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2012年1月2期PCゲーム53: Civilization5 (Civ5) Vol.46 (929)
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54: OBLIVION SS/MOD晒しスレ 202 (88)
55: 【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part30 (415)
56: アメーバピグ いらつくやつをいじめるスレ (113)
57: 名作RTS AOEROR part39 (450)
Civilization5 (Civ5) Vol.46
- 1 :12/01/05 〜 最終レス :12/01/24
- Civ5についてまったりと語るスレです。歴史厨と史実厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへどうぞ。次のスレは>>950を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★ファンサイト
通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki
新 http://www.civ5monchan.net/
旧 http://civ5wiki.com/
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
http://civ5.wiki.fc2.com/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
Civ5ファン
http://www.tk7-jp.net/civ5/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.45
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1323055248/
- 2 :
- ★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322395364/
Civilization5(Civ5)マルチスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1285337024/
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1288673173/
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- 武勇の誉れ高い1乙がうんぬん
- 5 :
- >>1乙
テンプレ改良案
・前スレでも出てたが、ウイルス放置する旧Wiki外し
・歴史厨の他に4との比較厨?もスルー推奨
・忘れ去られてると思うので、関連スレに以下を追加
Sid Meier's Civilizationシリーズ総合
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313586110/
歴史厨の隔離に立てられたが、4と5の比較に使っても問題ないだろう
しかし、最近900超えたあたりから加速して950が踏み逃げがパターン化してないか?
自重しろよお前ら
- 6 :
- >>1 乙
すたすたも半年以上更新無いけどどうなの?
- 7 :
- 5の通りで良いと思う
すたすたは今後の更新状況次第かな
- 8 :
- 旧wikiも一応管理人が戻ってきたようだし様子見じゃない
また放置されるようならテンプレから消してしまってもいいと思う
- 9 :
- 情報の更新頻度がなぁ、評価とか色々過去のものになってるしwiki更新する人が分散しても効率悪い。
新だけ載せれば良いと思うよ
- 10 :
- お前らなんでその話を新スレたつ前にしないんだよw
- 11 :
- 更新止まってるのは下位と入れ変えで良いのではないかな。
スタスタにも過去情報は残ってるわけだし
>>9
乱立は良くないけど両立なら活性化して良いと思うが
実際、以前より更新頻度が増してるようだし
>>10
そりゃ好き勝手に意見するだけが楽だからだろ(笑)
- 12 :
- 以前より更新頻度増してるって旧wikiのこと?
全然更新されてないと思うんだが
俺も旧wiki外しちゃっていいと思う
4のときみたいに下手に二つあると両立じゃなくて分散するだけだよ
- 13 :
- 執筆者は新旧Wikiの両方にいる状態で何が問題になる?
メニューが変わって不正リンクが消えてから旧Wikiも更新増えてるよ
- 14 :
- 見に行くのが面倒
- 15 :
- 旧って一般建造物なくなった?
- 16 :
- 別に二つwikiあって困りはしないが
潰しあいだけは勘弁な
- 17 :
- >>15
いくつか消されてるね
- 18 :
- 広告だけはきっちり増設されたねって突っ込むところなのかこれは
俺は今後記事書くとしても新しい方にしか書かん
- 19 :
- 新しいほうシナリオ充実させてくれれば、嬉しいんだけどな。
- 20 :
- 内容重複してるんだから1つに絞ったほうがわかりやすいと思う
- 21 :
- >>14>>20
見なきゃいいだろw
「見ない」権利を行使しろ
- 22 :
- 外交勝利と文化勝利のコツを簡単に教えてもらえませぬか
- 23 :
- 狙いを絞れ
以上
- 24 :
- セールで買ってずっとやってるわ
就活しないといけないのにまずい
- 25 :
- >>22
文化勝利は最近狙わないから分からなくて申し訳ないが
外交勝利は基本的に経済勝利なので、国連が建つor建てるまでひたすら金儲け
そのあと投票1ターン前になったらばら撒きで買収しまくりでおk
- 26 :
- 最近始めた素人意見だから、うざかったら流してくれ
文化勝利
最初から海へ行ける文明でモアイ立てられるまで頑張る
海岸線をモアイで埋め尽くす
文化系の社会制度を採用しまくる
無償の社会制度を獲得できる文化遺産や
文化ボーナスの高い建築物を立てまくる
- 27 :
- 起動しないんだが俺だけかな?
- 28 :
- 文化勝利は建てるべき遺産を建てられれば行ける気がする
外交は国連自分で建てるのが辛すぎ
- 29 :
- >>27
俺も起動できない
- 30 :
- >>27
スチームクラウドサーバーが絶賛死亡中らしいのでオフラインモードで試してみてください
- 31 :
- 俺も起動しない、ゲームキャッシュの整合性を確認しても駄目
- 32 :
- >>30
起動できたわありがとう
- 33 :
- 文化勝利は偉大な芸術家と都市国家との同盟も重要だね
- 34 :
- 小国科学勝利が好きだからいつも科学勝利しちゃうんだけど
スコアは飾りだと分かっててもスコア低くてガッカリしちゃう
- 35 :
- >>30
オフラインモードってどうやればいいのでしょうか?
無知ですいません
- 36 :
- >>26
ポリネシア限定でワロタ
- 37 :
- モアイなんて見たことないわー
- 38 :
- >>35
Steamクライアントの左上
Steam 表示 フレンド ゲーム ヘルプ ってあるとこの
Steam選択してオフラインにするでSteam再起動させればおk
- 39 :
- >>38
出来ました。ありがとう
- 40 :
- モアイは群島じゃないとあんまり出力でないんだよなぁ
でも群島だと狭くて首都のランドマーク乱立が難しい
しかも、ユートピア建設のハンマーがあんまりでないのよね 群島
かといって他のマップだとモアイは…
- 41 :
- >>26
それポリネシア限定。
文化勝利は社会制度「敬愛」を極める事が何より重要だと思う…
シャムやソンガイも試してみ?
- 42 :
- >>34
そんなあなたにステルスラッシュ。AIが育てた都市を奪えるからスコアも伸びるし勝利も早くて一石二鳥。
- 43 :
- >>42
ステルスラッシュって一方的に殴る感じだから作業っぽくない?
- 44 :
- >>43
かなり作業感がある。作業が嫌でかつスコアが欲しいなら航空機出る前にラッシュするしかないな。
- 45 :
- >>41
敬愛じゃなくて敬虔(けいけん)な
- 46 :
- ステルスラッシュって科学勝利より遅れそうなイメージが強いからな
その辺を誰かレポやってくれないかな
- 47 :
- 最初から文化勝利きめうちで3都市でやってたら
宇宙船勝利になってしまった・・・
難易度は国王で文化出力は都市国家含めて400ちょいで
中世以降の遺産はほぼ独占
技術者使って遺産建てるばっかしてたけど芸術家を定住さすべきやったんかね
- 48 :
- 正直文化勝利を選択するメリットがない
- 49 :
- >>46
割とうまくいきすぎたケースで良ければレポ書くよ。参考になるかと言うと立地が良過ぎた感が有って微妙だが。
- 50 :
- >>48
やりがいとロマン。んな事言ったら難易度あげるメリットがない
- 51 :
- >>49
ステルスラッシュは国内にアルミが見つからないリスクを
どうやって処理すればいいかが一番迷う…
- 52 :
- アホAIが国連建てつつアプロ計画目指したおかげで初皇帝難なく勝てた
難易度高くても運さえよければクリアできる気がして少し萎えるな
- 53 :
- >>48
文化勝利は楽じゃない?勝率が、とかじゃなくて操作が楽。
- 54 :
- 不死の時だけど、展開によっちゃ非武装のまま宇宙行ったのが2〜3回あったからな
- 55 :
- 圧倒的にテクノロジーの進んだ国に攻め込まれて駄目かと思ったけど
攻め込まれてる都市を第三国に売ることで時間稼ぎしてなんとかなった
- 56 :
- 山岳に囲まれてたり半島だったりで進軍ルートが限られてると非武装でもいける
国境が接してる国が1つしかないとか
- 57 :
- 日本のAmazonでもDLC買えるようになってるんだね
前からだっけ?
しかも今半額になってるから安いな
マップパック買っておくか
- 58 :
- と思ったら、マップパックのセットになってるやつなかった
コンボとかのDLCセットはないみたいだ
- 59 :
- 話しぶった切って悪いんだが
civ5プレイレポwikiってあんまり使われてないの?
46スレ目になるのにテンプレ入りしてないし、新wikiにはプレイレポ専用ページなるものが出来たし
個人的には普通に見やすくていいサイトだと思うんだけどなぁ
- 60 :
- 状況にもよるけど国王くらいだとあまり戦争って起きないのだろうか
スコアは自分がダントツで隣国に脅かされない軍備を整えた上で内政に傾注
避難声明出されまくったりもしていつ攻めてくるのかヒヤヒヤしていた
…などと思っていたら勝手に他所でドンパチが起き始めた
好き嫌いの変動が激しすぎw
- 61 :
- >>49
難しさよりテンポ良く進めた方が取っ付きやすいから、もし良かったら新WIKIに上げてほしいな。
>>59
旧wikiのサブドメインだよ。
なぜ別けたか知らないが、アイコン二重管理とか面倒だろ…
- 62 :
- シヴィレヴォ(PS3)しかやった事ない新参ですが、WかXのどちらを購入しようか迷っています。
AIが賢い&個性的と聞いたのですが、WとXでシングルプレイでAIの差はあるのでしょうか?
- 63 :
- どちらのゲームもキャラによって個性があるけど、基本バカだわw
日本語環境で言えば、マルチランゲージのCiv5の方が安い(Windows版)
- 64 :
- なるほど、wikiを見てるとCivXのAIは戦争好きばかりと聞いてXは戦争ゲーと思ってましたが、そもそも平和にイチャイチャするゲームじゃありませんよね('A`
- 65 :
- 侍の朝鮮侵入シナリオでデータをロードすると
都市の生産予定のものが別のに変わってしまうんだがバグかな?
制圧した都市で所作ってたのに生産しようとしてるのが三段帆船に変わってる
しかも所に変更しようとしても出来ないしやり直すしかないな
- 66 :
- >>47
小さい・群島・3都市でも最終出力500〜600はでたよ
ランドマーク乱立してそれなら、遺産のある都市に建ててないとか?
文化施設で専門家雇ってそれなら流石にちょっとどっか忘れてるところがあるんじゃないかな
- 67 :
- どれ、ステルスまで防戦のみでやってみようかな
でもどこか飛びぬけて大国になってたり、あまり拡張できずに遅れそうで怖いなあ
- 68 :
- 遺産祭りしてたらまさかの1対3の袋叩きにあったわー
長剣のタイミングで攻め込まないでおくのは難しい…
- 69 :
- パンゲア皇帝でステルスまで防戦のみでやったけど
大陸の一番遠いとこが超大国になって核武装しだしたから
太古からちょくちょく宣戦してきた国を憂さ晴らしのために飲み込んでから急いで宇宙に逃げた
- 70 :
- 普通に日本語でやってたんだけど、英語に切り替える方法ってないかな?
win版なんだけど、気分切り替えたくなってきた
- 71 :
- プロパティの言語タブで切り替えればいいじゃん
- 72 :
- 秩序弱すぎない?
- 73 :
- steamの言語変えたら普通に変わったわ
どうもな
- 74 :
- そういえば開発が年末に重大発表するってのは何だったの?
- 75 :
- >>72
パッチ前は強すぎた
- 76 :
- 秩序は制覇狙いでもないと取りに行かないような気がする
敬虔と合理を同時に取れないようにしたのは上手いと思う
- 77 :
- >74
年内に発表するとは言ってなかったみたい
http://forums.2kgames.com/showthread.php?116136-No-news-from-2K&p=1482752#post1482752
11月終わりの書き込みだと「次のパッチ(12月用)はリリース準備おk!次の大きなプランも数ヶ月ぐらいで報告できると思う」って言ってる
http://forums.2kgames.com/showthread.php?116293-On-the-horizon-Pitboss-and-DLL-Source&p=1483304#post1483304
ちなみにDLL公開も「そのために開発は動いてるよ!動いてるよ!でもまだまだ(many months)無理」らしい
- 78 :
- 秩序は制覇までもう少しだが不幸がヤバい今すぐ幸福よこせハリーハリーって時に解放できたらするぐらい
大体は序盤の文化抑えて独裁から警察国家まで取れるように調整した方が良い
- 79 :
- 俺は自由で偉人に幸福生ませてる、正解には半減なんだが
独裁と秩序は使ってないや
- 80 :
- 間接攻撃ユニットの使い勝手が良すぎて守るも攻めるもそればかり使ってる
白兵は道塞ぐための壁か都市占領のためだけにいるかんじ
割合にすると7:1くらいかな
白兵ユニットを多く使ってる人っているの?
日本でやる時くらいしか使い道が思いつかない
- 81 :
- >>61
意外なことに需要が有ったので、そのうち新wikiに上げます。
>>80
間接ユニットで間接ユニット倒すのは効率悪いし、騎乗ユニットはそれなりに使ってるなぁ。
基本的に攻めないけどそれでも1:1くらいの割合に落ち着いてる。
さすがに航空機出せるようになったらお役御免だけど。
- 82 :
- >>77
丁寧にありがとう。
年末発表、数ヶ月後にDLと思ってたよ!
>>81
ありがとう!
- 83 :
- 剣士カタパや長剣トレブ時代に頭使ってコツコツ攻めるのも楽しいんだがなぁ
戦争吹っかけられないでライフル獲得まで国安定しちゃうようならカノンライフルラッシュも楽しい
- 84 :
- ゼロ戦で攻撃すると補正がマイナス50%になるんだが使い方間違ってる?どやって運用するもんなの?
- 85 :
- >>81 >>83
そっか
やっぱりこのゲームはやる人によってセオリーの違いがでて面白いね
- 86 :
- プレイレポは読んでて面白いからもっと見たいな
できるならプレイ動画ももっと増えないかな
- 87 :
- ゼロ戦は迎撃に強いだけじゃ無いっけ
- 88 :
- 今プレイレポやってみようかとss連打しながら不死やってるんだが
ガチ中央でずっとどこかと戦争中でやばい
- 89 :
- プレイレポって何書きゃいいんかな
まぁ下手だしなんの参考にもならんけど
- 90 :
- 書きたいこと書きゃいいのさー
レポ書くためにプレイするより、面白かったプレイのオートセーブほじくり返したほうがいいと思う
- 91 :
- >>84
戦闘機は相手の戦闘機と爆撃機と海軍に対抗する物
地上攻撃はおまけ
- 92 :
- 参考にするためのプレイレポだけじゃなく読み物(物語)としてのプレイレポもあるよ
指導者になりきってセリフついてたりさ
そうじゃなくても自分のプレイを公開することで逆にアドバイスも貰えるだろうしレポ書くのに実力は関係ないと思う
ところで旧wiki、書かれた内容は全て管理人に権利があって転載禁止とか怖いんだが
例えば誰かが新wikiの記事を旧wikiに転載したら新wikiから消さないといけないとかってことになんの?
つーかFAQとか既に明らかに参考にしてるページあるし新wiki潰されるんじゃね
- 93 :
- 誰でも編集できるwikiで書かれた内容が全て管理人に権利が行くとか、法律の素人的な考えだと理解出来ないんだがそんなことあるのか。
誰か法律の研究終わったやつ教えてくれ
- 94 :
- >>89
好きに書けばいいさ
みんな最初は初レポなんだよ〜
>>92
かんけねー
両方がんばれよ
- 95 :
- 新WIKIは旧のミラーじゃないから転載しないでねって書いてあるから大丈夫じゃね
潰すつもりならまじで旧は邪魔でしかなくなるな、放置のくせに
- 96 :
- なんかwikiにアフィがあるからちょっと変だなとは思ってた
- 97 :
- Civ5のMODスレが見当たらないんだけど、そもそもない?
お勧めのMODとかあったら入れたいんだけど
- 98 :
- ジェット戦闘機になると駆逐艦や対空包相手に爆撃しても殆どダメージくらわなかったような
爆撃機だと最悪一発で墜ちるからなw
空母に三機搭載して海上U狩りしたりしたな
- 99 :
- 技術ツリーの並び変えるMOD欲しいな
毎回同じ展開あきた
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