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2012年1月1期FF・ドラクエ42: FF13-2仲間モンスター考察スレ 12匹目 (585) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FF13-2仲間モンスター考察スレ 12匹目


1 :12/01/05 〜 最終レス :12/01/07
ホスト規制で無理だった。宣言してくれた人or>>975にまかせた
FF13-2仲間モンスター考察スレ 12匹目
FINAL FANTASY XIII-2
対応機種:PS3/360 発売日:2011年12月15日
価格:7,980円(税込) ジャンル:RPG  CERO:B
※ハードの話はハード・業界板でしてください。
※次スレは>>900、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。 荒らし、アンチは無視の方向で。
  無視出来ずに、レスする人も荒らし仲間です。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。 
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■前スレ
FF13-2仲間モンスター考察スレ 11匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325490633/
FF13-2 モンスター育成wiki
http://www4.atwiki.jp/ff13-2monsters/
有志によるデータベース(エクセル)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/304913
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 89
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325652112/
FINAL FANTASY XIII-2 FF13-2 質問スレ ロールL9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325367585/
FF13-2攻略スレ Part14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325222916/

2 :
□よくある質問
Q ○○って仲間になる?○○ってロール何?
A 一度でも会ったことがあるのならエネミーレポートで確認できます。
Q モーグリキャッチャーって何?
A モーグリ投げでモンスター等が手に入るようになるフラグメントスキルです。
 逸楽の宮殿ザナドゥの入り口すぐ左の建物にいる人から貰えます。
Q いくらモグ投げやってもモンスター取れないんだけど
A 位置が合っていれば3回程度で取れます。そこまでシビアな位置取りでもありません。
 それでも取れない場合は位置が間違っているか、モーグリキャッチャーがONになっていないと思われます。
Q ○○のおすすめの作り方教えてください
A 過去ログまたはWikiを参考にしてください。
Q ○○ってどこで仲間になりますか?詳しい出現ポイントを教えてください。
A 過去ログまたはWikiを参考にしてください。
Q ○○はロールボーナスとATBどっちを取ったほうがいいですか?
A 自分の戦闘スタイルと好みの問題です、意見が分かれるためご自分で答えを出してください。
Q ○○ってアビリティは消すことができますか?
A テンプレやWikiを見ても分からないようなら、1度実践して考えてから書き込んで下さい。
Q チョコボレースで勝てるチョコボはどの色のチョコボですか?またオススメのアビリティを教えてください。
A Lv99まで育てた各色チョコボにトンベリ継承すれば大抵勝てます。
※※大抵の質問の答えは過去ログかテンプレかスレ違いです1度良く考えてから書き込みましょう※※
※※>>1に質問スレへの誘導があるので質問スレも活用してください※※

3 :
□基本知識
●特性アビリティについて
「◎HP+25%」のように◎っぽいマークがついてるやつはロールを問わずに何個でも継承できる。
例:ケアル系回復UPレイズ時HP回復UPをもっているHLAをATKに継承した場合。
上記の三つの特性アビリティをもったATKが完成する(当然ケアルもレイズも使えないが
アビリティの左に◎じゃなくて赤い錠前がついているものは固有アビリティみたいで継承不可
●アビリティの継承について
ファイアなどのコマンドアビリティはBLAからBLA、ATKからATKのように同じロールにしか継承されない。
継承する側がクリスタリウムで一層上がっていると継承できるアビリティの数が+1される。
例:初期の餌ランクが1のモンスターを2まで育てたなら2個継承できる。
全く育てていなくても1個は継承できる。
●継承不能について
継承できるアビリティとできないアビリティが予め決まっている。
また、BLAボーナスUPなどのボーナスも継承不可。
●持てるアビリティの数について
特性アビリティは10個まで持てます。コマンドアビリティやオートアビリティはおそらく無制限。
●アビリティの優先度について
各アビリティには優先度という隠しパラメータがあり、順位づけされています。
●アビリティ継承作業による切捨て処理について
継承作業によって10個以上のアビリティを保有しようとした場合、優先度の高い順に10個のアビリティが残り、
優先度が低いアビリティは切り捨てられます。
そのため、優先度が高いアビリティを10個持っている状態では優先度の低いアビリティが追加できなくなるので注意が必要です。
●アビリティのロックについて
優先度が低いアビリティを保持し続けたい場合、ロック(黄)を付けておくと切捨てられず維持できます。
●アビリティロックの方法について
既に覚えているアビリティと同系のアビリティを重複させて継承させるとロック(黄)がかかり、アビリティを維持することが可能です。
例1)HP+30%を覚えている状態で、HP+30%を継承した場合、HP+30%にロックがかかります。
例2)ブレイク持続UPを覚えている状態で、ブレイク持続UP改を継承した場合、ブレイク持続UP改を覚えてさらにロックがかかります。
●アビリティロックの解除方法について
ロックされているアビリティと同系のアビリティを重複させて継承させるとロック(黄)が解除されます。
※優先度が低いアビはお早めに!
継承を繰り返す場合、優先度が高いアビリティが残ってくるので優先度が低いアビリティを追加させることが困難になります。
優先度が低いアビリティを保持した場合は、なるべく早期に継承させロックしておくようにしましょう。
※優先度が低いアビをどうしても後から追加したい!
継承元のモンスターの環境でロックした状態にした後、継承作業すれば継承先のアビリティが優先高のアビリティばかりでも割り込みが可能です。

4 :
□餌アイテムについて
(店):ショップでも購入可能 ( ド):ドロップでのみ入手可能
生物LV3
( ド)万能のオーブ        :グール(新都400)、ブッカブー(大平原:)、グランベヒーモス(タワー200)、死に行く世界
(店)ちからのオーブ      :ブッカブー(大平原)、ドレイナー(大平原:曇)、トンベリ(ビルジ300)
(店)魔法のオーブ        :サハギンプリンス(サンレス水郷300)
(店)生命のオーブ        :トーチカトータス(ヤシャス100)
生物LV4
( ド)万能のエレメント     :ヌマニュウドウ(大平原:雨)ヘッジフロッグ(大平原:)、ランドガレオン(大平原:)、ブリューストン(新都500)
(店)ちからのエレメント    :モブリン(大平原:雨、晴)
(店)魔法のエレメント     :ネコマタ(ヲルバ郷400)、ガンコナー(大平原:)、ヌマニュウドウ(大平原:雨)
(店)生命のエレメント     :モブリンセンター(大平原)
生物LV5
(店)万能のクリスタル    :コチュー(大平原:西)
( ド)ちからのクリスタル   :モブリン(大平原:雨、晴)、マッドフロッグ(大平原:雨 西側) 、フォモール(大平原:雷 ヨミの高台付近)
( ド)魔法のクリスタル    :ヘッジフロッグ(大平原:雨、晴)、イスプステケ(大平原:雷)
( ド)生命のクリスタル    : 完熟大王、イスプステケ(大平原:雷 物理障壁発生時討伐)
機械LV3
( ド)万能のエンジン      :マンチキン(ビルジ300)、プリン衛生兵(タワー200)、プリン電機兵(タワー200)フェヒター型(新都400)
(店)ちからのエンジン    :ヤクシニー(ヴァイル010)
(店)魔法のエンジン      :ヴェスペ陣風(タワー200)
(店)生命のエンジン     :ツヴェルク市街型(タワー200)
機械LV4
( ド)万能のブースター    .:バントポーダ(新都500)、ランツクネヒト型(新都500)、グレネード(ヲルバ400)
(店)ちからのブースター  . :マンチキン(ビルジ300)、グレネード(ヲルバ郷400)
(店)魔法のブースター    .:
(店)生命のブースター    .:
機械LV5
(店)万能のジェネレータ  . :ノストゥ(大平原:)、アトラス(ビルジ遺跡)
( ド)ちからのジェネレータ :マレブランケ(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワー200 グランドクロスON)、オメガ(DLC)
( ド)魔法のジェネレータ  :グラディスラウス(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワー200 グランドクロスON)
( ド)生命のジェネレータ  : ヴァルラコキ(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワー200 グランドクロスON)
mob情報
イスプスケテは天候雷MAP中央サボテン群生から東(溝近辺)〜南東にかけてPOP多い気がする
モブリンはバトルマニアONにして天候晴れMAP中央サボテン群生南西付近or雨で西側?雨の時はどこがいいかさっぱり
フォモールは正直ヨミの高台付近でもそんな出ない気がするが他にいい場所が分からない

5 :
□上位特性アビリティ継承元
『オートアビリティ』
「オートヘイスト」
・シュレディンガー(41)→アカデミアAF500
・サボテニョール(45)→大平原(雨) 街近くの赤いサボテン付近 ・サハギンプリンス(45)→サンレスAF300
「オートブレイブ」
・モブリンセンター(40)→大平原(晴れだとでやすい?)
・サボテンダー(45)→大平原(晴れ) 町付近
「オート四重守護」
・テスカトリポカ(60)→アカデミアAF500 奥の東側
『ステータスアビリティ』
「物理・魔法耐性35%」
・ショロトル(36・39)→アカデミアAF500 奥の東側
「物理・魔法攻撃+35%」
・トンベリ(24・22)→ヒルジAF300
「物理耐性36%」
・緑チョコボ(48)→大平原
「魔法耐性36%」
・ニャオマオ(23)→大平原
「4属性耐性+30%」
・ケダチク(33)→大平原(雨)西側
「各種異常耐性+40%」
・ネクローシス(70)→ヤシャス山AF01X
「HP+30%」
・ネクローシス(72)→ヤシャス山AF01X 
・クシャトリヤ(70)
『その他アビリティ』
「各種異常効果短縮」
・コチュー(24)→大平原
「シンクロ加速+」
・ガンコナー(1)→大平原
「入手ギルUP+」
・モブリン(1)→大平原
「レア入手UP」
・アポタムキン(14)→死に行く世界
「アイテム入手UP+」
・シュラウドス(1)→サンレスAF300
「ガード系効果UP改」
・ドロタボー(99)
「リベンジ系効果UP改」
・クシャトリヤ(29)
「ロール同調」
・クシャトリヤ(50)
・エーゲル自律機雷(33)
・ネクトン(99)
「ブレイク持続UP改」
・ツヴェルク市外型(20)→タワーAF200
「早期ブレイク」
・フェヒター型(19)→アカデミアAF400
「攻撃してATB回復」
・ヘッジフロッグ(20)→大平原(雨)西側
「チェーンボーナスUP改」
・ジュエンダン(30)→オルバAF300
「防御系持続UP」
・ヤクシニー(3)ー→ヴァイルピークスAF010
「アスピル系回復UP改」
・フェヒター型(18)→アカデミアAF400(再戦するには要ゲート閉め)
・チュネルペトン(45)→ヤシャスAF110

6 :
□代表モンスター一覧
ATK:キチュー(最大火力) オメガ(アスピル型/耐性含めた総合力)
BLA:青チョコボ(モーション最速・耐性優良)
DEF:ランドガレオン(耐性トップクラス)
JAM:
ENH:紫チョコボ(耐性含めた総合力) ニャオマオ(シンクロ) ヤクシニー等
HLR:白チョコボ(耐性優良)、緑チョコボ(ケアル系回復自己習得)

7 :
□シークレットアビリティ
ATKに継承させたBLAのLv合計99を超える・・・ブレイクチェーン
BLAに継承させたATKのLv合計99を超える・・・ハイテンション
DEFに継承させたHLRのLv合計99を超える・・・ラストリーヴ
JAMに継承させたENHのLv合計99を超える・・・バッドタイム
ENHに継承させたJAMのLv合計99を超える・・・グッドタイム
HLRに継承させたDEFのLv合計99を超える・・・ケアルダ
□レアモンスター一覧(ランダムエンカウント)
レア表記確認済み
ビルジAF05:ハングリージョウ、あまのじゃく、のつご
ビルジAF100:ドン・トンベリ
ヤシャス01X:ナラシンハ、ネクローシス
平原:モブリン モブリンセンター
ヤシャスAF300:デスゲイズ
サンレス水郷AF400:イルルヤンカシュ
ヤシャスAF100:デスゲイズ
アカデミアAF500:テスカトリポカ
□モンスター性能報告テンプレ
モンスター名 [レベル] 【ロール】
物理 魔法 HP
成長アイテム:
特性アビリティ
(赤)
(白)
コマンド・オートアビリティ
備考:
9 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/12/30(金) 18:15:31.67 ID:/oZYjzGA0 [8/11]
とりあえずテンプレここまで
修正点とかあったら指摘よろしく

8 :
□アビリティ継承優先度
<優先度9>
 4属性耐性+30%、オートヘイスト/オート四重守護
<優先度8>
 HP+30%、各種状態異常耐性+40%、各種状態異常効果短縮
 オートガッツ、ピンチにヘイスト/四重守護
<優先度7>
 物理/魔法攻撃+35%、物理/魔法耐性+36%、HP+25%、4属性耐性+20%
 各種状態異常耐性+20%、オートブレイブ/フェイス/プロテス/シェル/ベール
 早期ブレイク、ロール同調、倒すとみやぶる
<優先度6>
 物理/魔法攻撃+25%、物理/魔法耐性+26%、属性耐性+53%、異常耐性+66%
 ピンチにガッツ/シールド改/パワフル改
 ○○UP改、攻撃してATB回復、開始時ATB完全、仲間戦闘不能で大幅強化
 シンクロ加速+、入手ギルUP+、レアアイテム入手UP、物理/魔法低下
<優先度5>
 物理/魔法攻撃+20%、4属性耐性+5%、各種状態異常耐性+10%、属性耐性+45%
 ピンチにブレイブ/フェイス/プロテス/シェル/ベール/シールド/パワフル
 ○○UP、攻撃してATB小回復、開始時ATB+1、仲間戦闘不能で強化、弱肉強食、倒すとATB回復
<優先度4>
 HP/物理攻撃/魔法攻撃+16%、異常耐性+44%、アンサンブル、アイテム入手UP+
<優先度3>
 物理/魔法耐性+15%
<優先度2>
 属性耐性+33%
<優先度1>
 HP/物理攻撃/魔法攻撃+10%、物理/魔法耐性+5%、属性/異常耐性+10%
※○○UP/UP改→アスピル系回復UP、チェーンボーナスUP、ブレイク持続UP、etc.
※優先度が同じ同士の場合、新しいものが一番上に付き、古いものが一番下から順に消えていく
 例)
        +物理耐性+36%      +魔法攻撃+35%
 (鍵付アビリティ7つ) → (鍵付アビリティ7つ) → (鍵付アビリティ7つ)
 ◎オートヘイスト    →  ◎オートヘイスト   →  ◎オートヘイスト
 ◎物理攻撃+35%   →  ◎物理耐性+36%   →  ◎魔法攻撃+35%
 ◎魔法攻撃+35%   →  ◎物理攻撃+35%   →  ◎物理耐性+36%

9 :
【レース用チョコボ関連】
■ALL万能餌でのチョコボのステまとめ
     Lv1     │     LvMAX      │. 評価  │
    攻  魔攻  │. 攻   魔攻   (HP) │SP│ST│発動レーススキル(LvMAX)
────────────────────────────────────────────────────
黄   76   55  │1057  674    7999 .│ A │ A │不倶戴天、ネバーギブアップ
緑   40   60  │ 661 . 826    6340 .│ A │ A │ベストコンディション、まくる、マイペース
青   51   53  │ 729 . 799    7147 .│ A │ A │疾風迅雷、ライムライト
紫   74   54  │ 678 . 903    8047 .│ A │ A │疾風迅雷、一発逆転、ロケットスタート
金  263 . 193  .│ 838 . 666    8434 .│ A │ A │疾風迅雷、マラソンランナー
赤   55   68  │ 976 . 761    6295 .│ A │ A │疾風迅雷、スプリンター
白   54   67  │ 822  1026   6346 .│ A │ A │ロケットスタート、お調子者
黒   48   58  │ 731 . 995    7117 .│ A │ A │一発逆転、スプリンター、ロケットスタート
銀   **   **  │ *** . ***    **** .│ A │ A │ダークホース、一発逆転
■注意点、補足
・いずれのチョコボも評価ランクはAAだが実際のレースでは同じAAでもステータスが高いほど有利。
・金、銀は基本ステータスが低い上にレアなのでレース特化の育成はしないほうが無難。
・大器晩成なので、レベルMAX付近で極端に能力が伸びる。全然勝てないって人はLv99を目指そう。
・勝てない時にはレースアイテムを使うのも手。
■最強考察
白が最強との声が優勢(暫定)。
赤でも無操作でのファルシクラス無敗との報告もある。
■レース用白チョコボ育成手順(白チョコボの例)
(備考):スタートダッシュもブーストもなにも操作なしでファルシクラスでも勝てる。今のところ48戦全勝。
【手順】
1. ヲルバAF300で白チョコボを捕まえる
2. 大平原西(雨)で育成素材集めつつ、コチューを捕まえる
3. 白チョコボを全部万能でLv99にする
4. コチューをLv35にする(餌にするので育成素材は何でもよし)
5. 白チョコボにコチューをアビ引継ぎする
6. ビルジ遺跡300でトンベリを捕まえる
7. トンベリをLv24にする(素材はなんでもおk)
8. 白チョコボにトンベリをアビ引継ぎする
9. 大平原集会近く(晴)でゴブリンチーフとサボテンダーを捕まえる
10. ゴブリンチーフをLv22にする(素材はry)
11. 白チョコボにLv22ゴブリンチーフをアビ引継ぎする
12. 白チョコボにLv1サボテンダーをアビ引継ぎする
13. 白チョコボにデコレーションで1/2プチネロを乗せる
以上の手順でプチネロチョコボの完成
[付与レーススキル]
 ロケットスタート、マイペース、ベストコンディション、ライムライト、マラソンランナー、お調子者、スプリンター
[白チョコボ最終ステータス]
物理1109 、魔法1154 、HP6346
シンクロパワー    エネルギー消費   魔法攻撃+35%  オートガッツ
各種異常効果短縮 倒すとみやぶる   物理攻撃+35%   ピンチにガッツ
シンクロ加速+    ピンチにブレイブ

10 :
□代表モンスター一覧
ATK:キチュー(最大火力) オメガ(アスピル型/耐性含めた総合力)
BLA:青チョコボ(モーション最速・耐性優良)
DEF:クシャトリヤ(Lv68止め)
JAM:
ENH:紫チョコボ(耐性含めた総合力、Lv98止め) ニャオマオ(シンクロ) ヤクシニー等
HLR:白チョコボ(耐性優良)、緑チョコボ(ケアル系回復自己習得)
最新版の代表モンスター

11 :
「HP+30%」
・ニャオマオ(54)
「早期ブレイク」
・フェヒター型(19)→アカデミアAF400
・ゴルゴンゾーラ(34)
そろそろ訂正しようよ

12 :
「攻撃してATB回復」
・ランツクネヒト型(1)
これも訂正

13 :
スレたて乙
早期ブレイクなら ドン・トンベリLv26もお勧め

14 :
>>11 HP+30は ネコマタ54なw

15 :
戦う相手いないのに育成して楽しい?

16 :
雑魚散らし、稼ぎ及びアイテム集めでオーディンダスクを育成中なんですが
アビリティでこれ以外に効率良くなるオススメ何があるでしょうか?
アドバイス御願いします
アイテム入手UP+
レアアイテム入手UP
入手ギルUP+
物理攻撃+35%
開始時ATB完全
物理・魔法耐性35%
オートブレイブ

17 :
そのうち放置気味な稼ぎ方すると思うから
入手UP系は操作しないリーダーにグッドチョイス重かな
相手にもよるけどそうそう死ぬ事はないだろうから耐性・HPも外す
ブラスターもいいと思うよ
オートヘイスト
オートブレイブ・フェイス
オートガッツ
開始時ATB完全
攻撃してATB回復
アスピル系回復UP改
物理・魔法攻撃35%
ロール同調
チェーンボーナスUP改
入手ギルUP+

18 :
>>16
グッドチョイス重式を人間に装備させるならアイテム入手UP+やレアアイテム入手UPはいらないと思う。
グッドチョイス重式1つだけでMAXになりそれ以上は意味がないはず。
これは好みの問題かも知れないけど、オーディンはHPが多いし物理・魔法耐性はなくても大丈夫じゃないかな。
ロール同調、攻撃してATB回復、アスピル系回復UP改はとりあえず入れて損はない。
まだ枠に余裕があるならチェーンボーナスUP改も役に立つと思う。
放置狩りがメインならオートヘイスト入れる手もあり。

19 :
アタッカーはキチュー、オメガ以外は育てても無駄。攻撃1600越えても鎧通しとモーションの関係で弱い
戦う相手もいないし史上最低のFF。

20 :
□上位特性アビリティ継承元
『オートアビリティ』
「オートヘイスト」
・シュレディンガー(41)→アカデミアAF500
・サボテニョール(45)→大平原(雨) 街近くの赤いサボテン付近 ・サハギンプリンス(45)→サンレスAF300
「オートブレイブ」
・モブリンセンター(40)→大平原(晴れだとでやすい?)
・サボテンダー(45)→大平原(晴れ) 町付近
「オート四重守護」
・テスカトリポカ(60)→アカデミアAF500 奥の東側
『ステータスアビリティ』
「物理・魔法耐性35%」
・ショロトル(36・39)→アカデミアAF500 奥の東側
「物理・魔法攻撃+35%」
・トンベリ(24・22)→ヒルジAF300
「物理耐性36%」
・緑チョコボ(48)→大平原
「魔法耐性36%」
・ニャオマオ(23)→大平原
「4属性耐性+30%」
・ケダチク(33)→大平原(雨)西側
「各種異常耐性+40%」
・ネクローシス(70)→ヤシャス山AF01X
「HP+30%」
・ネコマタ(54)
『その他アビリティ』
「各種異常効果短縮」
・コチュー(24)→大平原
「シンクロ加速+」
・ガンコナー(1)→大平原
「入手ギルUP+」
・モブリン(1)→大平原
「レア入手UP」
・アポタムキン(14)→死に行く世界
「アイテム入手UP+」
・シュラウドス(1)→サンレスAF300
「ガード系効果UP改」
・ドロタボー(99)
「リベンジ系効果UP改」
・クシャトリヤ(29)
「ロール同調」
・クシャトリヤ(50)
・エーゲル自律機雷(33)
・ネクトン(99)
「ブレイク持続UP改」
・ツヴェルク市外型(20)→タワーAF200
「早期ブレイク」
・フェヒター型(19)→アカデミアAF400
・ドン・トンベリ(26)
「攻撃してATB回復」
・ランクツネヒト型(1)
「チェーンボーナスUP改」
・ジュエンダン(30)→オルバAF300
「防御系持続UP」
・ヤクシニー(3)ー→ヴァイルピークスAF010
「アスピル系回復UP改」
・フェヒター型(18)→アカデミアAF400(再戦するには要ゲート閉め)
・チュネルペトン(45)→ヤシャスAF110

21 :
「開始時ATB完全」
・ハグレマチス(58)
・ケリケラータ(87)

22 :
ライトニング仲間になるとしてもモンスター枠になるのか?
本物だとストーリーとの整合性取れなくなるからライトニング・ダスクみたいになるんかな。

23 :
仲間になるライトさんはデュプリケートという話をどこかで見た

24 :
本物がダメならシアトリズムのちっさいライトニングが仲間になったらかわええのに。

25 :
>>17
>>18
thx
>グッドチョイス重式を人間に装備させるならアイテム入手UP+やレアアイテム入手UPはいらないと思う。
まだクリア前だったんで試して無かったですが、全重複するのかと思ってました。。。。

26 :
グッドチョイス重式二人つけても入手ギルUP+は重複だからアッティラ狩りのキチューに必須
金いらなくなったら簡単に外せるし

27 :
キチューのアンサンブル俺は外しちゃったけど
残すならよけいなの入れちゃだめだよ。あとから外せなくて後悔するだけ
BAAとかBBAで済む敵の方がいっぱいいる
アンサンブル残してあれば
10000ダメージが11500ダメージになるんだから
ブラスターがいた方がいい敵なんて、現状実質アッティラ位だからね

28 :
力特化オメガで万能ジェネレータを使用できるレベル

下記レベルの物攻上昇率は力=万能になるので、万能を使った方がHP等が増えて有利
51,61,66,81,82,83,84,86,87,88,89,91

29 :
まだアンサンブルに幻想見てる奴いるのかよ
TA最速連中が外してて不要なの明らかだし残してる奴も今後のDLCでもしかしたらコチュー系来るかもって思ってセーブデータ分けてるだけ
おれはDLCでも来ないと思ってるけどね
アンサンブルはチョコボ戦隊用

30 :
アンサンブルのために最初からやり直して、最高火力が〜とか言ってた厨房が
後に引けなくなってんだろ。

31 :
ピコチュー入れてロックしなさい♪

32 :
(ノ∀`)アチャー ネオチューカオチュー来ちゃったかw
キチューのアンサンブル残してる俺勝ち組だわw
チョコボ戦隊(核爆笑) 

33 :
みんなもうオメガ育成に進んでるからね
アンサンブルはまだキチュー育成してるんだぁと懐かしめるから定期的にあってもいい

34 :
ネオチューカオチューってどう考えてもオチュー系だから仲間にはなんないだろ

35 :
>>15
DLCでED後の続きが配信されるらしいよ

36 :
TAするならアンサンブ残しのセーブデータは持ってるはず
アンサンブル残してる人はセーブデータを作って試すはず
とすると騒いでる犯人は

37 :
>>32
セーブデータ分けずにキチュー育成してる時点で負け組です

38 :
>>28のオメガの万能みて間違えてるやついるだろうな。ジェネレータ使ったあとのレベル書いてるから
例えばLV1で万能使うならLV2と書いてるある。
実際LV91とかはジェネレータ使ったあとのレベル。レベル90で万能使うが正解。

39 :
91に入れるっていう書き方のがいいかもね

40 :
前スレにあった イスプス放置場所の ここいいわ 1/2でほとんどでてくる

41 :
すごい長くなるが使うLVと万能と力の順で書いてある。力ライズが貰える値な
LV1 2 4。LV2 2 4、LV3 2 4、LV4 1 2、LV5 2 4、LV6 2 4、LV7 2 4、LV8 2 4、LV9 4 6、LV10 2 4
LV11 2 4、LV12 2 4、LV13 1 2、LV14 2 4、LV15 2 4、LV16 2 4、LV17 2 4、LV18 1 2、LV19 2 4
LV20 1 2、LV21 2 4、LV22 2 4、LV23 2 4、LV24 2 4、LV25 2 4、LV26 2 4、LV27 2 4、LV28 1 2
29 2 4、LV30 2 4、LV31計り忘れ、LV32 2 4、LV33 1 2、LV34 2 4、LV35 1 2、LV36 2 4、LV37 2 4
LV38 2 4、LV39 2 4、LV40 2 4、LV41 2 4、LV42 2 4、LV43 1 2、LV44 2 4
LV45 2 4、LV46 1 2、LV47 2 4、LV48 1 2、LV49 2 4、LV50 1 1、LV51 1 2、LV52 2 4、LV53 1 2
LV54 2 4、LV55 1 2、LV56 2 4、LV57 1 2、LV58 2 4、LV59 1 2、LV60 2 2、LV61 1 2、LV62 2 4
LV63 1 2、LV64 2 4、LV65 1 1、LV66 2 4、LV67 1 2、LV68 1 2、LV69 2 4、LVLV70 2 4、LV71 1 2、LV72 2 4、LV73 1 2
LV74 2 4、LV75 1 2、LV76 1 2、LV77 2 4、LV78 1 2、LV79 1 2、LV80 2 2、LV81 1 1、LV82 1 1、LV83 2 2、LV84 1 2、LV85 1 1、LV86 2 2、LV87 1 1、LV88 2 2、LV89 1 2
LV90 2 2、LV91 1 2、LV92 2 4、LV93 1 2、LV94 2 4、LV95 1 2、LV96 1 2、LV97 1 2、
LV98はジェネレータ使った瞬間に勝手に上昇するから計れてない
>>28は全部一個ずれてる。

42 :
スレ重ねる度にカオスと化していくな、、、
次スレのテンプレへの要望は>>1か、もしくは
そのレス番にアンカーをつけようぜ、名前に『テンプレ修正要望』と入れるのもいい

43 :
>>8
□アビリティ継承優先度   【(低)優先度1⇔(高)優先度9】
<優先度9> 4属性耐性+30%      オートヘイスト        オート四重守護
───────────────────
<優先度8> HP+30%           各種状態異常耐性+40%  各種状態異常効果短縮
         オートガッツ        ピンチにヘイスト      四重守護
───────────────────
<優先度7> 物理/魔法攻撃+35%   物理/魔法耐性+36%    HP+25%            4属性耐性+20%
         各種状態異常耐性+20% 早期ブレイク        ロール同調           倒すとみやぶる
         オートブレイブ / フェイス / プロテス / シェル / ベール
───────────────────
<優先度6> 物理/魔法攻撃+25%   物理/魔法耐性+26%    属性耐性+53%        異常耐性+66%
         ピンチにガッツ       シールド改         パワフル改
         ○○UP改         攻撃してATB回復     開始時ATB完全        仲間戦闘不能で大幅強化
         シンクロ加速+      入手ギルUP+         レアアイテム入手UP    物理/魔法低下
───────────────────
<優先度5> 物理/魔法攻撃+20%   4属性耐性+5%       各種状態異常耐性+10%  属性耐性+45%
         ○○UP           攻撃してATB小回復     開始時ATB+1        仲間戦闘不能で強化
         弱肉強食          倒すとATB回復
         ピンチにブレイブ/フェイス / プロテス / シェル / ベール / シールド / パワフル
───────────────────
<優先度4> HP+16%           物理/魔法攻撃+16%     異常耐性+44%        アンサンブル
         アイテム入手UP+
───────────────────
<優先度3> 物理/魔法耐性+15%
───────────────────
<優先度2> 属性耐性+33%
───────────────────
<優先度1> HP+10%           物理/魔法攻撃+10%     物理/魔法耐性+5%     属性耐性+10%
         異常耐性+10%
※○○UP/UP改→アスピル系回復UP、チェーンボーナスUP、ブレイク持続UP、etc.
※優先度が同じ場合、新しいものが一番上に付き、古いものが一番下から順に消えていく
 例)     現状      → 物理耐性+36%継承  → 魔法攻撃+35%継承   │     (補足)
   (鍵付アビリティ7つ)    (鍵付アビリティ7つ)    (鍵付アビリティ7つ)  │←鍵付きは当然消えない
   ◎オートヘイスト        ◎オートヘイスト       ◎オートヘイスト    │←それ以外では優先度が高いものは残る
   ◎物理攻撃+35%       ◎物理耐性+36%   .    ◎魔法攻撃+35%   │←優先度が同じであれば古いものは消える
   ◎魔法攻撃+35%       ◎物理攻撃+35%   .    ◎物理耐性+36%   │

44 :
>>43
そのテンプレ横幅広すぎて見づらいよ

45 :
というか上のテンプレと何が違うの?

46 :
はよDLC来てくれ。
エンハンサー作るくらいしかもうやる事がないぞ・・・
ヒーラーはプリンの必技が便利過ぎて離れられない。

47 :
>>43も普通に見れる幅だけど>>8から変えるメリットないだろ

48 :
>>41
Lv51じゃなくて、Lv50で使うってことだな。
確かに間違えやすいかも。

49 :
>>5
□上位特性アビリティ継承元
『オートアビリティ』
オートヘイスト       .:シュレディンガー(41)  →アカデミアAF500
                :サボテニョール(45)   →大平原(雨) 街近くの赤いサボテン付近
                :サハギンプリンス(45) →サンレスAF300
オートブレイブ        :モブリンセンター(40)  →大平原(晴れだとでやすい?)
               :サボテンダー(45)     →大平原(晴れ) 町付近
オート四重守護       .:テスカトリポカ(60)   →アカデミアAF500 奥の東側
『ステータスアビリティ』
物理・魔法耐性35%    .:ショロトル(36・39)    →アカデミアAF500 奥の東側
物理・魔法攻撃+35%   :トンベリ(24・22)     →ヒルジAF300
物理耐性36%      :緑チョコボ(48)      →大平原
魔法耐性36%      :ニャオマオ(23)     →大平原
4属性耐性+30%     .:ケダチク(33)       →大平原(雨)西側
各種異常耐性+40%   :ネクローシス(70)    →ヤシャス山AF01X
HP+30%          :ネコマタ(54)       →
『その他アビリティ』
各種異常効果短縮    .:コチュー(24)       →大平原
シンクロ加速+      :ガンコナー(1)      →大平原
入手ギルUP+        :モブリン(1)        →大平原
レア入手UP        :アポタムキン(14)    →死に行く世界
アイテム入手UP+     .:シュラウドス(1)     →サンレスAF300
ガード系効果UP改    :ドロタボー(99)      →
リベンジ系効果UP改  .:クシャトリヤ(29)     →
ロール同調         :クシャトリヤ(50)     →
               :エーゲル自律機雷(33)→
               :ネクトン(99)
ブレイク持続UP改    :ツヴェルク市外型(20) →タワーAF200
早期ブレイク        .:フェヒター型(19)    →アカデミアAF400
                :ドン・トンベリ(26)   →
攻撃してATB回復    :ランクツネヒト型(1)  →
チェーンボーナスUP改 .:ジュエンダン(30)     →オルバAF300
防御系持続UP       :ヤクシニー(3)ー    →ヴァイルピークスAF010
アスピル系回復UP改  :フェヒター型(18)    →アカデミアAF400(再戦するには要ゲート閉め)
                :チュネルペトン(45)   →ヤシャスAF110
開始時ATB完全      :ハグレマチス(58)    →
                :ケリケラータ(87)     →

50 :
はっきり言おう。君には無理
諦めろ。

51 :
アビリティはwikiにもあるしエクセルでまとまったのもあるんだしテンプレに入れる必要あるんかね

52 :
というかオメガ作成も古いよ…
なんスレも前にクリスタルのレベルの万能使ったらいいレベル出てたよ…
しかもオメガ弱いというか弱くはないんだがまぁキチューよりは全然弱いからなぁ
はやく次のDLCだしてくれー神様

53 :
テンプレ改良型
http://i.imgur.com/wc0DB.jpg
用意する物
Lv18 マッドフロッグ(赤鍵4止め)
Lv36 ヴェスペ陣風 魔法耐性+26% アスピル系回復UP
Lv1 ジイリッハ 物理耐性+5%
Lv48 緑チョコボ 物理耐性+36%
Lv18 フェヒター型 物理攻撃+20% アスピル系回復UP改
Lv24 トンベリ 物理攻撃+35%
Lv23 ニャオマオ HP+25% 魔法耐性+36%
Lv70 クシャトリヤ HP+30% ロール同調
Lv30 エーゲル自律機雷 ロール同調
Lv44 青チョコボ チェーンボーナスUP
Lv40 ジュエンダン チェーンボーナスUP改
Lv20 ヘッジフロッグ 攻撃してATB回復
継承順はヴェスペ陣風にエーゲル自律機雷まで順番に継承
その後ヴェスペ陣風をマッドフロッグに継承
キチューをLv70まで上げたら、先に残りの青チョコボ以下3体を順に継承
最後にマッドフロッグ継承で完成
マッドフロッグ、青チョコボ、ジュエンダンのLvおかしいのはブレイクチェーンの為

54 :
テンプレ最強DEFガレオンになってるけどクシャってもう消えたの?どれくらい差があるのか教えてくれ

55 :
>>6
□代表モンスター一覧
ATK:キチュー(最大火力)、 オメガ(アスピル型/耐性含めた総合力)、 赤チョコボ(火力は最も高い)
BLA:青チョコボ(モーション最速/耐性優良)、 ワサビガエル(TA実績◎/耐性は低い)
DEF:クシャトリヤ(Lv68止め)、 ランドガレオン(耐性トップクラス)、 
JAM:
ENH:紫チョコボ(耐性含めた総合力/Lv98止め)、 ニャオマオ(シンクロ)、 ヤクシニー等
HLR:白チョコボ(耐性優良)、緑チョコボ(ケアル系回復自己習得)

56 :
>>54
途中で赤鍵CP入手UPを覚えるからだろ

57 :
HPと全体の耐性的にクシャだけど、物理耐性はガレオンがたしかやばかったな
ガレオンはほとんど物理通さないみたいなかんじだったはず
クシャは耐性もかたいうえにHPMAXで16000ぐらいいく
しかし現状敵が弱いからそんなつきつめても活躍の場がないのでおなざりになってるかんじかな

58 :
最大火力と火力は最も高いはどっちが強いのっと

59 :
何だCP入手なんて最後じゃん
能力さほど変わらないならHP高い方が好きだからクシャ育てよっと

60 :
DEFの考察はこのあたり
FF13-2仲間モンスター考察スレ 10匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325236091/177,369
>>55
ワサビガエルのTA実績◎は意味不明
テンプレ案作るなら、なぜワサビが優秀とされたのか前スレの内容理解してきたほうがいいよ

61 :
>>54
総合的にはクシャの方がHPが高くて使いやすい。
だけどクシャって結構良いアビリティ持ってるから、
スタメンにしちゃうと今後の育成に支障が出る可能性がある。
という事で俺はガレオン使ってるよ。何も困らない。

62 :
□代表モンスター一覧
<ATK>
 キチュー :高速モーション&鎧通しによる最大火力
 オメガ :アスピル型/耐性含めた総合力
<BLA>
 青チョコボ :モーション最速、耐性優良
 ワサビガエル :高火力、サンダー&エアロの高速連射
<DEF>
 クシャトリヤ :高HPかつ高耐性、Lv68止め
 ランドガレオン :超耐性
<JAM>
<ENH>
 紫チョコボ :耐性含めた総合力、Lv98止め
 ヤクシニー :防御系をLv45まで覚えない
 あまのじゃく :エン○○以外を覚えない(TA向き)
<HLR>
 白チョコボ :耐性優良
 緑チョコボ :ケアル系回復自己習得
未だにJAM空白なのが泣ける

63 :
今青チョコボのレベル上げ終了して、アビ覚えさせていこうと思うんだけど、コマンドアビを先に覚えさせたほうがいいと思うんだけど、ハイテンションが1番最初に覚えさせるべき?
あとサンダガは誰で継承するのがおすすめですか?

64 :
□代表モンスター一覧
<ATK>
 キチュー :高速モーション&鎧通しによる最大火力
 オメガ :アスピル型/耐性含めた総合力
<BLA>
 青チョコボ :モーション最速、耐性優良
 ワサビガエル :高火力、サンダー&エアロの高速連射
<DEF>
 クシャトリヤ :高HPかつ高耐性、Lv68止め(赤鍵防止のため)
 ランドガレオン :超耐性
<JAM>
<ENH>
 紫チョコボ :耐性含めた総合力、Lv98止め(ベール覚えさせないことで攻撃型ENHに)
 ヤクシニー :防御系をLv45まで覚えない+超必技
 あまのじゃく :エン○○以外を覚えない(TA向き)
<HLR>
 白チョコボ :耐性優良
 緑チョコボ :ケアル系回復自己習得
こんなかんじでどう?
なんにせよヤクシニーは必技をいれてくれ!くっそ強いから

65 :
クシャは優良素材だから、ガレオンかな。

66 :
お前らにすごく悪いが
すまんがまだ序盤なんだが
まだ最初のヲルバ郷AF200なんだが
オススメモンスターいるか?
敵が強くなってきてつらくなって来た

67 :
あれ? 全部黄色鍵にするとレベルアップで赤鍵覚えない?

68 :
>>64
超必技とか書くより必技の特徴書いたほうがよくない?

69 :
>>64
補足サンクス
全モンスのこと把握してるわけじゃないから
いろいろ訂正してくれると助かる

70 :
ヤクシニー:ATB6が攻撃系(ブレイブ、フェイス、エン〇〇)を全員にかけるのに
必要なターンは2ターン(シンクロ技含む)
おまけで防御系も一通り付く
あまのじゃくと紫はATBを最大にしても全員にかけるには3ターン以上必要になる
アッティラTAでヤクシニーを選んだのは以上の理由
ただしヤクシニーは強化系持続UPと祝福の時を覚えられないので
掛けなおしが必要な敵(ヨミとか)の場合だと他2匹に軍配があがると思う

71 :
ワサビはデフォでサンダー覚えないの。
あまのじゃくとか、TA専門は入れなくていいの。

72 :
オメガも無料期間までで終わりだな。

73 :
祝福の時って検証済み?

74 :
>>70
アッティラってJJEで2ターンじゃデバフ入りきらないことがほとんどだと思うけど
偶然デバフが入ったときを狙ってTAやってるのか?

75 :
>>68
まぁそうなんだけど、長くなるかなぁと思ってw
実際には
ブレイブ、フェイス、プロテス、シェル、ベール、ガッツ(15〜65秒 コマンドの%による)、HP回復(約17%)、BHP回復

76 :
>>74
スレチで怒られるので攻略スレのほうに流れ全部投下してくる

77 :
>>75
重要なのは全体強化だから、シンクロ技で全体強化程度でいいんじゃないかな

78 :
>>77
おっおう、結構サラッとしてるねあんた
うんまぁそうだな、そうしようかw

79 :
紫のクェーー!とかと差が激しいよなw
そんなにENHって出番多いわけじゃないし

80 :
Dにゴブリンチーフ入ってないと思ったら、ヤクシニーがEで上位互換なのか。
※ 必技の話

81 :
>>41
51に入れたときの数値は万能も力も同じだったよ

82 :
>>57
おざなりだぜぃ

83 :
キチューのアンサンブル消してもいい気がする
もしカオチューやネオチューがDLCで来たとしても、オメガみたく何回でも仲間になれるならキチューにアビ継承した後に再度仲間にすればOKかも

84 :
お、テンプレ結局直されてないのか と、思ったら凄い勢いでなおされてってる
めちゃくちゃ見やすいしw 乙!
必技をまとめるぜって言ってた人たちがいた気がしたがどうなったのかな
忘れた頃に神からエクセル投下とかありそうだな

85 :
ヤクシニーの防御系効果UPって
ディフェンダーにつけても意味ある?
それともエンハンサーアビに効果あるのか?
防御が何を指してるのかわからんくて悩んでる

86 :
マッドフロッグ本当に便利だな
継承する時のスキル調整やりやすくて使いやすいわ
スレチになるけどTAなら武器とアクセの組み合わせで発動スキルも重要かも

87 :
防御系「持続」UPなのでプロテスやシェルの効果時間が伸びる
DEFの〇〇ガードはガード系効果UP、〇〇バリアはバリア系効果UPで強化される

88 :
>>85
オート四重守護とセットで付けたわ

89 :
ENHにオート系付けて開幕作戦変更でATKにオート系の効果付けてるんだけど
この効果時間にも適用されるなら持続UPはかなり使えるな

90 :
思ったんだけど、黄色でロックする必要なくね?

91 :
強化系持続UP系が継承不可なのが痛いよな…
ENHだとけっこう大事だからどうしてもってるモンスを使うことになるよな

92 :
>>87
エンハンサー系か、サンクス!

93 :
初めてのラスボス戦でバハムートはなんとかなったけど
その次のカイアスにボコボコにされた
勝てる気がしない
とりあえず、次はイージーモードにしてみるけど
そのほかにも、手っ取りばやく強く出来るモンスター教えてください
金チョコボレベル20くらいでは駄目だった

94 :
>>93
ネタバレしてんじゃねぇよガキ

95 :
>>93
しねよ年中正月休みが

96 :

 ふ ゆ や す み

97 :
初めていったってんなら逆にネタバレしてやればいいじゃん

98 :
ラスボスなんかよりあっちの方が
遥かに強…ゲフン、ゲフン

99 :
青チョコボのlevel1から10までは魔の餌でいいのかな?万能は11から40まではわかった。

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