1read 100read
2012年1月2期神社・仏閣53: 【大内山】真言宗御室派スレッド 【仁和寺】 (637)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
54: 【金龍山】浅草寺2【聖観音宗】 (263)
55: また騙されて神社・仏閣板に来た訳だが (814)
57: 神社仏閣板住人だけど家の宗派知らない人の数→ (225)
58: 氏神神社を好きになれない (438)
【大内山】真言宗御室派スレッド 【仁和寺】
- 1 :10/09/15 〜 最終レス :12/01/18
- 真言宗御室派の話題を取り扱うスレッドです。
越法が横行している実情もあるため、
越法対策のためにルールとして、
● 教相・事相に関連する話題において、解説や質問への回答は
四度加行、伝法灌頂を受けた僧侶のみが行う。
としておきます。教相・事相に関連する話題以外の
他の話題に関しては、一般の方でも自由にレスしてください。
では、真言宗御室派の話題を語っていきましょう。
前スレッド
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1157026430/
- 2 :
- 新スレ乙!
- 3 :
- 八十八ヵ所
- 4 :
- 関東に御室派ってあるの?
- 5 :
- 御室派
- 6 :
- 新スレが 建ちましたー
坐禅と見性第72章菊、有馬、金杯と諸行無常
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1284735644/
- 7 :
- 御室派とは?
- 8 :
- 大内山仁和寺
- 9 :
- 御流
- 10 :
- >>3
?
- 11 :
- 仁和寺
- 12 :
- 歓学之会は金ぼり過ぎ
- 13 :
- 念仏・禅も謗法ですが、それとは比べものにならない大きな「わざわい」が真言宗です。
天台・伝教の後に、弘法(空海)の邪義が伝来したため、天台・伝教の破折をまぬかれて
日本中に広まってしまったのです。
- 14 :
- その邪義の弘法(空海)の元に弟子入りしたのが、
天台・伝教なのだが。
それだけ、真言宗は素晴らしいと、天台・伝教が、
認めたわけだが。
- 15 :
- おむろんはさらにぼりすぎ
- 16 :
- 鳥飼仁和寺大橋
- 17 :
- フッカーッツ
- 18 :
- 御室桜の季節には境内がビアガーデン状態のなるお寺
このお寺は不許薫酒入山門じゃないのかよ
- 19 :
- 関東で、東京などで御室派の寺の弟子になれるところありますか?
私は、他の真言宗の僧籍取得しているのですが。
- 20 :
- >>19
浴油祈祷とかの天部の修法とか、
珍しい修法の伝授を受けてそういった特別なキャリアを持っていると、
転派は非常に有利と聞きますけどね。
- 21 :
- ホンマかいなw
- 22 :
- んな訳無い無い
つーか、一流伝授に全部入ってんじゃん。
- 23 :
- >>22
そんなに天部の珍しい修法の伝授は行われていないよw
伝授されたいと思う気概のある僧侶は少ないしw
- 24 :
- >>20は嘘つき
- 25 :
- >>24←w
- 26 :
- >>23
一流伝授受けた事あるの?
- 27 :
- 一流伝授って、御流の伝授?
- 28 :
- 一流伝授自体を知らないんですか?
- 29 :
- >>20>>23
あなたが言っている珍しい修法って
例えばどの尊の何という修法の事ですか?
- 30 :
- 大元法なんてほどんど聞かない修法だな。
実際、修している僧侶はいるのか?
- 31 :
- 大法螺吹
- 32 :
- へー、御室派では常にどこでも大元法を行っているんだ。
凄く気合入っているね。
- 33 :
- そもそも大元帥明王をおまつりしているところが、
御室派寺院であるのでしょうか?
- 34 :
- 大元法
- 35 :
- ?
- 36 :
- 御室所の寺院って全国に何ヶ寺位あるのでしょうか?
- 37 :
- ぼったくりやま
- 38 :
- >>30
正式に修してる所はいないでしょ
- 39 :
- 和田さんて御室派じゃなかったけ?
- 40 :
- だから「正式に」修してる所はないでしょって書いたんです。
- 41 :
- (よく誤解されるのですが、私はどの宗教団体とも関係ありません)
まず、邪義「真言」が、なぜ広まったのか。
それは、像法の末に伝教(最澄)が「法華経最第一」を確立した「後」に、
空海(弘法)によって伝来したからである。
つまり、天台・伝教の破折を「まぬかれている」のだ。
伝教(最澄)が南都六宗の邪義を破った後に、空海(弘法)によって伝来した真言が、
後に天台宗の人々が真言に「籠絡されていく落とし穴」となってしまった。
真言は、天台の一念三千の法を「盗み入れて」自宗の極理となし、「真言宗は天台宗と
法理の次元では同じだが、天台宗にない印と真言という事相があるから勝れている」との邪義を立てた。
その策略にかかり、天台宗を真言へとおとしめてしまったのが、比叡山第3代座主の「慈覚(円仁)」である。
伝教が一生の闘争で確立した「法華経最第一」の原則を崩し、「理同事勝」の邪義を唱え、天台宗の真言密教化に
踏み切ってしまった慈覚が、謗法の端緒を開く元凶となった。
さらに、慈覚の弟子「安然」は、禅宗を促し、「恵心」は、念仏を広める役割をした。
高徳・碩学と仰がれた慈覚が、後世の安然や恵心の邪義を引き出す呼び水になったのだ。
法をより深くむしばむ害虫は、他宗ではなく正法を護るべき天台宗の中にいた。
(よって現在の天台宗は、慈覚・安然・恵心の謗法を引継ぐ邪宗・謗法宗である)
そして、謗法に毒された人々を救うため、末法悪世の変革のために、次々と起こる
大難・迫害に命がけで戦い勝ち越えてきた、末法における妙法流布の法華経の行者が
日蓮である。謗法の人々も今は法華経を誹謗しているが、亡国・亡身の危機に直面した
とき、一切の仏寺・一切の神寺を捨てて、「南無妙法蓮華経」と唱えるようになるだろう。
- 42 :
- >>41
歴史を勉強しようね。
最澄は空海に弟子入りしている。
それに、空海の下に送った弟子に帰ってきてほしいあまり、
「法華一乗は、真言一乗に劣るものではないから帰ってきてほしい」
と哀願する手紙を送っている。
- 43 :
- あくまで和田さんは自行の延長で加持祈祷してるだけだから。
少なくとも古くから本尊にして大元法してる御室派の寺は無いかと。
- 44 :
- >>42
>>最澄は空海に弟子入りしている。
それは後に、事実が歪曲されて伝わった可能性が高いが
もし、たとえ万が一、それが事実であったとしても
真言・念仏・禅が、謗法邪宗であることに、違いはない。
- 45 :
- >>41,>>44
おまえ南無妙法蓮華凶の会だろ。
S価の転退者じゃね〜の?
- 46 :
- つーか、御室派に関係ないから余所でやってくれ
- 47 :
- >>38
そもそも、御流・西院流で、
大元法の伝授はデフォなのか?
- 48 :
- 関東の重要文化財は関西なら指定文化財にもならない
国宝指定や重文指定の基準が甘すぎる(怒)
- 49 :
- ?
- 50 :
- 真言宗御室派の僧侶に質問を致します。
ノウボウタリタボリバラボリシャキンメイシャキンメイタラサンタンオエンビソワカ
とは何の御真言でしょうか?
また御真言の読み方は間違っていなくて正しい読み方でしょうか?
ご解説をお願いいたします。
- 51 :
- 御真言にはお坊さんによる
ちゃんとした解説が必要だね。
- 52 :
-
- 53 :
- >>50
どの諸尊の真言かがわからなくて
読み方云々とはこれ如何に?
これは太元帥明王の真言だが。
- 54 :
- >>53
御室派僧侶の方ですか?
>>50のご真言の読み方は、
少なくとも御室派の法流では正しい読み方で間違ってないでしょうか?
- 55 :
- 太元帥明王の真言は、正しい読み方をしないといけないからねえ。
- 56 :
- 太元帥明王の御真言の
御室派での正しい読み方の
御室派僧侶による解説を希望します!
>>50氏もそれを待っています!
- 57 :
- >>56
なうぼう、たり、たぼり、ばらぼり、しゃきんめい、
しゃきんめい、たらさんたん、おえんび、そわか。
- 58 :
- 大日如来は、久遠実成の三身即一の仏が迹を垂れた「仮の法身仏」にすぎない。
真言宗は、法華経の一念三千の法門を盗み取って、大日経にも一念三千があると
主張しているが、一念三千の基盤である「二乗作仏・久遠実成」は、
法華経にのみ説かれ、大日経にはないのである。
大日経は、天台の五時八教の中の方等部に入る権教である。
その権教の中でも、小乗を交えた低い大乗教にすぎない。
法華経が純一円教なのに対し、大日経には蔵通別円の四教が含まれ、
とくに戒では、小乗戒が説かれている。
よって、(単なる誹謗でなく)真言宗は邪義邪宗なのである。
- 59 :
- >>57
>>50です。有難うございました。
- 60 :
- 大元帥明王の話が出ているので
真言宗僧侶の方に質問ですけど、
東寺などで大元帥明王に参拝する場合に唱えるご真言は、
大元帥明王以外にも弁才天や吉祥天のご真言も唱えた方がよろしいのですか?
- 61 :
-
真言密教は、中国(唐の時代)に、善無畏(ぜんむい)が、天台宗の僧「一行阿闍梨」を
巧言をもってそそのかし、大日経にはない法華経の教理を取り入れた『大日経疏(だいにちきょうしょ)』
を著させた。これによって善無畏は、「大日経は法華経よりも高い教えである」と説き大日経を弘めた。
これが真言系の起源だ。
中国には、すでに「天台大師」による円満無欠の『法華経』が弘まっていたが、天台大師の入滅後に、
善無畏によって伝来したため、天台大師の破折を、まぬかれているのだ。
そのことが、後の世の人々が、真言に籠絡されていく落とし穴となってしまった。
善無畏らは、一切経はすべて『大日経』の中に摂め入れられていると、法華経の開権真実・開三顕一等
の天台宗の教義を盗み取り、自宗の極理と称した巧みな誑惑により、密教は
最勝の法であるかのごとく中国に広く根をおろしていった。
日本においては、弘法大師「空海」(774年〜835年)が、804年に遣唐使に加わって渡唐し、
不空の弟子・恵果に師事して法を付され、真言宗を立宗したのが始まりである。
空海は、『十住心論』の中で、「法華経は大日経より見れば三重の劣であり第三戯論である」や、
「釈尊は無明の辺域(仏界から遠く離れた迷いの境涯)にして明の分位(明らかな悟りの位)にあらず」
との邪義を述べている。
『大日経』等を密教とし『法華経』を顕教とすることは、いずれの経にも文証のない空海の己義である。
『大日経』は、一代聖教中、声聞・縁覚を対機として説かれた方等部に属することが明らかで、
四十余年未顕真実の方便経たることは疑いないのである。
ゆえに、『法華経』と『大日経』とは理においても雲泥の差があるばかりか、二乗作仏・久遠実成の
現証が『法華経』にのみ説かれることにより、事においても『大日経』は遠く『法華経』に及ばない。
いかに『大日経』に印・真言が説かれると力んでみたところで、手に印を結び真言を唱えても、
大謗法となり、生命は濁り、災いの根源となるのである。
- 62 :
- 切っても切り離せない、大元帥明王と霊仙三蔵
もっと知られててもいいのにね。
国内での業績がないと認知されにくいんだろうか
- 63 :
- >>60
ぶっちゃけこの明王さんの修法とやらも謎だらけで
あちらからは中途半端にしか伝わってない話じゃね?
- 64 :
- >>60
>>62-63
>>28,>>29が御室派僧侶で大元法の伝授も済んでいるから、
一般の参拝者向けの解説してくれるんじゃないか?
>>28,>>29は偉そうに言っているくらいだから。
- 65 :
- >>57は本当に真言宗御室派の僧侶なのかなあ?
大元帥明王の真言宗御室派の読み方とは思えないのだが?
- 66 :
-
タリンタボリンハラボリンシャキャメイシャキャメイアラサンタオエンピソワカ
- 67 :
- >>66
本物か?w
>>57以上に本物とは思えないがw
- 68 :
- 御室派僧侶の方に、
一般の方向けの太元帥明王の参拝次第を
解説して欲しいです。
- 69 :
- >>64
一流伝授受けてる事と一般向けの参拝方法は全く関係ないと思うよ。
それに「偉そうに」など書いちゃったら、その人も教えにくいと思うよ。
- 70 :
- >>69
「偉そうに」という表現は行き過ぎで不適切なのは確かだ。
それは除いておくべきだよね。
その上で質問に関してだが。
太元法の伝授に際しその教相・事相共に僧侶は伝授されているだろう。
太元帥明王の一般向けの参拝次第となると
僧侶用の太元法の次第から教相・事相を心得た上で
越法に抵触しない程度の参拝次第ということになるだろう。
そういった太元帥明王の一般向けの参拝次第に関する解説ということになるのじゃないか?
一般向けの参拝次第の定義とは、
「教相・事相に合致した越法に抵触しない程度の参拝次第」
ということになると思う。
- 71 :
- そうなると厳密には小呪と云えど、伝授を受けずして念誦するのは良くないから
俗人は心経と南無大元帥明王と唱えるだけになりそうだな。
- 72 :
- >>71
いや厳密には、小呪は太元帥明王をはじめどの尊格においても、
越三摩耶に全く抵触しないし、明らかに一般人用に扱われる。
聖天尊でさえ使咒法経の呪を一般人向けの作法次第に載せているくらいだから。
- 73 :
- 真言の看板背負ってるぶんにはねー。
- 74 :
- >>60さんの質問へも回答解説が必要だね。
- 75 :
- >>62
オレ、霊仙三蔵の話しは学研の赤本で読んだだけだけど、
あの話し読んで「大元帥明王ダメじゃん」と、思ったよ。
宮中に十禅師置いて三時修法させときながら、安史の乱って・・・。
- 76 :
- 太元帥明王の一般向けの参拝次第に関する
僧侶の方々の解説希望!
- 77 :
- どう反論されますか?・・・以下の事について
「真言宗」の場合には、本来、仏教典は全て釈尊が説いたものであるにも拘わらず、
「大日経という経典は大日如来が説いたものである」などという真っ赤な嘘を並べ、
あげくは、「大日如来に比べれば、釈尊などは草履取りにも劣る」
といって、仏教を説いた教主たる釈尊を押し倒し、釈尊の説いた経典(大日経)の
中に出てくる大日如来という仏を本尊として立てています。
この、虚飾に満ちた、本来の柱を倒すような教えを信仰しますと、個人においては、
自ずから嘘と誇張の多い人間となり、また家においては、柱である主人・
長男が立てない・・・つまり、主人・長男が早死にしたり、病弱だったり、
精神障害でまともな生活が送れなかったり、という形が現われてきて、その分、
女性の気性が強くなったり、女系家族になっている、という例が非常に多く
見られま。
- 78 :
- そんなことよりも、
>>60,>>65,>>67,>>68,>>70,>>76の質問に
真言宗御室派僧侶の方に詳しく解説して欲しいです。
- 79 :
- ま、それは太元さんを祀ったり太元法伝授された人でないと幾ら御室の人でも答えられないかも。
太元法自体、本来御修法の特別扱いの大法だから口伝やらなんやら他の諸尊法よりもやかましいくて
真言各派でも受けてる人そのものが少ない。
まして2ちゃんに来てるかどうか。のんびり焦らないで待った方が良いと思うよ。
- 80 :
- >>79
>>78にある質問に解説してくださる
詳しい僧侶の方をのんびり待つことにしましょうか。
- 81 :
- >77
創価の女のほうが気性は荒いぞw
- 82 :
- >>81
正坐してるから足も太いよな。久本はいわゆる「活動は熱心にするが勤行はしない」
の、部類だろうか?
- 83 :
- 大元帥明王
- 84 :
- 御室派阿闍梨が登場して欲しい。
- 85 :
- >>84
なんでそんなにここに執着?
- 86 :
- 多分高野山スレもああだし、醍醐もあんなだからせめてここで色々話を聞きたいか
阿闍梨さんが来たら質問責めにして隙を窺い落しめたいかのどちらかだな。
だけど御真言スレに諸師がいた時も御室の坊さんだけは来なかったから、見てる御室の阿闍梨なんているんかな?
- 87 :
- >>87
ちゃんとしたまともな詳しい密教僧侶が他のスレッドに今では皆無で、
この御室派スレッドを最後の砦として拠り所として求められるのは仕方ないでしょう。
- 88 :
- >>60,>>65,>>67,>>68,>>70,>>76の質問とか、
阿闍梨さんじゃないと解説は無理ですからね。
解説を希望したいので、待っております。
- 89 :
- >>77
一つだけ
大乗経典は釈迦とは関係ない後世の捏造経典にもかかわらず法華経は釈迦が最後に説いた最高真実、出世の本懐などと真っ赤な嘘をならべ、
あげくは像法の日蓮を末法の御本佛といって、仏教を説いた教主たる釈尊を押し倒し、悩乱したキ〇ガ〇を本佛として立てています。
この、虚飾に満ちた、本来の柱を倒すような教えを信仰しますと、個人においては、
自ずから嘘と誇張の多い人間となり、また家においては、柱である主人・
長男が立てない・・・つまり、主人・長男が早死にしたり、病弱だったり、
精神障害でまともな生活が送れなかったり、という形が現われてきて、その分、(ry
- 90 :
- >>88
全面的に同意です。
- 91 :
- のうぼう たりつ たぽりつ はらぼりつ
しゃきんめい しゃきんめい たらさんだん
おえんび そわか
(各派一緒)
- 92 :
- デーモン寺さんが珍重されているようでは、やっぱり御室はダメだ。
- 93 :
- >>91
明らかに僧侶じゃないレスだなwww
- 94 :
- 各派一緒とか無茶言うな
- 95 :
- 少なくとも高野山真言宗(中院流)では、
太元法の次第・伝授は無いらしい。
だから特別に伝授してくれる師僧を探さなきゃらならいらしいが。
- 96 :
- 元来、中院には三十三尊法とそれに関わる諸作法しか存在していない。そしてその中に大元帥明王は含まれていない。
従って大元帥明王法を行ずるには他流を拝借せねばならないのだが、他流を拝借・勘案したところで、それ自体が中院流になるわけではない。いわば「中院風」になるだけで、他流である域はでないのである。
- 97 :
- >>96
中院流の僧侶でも正式に太元法を
他流僧侶から対面伝授されたら、
正式にその修法を修することができて問題は無いと思うけど。
- 98 :
- もちろんそうだが、それがイコール「中院流の太元帥法」になるわけではない。あくまでも他流の法を行じているだけ。
- 99 :
- 「中院流の太元帥法」が、
何故成立しなかったのだろうねえ?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
54: 【金龍山】浅草寺2【聖観音宗】 (263)
55: また騙されて神社・仏閣板に来た訳だが (814)
57: 神社仏閣板住人だけど家の宗派知らない人の数→ (225)
58: 氏神神社を好きになれない (438)
-