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨します。
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fabula/versus13/
■まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/ffv13/
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-576
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324819778/
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 82
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324919453/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.143
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324387487/
■前スレ
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.77
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324983345/
- 2 :
- ■FFVersus13
これは、真実に基づいた幻想――
物事には本来善悪はない。ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる。
代々王族に守護されしこの国は外世界から隔離された
近代文明でありながらクリスタルによる剣と魔法の秩序が存在する最後の王国であった。
外世界の異文明は、近代兵器と近代政府による秩序を行使。
最後のクリスタルをめぐる争いは新たな時代の物語の始まりでもあった。
■FFVersus13 スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
北瀬 佳範(FFシリーズ)
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)
安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)
中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Graphic Director.System Menu:荒川 健(FF8・9/KHシリーズすばらしきこのせかい/DFF)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
President:和田洋一(FF10-2・12・13/Compilation of FF7/KH2/すばらしきこのせかい/DFF)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也
- 3 :
- FINAL FANTASY Versus XIIIまとめ
PV
http://www.youtube.com/watch?v=b6At_bb1PNU
http://www.youtube.com/watch?v=nIqMivxzppI
TGS2010PV(実機)
http://www.youtube.com/watch?v=aIxEiAcIjqs&feature=related
SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere最新PV
http://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8(HD解像度)
実機画像
http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg
・PS3独占ARPG
■ストーリー
・『FFXIII』や『零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FFXIIIと区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定
■バトル、システム
・バトルはKHスタイル(KHと同程度)TPSの要素、平面、高低差など
最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる
・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル
序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる
ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
足止めやトラップのような使用法も
武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は
別の武器や能力を持っている
・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能
・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。
セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。
・連携必技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る
・召喚の要素あり
・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている
- 4 :
- ■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能
- 5 :
- >>1
乙
- 6 :
- ■キャラクター
:ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央
通称ノクト。クリスタルを守護する王国の次期国王になるといわれている男性で本作の主人公。
プライドが高い自信家である反面、照れ屋な性格でもあり、周囲からは冷たい印象を持たれる事が多い。
王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。
高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている
力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に
右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある
:ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明
テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。
育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。真面目すぎる訳でもない。
ノクトと同じく「光」を視る能力がある
:プロンプト 声:柿原徹也
ノクトの仲間の1人。明るく陽気な性格。
主人公の仲間の中では、ムードメーカー的な存在。
ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。
ノクトに最近出来た友人でもある
:グラジオラス 声:安元洋貴
ノクトの仲間の1人。ジャケットを羽織った男性。
性格はノリのいい兄貴分といったところ。
ノクトの幼なじみ
:イグニス 声:宮野真守
ノクトの仲間の1人。長身の眼鏡をかけた落ち着いた雰囲気の青年。
ノクトの幼なじみで絆は固い。
幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。
■各キャラクターの使用武器
・ノクティスの使用武器
剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど
様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる
・プロンプトの使用武器
ショットガン、ハンドガンなどの銃器
銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。
照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える
建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能
※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる
・グラディオラスの使用武器
素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う
・イグニスの使用武器
投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力
■魔法
・キャラクター毎に効果が異なる
・仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
・仲間はレイズ可能
- 7 :
- 最新情報(7月14日発売ファミ通野村インタビューから)
・操作できないカットシーンをなくし
操作のないイベントではハイクオリティなプリレンダムービーで展開
操作可能なイベントではリアルタイムになっていて
リアルタイムイベントでは必ず何かしらの操作ができるようになる
・リアルタイムでもイベントやムービーの総量は変わらない
ゲーム的な表現ではなく自然な変化を楽しめるものや
場面に応じて仕掛けが変わるものがある。FPSに近いものも用意
・零式やKHとはデザインの方向が違いヴェルサスはそのどちらとも違う
ドラマ性とバラエティ感があり様々な状況に応じてバトルが楽しめる方向性
・会話のテンポは良いので展開はいままでのFFより早くなる
・ワンハンドで回転するドッジロールに相当するアビリティを用意
・ゲーム内で写真が撮れ
ノクトが所持しているスマートフォンで気に入った場所を撮影する事が可能
スクショ
・ガラス張りのアーケードとベージュ色で統一されたイタリア風の街並みが映り
中央にべヒーモスとそれを見上げて構えているノクトの写真
実写のようなクオリティ
昼と夕暮れの目黒の写真
ライティングで違う時間を表現。ノクトが乗っている車の全体像もあり
実在感のある感じになっている
- 8 :
- 9月22日ファミ通野村氏インタビュー
・FFヴェルサス13は把握している者が社内でもごく限られている状況で、なかなか情報が出せずにいる
・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした
・ライティングの付け直しはルミナススタジオの技術を使っている
ルミナススタジオはライティングを得意とし、どんなゲームにも使える優秀なエンジン
それにアクション系に特化したFFV13のエンジンを併用している
FFV13エンジンは独自性が強く、汎用性は低め
・FFV13は現実に近いフォトリアルを目指しているのでライティングがより重要になる
FFV13では見た事のないFFが見せられると思う
北瀬インタビュー
http://www.vandal.net/reportaje/final-fantasy-xiii2-y-yoshinori-kitase/2
「(ヴェルサスについて)1月に日本でPVを公開した後、ゲームの開発に専念しました。
数ヶ月後にさらにお話することが出来るでしょう」
- 9 :
- >>1
おつカレー
- 10 :
- >>1
乙クポォ〜(´●` )
- 11 :
- >>1乙 ルシになる権利をやろう
- 12 :
- >>1乙
とりあえずテンプレ見てない人大杉
- 13 :
- ヴェルサスはFF、いやJRPG最後の希望であり夢
- 14 :
- ヴェルサスだけは失敗すんなよ><;
期待してるからなw
- 15 :
- 前スレ>>1000GJ
- 16 :
- >>1
乙
早くversusの新情報が出ないかな〜
- 17 :
- ノクトが死んだらゲームオーバーってのはどうなんだろ・・・。
女キャラにノクトをレイズさせたかったな
体験版だしてほしいわ
- 18 :
- のくとが死んだらゲームオーバー?
- 19 :
- ヴェルサス野村
今回の映像で紹介したのは最初の国の一部です。この国以外にも大国がありますし
途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
また、フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり
時間によって出現するモンスターが変わります。
・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした
ワールドマップ
ルシス国
http://diamond-dust.sakura.ne.jp/wallpaper/ps3/versus_001.jpg
http://www.videogamesblogger.com/wp-content/uploads/2011/08/Final-fantasy-versus-xiii-16-646x363.jpg
http://www.videogamesblogger.com/wp-content/uploads/2011/08/Final-fantasy-versus-xiii-13-646x363.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/1/0/10654e1f.jpg
荒野
http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg
平原
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/a/d/ad8f21dc.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/7/9/794b5845.jpg
http://sadpanda.us/images/451304-IWCHRZN.jpg
http://sadpanda.us/images/451303-9V021X5.jpg
http://sadpanda.us/images/451305-6MM8S3S.jpg
- 20 :
- FF3
浮遊大陸→飛空挺で下界のワールドマップに出たときの開放感
FF7
ミッドガル→ミッドガルからワールドマップに出たときの開放感
ヴェルサス
ルシス国(新宿)→ルシス国からワールドマップに出たときの開放感が味わえそう
ミッドガルみたいに下町とかスラム街とかありそうだし結構広そう
- 21 :
- 広すぎてゾッとしたとコメントしてるけど、どうせオブリやフォールアウト3程度だろ?
- 22 :
- バトルメンバーに女性キャラいるのかな?
まさか男の渋いRPGになるのかな?
- 23 :
- 広いMAPを快適に移動できる手段や、移動スキルか何かは欲しいところだね。
- 24 :
- >>17
ノクトがいないと周りのやつらは魔法使えないんじゃなかったっけ
つか、メインパーティーに女キャラはあまり期待しないほうがいいんじゃないか?
かなり前だけど、ヴェルサスは男子学生の修学旅行みたいなノリで色気が全くない(笑)って言ってたし
- 25 :
- 流石にそれは無いんじゃない?
男メンバーが多そうだけどw
広いMAPをどうするかが問題だな。
早く移動できても、それによってフリーズやらカクカクしちゃったら意味無いし。
ちゃんとPS3でも快適に動作するようにして欲しいね。
- 26 :
- ■の正月休みいつまでなんだ?
KHの発売日と一緒に情報公開してくれよ
- 27 :
- ノクトが死んだらゲームオーバーて
キングダムハーツでもソラが死んだらゲームオーバーだったし
別に不自然じゃねーべな
- 28 :
- 「仲間はレイズ可能」って文面だけで勝手に「ノクトが死んだらゲームオーバー」
って思ってた。ごめん
- 29 :
- >>24
そうなんだけど希望は持ってたいw
- 30 :
- 13-2プラチナ取ったどー
早くヴェルサスの情報きてくれええええええええええええええええええええええええええええええ
- 31 :
- >>20
FF7の開放感は半端なかったなぁ
ミッドガル終盤に下がったモチベーションが一気に上がったんだよな
あの頃は楽しかったなぁ…
- 32 :
- >>30
13-2はもうええわ
零式の開発が終わりヴェルサスチームへ合流
13-2の開発が終わりFF13-2の開発メンバーもヴェルサスチームに合流
一気に加速してさっさとカンファ開いて発売日発表して欲しいわ
出来れば今年の夏には出してもらいたい
- 33 :
- >>31
ミッドガル出るまでが長かったからな
ワールドマップどころかスラム街と暗いジメジメしたミッドガルのダンジョンばかりで
いる外に出られるんだろうと思ったけど
開放感はすごかった
すぐ街もあったし
- 34 :
- 流石に今年中に発売日出るよね・・・
まあ出なくても待つだけだけど
- 35 :
- 次の情報での良いお知らせってのが発売日だといいな
もしくは体験版
- 36 :
- 次に出る情報で発売日も発表しそうな気はする。
- 37 :
- versus
- 38 :
- 発売日はまだだろう
まず2012年内とか2012秋とか時期だけを発表するはず。
今年には出て欲しいよね
10HDに邪魔されないことだけ祈りたい
- 39 :
- 夏にドラクエ10 冬にヴェルサスだと信じたい
- 40 :
- 10HDは売れないだろうしさっさと情報出してくれぃ
- 41 :
- FF10HDリマスターに体験版付けて来るかもね
- 42 :
- 発売が夏でないと就活になっちまうwww
- 43 :
- >>39
ドラクエ10は夏に発売できるの?あれオンラインゲームだから発売前にクローズβ、オープンβと色々大変そうだが…。
夏にヴェルサス、冬にドラクエ10でも不思議はないなと、思うんだよ(願望)
- 44 :
- ドラクエの話なんかしてんじゃねー
コノヤローバカヤロー
- 45 :
- ヴェルサスが仮に発表日からずーっと継続して開発し続けてるんだとしたら
ちゃんと戦闘バランスとかグラフィックとか作り込んでくれてるんじゃないかと期待できるわ
演出やキャラの好き嫌いこそ別れれどノムリッシュ作のゲームは割と面白いのが多いしな
なによりあっちは求められてないさんが関わってないからそれだけである程度安心できるわw
- 46 :
- 誤爆しました
- 47 :
- ずっとは開発してないぞ
ヴェルサスが本格的な開発に移ったのが2008年頃
発表してから今までずっと100人以上で開発してるわけでもないし
この前まで少数精鋭でやってて
13開発後から人が増えたといってた
- 48 :
- 求められない求められないって言うけど10のopeningの曲バチっとはめたのはアイツだぞ
まあそれだけだが
- 49 :
- 10Hに人数もっていかれちゃったりして
- 50 :
- (なに言ってんだこいつ・・・)
- 51 :
- まぁ年末商戦に持ってくるだろうけど、ちょくちょく情報出してくれさえすれば年末でもいいや
- 52 :
- ヘルペスもう出たか?
- 53 :
- 2012 夏
- 54 :
- とりあえず正月三ヶ日終わったんで、こっからだな…。
早く何か来い。
- 55 :
- >>1乙ノクト
/⌒ヽ⌒ヽ
/ ` ゚`:.;"ヽ
/ ,_!.! ヽ
/ --- ヽ
/ Yヽ
/ 八 ヽ
( _ //. ヽ)
1,,,,;;::::::: 八!
| ==ュ rj
| 、tッ 、,゙ ' tッ|
| `ー ' ノ `' !
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| ゚ ´ ...:^ー'';
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| /⌒ ` 二(
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| ,,、 丿
|∴∴∴∴∴∴ ヽ ,/
゙l ∴∴∴∴∴ ゙、 ._,,-'"
゙l [''''''"゙゙゙|
- 56 :
- 発売早よ
早よ〜
- 57 :
- てか、次スレ立てんなって言ったよな?
話題もないのにこんなもの立てて楽しいか?
俺は荒らしなのか?違うぞ?
お前らが妄想に取り付かれてるのを嘆いてるだけなんだぜ?
確かに、開発中止を発表しないクズエニもクズエニだ
だけど、嘘を嘘と見抜けなければこの先生きていけないぞ?
このゲームはね、もう発売されないの
根拠ならいくらでもあるし、薄々気づいてるお友達もいるよね
もし、他のお友達が分かっていないと気づいたら優しく教えてあげてね!!
なにが言いたいかというと、FF8をやれということだ
- 58 :
- そういえば時間の変化はPVでもあったけど、天気の変化はあるって言ってたっけ?
- 59 :
- そこまで開発中止にしたいの?
何かスゴい必死だけど 発売したら何か困るの?
- 60 :
- スクエニ
・昨年はDQ25周年でしたが、今年はFF25周年を迎えます。その他、新作も続々発売予定ですご期待ください。
ファミ通より
- 61 :
- >>60
他はいいからヴェルサス優先的に頑張ってくれよ
- 62 :
- versus FF15 FF13-3
お祭りだぁー!
- 63 :
- 相当待たせてるな。物事の優先順位をわかってないんじゃないか。
先に13-3なんて出したら呆れるだろうね。
- 64 :
- >>59
困るだろうなアンチとしては
野村がDという立場で良ゲー作ったら、叩きにくくなるだろう
しかも古き良きFF要素(フィールドや飛空挺等)を実現するとか
懐古厨の望みを野村が叶えちゃうなんて、これ以上の皮肉は無い
- 65 :
- ゲームとして楽しませてくれりゃ何でもいいから早く出してくれ
資金を確保できるブラウザゲー2本動いてるけど
ブラウザゲーは短命だから現金回収するのにも限界がある
- 66 :
- どうでもいいけど
ふくい舞のブログが炎上してるでー
知ってたらすんません
- 67 :
- 恥ずかしい国家斉唱した人か
そりゃ炎上もやむ無しだろ
- 68 :
- 2ch見てるやつなら大抵知ってるだろうがふくい舞とかヴェルサスに全く関係ない話だな
- 69 :
- お前ら…本物だったのかw
- 70 :
- >>62
13-3は絶対にいらない
- 71 :
- ファブラノヴァクリスタリスは7作品で10年かけるっていってんだぞ、まだ4作品、7年しかたってない
- 72 :
- 噂未満の妄想はお断りですよ
- 73 :
- 壱式は楽しみだが13-3とか有り得んわ
当然買わないし、何より存在が許せない
- 74 :
- これ即出?
海外のゲーム誌「EDGE」による北瀬佳 範氏とのインタビューの中で、
北瀬氏は 『ヴェルサスXIII』について以下のよう に伝えました。
…そして、現在開発中の『ヴェルサス XIII』があります。
私たちは1月にト レーラーをリリースして以来何も情報を 公開していませんが、
私はチームが 『ヴェルサスXIII』に懸命に働いている ことを貴方に約束することが出来ます。
そして彼らが次にそれを見せる時、私は 人々が興奮するだろうと思います。
- 75 :
- おっと!ソースソース
http://gematsu.com/2012/01/square-enix-on-final-fantasy-versus-xiii-people-will-be-excited-when-they-next-see-it
- 76 :
- >>74
もうそれ2スレ前から出てるぞ
- 77 :
- >>74
>そして彼らが次にそれを見せる時、私は 人々が興奮するだろうと思います。
この部分は初めて見た
- 78 :
- >>75
これ初出じゃね?
- 79 :
- こんな情報で喜んでるのかw
最初から作られてないの、分からないかな?
- 80 :
- 昨年1月に最新トレーラーを公開して以 降動きの無い『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』(PS3)。
今回そんな『ヴェルサスXIII』に対し、 スクウェア・エニックスの北瀬氏が言及。
『去年』となってるから年明けのコメントだから初じゃ、、、
- 81 :
- 野村が頑なにオープンワールドをオープンフィールドと表現してるのも気になる
なんちゃってオープンワールドだったりしてなw
そこにきて「広すぎてゾッとした」発言とか怪しすぎる
FO3やスカイリムの世界で車や飛空挺を走らせたり飛ばすわけだろ?無理じゃね?
もしかしたらニノ国程度のワールドマップの視点をより低くしただけかもしれんぞ
初期のインタビューで見下ろし視点も考えてたと言ってるしな
- 82 :
- マップは広いけどやることは一本道っていうLAノワールみたいなデザインじゃないの
- 83 :
- 初でも言ってる内容はこの前の奴と同じだし
- 84 :
- ノムトがキモ過ぎる・・・
近くにあんな顔のガキがいたら俺は傷害罪でとっくに捕まってるだろうなw
キャラデザした奴はキチガイだな、クラサメとかナインはカッコイイのに
- 85 :
- 発売時期発表されそう
- 86 :
- 次ってのがいつなのかが問題なんだよな
- 87 :
- 去年の1月の次は無かったしな…
- 88 :
- >>86
前の情報だと
「数ヶ月で話が出来る」
11月の海外インタビューでこう語っていた
11月から数ヶ月だから1〜3月の間じゃないか
- 89 :
- スクエニにアクションゲームが作れるかよwwしかも内製でww
この会社のマトモなアクションゲームってなんかあるか?
今のところないよな
そんな実績ゼロの糞がいきなりゾッとするほど切羽詰らない実写的で魔道アーマーな新宿ルシスなんて作れるかよw
妄想乙で終わりだよね(´・ω・`)普通
徹底的なリアリズムだかシアトリズムだか知らんが、まず髪型をソフモヒにしてから出直してこい
FF8やれアホ、7でもいい
FFTとかやってみ?面白いぞ
ゾッとするほど面白いから一度やってみろ
- 90 :
- おまえ何もわかってないのな
その8や7作ったスタッフの野村がガチになって次世代機をフルに活用したFFを作ってんだぞ
しかもおまえが薦める7や8を彷彿とさせる内容を目指してwww
おまえが期待しないでどうすんのwww
- 91 :
- かまってちゃんだから触らないで
- 92 :
- バナージと、8やたら話に出してくる人は結局これ買うんだよね?
- 93 :
- >>92 荒れるからやめてくれ
- 94 :
- 7と8のスタッフ使ってる?アホかwww
仮にもアクションゲームなんだろ?なんでRPG作ってた奴らを使うんだよw
昔のFFファンを釣ろうとしてたんだろw
それにマトモな開発者は抜けたっていう噂だし、クズエニの内製になんて期待してない
ムービーだけ作って、ベセスダ様に納めてろ糞企業wwwwFF14の件は知らないフリして逃げるくせになにが悔しがるべきだだよwww
本当にキモすぎるこの会社
ウザい通り越してキモい
8やったことないだろ?そんなんだから腐女子になってしまうんだよ。
髪の毛刈ってこい、脱オタ手伝ってやるよ
- 95 :
- http://livedoor.blogimg.jp/gamebot/imgs/d/a/da321a8d.jpg
ノクトの国の通貨って「ギル」じゃなくて「円」なんだなw
これ製品版では「ギル」になってたりするんだろうか。
- 96 :
- >>95
現実に基づいた幻想だからな
確かにFFの通貨はギルだから
ETC料金所で円が表示されてるし
その辺はどうなるんだろうな
ノクトの国だけ円で他の国がギルになってるとか
両替所みたいなのがるんじゃねw
レートが違うから円をギルに換えたら儲かるみたいなw
円高ギル安
- 97 :
- >>94
7,8のスタッフの多くはキングダムハーツに流れてる。
何も知らないのにそういうコメントしないようにね。
- 98 :
- 中央ギル銀行って看板があったよ
- 99 :
- 円と書いてギルと読むんだろw
- 100read 1read
- 1read 100read
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24: 【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 5曲目 【シアトリズム】 (193)
25: デスピサロは同情の余地なき悪党 第三十八章 (604)
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